イボかと思ったら。。。

ダーリンがお仕事だったので、久しぶりに自宅で週末を過ごしました。

昨日、いつものようにはなちゃんと戯れていたところ、はなちゃんのまぶたに何かぽつっとあるものを発見。
a0038882_14554010.jpg

うぬ???
なんじゃ、こりゃ?

米粒大くらいで、ぷにょっと柔らかくて瞼にくっついている。
眼やにかと思いきや、しっかり瞼にくっついているので、イボなのか???

目元だし、無理に引っ張ったりしてはいけないと思い、今日の朝一で病院に行ってまいりました。

すると、これ、「真ダニ」なんですって!!!

しっかり瞼に食いついているので、先生がピンセットでぐっと掴み、ぐりっとねじり上げるようにして引っこ抜いてくれたところ、ぷっくり丸いお腹の上に頭というか、手みたいなのがしっかりついてるじゃないですか~~~~!

一気に鳥肌ものでしたよ。

今まで早いうちからフロン〇ラインしていたので、一度も出会ったことがなかったのですが、今年はそろそろ狂犬病の注射のついでにフロン〇ラインをもらってこようと思ってたところだったのですが、一足遅かったようです。

この、真ダニ、小さいうちに食いついて、少しずつはなちゃんの血液を吸い、お腹が徐々に膨れてきていた状態だったらしい。

いつから、こいつははなちゃんに食いついて居たんだ???
先週の新潟お出かけでは、あちこち山の草原なんかを探検してたから、あの辺からかな~?

最近忙しくて、ちょろちょろ出かけてばかりだったし、家に居るときはすっかりパソコンに夢中で、全然気づいてあげられなかった。。。
でも毎日スキンシップしてたのにな~。
反省。。。

診療は虫を引っこ抜くだけであっさり終わったので、ついでに狂犬病の注射をしてもらい、フロン〇ラインをもらってきて早速挿しました。


そして、私が今ハマり始めているのは、パソコンの練習。

今まで自己流で適当に触ってどうにかネットとブログ程度を弄っていた私。
「パ〇コンのいろは」っていう、本当の基礎の基礎を覚えられるソフトが入っていたので、試しにやってみたところ「パーティ」と入力してください、のお題に答えられない私。

今までは小さい「あ、い、う、え、お」とかって、どうやって打ったら良いか分からず、変換キーを何度も押して居ると出てきてたのですが、「X」と「I」を押せば小さい「ぃ」が打てるって知りましたよ~!!!

それに、カタカナへの変換も、いつもいつも変換キーを何度も押して出していた私。
「F7」で簡単にできるってことも初めて知った(汗汗汗

そんな話をもう2年近く無料の地域のパソコン教室に通っている、ばぁに話したところ、そんな基本はとっくに招致していて、3級の練習は終わったので、最近はパソコンの2級の勉強を始めてるとかなんとか。。。

なに~!
私よりいろんなことが出来るようになってる!!!

ってね、まあ、3級だって練習が終わったってだけで、テキストやノートを見ながらやっとやっとゆっくりできる程度らしいのですが。

う~ん、これは負けてられん!
ってか、いまどきワードやエクセル位出来ないと、事務で雇ってもらえないし、今どうせ遊んでるんだからこういう機会に覚えちゃおう!

ってことで、買ったのがこれ。
a0038882_1585822.jpg

たくさん本がありすぎて、どれを買ったら良いのか分からなかったので、一番簡単そうなのでこれにしました。

本当に一からやらないと駄目なので、習得するまでにはしばらくかかりそうですが、はなちゃんや、家のことが疎かにならないようにしながら、勉強したいと思っています!

by gootaratsuma | 2010-03-28 15:25 | はなちゃん

奮闘中

月曜日に新しいパソコンをゲットしました!
a0038882_10113450.jpg

以前から買い換えたいと思っていたのですが、壊れているわけじゃないし、最近ダーリンがまったく使ってなくてどうも「新しいのを買いたい」って言うきっかけを失ってたんです。

