体調の変化

週末はばっちり女の子の日で、どよよ~んな休日を過ごしておりました。。。

女の子の日の何日か前って、体調が崩れて嫌ですよね~!

私は大体始まる何日か前になると、朝方に寝汗をどっとかくんですよね。
朝方気づくと暑くて汗をかいて、それが冷えて寒くなるので、また毛布をかけて、っで、また暑くて汗をかく、っの繰り返しの為、かなり寝不足な感じになります。。。

そして、肌が荒れるのよね~。
ビタミン剤を飲むようにはしてるんだけど、肌が荒れていると気分も滅入るんですよね。

そして、最近気になりだしたのが、髪の毛の変化。

私は毎日基本的にお風呂は夜に入ってシャンプーしてから寝るんです。
それが、朝起きてすぐに、髪の毛がベタベタしてる事があるんです。

旦那に、「昨日髪の毛洗わなかったの?」って聞かれたり、「あれ?昨日リンス流し忘れた???」って言うくらいベタベタしてるんです。

っで、ちゃんとしつこい位リンスを流してみたり、シャンプーを変えてみたりしたのですが、べたつく日が2.3日続いて、また普通に戻るって感じで、毎日じゃないんですよ。

でね、最近気づいたのですが、どうも女の子の前の日あたりから女の子の日にかけてそうなる事が多い気がする!!!
これって、ホルモンバランスが崩れてなにか頭から分泌物でも出てるのか???

お陰で昨日も寝る前にシャンプーしてるんですが、今日も朝からシャンプーです。

これって、私だけ???
何か良い対処法ありませんか?
a0038882_953264.jpg

ママもこのシャンプー使ったら?
            byはなちゃん

by gootaratsuma | 2009-09-28 09:57 | ぐうたら

シルバーウイーク中

っという訳で、シルバーウイーク後半はお仕事なダーリンなので、金曜の夜から昨日まで新潟に行ってまいりました!

シルバーウイーク突入前日の金曜の夜だから、いつもよりは車が多かったものの、渋滞はなく、無事に新潟に到着。

着いたのが12時を回っていたので土曜はのんびり起きてダラダラ。
お昼に向けて十日町までいつものお蕎麦を食べに行ってきました。
a0038882_11153383.jpg
私が気に入ってるのはこのお店。
メニューは蕎麦と天ぷらしかないのに、ひっきりなしにお客さんが来るんですよね~。

お腹を満たしてから、はなちゃんの大好きな芝布広場へ。
a0038882_11172578.jpg
い=っぱい走ってベロベロでした(笑

いつもの温泉に入り、いつものように木陰で車でお昼寝をし、蕎麦畑を散歩して1日終了。
a0038882_11182111.jpg
そろそろ新そばの季節ですね!

日曜は朝から張り切って長岡のスキー場へ。
a0038882_1121916.jpg
毎度の事ですが、ここは連休だとは思えないほど、人が少なく、満喫できるんですよね!

はなちゃんをゲレンデ脇でい~っぱい走らせて疲れさせてから、二人一緒に一時間半の券を買いました。

もうこのサマースキーは4度目?なのですが、今年は初めてだし、せっかくなんで私は無料の講習を受けました。
怖がりの私なのでなかなか上達しなかったのですが、お陰で最後のほうはいい感じに続けてターンが出来るようになりましたよ!!!

少しでも上達したのはこのブーツのお陰か???
a0038882_11235563.jpg
やはり道具が良いと、無駄な力を加えずとも、いい感じに自分の力が伝わるんですね~!(って本当に分かってるのか?笑

空気が爽やかで、いい汗をかいた後は美味しいランチが食べたくなる!!!

ちょっと足を伸ばして燕三条までラーメンを食べに行きました!
燕三条って、ラーメン激戦区で、背油の発祥の地だとか?

私達が訪れたのはこのお店。
a0038882_1128082.jpg
到着したのは2時前だったのですが、まだまだ列が出来ていました。

ラーメンはこんな感じ。
a0038882_11283719.jpg
背油!って感じでしょ(笑
でもそんなにしつこくなくて飽きないのが不思議でした。
そしてこの店の特徴がこの麺。
a0038882_11292588.jpg
かなり太麺で、しかもいい感じにつるんとしていないので、よくスープが絡むんですね!

そして一緒に頼んだ餃子。
a0038882_11303438.jpg
すごいジャンボです!
これ、ラーメン一杯と同じ値段。

ちょっと食べすぎましたが、両方と~っても美味しかったです!!!

満腹になった後はやはりお風呂。
今回は八木鼻の日帰り温泉施設へ。
a0038882_11322158.jpg
こんな景色を見ながらの露天風呂はなかなか良かったですよ!

そして帰り道すがら、立ち寄ったのが栃尾の道の駅。

栃尾と言えば油揚げ。
a0038882_11335865.jpg
上げたての油揚げはちょ~~~~うまうま♪
はなちゃんにはネギと醤油の掛かっていないところをちょっとあげたら、すっごい勢いで食べてました!

