海の幸

先週、北のお姉さまの旅行ブログを見て私の大好きなご飯を満喫している様子をみて大興奮な私。
もうすっかり三陸に行きたくなってむずむずしていた私にお土産が届きました~!
a0038882_14352342.jpg
はなちゃんのおやつを含め、もっと届いてたんだけど、嬉しくってすぐに食べ始めちゃったので、残ってるものだけの撮影です。(すでにこの子達もお腹の中ですし(笑

ふかひれスープ、しっかりフカヒレが入ってて美味しいのにカロリーが控えめなのがうれしい~~~♪
いちご煮って名前は知ってたけど、一度も食べたこと無かったのですが、美味しいのね~~~!!!

幸せな気分になりました、ありがとう~~~~♪♪♪

それにね、こんな可愛いキティちゃんも入ってたの!
a0038882_14361495.jpg
カキバージョンといちご煮バージョンなんですよ~~~~♪
いちご煮、思わず笑ってしまいました!

最近、日本地図がいっぱいになってきちゃってるので、控えめにしようと、なるべく見ないようにしてたんだけど、最近ずいぶんまた新しいバージョンが出てきて可愛いのよね~!

そうそう、だいぶ前にお友達からもらった子達もとっても可愛かったのでアップしちゃおう♪
a0038882_14363640.jpg
北海道のイクラ丼と信州のわさびバージョン。

こうやって可愛いのを見ちゃうと、ついついまた新しいのを集めたくなっちゃうわね~!
県によってはいっぱいいっぱいになっちゃってる日本地図もどうにかしたいんだけどね。


そして週末は久々に家にいたので、日曜はジャングル化し始めていた庭の草取り、花の植え替え、車のタイヤ交換&車の大掃除。

月曜は三陸までは行けないけど、海の幸が食べたい~!っとリクエストして、いつもの海の店に食べに行ってきました!
a0038882_14395424.jpg
今回食べたのはこちら。
a0038882_1440138.jpg
a0038882_1440249.jpg
a0038882_14403256.jpg
刺身3点盛り、サザエ壺焼き、豆アジのから揚げ、その他ヒラメ切り身の煮物、あじのなめろうです。

このおかずならやっぱりビールでしょ~~~~!
美味しい海の幸と美味しいビールで幸せ~~~❤

でも車でのお出かけなので、最初の一杯のみ。
そして、のんびり食べた後ははなちゃんを連れ出しぐる~っと漁港をお散歩。

空には魚目当てのカラスやらトンビやらがぐるぐる飛んでいるので、はなちゃんは怖いらしく抱っこをせがむ。
たしかにこれだけ大きいと、はなちゃんくらい捕まえて飛び去ってしまいそうなので、抱っこしてあげました。
そして抱っこのまま桟橋へ。
a0038882_14435944.jpg
行きは抱っこで端まで行ったのですが、引き返し始めたら浮島?になってる桟橋の切れ目がどうしても渡れないはなちゃん。
a0038882_14443681.jpg
その真剣さに思わず笑いがでちゃいました(笑
そしてもちろんダーリンに抱っこ。

笑って、歩いたあとは車でお昼寝!
ぴ~~~ひょろ~~~~!っていうトンビの声を聞きながらのお昼寝はちょ~~~気持ちよく、気づけば一時間位経ってたし(汗汗
それでも、うっとり眠いのが気持ちよくて、うつらうつらしていたら視線を感じました!
a0038882_14493886.jpg
ダーリンのお腹の上で寝ていたはなちゃんが寝むそうな目をどうにか開いて、私をじ~っと見てたんですね(笑

爆睡ってるダーリンを置いて、またお散歩。
そして隣のお風呂にの~んびり浸かってすっきりしてから帰路につきました。

家の近くまで帰ってきたら意外と時間も早かったので、アウトレットでお買いもの。
二人のバッグやらスニーカーやらこまごまと買ってきました。
はなちゃんもお買い物に付き合ってくれたので、最後にアイスクリームを食べてから帰ってきました。

家で体重を計ったら、前日より0.2kg増えてるし!!!
せっかく順調に減ってきてるんだから、今日にでもトレーニングに行って、体重を戻しておかなくっちゃだわね!

