<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

ざっとした大掃除も終わり、正月用の買い物も済ませ、はなちゃんのシャンプーも済み、もうお正月の用意はすっかり準備万端。

今年も相変わらず、年越しは新潟の予定。
ダーリンのお仕事の終わり具合で、今晩か、明朝には新潟に行くつもり。
なので、これが今年最後の更新になりますね!

今年も色々ありましたが、比較的平和に一年が終わりそうです。
まあ今年の一番の事件は、泥棒に入られたことですかね!

そうそう、一年半ほどお勤めしていたお蕎麦屋さんですが、今年いっぱい(12月25日が最後のお仕事)で辞めました!

寒くなると手の痛みが少し酷くなるので、秋辺りから食器洗いなどがちょっと辛いな~って感じていたんです。
そのうえ、ちょっと長くなってきてマンネリしてきたり、裏の嫌な部分も見えてきたりしてて、無理して続けるほどでも無いかな~っと、ここ最近思ってたんですよね。

っで、ちょうどキリが良いので先月の終わりに年内で辞めることに決めました。

お仕事は忙しい時はちょっと大変だったけどまあまあ楽しかったし、若いバイトの子達とも仲良く飲みに行けたりして、そっちも楽しかったな~!

なので来月からは、しばらくまたぐうたら主婦に戻ります!
そして何かあまり体に無理の無い、興味の持てるお仕事が見つけられたらまた働こうと思ってます。


今年はあまりイライラせずに生活したいな~と年始に思ったのですが、それは結構いい感じに実現できたかな!
まあ、もともと短気な私なので、すぐカッとするのは相変わらずですが、気持ちを切り替えイライラする時間が短く過ごせた気がします。

やはりそれは、いつもいつも私の愚痴を聞いてくださる皆様のお陰でもありますね。
本当に感謝感謝でございます。

来年もつまらない話ばかりですが、どうぞお付き合いくださいまし!
a0038882_13555659.jpg
そして皆様、良いお年をお迎えくださいませ!!!

by gootaratsuma | 2009-12-28 13:56 | ぐうたら

柚子三昧

先週、忙しくてアップし忘れていた事を一つ。

前回日光に帰った時、柚子をたんまり買ってきたんです。

栃木で柚子?って感じだったのですが、何気に柚子の産地らしく、普通のお宅のあっちでもコッチでも柚子がたわわに実った木が植えてあるんです。

そしてじぃが何度か買っている直売所に行き、「お風呂用ゆず」って書いてあるちょっと傷の付いた柚子が20個くらい入って200円っていうのをゲットしてきました!

傷が付いているといっても、ちょっと面倒を見てあげれば十分使える程度。
うちの方だと安くても3個で100円、今なんて1個100円位なので、激安ですよね~♪

そしてちょびちょびは使っていたのですが、忙しかったりしてしばらく放置してあったのですが、気づくとちょっとした傷の所がカビっぽくなってきていたので、慌てて処理する事にしました。
柚子って結構足が速いのね~。

っで、今回作ったのは「柚子ポン酢」「柚子ジャム」「柚子の種の化粧水」です。
a0038882_12581172.jpg
柚子が大量だったので、柚子を絞ったり、刻んだりと手がほんのり黄色に色づき、柚子の香りが染み付いてしまうほどでしたよ(笑

そしてあまりに多すぎだったので、お風呂にも2度ほど入れてゆ~っくり暖まりました!

柚子ジャムはそのまま食べても美味しいんだけど、冷蔵庫の大掃除をしていたら賞味期限間近のクリームチーズが出てきたので、柚子風味レアチーズケーキも作っちゃいました~♪
a0038882_1314163.jpg
これでこの冬も風を引かずに乗り切れそうですわ。

by gootaratsuma | 2009-12-27 12:46 | おいしいもの

今年のクリスマス

昨日はクリスマスイブ。
ようやく師走の忙しさからも解放されつつあります。

あと残っているのは大掃除くらい。
でも今年は目立つところのみ簡単に済ませ、あとの細かい所と面倒な所は年明けに回す事にしました!

