日光で大笑い

先週の金曜から月曜まで、はなちゃんと日光に行ってまいりました。

いつものテニスコートを予約しようと思って電話したら、雪でコートが使えないというの。
やはり日光は寒いのね~。
でもそのコートより少し山から下がった所にある違うコートに電話したらそちらはオッケー!

コートの回りには雪が残ってたけど、十分楽しむ事が出来ました。
a0038882_852165.jpg
テニス前後と、休憩時にはコート脇の芝布コーナーではなちゃんを遊ばせたんだけど、こちらは雪が残っててはなちゃん大はしゃぎ!

この日は暖かくて雪の表面が解けかかっているのに何度もスリスリするもんだから、顔中びしょびしょになっちゃうし。。。
a0038882_8581830.jpg

お昼を食べてからは河原でお散歩。
a0038882_8594210.jpg
暖かいといっても、山から吹き降ろす風はやっぱりと~っても冷たかったです。

日曜は鬼怒川を買い物のついでにちょろちょろ散策。
a0038882_962522.jpg
a0038882_9124765.jpg
新しく出来たという吊り橋に連れて行ってもらいました。

せっかくなんで渡ってみました。
吊り橋の真ん中あたりからの景色はこんな感じ。
a0038882_991280.jpg
真ん中辺りまではなんとも無く渡ったのですが、反対側から人が歩いてきたら吊り橋が揺れたのが怖かったみたいで、はなちゃん動けなくなっちゃってました~!
a0038882_983992.jpg

ただ高いだけならちっとも怖がらないはなちゃんなのですが、揺れるのは駄目みたいです(笑

その後は河川公園へ。
a0038882_913340.jpg
芝布広場があったので、はなちゃん大はしゃぎ!
レインコートを着ているのは、芝布が濡れてたから。

こっちは寒いので、毎日霜柱が立ってそれが昼間に解けるので土の部分はどんなに晴れていてもジュクジュクぬれているんですよね~。

私が行っている間は比較的暖かいほうだったんだけど、それでも庭の小さな池も毎日凍ってました。
a0038882_9155980.jpg
はなちゃんったら、氷の下にいる金魚さんが気になる。。。
これでもしっかり金魚さん、生きてるんですよ~!

そんな日光にも春が顔をだしていました。
a0038882_911961.jpg
ふきのとうです!
ふきのとう好きの私のために食べずにとっておいてくれたので、この日に天ぷらにしてもらって食べてきました♪

やはり春の香りは美味しいですね~!!!

そして今回一番面白かったのがはなちゃんVS雪だるまさん。

夕方、じぃばぁとだ~れもいない公園に散歩に行ったのですが、芝布広場まで来ると突然はなちゃんがぎゃんぎゃん吠えだす。

???
いつも犬を見つけたら吠えるけど、犬も人も居ない。

犬に対して吠えるのよりもちょっと激しく興奮しているかんじ。
ぐるぐる回りながら吠えるものだから、リードが絡まっちゃったのでリードを外してみるとどうもはなちゃん遠くに見える解けかけた雪だるまさんに吠えているみたい。

っで、じぃと私が雪だるまさんのところに行って、「はなちゃん、これが怖いの?雪だるまさんだから大丈夫だよ」って言うと、いつでも逃げられるような及び腰の体制で吠えながらも少しずつ近づいて来る。

すると意地悪じぃさんが、面白がって雪だるまさんの頭の雪をガシっとつかんではなちゃんの手前あたりに「ぐぉ~~~!」とか言いながら投げたんです。
するとはなちゃん、全然雪があたったわけでも無いのに尻尾丸めて「キャンキャンキャン!!!」っと降参ポーズで逃げまくる(笑

もう大爆笑でしたよ~!
爆笑しすぎて写真を撮るのも忘れてて、撮ったのはもう大分落ち着いてからのこの一枚のみ。
a0038882_9273872.jpg

それでもはなちゃんったら興奮して動きすぎるのでブレブレだし。
ビデオで撮っておきたかった~~~。

その後「もう大丈夫だよ~」って言っても決して雪だるまさんには近づきませんでした。

はなちゃん、雪にはすっかり慣れているけど、よく考えてみたら雪だるまさんは初めてだったわね!
それも中途半端に溶けて頭がかしげていたから、かなり怪しく思えたんでしょうね。

そういう馬鹿っぽいところがまったく可愛いいんですよね~!

by gootaratsuma | 2010-02-25 09:37 | おでかけ

アメリカの回し者???

