<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新潟へ

週末は新潟に行ってまいりました。

今回は金曜にダーリンが飲み会で帰りが遅かったので、土曜はゆ~っくり起きてお昼頃におもむろに出発。
着いたのはすでに夜でした。

日曜は朝起きるとと~っても爽やかな天気。
近くでテニスをすることにしました。

もうマンション近くは高い山に登らずとも、その辺の木々が綺麗に紅葉をし始めていました!
a0038882_16201963.jpg

ちょっと早めにコートに着いて、はなちゃんを疲れさせる為に芝布広場を走る走る走る。
a0038882_16192177.jpg
もちろんこういう時は私はすぐにばてちゃうのでダーリン担当です。

はなちゃんが満足したころ、今回は端っこのコートが取れたので、あんまりにも爽やかだったので、はなちゃんをコート外の芝布コーナーで観戦してもらい、私達はテニスを楽しみました。
a0038882_1623399.jpg
もう秋だし、って油断して顔にしか日焼け止めを塗らずにいたら、首周りがしっかりま~るく赤く焼けていました。
まだまだ油断なりませんね~。

お昼は八海山付近の人気のラーメン屋さんでネギミソに味付け玉子をトッピング。
a0038882_16251358.jpg
満腹になったので、紅葉を楽しむついでにラーメンを消費するべくハイキングをしに天竺の里へ。
a0038882_16262374.jpg
午前中はあんなに良いお天気だったのに、すっかり曇ってきちゃいました。。。

紅葉はちょうど良い時期だったようで、目で見るとと~っても綺麗に山が迫ってくるように見えたのですが、やはり太陽光が無いと、写真にすると綺麗さも半減ですね~。
a0038882_16281729.jpg
a0038882_16283461.jpg
こんな事なら午前中に紅葉見物に来ればよかったわ~!

ココへはもう何度も訪れているし、ハイキングにも良く来ているのではなちゃんも楽しそうに歩いていました。
ロングリードである程度伸びるくらいまで先を歩き、時々振り返る。
a0038882_16311497.jpg
そして私達がある程度着いてきているのを確認すると、また歩き出し、そしてまた振り返る。
a0038882_16314469.jpg
なんかその振り返る姿がまた可愛いのよね~~~!!!(親ばか

ってか、そんな雰囲気のCMなかったっけ?

そのくせちょっと段差があって降りられないところに来るとこんな顔で助けを求める。
a0038882_16334751.jpg
っで、結局ダーリンが抱っこなんだよね~(笑

今回は来るのが遅かったので、一時間弱のハイキングでした。

夜は地鶏釜飯を戴きましたよ~!
a0038882_16383758.jpg

月曜は朝から雨。

朝、ファンヒーターの修理をしてもらったのですが案外早く済み、本当は何処か紅葉見物でもして帰ろうかとも思っていたのですが、結構な雨だし、台風の影響で夕方から雨脚が強くなるとか。
なので、何処にも寄らずに帰ることにしました。

紅葉は楽しめなかったけど、雨で雲が低く垂れ込めていたので、こんな幻想的な景色も楽しむ事が出来ましたよ!
a0038882_16395264.jpg
雨は雨で結構良いですね!

そしてお昼は前にも食べた谷川岳SAでもつ煮定食を。
a0038882_16443317.jpg
ここは食べる所が狭いんですが、このもつ煮は柔らかくて臭みが全然なく、ちょ~ウマウマなんですよ!
それにしてもこの白いご飯、働くドライバーさんにはちょうど良いのでしょうが、私には多すぎです(笑

by gootaratsuma | 2009-10-27 16:46 | おでかけ

スノーボール?

この前日光に帰った時に、姉が手作りしてきてくれたクッキーがすっご~~~く美味しかったんです。
なので先日、帰ってからレシピを送ってもらって自分で作って見ました!