なので、23日のイブイブはダーリンもお休みだったので昼間はお買い物。
私は眼鏡、ダーリンはスキーのヘルメットを買いました!

夜は何処か素敵な店でディナーでも食べに行こうかと思ってたのですが、予約もしてなかったし、買い物が押しちゃってお昼を食べたのが2時過ぎ。
夜になってもお腹も空かないことだし~。
ってことで、またまた近所の温泉に行ってお風呂&マッサージで過ごしました♪
夜飯はそこに入ってるお食事処で安いラーメンとチャーハンのみ。

なんか、ちまたはクリスマスムード満点なので、イルミネーションとか見てラブラブなクリスマスが過ごしたいな~なんて少し思ってたのですが、もうね、うちみたいな中年カップルは温泉でまったりクリスマスがちょうど良いのかも知れませんね(笑

っで、24日のクリスマスイブ。
ダーリンはお仕事だったので、夜はお家ディナー。

今年は何を作るか考えていなかったので、午前中に買い物に出かけ、あれこれ見ながらメニューを考える私。
前日大したものを食べていなかったので、見るもの見るもの食べたくなっちゃってね~~~。

今年は「ちょっとずつ、いろいろ」な感じになってしまいました(汗汗汗
a0038882_913833.jpg
前菜は左からホタテとトマトのマリネ、ゴマ豆腐、アボガドマグロ、長いもの梅肉ソース掛け。
a0038882_941312.jpg
ミモザサラダ。
a0038882_965455.jpg
私、ミモザサラダを作ったのは初めて!
だって面倒でしょ~。
本当はゆで卵のお花切りをしたかったんだけど、失敗しちゃったので裏ごししてごまかしちゃいました(汗

メインのお皿はスペアリブ、エビのマヨチーズ焼き、パプリカのグラタン。
a0038882_99396.jpg
本当はもう一品作ろうと思ってたんだけど、ダーリンに「どう見ても多いから、止めて!」とストップが掛かりまして。。。
なのでなんだか微妙にお皿が寂しい。

それにいつものガーリックスープにガーリックトースト。

いや~~、まじ食べすぎました!
一品減らしといて正解だったわ~。

そしてデザートはイチゴたっぷりのショートケーキです!
a0038882_9113330.jpg
ダーリンはどんな手間をかけたケーキより、このイチゴのショートケーキが一番喜ぶんだよね~。

あんなに食べて苦しいって言ってたのに、少し時間を置いてからケーキに進んだのですが、18cmのケーキを、一人4分の1ずつ戴いちゃいましたよ~~♪

そしてはなちゃんのディナープレートはこちら。
a0038882_915945.jpg
ツリーの緑の部分はほうれん草。
木の部分はフード。
パプリカと、鶏肉、コーンで飾りつけ、☆はチーズです。

デザート代わりのサンタのイチゴさん付きです。
a0038882_9172142.jpg
はなちゃんはチーズから食べ始め、サンタさんを最後に食べてました~!!!

はなちゃん含めちょっと食べすぎな私達。
今日は少し長めのお散歩に行って少し消費しなくっちゃだわね~!

by gootaratsuma | 2009-12-25 09:24 | おいしいもの

買っちゃった♪

今、私にしてはちょっと忙しい時期なんです。
まあね、師走ですから、ぐうたらな私も多少は忙しくしないとね!

なので、今買うとぜ~~~ったい大変な事になるだろうと、予想できるのし、新年あければ暇になるから、それからにしようと思って、予約するのをぐっとこらえていたんです。

っが、先日から少しずつ頑張ってたし、今日も朝から張り切って用事を済ませていたら案外バタバタっと先に進み。
まあ、まだ昼間は用事が目白押しな感じなのですが、明日からまたダーリンはお留守だし、夜はかなり暇になるな~~~っなんて思ったらやっぱり気になって、もう昼過ぎだったので「予約していないからもう売り切れちゃってるかな~」っと思いつつも、買い物ついでにちょいと電気やさんへ足が向き。

