<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昼の公園デートと夜の東京デート

水曜日、あ~んまり良い天気で暖かだったので、久々にはなちゃんのお散歩がてら車で15分ほどのちょっと広い公園にはなちゃんと二人でデートしてきました!
a0038882_1411437.jpg
この公園ははなちゃんの大好きな芝布広場もあるので、大興奮で走り回っていました。

本当は確かこの公園、「日本水仙が綺麗だったはず。」っと思って出かけたのですが、今年は暖かだった事もあり、既に殆ど咲き終わり、ポツポツ咲いている程度。
a0038882_14133855.jpg
ざ~んねん。。。

仕方ないので、広い公園を一時間ほどかけてぐる~~~っとお散歩。
コレと言って見るほどの花は咲いていなかったけど、とても暖かで散歩日和だったので、なかなか楽しいデートになりました。
a0038882_14145993.jpg
こんな大きなカラスさんに、はなちゃんは興味深々だったのですが、カラスさんったら、逃げも興味も示さず。
カラスって、よく見るとほ~んとに綺麗ですね!


そして昨日はダーリンが仕事が終わってから、またまた御茶ノ水にスキー用品を買いに行くというので、前から気になっていた焼肉屋に行こうと御茶ノ水で待ち合わせ。

っが、6時過ぎに到着したのに、小さなお店なので予約でいっぱいで入ることが出来ませんでした。。。
前に来た時もいっぱいで入れなかったのよね~。

でももう頭の中は焼肉モード。
諦めきれずに、ダーリンが気になっていたというもう一つの焼肉屋へ。

レトロな雰囲気を演出している店内。
a0038882_14203793.jpg
ここまで来て、ハズレたら嫌だな~っておもったのですが、とっても美味しかったです!

調子に乗って、野いちごマッコリなんか飲んじゃったし~♪
a0038882_14212720.jpg
肉、あっという間にたべちゃったので、写真が撮れなかった。。。

お腹もいっぱい、酔いも回って良い気分だったので、前から行きたいと思っていた神田明神までブラブラ夜の散歩。
a0038882_14235953.jpg
前にドラマかなんかで見て、都会にいきなり朱塗りの門が魅力的に思えたので、行って見たいと思ってたんですよね。

ほんのりした暖かい光でライトアップされた朱塗りの建物はとっても幻想的でした!

秋葉原駅までぶらぶら歩いて、電車に乗って帰ってきました。
焼肉食べた分、少しは消費できたかしら???

by gootaratsuma | 2010-01-29 14:29 | ぐうたら

ブーツケース

先週の半ばから週末にかけてまたミシン三昧の生活をしておりました。

何を作ったかというと、スキーのブーツを入れるケースを作って見ました。

ダーリンは結婚前に買ったブーツケースを「形が気に入っているから」と、ず~っと大事に使っていたのですが、さすがに使用年数が長いのでかなりお疲れ気味。
私は昔ブーツを買った時にスポーツ店がサービスでつけてくれた、ちょっとチャチな普通の四角いブーツ入れを使っていました。

っが、やはりダーリンのブーツケースが使いやすそうで、あんなのが欲しいな~って思っていたのですが、買うのもなんだか勿体無いし、同じ形がなかなか売ってない。

ならば!っとダーリンのブーツケースを見本にして一気に二人分、作って見ました!!!
a0038882_15491717.jpg
a0038882_15573144.jpg
ダーリンのリクエストで、左側にはファスナーつきポケットを付けました。
a0038882_15493969.jpg
a0038882_15574725.jpg
右側は飾りのみ。

かかと側にはファスナーでブーツを出しやすくなっていて、それぞれ巾着になっており、ストッパー付き。
a0038882_15503224.jpg
a0038882_1558166.jpg
これ、それぞれ靴が片方ずつ入るのですが、底の部分のマジックテープと、上部の金具でくっ付ける事も出来るし、それぞれを別々に離す事も可能なので、バッグに入れるのにも車に積むのにもスペースに応じて形を変えられるので便利なんです。
a0038882_15363444.jpg
それぞれ別の袋に入るので、左右の靴が当たって擦れることも無いのも嬉しい。

