祭り本番

この三連休、近所で9月に行われた前祭の本祭が行われました!

祭り期間は3日間なのですが、日曜日が一日中通行止めになって、沢山のお神輿が集まるいちばんの盛り上がりの日。

なのでその日に、前祭りの時にリクエストもあり、今回も前回と同じメンバーが我が家に集まってお祭りを楽しむ事になりました!

ダーリンは私の友達が集まるなら、「オレが居るとみんながゆっくり出来ないし~」とかなんとか理由をつけて、堂々と日帰りで友達とスキーに出かけて行ったので、女同士、ゆっくり祭りを楽しみました(笑
a0038882_910277.jpg

残念ながら、お天気はいまいち。
小雨が降ったり止んだりで、と~っても寒い日。

夕方からの方が雨の確立が高かったので、お昼に待ち合わせしたのですが、とりあえず雨が降る前に昼の祭りを楽しんでしまおうと、ごはんを食べる前に出かけてみました。
ちょっと前まで傘を差してる人を見かけていたのですが、私達が歩いている時はありがたいことに殆どふっていませんでした。

このお祭りは7年に一度(数えなので本当は6年に一度)、9個の神社からお神輿が、家の近所の神社に集まり、家の近所の神社のおみこしを合わせて、全部で10のお神輿が勢ぞろいするお祭りなんです。
a0038882_9152336.jpg
祭りオタクではない私でも、沢山のおみこしがひしめき合って盛り上がると、心がワクワクしちゃいますね~!
a0038882_9325784.jpg
雨っぽいし、お腹も空いて冷えてきちゃったんで、一通り見てから我が家へ。

今回のお祭り料理のメインは「おでん」!
a0038882_1003098.jpg
私、おでんって作るの初めてなんです。
あまり練り物とかコブとか好きじゃないので、コンビニでお汁代わりに玉子と大根くらいを買うことはあっても、ダーリンもあまりおかずにならないって言うので作ったことが無かったんです。

それを作ろうと思ったのは、今回は用事がある友達が居て、バラバラに到着予定だったので「後で温めなおしても美味しくいただけるもの。」っていう事で友達に相談した所教えてもらったアイデアなんです。

おでんなら寒い体を温めるのにはちょうど良いし、早めに作っておいても温めなおしても煮崩れしないし、鍋みたいに残り物っぽくならないし、酒のつまみにも、ご飯のおかずにもなるものね~!
っておもったのですが、今回の友達はほとんど飲まないんだったっけ(笑

っで、初めておでんを作る私は、スーパーのおでんコーナーで色んな具があることで頭を悩ませましたよ~。
セットのもあったんだけど、どうも美味しそうじゃないし。。。

っで、結局買ったのはこれらで、「おいしい〇〇」とか「国産」とかちょっと美味しそうなのをちょこちょこチョイス。
a0038882_9534253.jpg
このほかもちろん玉子と大根さんも!

っで、出来たのがこれ♪
a0038882_9554541.jpg
具が多すぎて、いっぱいいっぱいだったのに、最後にはんぺんを入れたもんで、具があふれてて美味しそうには見えないかもですが、寒い体に温かいおでんはホクホクだし、朝から仕込んであったのでみんな味が染み染みで、と~~~っても美味しかったです!!!

そして箸休めに「タコと長いもとわさびメカブのポン酢掛け」と「きゅうりと人参の浅漬け」。
a0038882_104890.jpg
サラダは「かぼちゃの千切りサラダ」。
a0038882_1045837.jpg
アップの写真は無いけど、「キノコご飯」っと、キノコご飯のしいたけが余ったので、「しいたけグラタン」。

キノコご飯には銀杏を入れたんだけど、今回のお料理の中で一番手が掛かったのが、銀杏の薄皮をむくことでした。。。

そしてデザートは「かぼちゃプリン」
a0038882_1072854.jpg
みんな喜んで綺麗に食べてくれたので、頑張って作った甲斐がありましたわ!

今回も屋台で食べたいだろうからと、少なめで作ったつもりだったのですが、差し入れのロールケーキもあったりで、結局満腹で屋台の物は何も入らなかったですわ(汗汗

外は雨っぽくて寒そうだったんで、コレだけの物をしゃべくりまくりながら食べたので、結局明るいうちのお祭りはその後見に行く事もなく。。。

すっかり暗くなってから、一足先に帰った友達も居たので、4人で夜の演芸大会にあわせて出かけていきました。
a0038882_1013517.jpg
最後のお神輿が神社を出て行くのが見れ、もうそれで夜のお神輿は大満足。

最初はポツポツ雨が降っていたのですが、演芸大会が始まる頃には雨もやみ、いい感じに。
前回は大雨で途中断念だったので、今回はしっかり見たいな~って思ってたんで、ホッと一安心。

有名人が来るという事で、沢山の人が集まっていたのですが、まあまあいい感じの斜めだけど中ほどに陣取りました。
最初の二組はお笑い芸人さんなんでしょうが、いまいち面白くないし、私は知らなかったな~。
a0038882_10192129.jpg
芸人2人の後は中国雑技団?みたいな方の演技があって、ようやくお目当ての芸人さんが出てきましたよ~!!!
a0038882_10213781.jpg
a0038882_10215648.jpg
やはり有名な人だと、会場も盛り上がるようで(笑

ただのミーハーな私も大満足。
今回はゆっくり最後まで見ることができましたよ!