っで、週末ダーリンに至れり尽くせりでお付き合いして、甲斐甲斐しい妻を演じていた私。
ここぞとばかりに新潟からの帰りの車で話を切り出す。

今回、ダーリンの滑りをチェックするために、デジカメでビデオを撮ってあげていたので、「これをDVDに焼けばいつでもテレビでチェック出来るけど、今のパソコンじゃそういうことが出来ないからさ~!」っとか、ダーリンのメリットになりそうな話を交えて、話を盛り上げる。

すると案外すんなり「買えば。」っと。

おお!
これは気が変わる前に買わねば!!!
っで、週末はいつも新潟で買い物に行く暇もなく、私が一人で平日に買う事も出来るんだけど、かといって流石に結構なお値段のするものだしダーリンのお金で買うので、一緒に行って買いたい。

なので、珍しく月曜は早く家に帰っていたのでご飯を食べ、お昼寝もしたあと、夜の7時すぎから電気屋さんにほぼ無理やり引っ張りだして、前から下調べしていた希望のパソコンを買う事ができたのです!!!

やっぱり新しいパソコンは動きが早くて良いですね~~~~♪♪♪

でもね、もともと自己流、適当でパソコンをいじっていた私なので、データーのお引っ越しやら、周辺機器の設定やら、本当に苦労しました。

って、まだまだ途中なんですが。。。
今は暇があるとパソコンを弄ってます。

でもね、新しいパソコンを買ってやりたかったことの「デジカメで撮った動画をDVDに焼いてテレビで見る。」っていうのと、「借りてきたDVDを家用にコピーして家用DVDにしたい」っていうのがいまだに出来ないのですよ。。。

どうもこのパソコンには動画をデーターとして保存用にDVDに焼くソフトしか入ってないらしく、ビデオを編集するソフトを購入しなくてはいけないようなんです。

ってそれが分かるまでに、何度サポートセンターに電話かけたことか。。。

ソフトナビみたいなのが搭載されてるし、それぞれのソフトにはヘルプがあるんだけど、言葉が難しくてちんぷんかんぷんです。。。。。。。。。。。。

もう一回電気屋さんにでも行って、聞いてこないと駄目だわね。

by gootaratsuma | 2010-03-25 10:30 | ぐうたら

雪割り草と検定

今回の週末は世の中では三連休でしたね。
でも我が家はダーリンが金曜日に有給を取ったので、四連休。
なので木曜の夜から新潟に行ってまいりました。

金曜は晴れのち曇りの予報。
平日なので、ETC1000円が使えないので、朝9時までの通勤割引を使うために早々にダーリンをスキー場に送り届け、高速に乗りぶ~んと柏崎方面へ。

なぜにまたしても日本海なのかと申しますと、新潟の観光情報をネットで調べていたら、今ちょうど大崎の雪割り草の里が見ごろだというのです。

週末はイベントもあるとかで、観光バスが何台も来るほどの盛況ぶりらしいので、せっかくの平日なので頑張って出かけてきました。

ここはもともと雪割り草が自生していた地域で、それが近年減ってきていたので地域で山全体を保護
しているらしい。

山と言っても、ちゃんと歩道が整備されていて歩きやすく、ゆっくり見ながら歩いても30分程度の小さな山。

到着したのが10時位。
入口のビニールハウスで雪割り草を売っていて、そこで200円の入場料を払い、山に入るとこんな感じで可愛い雪割り草が出迎えてくれました!
a0038882_10185136.jpg
雪割り草は小さな花で、地べたに咲くので派手ではないのですが、いろんな色があって本当に可愛いんですよ~♪
a0038882_10195459.jpg
a0038882_10201787.jpg
a0038882_10204095.jpg
もともとこの辺に自生していた原種は白や薄い紫のものらしいですが、世界にはいろんな種類の雪割り草があり、ぱっと眼をひくような園芸品種もたくさんあるようで、ここでもいろいろ売っていました。
a0038882_10222252.jpg
こんな小さな鉢で2000円もするんですよ~!