by gootaratsuma | 2010-04-27 14:55 | おいしいもの

春と雪を満喫の旅

この週末もまたまたまた新潟へ。
まったく毎週変わり映えのしない我が家ですが、雪があるうちはダーリンには新潟までの距離がと~っても近いらしく、雪がなくなると一気に遠くなるらしい(笑

土曜の夕方、仕事の終わるころダーリンを迎えに行き、そのまま高速で一気に新潟へ。

日曜の朝は先日季節外れの大雪が降ったので、きっとスキー場は雪が豊富だろうからと、奥只見へ。
っが、そう考えた人が多かったらしく、9時過ぎにはスキー場に到着したのに、すでに第3駐車場へ通される。。。
そこはゲレンデからちょっと離れていて、シャトルバスで移動しないと行けない場所。

この時期、マンションのそばにも何か所か滑れるスキー場があるのですが、わざわざちょっと遠い奥只見までやってきたのは、ゲレンデのすぐそばに車が置けるから、様子を見ながら二人で滑れるからだったのに、これじゃ~はなちゃんを車に置いておく訳にいかない。。。

交代で滑るにも、これだけの人の多さじゃ、ゲレンデもリフトも人であふれているだろうし。
っで、これは明日は平日だから出直した方が良いね!って事で、急遽予定変更。
せっかく30分以上かけて登ってきたトンネルのなが~い道を一気に下り、また高速道路に乗る。

目的地は上越の高田公園!
ちょうど今が満開だと調べてあったのよ。
今年は河津桜やら桃の花見には行ったんだけど、ソメイヨシノの桜の花見はしてなかったのよね~!
きっとこっちも日曜で良いお天気だから沢山の人出なんだろうけど。

ここは何年か前にも行ったんだけど、新潟では花見で有名な場所なだけあって、高速を降りるころから大渋滞で、やっと駐車場に車を止められたのが12時過ぎ。
そこから徒歩15分ほどでようやく高田公園に到着。
a0038882_13554344.jpg
前回より満開度がばっちり!

そして、もちろんこの日のお洋服はおにゅ~のピンクのワンピ♪♪♪
a0038882_13582563.jpg
淡いピンクの桜にこのくっきりピンクのワンピがちょ~かわゆい❤

このワンピね、スカートのプリーツが細かいから、風が後ろから服と、ちらりとスカートがめくれてこれまたキュートなんですよ♪
a0038882_14115093.jpg
お堀をぐる~っと囲むような桜並木を歩いて、公園の中心部に入ると沢山の屋台&人人人。
屋台でビールと大たこ焼き、焼きそばを買いこみ、こんな景色の見える場所に敷物を敷き、宴会開始!
a0038882_1415546.jpg
お城と桜、お堀の噴水の景色が酒のつまみとなり、もうたまりませんね~~~♪

飲み過ぎて良い気分になり、ダーリンは敷物でごろ寝したかと思ったら本気寝を始めちゃったので、はなちゃんと二人で散策に。
a0038882_1442277.jpg

お城をバックにはなちゃんにマテをさせて、こんな記念撮影をしていたら、その姿を見ていた子連れのグループの人たちから「ちょ~~~、可愛い!」と声を掛けられ、「一緒に写真撮らせてもらっても良いですか?」っとまで。
ぞろぞろ居る子供たちの前にお座りをさせて、モデル犬をつとめてきましたよ(笑

散策して暑くなった体にはやっぱりこれでしょ!
a0038882_1471822.jpg
私が食べたのは桜アイスです。

もちろん私たちがこれを食べていると足元に張り付いてビームを送ってくる子がいまして、ふっとみるとこんな事に。
a0038882_149780.jpg

鼻にくっついた花弁を取ろうと何度も舐めてるのですが、ちょうど鼻の頭についてるので、結局自分では取れず、ダーリンに取ってもらってました(笑
a0038882_14102093.jpg
はなちゃんも桜も堪能できたかな~?

