<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大皿

忘れる前にアップしておきたいので、ついでに本日はもう一つ。

先週木曜に陶芸に行った時に、大皿が焼きあがっていました!
a0038882_9543055.jpg
黒土の細土、釉薬は鉄赤だったかな。

もう大分前から手をつけていたのですが、2枚作りたかったのと、かなり粘土を使うので、どうせ作るなら納得できるものにしたかったし、とにかく今回は本当に同じものを2枚にしたかったので(いつも同じものを作ったつもりがかなり違う大きさになるもんで、汗)ちょっといつも以上に手を掛けて作ったので仕上がりまでに大分時間が掛かってしまいました。。。

っで、焼きあがった感想はいつもの事ながらまあまあ。

平たい皿にしたので、一番外側が波打ってるのがいまいち。
先生いわく、縁が立ち上がった感じの物は波打ちにくいのですが、平たいのは動きやすいので多少は仕方ないんだそうな。
まあ、多少じゃないんだけどね(汗

それともうちょっと大きい皿に仕上がると思ったのに、予想以上に縮んじゃったのが難点。
もう一回り大きいと贅沢な感じに料理が盛れるんだけどね~。

でも外側の飾りの部分に溝を作っておいたので、一種類の釉薬の濃淡で溝の輪の模様が綺麗に生きるように色付けできたらな~って思っていたのですが、結構思った感じに仕上がっているのはなかなかgood!

せっかくなんで、早速戴いた明太子でクリームスパゲッティーを戴いてみました~!
a0038882_107161.jpg
一人前のパスタを盛るには、どうにかギリでオッケーですが、もう一回り大きいほうがやっぱり余裕が出るので素敵なんだろうな~。

っま、美味しい食材と、自分で焼いたお皿で食べるパスタは最高でしたよ♪

by gootaratsuma | 2009-08-25 10:10 | とうげい

嬉しいお届け物

先週からちょっと遅れて購入したドラ〇エのお陰で、すっかり家事もパソコンもおろそかになっている私。
張り切ってゲームは一気に進めたので、今はすでに最後の戦いに備えて、レベル上げ&細かいイベント消化に入っているので、ちょっと一休み。

日曜日のお昼。
ダーリンに置いていかれ、はなちゃんと二人でお留守番しながらお腹空いたから素麺でもゆでるかな~って思いながらドラ〇エに夢中になっていると、ピンポーンっと宅急便が届きました。

予想していなかった方から突然の贈り物でした。
私の大好きな明太子だったんですよ~~~~~!

もう嬉しくってその時点で12時近かったんだけど、すぐにでも食べたいと思い、ご飯を早炊きで仕掛け早速戴きました~~~♪
a0038882_94763.jpg
中辛とゆず風味のを戴いたのですが、とりあえず「ゆず風味」から。

っん~~~~~~~、うんっめ~~~~~~~~~~~~!!!!

タラコがと~ってもふんわり柔らかで、柚子の風味がとっても爽やかで、辛さもちょうど良い!
一人で贅沢にもりもり食べちゃいました!

ご飯を早炊きにしちゃったもんで、ちょびっとご飯がいまいちだったのですが、そんな事も気にならないほど美味しい♪

大好きなミョウガの玉子とじのお味噌汁と、サラダだけでかなり大満足な贅沢なお昼ご飯とあいなりました。(卵だらけで、コレステロール取りすぎ!っとか言わないで、汗汗汗

その後も自分が一人で食べる時は、これでもかっ!っともりもり明太子を乗せて食べているのですが、ダーリンと一緒にご飯の時は、小さく切って少しずつ出しております。
だって、ダーリンも明太子大好きなんだけど、味音痴な人なので、本当に美味しい物でも安物でもまったく関係なく、何処まで味わっているのか?って思いたくなるほど出したらだしただけ食べちゃうんですもの(笑

いや~、しばらく幸せな日が続きそうですよ~!
本当にありがとうございました!!!


そしてもう一つ。

先週末、郵便で届いたのがコレ!
ポストに入っていた代物をあけてもう嬉しくて大きな声を上げて、はなちゃんを驚かせてしまいました(笑
a0038882_9455886.jpg
右側の物なんだけど、鉄道博物館限定のキティちゃんです!!!

鉄道博物館は大人でも面白いらしいので別に鉄道マニアじゃなくても楽しめるっていうので、是非一度行ってみたいところなんですよね~。

そして左側の2つは、先日の花火大会で場所取りをしてくれた友達が、場所を取ってから余った時間にボーリングをした時にもらったものを戴きました!

もう最近は大分だぶるようになってきちゃったので、お友達に頼んでいないので、私が出かけたときに気に入ったのが合った時だけ、ちびちび増やしている程度であまり変化のなかった日本地図。

やっぱりこうやって新しいものが増えるのって嬉しいですね~!

こちらも本当にありがとうございました♪

by gootaratsuma | 2009-08-25 09:16 | おいしいもの

花火大会

昨日は先日作ったバッグ↓と、新しい下駄を履いて、浴衣を着て花火大会に行ってまいりました!!!

今回私が優雅に浴衣なんぞ着て花火大会に行こうと決めたのは、ひとえにお友達のお陰。
私は昼間用事があったので、参加できなかったのですが、仲間の4人が昼から場所取りをしてくれて、買出しまで全部してくれていたからなんです!

お陰で、私は五時に最寄の駅に後発隊の何人かと待ち合わせて、ゆっくり歩いて花火会場へ。
なのに打ち上げ場所からすぐで、座ってビールを飲みながら、優雅に花火観覧する事ができました!!!