次はまた6年後。
この仲間は結婚して無い人が半分なので、その頃はみんなどうしてるんだろうな~。
またみんなが幸せで、一緒に祭りが見られると良いな~って思います!

by gootaratsuma | 2009-11-24 10:32 | おいしいもの

釜でごはん

この前の日曜日、町内のお掃除の後、役員さんのみの災害時の給食訓練がありました。
毎年近所の幼稚園をお借りしてやっております。

前にも一度、班長だった時に参加した事があるのですが、去年から防災の役員になってしまったので、2回目の参加です。

災害時の給食訓練とは、災害時にガスが使えなくなったことを想定し、年に一度、備蓄お米を消費する目的もかねて、町会で所持しているお釜と薪を使ってご飯を炊いて、オニギリを作るというもの。

災害時には無理だろうけど、訓練なのでせっかくなら美味しく戴こうということで、混ぜるだけの釜飯の素をいれて炊きます。
a0038882_9223728.jpg

炊飯器と違って水の線とかが無いので、「手をお米の上に置いて、くるぶしまで!」みたいな感じでお水を測ってました。

2釜あって、一つは鳥釜飯の素、一つはマツタケごはんの素をいれました。
それを一つずつ順番に炊きます。

そしてこんな感じの炉?で炊き上げていきます。
a0038882_9245044.jpg

基本的に火の番は男性陣。
a0038882_9252138.jpg
女性人は炊き上がるまで中で井戸端会議。

役員さん達はみんな私の両親くらいかそれ以上くらいの人ばかりで比較的若めの人がちらほら。
私が多分一番若いと思われ。。。
なので、余計な口出し手出しはせず、必要な時にだけちょろちょろ動くのみでございます(笑

なので待ってる間に一人ふらふら~っと園庭に出て、小動物小屋で癒されてみたり。
a0038882_159352.jpg
a0038882_1595599.jpg
鶏?(ちょっと頭の感じが違うよね?)さんとウサギさんと同居しておりました。

そして「うーたん、うーたん!」って呼んでいたら、一匹可愛い子が餌でも持っていると思ったのか、柵の穴からお顔をだしてくれました♪
a0038882_1512470.jpg
ごめんよ~、なにも持ってないのだ。。。

そうこうしているうちに、炊き上がりました~!
a0038882_15131528.jpg
美味しそうでしょ~!!!
っが、しかし、1釜目が中の方が芯が残ってました。。。

炊く前に浸水させておかなかったのと、火が強くて一気に炊き上げすぎたのが原因らしい。
なので2釜目を炊いている間に、一人の役員の方の家に持ち込んで蒸し器で蒸してもらい、事なきを得ました。

2釜目は1釜目を炊いている間に浸水していたようですし、火加減も気をつけてくれたのでばっちり!
a0038882_15201737.jpg
美味しく炊き上がりましたよ~♪

これをオニギリに握って、皆で戴きました。

災害時には蒸し器で炊きなおすなんて出来ないし、もっともっと慌しくなるだろうし、上手に炊けるか心配ですが、年に一度でもこうやって練習しておくのは大切ですね!

by gootaratsuma | 2009-11-18 15:29 | ぐうたら

シーに行ってきました!

土曜日に姉一家とディズニーシーに行ってきました!

私もダーリンも混むのが大嫌いな二人。
さほどディズニーランドにも興味が無い我が家。
夫婦二人で行くことはきっと無いだろうと思われます。。。

そんな私ですが、今回可愛い可愛い姪っ子から素敵な手作りのクリスマスカードとともに、チケットが届き、「一緒に行ってね!」なんて書かれた日にゃ~、もうおばちゃん、土曜だろうとナンだろうと、はりきって行っちゃいますよね!!!
a0038882_9115143.jpg
今年も姉一家は地元からの直行バス?だったので、入り口で待ち合わせです。

私が家を出る頃にはうんざりするほどの大雨で、本当に行くのか???って思えるほど。
電車で出かけるつもりだったのですが、家から行くには近いくせに、とりあえずバスに乗り、電車を一度乗り換え、舞浜からモノレールに乗らないといけないので、距離は近いのに1時間近く掛かるんです。