そして生地が余ったので、ついでにお揃いでペットボトルケースも。
a0038882_1605737.jpg

今回はやはり防水の生地が良いと思い、しっかりしたナイロンの防水加工の生地を使ったので、生地が厚いし、固いのでかなり縫いにくかった~~~。

お洒落にしたかったのでパイピングなんか付けたもんだから、自由が利かないくせに、ツルツル滑ってしまうので、いちいち手でしつけしてからでないと縫えないので、かなり時間が掛かりましたよ。。。

でもパイピングも、飾りに使った和調のバイアステープも黒の生地に良く映えて、がなかなか良い感じ仕上がりました!
a0038882_1631061.jpg
最近はこんな素敵なバイアステープも売ってるのね~。

ダーリンのブーツケースから先に作ったので、そちらが仕上がったのは金曜日。
金曜の夜から、ダーリンは仲間とのスキーに出来たてほやほやのブーツケースを持って出かけて行きましたよ。
a0038882_15362154.jpg
ダーリンが出かけて留守になってから、おもむろに自分の分を仕上げたのですが、もうその時点ではすっかりやる気も失せ、ちょいちょい失敗も多くなり、ダラダラ作ったので私のとペットボトルケースが仕上がったのは月曜になってしまいました。。。

あーーー。
もうしばらくミシン見たくないぞ!!!

by gootaratsuma | 2010-01-26 16:15 | てづくり

洗顔

テレビのCMで見ていて、ず~っと気になっていたあの商品。

ちょうど今まで使っていた物がなくなりそうになってきたので、先週思い切って注文したものが、月曜日、家に届きました!
a0038882_852612.jpg
きっと私以外にも気になってる方もいるだろうと思うので、ちょっと書いてみますね。

今回は初回限定のお値段で購入できるので、1個1500円位だったかな。
5000円以上の購入で送料が無料になるというので、私は4個購入。

定価だと1980円。
以後買うなら、一度に何個かまとめて買うと割引値段で買えるとか、定期購入で安くなるとか、いろいろ手段はあるらしい。

っま、その後買うかは今の4個を使ってみて、様子を見てからになるのであまりよく読んでないんだけど。

まだもうちょっと古いのが残っていたのですが、早速月曜日から使い出しております。

↑の写真にも写っているんだけど、泡立ちネットが1箱に1つ付いていて、これでその都度泡立てるんです。
最初の荷物に一緒にこの石鹸の使い方?のDVDが付いていて、泡立て方やら、顔を洗う水の温度までご丁寧に説明してくれていました。

今まで、洗顔フォームを適当に丸い泡立てスポンジでくしゅくしゅっと泡立てた程度でゴシゴシ洗顔していた私にとっては、このDVDどうりに洗顔するのはかなり面倒な作業でございました(汗

とりあえず新しい物の興味もあって、頑張って泡立て、泡を手に乗せてCMのように手をひっくり返してみると本当に落ちない!!!

そしてそのもっちもちの泡をクッションにして手が顔に触らない状態で、泡を転がすように優しく洗顔。
う~ん、なかなか気持ち良い♪♪♪

この石鹸を使い始めて今日で5日目。
まだ一週間にも満たないのでなんとも言えないんだけど、なかなかお肌がいい感じです!!!

劇的に綺麗になった!とかって程ではないけど、化粧水の吸い込みが良くなってきたような気がする。
まあね、今まであれだけ適当にゴシゴシしていた私なんで、それだけでも違う気がしますけどね(汗

飽きっぽい私なので、これからず~~~っと丁寧に泡立て洗顔を続けられるかがかなり微妙な感じなんですが、とりあえずしばらく続けてみようと思っています。

by gootaratsuma | 2010-01-22 09:20 | ぐうたら

大雪

金曜の夜から寒波もようやく終盤に入った新潟に行ってまいりました。

土曜日はやはり雪だったので、近くのスキー場で交代で滑る事に。

もちろん私が午前中。
午後はゲレンデが荒れてくるからね(笑

朝の散歩がてら、はなちゃんとダーリンはリフト券売り場までお見送り。
a0038882_945408.jpg
道路表面はまめに除雪されているので大した雪は積もってないですが、道路脇はこ~んなに雪の壁が高くなってました!