材料は小麦粉、アーモンドパウダー、バター、砂糖、バニラエッセンスだけ。
バターをハンドミキサーでクリーム状に混ぜ、それに砂糖を入れ、混ぜ、アーモンドパウダーを入れ混ぜ、バニラエッセンスと小麦粉を入れてさっくり混ぜ、まとめ、少し冷蔵庫で冷やして寝かしてから、一口大にくるっと丸める。
a0038882_169937.jpg
それをオーブンで焼いて、上から粉砂糖を降りかけて出来上がり!
a0038882_1695338.jpg
そんな簡単な作業なのですが、レシピ通りのオーブンの時間で焼いたのですが、ちょっと焼きすぎたようです。。。

このクッキーの名前が「スノーボール」ってなってたので、本当はもっと白い感じに仕上がるのが良いんだろうな~。。。。。。。
a0038882_16103897.jpg
でも、お味はと~っても美味しかったですよ!!!
卵が入っていないのに、アーモンドパウダーがたっぷり入っているので、コクがあってとってもウマウマ♪

このクッキーの私の一番気に入ってるのは、もろもろっと口の中で崩れる感じがたまらなくって、癖になるんですよね~。

今度はもうちょっと焼き時間を調節して、名前どおりの白いクッキーになるように頑張ってみるぞ~!

by gootaratsuma | 2009-10-23 16:17 | おいしいもの

新発見

先週末は買い物したり、勝手口にセンサーライトを付けた程度でなんだかだら~っと過ぎてしまいました。

なので先日の日光で発見したはなちゃんの技?をご披露しちゃいます!(まあね、技って程でも無いんだけど。汗

お外で姪っ子と羽根突き(こんな季節に羽根突きですか???って突っ込みは無しで)をしてた時、姪っ子が転んでちょっと擦りむいちゃったので、外の水道で手を洗っていた時のこと。

姪っ子が手を洗っているのに、ぶりぶりと流しに割り込むはなちゃん。

あら、喉でも渇いてたのね~。
いつもの様に、お皿持って来てあげるか、手で受けてあげなきゃだわ。

なんて思っていると、はなちゃん器用に水道から流れてくる水を飲みだしたじゃないですか~!!!
a0038882_15252988.jpg
おお!
今まで五年間、こんな飲み方をしているのを見るのは初めて。

公園などでこうやって飲む子を見かけたことがあって、こうやって飲んでくれたら便利だろうな~って思った事はあったんだけど、皿であげるのが当たり前だったので今まで試した事も無かったわ~。

っていうかはなちゃんは足元が濡れるのが嫌なので、公園の流しの周りがビタビタに濡れてると近づかないからね~。
実家の外の流しは低いけど、外に水がはねないようになってるので、はなちゃんにはちょうど良かったんでしょうね!

一度やったら、もうすっかり覚えたらしく、頭濡らしながらも、その後も何度もココからお水を飲むようになりましたよ。
a0038882_15303768.jpg
今度は公園とかで迷惑になら無さそうな時に、試してみようと思ってます!

by gootaratsuma | 2009-10-20 15:33 | はなちゃん

秋の日光(その3)

本当は火曜の午前中には日光を出て、家に帰るつもりでいたのですが、朝起きるとあ~んまりにも良い天気なので、このまま帰るには勿体無い!

別に待ってる人が要るわけではないので、ダーリンが帰るまでに家にたどり着けば良いし、ようやく三連休も終わって平日なので、混んでいないだろうとじぃばぁと奥日光の紅葉を見に行ってきました♪
a0038882_15412551.jpg
中禅寺湖あたりはまだまだ紅葉には早いのですが、毎年早めに色づく竜頭の滝はこんな感じ。
a0038882_15424058.jpg

a0038882_15425334.jpg
実家は日光と言っても、かなり観光地の手前にあるので、竜頭の滝までは車で一時間です。

戦場ヶ原を過ぎ、沼田のほうへ抜けるのではなく、湯西川周りをしたのですが、光徳牧場方面を過ぎるとこんなミズナラやら、ブナの綺麗な紅葉の道を楽しめました。
a0038882_15461331.jpg
これね、本当はもっとキラキラ綺麗だったんだけど、やっぱり写真に撮るとなかなかあの柔らかい色が出ないんですね。。。

逆光で色づいた葉が透けて、まだ色づき始めの緑の葉から、黄色い葉、赤い葉とグラデーションがと~っても綺麗で、本当に夢のような道でしたよ!
a0038882_15471552.jpg
クネクネ道なのですが、車窓から見える景色が綺麗で酔う暇が無いほど。
a0038882_15494230.jpg
a0038882_15503328.jpg
a0038882_15505136.jpg
所々綺麗なスポットで休憩しつつのドライブを楽しみ、今回はお弁当を持って行ったので途中景色の良い所で食べて実家に帰ったのが一時半。
a0038882_15551139.jpg