酷い雨で一気にこの乗り換えが面倒になり、道路が混むことを覚悟し、急遽車で出かけことにしたのですが、40分程度で着いたので、9時には到着!
a0038882_916018.jpg
運転中は前が見にくいほどの大雨だったのに、到着する頃には雨も止み、入り口ではミッキー&ミニーちゃんが出迎えをしてくれていましたよ♪

九時半位には姉一家も到着し合流。

今年も姉が回るコースを大体下調べしてくれているんです。
っで、到着早々、一番乗りたいと思っているレイジングスピリッツからファストパスを取りに。

って言っても、急いでファストパスを取りに行ってくれるのは優しい義兄のみ。(毎度毎度、本当にありがたいことです!
その間私達はのんびり歩いて、通りすがりの5分待ちになっていた黄色い魚?(名前が分からん!)のコースターに乗ってみたり(笑

レイジングスピリッツに乗るのは今回が初めて。
a0038882_9281812.jpg
私はジェットコースターとかの落ちる感じなのが、とにかく駄目。
まあね、どうせディズニーランドにあるコースターだし、大したこと無いだろうと思っていたのに、見てみると、ぐるりと一回転してるじゃないですか!!!
もうそれだけで順番を待つ間、心臓バクバクでした!

姪っ子も私と同じく弱虫なんで(笑)怖い怖いの連発でしたが、実際乗ってみると思ったよりは大丈夫だったね!っと同意見でしたけどね。

雨模様だったからか、土曜だというのに比較的空いていたようで、その後も上手にファストパスをとりつつ全部で14のアトラクションに乗る事が出来ましたよ~!!!
a0038882_9355348.jpg
a0038882_936918.jpg

とは言え、雨が振って傘を差したのはお昼前に一度。
それ以外はちらつく事はあっても全然大丈夫でした。

今回初めてで、一番並んだのがタートルトークで60分。
a0038882_9371064.jpg
これはファストパスが無いし、新しいアトラクションなので仕方ないですが、思ったよりあっという間に順番が回ってきました。
中ではカメさん?(これも名前覚えて無いし)がリアルタイムで会話してくれるのですが、それにあわせて表情豊かに動き回るのですが、どうやっているんだろう???って思うほど自然な動きで、面白かったですよ!

そして、今回一番私が気になったのがこの人形。
a0038882_9403783.jpg

あっちでもコッチでもこのぬいぐるみを抱いて歩いてる人がいるんですよ!!!
それにこれを売ってるお店?みたいなのがあって、それが60分待ちだとかいうんです。

まったくもってディズニー通じゃない私なので、このキャラクターを見たのは初めて。
私には何が良くてこんなに人気があるのか、気になって気になって、思わず聞いちゃいましたよ!

所々にこの子と一緒に写真を撮る撮影スポットまであるんですね~~~!!!

そして今回私が一番楽しみにしていたのが、夜のショーのキャンドルライトリフレクションズ。
クリスマスにシーに来るのは初めてだったので、一度も見たこと無かったし、今年で最後だっていうのですっごく楽しみにしていました!
a0038882_9541535.jpg
a0038882_9514152.jpg

なかなか良い場所に座って見る事が出来たので、写真に撮ると柵が入ってしまうのですが、と~っても綺麗に見れましたよ~~~!!!

クリスマスムード一色に塗り替えられたディズニーシーは何処を見てもと~~~っても幻想的で、一足先にクリスマスの気分を満喫できました♪
a0038882_9573248.jpg
ダーリンと来る事はなくても(笑)、姪っ子が喜んでいる姿を見ながらのディズニーランドはとっても楽しいので、姪っ子が誘ってくれるうちはあと何回でも一緒に来たいな~って思いました!

今四年生の姪っこ。
あと何年私を誘ってくれるんだろうか。。。

by gootaratsuma | 2009-11-16 10:05 | おでかけ

作品

先日陶芸に行ったら久々に作品が焼きあがっていました。

今回の作品の一つ目の課題は「口つき」の器。
a0038882_9435148.jpg
これは、最初は普通に口の無い状態の本体と、口の部分を作ります。(口はどの形にするか迷ってたのでとりあえず3種類作って見ました。
a0038882_9484670.jpg


っで、そして少し乾燥してから本体の口部分を切り取り、そこに別に作った口を貼り付けるという作り方でつくりました。
a0038882_944433.jpg
一応、なんとなく水入れ?のつもりで作って見ましたが、花瓶にしても良いかな~って思ってます。

そして二つ目は「高盃」
a0038882_9442117.jpg
これは最初上のお皿部分を作り、次に足の部分を小さなコップを作るように作り、それぞれの底を合体させた感じです。
a0038882_10185196.jpg

そして今回こちらは色付けの時に、真ん中部分にだけはっきりと緑のガラスにしたかったので、初めて掛け分け?をしてみました!