また通ったら食べようね♪

月曜は絶対混むだろうから、午前中早々にお土産でも見て家に帰る予定だったのですが、なんだかあ~んまりにも良い天気だったんで、急遽奥只見周りで帰ることに。

以前に一度通った道ですが、かなり細くてクネクネが長い道なんですよね~。
a0038882_11393537.jpg
前回は後半酔っちゃったのですが、今回は本当に気持ちの良い天気だったので、と~っても気持ち良くて全然平気でした。

新潟から福島に入るのですが、新潟付近はまだあまり色づいていないものの、福島に入って尾瀬近くになると、大分所々色づいてきていましたよ!
a0038882_1142521.jpg
そして前回と~っても気に入った桧枝岐の温泉へ。
a0038882_11423942.jpg
ここはす~っごい気持ちよいので、ダーリンが交代で入ったのですが、絶対かなり長い間出てこない事が分かってるので、待っている間に散策。

誰も居ないところに太鼓橋があったので、真ん中ではなちゃんをマテをさせて撮影。
a0038882_1144879.jpg
「おいで」で呼び寄せてぱちり!
a0038882_114519100.jpg
お風呂から出てす~っかり日焼け止めを洗い流してしまった事を忘れ、無防備で時間を忘れてはなちゃんと遊んじゃいました(汗汗汗

お風呂後はやはり桧枝岐のお蕎麦屋さんへ。
a0038882_11464829.jpg
こちらも話題のお蕎麦屋さんらしく、次々車が入って来ていました。
a0038882_11471751.jpg
私が食べたのはコチラ。
とっても美味しかったですよ♪♪♪
天ぷらにエビじゃなくてイワナなのが、この辺らしくて良いですね!

ココまで運転していたダーリンも、こっからもうビール飲んじゃったんで爆睡。

途中前にじぃばぁが寄ったって言っていた「前沢の曲家集落」に立ち寄り。
a0038882_11495493.jpg
昔牛馬なんかと一つ屋根の下に住んだ時の名残らしく、こういう風に曲がってる家が何件か残っていて、普通に生活しているんですよ。

そこから塩原を通り西那須野インターへ。
塩原あたりまでは、全然混むことも無く、スムーズで良かったのに、インターまであと2km位って所まで来て、一気に渋滞。。。

千本松牧場で飲むヨーグルトを買い(いつものコーヒー牛乳が売り切れてた)トイレ休憩。

高速もず~~~っと渋滞。
途中空にヘリコプターが飛んでいるのを見て、きっとニュースとかで渋滞情報とかでこの映像が出るんだろうね!っと言いながら走ってきました。
こんな渋滞に嵌るなら、まっすぐ帰ったほうが良かったかな~って思ったけど、やっぱりあの気持ちの良いドライブが出来たのは本当にうれしかったので、多少の渋滞は我慢しましょう。

途中加須で高速を降り、下道でのんびり帰って、家に着いたのは9時過ぎ。

二日早いシルバーウイーク終了となりましたが、秋の爽やかな空気をい~っぱい吸って、なかなか楽しいお休みでしたよ!
a0038882_123436.jpg

そうそう、カニ出汁ラーメンお土産に買おうと思ってたのに、買えなかったの(汗汗汗
また次回まで待ってくださいまし~。

by gootaratsuma | 2009-09-22 12:03 | おでかけ

シルバーウイーク前に

ちまたで騒がれているシルバーウイーク。
皆さんどうお過ごしですか?

私はどうせ混むだろうからと、出かけないで過ごそうと思っていたのですが、先日もう10年ぶりくらいに自分のスキーブーツを買ってもらったので、早く試し履きしたい気分でいっぱいになっておりました。

こんな時期にスキーブーツ???って思われそうですが(笑

今シーズンは自分のスキーの板を買うつもりまんまんだったダーリン。
先シーズンの終わりにはスキーの試乗もしていたので、だいたい買う機種?は決まっていたのに、もうず~~~と板のカタログを穴が開くほど見て、「そろそろ買わないと売り切れちゃうよ!」っと先月あたりから言い始め、どっちにしてもシーズン前に買うなら値段も変わらないし、うるさいから買ってしまおうっと言う事で先週御茶ノ水まで買いに行ってまいりました。

一軒目のいつも行くお店に行くと、自分の買おうと思っていた機種がなく、「取り寄せになる」っと。
その時点でもうダーリンったら、んじゃ、「買うので取り寄せて下さい」っな勢い。。。

まあね、買うつもりだし、値段もある程度しらべてるけど、値引きとか聞いたり、他の店とも比べようよ!

とりあえず落ち着かせ、「入荷したら連絡してもらう」程度にして、イクラまで値引きできるのかを確認。
そして次の店に。

次の店ではと~~~ってもスキーに詳しいプロスタッフの店員さんにめぐり合え、ダーリンの欲しい板もあり、あれこれ色んなことを教えてもらい、お値段も現金払いならっと、前の店よりも一万円以上お安いお値段。
調べていたお値段よりも断然安かったので、買いです!!!

ダーリンが買ったのはこの板。
今年の最新モデルです。
a0038882_10284266.jpg
レース初心者向けの板なんだそうな。

な~んだか何年前かにコレと同じような角度で写真を撮ってブログにアップしたっけな。。。
その写真がコチラ↓。
a0038882_10441368.jpg

まだまだ何でも無さそうなんですが、この板も大分乗っているので、かなり弾力?がなくなっているんだそうな。。。
この板、オールマティ向きなので、買った当時は大分扱いやすくて気に入っていたみたいなんだけどある程度上達した今、多分物足りなくなっているんだと思う。

もう何年も私は別にスキー用具にこだわりがなくなっていたため、スキーの板はじぃからのお古ばかり。
そして今回ダーリンが新しい板を買うのにあたり、この↑板が私にお下がりが来る事が決定。
昔のように板は長くないので、背の高さが10センチくらいしか変わらない私とダーリン、靴のサイズも1cmしか違わないので、長さ的には全然共有できるのですよ!

