<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

その後

この週末は大した所にお出かけしなかったので、私の事を。

四月の頭にダイエット宣言をして早2ヶ月が経とうとしております。

黒豆も結構美味しかったので、なんだかんだと続き、トレーニングも順調に週一で通い、テニスも前より増えたりで、一か月程で2kg減!

ここまでは比較的スムーズだったんだけどね~。。。

その後一時停滞。
黒豆もぼちぼち飽きてきたので、一時中断して家ご飯の時はなるべく野菜多めでローカロリーの食事を心がけておりました。
テニスやトレーニングで運動も週に2日以上はするようにして、運動しなかった日は寝る前に腹筋なんぞしてみたり。

でもお出かけ時の外食では心おきなく美味しいものを戴いたりして(汗汗汗

それでもどうにかこうにか二か月で3kg減になりました~~~!!!

と言っても、年末にお仕事を辞めてから蓄え始めたお肉が3kg弱だったので、ようやく元の重さに戻っただけなんですがね(笑

なのでここで安心せずに、もう少し頑張ろうかな~と思ってます!

そしてパソコンも新しいのになってから2か月以上経ちますが、こちらも順調に使いこなせてきてますよ~!!!

DVDも焼く事が出来るようになり、ダーリンのスキービデオを音楽付きで編集してみたり、お友達から借りた私の大好きな「名探偵コ〇ン」のテレビを1話から録画したDVDをまとめて焼かせてもらて、それを見るのが面白くて、毎晩寝不足気味(笑

私、昔から毎週ビデオで「名探偵コ〇ン」を撮るほど好きで、それを眠る前にオフタイマーを掛けて流して見ながらじゃないと眠れない性質なのですが、毎回上書きしてしまっているから、テレビ版のは取ってなかったんですよ。
なので久々に見る昔のお話は記憶が薄くて、新しいお話を見るようでつい夢中になりすぎて、先が見たくなっちゃって、一層目がさえちゃうのよね~!

そしてエクセルも初歩の本の内容はだいたい理解できたので、体重、体脂肪表やら、簡単なお小遣い帳を作っていたのですが、昨日は家計簿を作ってみました。
家計簿ソフトも入ってるんだけど、細かすぎて渡し向きじゃないからね~。

エクセル、なかなか面白いですね~!

多分まだ無意味に遠回りな作り方をしてるんでしょうが、どんどん作らないと忘れちゃいそうなんで、もっといろいろ作ってみようと思います。
a0038882_15442349.jpg

by gootaratsuma | 2010-05-25 15:45 | ぐうたら

飛行機

この週末も良いお天気でしたね~!

今週末はゆっくり過ごそうって言ってたのに、こうやってお天気だとお出かけ虫の血が騒ぐ。。。

日曜はダーリンのリクエストでまたテニスに付き合わされ、お風呂入って、お昼寝して一日が終了。

月曜はダーリンが「うなぎが食べたい」とのリクエスト。
ダーリンが「うなぎが食べたい」お店は成田方面に行く途中の家から一時間程度のいつものお店。
うなぎと言うと、高級なイメージがあるのですが、このお店はそんなに高くなく、田舎道沿いにあり、小さくて汚いイメージ。
a0038882_9113713.jpg
なのに、結構な評判でいつも人が並んでるんですよ~。
人が並んでなかったら、この見た目なので絶対入らなかったと思う。

この日も開店15分前に到着したのに、すでに結構な人が待ってて6番でしたが、運よく一度目の入店で入ることが出来ました。
a0038882_914544.jpg
店内もかなり味がある雰囲気ですが、うなぎのお味はうまうまで、私たちが頼んだ上で1400円(だったかな?)とリーズナブルなんですよ~♪(っあ、また食べてる(笑

鰻の肝焼きも頼んで、ダーリンはビールで、私はお水で。。。
肝焼きはやっぱりビールで食べたかった~~~~~!