以前に買って育てたこともあるのですが、なかなかうちの気候には合わずだめにしてしまったので、今回は見るだけにしておきました。。。

雪割り草は太陽が当たらないと開いてくれないので、到着したときはまだ陰ってるところが多かったので、一周して一度休憩してから、またもう一周して雪割り草を堪能してまいりました。
a0038882_10271776.jpg
はなちゃんも堪能♪

花を満喫した後は、次の目的の温泉へ。

この雪割り草の里の入場券の半券を見せると、こちらの温泉施設が半額で入れるというので、今回の温泉はここに決定。
a0038882_1029113.jpg
せっかく海沿いだから、海を見ながら露天風呂に入りたかったのですが、露天風呂はこの写真の柵の部分なので、湯船につかると海は見えないのが残念。。。
まあ、お湯はしょっぱいお湯で良かったし、潮風を感じながらの露天はまあまあだったし、平日だから人も少なかったし、なによりもともと500円の入浴料が250円なので、文句は言えないですね!(笑

温泉の後はお腹もすいたのでランチでしょ~!

ランチを食べる場所を探すため、柏崎まで南下し、とりあえず前回も行った恋人岬で海を堪能。
a0038882_10345960.jpg
a0038882_103710100.jpg
そしてそのすぐそばにいい感じのお店を見つけたので、そこに決定。
a0038882_10383474.jpg
このお店をチョイスした理由は、美味しいかどうかより海が見ながら食事ができるっていうのが決め手。
海を見ながら露天風呂の目的が果たせなかったので、ランチはどうしても海を見ながら食べたかったのよね~。

ここでいただいたのはズワイガニと水菜のパスタ。
a0038882_10402742.jpg
これだけの景色を見ながら食べれば、不味い訳なさそうですが、カニた~っぷりだったし、味も十分美味しかったですよ♪

その後少し海岸を走り海を堪能してから、帰路につきました。
時間もあったので高速ではなく途中の公園で休憩しながらのんびり一般道で帰ってきました。
a0038882_10421058.jpg
我が家の車にはナビが付いていないので、地図を見ながらなのですが、地図を見るのは得意なので間違えることなく帰ってこれましたよ~!
でも、ナビがあったらもっと便利なんだろうな~とも思います。

そしてダーリンを迎えにスキー場へ。
a0038882_10455251.jpg
滑りつかれたダーリンと、運転してぐったりな私だったので、すぐに動けそうもなかったからスキー場のカフェのテラスで休憩。
はなちゃんも食べられるようにアイスクリームと、私はカフェラテ、ダーリンはビール♪
はなちゃんも大満足でした!!!

土曜、日曜は先週のリベンジで、それぞれダーリンの検定前講習と検定の日。
いつも「勝手に受けて!」って感じで放置なのですが、今回は珍しくビデオを取ったりしながら二日間付き合ってみました。

土曜はす~っごい良い天気。
a0038882_10523454.jpg
はなちゃんが車で暑くならないように、駐車場の日陰を陣取ってはいたものの心配なので1時間ごとに様子を見つつです。
a0038882_1054191.jpg
こ~んなにたくさんの人が講習を受けてるんですよ~。

日曜は大荒れの予報だったので、私は部屋でゆっくりしていたかったのですが、私の晴れ女のパワーが少しでも役に立てば、っとまたしても一緒に出かけて行きました。
a0038882_10564660.jpg
こんな感じにどよよ~~んで、いつ雨が落ちてきてもおかしくない雰囲気だったのですが、検定の最後の種目くらいまではパラパラ程度でどうにか滑れる状態で乗り切れました!

終わるちょっと前から雨が降り出し、さすが私の晴れパワー!って感じでしたよ(笑

っが、ダーリンの結果は散々なもので。
前回より点数落ちてるし。。。
ゲレンデのコンディションが悪かったし、70人以上が受験して、合格者は5人位なんですよ。
まあね、そんな状態でも5人は受かってるわけだし、滑る技術がまだそこまで達していないんですよね~。

頑張っていただけに、落ち込みようもどっぷりな感じでしたが、っま、来年頑張ってもらうしかないですね!
a0038882_1112493.jpg
はなちゃんも良い子に車でお留守番して応援してくれたのにね~!

月曜は良い天気でしたが、もう疲れきっていたので渋滞にはまりたくなかったので、午前中には新潟を出て2時位には家に到着。

新潟でお土産に買ってきた湯沢で作ってるという日本酒と笹かまぼこ、生わさびを買ったので、家の近所のスーパーでお刺身を買い、家で残念会を開きました!
a0038882_1152993.jpg

by gootaratsuma | 2010-03-24 11:11 | おでかけ

三回目の洋裁教室 

昨日はお友達が我が家へ来て、3回目の洋裁教室が開かれました!