この板もともと上級者向けって程でもないので、去年少し履かせてもらったら、私でも回しやすかったのですよ。

それで板は新しく?なったものの、ブーツだけは足のサイズが違うのでお古がもらえない。

それでも結構今までのブーツは足にあっていたので、まあ気に入って履いていたのですが、流石に10年ものにもなると、中のクッションが無くなるというか、なんだか足が動くように。。。

っで、今年は思い切って私のブーツを買ってもらうことにしました!
a0038882_1053257.jpg
私のブーツは去年のモデルなので、大分お安くなってました♪

買うとき、去年買ったダーリンのブーツとお揃い???って思ったのですが、お値段が全然違います。
並べてみるとこんな感じ。
a0038882_10552080.jpg
右が私の。

よく見ると金具やら、ちょいちょい違います。
一番違うのは中の作りみたいですが。
同じシリーズのランク違いって所ですね!

なかなか足にぴったりで、かなり気に入りました!!!


二人で意気揚々とお買い物を済ませて家に帰るとはなちゃんがいい子にお留守番したので、今度ははなちゃんを連れてお散歩に。

久々にちょろっとペットショップを覗いてみると、ずっきゅ~~~ん!っと来るものが!!!
a0038882_10593289.jpg
伸縮リード?なのですが、何しろ柄と色が好みでとっても可愛い♪♪♪

何種類か柄があったのですが、やっぱりこれが一番私の好みでした!

今使ってるのはフレ〇シリードのショッキングピンクなのですが、かなり汚れてきてるし、一つしかもって無いのでもう一つ欲しいな~って思っていたのです。

2、8mのSサイズの物と、4,8mのMサイズの物とあって体重で行くとSサイズ。
迷ったんだけど、今のは3mなんでどうせならもうちょっと長いのも欲しいな~って思ってた事もあり、結局Mサイズにしました。
a0038882_1133759.jpg
リードの部分はテープなのでgood!
でも色が普通に黒なのはちょっといまいち。
どうせならこげ茶ならもっと可愛いかったのにな~。

それと使って見て分かったのですが、ストッパーがちょっと使いにくいのが難点でしたが、とっても可愛いので気に入っています!

っとまあ、我が家はあれこれ買いこんでからのシルバーウイーク突入と相成りました。

by gootaratsuma | 2009-09-22 11:10 | もの

上野へ

昨日今年の夏ずっと行きたいと思っていた、トリノエ〇プト展を見に上野に行ってきました!
a0038882_9512144.jpg
私、何気にエジプト好き。
別に全然詳しいって訳ではないのですが、遺跡好きなんですよ!

そしてエジプトに思いいれがある一番の原因はなんと言っても新婚旅行がエジプトだったからですね(笑

混んだら嫌だなと思って、早めに行ったのですが10時前だというのに人がゾロゾロ美術館に吸い込まれていくじゃ~ないですか!!!
それもかなり年配ばかり???

そう思っていたら、なんだかこの日は65歳以上の方は無料の日だったのですよ。(敬老の日が近いからか?

お陰で平日だというのにかなりの人人人。。。
でも結構お年よりなんで、背が低い。
背が高い私は頭一つ分出るので空気は良いし、上からし~~~っかり見る事ができました(笑

もちろん今回も音声ガイドを借りて、ヘッドホンをしているので回りのざわざわは気にならず、すっかり自分の世界に引き込まれ、当時のエジプトを空想し、新婚旅行のエジプトを思い出しつつ、たまにおいおいって突っ込みたくなるおじーちゃんの姿のお陰でちょいちょい現実に引き戻されつつも、エジプトの世界を堪能しまくってきましたよ!

沢山の展示物のなかで、私が一番惹かれたのは、やはり↑のポスターにもなっている石の人型棺の蓋。
a0038882_952166.jpg

石とは思えないつ艶やかさと、素敵な顔にしばし動けませんでした!!!

なかなか魅力的な照明&展示で、もっと人が少なかったらどんなに良かっただろう、って感じでしたが、十分楽しんで外に出てくると、外にはずず~~~っと入場待ちの列列列。
あと1時間来るのが遅かったらこの入場制限に引っかかってたんだろうと思うと、私にしては早起きして良かったな~って思いました。


そしてせっかく上野まで来ているし、気持ちの良いお天気だし、家に帰るにはまだちょっと早い。

っで、すっごく久々に隣にあった「上野ZOO」に行く事にしました!!!

って、ココで本当は入り口ゲートの写真をアップしたい所なんですが、ちょうど団体さんがゾロゾロ居たので帰
りに撮影しようと思っていたら、帰りは別出口から出ちゃったので、ゲートの写真がありません。。。

チケットを買って一人意気揚々と入園。
もうココは結婚前に来たきりだと思うので、十何年ぶり?
ゴリラ舎とかの工事をしていた記憶はあるのですが、綺麗?になってから来るのは初めて。

涼しくなったとは言え、まだまだ暑いし動物さん達にとったら暑いし、狭い檻の中では暇だから寝てるしかないってのもあるし、夜行性の動物も多いので、とにかく昼間は寝てる子が多い。
そのだらけきって、無防備な姿が私をかえって幸せな気分にしてくれました!