前に梅小鉢↓を作った時にもガラス釉薬を真ん中にだけ使ったことがあるのですが、こちらは本体の色が薄いので、全体に本体の色を付けてから、その上にガラスを乗せた感じなんです。
a0038882_10125735.jpg
でも今回は本体を黒にしたかったので、黒の上に乗せると、緑が綺麗に出ない可能性があったので、頑張って掛け分けることにしました。

最初は緑にしたい部分に、樹脂のような薬品を塗ります。
a0038882_947949.jpg
そしてこの状態で本体の色になる黒天目の釉薬を全体にかけます。
a0038882_9472026.jpg
っで、乾いたら真ん中の樹脂部分を剥がすのですが、コレが薄いのに面白いようにぺろ~~んと剥がれるんですよ!
a0038882_9473169.jpg
そして、この剥がして色の着いて無い部分にだけ、ガラス釉を流し込むために、本体の色が乗っている部分にガラスの釉薬が流れないように撥水剤をくるりと塗ってから、ガラス釉を流してお終い。
a0038882_947504.jpg

コレを焼くとこんな感じにしあがるんですね~。
a0038882_10304290.jpg

一手間かけたことで、緑が綺麗に出てとっても嬉しい♪
やはり手間を惜しんじゃ~いけませんね!

コレを作り始めた時は、中秋の名月のちょっと前だったので、作ってる時は月見団子を乗せたら美味しそうかなって作ったんですけどね(笑

そして今回は両方の作品に焼きあがってから食器用のシリコン樹脂を全体に塗りました。

透明なんで、塗っても全然見た目は変わらないんですけどね。
樹脂を塗ることで水を弾くので、花瓶や水を入れたときに、器に水がしみこみにくくなるんだそうな。
そして、高盃のガラスの部分には細かいヒビが入っているので、使っていると汚れが染みやすくなるのですが、ヒビを塞いでくれるので、汚れも付きにくくなるんだとか。

簡単に出来上がってるように見える器でも、結構な手間が掛かるもんなんだな~っと思いました。

by gootaratsuma | 2009-11-12 10:33 | とうげい

富士山満喫の旅 2日目

そうそう、宿でのはなちゃんの様子ですが、宿に入ってすぐは落ち着かなかったようで私がお風呂に行っている間とかにはヒンヒン言っていたらしいのですが、その後は疲れているのか、すっかり落ち着き、私達が起きている間は家から持って行った毛布の上で落ち着いてました。
a0038882_1246381.jpg
そしてオシッコの失敗も無く、私達が寝るときは、いつものことながらクレートで良い子に寝てましたよ!

はなちゃんは他所ではトイレシートでオシッコをしてくれないので、時間を見て外でオシッコをさせないとなんですけどね。

なので朝起き、とりあえずはなちゃんのオシッコの為に朝の散歩へ。
a0038882_12421635.jpg
霧で真っ白でした!

朝食を食べ終えた頃にはすっかり霧も晴れてきたので、河口湖を散歩。
a0038882_12511593.jpg
a0038882_12514017.jpg
まったりした後チェックアウトし、さ~て今日はどうしようかね~。

ちょっとお疲れ気味だったところに昨日早起きをしてスキーを張り切ってきて疲れていたダーリン。
私も昨日たっぷり富士山を堪能したし、私としてはとにかく今日は渋滞に嵌りたくないって言うのが強くあったので、さらっとドライブして帰ることにしました。

っで、選んだドライブコースは西湖、本栖湖、精進湖を巡って甲府から中央道に乗るコース。

っのつもりだったんだけど、西湖に向かおうと思ったらなんだかレースがあるらしく通行止め。
っで、西湖を諦め本栖湖へ。

少し曇っていて日差しは無かったんだけど、どうにか逆さ富士が見られました!!!
a0038882_12575072.jpg
すっきりした富士山も素敵ですが、こんなちょっともやってるのも幻想的ですよね♪

そしてちょっと移動して、五千円札の富士山の見えるポイントへ。
a0038882_12595247.jpg
いや~、本当にイメージ通りの富士山ですね!