覚えていらっしゃる方もいるでしょうが、今回も友達の妹さんのお子さんの入園に向けての袋物製作です。
甥姪が全部で三人。

三人ともに同じ幼稚園に通ってるので、作る袋物は殆ど同じ。

一人目は男の子で、一回目は5年前、イメージカラーはグリーン。
二人目は女の子で2回目は2年前、イメージカラーはピンク。

そして今回が一番下の男の子。

この子のイメージカラーは赤だったらしいのですが、男の子っぽい感じで赤って言うのはなかなか難しかったらしく、ブルー系にし、取っ手や紐で赤を入れることにしたらしい。
a0038882_913286.jpg
a0038882_99371.jpg
今回作ったのは、手提げ袋、上靴入れ、体操服入れ、ハーモニカケースの4つ。

三回目なのですが、二年も間が空いちゃってるので手順を覚えていないらしく、私が教えるのは手順のみ。
後は体が覚えているので、案外すんなり縫っていました!

お昼くらいに我が家にやってきて、いろいろお話しながらだし、途中ランチやら、お茶やらしつつで完成したのは7時になってしまいましたがね(笑

今回ランチは、花屋で一緒に働いている時の贅沢ランチをする時にとっていたお店で、懐かしの出前を取っていただいたので、私が用意したのはお茶菓子のみ。

食後用に柚子ミルクプリン。
a0038882_9212136.jpg

そして、コーヒーシフォンケーキを焼いて居る時に友達が来訪。

焼き上がりを知らせるオーブンの音がしたので、オーブンを開けてみたらいい感じに膨らんでいたのですが、鍋つかみが見当たらず、ちょうど縫い方の説明を始めたところだったので、「先にちょろっと説明してから」っだなんて思ってちょっと放置してしまったのが間違いの元。。。

すっかりシフォンケーキの存在を忘れ、説明に夢中になり。
気づいた時にはシフォンケーキがくしゅっと潰れてました。。。。。。。。
a0038882_9274211.jpg
ちょ~~~ショック!!!
焼きが少し甘かったのと、すぐに逆さまにひっくり返さないといけなかったんだよね~~~。

味は美味しかったんだけどね~。
気を使う友達じゃないし、勿体無いので、お友達と一緒に食べました♪

by gootaratsuma | 2010-03-18 09:32 | てづくり

飽きずに

先週末も飽きずにまた新潟に行ってまいりました。

こう毎週だとすっかり慣れてきて、3時間の新潟までの行きの距離がやたらと近く感じます。
っが、帰りの渋滞の5~6時間は何度あっても慣れませんが。。。

土曜は雨。
a0038882_12314784.jpg
スキー場にダーリンを下ろして、近くのショッピングセンターをブラブラし、雨で濡れて寒いというダーリンの為にスキー場を行ったり来たり。
書くと長くなるので省きますが、まったく「至れり尽くせり」で、私ってなんて良い妻なんでしょう~!な状態でした(笑

案外早く講習が終わったので、迎えに行き、前から気になっていた今まで行った事の無い温泉施設へ。
源泉掛け流しで、私達好みの熱いめの温泉で、とても気に入りました~!

夕飯を食べてマンションへ向かう道すがら、こちらも前から気になっていたちょっとお洒落なケーキ屋さん(いつもお客さんが多いの)の前まできたら、ダーリンが「明日ホワイトデーだし、今日はお世話になったから」っとケーキを買ってくれました!
a0038882_12335914.jpg
って、しっかり2個ずつ。。。
ただ自分が食べたかっただけじゃんね~(笑

とっても美味しかった~!!!
ケーキの他に写真撮るの忘れちゃったんだけど、一緒に買ったクッキーがまた絶品でした♪

そして夜はマンション側のスキー場で雪祭り。
雨じゃなかったらゲレンデまで行って、松明滑走とか見ようとおもってたのですが、雨なのでマンションから花火のみ観戦しました。
a0038882_132371.jpg
雨模様で、低い位置にガスが掛かってたので、残念ながら低い花火は見れませんでしたが、大きな花火は十分たのしめましたよ~!