一服して二時には実家を出て、流石に早く帰ってご飯の支度をしておかないとっ思ったので高速でびゅ~んと帰ってきたので5時には家に帰ってこられました。

あれだけ紅葉を楽しんでも5時に家に帰ってこられるって、日光もなかなか近いですね!
a0038882_1614011.jpg
これから紅葉のシーズンが始まるけど、今年も沢山見られると良いな~♪

by gootaratsuma | 2009-10-14 16:01 | おでかけ

秋の日光へ(その2)

月曜の午前中はお煎餅屋さんに手焼き煎餅体験に行ってまいりました!

このお煎餅屋さん、工場で直売してる感じになっていて結構広いのですが、ココの売りは試食がし放題な所なんですね~!
a0038882_9155675.jpg
休日という事もあって、沢山の人、人、人。(バスで団体さんとかも来るほどなんですよ。

その人たちが、あちこち回って試食しまくるんです。
っで、おせんべいコーナーの隣にはお茶やらコーヒーをタダで飲めるようになっているので、食べるだけ食べて、お茶を飲み、また試食して、お茶を飲んで、っとお腹が一杯になるまで食べてる人が多いようですよ(笑

おせんべいも、お買い得な割れ煎から高級煎餅まで色んな種類が売っています。
あれだけ試食をさせても儲かってるんだから、凄いですよね!

っと、もちろん私達もたっぷり試食して(笑)お煎餅を買いましたが、今回の目的は手焼き体験。
売り場で煎餅の生地を買うと、焼き代は無料で売り場に隣接した部屋で焼くことが出来るんです。

結構人気があるらしいのですが、2家族ずつしか焼くことが出来ないので、並んで待つほどなんですよ。

煎餅の生地っていうのはコレ。
a0038882_9224729.jpg
普通の薄焼きの10枚入りなのが、350円で、絵焼きが出来るのがちょっと大きめで一枚105円だったかな。

普通の薄焼きは、これを網の上で焼きます。
a0038882_9235892.jpg
焦げやすいのでひたすら竹のトングで返すのみ。

きつね色になったら、荒熱を取って、醤油タレにくぐらせたら出来上がり!
a0038882_925653.jpg
絵入りのは姪っ子だけがやったのですが、うすいきつね色になるまで焼いてから、醤油で絵を描きます。
a0038882_9261022.jpg
これを焼くと絵を描いた部分の醤油がこげて絵がくっきりしてくるので、絵を消さないように刷毛でか~るく醤油を全体的に塗ってあぶると出来上がり。
a0038882_9274418.jpg
自分達で焼いた焼きたてのお煎餅はちょっともちもちっとしてて美味しかったですよ♪♪♪
a0038882_9282061.jpg
この煎餅焼き体験は前から気になっていたのですが、流石に大人だけではちょっと恥ずかしいので、姪っ子のお陰でなかなか楽しい体験ができましたよ!

その3へつづきますが、とりあえずパートに行ってきま~す!

by gootaratsuma | 2009-10-14 09:43 | おでかけ

秋の日光へ(その1)

ドロボーに入られてから、留守にするのや眠るのは不安だったのですが、木曜日にセ〇ムが付いたので、かなり安心して出かけたり眠ったりする事ができるようになりました!

出かけるときにセキュリティを掛けると「留守はセ〇ムにおまかせください!」機械が言うんで、「はいはい、よろしくお願いしますよ!」って言ってから出かけてますし、家に居る時にセキュリティを掛けると「安心してお過ごしください」って言うんですよ(笑


という訳で、すっかり安心して姪っ子の秋休みにあわせてこの週末は日光へ行ってまいりました!
ダーリンが土日がお仕事だったので、金曜のパートから帰ってすぐはなちゃんと二人で出かけました。

姪っ子と姉が合流したのは土曜の夕方。
今回も色んなことをして遊びましたよ!