そこから精進湖へ。
a0038882_1305652.jpg
こちらも紅葉祭りをしていたので、紅葉と富士山の写真が撮れました。
a0038882_1311341.jpg
日差しがなかったのがちょっと残念。
紅葉祭りだからか、ここで地元のオニギリやらなめこ汁なんかを売ってたのでなめこ汁を戴き、ここで富士山とはお別れ。

甲府に向かいました。
比較的早めに甲府に到着したので、まだお昼には早いし、せっかく甲府にいるのだから、一箇所くらい観光したいな~ってことで、甲斐善光寺を参拝しました。

善光寺って長野だろ???っておもったのですが、武田信玄公が川中島の戦いで信濃善光寺の焼失を恐れ、本尊を移築したのが始まりで、その後本尊は信濃善光寺にもどされているんだそうな。
a0038882_133543.jpg
木造建造物では東日本最大級だという本堂は、良い感じに古さをかもし出していて、中には鳴き龍があったり、戒壇めぐりが出来たりとなかなか良かったですよ。

そしてここから一宮御坂インターチェンジを目指し、通り沿いにほうとうのお店でもあったらお昼を食べようって言ってたのですが、なんだかんだで良いお店が見つからないうちにインターに到着。
ちょっとほうとうが食べたい気持ちもあったのですが、この辺りからダーリンがうっすら頭が痛いと言い出していたので、ほうとうのお店を探すのも面倒になり、そのまま高速に入りました。

かといってお腹も空いてきたので談合坂サービスエリアで昼食を取る事に。
談合坂サービスエリアって、よく渋滞情報なんかでは耳にするのですが、寄るのは初めて。
色んなお店が入ってるし、人も多いしで、ちょっとびっくりしました!

ほうとうにも心残りがあった私が、沢山ある食べ物の中で選んだのはコレ。
a0038882_13192880.jpg

北海道のホエー豚丼。(ちっとも山梨じゃないじゃんね。笑
でも美味しかったよ~!!!

早めに帰ってきたので、渋滞で有名な小仏トンネルの辺りだけちょびっと詰まった程度で、スムーズに帰ってきて、久しぶりにレインボーブリッジ周りで帰ってきました。
a0038882_13215813.jpg
こうやってみると東京も綺麗ですね!

渋滞に嵌ることが無かったので、疲れすぎず不機嫌になることも無く(うちは渋滞に嵌るとどちらかが不機嫌になるのよ。。。)、家に到着したのが4時。

と~~~っても楽しい富士山旅行になりました!

ダーリンもスキーのレッスンが良かったらしく、「こんなに〇〇が喜ぶなら、来年もレッスン行こうかな!」っとか言ってて、今までなら「え?!」って思うんでしょうが、今回とても楽しかったので「うん、良いよ!」って即答しちゃいました!

by gootaratsuma | 2009-11-08 12:24 | おでかけ

富士山満喫の旅 1日目

今回は富士山に大感動な私。
かなり大量の写真を撮ってきたのですが、どれも私の思い出残しておきたいので、写真を減らす事が出来ず、富士山満載なので、さら~っと流し読み&見てください(笑

金曜の夜は次の日朝が早いからと、10時はお布団に入ったのですが、遠足前の子供と一緒な私。
興奮しすぎてほぼ眠れず。。。
かなり浅い眠しかできず、予定通り朝4時半に起き、5時には出発です!

いつも北にしか出かけない我が家なので、東名高速に乗ったのはもう何年振りだろう?
突然富士山が車窓から見えたときには眠気も一気に吹っ飛びました!
a0038882_10354459.jpg
なんで富士山って、見えただけでこんなに感動できるんでしょうね~。

足柄サービスエリアで軽く朝食を済ませ、御殿場インターを降り、富士スカイラインを通ってまずはスキー場近くの水ヶ塚公園へ到着したのが8時ちょっと前。

ここでダーリンはちょびっと仮眠。
私も仮眠するつもりだったんだけど、こんな富士山見たら、眠れる訳ないじゃないのよね~!
a0038882_1045582.jpg
こちら側から見るとちょうど宝永山のぽっこり穴が開いてるところが見えるんですね!!!
a0038882_1043967.jpg
はなちゃんも気持ち良さそうに走り回ってました!

30分くらい遊んで、朝の富士山を堪能してから、ダーリンを起こして早々にスキー場に落としました。
a0038882_10481668.jpg
こんなに早い時期からスキーする馬鹿も要るのかしら?って思ってたら結構な人が並んでたのでびっくりしましたよ!