日曜日はダーリンの検定の日。
a0038882_13445100.jpg
どうせ受かるとは思っていない試験だったので、駄目元な雰囲気で受けたのですが、やはり結果は惨敗(汗

駄目だろうと思ってても、やはり落ちるとショックなのか、どんよりダーリン。
本人もショックだろうけど、そのたび検定料を払うことや、講習を受けるのを見てる私も結構ショックなのよ~!
まあ、今年は無理だろうから来シーズンにはどうにか受かってくれるように祈ってるわ~。

by gootaratsuma | 2010-03-17 13:08 | おでかけ

石鹸、その後

先月購入した某石鹸

使い始めてもう一ヶ月と3週間。(もうすぐ2ヶ月ですね。
最初は泡立てるのが面白くて、頑張って泡立てていましたが、徐々に面倒になりつつあります。。。

でも一応頑張って洗顔しているので、お肌の調子はなかなかいい感じ♪
大人ニキビが出来やすい私でしたが、それがまったく出来ないとまでは言えませんが、女の子の前の日でも、さほど気にならない程度。

っで、この石鹸がどのくらい持つのか、気になっていたのですが。

私はお風呂場と洗面所と二箇所でそれぞれ使っているし、化粧落としは前から使っているクレンジングを使っているので、まだ石鹸が使い終わることがなく。。。

っで、先週(一ヶ月と2週間)石鹸の重さを測ってみました。
するともともと60gだった石鹸が30gに。

週末はお出掛けで使ってない日もあるので、まあ一つの石鹸で、1日2回洗顔したとしても一ヶ月以上は余裕で持つのは分かりました。


そして私がず~~~っと気になっていたのは、前回石鹸の話題を書いた時に、教えていただいた「つかってみんしゃいよ〇石鹸」。

4つ買ったお茶石鹸も、友達とばぁに分けてしまったので、もうそろそろ次の石鹸を検討しようと、ネットで調べてと~っても興味を持ち、近所の友達に聞いたところ「あら、私使ってるよ~!」っと。

で、早速一緒にお風呂に行き、使わせてもらいました!!!
すると、うんうん、コレがなかなか良い感じ♪♪♪

ついでに同じメーカーで出している、化粧水と乳液?も使わせてもらったのですが、なんか良い感じ♪

っで、早速買っちゃいました~!
a0038882_9412610.jpg
化粧水と乳液との三点まとめて買うと少しお得になるセットがあったので、それにちょうどなくなっていた日焼け止めも一緒に購入。
a0038882_9414229.jpg
化粧水も乳液もまだ新しいのを使い始めたばかりだったのに、ちょっとした衝動買いです。。。

化粧水も乳液もビュー〇を1年くらい使ってて、いい感じだったのですが、ずっと同じのを使ってるとなんかそろそろ違うのを使ってみたくなっちゃってね~。(飽きっぽい私。
新しいのをあけちゃうと前のが悪くなっちゃうので、化粧水&乳液はしばしお預けです。


っが、石鹸のほうはどうしても使ってみたくて、先週から使い出しております♪

私の感想としては、どちらかと言うと「よ〇石鹸」のほうが好きかも!です。
私の中では〇茶石鹸も結構気に入ってますし、やはりそれぞれ好みがあると思うし、肌によっても感じ方が違うと思うので参考までに。

〇茶石鹸とどう違うんだろう?ってのが私としても一番気になっていた点なのですが、よ〇石鹸の方が気に入った点は、

・納得行く泡まで泡立てるのが早い!
・泡もきめ細かい。
・毛穴まで綺麗になった感じで、洗いあがりが、サッパリしてる。
・泡だてネットが使いやすくて、泡立てた泡を綺麗に取れる。