ゴンドラで上まで上がると、久々にレストハウスが雪で埋もれていました。
a0038882_9553649.jpg
でもこんな雪だからこそ見れる景色も。
a0038882_9565155.jpg
雪がガンガン落ちてくるのを見上げていると、吸い込まれていくようで、「雪って、本当に綺麗だな~~~!」って何度も一人でつぶやいていました。

まあね、雪は綺麗なだけじゃないんだろうけど。
レストハウスのおじちゃんが言ってたけど、先週の金曜まではもうすっごい大雪で、毎日ご飯時以外は雪かきしかしてなかったらしい。

それでもこの日はどうにか雪も落ち着き、常に雪は降っていたものの、たまに雲の切れ間で晴れ間が覗くことも。
a0038882_9523516.jpg
た~っぷり雪が降ってくれているので、ゲレンデコンディションはバッチリで、雲が晴れて斜面が見えると、と~っても気持ちよく滑れるのでなんだか滑りが上手になった気分になるほど。

お昼を食べてダーリンとバトンタッチすると、温泉&お昼寝で1日がおわり。。。

日曜はダーリンがレースのレッスンを受けるというので、初めてヘルメットケースを肩に引っ掛けて出かけていくのをちょっと嬉しい気分でお見送り。

外はこの日も大雪。
部屋の片づけを済ませ、はなちゃんとホットカーペットで編み物しながらごろごろしていたのですが、お昼近くなるというのに、はなちゃんが朝からトイレでチッコを一度もしてくれず。。。

どうも新潟にくると、出かける事が多いから外でチッコさせることが多いので、我慢しちゃう事があるんですよね~。
してくれる時は、ちょいちょいトイレでしてくれるので、楽チンな時もあるんだけどね。
気分屋な娘なので、手がかかります(汗汗

すっごい雪だから外に出たくなかったのに、仕方なく部屋着スエットの上にスキーウエアーを着込み、帽子に手袋、マフラーに雪靴という完全防備な服装でお散歩に。
a0038882_10112744.jpg
道路を歩き出すと、足元が微妙にシャーベットな雪だったのが気に入らないのか、トボトボ歩き、時々立ち止まり歩きたがらない。。。

はなちゃんの喜ぶ顔を見るために、寒い中出てきているのに、コレじゃ~私もがっかりよ。

それでも無視していつも雪遊びをする、車が入ってこれない一番奥の、雪の壁で覆われてる場所まで頑張って歩き、リードを外してあげると一気にテンションが上がり嬉しそうに走り回っていました!
a0038882_10205878.jpg
テンクゥままのところで見た凄い写真にあこがれ、雪玉を投げた写真を撮ろうと思って、手が冷たいのに一生懸命雪玉を作って投げたのですが、はなちゃんはクゥちゃんみたいに飛んでる雪玉に口を開いて食いつくっていう行動をしない事が判明。

はなちゃんはポトっと雪玉が床に落ちるのを確認してから走るんですよ。。。
何年か前にこの雪玉遊びをしたときは、もうちょっと雪に食らいつく勢いがあったと思うんだけどな~~~。

なので、何処に雪玉が落ちたか分からなくなる事ばかり。
a0038882_10271788.jpg

雪面を悲しげに見つめるはなちゃん。。。

あ~、私が撮りたいのはこんな写真じゃないのに~~~!