食後はせっかくここまで来たのだから、飛行機が見たい!っと私のリクエスト。
どっちにしてもダーリンはビールを飲んで助手席でうとうとなんで、「どちらへでもどうぞ」な感じなんですがね(笑

道に詳しいダーリンがうとうとなもんで、標識と薄い記憶を頼りに頑張って航〇博物館を目指す私。
もうちょっとだな~と思っている頃、分かれ道が出てきて標識によると「空港」と「芝山」方面。
「ねえ、どっち???」っとダーリンを無理やり起こし寝ぼけ眼で「芝山」と言われた時点ではすでに「空港」の車線に居て、もう車線変更できなくなってるし。。。

するとすぐ目の前には、空港に入る人たちのセキュリティチェックをするゲートが。
このゲート、高速道路のインターみたいになっていて、身分証のチェックや目的を聞かれる場所で、何度か通った事があるんだけど、道を間違えたことで動揺していた私。
一番左のトラックの後ろに付いたのですが、並んでから気づいたのですが、ゲートの上には「トラック」「普通車」みたいに分けてあって、普通車は身分証のチェック程度ですんなり勧めるのに、トラックは荷台をいちいち開けたりしてチェックするので、なかなか先に進まない。。。

ようやく順番がきたので、「すみません、トラックに並んじゃいました、(汗」という私に優しく、「大丈夫ですよ~。」と。
っで、身分証を見せ、空港への目的を聞かれたので、「航〇博物館に行きたかったのですが。。。」っと言うと、「ああ、間違いちゃいましたね~。それは一般道方面なので、今、誘導を立てますから、右の一般道の方へ行って、航空博物館は信号を左ですね。誘導が立つまでちょっと待ってくださいね。」っと。

誘導が立つ????
右へ???私が居るのは左端よ???
ってちょっとパニック気味で待っていると、すべてのゲートの車を止めた状態になり、それぞれのゲートの係の人がずらずらずら~っと何人も前に並び、私をゲート右横の鉄柵で囲まれた抜け道のような方へ誘導してくれているじゃ~ないですか!!!

係の人は笑顔で見守り、並んで待たされている一般の人はきっと怪訝な顔で見守っていた事でしょう(汗汗汗

抜け道を進んでいくと、ゲートの門が閉まっていてそこにも係の人が居て、先ほどの係の人から連絡が行ってるらしく、門を開けてくれるんですよ。
a0038882_936391.jpg

いや~~~、本当に冷や汗をかいちゃいました。

って、パ二くってる割に、こんな所に入れる機会はそうは無い!って思って、バッグからカメラを取り出し、パチリとするあたり、私ってやっぱりパー子(林家)だな~(笑

すぐに信号がやってきたのですが、その時点ではまだパニックで、危うく右に曲がる所でしたが、ダーリンが「「左」って言ってたよ」っと(汗

今思うと、別に急ぎじゃなかったので、この場はとりあえず「空港見学です」っとでも言って、空港を一回りしてから一般道に出れば良かったんですよね~。
でもまあ、珍しい経験が出来たってことで、よしとしましょう♪

そんなこんなで無事に目的地に到着。
a0038882_938554.jpg
ここは以前一度中に入ったことがあったし、はなちゃんも居るので外で飛行機を見るだけ。
でも、ここの庭には古い飛行機やヘリコプターが展示してあって、庭だけでも楽しめるんです。
a0038882_9403537.jpg
中にも入れ、コックピットに座れるものもあったりして、なかなか面白い。
a0038882_9412230.jpg
そしてこの日はこちら側が飛行機の飛び立つ方向に当たってたので、頭上を大きな飛行機が飛び立つ姿を堪能できました!
a0038882_9424129.jpg
飛行機が飛び立つ姿は何度みても飽きないよね~。
a0038882_9393395.jpg
はなちゃんは飽きて、草を食べてましたが(笑
でも草っぱらでい~っぱい走れたので、楽しかったよね!