じゃじゃ~~ん♪
本体共々Getです!!!
a0038882_16404910.jpg
一足早いクリスマスプレゼントを自分へのご褒美に自分のお金で買っちゃいました♪♪♪

だって、ゲームは私しかやらないし、前に買ったwiiはいまいち私の気に入るソフトが出ず、殆ど使わずに放置して、結局今は姉宅に嫁入り中。
なのでダーリンに「あれは無駄遣いだった」と言われたばかりだったのでね(汗汗汗

とりあえず広げる前に家の事を駆け足で片付け、鼻歌交じりで広げる私。

はなちゃんは私のウキウキ姿を見て、何か良いものでも出てくるんじゃないかと興味津々でまとわり付いて邪魔をする。。。
a0038882_16452995.jpg
っで、ようやくセッティング完了♪

そして、もちろん即ゲームを開始♪♪♪

とりあえずの感想は、すっごい映像が綺麗!!!

電気やさんで高画質で見られるケーブルっていうのをおまけでつけてくれたのもあるんですが、いや~、今までのゲームとは比べ物にもならないほどの美しさで大感動ですよ!!!

ってな訳でしばらく寝不足の日が続きそうです(笑

by gootaratsuma | 2009-12-17 16:58 | ぐうたら

クリスマスパーティ

ちょっとアップしたい事が続いて溜まってしまっていたので、本日三回目の投稿です。


今日は我が家でクリスマスパーティをしました!
仲間はいつもの女4人。

今回は前日まで実家に居たので、前日からの仕込が出来なかったので、デザートはお友達にお願いしました。

だって、家を3日も留守にしてたので、ちょっと済ませなくてはいけない用事もあったし、帰ったらダーリンのスキーのお洗濯はどっちゃりだし、お部屋はめちゃくちゃだしで、てんぱるだろう事は予想できましたから(汗汗

でもどうせクリスマス会をやるからには、それっぽくしたいくなっちゃうのよね~!
なので、お友達に助けてもらって、ちょっと手抜きも含め、今回のお料理はこんな感じ。
a0038882_21133963.jpg
今回私が作ったのはチューリップの唐揚、
a0038882_21474938.jpg
角煮、ホタテとトマトと長ネギのマリネ、スモークサーモン&アボガド&クリームチーズの生春巻き、水菜のツナコーンサラダ
a0038882_2148484.jpg
イングリッシュマフィンで作ったサンドイッチ(玉子トマト、パストラミビーフレタス、クリームチーズ&ブルーベリー)、柚子大根の甘酢漬け、トマトスープ。

まあ、時間が無かった割には頑張って作れた方ですね!

あとは切って盛り付けただけなのが、刺身用の生ゆばと、よせゆば。
a0038882_21183533.jpg
a0038882_21184734.jpg
切って盛っただけなのですが、これがとっても美味しかった~♪

これは日光の帰りに実家からほど無くした所にある、ゆば工場の直営場で昨日帰りに買ってきたものなんですね。

っで、刺身ゆばは前にも食べた事があったんだけど、よせゆばって言うのは今回はじめて。
店員さんが味見をさせてくれて、と~っても美味しかったので、思わず買っちゃいました♪

見た目お豆腐っぽいんですが、にがりが入っていないらしいんですが、とろ~っと濃くて大豆の味が濃厚。
なかなか気に入りました!!!

また実家に帰ったら買いに行っちゃおうっと!

そして、お友達が作って来てくれたデザートはリンゴのケーキ。
a0038882_21373327.jpg
甘さが控えめで、でもリンゴがたっぷりで、ちょーウマウマでモリモリ食べちゃいましたよ!!!