仕方ないので、新雪を歩くはなちゃんを撮影しようと思って、新雪の雪溜まりにはなちゃんをいつもの様に放り投げると、予想以上にフカフカすぎたらしく、はなちゃん雪に埋もれてしまいました(笑
a0038882_1014364.jpg
かなり切なげ(笑

この後、一生懸命雪の中を泳ぐようにしながら無事に出てきましたが、それで一気にはなちゃんのテンションが下がり、バッグに入りたがってしまったので、雪遊び終了。。。

なんだかんだで、一時間近く雪遊びしていたので、すっかり冷えた体を温泉で温め、ほっこり♪
この雪遊び&温泉&ぐうたらの1日が私にとっての至福の時なんですね~。

そして日曜の帰りは高速が混むので、夜のお風呂に入り、ご飯を食べてからゆっくり新潟を出て11時過ぎに家に帰ってきました。
また雪遊びしにいこうね~!

by gootaratsuma | 2010-01-18 10:44 | おでかけ

模様替え

先週、私が木曜日に実家から帰ると、交代で翌日の金曜から月曜までスキーに出かけるダーリン。
すれ違い夫婦な感じですが、たまにお互いの時間をそれぞれ楽しむのは必要ですね~!

っで、その間パソコンを開かずにしていた事。

一つは先月買ったゲーム。
新潟や日光に行っている間全然できなかったので、ラスボス前のレベル上げの段階で放置されていたので、一気にレベルを上げ、無事エンディングを見る事が出来ました!!!
まあ、もうちょっとやりこみポイントが少し残っているので、まだ完璧ではないですけどね。

ゲームの感想は、とにかく映像が綺麗で、映画を見ているようで面白かったです!
お話の結末部分で思わず泣いてしまいました(汗
ゲームとしてどうか、って部分は人それぞれだとは思いますけどね。


そしてもう一つはダーリンに頼まれていたコレを作りました。
a0038882_8474170.jpg
これ、何の巾着かって言うと、中に入っているのは、ダーリンのスキー用のヘルメット。
a0038882_8503777.jpg
今シーズンは少しレースに手出しをしたいからと、クリスマスに買ったもの。

ただの巾着のようですが、これ、結構手間が掛かってるんですよ~!

フリース生地なので紐の出口が摺れないようにバイアステープをつけたり、濡れたヘルメットを直接入れても大丈夫なように、内側に撥水の生地で裏を付けたり、ヘルメットのカーブに合わせて口を小さくした分、出し入れが困らないようにファスナーをつけたり。

何より手間が掛かったのは、とにかく買い物に出かけたくなかったので、家にあったもので作りたかったので、家にある生地やファスナー、紐などの色を見てデザインを考えなくてはいけなかったんです。

赤やピンク系の生地はいっぱいあるのですが、さすがにダーリンに赤やピンクじゃ~ね~。
っで、ブルー系で厚地の生地が、この雪だるまさんの生地。

この生地、前にむぎゅずさんのクッションを作った時に、ついでにお友達のワンコにもクッションを作ってあげようと思って途中まで作ってたんだけど、作ってる途中で、ワンコは女の子だった事が判明し、別の生地で作り直し。
っで、中途半端に切った雪だるまの生地が余ってたのよ。

大きな生地を形に合わせて裁断するなら、簡単なんだけど、柄あわせもしなくちゃならないのに、生地の大きさに合わせてデザインを考えないといけないのは、かなり頭を使うんですよ。。。

なんで、気分もいまいち乗らず、こんな巾着一つ作るのに、何度か失敗して縫い直しした事もあり、半日以上掛かっちゃったわ~~~!

ああ、疲れた!
その割りに、スキーから帰ったダーリンったら、「ありがとう!」の一言あっさりで、さほど私の苦労も伝わらず。。。


そしてミシンを出したついでにもう一つ。

本当は年末の大掃除がてら、あちこちのクロスを模様替えしようと生地を買ってあったのですが、結局忙しくて手をつけられなかった生地があったので、そちらも一気に作りました。
a0038882_995277.jpg
a0038882_993756.jpg
今までがブルー系だったので、冬には少し寒々しい感じだったので、冬から春に掛けて暖かいイメージで明るくなりそうです!