ココの所姪っ子たちと日光集合すると雨な日が多かったので、晴れていれば外で遊べるけど、雨だったり、最近はもう日が落ちるのが早いので、夕方家の中で遊べるものがあればよいな~って思っていました。

それで、姪っ子も四年生になので、今回は何か違う事をしてみようと、うちからグルーガンとワイヤーを持って行って、リースを作ってみようと思っていました。

素材になるものはな~んにも用意せずに行ったので、姪っ子が土曜の夕方に到着するというので、それまでにじぃとリースの土台になるツルやら、飾りに使う野ばらの実やら、松ぼっくりなどを山に採りに行ってきました。

っで、姪っ子と合流してから、ばぁが以前から採り貯めていたあじさいのドライフラワーや、ミニコーン、姥ユリのガラやらを使ってみんなで、リース作りをしました。
a0038882_8402317.jpg
土曜と、日曜の夕方の2回に分けて作った作品。
姪っ子と私が2個ずつ、姉、ばぁが1個ずつ作りました。(あれ?ばぁの作品が写ってないし。。。

姪っ子も手先が器用になってきて、みんなのを見ながら本当に上手に作れましたよ!


日曜は朝から良い天気だったので、栃木県民の森へ。

ここは入ってすぐの所に森の資料館みたいなのと、昆虫の資料館があり、敷地内の森にぐる~~~っと散策コースが作られています。

大人ならただ歩くだけでも楽しい所なのですが、子供はタダあるくだけでは飽きちゃうので、オリエンテーリングがあるというので、地図を貰って姪っ子がチャレンジしました!
a0038882_85233100.jpg
いい感じに散策コースの見どころを巡れるようになっていて、チェック箇所にはこんな看板があって、そこに書かれているカタカナをチェックするもの。
a0038882_8553753.jpg
散策コースはこんな感じで、歩きやすく、楽しみながら森林浴ができましたよ!
a0038882_8491548.jpg
はなちゃんの大好きな芝布広場もあったので、はなちゃんもたっぷり楽しみましたよ!

ここは売店なんかはまったく無いので、お弁当を持っていかなかった私達は、お腹が空いて退散。
帰りにコンビニでオニギリを買って河原でちょっと遅いお昼を食べてから河原を散策。
a0038882_90523.jpg
じぃばぁと姪っ子。
河原の中に飛び石があって川を渡れるようになってるんですね~!
a0038882_913225.jpg
はなちゃんは固まってました(笑

土手を歩く姪っ子とはなちゃん。
a0038882_921186.jpg

なかなか良い絵になってるでしょ~!!!

なんて微笑ましい姿って見えますが、↑の芝布広場を二人で走っている写真もそうなんだけど、はなちゃんが姪っ子と二人で散歩する訳もなく、私が写真を撮りたかったので、姪っ子にリードを持ってもらって、マテをさせてから歩いてもらって撮ったんですけどね(笑

その2へつづく。

by gootaratsuma | 2009-10-14 09:12 | おでかけ

その後

週末、免許証が無いので車で出かける事が出来ないので、お出掛けが中止になり、もやもやな私。
ダーリンは日曜はお仕事が入っちゃってたので、土曜しか空いていないし。

なので土曜日、このモヤモヤを吹き飛ばすべく、別の場所にしまってあった私のカードがあったことだし、お財布が無くなったことを良い事に、二人で新しいお財布を買いにアウトレットへ行ってきました!

ちょうどセールになっていたので、私もダーリンも気に入ったお財布がなかなかリーズナブルなお値段でゲットでき、ついでにキーホルダーも可愛かったので一緒に購入で、ちょっと気分は浮上気味♪


日曜日はダーリンが仕事にでかけたので、ホームセンターに行って網、ゴム、ローラーを買ってきて、一人で勝手口の破られてしまった網戸の張替えをしました!
a0038882_20305581.jpg
網戸を取りはずすとこんな感じ。

汚い網を取りはずし、新しい網を広げて真っ直ぐにした状態で洗濯ばさみで止め、こんなローラーみたいなので、隅にゴムを押し込んでいくだけ。
a0038882_20371919.jpg
ざっと止めてから、弛まない様に所々修正をし、最後に余った回りの網をカッターで切ると出来上がり。
a0038882_20365460.jpg
a0038882_20402312.jpg
自分で張るのは初めてなんだけど、じぃが昔張り替えているのを何度も見たことがあったので、初めての割りに結構上手に張れました!