可愛い動物の姿をあれこれ私の解説を付けるより、写真で見てもらいましょう。

お昼寝シリーズ♪
a0038882_952428.jpg
a0038882_9525346.jpg
a0038882_953644.jpg
a0038882_9531827.jpg
a0038882_9533097.jpg
a0038882_9534659.jpg
やっぱり動物の寝顔は可愛い!!!

お尻シリーズ♪
a0038882_9543150.jpg
a0038882_9544314.jpg
a0038882_9545212.jpg
a0038882_955571.jpg
a0038882_9551932.jpg
a0038882_9552885.jpg
どの子も良い尻してるし~!!!

思わず「可愛い!」って行っちゃったお顔♪
a0038882_956225.jpg
この子、お顔が痒いのか、この石に顔をこすり付けてたんだけど、と~っても気持ち良さそうだったのよ!

そして思わず「ぶちゃいくっ!」って行っちゃったお顔(笑
a0038882_9565519.jpg
この子、これで眠ってるのよ!

何しろ動物好きな私。
もうね、いい年した大人一人だって言うのに、あちこちで「かっわいい~!」とか、「くましゃん、こっち向いて!」とか言いまくっては写真を撮りましたよ(爆

そして今回私が一番時間を費やしたのが、この子の前。
a0038882_9574161.jpg
この子、ほ~~~んと良い雰囲気をかもし出しているんですよ!
お顔をアップにしてみると、こんな感じでカメラ目線。
a0038882_95886.jpg
物憂げな雰囲気をかもし出し、なんか言いたげで、でも脱力~~~な感じがなんとも言えませんでした!!!

美術館にしても、動物園にしても一人だと本当に自分のペースで巡れるので一人が一番ですね♪

マイペースで自分の好きな動物だけぐるっと見た後は、家で待っている可愛い動物が気になり、ちょっと早めに動物園を後に。

既にお昼を回り、やっぱりお腹が空いたので、電車に乗る前にランチ。(はなちゃん、もうちょっと待っててね~!っと心でつぶやく私。
a0038882_9584917.jpg
なかなか美味しかったですよ!


こうやって見ると美術館は撮影禁止の為、動物の写真だらけで、どっちがメインだったのか?って感じですが、とにかくどちらもと~っても楽しかったです!!!

by gootaratsuma | 2009-09-17 10:04 | おでかけ

祭り

週末、うちの近所でお祭りがありました。
七〇祭(と言っても6年に一度ある)大きなお祭りの大祭が今年の11月にあるんだけど、それの小祭でした。

土曜が前夜祭という事で、芸人さんなんかが来るというのではなちゃんを連れてダーリンと参加。
a0038882_1617837.jpg
結構な人出だったのではなちゃんはず~っとダーリンに抱っこ状態。
a0038882_16194160.jpg

お神輿が境内でもまれ出すと、すっごい勢いではなちゃんも一瞬怖かったのか一度だけ「あお~~ん!」って泣くので途中から私が抱っこ。
そういう時は私じゃないと駄目なの。。。

私達は木の下に陣取ってみていたので気づかなかったんだけど、演芸大会が始まる前に雨がポツポツ降りだしてきちゃったんです。。。
傘を持って来ていなかった上に、最初はポツポツだったのに、徐々に大降りになってきて、木の下にいてもボタボタしずくが落ちてくる始末。

お祭りのポスターでアン〇キノ猪木さんとか、藤井あ〇ら?さんが来るって書いてあったので、その人を見るのをと~っても楽しみにしていたの。(別に特別ファン、って訳ではなくて、タダのミーハーなだけのよ、笑

前座の人の次に出てきたのはこの人。
a0038882_1624527.jpg
名前は知らなかったんだけど、絶対テレビで見たことある~!

っで、もうこの人のあたりでかなり濡れてきちゃってはなちゃんが濡れるのはかわいそうだからと、ダーリンが自分のパーカーを脱いで掛けてあげたので、はなちゃんは無事なもののダーリンは半そでで寒そうになってきちゃったし。
せめて次の人が出てくるまでは!って粘って出てきたのはこの人でした。
a0038882_16272121.jpg

うんうん、この人は見たことあるし名前も知ってる!
っで、この人をちょびっとだけ見て結局帰ってきちゃいました。。。


そして日曜がこの小祭の本番。

ダーリンはテニス&お仕事だというので、花屋の頃お友達とうちを拠点にお祭りを堪能しました!
今回のお客様は女ばかり5人と子供一人。

お昼位にうちに集合だったので、屋台のご飯では寂しいので少しつまみがあったほうが良いな~っと思い、朝からちょろっとご飯を作ってみました。
と言っても、屋台で買うのも楽しみだろうからと、ちょっと控えめです。

お祭りだし、和食の方が好きな友達がいたので、今回つくったのはお稲荷さん。
a0038882_163740100.jpg
ピーマンの肉詰め、ネバネバソース掛け。(皿の上にあるのがオクラと長いも、梅干の叩いたのが入ってて、ポン酢を入れてそれをかけます。
a0038882_16391025.jpg
さばの味噌煮。(ダーリンが土曜日に友達と海で釣ってきてくれたものです。
a0038882_16401659.jpg
茄子の揚げ煮。
a0038882_1641655.jpg
それにサラダを作ってこんな感じ。
a0038882_16404126.jpg
これなら冷めても美味しく食べられるかな~って思ってね!