そして、少し遅れて来てくれたお友達が、おかずを三種類も作って来てくれたのですが、先に飲み始めていたので、すっかりご機嫌で写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。。。

こんなお料理をモリモリ食べ、お酒を飲み(今回はちょっとお酒は控えましたけどね)おしゃべりをし、あっという間に1日が終わってしまいました!

by gootaratsuma | 2009-12-15 21:50 | おいしいもの

実家で

金曜のパートから帰ってからすぐにまた実家に帰ってまいりました。
雪があまり無いというのに、土曜からダーリンがスキーに行ったのと、両親にたった2ヶ月ほどしか経ってないのですが、「しばらく顔を見てないな~」って言われたんでね!

と言ってた割に、土曜はばぁはコーラスの慰問とかで1日留守。
なのでじぃと二人で、買い物やら近所をドライブがてらちょろちょろっと観光?してみました。
a0038882_1942388.jpg
多気山神社。
どど~っと階段を登った上にはなかなか歴史を感じさせてくれる木造のお社がありました。
a0038882_198319.jpg
そしてここのすぐ側の大谷観音へ。
a0038882_1983538.jpg
ここは子供の頃来た覚えはあるのですが、すぐ側を通っていても大人になってから寄った事がなかったので、寄ってもらいました。

私はこの写真の大きな観音様が大谷観音なんだと思っていたのですが、実はこれ、平和観音っていうもので、本物?の大谷観音は大谷寺に祭ってある日本最古の石仏なんだそうな。
a0038882_19114578.jpg
すご~~く見たかったのですが、何しろじぃはそういうのにまったく興味が無いし、待っているのも大嫌い。
それでもチョロリと見てきちゃうかと思って、はなちゃんと外でもブラブラしててと言ってリードを預けたのですが、ギャンギャン泣き始めちゃって結局断念。

ここの回りには石を採掘した後が、奇石群となって点在していました。
a0038882_19142019.jpg

このあたりでお腹も空いてきたので、コンビニでオニギリとおでんを買って、森林公園でこんな景色を見ながらじぃお得意の「外食」。
a0038882_19163727.jpg

うちのじぃは、お店で食べるより、こうやって自然の中でオニギリを食べるほうが好きなので、じぃと一緒の時は殆どこういう「外食」です(笑

食後は、はなちゃんと少しお散歩をし、前からちょっとじぃが気になっていた「戸室山」へハイキングに。
a0038882_19183023.jpg
中腹に神社があるので、ソコまでは石段になっていました。
a0038882_19193781.jpg
そこから先は距離は大したこと無いのですが、ちょっと急なのと枯葉が山道にどっちゃりなので滑って滑って登りにくい。
a0038882_19204629.jpg
いつもなら山へ行く時はリュック持参するのですが、今回はハイキングするつもりは無かったので、リュックが無かったし、滑るので手を開けておきたかったので、登りははなちゃん頑張って自分で登ってもらいましたよ~!
a0038882_19233057.jpg

自分で登ったからか、いつもより顔が誇らしげ?(笑

って、片道30分も掛からない程度の小さな山なんですけどね!
a0038882_19241278.jpg
a0038882_1925433.jpg
228mとかなり低い山の割りに、なかなか見晴らしが良かったです。

っとココまでは良かったのですが、やはり下りはちょっとはなちゃんには厳しい雰囲気。
じぃが「抱っこして降りてあげる」って言ってくれたのですが、他の人に抱かれないはなちゃんなんで、ジタバタしすぎて断念。

私も下りの方が滑って怖い。
手を少しでも開けておきたいし、滑ってびっくりしてはなちゃんをすっ飛ばしてしまってはいけないので、暑くて脱いだ長Tにはなちゃんを入れ、抱っこ紐?のようにして袖を首に回し、片手で抱いても、最悪手を離してしまってもどうにかはなちゃんが吊るされている状態にして、降りてまいりました。

左手ではなちゃんを抱え、右手で木に捕まりながら、すっごい慎重に降りたので、かなり足がガクガク。
ダーリンが一緒なら、絶対弱音を吐いて、絶対私が抱く事は無いのですが、私しか駄目なんだ!って思ったら、結構頑張れちゃうもんなんですね~。
これが「母は強し!」って感じなのか?

やはりリュックは必需品だわね~!