そして帰りは途中温泉に入って、一般道をのんびり帰ってきました。


月曜日は前日のリベンジで、またもや朝から一時間ほどかけて奥只見へ。
a0038882_14165494.jpg
やはり平日、同じ時間に到着したのですが、ゲレンデのすぐそばに車が止められました!
a0038882_141892.jpg

お天気は曇りだったのですが、おかげで車も暑くなり過ぎない雰囲気だったので、ひとしきり雪ではなちゃんを遊ばせた後、ダーリンと二人で休憩つつですが一緒に滑りに行ってきました。
a0038882_14183684.jpg
ゲレンデは雪がた~っぷり♪(でも雪はと~っても重いんだけどね。。。
なのに人はすっごく少なくて最高!
やっぱり平日は良いね~。

でもこの日には家に帰らないとなので、半日券で12時過ぎ位まで滑り、小出インターそばのお気に入りのラーメン屋でお昼を食べ、マンションに一度戻り、お昼寝をし、4時すぎに出て家には8時前に到着しました!

平日なので1000円ではないけど、渋滞もないので快適♪
その分、通勤割引が利く区間で一度降りたりして、多少だけど節約して帰ってきました。

6月になると平日でも休日でも2000円になるらしいので、平日休みにになった我が家には嬉しい話だし!
これからはスキー以外のお出かけも増えるので、私もはなちゃんも楽しみです♪

by gootaratsuma | 2010-04-21 14:29 | おでかけ

春夏のぷりてぃ~な新作

テンクゥさんのお洋服作りに引き続き、はなちゃんのお洋服作りに励んでおりましたが、ようやっと完成いたしました!

週末のお出かけに間に合うように頑張っていて、完成したのはお出かけ当日のダーリンのお迎え時間15分前。
一度外で着ちゃうと一気に汚れちゃうので、出かける前にどうしても洋服の撮影をしておきたくて、慌てて洋服のみをぱぱっと撮影しましたので、はなちゃんの着用姿は撮れませんでしたが、洋服だけですが、なかなかこんせぷと通りの「ぷりてぃ~!」なお洋服が完成しましたので、見てやってくださいまし!

まずはクゥちゃんのオレンジ生地をもらって作ったノースリーブTシャツ。
こちらはテンクゥさんとおソロな感じにしたかったので、同じ形でシンプルに仕上げてみました。
a0038882_10163492.jpg
a0038882_10164429.jpg
でもやっぱり何かワンポイントを、って思い、先日買い物でゲットしてきたわんこの足跡型のラインストーンを裾と胸元にトッピング。
a0038882_10174278.jpg
a0038882_10174956.jpg
アイロンでくっつけるタイプなのですが、何度もお洗濯したら取れちゃうのかな~っと、ちょっと不安ですが、っま、たまにはこういうのもアリですね!

そして二つ目はテンクゥさんにも作ったお洋服の生地で作ったもの。
この生地を見たときからの私のイメージで、セーラーカラーのプリーツワンピにしてみました!
a0038882_10213649.jpg
a0038882_10214471.jpg

水色のセーラーカラーってなんだかさわやかでしょ~♪

そしてこのお洋服のポイントは、襟のイニシャルワッペンと
a0038882_10224744.jpg
胸元のリボン。
a0038882_10231218.jpg
う~ん、可愛い♪♪♪

この襟をつくている時がちょうどミシンに飽きてきていたので、ザツになってたので何度も縫いなおしになっちゃって、いらいらしたけど、頑張った甲斐がありましたよ。

そしてもう一つはパーカタイプのプリーツワンピ。
a0038882_10245544.jpg
a0038882_102528.jpg

こちらのお洋服のポイントは、水色のワンピよりはプリーツを細かくしたところと、鮮やかなピンクのボーダーに白い縁取りテープのお尻に付けたリボンがとっても映えてとってもぷりてぃ!

もうね、この子たちを作ってるときに何度「きゃ~~~!かわいい!!!!」っと発した事か(笑
私の興奮をよそに、しら~~~っとした目でチラ見してるはなちゃんでしたが。。。

ここまではお昼ご飯前に仕上がっていたのですが、これだけ可愛いお洋服を作ったのだから、やっぱりこれに合うカラーも欲しいよな~っと思い立った私。

作るために生地を買ってなかったので、家にある生地を引っ張り出したのですが、オレンジの可愛い生地がなかったので、とりあえず2色分だけ作ってみました。
お出かけだとロングリードを使う事が多いので、カラーだけでも良いかな~とも思ったのですがせっかくなんで、リードも一緒に制作。

水色用。
a0038882_10302439.jpg
a0038882_10303268.jpg
ピンク用。
a0038882_1030584.jpg
a0038882_10311682.jpg
どっちもかわいい~~~♪♪♪

水色用、ピンク用とは書きましたが、これならいろんなお洋服にも合わせられるので活躍しそうです!