誰も褒めてくれないので、自分で「うん、上手い上手い!プロが張ったみたい!」とか独り言を言いつつね!(笑

西側の窓の網戸の網も下の部分が少し切れていたので、ついでにそちらも張替えさっぱりしました。


そして↑のドアの写真、気づいた方いらっしゃるか分かりませんが、右上にシール張ってあるの分かります?


その後、なるべく考えないようにはしているものの、夜の音にかなり敏感になりすぎちゃって、はなちゃんのガタガタする音で必要以上にビクっと目が覚めてしまう今日この頃。

防犯対策も何をしようかとダーリンとも話したのですが、とにかく二人での留守が多く、これからの時期はダーリン一人でスキーに出かけてしまうことも多い我が家。

家には取られて困るようなものはお財布以外無いのですが、とにかく家に侵入される事がとても怖いと感じたので、前からちょっと興味のあったホームセキュリティーの会社に資料請求したところ、無料で見積もりやら相談に乗ってくれるというので、早速この週末に見に来てもらいました。

お金も掛かることですし、そこまでする必要があるのかとか、ちょっと悩んだのですが、やはり実際自分の家にドロボーが入る体験をすると、かなり怖いって気持ちが強くなってしまうものなんですね。
そして見積もりを出してもらった所、最初の設置工事にちょっとお金が掛かるものの、月々のお支払いは二人で飲みに行くのを一回我慢すれば良い程度の金額でお願いできる事がわかったので、安心して出かけたり、安心して眠れる事が出来るならと、お願いする事にしました!

実家が近くに無いので、「あっ、鍵締め忘れちゃった?」とかCMのように「ガス止めたっけ?」みたいな時でもすぐに駆けつけてくれるって言うのも助かるな~っていうのもありまして。

どうせ入るならもうすぐにでも安心して眠りたいというのがありまして、すぐに契約をすることに。

なので今週中に設置工事に来てくれる予定ですが、その前に少しでも抑制になればと、一足先にステッカーのみ戴いて貼らせてもらいました(笑


そしてそして、取られてしまったバッグですが、昨日警察のほうから電話がありまして、比較的近所で二人のバッグとも捨てられているのが発見されました!!!とのこと。

とりあえず鑑識に回しているということで、返してもらえるのは明日以降になりそうなんで確認できていないのですが、おまわりさんいわく、現金以外のものは多分全て入っていたらしい。

運転できないのがとても不便だという事を伝えたので、とりあえず今日一足先に二人の免許証を返してもらう事が出来ました!

免許証を書き換えるにも、キャッシュカードの再発行にも手数料が掛かるはずだったし、ポイントカードも無事そうなんで、ちょっと嬉しいです♪

そしてバッグが捨てられていた場所が雨が当たらない場所だったらしく、バッグも財布も比較的問題なさそう。。。
あはは、もうお財布買っちゃったんだけど、っま、それはそれで良いよね!

by gootaratsuma | 2009-10-05 21:44 | ぐうたら

大事件勃発!!!

何が大事件かって???
もったいぶる事でもないので、最初に言います。

我が家、昨日の未明、ドロボーに入られました!!!

いや、ドロボーに入られるなんて結構恥ずかしいお話なんですが、コレを期に、みなさんもドロボーが案外身近で起きるんだと思って、気をつけていただけたらと思い、ちょいと長くなりますが、詳しく書いて見ますね。


昨日はお仕事がお休みだったので、いつもながら呑気にベットで寝ていると、仕事に出かけるために先に起きて仕度をしていた旦那が私の部屋に入って来て、「ねえ、オレのバッグ何処に片付けた?」っと。

?何言ってるの?ちゃんと探してよ~、っと寝ぼけてる私。

って思ってたら、「はなちゃんの柵(台所とリビングの境目にある柵)片付けた?」って言うので、寝ぼけていた私がビクンっとして一気に目が覚めました!!!

もちろん、柵を私が動かす訳が無いんです。
ってことはそれってまさか!!!(私はココでピンと来ました。

慌てて一階に下りてくると、柵が横に避けてあるし、私のいつも持ち歩いているバッグが無い!!!
他は全然いつもどおりなのに、リビングに転がってるはずの二人分のバッグが無いって、絶対おかしい!