今週はず~っとお天気が悪くてあんまりの寒さに、家に引きこもり状態でした。
なので、前から気になっていた、布の片づけをしてみました。

何かを縫おうと買い物に出ると、ついつい縫う予定が無いのに気に入った生地を衝動買いしてみたり、どうしても少し多目に生地を買ってしまったりするので、ドンドン残布が増えてきちゃうんですよ。

気づけば大きな衣装ケースには入りきらず、大きな紙袋2つ分も外に出ている始末。

何か作れるほどの大きさがあるものもあれば、必要な分切り抜いた残りの生地の切れ端も勿体無くて取ってあったりで、これじゃ何にもなら無さそうなものもありで。

とりあえず使い物にならなそうな切れ端は捨て、生地の種類や厚さに分け、何か作れそうなもの、組み合わせればどうにかなりそうなもの、などなど仕分け。

結局もったいながりな私なので、あまり捨てることが出来ず。。。

これはやはり何か作って消費するのが一番!

ダーリンの枕カバーがかなりお疲れ気味になっていたのが気になっていたので、ついでに私のも作って見ました!
a0038882_15585858.jpg
生地が全面分無かったので、実は裏側は同系色の継ぎはぎになってます(笑

ダーリンは枕でスリスリするからなのか、いつも生地が摺れて薄くなっちゃうので、くるっと全体を覆うカバーの上に、手軽に取り外しできて洗える外カバーも作りました。
a0038882_1603370.jpg
組み合わせ的にどうよ?って感じですが、っま、他所の人に見せる訳じゃないし、布団カバーと色はマッチしているので、良しとしましょう♪

私達よりも先にはなちゃんが新しい枕で寝ているのも気になりますが、シャンプーしたてなのでコロコロして済ませますかね(笑

そしてどうせミシンを出したからっと、前にはなちゃんにお洋服を作ろうと思って買ってあった子供物のTシャツも出てきたので、コレでリメイクTシャツを作成することに。
a0038882_1644227.jpg

このTシャツに、それぞれ残り物の生地を足して出来上がり~♪

テントウムシさんのTシャツは90サイズと小さくて、はなちゃんの胴の長さには足りない。。。(確かまえは、それで作る気が失せたんだったな~。

なので裾にも生地を足して重ね着風?に。
a0038882_168716.jpg
a0038882_1682665.jpg
a0038882_1684184.jpg
お星様のほうはサイズが大きかったので十分取れました。
a0038882_16104528.jpg
a0038882_16105787.jpg
a0038882_1611862.jpg
それぞれ右袖にはなちゃんのネーム入り。

ダーリンに「どっちが可愛い~?」って嫌がるはなちゃんに両方着せて見せたら、「このオリンピックの時期に、アメリカの回し者がいるぞ!」とか言われてしまった(笑
まだそれだけなら良かったのに、「胴の長いドロンパか???」とも(爆

はなちゃんタダでさえ洋服着せられてどんよりなのに、一層どよよ~~~~んになってしまいましたよ(笑

by gootaratsuma | 2010-02-18 16:18 | てづくり

毎年恒例の手作りと贅沢

この週末は珍しくダーリンが土曜日にお仕事だったので、久々にスキーに出かけませんでした。

そして昨日はバレンタインデー。
日曜は予定があったので、1日早く土曜日に作っちゃいました!
a0038882_927884.jpg

今年はくるみとチョコチップ入りのココアパウンドケーキ。

買い物に出かけたくなかったので、また家にあったものをかき集めて作ったのでかなり手抜き(笑
でも愛はた~っぷり混ぜ込んでおいたので(嘘、笑)十分美味しかった♪


そして日曜日の予定というのは、毎年結婚記念日月の恒例となっている、結婚式をしたホテルでのランチ。
ホテルには何箇所かお食事が出来る場所があるのですが、私達が行くのはいつもホテル最上階の鉄板焼きのお店。

私達が食べるのは、毎度毎度お肉とお魚の両方が食べられるお勧めランチ。
なので、写真がいつも同じになっちゃうので、今回は焼く前の材料を撮影してみました。
a0038882_9341984.jpg

ついでにデザートも。
a0038882_9461211.jpg
今回もと~っても美味しくいただきましたよ!!!