今のところ〇茶石鹸も使わないとなんで、朝は〇茶石鹸、夜はよ〇石鹸を使っていますし、まだ一週間なのではっきりとは分かりませんがね(笑

〇茶石鹸のようにまとめ買いしても、安くなる事が無いので、若干ですがお高めのいめーじも。

っとまあこんな感じでまだしばらく石鹸ジプシーになりそうな予感。
また皆さんのお勧めの物がありましたら教えてくださいまし!!!(化粧水や乳液の情報もお待ちしております♪

by gootaratsuma | 2010-03-12 10:19 | ぐうたら

冬の花火

週末はまたしても新潟へ。
今月は毎週新潟に行く事になりそうな気配です。

今回はダーリンのレッスンが入っていなかったので、ゆっくり滑るつもりだったのですが、土曜は一日中霧雨。

ダーリンもちょっとお疲れ気味で、やる気も失せていたので、ゆっくり起き出してお気に入りの蕎麦やで早めの昼を食べてから、午後券で滑るというダーリンをスキー場に送り届け、私とはなちゃんはブラブラドライブしたり、買い物したり。
a0038882_1895020.jpg

今年は雪が多かったので、まだまだ滑れる雰囲気ですが、雪はもうすっかりシャーベット状態。
流石のダーリンも雨では長く滑っていられず、早々にお迎えに来て!の電話が入りました。

時間も早かったので、温泉&マッサージへ。
その後、早めの夕飯を済ませ、ちょっと気になっていた湯沢の雪祭りを見に行く事に。

まだ霧雨が降っていたし、雪祭りと言っても大したこと無いんだろうな~って高をくくっていたし、駐車場が少ないから停められないかもと思って期待していなかったのですが、スキー場が見えてくると一気にテンションがアップ!
ゲレンデがキャンドルで照らし出されているのが遠くからでもはっきり見えたんです。

運よく、駐車場にすんなり停められたので、はなちゃんをリュックに入れ、私達は寒くないようにスキーウエアーを着込み、会場へ向かいました。

周辺の道路はこのお祭りの為に通行止めになっていて、屋台も出ていてすっかりお祭り一色。
会場の入り口にはこんなキャンドルのオブジェ?があって期待を膨らませます。
a0038882_18193623.jpg

会場はに着くと、遠くから見えたゲレンデのキャンドルが思った以上に沢山あるのにびっくり。
a0038882_18172272.jpg

この写真の右上のひときわ明るい所がジャンプ台になっていて、スノーボーダーや、スキーヤーが色んな技を繰り出してジャンプしては観客を楽しませてくれました。
そして、ゲレンデの真ん中がキャンドルで、左上側の光が松明滑走の光です。
山の頂上から、じょじょに滑り光が降りてくる様は本当に幻想的。
a0038882_18251824.jpg

今ではあちこちのスキー場の雪祭りで行われている松明滑走ですが、このスキー場が松明滑走の元祖なんだとか。

そしてお祭りのラストはやはり花火!
a0038882_18261561.jpg
幻想的な音楽とともに、打ち上げられる花火は本当に感動的♪
湯沢町あげてのお祭りだからなのか、予想以上の数の花火が上がり、大興奮でした!

リュックの中のはなちゃんはと言うと、ちぃっとばかしヒンヒン言うこともありましたが、回りの音にかき消され、大興奮状態の私だったのでほぼ無視状態(笑

会場では人が多すぎて出してあげられなかったので、お祭り後の帰り道で少しだけ雪とキャンドルの雰囲気を堪能。
a0038882_1832232.jpg

日曜はみぞれ。
もともとダーリンも滑るつもりが無かったし、土曜も帰りが遅かったので、目覚ましをかけずに寝ていたら、朝起きると10時。
やはり疲れが溜まってるのね。。。

なので12時には新潟を出発。
全然渋滞もなく家には4時前につきました。

なんだか今回は雨っぽかったので、はなちゃんがいまいち楽しめずに、人間に突合せちゃった感じですが、その分、アイスやらお肉やらもらってたので、たまには許してね(笑

by gootaratsuma | 2010-03-08 18:43 | おでかけ

ちょっと早いお花見

今日はほ~んとに暖かでしたね!
ココのところ暖かかったり、寒かったりちょっと体がびっくり気味。


先日お友達と話をしていて、「伊豆の川津桜が見に行きたいんだ~」という話をすると、友達も同じことを考えていたようで。
でも「なかなかこの時期ゆっくり出かけられないんだよね~」っとお互い。。。