そしてここからはなちゃんと二人旅開始。
まずは白糸の滝へ。
a0038882_10503219.jpg
虹が掛かってるの見えます???
良く見ると二重の虹になってたんだけどソコまでは見えないですよね。

時間が早かったので人が少なかったのもあって、この幻想的な景色にしばし時を忘れて見入ってしまいました!
a0038882_1054217.jpg

はなちゃんは足場が悪いし、水しぶきがあたるのでかなり迷惑そうでしたけどね(笑

マイナスイオンで癒された後は田貫湖へ。
a0038882_10573379.jpg
ここは逆さ富士が見れるらしいのですが、ちょっと湖が波立ってたのでそれは見られ無かったのですが、本当に美しい富士山の姿が見る事ができました。
a0038882_1059869.jpg
キャンプ場やホテルなどがあって、湖をぐるりと巡れる遊歩道があったので、こんな綺麗な富士山を見ながら少しお散歩。

次は朝霧高原へ。
a0038882_1144984.jpg
とりあえず小腹が空いたので道の駅に立ち寄り何かつまもうかと思っていたら、ちょうど地元の中学生が地元の物で作った食べ物などをいろいろなものを売っていたので豚汁を戴く事にしました。
a0038882_1141146.jpg
a0038882_1143055.jpg
こんな景色を見ながら食べる豚汁はもう絶品ですね♪
でもココは人が多かったので、なんだかあまり落ち着かず早々に出発。

豚汁を食べたので、今度はアイスが食べたいな~と思いながら走っていると「牧場のソフトクリーム」の看板を発見。
a0038882_1162985.jpg
そして「ソフトクリーム一つ買うとドックランが無料」の看板もあるじゃないですか。

人が少ないのが気に入って(どうも人が多いのが疲れるのよね)、ソフトクリームを購入し、ドッグランは奥だというので入ってみると、どど~んと広がる牧草地。
a0038882_1182810.jpg
柵とかあるわけでなく、ここ全部好きに走り回ってよいって言うんですよ!!!

でもね、はなちゃんソフトクリームを私が食べている間はそっちが気に成っちゃってまったく私の側を離れず。。。
アイスを食べ終えてから、思いっきり走り回りましたよ!
a0038882_11104623.jpg
そしてこの牧場、競走馬の引退した子達が居て、乗馬や引き綱?も出来て、見学だけってのもできるんです。(見学する方は100円)

馬って凄く神経質なイメージがあって、犬とか見ると興奮しちゃって駄目なんだとおもってたんですが、ここの子達は犬に慣れていて、どちらかというと犬が好きらしいのではなちゃんも一緒に見学できるというので、厩舎でゆっくり馬を見せてもらいました。
a0038882_1294726.jpg


馬さんははなちゃんに興味を示してくれるのに、はなちゃんが怖いらしくピーピー言って全然近くに寄ってくれないし。。。
a0038882_11151447.jpg
こんなに近くでゆっくり馬を見るのは初めて。
馬ってと~っても綺麗ですね!!!

ここで結構な時間を費やし、お腹が空いてきたのでここからどど~んと富士山を下り富士宮市街へ。
もちろんB級グルメで優勝して有名になった富士宮焼きソバを食べるためですよ~!

最初に車を停めるため、富士山本宮浅間大社へ。
a0038882_11195632.jpg
ここは全国の浅間神社の総本宮です。
a0038882_11204595.jpg
お参りをした後は、ここからすぐ側のお宮横丁という、富士宮やきそば学会アンテナショップへ。
a0038882_11223360.jpg
ここはいろいろな富士宮焼きソバのお店のほか、静岡の名産のお店がいくつも並んでいるんです。

私が戴いたのは、もちろん富士宮焼きソバと、
a0038882_11251612.jpg
桜海老のかき揚げ。
a0038882_11253964.jpg
どちらもリーズナブルなお値段で、なかなか美味しかったですよ~!

お腹も満足したので、ぼちぼちお迎えに行きやすいようにスキー場方面に戻ることに。
でも、まだ結構時間もあったので、ここでお風呂に入って時間を潰すか、新富士五合目に上がるかちょっと迷えたのよ。

露天風呂から眺める富士山もすっごく捨てがたかったんだけど、せっかく富士山に来ているのだからと新五合目を選択。
途中雲の中を走っていく感じだったので、ちょっと富士山が見えるのか?っと不安になりましたがグングン登っていくと五合目はすっかり雲の上。
a0038882_11325722.jpg
うっすら海が見えました。
a0038882_11313539.jpg
近すぎて山頂はこんな感じにしか見えません。
a0038882_11514057.jpg
ここでもう一つ悩める私。
a0038882_11335319.jpg
こういう看板があって、1時間程度の山登りも出来るんですよ。
山登りするつもりは無かったので、普通のジーパンにスニーカーな私。
はなちゃんも居るけどリュックも置いてきちゃったし。

でも見ていると普通の格好で、子供達も気軽に登っていくようなので、駄目なら途中で引き返せば良いって思い、レッツゴー!
a0038882_11383672.jpg
登山道はこういうゴツゴツしたちょっと歩きにくい所から、
a0038882_1139149.jpg
比較的歩きやすいこんな道もありましたが、まあスニーカーな私でも十分歩ける程度。