年に一度、同じ季節に同じ場所で、同じ料理を同じ人といただく。
代わり映えしない気もするのですが、やはり毎年ココで美味しく食べられる事は本当に嬉しく思います。

これから先、何年もココでお食事できると良いな~!って思います。
それには、私達夫婦が平和に長く続くことと、このホテルにも頑張ってもらわねばですね!

by gootaratsuma | 2010-02-15 09:53 | おいしいもの

アップルパイ

冷蔵庫の野菜室の奥に、大分前のリンゴ2個発見!

腐ってる???って思ったけど、見た目全然問題ないようでしたが、ちょっと切ってみたら少しパリッと感がなくなってる~。

もともとあんまりリンゴが得意じゃない私。
蜜たっぷりで、パリッっとしたリンゴじゃないと食べたくない。

ので、アップルパイを作っちゃいました~!
パイは冷凍パイシートを使ったので、作ったのは中身のリンゴジャムだけだけどね~(笑
a0038882_8535244.jpg

これ、冷凍パイシートを半分にして、下と上でリンゴジャムを挟んでいるので、ちょうどパイシート一枚分になる訳で。

とりあえずお皿に乗せてみたのですが、う~ん、ちょっと大きい???
でも半分じゃ~、ちょっと物足りない?

それに、やっぱ焼きたて熱々のホットアップルパイには、やっぱこれでしょ~♪
a0038882_8575471.jpg
生クリーム♪♪♪

前にテレビで誰だったかデブキャラっぽい人が「太ってる人は何が好きって、カロリーが好きなんだ」って言ってたのを思い出しました。。。

半分にしても、生クリーム足しちゃ~何にもならないわよね(笑

それにね、生クリームつけて食べたら、ちょ~~~~ウマウマで、見も心もうっとり♪

残ってる半分が私の後髪をひっぱるのよ~~~。
っで、やっぱ焼きたてのうちに食べる方がぜ~ったい美味しいわよ~!とかささやくんですよ~。

結局私は一つ丸丸食べ切ってしまいました。。。
(ダーリンは半分を生クリーム無しで食べてた。)

やっぱデブはカロリー好きなんだな~~~。

by gootaratsuma | 2010-02-10 09:45 | おいしいもの

猛猛猛吹雪

この週末も金曜の夜から新潟へ。

天気予報で週末は荒れ模様だって言ってたから、今週は家で過ごしたかったのですが、日曜にスクールを申し込んであるからと、結局出かける事に。

金曜の夜は雪がすごくて、関越トンネルを抜けると高速道路がダラダラ渋滞。
まあ、どちらにしてもETC1000円のために12時過ぎにインターを通過する予定なので、いつも近くのパーキングで時間調整するからかまわないんだけど。

毎回、12時過ぎに到着して、荷物を下ろして布団を引いて「さ~て一杯」って落ち着くのは1時近くなっちゃって、そこからポテチなんかつまみながらチビチビやってると眠るのは1時半を回っちゃうのよね~。

なのに、土曜の朝はいつも通り8時前には目が覚める。。。

起きて、外を見ると猛吹雪。
マンションの窓の外をみるとこんな感じ。
a0038882_9424216.jpg
雪しか見えません。。。
本当はこうやってスキー場が見えるはずなのに。
a0038882_9434587.jpg
雪が下から吹き上げてるんですよ。
時折、突風が雪を窓に叩きつける。

これで一気に滑りに行く気は失せる。
まあ、最初から私は今回は滑る気なかったんだけどね。

あまりの猛吹雪っぷりに、スキー馬鹿のダーリンも滑りに行かないほど。
ダーリンは疲れもたまっていたのか、ご飯時以外はビールを飲んで殆ど寝てました。。。

早めの夜ご飯を食べた後、沢山睡眠をとってすっかり元気になった私達。
はなちゃんの散歩を兼ねて、夜の吹雪を体験しに出かけました!
a0038882_1031655.jpg
分かってはいたことなんだけど、いや~、す~~~~っごい吹雪でしたよ~!
っと、暗くなってから吹雪を楽しんでる馬鹿一家。。。