そんな話をした翌日、そのお友達からメールでナイスな情報が送られてきました。

伊豆まで出かけなくても、結構近所(車で40分程度)に、川津桜が70本近く咲くところがあるんだって~!っと。

即ネットやら、電話やらして調べましたよ~!
そしてその時点ではまだ2,3分咲きだということで、様子を見ていたのですが、今日あんまり暖かなんでもしや!っと思って開花状況を電話で聞いてみると「八分咲きですよ!」っと。

いや~、もうそうなったら行くっきゃないっしょ!
っで、お友達にも電話をしてみた所、ちょうどお暇だというので一緒に花見に出かけてきました。
a0038882_19511033.jpg

公園というより、グラウンドの回りにぐる~~~っと若い川津桜が咲いているんです!!!

「グラウンドだから桜の下でお弁当、って雰囲気は無いよ」、って地元の言われてたのでお弁当は持って行かなかったんだけど、これだけ暖かだったら、お弁当もありだな~って思いました。(何人か食べてたし。

川津桜はピンクが濃いので、すっごく綺麗♪
a0038882_19532489.jpg

せっかくはなちゃんも一緒に行ったのに、残念ながらこのグラウンドは犬散歩禁止だったので、端っこで抱っこで撮影のみ。
a0038882_1953946.jpg

これだけ咲いているなら、車で1時間以内だし、見る価値はありですね♪

毎年見に来ようと思いました!

by gootaratsuma | 2010-03-05 19:56 | おでかけ

大人買いと、手作りと、衝動買い

もう先週の事になるのですが、友達とランチをした時に竜馬さんの話でやけに盛り上がりました!(にわか竜馬ファンな私。

っで、話をしているうちに、皆さんご存知の司馬さんの「竜〇が行く」の話になり、読みたい気分がマックスに。
前から「貸すよ~!」って言われていたのですが、私としてはどうせなら自分の物にして心置きなく読んでみたいと思ってたので、その日のうちに本屋で大人買いしちゃいました~!
a0038882_1513678.jpg
それでおもむろに読み始めたのですが、ちょっと気になる事が。

本屋さんで紙のブックカバーをつけてもらったまま読んでいたのですが、なんだか素敵感に欠ける。

どうせならちょっとお洒落~に読書を楽しみたい。
ついでに、近々愛読書のワン〇ースの最新巻も発売予定(本日発売です!)で、こちらも綺麗に読みたい。

っで、1巻が読み終わった時点で、またまたミシン登場!
a0038882_1584071.jpg
ブックカバー2サイズを作っちゃいました~!

そしてどうせミシンを出したのだから、っと「ワン〇ース」と「竜〇が行く」の両方のファン友達である二人のお友達にも、それぞれ2サイズ。
a0038882_15103056.jpg
a0038882_15104074.jpg
そしてあまりよく知らないんだけど、イメージ的に漫画本を読む感じではないけど、文庫本は読むであろうお友達用に文庫本サイズを2人分。
a0038882_15121164.jpg
写真のブックカバーの上にあるゴムみたいなのは、本が開かないようにするためのゴムバンドです。

私はバッグの中に本をいれていると、口がパラパラ開いちゃうのが苦手なので、輪ゴムとかで止めておくことが多いので、こういう停めるのが欲しいんですよね~。

っが、順番に作ってみたんだけど、気づけばゴムが1本分足りない。。。
一番下のお友達一人はゴム無しで我慢してもらえるかしら。(ゴメンよ~!
a0038882_15213230.jpg
しおりのリボンの先にはそれぞれビーズを。
a0038882_15201374.jpg

本を気持ちよく読みたくて作り出したのに、なんだかんだで8冊分も作っちゃったもんだから、いまだに竜馬の本は2巻の中ほどまでしか進行せず。。。

その上、本日ワン〇ースが発売しちゃったもんだから、大興奮&おお泣きで一気に読んだりで。(笑
a0038882_15231590.jpg
いや~、もう最近のワ〇ピースは大盛り上がりですよ~♪♪♪

そしてついでですが、先日ス〇バで思わず可愛くって衝動買いしちゃったので、ついでにアップしちゃお♪
a0038882_1525184.jpg
私好みの可愛いピンクで、桜柄!
一人で立ち寄ったのに、大興奮でお店のお姉さんと盛り上がり、値段も見ずにお買い上げ。