私が歩いたのは新六合目から、宝永山の見える所までの片道30分のコース。
a0038882_11422942.jpg
右のポッコリしてる部分が宝永山。
a0038882_11443059.jpg
↑こっちが穴の下部分。
↓穴の上はこんな感じ。
a0038882_11481210.jpg

穴がとても大きいので、近すぎて全景が写真に納められないので、分割ですんません。。。
全景は↑の水ヶ塚公園から見える富士山の写真でご確認ください。
あの穴の左の横の枠の真ん中あたりに立ってると思ってください。

噴火で穴がぼっこり開いてるのですっごい迫力!!!
なんだかとっても感動しました。

穴の下部分にまで行く事も、穴を横切って宝永山の山頂に登ることも出来るようなのですが、お迎えの時間もあったし、あまり無理も出来ないので、ここで引き返しました。

砂利道の苦手なはなちゃんなんで、半分以上私に抱っこでしたが結構景色を楽しんでいたようです。
a0038882_1150984.jpg
ここでダーリンのお迎えの時間。
ダーリンと合流して一時間ほどで河口湖の宿に到着したのが5時半。

宿に着くとそそくさとお風呂に入り食事。
a0038882_11531195.jpg

お食事は和風ステーキ会席とかいう料理だったのですが、まあ、お値段がお値段ですから、こんなもんでしょ!(笑

そして食事の後にも楽しみが待ってたんです!
それは今河口湖は紅葉祭りとかでライトアップで紅葉が楽しめるんです。
そしてその会場に宿が無料送迎をしてくれるというので、はなちゃんも一緒でも大丈夫だし、食事の時にお酒を飲んじゃっても安心して行けたので、参加してきました。
a0038882_11583192.jpg
a0038882_1157068.jpg
昼間の紅葉も良いですが、ライトアップもすっごい綺麗ですね!!!

一時間ほど歩いてきたので、宿に帰ってはなちゃんを散歩させていたら、なんだか小腹が(笑
そんな時、すぐ側に心くすぐるお店の明かり。
a0038882_1203374.jpg
ついつい二人で半分ずつですがしなそばと餃子、ビールを戴いてしまいましたよ(笑

っとこれでようやく本当に富士山満載な1日が終わりました。。。

by gootaratsuma | 2009-11-07 10:23 | おでかけ

富士山満喫の旅 準備編

今回のお出掛けの発端は、先月末、ダーリンが「11月7日に富士山麓でスキーのレッスンがあるんだけど、一緒に行かない?」っといきなり言った所から始まりました。

っは?11月の頭ですよ?
まだ雪降ってないっしょ~!!

って思ったのですが、静岡の裾野市にあるイエ〇ィーっていうスキー場はいち早く人工雪で11月の頭からオープンするんだそうな。
っで、ダーリンは私に一緒にスキーをしようと言うわけでなく、道路に雪がある訳じゃないので、自分をスキー場に落としてから、「はなちゃんと二人で静岡を観光したらどう?」っていう提案だったんです。

ダーリンは自分だけスキーに行くより、私を連れて行ったほうが車の運転も半分で済むし、私も一人観光好きだから、楽しめれば自分がレッスンに行きやすいっていう魂胆だったんだよね!

なのでそのダーリンの魂胆にまんまとハマッた私。
静岡は、姉が住んでいたにであちこち連れて行ってもらってたけど、はなちゃんを連れて行くのは伊豆高原に行ったきり。
ダーリンより行く気満々で、早速静岡の観光ガイドブックを買い込み、何処に行こうかと下調べしまくり。

ダーリンはこれから始まるスキーシーズンに向けお金を節約したいと思っているらしく、日帰りで帰ってくるつもりだったのですが、せっかく静岡まで行くのに日帰りで帰っては勿体無いと思った私は安い宿を探すからと、ダーリンにお泊りを交渉。

はなちゃんが居るので、ペットと泊まれる宿をあれこれ調べたのですが、既にあと10日を切ったあたりだったので、良い宿はみんな満室。。。
空いている所もあったんだけど、なかなかう~~~ん、って感じなのに、秋の行楽シーズンの土曜泊だから結構なお値段だし。
富士山近辺なので、コテージとかもあったんだけど、ご飯がついていないうえに二人で泊まるには割高。

それにね、お天気さえ良ければ富士山は最高だろうけど、雨なんか降っちゃったりしたら富士山も見えないだろうから、無理にお泊りするのもつまらない。

っで、ず~~~っと放置してた訳ですよ。

そして今月の4日(旅行の4日前)になって、週間天気予報も安定してきて、なかなか良いお天気らしい事も確認したので、そっから真剣に宿を探しましたよ!