そしてもう一つ。
実家でサツマイモを大量に貰ってきたので、こんな物作って見ました。
a0038882_9135120.jpg
干しいもです!

蒸かして、皮を剥いて薄く切って三日ほど天日で乾燥させるだけ。

なかなか上手に出来上がりましたよ~!!!
これなら長持ちするし、干しいも好きの私には癖になるお味です♪

ああ、こんなに引きこもり生活を楽しんで、美味しい物ばかり食べていては太る一方。。。
少し動かないといけないわね~~~。

by gootaratsuma | 2010-01-13 09:20 | てづくり

冬の日光へ

新潟から帰って1日家で過ごして、ダーリンがお仕事が始まる4日からはなちゃんと二人で日光に行ってきました。
姉と姪っ子とも実家で待ち合わせて、一緒に冬休みを楽しむために。

4日は高速道路が1000円だったので、少しは混むかな~?って思いながら家を10時前に出て高速に乗って出かけたのですが、ま~~~ったくというほど渋滞が無く、トイレ休憩を一度取ったのですが、今までで最短の2時間ちょいで日光に着いちゃいました!
空いているとこんなに近いのね~。

お昼過ぎに姉一家が到着し、のんびり昼ごはんを食べた後は、義兄さんが会社の忘年会のビンゴでもらったというU字工〇監修?の栃木カルタで盛り上がりましたよ。
a0038882_9292210.jpg
これ、栃木のローカルな話題がカルタになってるのし、カルタの文章だけでなくちゃんと落ちまで付いているので、知ってる人も知らない人もそれなりに笑えます。

これにはCDが付いていて、本人達が栃木弁でカルタを読んでいるのですが、今回は栃木の方と一緒にお仕事をして、栃木弁を聞きなれている義兄さんに読んでもらいました!(これが、結構上手でしたよ~(笑

そしてこのカルタにもあるし、前にネタかなんかでテレビで言っていたレモン牛乳っていう代物がと~っても気になり、ばぁに買ってもらって飲んでみました!
a0038882_9334582.jpg
味は、レモンのラムネを牛乳で溶かした感じ?!
びみょ~~~~~~~でした(笑


5日は、朝からスケートに行こうと張り切って霧降高原へ。
っが、行って見ると氷上スポーツ大会?みたいなのが開催されてるとかで、一般人は入れず。。。
職員の方に聞いて、けっきょくじぃの家のすぐそばのスケート場なら大丈夫だというので、そちらへ。

先シーズン、姉、姪っ子、じぃは一度スケートをしていたので、一年ぶりですが比較的あっさり気持ち良さそうに滑っていました。
っが、私はもう20年ぶり位。
かなり一周目はすっごい緊張しましたよ~~~!!!

それでも、子供の頃にも遊びでスケートに行った事あったし、学生の頃や会社に入ったばかりの頃何度かスケートをしに行った事があったので、だんだん勘を取り戻しどうにかこうにか転ばずに滑る事が出来ました!
a0038882_9441695.jpg
真ん中の3人が私達で、右から私、姪っ子、姉です。

右の私の左手がクニュっと反って、横に広がってるの分かります?
姉に何度も突っ込まれたのですが、私、「みぎ~、ひだり~~~~」って足を踏み出す度に、手に変な力が入ってこうやって振らないとバランスが取れないのよ~。

沢山じぃが写真を撮ってくれたのですが、どれをみてもこんな手になってて、手だけでどれが自分なのかすぐに分かるので、恥ずかしいやら、おかしいやらでかなり笑えました(爆

滑ったのはこの三人だけで、じぃとばぁは見てたので、はなちゃんはリュックに入ってじぃかばぁの背中で良い子に待っていてくれたので、スケートが終わった後は芝布広場でい~っぱい駆け足してあげましたよ!
a0038882_9501668.jpg
そして夜はたこ焼きパーティー。
a0038882_9521647.jpg
じぃが久しぶりにたこ焼きを作って見たいと言い出し、家には小さな鉄のたこ焼き用の鉄板?があったのですが、姉の家には一気に30個作れるホットプレートがあると言うので、わざわざ姉の家に取りに行ったんです。

昔子供の頃家でじぃ達と作ったたこ焼きよりず~っと美味しく出来ました!