これでお出かけが一層楽しいものになるね~♪

っが、今回作ったものは、みんな汚れが目立ちそうなものばかり。。。
汚れを気にしてちゃ~犬にお洋服は着せられないので、ガンガン着て、ガンガン汚れながら走ってる姿が見られるのを楽しみにしています!

by gootaratsuma | 2010-04-20 10:35 | てづくり

お洋服作り

ここの所のミシン三昧のきっかけは、先月末にテンクゥままからお洋服作成の御依頼があったから。

今回はテンクゥさんのお友達の銀ちゃんの、オーバーオールと先日作ったテンクゥさんおお揃いの甚平さん。
それからテンクゥさんのノースリーブのTシャツとパーカー。

早速生地を選ぶためにユザ〇ヤに行ったのですが、すごいたくさんの生地がある割に、ニットの生地ってすっごく少なくて、全然気に行った生地が無い。

ネットで生地を買ってみようかとあれこれ見てみたんだけど、今まで一度もネットで生地を買ったこと無かったので不安だったし、良いな~って思うと売り切れだったり、なかなか色味がネットの写真だけでは判断付かないし、自分の好みとテンクゥままの好みが合うかも不安で、結局買えずじまい。。。

その旨を正直に伝えたところ、テンクゥままが気に行った生地をネットで買って送ってくれました。
a0038882_10593917.jpg
そしていつも私が持ってる本の型紙から、テンクゥさんのサイズで型紙を直していたのですが、今回は今着ていて、ちょうど良いTシャツを送ってもらったので、そのTシャツから型紙を取って制作してみました。

っで、出来上がったのがこちら。
a0038882_1131650.jpg
a0038882_1132446.jpg
う~ん、プリティ♪

すごくテンクゥさんに似合いそうじゃ~ないですか!
ママが愛情をもって自分の子のイメージで生地を買ってるので、絶対似合うお洋服が作れるよね~!

そして銀ちゃんのお洋服がこちら。
a0038882_1173763.jpg
a0038882_1174490.jpg

オーバーオールは以前テンさんに作ったのを銀ちゃんのママが見て、気に入ってくれたらしく、赤のヒッコリーでという御注文でした。
確か銀ちゃんってブラタンだったと思うし?、男の子の赤ヒッコリーも可愛いよね!

そして、テンクゥさんのお洋服を作っていたら、春だし、なんだかはなちゃんのお洋服も新調してあげたくなって、私も思い切ってネットで生地を買ってみました!
a0038882_11104996.jpg

私が買ったのはこの二色を50㎝ずつ。

これからの春夏に着れるような、プリティなのが作りたいな~って思って選びました。

っで、とりあえずブルーの生地を広げてみたら、生地幅が広くてはなちゃんのお洋服を作ってもタップり生地が余りそうだたし、クゥちゃんのお洋服を作ったオレンジの生地が可愛くて気に入ってたんだけど、こちらがちょうど半分生地が余っていたので、強引に残生地を交換してもらうことにしてもらいました!

っで、とりあえず週末にお出かけされるというので、それに間に合えば、っとテンクゥさんの方から先に、一気に作ってみました!

こちらがテンさん用。
裾にポイントを。
a0038882_11151123.jpg
こちらがクゥさん用。
今回はなちゃんのを作るのに、こういうプリーツワンピにしてみたいと思ってたので、勝手に試させてもらいました♪
a0038882_1115192.jpg
色違いのおソロも可愛いけど、こういう同生地で形違いのおソロも可愛いよね~♪♪♪

どうかな~、似合うと良いんだけど。。。
着ている写真を撮ってもらうようにお願いしたので、そのうちこれらを着ている姿が見られると思います!