みんな喜んできれ~~~に食べてくれました♪♪♪

朝からお神輿、山車が町内を練り歩くのですが、今年はうちの近所の小学校が50周年記念だからとかで、みんなが到着した頃、家の前をお神輿達が通り過ぎたので、家の前でお祭り見物です。
a0038882_16335881.jpg
家からお祭りを見られるなんて、かなり贅沢ですわ!

ご飯を食べ、いっぱいおしゃべりしながら少し家でゆっくり。
秋祭りだけど、まだ暑いし、せっかくだからみんなで浴衣でも着たいね~って話が出たので、お昼を食べ終わってからちゃちゃちゃっと浴衣に着替え、記念撮影!
a0038882_16451389.jpg
先日の花火大会で着た浴衣はクリーニングに出しちゃったので、大学の頃に自分で作った浴衣を着てみました。

そして皆でゾロゾロお祭りへ。
a0038882_16472375.jpg
練り歩くお神輿を見て、から神社の境内へ。

お参りをして、おみくじを引いたら吉でしたよ~!
a0038882_17133362.jpg
またまた「待ち人来る!」って(笑
今年のおみくじは何処で引いても、なんだか縁に恵まれているみたい(爆

そしてまたまた小さい後姿ですが(笑
a0038882_16492789.jpg
みんなでわいわい記念撮影した後は、まだお祭りの一番の盛り上がりまでは時間があったので、一度家に戻り、また家でだらだら、ぺちゃくちゃ!

時間を見計らって、また出直し。
a0038882_16523612.jpg
なかなか良い場所を陣取る事が出来たので、すっごい迫力のお神輿を見る事ができましたよ~!
汗を流しながらおみこしを担いでいる男の人たち、若い人よりも比較的年配の方が多かったように思いますが、と~~~ってもカッコよく見えるんですよね!!!

一度家によってから、近くのファミレスで夕飯を戴いて、みんなと別れたのが9時。
朝もはよ~から花火で起こされ、ご飯を作ったり、お祭りを満喫したりで、かなりぐったり。
そっこーお風呂に入って9時半には爆睡しちゃいました(汗汗

みんなお祭りもおしゃべりも満喫できたようで、本当に良かった!

今回はお神輿が1つだけだったけど、大祭ではあちこちから沢山のおみこしが集まってくるので、もっともっと盛り上がるんですよ!
きっとこの大祭も何もなかったら、この仲間で見るんだろうな~。(6年前もうちで、みんなで見たんだよね。
大祭が楽しみです♪

by gootaratsuma | 2009-09-14 17:14 | おいしいもの

テニス合宿 最終日

前夜暑くてあまり眠れなかった面々。
既にお疲れ気味ではありましたが、朝食を済ませるとテニス合宿の目的を見失うことなく、またしても近くのテニスコートへ。

二日間ピーカンな晴れっぷりだったのに、天も私達の気分を感じ取ったのかかなりどんよりな雰囲気。
a0038882_19392693.jpg

手前の水色が私でございます。
足棒立ちで、どう見ても強そうには見えないでしょ(笑

普段から三日間続けてテニスする事は殆ど無いので、体がもうぼちぼち限界気味。
写真撮影しながらのんびりテニスをしていると、ぱらぱらと雨が。。。

一応コートは二時間とってあったし、雲が斑だったので、少し待てば止むかもでしたが、最後に無理しても仕方ないので一時間で切り上げました。

私達が晴れを望まなくなると、こうも雨が降るものかと笑えました!

そして平日の午前中はマンションの温泉に入れないし、一度くらいはマンション以外のお風呂に行くのも良いかな~って言う事で、ちょっと車で走った所にあるユングパルナスという日帰り温泉施設へ。
普段だと900円もするので、マンションから一番近い外湯なのに一度も行った事が無かったんです。

っが、受付に行くと「本日はレディースディなので450円です」っと!

ちょ~ラッキー♪
なかなか綺麗で露天風呂も広くて泡風呂とか色々あるのに、450円で楽しめるのはかなりgoodでした!

そしてそこのお食事どころでランチを。
a0038882_1950155.jpg
私は越後もち豚のカツ丼を戴きました♪

部屋に戻り荷物作りをして、掃除をして、荷物を発送し、マンションとはお別れ。

ちょっと早めに駅に戻り、レンタカーを返しました。
今回借りた車は、どうせ大した距離を乗らないだろうからと、軽自動車をお願いしたらワゴンRでした。
軽にしてはなかなか車内も広く、すぐに車に慣れ運転も楽チンだったので快適なドライブが出来ましたよ~!
なのに車だけの写真を撮り忘れてるし。。。

そして駅で最後のお土産を購入し、余った時間でお茶しました。
a0038882_19571538.jpg
テニスを早く切り上げたお陰で安いお値段で違うお風呂にも行けたし、部屋に帰ってからも、駅でも余裕があったのでかなり結果オーライな感じでした!