6日は朝から良い天気。
a0038882_101778.jpg
じぃが昔懐かしの色んなおもちゃを出してくれ、羽根突きやら、コマ回しやら、ビー玉やらして遊びました。
a0038882_1003697.jpg
ちょっと前までは、羽が全然上手に突けなくてすぐに飽きちゃっていた姪っ子ですが、少しずつ上達してきて、少しずつ続くようになりなかなか羽根突きっぽくなってきましたよ~!

夕方はじぃ以外は温泉へ。
今までなら、はなちゃんは私かばぁが居ないとピーピー泣いちゃうので、家に置いていくより一緒に連れて行って車の中で待たせるほうが静かだったのですが、今回は初めてじぃと二人でお留守番をさせてみました。

大丈夫かな~?って心配しましたが、殆ど泣くこともなく、二人で仲良くお昼寝をしていたようです。

もうす~っかりじぃばぁにも慣れたお陰で私はと~っても楽チン!
これなら、はなちゃんを預けて遊びに行けるかな?!


7日は翌日から姪っ子も学校だし、私もちょっとお疲れ気味だったので、早々に実家を出て帰ってきました。
これで私の正月行事もすっかり終わった感じ。

体もすっかり重くなったし、長々留守にしたお陰で家の中も散らかってるし、つまらない用事もまたたまっちゃったので、少し動かないとだわ~。。。

はなちゃんも新潟、日光とすっかり甘やかされ続けていたので、ちょっと太り気味だし、甘えが出て我がままな雰囲気をかもし出してきておりますから、今日からビシビシ元に戻すわよ~!!!

by gootaratsuma | 2010-01-08 10:15 | おでかけ

年越し新潟

結局28日のお仕事帰りが遅かったので、今回は29日の朝普通に起きて10時に家を出発。

帰省ラッシュの真っ只中に出かける事になったので、渋滞が心配されましたが、ほぼ詰まる事無く道路も雪が全然なかったので、2時すぎには新潟に到着。

到着するとすぐにお風呂に入り風呂上りのビールを飲むと、すっかり疲れが出たのか三人で川の字になってホットカーペットで撃沈。。。

目が覚めると外は薄暗くなっててびっくり!
せっかく新潟に来ているんだから、雪遊びしなくっちゃね~♪
a0038882_21114097.jpg
はなちゃん、今シーズン初の雪遊びです!

雪好き女のはなちゃん、薄暗い中、嬉しそうに雪まみれになって遊んでました!
a0038882_2114555.jpg
30日、起きるとすっごい良い天気。
この日はダーリンのレッスンが入ってなかったので、私と一緒に滑れる日。
せっかくなんで景色が良いので大好きな八海山に出かけて行きました。
a0038882_21185058.jpg
到着するととりあえずはなちゃん虎と雪遊び。
a0038882_21244096.jpg
思いっきり遊んで疲れた頃、暑すぎず、寒すぎずいい気候だったし、ゲレンデすぐ側に車を置く事ができたので、ちょっとはなちゃんには車で待っててもらって何本かダーリンと一緒に滑ったりしました。
a0038882_21234045.jpg
交代で一人で滑るのも自分のペースで滑れるので、楽チンなんだけど、二人で滑ると滑りのアドバイスとかして貰えたりするのでちょっと上達する感じが楽しいですね!