これらを慌てて発送したあとは、すっかりはなちゃんのお洋服作りにまたハマっております。。。
ってか、ハマったのを通り越して、そろそろミシンに飽きてきてるんだけど(笑
でも今回はプリティをコンセプトに(笑)作っておりますので、きっと可愛いのが出来るはず。

うちも週末のお出かけ(いつもの新潟ですが)に間に合えば良いな~!

by gootaratsuma | 2010-04-17 11:27 | てづくり

やりたいことだけ

気づけば一週間以上も更新し忘れてた。。。

その間何をしていたかと言うと、平日の昼間は、ほぼミシン漬けな毎日。

週末は新潟へ。(これから私が言う週末は日月曜日ですよ。
っが、二日間とも雨だし、ダーリンもお疲れ気味だったのでの~んびり過ごしてました。

そんな中、一か所だけ行ったのは六日町でやっている、戦国エキスポ。
a0038882_10111852.jpg
去年まで直江兼続展かなにかやってたような。

入口を入るとゆるキャラの「こめつぐ君」が出迎えてくれました!(カネツグとお米とをもじってるんですね、笑
a0038882_10161526.jpg

戦国時代の鎧が展示してあったり、戦国に関係するゲームの紹介があったり、戦国の関係の映画の撮影の模様が映し出されてたり。

そんなものより何より、私の一番の目的だったのは私の大好きな漫画家さんの原画が展示されているからだったんですね~!
a0038882_10212894.jpg
すっごい綺麗でした~♪

っで、後は温泉行ったり、美味しいお蕎麦をたべたり。
a0038882_1023284.jpg
今回ははなちゃんの出番無しでした。。

そして火曜は、テニスで私のレベルよりちょっと上のクラスに振替に行って、自分の下手さに落ち込み、でももっと上手になりたい!って気持ちが強くなったり。


15日の木曜には、待望の私のお誕生日。

午前中はちょっと買い物。
その後いつものテニスに行き、テニス後、一人ですぐそばの温泉施設での~~~んびりお風呂。

夜はダーリンと待ち合わせて美味しい焼き肉屋へ。
一応ダイエット中なので、この夜の御馳走を心おきなく食べるために、運動して汗を流し朝も昼もほぼ黒豆しか食べてなかったのよね~!

やっぱりこのお店の楽しみは、牛刺しの盛り合わせ。
ここの生肉はほ~んと美味しいのよ!
これをビールと一緒にいただくと、もう身も心もとろけちゃうのよね~♪
(一気に食べちゃったから写真も撮らず。。。

この日も昼間ミシン三昧してて、ダーリンが予想以上のお早い御帰宅になっちゃったので、あわてて片付けずに食事に出かけちゃったもんだから、ダーリンと家に帰って来たら家が糸くずだらけで、ひっちゃかめっちゃか(汗

すっかりアルコールも入り、良い気分で片付けたくなかったので、「誕生日だから、今日は『やいたいことだけの日』だから、片付けは明日するから許して~!」ってダーリンに言ったら、「いつもやりたいことだけの生活してるんじゃん???」って突っ込まれてしまった(笑

「そんなことないよ~!」とは言ったものの、完全にやりたいことだけでも無いけど、かなりそれに近い生活してるかも(汗

四十路まであと一年。

体やお肌に年齢が隠せない年頃ですね~。
年をとるのは誰もが一緒。
素敵に年を重ねて行けるように、一日一日を大切にしたいと思います!


そうそう、ダイエットのほうですが一応続けております。

ジムには週に一度は行っています。(昨日も行きましたよ!
朝ご飯はお豆とコーヒーのみ。
昼や夜は白いご飯の代わりにお豆を食べ、おかずも少なめ。

でも新潟に行ってる時や、外食の時は普通に食べてるし、お豆を食べてても満腹になるまで食べていたので、最初、ぜ~んぜん体重が減らなくてちょっとやめようかと思ってたほど。

でもね、お豆が美味しいので続けていて、お豆を食べ始めてもうすぐ2週間なのですが、体重は1,2kgほど減ってきております。

まあね、全然飢える感じもなく、美味しく食べてて1,2kg痩せるのは楽なので良いのかな~。
とも思いますが、それくらいって辞めたら一気に戻っちゃいそうですよね(汗

まあ、とにかくお豆が美味しいので、まだ続けられるので、もう少し頑張ってみようと思ってます!