日曜は朝からなかなか良い天気。
じぃがしばらくテニスをしていないというので、前日の山登りの筋肉痛が残っていたのですが、またまたテニス。
a0038882_19334433.jpg
もう12月だというのに、比較的暖かくてとても気持ちの良いテニスでした。
山の雪もぜ~んぜん少ないですね。

そして月曜に一般道で帰ってきたのですが、以前に怪しい看板のお店があったとアップした事があったんだけど、(本当はココでリンクを貼るのですが、見つからない。。。)そこがバージョンアップしててびっくり!!!
a0038882_1939092.jpg
以前は牛とサメ?くらいだったのですが、色んなキャラクターものが増えてる!

一時期話題になった中国の遊園地を彷彿とさせる雰囲気でごさいました。
一応ステーキ屋?だとは思うんですが、ここまでいくと怖くてなかなか入るのには勇気が要りそうですね(笑

by gootaratsuma | 2009-12-15 19:49 | おでかけ

甚平&レインコート

先日、お金もお支払いせずに美味しく戴いたきりたんぽ鍋。
実はこれはテンクゥままからの「頼まれ物」の、前払いの賄賂だったんです!

その「頼まれ物」っていうのが、お祭りの時にテンクゥさんに着せる甚平さん。
パパさんの浴衣の生地があるので、その生地でお揃いの甚平さんを作って欲しいというものでした。

なのできりたんぽ鍋セットと一緒に、町内でそろいの浴衣の生地とテンさんが何年か前に買ったという甚平さんが同封されてきました。

甚平さんって作ったことがなかったので、どんな風に作るんだ?って思ってたのですが、よく見るといつも作ってるはなちゃんのレインコートに、かなり似てる作り。
それの前あわせの部分を着物っぽくするのと、下半身の部分をスカート?っぽくするだけなのね~。

もう生地と甚平さんを見たら、ムズムズしてすぐにでも作りたくなっちゃった私。

別に夏のものだから、急がないって言ってくれてるのに、自分が週末から忙しくなって、次に暇になるのはしばらく先になっちゃう事もあり、忙しくなる前にど~うしても作りたくなっちゃって、、お忙しいテンクゥままに二人のサイズを催促しちゃいました(汗汗

サイズを教えてもらうと、はなちゃんより一回りずつ大きいテンクゥさん。
はなちゃんのレインコートの型紙を元に寸法を直して型紙を作り、だだだ~!っと一気に縫い上げてみました!

背中に町内のマークを入れて!っというリクエストだったので、背中、袖、胸元にそれぞれ入れてみました!

背中から見た図。
a0038882_1816948.jpg
お腹側。
a0038882_1843695.jpg
そして横から見た図。
a0038882_18175360.jpg
右の袖口。
a0038882_18183312.jpg
側にテンンクゥさんがいれば、サイズやら形を調整できるのですが、なにしろ胸周り、腹回り、着丈のみのサイズを教えてもらってるだけなので、かなり不安なんですが。。。

クゥちゃんのサイズがはなちゃんに近いので、とりあえずはなちゃんに着せてみたりして調節。

そして、せっかく型紙を作ったことだし、って事で、ほぼ同じ型紙で作れるレインコートも作っちゃいました~!

テンちゃん用。
a0038882_18321226.jpg

a0038882_1833036.jpg
クゥちゃん用。
a0038882_18335251.jpg
a0038882_18341715.jpg
テンクゥさんもはなちゃん同様、雪好きなのでこれからの季節重宝してもらえるかな~!っと。

まあ北の寒さは、新潟よりたいそうしばれそうなんですが、中に一枚Tシャツでも着せてもらえば、風を通さないので比較的暖かいだろうし、雪がくっ付かないので雪遊びの後が楽チンだしね!
a0038882_1839622.jpg

こうやって、色違いとかで作れるのってなんか嬉しいですね~♪

この写真だけではいまいち、着た姿が想像しにくいところですが、テンクゥままのブログに「冬だけど・・・」で両方を着ている姿を早々にアップしてくださいました!!!
と~っても可愛いので、お暇なら見てやってくんなまし(笑