もちろん帰りの新幹線ではこれ。
a0038882_19574983.jpg

越後ビールのときめき新潟国体バージョンを戴きました。

一ヶ月も前から予定を立てていたので、すごく先の話だと思っていたのに、あっという間にその日がやってきて、旅行に来てしまうと以外と長いと思っていた4日間が本当に嘘のようにあっという間に終わってしまいました。

ほぼ予定通りの日程を無事にこなす事が出来、みんなが楽しい時間を過ごせたようで本当に良かった!
私も毎度の行き慣れた新潟ですが、ダーリン&はなちゃんと来るのとはまた違った新潟を楽しむ事が出来ました。

一緒に行ったみんな、本当に楽しかったね!
ありがとう~♪
また行こうね~~~♪♪♪

そして、いい子にママの所でお留守番していてくれたはなちゃん、留守中の自分のお洗濯をしていてくれたダーリン、ありがとう!
お陰で楽しい時間を心置きなく過ごせたよ~。


そうそう、今回私が自分の為に買ったお土産はコレだけ。
a0038882_207516.jpg
大好きな笹団子と新潟限定のカニだしのカップラーメンを2つ、そして直江兼続バージョンのキティちゃんです。

そして、今日の夕方になって突然ダーリンが夕飯要らないって言うもんだから、今日の私の夕飯は笹団子2つにこのラーメン、近所に改装オープンした豆腐屋さんの黒まめ寄席豆腐でした!
a0038882_2095629.jpg
っで、肝心のラーメンのお味ですが、ん、っまあ、カップめんですからね、まあ美味しいかな!って感じ(笑

エー〇コックの商品で270円位なので、普通にカップめんとしては美味しいと思います。
カニかまのようなカヤクも結構たっぷり入っているので満足感もあり、あっさりカニ出汁の塩味なので飽きずに食べきれました。

一度試してみるのはありだと思いますよ~!
食べてみたいな~って方、言っていただければ次に行った時にでも買ってきますよ~♪

by gootaratsuma | 2009-09-09 20:24 | おでかけ

テニス合宿 3日目

三日目は朝から観光。

「ロープウエーに乗りたい」、っていうのと「ハイキングをしたい」って言うリクエストだったので湯沢のアルプの里へ。
a0038882_17574370.jpg
ロープウエーで山頂駅まで上がった後はてくてく30分のハイキングコースへ。

いや~、またまたこの日もコレでもかっ!って程の良いお天気。
お陰でほ~んとに良い景色でしたよ~!
a0038882_1842736.jpg
a0038882_1803625.jpg
途中まで4人で歩いていたのですが、ハイキングコースの脇にサマーボブスレーの看板が!!!

こういうの大好きな私とあひるさん。
ハイキングしたかったんじゃ???っとも思いましたが、もうワクワクで乗る気満々な二人♪
他の二人は乗り物が苦手で歩くほうが良いというので、ココで一時別行動。

先に出発したのはあひるさん。
後姿をカメラで撮ってあげようと思ってカメラを出していたのに、すっごい勢いで滑り降りちゃうので仕方ないので自分の足を撮って見たり(笑
a0038882_1872159.jpg
一人でうひょひょ~~~って笑いながら慎重派な私にしては頑張ってスピードを出してトンネルを抜けると、その先にはあひるさんがカメラを構えているじゃ~ないですか!!!
a0038882_18105881.jpg
っで、撮ってくれた写真がこれ!
a0038882_18523100.jpg
小さくしちゃってるし、遠いのでよく見えませんが絶対満面の笑みだったはずでございます♪

以前に他でやったサマーボスレーに比べるとお値段も600円とちょっとお高かったのですが、結構なスピードも出るし、カーブもいい感じにあってとっても楽しかったです!

そしてハイキングコースを楽しみながら歩いてきた二人と合流して、アイスクリームを戴きました!
a0038882_18142879.jpg
それから「ヤギのふれあい牧場」へ。
ふれあい牧場と言っても柵の中には入れないし、ヤギも4匹くらいがそんなに広くないところに居るだけ。
でもとっても可愛いヤギさんがいましたよ!
a0038882_1816278.jpg
と~っても可愛いのに、無心に草を食べていて目もあわせてくれないので「ゆきちゃん、ゆきちゃん」って言いながらちょちょいっと背中辺りを触ってみると「何すんのよ!」位の勢いでビシっと顔で腕を振りはらわれました(汗汗

そして気づけばゆきちゃんだと思っていたのに、男の子だったし。。。
a0038882_1848924.jpg
それからイモリ池を通り過ぎ
a0038882_1846497.jpg
a0038882_17592432.jpg
ロープウエーの乗り場に戻ってきて、ソコにある空の上の足湯?で足湯を楽しみました。
a0038882_1821556.jpg
これは足湯からの景色。
こ~んな綺麗な景色を見ながらの足湯はとっても気持ちよかったよ~~~!!!

そしてロープウエーの発着時間まではまだ少し時間があったので、またしてもビール!
a0038882_18221122.jpg
ここはイタリアですか?って感じでしょ~♪
爽やか高原で飲むビールはこれまた最高ですね~!!!