by gootaratsuma | 2010-05-18 09:46 | おでかけ

実家へ

木曜の夕方に新潟から帰り、その日のうちにお洗濯、はなちゃんのシャンプーを済ませ、翌日の金曜は午前中は歯医者へ。
歯医者から帰ると、速攻で支度をし、今度は日光へ出かけてきました。

ここのところ何年も母の日になると、花屋のお手伝いに行っていたので、いつも母の日に実家に帰る事が出来なかったのですが、今年は違うお友達がお手伝いに行ってくれるというので、すっごい久しぶりに母の日が暇になったし、ダーリンは同僚の結婚式やお仕事が入ってたので、「これは行かねば!」っと思い、お出かけ続きだったのですが、急遽行く事にしました。

と言っても何かプレゼントを買おうかとリクエストを聞いたのですが、これと言って何にも欲しくないと言うので、顔を見に行き、ご飯を御馳走できればな~位の軽い気持ちですがね(笑

金曜は夕方5時ころには日光に到着。
その晩ご飯は、ず~っと私が楽しみにしていたタラの芽をじぃが採っておいてくれたので、天ぷらで戴きました~!
やっぱり春はこれですね~~~♪

土曜はゴールデンウイークに引き続き、さわやかな良い天気。
午前中はばぁと、以前にも一度行ったことのある近所の芝桜ロードへお散歩に。
a0038882_16561883.jpg

私がゴールデンウイーク帰りに羊山公園の芝桜を見に行きたかったのに、スキーに行っちゃったから行けなかった~、って言ってたら、近くの芝桜も今が見ごろだから、それでも十分だよと言われましてね(笑

ここは杉並木街道から一本中に入った道で、車通りも人通りも少ないのですが、道路の脇に1㎞位の長い範囲で植えられているんです。
近所の方々が手入れをしていてくれているようで、とても綺麗に咲いていました。
a0038882_16591492.jpg
午後はばぁがコーラスだったので、じぃとテニス。
a0038882_1711489.jpg
じぃもテニスは何カ月かぶりなので、またしても私は練習相手。
すっかり走りまわされました(笑

テニス後は、じぃと近所をいろいろな花を見ながら家の近所をドライブ。
すると、初めて野生のキジに大接近で会う事ができました!
a0038882_1731367.jpg
実家に居ると、泣き声は良く聞こえて、草むらがごそごそしてるのは見たことがあるのですが、こうやって見るのは初めてです。

日曜は霧降高原へ。
a0038882_175141.jpg
山つつじが綺麗かな~、っと出かけて行ったのですが、若干早かった。。。
a0038882_176494.jpg
でも三つ葉つつじは綺麗だったし、新緑がすっごく綺麗でとても気持ち良かったです!

まあ山つつじは実家のがちょうど満開なので、それよりずっと標高が高い霧降では無理かな~と言ってたんですけど。
実家の山つつじがこれ。
a0038882_1781550.jpg
これが一面咲いたら見事だろうな~っと想像だけして帰ってきました。

お昼ご飯は一応私のおごりで、外食をし、午後はの~んびり庭の花を見たり、アリが一生懸命、巣に虫を運ぶ姿を見たりと、とても優雅な時間を過ごしました(ただの暇人?笑
a0038882_171129100.jpg
a0038882_17113836.jpg

a0038882_17114784.jpg
月曜日はダーリンがお休みで家に居るので昼位には帰る予定だったのですが、朝、ちょっと早起きをして寄り道をして帰ることにしました。

行先は市貝と言うところにある芝桜公園。
去年じぃばぁが見に行って、とても綺麗だったと写真を見せてもらって、羊山公園にはなかなか遠くて行けないけど、ここなら帰り道方向にちょっとだけ遠回りをすれば行ける場所だったし、日曜までが芝桜祭りだったので、月曜だから空いてるだろうしという事でね。