いや~、流石モデルが良いから、なんだかいい感じじゃ~ないですか~♪♪♪
コレを着て、お祭りに行く姿や、コレを着て行き遊びをする姿を想像するだけでとても幸せな気分になります!

by gootaratsuma | 2009-12-14 18:43 | てづくり

幸せな贈り物

先週金曜日、「北のお姉様」から素敵なお届けものがありました!!!
a0038882_825497.jpg
秋田名物きりたんぽ鍋セット~~~♪

そしてはなちゃんにも。
a0038882_8271162.jpg
おやつと、おもちゃ~♪

とりあえずはなちゃんに、おもちゃから与えてみました。
a0038882_8284212.jpg

これ、真ん中あたりを押すとピーピー鳴るおもちゃなんです。

最初は私も面白がって、ピーピー鳴らしながら投げたり、ひっぱりっこしたり、じゃらしたりして遊んであげていたのですが、少し遊ぶと私が飽きてきたので放置。

するとはなちゃんは自分のおざぶに持ち込み、一人でカミカミ。
a0038882_8322724.jpg
でもね、はなちゃん端っこを噛むから、ピーピー鳴らせないのよ~~~!

っで、私を見て「なりましぇん!ならしてくだちゃい!!!」っと訴える。。。
a0038882_8334519.jpg
仕方が無いので、私が1,2回ピーピーしてから、また放置。
するとまた一人でカミカミしては、鳴らせず、また私を見つめる。っの繰り返し。。。。。

一人で遊んでくださいよ~~~!
(っと言いつつ、そんなはなちゃんが可愛くてたまらない私。笑)

私が遊んであげなくなると、はなちゃん壊しに入っちゃうので、何かしながらも時々「あれ!」とか「おっ!」っとか声を掛けると、「私が壊すな!」と言ってるのが分かるのか、やっぱり一緒に遊ばないと駄目なのか、噛むのをやめるんですよね~。

なので、このキャンディー、ヨダレで汚くはなっておりますが、いまだに無事ですよ~♪

そして、もちろんその日の夜にはきりたんぽ鍋を戴きました~~~!!!

なんとなくきりたんぽには冷酒のイメージがあったので、この日に飲もうと美味しい日本酒も買ってあったしね!
a0038882_8405037.jpg
いや~、やっぱりきりたんぽ鍋はうんまいね~~~!

なにしろ比内地鶏の出汁が美味しいのよ!!!
なので、この出汁で煮たお野菜や、きりたんぽはちょ~うまうま~~~♪♪♪

そしてやはり私もダーリンもセリがお気に入りなので、あっという間になくなっちゃいました。

初めてこのセットを食べた時に、セリって鍋に入れても美味しいんだな~って思ってから、我が家の鍋の水炊きの時でもセリを買う事が増えたんですよ。

鍋のしめにはおうどんにしようと用意してあったのですが、大好きな白菜もあの出汁で煮たら美味しいだろうと、お野菜を追加したし、きりたんぽもダマコもお米で出来ているので、かなり満腹でこの日はうどんまでいけませんでした。

でも、もちろん残ったお汁を取っておいて、次の日一人でうどんにして食べましたよ~!

いや~、本当に幸せな夜でした!
テンクゥまま、本当にありがとう!!!

by gootaratsuma | 2009-12-08 08:59 | おいしいもの

ランチへ

今日はお友達とランチに行ってきました!

今回行ったお店は前にmizutamaさんのブログにも乗っていたお店なのですが、もともと牛乳屋さんだった方が始めたおっしゃれ~なお店。

他のお友達にも美味しいんだよ~って聞いたりしててかなりそそられていたのですが、ちょっと分かりにくい場所にあり、なかなか行けずじまいになってたんですよね。

っで、今回は友達が途中まで迎えに来てくれて道案内をしてくれたため無事にお店に到着。
お店は本当に回りにはコレといって何も無いというか、畑の中にいきなりお店がある感じ。

ランチが11時からだというので、早めに待ち合わせしてお店に着いたのが11時10分位だったというのに、既に駐車場には車がいっぱいでびっくり!!!