by gootaratsuma | 2010-04-17 10:52 | ぐうたら

新しい生活

気づけば4月に入ってもう1週間。

4月と言えば新年度。
我が家でも少しだけ、新しい生活が始まりました。

ダーリンが職場移動があり、同市内なのですが勤務地が変更になったので、朝出る時間が少し早くなり、今までは事務仕事だったのが子供と係わり少し体を動かす仕事に変わったようです。

っま、このへんは私にはあまり影響はないのですが(笑)、今まで土日休みだったのが、日月休みに変わったのはちょっとだけ影響ありかな。

そして私はというと。
仕事を辞めてから徐々に肥え始め、今多分人生でMax体重な私。

実家に帰った時にも、じぃばぁにも「太ったね~」を連発され、じぃばぁがテレビで見たという黒豆ダイエットを勧められました。

一日に黒豆を70g食べるだけらしい。

そろそろどうにかしなきゃと思っていたところだったので、早速スーパーに買いに行ったのですが、品切れ!
3軒目にようやく発見。
っが、あったのは200gで1000円以上する丹波産のものしか残ってないんです。
普通のは十勝産で300円代のようなのですが、一日に70g食べるとなると、やはりみなさん1000円には手が出なかったんですね~。

せっかくなんで、とりあえず試しに2袋ゲット。

ネットでは黒豆を御飯や卵焼きなんかに入れておかずと一緒にいただくように書いてあったのですが、私は、どうしても豆は甘く煮たいんですよ。

とりあえず甘みを抑えめで煮てみたら、ちょ~ウマウマ♪
これなら続けられるかも~!

っで、ネットで探し十勝産で1kgが1300円位のを注文してみました。
っが、入荷待ちで一週間位かかるらしい。。。

なので今のところ丹波産を食べており、今日でまだ4日目です。
a0038882_13144686.jpg

甘く煮ると、せっかくダイエットなのに糖分を採ってしまうのでシュガーカッ〇なんぞ買ってそれで煮ています。

っで、効果のほどなのですが、食事やおやつも普通に食べてるので今のところほ~~~んの若干体重が減ったような。

と言っても黒豆がお腹に溜まるので、普段のご飯が若干減ってるようです。
そして、おやつやご飯のおかずもなんとなくカロリーの低そうなものを選んでみたり(笑

黒豆っていろんな栄養がた~っぷり入っているので、痩せなくても食べる価値はあるみたいだしね。

一か月位つづけたら少しは効果が出るのかしらね~?
ってかその前に一か月も続くのか???って気もしますが(汗


そしてやはりなるべく食べる楽しみは残しておきたいので、運動も少し増やそうかという気分にもなりましてね。

最近少し太ってきたというダーリンと、以前から気になっていたトレーニングジムに行ってみようと、昨夜重い腰を上げて出かけてきました!!!

トレーニングジムと言っても、私たちが行ったのは市の施設なのでリーズナブル。
11回券で4200円、半年有効なんです。
駐車場代がかかるのと、お風呂を使うとプラス200円なのは難点なんですが、これなら無理しない範囲で行けるかな~っと。

昨夜は初回だったので、620円で体の計測と、マシーンの使い方などの説明を受講しないと行けないのですが、二回目以降は自由にトレーニング出来るんです。

この体の測定っていうのが、身長、体重を測定し、パソコンに入力してから体脂肪計見たいなのをやるのですが、これが優れ物でこういう測定結果を印刷してくれるんです。
a0038882_13281696.jpg
体の中の水分、骨、筋肉、脂肪の量や割合が分かり、その上どの部分にどのくらい脂肪が付いているのかまで分かるんですよ~!
a0038882_13295461.jpg
これ↑、左が筋肉の量、右が脂肪の量。
上から腕、胴、足。
緑色の線が適正値でピンクの線が私の数値。

腕の筋肉が適正ぎりぎりと少ないのに、胴の部分の脂肪が適正をはるかに超えているの分かります~~~!
もう笑っちゃう位で、恥ずかしいのにアップしちゃった(笑

まじ、やばいっしょ!