本当は一人で寄り道するつもりで家を出たのすが、私が行くと言ったら、じぃも行きたくなっちゃったし、ねぇも芝桜見たことがないって事で、、私が芝桜公園に到着するころ携帯に電話があり、ねぇ宅に迎えに行き、もうこちらに向かっているという事。

30分も待ってると、じぃばぁねぇも到着し、4人で見る事が出来ました。

芝桜ロードがあれだけ綺麗だったので、時期的には絶対一番良い頃だったので、ちょっと期待して行ったのですが、到着して???
a0038882_17164184.jpg
綺麗っちゃ、綺麗なんだけど。。。
びみょう。。。
本当ならばもっとピンク!とか白!とか鮮やかなはずなのに、花の間に見え隠れする緑の草と黄色の花。

雑草が入っちゃってるのですよ~。

これだけの敷地の草取りは大変なんだろうけど、杉菜やカタバミがすごい勢いで育ってたので、せっかくの芝桜も・・・
それに今年は寒くて生育が悪かったらしい。
a0038882_17221154.jpg
それでもこうやって見ると、十分綺麗でしたよ~!

昨年の方が手入れが行きとどいていたらしく、綺麗な状態を見ちゃってるじぃばぁにしてみたら納得行かなかったようですが。

散策後はいつものソフトクリームを食べて休憩。
a0038882_17272348.jpg
今回は栃木なんで、いちご味とのミックス。
はなちゃんはばぁのソフトクリームを狙ってるし。。。

ここでじぃばぁねぇとは別れて家に帰ってきました。

続けてお出かけだったので、はなちゃんも私もちょっとお疲れ気味。
はなちゃんは今日は朝からハウスで寝たきりだし、私は昼寝したいんだけど、家の仕事がたまりにたまってるのに、午前中からバタバタ忙しく動いていたんだけど、五月病なのか、現実逃避したくなっちゃってね。。。

早くいつもの生活に戻さなくっちゃだわ!

by gootaratsuma | 2010-05-11 17:36 | おでかけ

ゴールデンウイーク

我が家のゴールデンウイークはダーリンのお仕事の都合で、2日の日曜から6日の木曜日まででした。

2日は地元でテニス。
ダーリンは冬の間スキー三昧だったので、テニスはしばらくお休みしていたので、ウォーミングアップの相手を毎年やらされる私なのです。

ダーリンは4か月ぶり位だったので、最初はもう打点がめちゃくちゃで、ボールが荒れまくり。
ぜったいこれなら私の方が上手い!って思えるほど。
でも一時間もすると徐々に勘を取り戻し、調子にのりだすと止まらず。。。
結局後半のゲームをするころにはまったく歯が立たない状態になってました。

3日は昼間に動いても渋滞にはまるだけなので、昼間は家でまったり過ごし、夕方から新潟に出かけて行きました。

おかげで下りはまったく渋滞なし。
反対の上りは結構渋滞してましたね~。

4日はすっかりスキーモードからテニスモードにスイッチが切り替わったダーリンと、またまたテニス。

コートの予約時間まで少しあったので、桜の名所になってる公園で朝のお散歩。
a0038882_9185116.jpg
ダーリンは朝からビールでした(笑
a0038882_9202160.jpg
この公園は池の周りのしだれ桜が綺麗なんですよね~。
水仙と桜を撮っていたら、はなちゃんが割り込んでくるし。。。
a0038882_9213476.jpg
桜がシャワーのようで綺麗でしたよ。
a0038882_9221050.jpg
お散歩を楽しんだ後は、いつもの景色の良いテニスコートへ。
a0038882_9224674.jpg
ここで2時間ほどテニスを楽しみ、いつものコースのレストランで昼食。
a0038882_9232021.jpg
食後は車でちょっとお昼寝。
ダーリンはほろ酔いを通り越して良い気分で爆睡だったので、車を少し走らせはなちゃんと二人で湖をお散歩。
a0038882_9253011.jpg
新緑が芽吹き始めている木々からの木漏れ日がと~~~っても気持ち良かった~♪

コースには吊り橋があって、またしても揺れる橋にはなちゃんは苦悩の表情。
a0038882_9283321.jpg

それでも頑張って湖畔を歩いて行くと、レストランでこんなものが売っていたのではなちゃんと二人で戴いちゃいましたよ!
a0038882_9273218.jpg
美味しかったね~!