入るとすぐにコーヒー牛乳が氷に埋まってる感じでお洒落にディスプレーされてました。
a0038882_18454022.jpg
今回もうかつにもカメラを忘れたので携帯での撮影なのが残念です。。。

私が注文したのはパスタランチ。
パスタランチにはスープとサラダが付いています。

そして本日のパスタはトマトと鴨肉のスモーク?のパスタだったっけかな???
a0038882_18505924.jpg
とっても美味しかったです~♪

そしてデザートと飲み物は選ぶ事が出来て、私がオーダーしたのは「男のコーヒー牛乳」と、「赤ちゃんのなんたら」みたいな名前が付いてたと思うんだけど名前はいまいち覚えておらず。。。
っま、早く言えばミルクプリンみたいな感じのもの。
a0038882_18545814.jpg
でもね、これがまたフルフル~~~ってしてて、美味しいのよ~!
a0038882_1911496.jpg
お持ち帰りも出来るんだけど、「振動に弱くて、テイクアウトにすると美味しさが逃げちゃう」だなんて言われたらやっぱりその場で食べたくなっちゃうわよね~♪

そして「男のコーヒー牛乳」ってのは一番上の写真のもので、普通に1本買おうと思うと300円以上するんですよ~!!!
牛乳のコクがあってまろやかなのに、エスプレッソの苦味が利いていてとても美味しい一品でした。

お友達はデザートにこの男のコーヒー牛乳味のジェラートを選んでいたのですが、やはり牛乳が美味しいからか、こちらもめちゃうまでしたよ~!

これだけ食べて1600円。
かなり満足なお食事でした!

とにかくお客さんが満杯で、料理が出てくるまで結構待たされたようなんですが、久々の集合だったのでぶっちゃけトークに夢中で全然待ちくたびれる感じもなく(笑

食べ終わった後も話に夢中になっていたら、店員さんに300円でお替りドリンクが注文できると声を掛けられたので、その時点で退散。

帰りに、お店の入り口には牛乳やコーヒー牛乳やら、マフィンが売っていたので、せっかくなんでマフィンを2つお土産に買ってきました!
a0038882_19142139.jpg

一つは白玉きな粉、一つはクランベリーとクリームチーズです。

そして、まだ話したり無い気分だったので、近くのサ〇ゼリアで270円のドリンクバーで、またまたトーク炸裂(笑
やっぱり女の子(女の子じゃなくておばさんっか???笑)のトークは尽きないですね~~~!

帰ったらすぐにご飯の支度をしなくちゃだったし、ドリンクバーのお陰でお腹はたぷたぷだったので、マフィンは明日の朝の楽しみに取って置くことにしました。
白玉きな粉は中に本当に白玉が入っているらしく、チンして食べるととろ~っとして美味しいとか。
明日の朝が楽しみだわ~♪

by gootaratsuma | 2009-12-03 19:29 | おいしいもの

のんびり新潟

週末は雨になるのが分かっていたのですが、どうしても温泉で癒されたくて金曜の夜から新潟に行ってまいりました!

もちろんETC1000円を利用する為、ご飯を食べ、お風呂に入ってから夜の9時過ぎに家を出て最寄のインターを12時過ぎに通過するかんじです。
寝たのが遅かったので、起きたのは9時過ぎ。

やはり小降りながらも雨。
だらだらした後、、ドライブがてら昼ごはんは大好きな蕎麦屋へ。

その後いつもの松之山温泉へ。
やはり松之山温泉のはお湯は三大薬湯というだけあって、お湯が違うんですよね~!