でもね、体重は2kg位減らせば十分なんだって。
その代り、脂肪じゃなくて筋肉に変えないとだめなんだけどね~。

昨日はほとんどが説明で少ししかトレーニングしていないのにすでに筋肉痛気味だし。。。

週に2日位通えるのが目標なんだけど、週に一度はテニスしてるので最低でも1日は通いたいですね。

っま、黒豆も、トレーニングも無理せず続けられるように頑張ります!

by gootaratsuma | 2010-04-07 13:37 | ぐうたら

北関東の春 その2

31日は姉と姪っ子と合流して、この時期の毎年恒例になっている三毳山公園へ。

姉の付けている10年日記によると、もうここへ来るのは7年目になるんだそうな。
初めてこの公園に来た時は、まだまだ小さくて歩くのがやっとだった姪っ子も、もうこの春で5年生になります。

この公園での大人の目的はやっぱりこの花。
a0038882_1315538.jpg
a0038882_131638.jpg
やっぱりカタクリの花は綺麗ですね~!

花を見た後は、ほんの少し山を登り。
ちゃ~んと道が整備され階段もあるので歩きやすいのですが、ちょっと急なので年末以降太り気味の私は息も切れ切れ(私と一緒に太り気味なはなちゃんをリュックに入れて背負っているので一層苦しい。。。

なのに姪っ子はぐんぐん楽そうに登っていくんですよ~!
もうすっかりおばちゃんは駄目ですね~。。。

頑張って登ったご褒美はこんな景色。
a0038882_13181810.jpg

15分程度しか登らないのに、これだけの景色が楽しめるのはうれしい限りです。
この景色を見ながらお弁当を食べました!

そして姪っ子の目的のわんぱく広場?へ。
a0038882_13225282.jpg
ローラー滑り台を滑るのはじぃと姪っ子。
もちろん私もはなちゃんを背負って滑りましたよ~!
意外と大人も大はしゃぎ(笑
a0038882_13243612.jpg
階段があるので山道ではリュックの中だったし、遊び場でははなちゃんはつまらなくてヒンヒン言ってましたが、下りの舗装された道では元気で走りまわっていました。

帰りに「親子しだれ桜」と「ボケ」の花が見ごろとかいう看板を発見したので、寄り道。
a0038882_13304798.jpg

花好きの一家なんで、「花の見ごろ」には弱いのよね~。
私の寄り道好きはじぃに譲りね♪


1日は朝のうち雨がぱらっとしたのですが、どうにか持ちこたえてくれそうなのでいつもの公園へアスレチックをしに行きました。
a0038882_13392470.jpg
今回アスレチックにチャレンジしたのは姪っ子とおデブになった私。
少しでも脂肪を燃焼しようと、すべてきっちりやりきったのですが、私が一番辛かったのがこれ。
a0038882_13401776.jpg
ネットでくねくねのトンネルになっているので、それを潜り抜けるだけなので、姪っ子はあっという間に通り抜けたのですが、体が大きくて体の堅い私は一人でもがいていて、後ろから来る男の子に邪魔にされてしまいました(汗汗汗 
a0038882_13453063.jpg

その間はなちゃんはじぃばぁねぇとアスレチックの外側を歩いていたのですが、私の声が聞こえるとキャンキャン泣いたり、足を突っ張って歩くのを拒否したりと手こずらせていたようです。

お天気もあやしくなり寒くなってきたのでお弁当を食べて、比較的早い時間に家に到着。

天気が悪い時に姪っ子と遊べればと思って買っておいたこんなものを作って遊びました。
a0038882_13474960.jpg
子供が作るには昔っぽすぎるドールハウスキットなのですが、いろいろ種類があったんだけどこれならじぃも楽しめるかな~と思ってこれにしました。
a0038882_13492977.jpg
たくさんの部品があって、かなり細かい作業だったので、姪っ子に作らせるにはちょっと無理があったので、簡単な所を姉に手伝ってもらいながら姪っ子が作り、細かいところは私が作成。
姪っ子に買ったつもりが、私のおもちゃを買った感じになってしまいました(汗

それでも2時間以上かけてどうにか完成!
a0038882_135179.jpg
こんなのが出来上がりました。
作るのはなかなか楽しかったし、よ~く見ると、結構細かくていろんな物が表現されてるんですよ。