5日もダーリンのリクエストでまたしてもテニス。
a0038882_9295981.jpg
まったく一度スイッチが入ると、入りっぱなしなところが難点ですね(汗

人間様がテニスで楽しんだ後は、はなちゃんの番。
はなちゃんの好きな雪が残ってる場所があったので、休憩して雪遊び。
a0038882_9311858.jpg
桜の木をバックに雪遊びって、贅沢じゃないですか~!
でも雪に泥が乗っちゃってるので、はなちゃんがドロドロになってるし。。。

お昼はやはりいつものお蕎麦が食べたいと車を30分ほど走らせ昼食。
そしていつもの温泉へ。
はなちゃんを途中公園の芝生広場で遊ばせたり、車内でお昼寝したり。
早めの夕飯を済ませた後は、マッサージへ。

まだ時間も早かったので、前日に行った桜公園がライトアップしている事を思い出して、行ってみました。
a0038882_9364836.jpg
a0038882_937341.jpg
写真はいまいち良さが出せませんでしたが、と~~~っても綺麗だったんですよ!

6日は帰る日。
平日なのでまっすぐ帰っちゃ勿体ないので、やはりダーリンに心残りがあるようなので、水上で高速を降り、谷川岳に行きました。

谷川岳天神平は今の季節、スキー客と観光客と両方が楽しめるようになっているんです。
なので、もちろんダーリンはスキーの格好で、私とはなちゃんは観光で。

駐車場からはロープウエーに乗らないと行けないのですが、スキー客はロープウエーとリフト乗り放題の一日券で2500円なのですが、観光客はロープウエーの往復が2000円で、山頂に行くリフト券は別売りで、往復700円するんですよ~。
絶対スキー客の方がお得なんですよ!
a0038882_9435291.jpg

はなちゃんもロープウエー往復500円取られたし(汗

上がっていくとゲレンデには雪がまだまだタップりありました!
a0038882_940162.jpg
ダーリンが滑っているのを見たり、ぶらぶらして雪を楽しんだり。
a0038882_9473897.jpg

一度はダーリンのブーツと板を貸してもらって滑ってみたり。
でもやっぱり靴がちょっとブカブカなので怖いので一度でやめましたが。。。

700円のリフトは勿体ないかな~とも思ったんだけど、やはりこれに乗らないと景色がいまいちなので、やはり乗っちゃいました。
a0038882_948376.jpg
はなちゃんはこういうのはち~っとも怖くないんだよね~。
a0038882_9491312.jpg
そうそう、私がのんきに雪を楽しめたのは、この足元を見れば分かるんだけど、ロープウエーの山頂には長靴が置いてあってお好きにどうぞ、って書いてあるんです。
なので、足元を気にせず雪を堪能できるのが良かったです!

っで、リフトで上がっていくとこ~んなに近くに谷川岳が見えるんですね~!
a0038882_9503088.jpg
ここはもう何度かきているんだけど、何度きても魅力的な山ですね。

そしてダーリンが滑り飽きるまで、はなちゃんとまたまた食べちゃいました。
a0038882_9521374.jpg
雪の上なのに、暑い位だったから、美味しかったね~!

2時間も滑ると十分になったらしいので、お昼を食べて帰ってきました。

今年のゴールデンウイークはお天気がすっごく良くて、さわやかだったので本当に楽しむ事が出来ました。
行きも帰りも渋滞にはまることもなかったし、良かったね~!

by gootaratsuma | 2010-05-07 09:55 | おでかけ