うちがいつも行くのは、「湯ノ山」とかいう日帰り温泉施設なのですが、ここ、入浴料が500円っとお手軽。
そして、ここは洗顔や、お風呂上りのピーリングのクリームやら、化粧水や下地の混ざってるようなのも何種類かあるし、シャンプー&リンスがいろんなメーカーの物が(ツバ〇とか、アジエ〇スとかいろいろ)あって、好きなのを使えるのも嬉しい。

そして、今回はたまたま11月の最終土日に当ったので、内風呂がリンゴ風呂だったんです~!
風呂の入り口のドアを開けると、ふわ~っとリンゴの香りが立ち込め、たっぷりのリンゴがぷかぷか浮いてるお風呂はとっても幸せな気分になりました♪
写真が撮れないのが残念。。。

そして前回もやった足裏マッサージをしてもらい、疲れた体も癒される~~~!!!
なんだか今月は休み無しで仕事やら遊びやらに飛び回っていたので、ちょっとお疲れ気味だったのよね。

ダーリンと交代でお風呂&マッサージをしたので、私が待っている間ははなちゃんと小雨のなかお散歩。
a0038882_943587.jpg
ずっと車の中じゃかわいそうだと思ってコッチも寒いのに無理して連れ出したは良かったんだけど、ぜんぜん楽しそうじゃないし~~~。

でも地元のリンゴ屋さんが直売していたので、リンゴを購入し、車でリンゴを食べたらはなちゃんも幸せそうでしたよ~!

買い物を済ませ、早目の夕飯を食べてマンションに戻ったのは7時。
流石にまだ寝るのは早いし~、ってことで夜は夫婦卓球対決!!!
a0038882_1084186.jpg
二人だけで卓球するのは初めてだったんだけど、かなり盛り上がりましたよ~!
テニスもスキーもまったくダーリンには敵わないのですが、ダーリンは相当卓球が久々だったのに、私は前回友達と行った時に卓球してたので、最初はいい感じに私が勝まくり♪

っが、15分もやってるとすぐに運動神経の良いダーリン、あっという間に勘ももどり、右へ左へ私を走らせ。。。
私一人汗だくなのに、ダーリンは涼しいお顔。

それでもかなり良い戦いだったので(そう思ってたのは私だけ?)と~っても楽しかったですよ!!!

日曜はなかなか良いお天気。
すっかり昨日ははなちゃんに付き合わせちゃった感じだったので、はなちゃんの大好きな芝布公園へ。
a0038882_10182142.jpg
公園では昨日のストレスもたまっていたのか、走る走る走る!(もちろん一緒にダーリンも走ってます、笑

スイッチ入って走り回ってるので、早すぎて全然写真が上手に撮れず。。。
a0038882_1018663.jpg
何枚も撮ったのにましだったのはコレくらい。。。

走りまわった後は、公園内の小川を覗き込んでるな~って思っていたら、水嫌いのはなちゃんなのに、ずんずん前足が川に入ってるのにお構いなしで飲みまくり。
a0038882_10221127.jpg
走りすぎて相当喉が渇いてたんだね!

はなちゃんがぐったりするまで(笑)遊んだ後、ちょっと早いお昼ご飯。
冬になるとのどぐろが美味しくなるって聞いてたんで、のどぐろご飯を食べに行ったのですが、残念ながらここ1ヶ月近くのどぐろがあまりあがらないらしく、仕入れられないんだとか。

仕方ないので鯛ご飯と、ローストビーフを戴いてきました。
a0038882_10275671.jpg
a0038882_10273230.jpg
ローストビーフのソースがゼリー寄せになってたのが、なんだかお洒落~!
今度うちでも試してみようかな~♪
鯛ご飯も美味しかったけど、冬になると脂が乗って美味しくなるという、のどぐろが食べたいな~って思いました。

そしてご飯後、明るいうちに家に帰ってきました。
今回は大したイベントは無かったんだけど、疲れも大分癒されました。


今年もあっというまで、もう残りあと1ヶ月。

12月って、なんだか慌しくて、事故や怪我などしやすいですし、疲れがたまって風邪も引きやすい季節。
終わり良ければすべてよし!ですから、あと一ヶ月、元気に楽しく過ごせる様に、がんばりましょう~!!!

by gootaratsuma | 2009-12-01 10:44 | おでかけ