あ~あ、ちょっと最近衝動買いが多いな。。。

by gootaratsuma | 2010-03-04 15:31 | てづくり

1日遅れと2日前に

新潟に行ってたので、お祝いが遅くなっちゃいましたが、2月の28日に無事に6歳のお誕生日を迎える事ができました~!!!
a0038882_853459.jpg
去年はアゴの下にポッコリが出来て冷や冷やさせられましたが、酷くならずに済んだ他は大した病気も怪我も無く。
こうやって元気に誕生日が迎えられるのは本当に幸せです!

誕生日当日は新潟だったので大したものを作ることができないので、はなちゃんの大好きなアイスを食べたのと、はなちゃんの大好きな雪でた~っぷり遊んであげたくらい。

プレゼントも何か考えたんだけど、洋服やグッズもはなちゃんはち~~~っとも喜ばないし、おもちゃもすぐに飽きちゃうから綺麗な状態のおもちゃがいっぱいあるし。。。

なので、やはり美味しい物とお出掛けが一番のプレゼントだよな、って事で1日遅れではありましたが、昨夜お祝いディナーを作りました。

3日は夜用事があって家でご飯を食べない予定だったので、ついでに二日前ですが人間さんたちは恒例の雛チラシに。
a0038882_8204775.jpg
お雛様は黒ゴマが無かったので、目が海苔を適当に切ったのを貼り付けたので、まったく可愛げ無いし、手抜きして、手巻き寿司用のお刺身の盛り合わせを買っちゃったので、「雛チラシ」というより、ちょっと怖い顔の乗った海鮮丼なだけですね(笑

そしてもちろんはなちゃんのディナープレートもお雛様風。
a0038882_8235978.jpg
お誕生日ディナーというより雛チラシのイメージの方が強いお皿になってしまった。。。

真ん中上は白飯とほうれん草のまぜまぜしたご飯の上に、うずらの玉子半分の顔2つ。
左は豚肉と人参の茹でたもの。
右は白ご飯の上にとびっこを散らし、まぐろのお刺身。そして「6」は海苔。
下は一番下にいつものフード、その上に薄焼き玉子を乗せ、エビを散らしてあります。
回りにはイチゴと錦糸卵のあまりを散らして。
a0038882_8454457.jpg

はなちゃんったら、毎度のことながら大興奮で、なかなか伏せが出来ません(汗汗

ようやく伏せをしても、目の前にお皿を置くと、やはり毎度の事ながら何故か視線は斜め上。
「お皿をじ~っと見つめる」、とかしないんですよ。
見ちゃうと我慢できなくなっちゃうんでしょうかね~(笑

どこから食べるのか毎回気になるのですが、今回はエビから行きました!
いつも思うのですが「何が好きか」っというより、はなちゃんは手前から食べる癖があるようです。(食べる時はお皿の向きをはなちゃんの方に向けるのでエビがはなちゃんから見て手前になります。

今年も一年元気に楽しく過ごそうね!


===追 記===

↑こんな記事をアップした後、むぎゅずママから教えていただき、自分でも調べてみたのですが、犬に「エビ」「生魚」は与えては駄目な食物でした!!!(教えてくれてありがとう~!

もし私の記事を見られて、ご自分のワンコに与えてしまってはいけないので、皆様、ご注意くださいませ!


基本的に魚介は滅多にあげないので、考えた事がなかったです。。。
実家で飼っていたた犬も猫も、お刺身大好きだったし~。
はなちゃんにあげる時は軽くゆでるか、いつもほんのちょびっとだったし今まで異変が無かったので、まったくもって気にした事無かった。

今回もなんとも無かったので、良かったですが、6年も犬の飼い主していて知らなかったでは済まされませんよね~。。。
本当に大反省です。

こういうディナーを作って、いつもと違うご飯を上げる時は、ちょっと早めに与えて、その後具合が悪くなったりしないか見られる状態であげるようにはしているのですが、これからも一層勉強して良い飼い主になれるように頑張ります!

by gootaratsuma | 2010-03-02 09:00 | はなちゃん