日曜は雪の中ダーリンが出かけて行くと、またはなちゃんと待ったり過ごす。

お散歩にも出かけましたよ!
さっきまでゴンゴン雪が降っていたのに、雲の切れ間で晴れ間が覗いていました。
a0038882_10835100.jpg

相変わらず、とっとこと~っと先を歩き、振り返る。
a0038882_109264.jpg
ちゃ~んと車の轍になってる歩きやすい場所を歩くんですね。

私達がお散歩を終えて部屋に入ると、またぼた雪が降り出す。
私達って、やっぱ晴れ女ね♪

先週は早出して渋滞に嵌ったので、今回は夕飯を食べ、8時に出発。
前回よりは渋滞は少なめだけど、こんなに遅い時間なのに、所々渋滞していて、家に着いたのは12時半。

安い金額で高速に乗れるのは本当に嬉しいけど、この渋滞、どうにかなりませんかね~。
高速道路無料化になったら、どうなっちゃうのかしら?

by gootaratsuma | 2010-02-08 10:19 | おでかけ

14年目突入

昨日、我が家は13回目の結婚記念日。
a0038882_8125671.jpg
結婚記念日ウイークを楽しむために、一足早く蕾みの状態で月曜日に買った、うっとり色のラナンキュラスもいい感じに咲いて、記念日気分を盛り上げてくれていました。

我が家の結婚記念日は節分なので、自分達も忘れる事が無いうえに、お友達なんかも覚えてくれていてメールなど戴いたりして、本当に嬉しい限りです(ありがとう!

結婚記念日のお祝いは当日は家でディナー、近い土日に結婚式のホテルでランチが我が家の恒例となっております。

っが、昼間私が外出していて作る元気がまったく無かったので、今年はダーリンと街で待ち合わせして大好きなお寿司屋さんでお祝いしちゃいました♪

こうやって徐々に手抜きになっていくのかしら???(笑

このお寿司屋さんの一番好きなメニューは「白子ポン酢」。
もうココの白子ポン酢は何処の店で食べるより美味しいんですよ~~~~!!!
そして毎度のことながらお刺身の盛り合わせを突きながら、冷酒でちびちび。

〆のお寿司の中でもトロは絶品で、必ず一番最後に食べます。
ほ~んと身も心もとろける美味しさなんですよ~~~♪♪♪

ブロガーなのにカメラを忘れて出かけてしまったので、映像なしですが。。。

早くから飲んでいたので、8時過ぎにはす~っかりお酒の酔いも回ってかなりいい気分。
もう一軒行きたい気分だったのですが、やはり家族のお祝いにはなちゃんが居ないのは寂しいので、ケーキを買って家で食べる事に。

自分達ばかりが美味しい物を食べてちゃはなちゃんがかわいそうだからと、はなちゃんのケーキも買いに行きました。
さすが「街」だから美味しそうな犬のケーキが売ってるんですよね~!(って普段はどんな田舎に住んでるんだ???

でもね、もう閉店間際だったので、その美味しそうなケーキは冷凍状態になったのしか残っていなくて4時間ほど自然解凍しないといけないんだそうな。
レンジでチンだと味が落ちるような事を言われたので、それもなんだか嫌なので、とりあえずすぐに食べられそうなマドレーヌを買いました。
a0038882_8373673.jpg

チーズ味を買ったんだけど、す~っごいいい香り。
クリームとか乗ってないので、見た目は寂しげだけどはなちゃん大喜びで食べていました!!!

美味しいデザートを食べた後は、これまた毎年恒例の豆まき。

二人とも豆を殆ど食べないので毎年一番量の少ない豆の袋を購入するのですが、今年はこんなのを見つけて、嬉しくて買っちゃった♪
a0038882_8404419.jpg

これ、本当に一握りの豆と小さな鬼の面が入っているんです。
a0038882_843037.jpg
大豆に海苔と薄味が付いているので、お豆も美味しく食べられるのが嬉しい!