ロープウエーを降りて車を置いたまま歩いて越後湯沢駅でお土産をお買い物。
この日に買ってしまえば、荷物に入れて一緒に宅急便で送れるからね!
っと言っても私は何にも買いませんでしたがね(笑

買い物を一通り済ませた後は、ランチ。
この日のランチはへぎ蕎麦を食べていない後発隊の二人のリクエストもあり、あひるさんも大のお蕎麦好きだというのでまたまたへぎ蕎麦になりました!
a0038882_1832389.jpg
こちらのお店のへぎ蕎麦はあんまり一口ずつに綺麗に盛り付けられていなかったのですが、お蕎麦の香りが強くてこれまた美味しいお蕎麦でしたよ♪

お腹が満たされた後はスーパーで夜の買出しをしてマンションへ。
少し時間があったので、お昼寝をしたり、荷物の整理をしたりしてのんびりし、ちょっと休憩。

そして着替えて4時から6時までテニス。
この日はマンション近くのいつものコートへ。
a0038882_18361910.jpg
いい感じに雲が出てきて影ってきたので、少し涼しくなったので私達にしては珍しく「頑張って出る!」を目標にガンガンテニスをしましたよ!

テニスから帰ったらそのままお風呂へ直行。
お風呂からでたら、やっぱりビールでしょ~♪
テニス&お風呂の後のビールはやっぱり最高♪♪♪

そしてそのまま晩餐&晩酌。
最後の夜なので、買った物をかき集めていい感じに消費できました。

by gootaratsuma | 2009-09-09 18:48 | おでかけ

テニス合宿 2日目

合宿2日目の1日の始まりはもちろんテニスから!
a0038882_16484469.jpg
朝9時半から2時間、いつも行く少しリゾート気分が味わえる岩原スキー場中腹のテニスコートでテニスをしました。

私とあひるさんはかなりの晴れ女。
二人が揃うと雨が降る気がまったくしない!

いや~、この日も本当に良い天気で「無駄に晴れ!」な感じでしたね~!
風は爽やかなんだけど日差しが強いのでとても暑かったです。

そしてテニス後は、このコートでテニスをしたときのお決まりのコースのレストランで優雅にランチ。
私のお勧めのイカの釜焼き、スペアリブの他に、自家製のトマトサラダ、ピザなどを戴きました!
a0038882_1654023.jpg
a0038882_16541363.jpg
a0038882_16554465.jpg
a0038882_16555724.jpg
どれもこれも美味しかった~♪

その後マンションに帰りお風呂に入ってサッパリした後、午後はちょっとした直江兼続めぐり。
南魚沼市は今、直江兼続と上杉景勝の生誕の地ということで、一気ににぎわっております。

一箇所目は天地人のテレビでも最初のほうに何度か登場していた、雲洞庵というお寺。
a0038882_1659224.jpg
a0038882_16593665.jpg
ここで直江兼続が子供の頃お勉強したんだそうな。

このお寺、まだ兼続さんがテレビで放映されて有名になる前の雨の日に一度訪れていたので、今回は2回目。

前回の訪問時はほ~んとに誰も参拝客が居ないで、お坊さんがあれこれ説明してくれたりして、派手ではないものの、どっしりとした造りと、塗り替えなどしていないそのまま古さがかなり歴史を感じさせてくれてとても良い雰囲気をかもし出していて、お気に入りのお寺だったんです。
でも、もうすっかり観光バスが次々訪れるような観光地になってしまっていて人が多すぎでしたし、屋根も修復が入っていて工事していたので、ちょっと残念な感じでした。

それでも窓から見える中庭の雰囲気は前回と変わらずと~っても癒される景色でしたよ!
a0038882_17122586.jpg
そしてココから見えるのが坂戸山。
a0038882_17321174.jpg
この山の左側のちょこっと赤いのが見えるのが坂戸城の実城のあったところ。
一昨年のゴールデンウイークに山登りした所です。

そして二箇所目は長尾政景公墓所。
a0038882_17143277.jpg
三箇所目は坂戸城跡。
a0038882_1734991.jpg
ココの所の戦国武将を特集してるようなテレビ番組でココは何度か目にしていました。

四箇所目は銭淵公園にある直江兼続の伝世館。
a0038882_17175684.jpg
本当に小さな建物なのですが、中に入るとすぐに戦国武将の鎧が出迎えてくれました。

うちの夫婦はもともとあまり歴史に興味がある達では無いので、ダーリンと二人ではこういう歴史めぐりのような事はした事がなかったので、なかなか新鮮でしたよ!

そして帰りにスーパーで夜のつまみのお惣菜などを仕入れてマンションへ。
a0038882_17304148.jpg
外食でも良かったのですが、外食だと運転手の私が飲めないので買い込んで部屋で食べてくれたので、心置きなく飲み&食べる事がでました♪

食後ちょっと休憩した後は、みんな張り切って卓球大会~♪♪♪(ブログ用の写真を撮り忘れました。。。
あんなにテニスして観光してお疲れ気味だったのに、みんな大興奮。
最初はサンダルで卓球をしていたのですが、気づけばみんな裸足でしたよ(笑

ダブルスをしたのですが、テニスとは違うルールに翻弄され、みんなの怪しい動きに大爆笑でした!
やっぱり温泉に卓球は欠かせませんね♪

程よく汗をかいて食べ過ぎた夕飯のカロリーを消費してからお風呂に入り、夜はまたまた晩酌で1日が終わりました。

by gootaratsuma | 2009-09-09 17:52 | おでかけ

テニス合宿 1日目

土曜の夕方から昨日まで、いつものテニス仲間の女4人で一応「テニス合宿」という名目で新潟に行ってまいりました!