っで、ちょろっと見回すと、台所にある勝手口のドアの鍵が開いてるじゃ~ないですか!!!
絶対締めてたはずなのに。

私のバッグが無いってことは、お財布が中に入ってた。(でもいつも入ってる携帯とカメラは運良く、出してあったので無事。

こりゃ~、絶対ドロボーに入られたんだ!っと確信し、いつも何かがあったときのためにちょこっとだけの現金をしまってあった場所を確認。
すると、一箇所の誰でもそういうものを置きそうな、電話台の小引き出しの方は封筒ごと無くなってる!

そしてもう一箇所、はちょっと買い物をする予定で一時的に置いてあったんだけど(場所は内緒です!笑)無事。
コッチは結構なお金が入っていたので、本当にホッとしました!!!

他にもっと大事な通帳やら権利書やらは預けてあるので、まったく心配は要らないし。
ココまで私がチェックするのに、もう何分も掛からなかった。。。

それに引き換え、ダーリンは朝起きて、柵が動いている事には変だな~?と思っても私がどうせ動かしたんだろうくらいに思って、ご飯を食べて、さて、家を出よう!って思うまでバッグが無い事に気づかず、ドロボーだなんて、まったく気づいていなかった所が笑えました(笑

まあね、それだけいつも通りで荒らされていなかったッてことなんですが。

ダーリンのバッグの中身を聞くと、財布と定期だと。

そしてダーリンに110番をしてもらいつつ、財布の中にはいっていたカード類を止めるためにあちこち電話。

次の日休みだからと、もともとひっちらかった家なんだけど、夜な~んにも片付けず、一層ひっちらかったままになってる家に警察が来るのかと思うと、すごく恥ずかしかったのですが、片付けちゃうと犯人の痕跡を消してしまうと思い、恥ずかしい思いを必死にこらえ。。。

10分ほどでバイクで2人の警察の方がやってまいりました。

私達はそれまで勝手口の鍵が開いていたので、てっきりピッキングでもされたのかと思っていたのです。

っが、警察の方に促され、外から見てみるとこんな感じに網戸が部分的に焼かれてたんです。
a0038882_14571472.jpg
うちの勝手口のドアは、見てお分かりのとおり、一番外側に格子があり、次に網、内側にガラス部分が上下にスライド出来るようになってるんです。
a0038882_1503120.jpg
っで、内側から見るとこんな感じで左側の取っ手近くに普通の鍵が着いていて、ドアの右側の方にこのスライドする部分が上下しない為の鍵?が付いているんです。

格子が付いてるのですっかり安心して、ちょこっと暑い日なんかはココをスライドさせて風を入れたまま、出かけたり眠ってしまったりしていた位だったので、この日もスライドの部分の鍵はかけておらず。。

警察の人いわく、網戸をちょろっと溶かして、手を入れ外側からガラス戸を無理やりぐぐっと押し上げると鍵が掛かっていないと簡単にスライドが上がってしまうんだそうな。
そして、スライドを命一杯上げると格子から手を突っ込んで手を伸ばすとドアの鍵に手が届き、簡単に鍵を開けられるんだそうな!!!

いや~、今まで10年以上、ココを締めるって考えた事なかったよ!
まあね、良く考えれば網戸なんて、破るのは簡単だし、こんな格子、手が平気で入るわよね。。。
かなり油断していました。

そして、ココ最近このドアの油断を狙った犯行がかなり増えてきているんだって~!
もっと早く言ってよ!って感じでしたが。

まあね、ストッパーの鍵が掛かっているかどうかは、網戸を破ってからでないと分からないので、鍵をかけていたとして、その時点で諦めていたか、それともガラスを割ってでも中に入ったのか、そのへんは分からないところなんですが。

っで、あちこち指紋を取ったり、足跡を見たりしてくれましたが、軍手らしいもので擦られた跡だけが発見されたくらい。

そして普通ならドロボーさんってすぐに逃げられるように、土足で部屋に入るらしいのですが、うちは靴の跡がまったく無かったんです。
雨上がりだったから、足跡が残るのを嫌ったのかしらね?