2日は午前中、ばぁにパソコンで写真を整理したり、姪っ子のピアノを聴いたりして、昼過ぎには実家をでて家に4時過ぎには帰ってきました。


今回も花と姪っ子の成長を楽しめたお出かけでした。

by gootaratsuma | 2010-04-03 14:13 | おでかけ

北関東の春 その1

姪っ子が春休みに入ったので一緒に遊ぶため、3月30日から4月2日まで日光の実家に行ってきました。

30日はじぃばぁが昼過ぎまで出かけて家に居ないというので、ふらふら寄り道しながら日光に向かう事に。

最初の立ち寄り先は茨城県の古河の公園。

この何日かの寒さで桜の開花が遅れているので、何か他に良い場所がないかとネットで調べてたら、そう遠回りでも無い場所に2000本もの桃の花が見ごろを迎えているというのです。

遠回りではないとは言え、古河までは家から一般道をひた走り3時間弱。

すっかり疲れ切っていたのですが、公園に入るとかわいいピンクの花が咲き誇っていて一気にテンションup!
a0038882_1415630.jpg
先日の河津桜も濃い目のピンクでしたが、桃はそれよりもピンク色が濃いから一層華やかですし、花が丸っこいので可愛いんですよね~!
a0038882_1416364.jpg
到着したのは11時とお昼を食べるのにはまだ早かったんだけど、桃を早く見たい気持ちを抑え、一目散に出店コーナーへ。

あ~んまり良い天気だし、やはり花見にはビールが飲みたかったので最初にビールを飲んでしまえばまた運転する頃には酔いも覚めるだろうという考えです(笑

たくさん出店があった中で、私の目に留まったのがこのお店。
a0038882_14165469.jpg
餃子と書いてあるんだけど、店をのぞいてみるとこんな感じで餃子を揚げているんです。
a0038882_14171013.jpg
ここで餃子一人前を買い、「餃子にはビールでしょ~♪」っで缶ビールを一本購入。
綺麗な桃を見ながら食べられそうな場所まで移動し、レジャーシートを敷いてはなちゃんと二人で宴会開始!
a0038882_14172834.jpg
皮がしっかり厚いし揚げてあるので、ボリューム満点でうまうまでしたよ~~~!

はなちゃんったら、私が食べている間ず~っとお座りしてわき目も振らず黙って私を見上げているもんだから、通る人、通る人、あの犬可愛いね!とか、お利口だね!とか声をかけてくれるのですが、ただ「くれくれ!」って言ってるだけなんだけどね(笑
仕方ないから具の部分はネギが入ってる可能性があるので、皮の部分だけちびちびっとお裾分けしてあげました。

ご飯を食べた後は、ちょびっとお昼寝してから、ゆ~っくり公園散策。
a0038882_14175099.jpg

公園はとても広くて、池もあって、その水面に映る桃もまた一層綺麗なのよ!
平日の割に人出は多かったけど、広い公園なのではなちゃんも悠々と走ることができて楽しそうだし♪
a0038882_1419479.jpg
この公園桃林の他にもお茶畑やら、古い家屋を移築したものやらあって、景色の良い所で休んだりとゆ~っくり散策したので2時間くらいぶらぶらしてしまいました。

お天気が良いので、歩くと暑くなって歩いた後はやっぱりこれだよね!
a0038882_14193667.jpg

綺麗な花も見れたし、いっぱい走れたし、美味しい物も食べられたし、はなちゃんも大満足でしたよ♪
a0038882_14195595.jpg
もっとゆっくりしたい位でしたが、酔いもすっかり冷めたし、じぃばぁが待ってるので一路日光へ。

っと思ったのですが、途中栃木市あたりまで来ると、トイレに行きたくなり、以前から気になっていた場所にまたまた寄り道。
栃木市は何度も車で走っていたのですが、通過するだけで一度も立ち寄ったことが無かったんです。
a0038882_1421128.jpg
栃木は蔵と鯉の町なんだそうで、町の所々に昔からの蔵やらこんな小江戸な雰囲気の場所があるんですね~。
a0038882_14211533.jpg

この建物は資料館?になっているようなのですが、あまり時間が無かったのでまたゆっくり来て観てみたいと思いました。

by gootaratsuma | 2010-04-03 12:40 | おでかけ