宿泊地はうちのマンション。
ホテルと違ってバスタオルから何から一通り持っていかなくてはいけないし、テニスをする予定だったので荷物も多い。
駅からも遠いし、あちこち回るには車でないと不便。

なので、車で行く事も考えたのですが、高速道路から運転できるのは私一人だったので、流石に一人でず~っと運転では疲れちゃいそうだし、無理して運転して事故でもあっては申し訳ない。

そこで今回はトレイン&レンタカーで行く事にしました~!

土曜日、二人のお仕事が終わるのを待ってから4人揃って東京を発つことも考えたのですが、レンタカー屋さんが7時にはしまってしまうので、私とあひるさんの二人でレンタカーに間に合うように一足先に出発。

人生2度目の上越新幹線です。
a0038882_15471231.jpg

ぴかちゅー列車でしたよ~!

もちろん新幹線ではビール&焼き鳥♪(おやじ!って突っ込みは無しで、笑
a0038882_15522122.jpg
レンタカーを運転しなくてはいけなかったので、早々に1本飲んでおしまい。

東京駅から越後湯沢駅までは一時間半。
近いですね~♪
5時には到着しました!

酔ってはいなかったけど、アルコールが残っていてはいけないので、車に乗る前に駅でちょっと早めの夕飯を戴きました。
a0038882_15561061.jpg
やはりコチラに来たからには一度は食べてもらいたいな~と思っていたへぎ蕎麦です!

お腹を満たした後、レンタカーを借りて近くのスーパーでお酒やらつまみやらあれこれ買出しをし、マンションへ。
ビールやらつまみやら色々で10000円以上買い込んでみました(笑

マンションに到着して、荷物を部屋に運び込んでから、一足先にの~んびり温泉に入ってサッパリ。
後発隊の二人は意外と早い9時前には、駅に到着すると言うメールを貰い駅までお迎えに。

予想以上に早かったのでのんびりお風呂にも入って、4人揃ってゆっくり晩酌する事ができましたよ!

by gootaratsuma | 2009-09-09 16:42 | おでかけ

温泉浴

ちびちび忙しい上に、ドラ〇エにはまっちゃってたので、すっかりブログを放置してしまいまして、すんませんでした。。。

前回海に行った後、かえってすぐにお風呂に入れたのですが、しっかり乾かしたつもりが、コチラも疲れていたのでちょっと生乾きだったようで、その後久々のカイカイに悩まされてしまったはなちゃん。

やっぱりそんな時、お世話になるのは六一〇ハップ浴。
a0038882_8582898.jpg
はなちゃんの浴槽はプラスチック引き出しです(笑
ちょっと小さめですが、これでもお座りをしてくれれば肩まで浸かれそうなのに、はなちゃん頑なに突っ張って立っているので、私がタオルで背中から頭にもお湯をかけてあげます。

そして犬の毛って上手く出来ているのか、とっぷりお湯に浸けても水を弾いて皮膚の部分まで水がしみこみにくくなってるんですよね~。
なので、もみもみしながら温泉液をもみ込んであげないといけないんですね~。

カイカイが出た時は、ちょっとだけ濃い目の六一〇ハップのお風呂に15分ほどとっぷり浸かり、洗い流す事なくタオルで良く拭いてし~~~っかりドライヤーで乾かすっというのを続けること3日ほどでカイカイが治まります。

硫黄成分が皮膚で発生した細菌を殺してくれるようですよ。

っで、今はもうカイカイは出ていなかったのですが、週末からはなちゃんにはまたママの所にお泊りさせてもらう予定になっているので、一昨日シャンプーしたのですが、こんな天気ですし、カイカイが出てはいけないので、シャンプー後に六一〇浴をしてからドライヤーでし~~~っかり乾かしましたよ!

せっかくシャンプーで良い香りのはずなのに、ほんのり硫黄の香りになっちゃうのがちょっと残念なんですが、カイカイが出るよりはず~っと良いものね!

お陰ではなちゃんは今回は今のところカイカイが出ずに済んでます。


っが、はなちゃんは、なんとも無くて良かったのですが、私の方が一昨日の夜辺りから、なんか太もも辺りがポツポツしてるな~って思っていたのですが、朝起きたらお腹やら腕、足、胸元など色の白い部分に赤いぷつぷつが!!!

あんまり痒くないのですが、どう見ても蕁麻疹。。。。
見てるだけで痒くなりそうな酷いお姿!

何に当ったのかいまいち原因になるようなものを食べた覚えは無いのですが、ちょうど生理で体調もいまいち、寝不足もあってちょっと抵抗力が弱っていたのかな~っと。

痒くないので放っておこうかとも思ったんだけど、週末からお出掛けの予定なので酷くなると行けないのでお医者さんに行ってお薬と注射してもらってきました!

お陰で今日は少し赤みが引いてきたような感じです。

週末までには絶対治すぞ!!!

by gootaratsuma | 2009-09-02 09:21 | はなちゃん