滑ったり、はなちゃんと遊んだり、こんな景色を楽しんだり、また滑ったりの繰り返し。
a0038882_21175346.jpg
新しいブーツと今年から譲り受けたダーリンのお古のスキー板はなかなか調子良く、気持ちよく滑る事が出来ました。

そして少し早めに上がって、大晦日は大雪の予報が出ていたので、1日早い年越し蕎麦を食べに十日町のいつものお店に行って、温泉に入って帰ってきました。

31日、この日はダーリンがレッスンを申し込んであったので、一人でスキー場に出かけて行ったのではなちゃんと二人でお留守番。

朝は曇ってたのですが、予報ではこの日から大寒波がやってきて大雪になるということだったので、早めにはなちゃんとお散歩。
a0038882_21353516.jpg
大好きな雪の上を走る姿を想像して、雪の積もってる場所に載せてみたんだけど、何か言いたげな顔で私を何度も振り返る。
a0038882_2138536.jpg
そして全然気が乗らないらしく、こんな眼差しを私に送り続けバックに入りたがるはなちゃん。

前日の暖かさで雪の表面が溶けたのが、夜の冷え込みで凍ったので、雪ががちがちに凍ってて、はなちゃんの大好きなフカフカ雪じゃなかったので、ただ冷たいだけだったんでしょうね~。

なので早々にお散歩終了。
部屋に戻ると、待っていたかのように雪が降り出す。。。
ついさっきまで日が差したりしてたのに、ぐんぐんあたりが真っ白になっていく。

とりあえずやる事をやっちゃわないと!ってことでマンションの大掃除開始。
っと言ってもたいして汚れてないので、普段掃除して無いところをちょこちょこ。

掃除が終わった後はお風呂に入り、お昼ご飯を食べたらまたまたホットカーペットで「りの字」でお昼寝。
寝起きにおやつを食べ、またお風呂へ。
そんなこんなしているうちに暗くなり、ダーリンが帰ってきて夜は家から持って行った材料でお鍋。

前日に買っておいたシャンパンを飲みながら鍋を食べたら、す~っかりいい気分になっちゃって、8時頃からお布団でゴロゴロしてたらそのまま夢の中へ。
すっごく眠った気がしてすっきり目が覚めるとテレビも電気もつけっぱなしでダーリンも爆睡してるし。

でもまだ11時半だった。。。

どうせなら年越しまで起きてて、気持ち良さそうに眠ってるダーリンとはなちゃんに無理やり「あけましておめでとう!!!」って声を掛けたんだけど、ほぼ無視。。。
そこから中途半端に目が覚めちゃって、眠れなくなっちゃって2時過ぎまで起きてました。

元旦は寝不足だったので、私はゆっくり寝てたかったのに、たっぷり眠ってたダーリンにいつも通りに起こされ。
外を見ると猛吹雪で、前日まで全然雪が無かった道路も雪が積もってる。
一晩で50cm以上の積雪があった模様。

この日は交代でマンションそばのスキー場に滑りに行く予定だったんだけど、一気にやる気が失せ。

朝食を済ませると、屋外の駐車場に停めた車が雪に埋もれてるのが気になり、雪かき。
通路はマンションの管理の人が除雪車で雪をかいてくれるんだけど、それぞれの車は個人任せなんでね。
もう、すっかり雪に埋もれちゃってたので車を出すのに1時間近く掛かっちゃいました。。。

っで、数台しか停められない屋内の駐車場が運良く空いたので、車を移動。
もう一晩放置してたら、本当に出すのが大変になっちゃうので、これで一安心。

私とダーリンが雪かきで奮闘している間、静かに車で丸くなって待ってたはなちゃんを、フカフカの雪で遊ばせてあげました!
a0038882_21593683.jpg

すっごい張り切って走り回るんで、どれも写真がブレブレだし。。。
a0038882_2224690.jpg
すっごい寒い中、雪まみれになりながら、本当に楽しそうに遊んでいましたよ!