っで、スキー場からはちょっと遠いのですが河口湖に、まあまあの感じの宿が空いていて、1泊2食付で、「ペットと一緒にお部屋で夕飯」のプランだと17000円くらいなのですが、「直前予約プラン?」みたいなのがあって、ぎりぎりに部屋が空いていて予約が出来れば10000円(サービス料、消費税は別)で泊まれるというのを発見!

はなちゃんには申し訳ないけど、二人で14000円はおっきいよな~!っと私達が食事中は車で待っていてもらうことに決定し、即予約♪

河口湖ってことは山梨。
あら、そしたら帰りは山梨を回って帰ることになるじゃないね~。

それで、その日には山梨の観光ガイドブックを買っちゃいましたよ(笑
a0038882_1073648.jpg
私、このてのガイドブックを買うのが大好きなんですよね!
あまりお土産を買わないので、私にとったら写真とともに旅行したところの記念品の一つですね。

まあね、1泊だし大して回れるわけじゃないんで必要な部分はほんの一部なんですけど、かなりそこまで行けないだろうって所まで読みまくり。
もちろんネットでも調べまくり(笑

私の旅行って、この準備する所から始まってるんで、実際の旅行は1泊二日でも結構楽しめるんですよね~!

by gootaratsuma | 2009-11-06 09:32 | おでかけ

新しいお店開拓

気づけばもう11月。
あと二ヶ月で今年も終わってしまうと思うと、本当に早いですね~~~。

週末から文化の日にかけては、ちびちびした用事を片付け、外食に出たくらいであっという間に過ぎてしまいました。

日曜はダーリンが近くの大学にスキーの講義を受けに行って留守だったので?(ダーリンの中では本格的にスキーシーズンが始まった感じです、笑)一人で先日のスノーボールをリベンジ。
a0038882_1457090.jpg
様子を見ながら焼くつもりだったのに、他の事に夢中になってたらすっかり忘れ、少し焼き時間を短くしたのですが、やはりほんのりきつね色になってしまいました。。。

っま、自分の家で食べるには十分!
またまた美味しくてついつい食べすぎてしまいました(汗

そして今日は午前中は陶芸に行き、その足でびびーっと原ちゃりで用事を済ませるために隣街?へ。
用事も無事済むとお腹も良い感じに空いたので、久々に一人ランチでもしようかな~っと。

でもね、この街、夜飲みに来る事はあってもランチはファミレスしか行った事が無い。
でも一人でファミレスもつまらないし、なんだかちょっと美味しい物が食べたい!

その街にお住まいの、お仕事中のあひるさんに迷惑顧みず、電話。
「どっか美味しいとこない?」
っで、あひるさんが行った事がないんだけど、気になっているお店を教えてもらって、そのお店に行って見ました!

かなり寂れたアーケード街?の一角にあるイタリアンのお店だったんだけど、中に入ると小さなお店の中には奥様方でいっぱい。(女しか居ないのが笑えました!

私はカウンターを一人陣取り、きょろきょろきょろきょろ。
初めてのお店って、なんだかワクワクしますね!

っで、とりあえずランチを注文してみました。
ランチは1300円。

最初に出てきたのは自家製パン3種。(お替りも出来るらしい。
カメラを持って行くのを忘れたので携帯の写真なので映像はいまいちなのはお許しを。
a0038882_1594081.jpg

さらっとオリーブオイルが掛かってるのが嬉しい!
そして、飲み物の種類は多くはないんだけど、ドリンクバーになっていて、コーヒーや紅茶などが飲み放題なのはこれまた嬉しい!

っで、前菜三種盛り。
a0038882_15162871.jpg

パスタは三種類から選べ、私が選んだのはフレッシュトマトのカプレーゼ。
a0038882_1519184.jpg
やっぱり携帯カメラだから色が悪くていまいち美味しそうに見えないけど、とっても美味しかったですよ~!

そしてこのランチには200円プラスするとデザートの三種盛りが追加できるというので、ちょっとお腹いっぱいだったんだけど、きっとデザートも美味しいだろうな~っと思ってついつい頼んじゃいました。
a0038882_15203225.jpg
ガトーショコラにパンナコッタ、洋ナシの三種。
どれも美味しかったけど、う~ん、パンナコッタがちょーーーうまうま♪♪♪

食べながら店の奥様らしき人とお話したんだけど、とても感じの良い奥様で、どれもお店手作りの品を出しているとの事。
お酒の種類もいろいろあるみたいで、夜はちょっと素敵なバーになりそうな雰囲気。

一人ランチで1500円はちょびっとリッチな感じだけど、頑張ったご褒美とかにはこれだけ食べられればたまには良いよね!

また近くに出かけた時には行って見たいな~って思ってます!

さーて、美味しい物を食べてきたんだから、頑張って家の中の事を片付けなくっちゃ!!!

by gootaratsuma | 2009-11-04 15:32 | おいしいもの