そしてもちろん私達も協力者指紋ってのを取られましたよ!
まるっきりテレビと一緒だったので、ちょっとワクワクしてみて、かなり写真を撮りたかったんですが、流石に不謹慎かと思い、ぐっとこらえ。(笑

いや~、まさか自分の家がドロボーに入られるとは思いませんでしたよ。
まあね、留守が多いうちですから、留守中の空き巣ならまだ考えられるんですがね。
家に居るときに、知らない人が家の中に入って来ているって、考えるだけでもかなり怖いですよね!!!

とにかく私達に何の危害も加えられなかっただけでも、本当に良かったと思いました。

普段から結構眠りが浅いほうなので、音には敏感なのですが、この日はまったく気づきませんでしたよ。
そしてはなちゃんは私と一緒の部屋で寝ているのですが、コレと言って吠えることも無く。
まあね、うちは番犬ではないので、基本的に吠えないようにしつけてますから、吠えなくっても全然問題は無いんですけどね!

っで、被害のほうですが、二人ともバッグ自体は大して高級なバッグではなく。(笑
バッグの中身も財布と定期以外にはコレと言ってはなちゃんのトイレ袋やらトイレットペーパーくらいしか入っておらず。

なので、やはり一番の被害はお財布ですね。
財布自体はそ~んなでも無いけど、買った金額は財布の中身よりはちょっとお高いくらいの物。
あ~あ、新しいお財布買わなくちゃだわ~(なんだかココは嬉しそう。笑

そして中身なんですが、まあ、普通に大人が普通に生活しているなら持ってそうなくらいの金額が二人分なので、結構痛いですね。

多分ドロボーさんにしたら、この現金だけが目的なんだけど、探る時間が勿体無いのでとりあえず全部持って行ったんでしょうが、私としてはそれは命と引き換えだと思えば仕方ない、と思えてもそれ以外の物のほうが結構痛い。

二人とも財布にキャッシュカードからクレジットカード、免許証、保険証まで入ってたんですよ。。。

カード系は全て即止めてもらったので、まったく被害は無かったのですが、新しいものが来るまで使えないのが本当に不便。

そして、保険証はすぐに仮のを出してくれるらしいのですが、免許証は再交付してもらわないと、何かで免許証チェックされた場合、免許不携帯で捕まっちゃうんだって~~~。
早く免許センター行かなくちゃだわよ。

ダーリンの定期がパス〇なんだけど、それを再交付してもらおうと思ったら、身分を証明するものが必要なんだとか。
だけど免許証も保険証も無いし。。。
住民票でも良いって事なんですが、確か住民票って身分証を見せないと取れなかった気がするんですが。。。

そして被害届に乗せられない部分なんですが、電気やさんや焼肉屋さん、その他もろもろのポイントカードも全部なくなっちゃってるのもかなり痛い!!!
結構たまってたのもあったのにな~~~~!

気晴らしに財布でも買いに行きたいところなんだけど、お金を下ろすには通帳やらハンコを持って銀行に行かなくちゃだったんだけど、今日はお仕事だったので、銀行もいけず。

とりあえず取られずに済んだ現金が少しあったので、週末はコレで過ごすつもりです。。。

最近家にお金を置いている人が少なくなったので、昼間の留守を狙うのではなく、人が家に居る夜中に入るドロボーが増えているんだそうな。
それも二階家の一戸建ての家って、大体二階が寝室になっていて、普段使う財布なんかは夜、一階のリビングとかに置きっぱなしで寝る人が多く、そういう人の被害が増えているんだそうな。

なので寝るときは寝室に財布を持って行って寝たほうが良いとか。

でもね、ドロボーに入ってすぐに目当ての財布が見つかれば、うちのように荒らす事無く去ってくれるけど、すぐに見つからないと、家の中を荒らしたり、ヘタすると脅されて、お金を出させられないとも言えない所もあるらしいので、なんとも言えませんね~~~。

みなさまも、十分お気をつけくださいまし!

そして、とりあえず一度ドロボーに入られた家って、また狙われやすいって事なので、うちも何か対策を考えねばと思っています。

by gootaratsuma | 2009-10-02 16:02 | ぐうたら