っで、もちろん鬼役ははなちゃん。
a0038882_8455854.jpg
あんまりにも可愛い鬼さんだったんで、「はなちゃんは~~、ウチ」「可愛い鬼さんも~~~、ウチ」っと言いながら、大豆に味が付いてるし、お腹壊されるといけないので、家の中に撒く分ははなちゃんのフードを撒いてました(笑

「鬼は~外!」は一回くらいしか言わなかったな。。。

14年目も福いっぱいで、はなちゃん含めず~~っと仲良しでいたいな~と思いました。

by gootaratsuma | 2010-02-04 09:00 | ぐうたら

滑りに

ダーリンがお仕事か友達とスキーに行かない週末は、新潟に行くのがすっかり今シーズンの冬の恒例になってます。

もれなくこの週末も新潟へ。

土曜、ダーリンは苗場へお友達と待ち合わせしてポールのレッスンをしに行ったので、はなちゃんと二人でお留守番。

結構良いお天気で、部屋にいるのも勿体無い。
ので、はなちゃんとロング散歩に出かけました!
a0038882_1073293.jpg

いつも車でブ~んと走ってしまう道を歩くと、こんな所にも、あんな所にも路地があり、はなちゃんとちょいちょい寄り道しては新鮮な発見。

はなちゃんの遊べそうな雪広場を見つけては、雪遊び。
a0038882_10131360.jpg
はなちゃん張り切ってます(笑

a0038882_10163634.jpg
涼しげな顔で座ってるはなちゃんですが、この後一気に不安げに。
a0038882_10172820.jpg
何故こんな不安げな顔なのかと申しますと、はなちゃんの居る場所はこんな所。
a0038882_10181436.jpg

車の行き来する道路はすっかり雪もなく歩きやすい。
っが、雪解けの水が流れてダラダラしているので、汚い水が撥ねてはなちゃんのお腹が真っ黒になっちゃうので、道路わきに雪寄せしてある部分を歩かせたら、はなちゃんったら調子に乗ってグングン登って行ったのですが、どんどん雪の壁が高くなっちゃって降りられなくなっちゃったのね~(笑

この雪の壁、私の背くらいの高さがあるんですよ~!
結局この後、私に抱っこして下ろしてもらいました。

っとこんな感じで雪の田園風景を楽しみつつ2時間近くお散歩してました。

ほ~んと雪の田園風景は綺麗だったのですが、気づけばもう見慣れたはなちゃんの走り回る写真しか撮ってなくせっかくの景色の写真が一枚も無い。。。

あ~、まったく親ばかすぎ(汗汗

日曜はとても良いお天気だったので、石打丸山スキー場へ滑りに行ってきました。
暖かなのではなちゃんにはまた車でお留守番してもらいつつ、私は滑ったりはなちゃんと遊んだりの繰り返しながらもダーリンと二人で滑る事ができました。

山頂からの景色。
a0038882_10274797.jpg
ここのゲレンデはす~っごい景色が良くて、街中にぽ~んとジャンプしてしまいそうな気分になるんですよね~!
本当に気持ちよく滑ることが出来ました。

もちろんはなちゃんも雪を堪能。

ちょっと可愛い「いしまるクン」を見つけたので喜ぶかと思って付近をお散歩。
a0038882_10315640.jpg
いしまる君はキッズパークにあるのですが、はなちゃんはぜ~んぜん興味を示さず。。。

多分この日はなちゃんが一番喜んだのが、雪を食べる事。
a0038882_10362297.jpg
たまたま私が飲んでいたコーラが雪にこぼれちゃったのですが、それをぺろぺろ舐めていたので、わざと綺麗な雪のところにこぼしてあげたら、もう夢中になって天然雪のコーラカキ氷を食べまくってました~!

あんまり夢中になって食べるので、お腹壊してはいけないので、途中で辞めさせましたが(汗汗

この日は暖かだったので、雪が重く、昼過ぎには私の膝が痛くなってきちゃったのでご飯を食べて何本か滑ってあがり。

お風呂に入ってちょっと早めの4時にはマンションを出たのですが、月夜野あたりからず~~~~~~~っと渋滞。
ようやく先が見えたかな~って思っていたのに、途中事故が発生したらしく、またまた渋滞が伸び。。。
家に着いたのは10時半すぎ。

いや、もううんざりでしたよ!!!

いつもどうせ渋滞するからと、午前中に帰ってきてしまうか、滑るなら夕飯まで新潟で食べて八時くらいに出ることが多い我が家。
八時くらいに出ると渋滞は短くて済むのですが家に到着するのが12時近くなっちゃうので、たまにはちょっと早めに出たのが裏目にでました。。。

やっぱり家に到着するのが遅くても、渋滞に長々とハマルほうが辛いので、今後はやはりゆっくり出ようと思いました。

by gootaratsuma | 2010-02-01 10:48 | おでかけ