そしてこういう雪で遊んだ後、大変なのが雪玉取り。
a0038882_223571.jpg
これは私の膝の上で足を拭いてもらう為に、仰向けにされてるはなちゃんなのですが、顔はだら~んで「お好きにしてちょうだい」状態。
フワフワの肘毛にこんな感じに雪玉がゴロゴロくっ付いちゃうんですよね~。

無理に引っ張ると毛が抜けちゃうから、少しずつ取り除くのに結構な手間が掛かります。
やっぱり雪遊びするには、この飾り毛は短くしておかなくっちゃだわね!

ダーリンは午後から一人で滑りに行くかな~!?って言ってたんだけど、お風呂に入り、お昼にビールを飲んだらすっかりやる気が失せたらしく、すっごい久々に3人で部屋でだらだらと1日を過ごしました。

たまには家族水入らずでこういうのんびりした正月も良いですね!

そして2日も朝から大雪。
a0038882_22154894.jpg
もうココまで降ると滑りに行く気も起こらず、この日からUターンラッシュが始まるというので、早めに片付けて帰ってきました。

でもそのお陰で、渋滞も埼玉に入ってからで済んだし、関越自動車道のちょっと大きな事故の影響が出る前に通過できたので、本当に良かったです!

今回は大雪のお陰で1日しか滑れなかったけど、その1日は最高に良いコンディションだったし、ダーリンもゆっくりしたお陰で体の疲れも取れたようだし、なかなか良いお休みでした!

by gootaratsuma | 2010-01-02 22:24 | おでかけ

寅年!

あけましておめでとうございます!
今年もはなちゃん共々、よろしくお願いいたします。
a0038882_20105244.jpg
今年も皆さんにとって素敵な一年でありますように。


↑の写真は今年の年賀状に使用したものです。

11月に富士山に行った時に、「正月と言えば富士山だよな~」っと急に思い立ち、慌てて虎の衣装を作って一足早い年賀状用の撮影をしてきました。

最初は黄色と黒の毛糸で虎柄セーターを2日程度で作ってみたのですが、なんだかモコモコ過ぎて、どう見ても「虎」というより、「ミツバチはっちですか?」的な雰囲気。

ダーリンにもはなちゃんにも?とても評判悪かったので、却下。
(あまりの酷さにいまだに撮影会をしていないので、せっかくだからそのうち撮影してアップしますね!笑)

仕方ないので、富士山旅行前日に新しい着ぐるみを作成。
だいぶ前に実家に余ってたのをもらってたんだけど、ちょっと普段に使うのに引けるほどの黄色っぷりで、放置してあったタオルを2枚使用して一気に作って見ました。

迷ったのは虎の黒井柄をどう表現するか、だったのですが、これはヘタに黒い違う生地を縫いつけると、タオルの雰囲気が損なわれるため、黒の油性ペンでかきかきしました!

そして今回の年末年始のお出掛けでも、せっかくなんで虎さんで遊んでもらいました!

フードを被せるとどよよ~~んっなはなちゃん。
a0038882_2083237.jpg

どこが虎なんだ???って言われそうですが、下を向くとちゃ~んと耳に「トラ」って書いてあるんですよ~(笑
a0038882_20273657.jpg
こんなどよよ~んなはなちゃんですが、フードを取ってあげると、元気いっぱいに大好きな雪で走り回ったり、
a0038882_203201.jpg
すりすりしたり。
a0038882_20323773.jpg
今回も可愛い虎さんに癒されまくりました~!!!

そして遊ぶだけ遊ぶと元がタオルなので、ぐっしょり濡れちゃったんで、板に干してたらダーリンに「滑る気無いのか???」っとつっこまれちゃいました。。。
a0038882_2034640.jpg

っま、タオルなんで、これからは風呂上りのガウン代わりにもなるしね!(シャンプー後はすぐに乾かしちゃうんだから、ガウンは要らないっか、笑

っと、こんな感じで今年は寅年。
こんな私とはなちゃんですが、元気いっぱいで楽しい一年が過ごせるよう頑張りたいと思います!

by gootaratsuma | 2010-01-02 20:50 | てづくり