みんなと合流するととりあえず浴衣が着崩れる前に、撮影!
っと思ったのですが、既に車&電車、15分以上の徒歩と既に着崩れてました(恥
なので、遠目で後姿を小さいサイズでどうぞ(笑
a0038882_9135352.jpg
せっかく作ったバッグも持って無いし、ちゃんと直してから撮影すればよかったわ!

一通り撮影が終わった後は、明るいうちに宴会宴会!
a0038882_9115261.jpg
買ってきてくれたお惣菜と、クーラーボックスに沢山の冷えたビールで乾杯♪
いや~、本当に美味しかった!
お腹は空いていたのですが、浴衣のお陰で半分くらいしか飲み&食べられなかったわ(笑

そして、この場所取りしてくれた所の一番良い所はトイレが近いところ。
タダでさえトイレが近い私は飲むと一層トイレが近くなっちゃうし、トイレに簡単に行けないと思うだけで不安で何も飲めなくなっちゃうんだけど、トイレが近いので、安心して飲めました!

トイレが近いと言っても、「簡易トイレが近くて臭い」っとかでなく、体育館?の建物のすぐ側だったので、階段を上がった所が建物のトイレなので、匂いも無く、綺麗な普通のトイレなんですよ~。
私にしたらこんな完璧な場所は無いですね!

本当に感謝感謝です!!!

そしてお腹も落ち着いた頃、いい感じに暗くなり花火大会開始。
今回も懲りずに花火モードで、シャッターをを何度も切りましたが、やっぱり花火は難しい!!!
a0038882_919334.jpg
a0038882_9195138.jpg

今回の中ではどうにか花火らしいのがこの2枚だけでした。。。

と言っても、梅酒を飲みながらの花火観覧だったので、かなりいい気分だったから、写真は適当だったんだけどね~!(笑

帰りもみんながある程度引けてから駅まで歩いたのですが、最寄の駅は人が集中してて入場規制が掛かるほどだったので、近くのヨー〇ドーでアイスクリームを戴いてからのんびり帰ってきました。


いや~、こんなに優雅に花火大会を見物できたのは何年振りだろう~。
本当に楽しかったよ~♪♪♪

やっぱり仲間のお陰サマサマだよな!
忙しいなか、あれこれ仕切ってくれたあひるさん、本当にありがとう!!!

by gootaratsuma | 2009-08-23 09:33 | おでかけ

衝動買いゆえに手作り

今週末、お友達と浴衣で花火大会を見に行く予定な私。

浴衣を着るのは嬉しいんだけど、難点は足元。
前から持っている下駄はシンプルな下駄なんだけど、ちょっとサイズが小さかった事もあって前に履いたときは殆ど歩き始めてすぐから痛くなった覚えが。。。

今回も結構歩く事になるだろうから、下駄を履いていっても歩きやすいサンダルも持って行かないとだな~って思ってました。

っで先週、ちょっと用事があって街まで出かけたので、浴衣でも履けるような楽チンなサンダルでもあればな~、くらいな気持ちでぷらぷらお店を覗いていました。

でもね~、やっぱりサンダルはサンダル。
ちっとも素敵なのが無いのですよ。。。

っでサンダルは諦め、あんまり買う気は無かったんだけど、浴衣に合うようなバッグでもあればな~って気軽な気持ちで和小物のお店を覗いてみると入った瞬間、「ずっきゅ~~~~ん!」っとドストライクな下駄を発見!!!

いや、下駄は買う気ぜんぜん無かったんだけどね。
でもね、これがと~~~っても可愛いのですよ!
浴衣に合わせるなら、本当はピンクや紫系の鼻緒の物が良かったんだけど、あんまりにも私の大好きな赤具合と、下駄の木の部分の彫り物?がメッチャ可愛い♪(お姉さんいわく鎌倉彫なんだそうな。

っで、ちょっとだけ、って履かせてもらったら、案外履きやすい!(まあ、長い間歩いたら絶対痛くなるだろうけど。
そしてその日の着ていたお洋服はジーパンだったんだけど、それにもぴったりお似合いだったのよ~!!!

前から洋服で気軽に履ける下駄があったらな~って思っていた私は、もうすっかり嬉しくなって値段も見ずに「コレ下さい!」って言っちゃってました(笑
a0038882_1627195.jpg
でもね、お支払いの時に金額を聞いてびっくり!!!
予想外に結構良いお値段でした(汗汗汗

でもね、もう気に入っちゃったんでそのままお買い上げ!
かなり衝動買いも良い所だったわよ(ダーリンにはお値段は言えません、笑


っでね、そのお店、私の心をくすぐるアイテムが多すぎなの~!
下駄の会計を済ませてから、包んでもらっている間にちょろちょろお店の中を覗いていたら、これまた浴衣にぴったりそうな、可愛い巾着?を発見!

こちらもす~っごく可愛いんだけど、結構なお値段。
でもね、どう考えても下駄だけでもかなりの無駄遣いなのに、これ以上衝動買いは流石に許されないな~~~。。。

っで、仕方ないのでいくつか作りだけを見せてもらって、自分で作ることにしました!!!

買ったのは100均でかご、ひも、糸、ビーズの4点で420円のみ。
a0038882_16315459.jpg
それに前にばぁから貰ってきていた古着の夏の羽織を壊して作ってみました♪

浴衣の生地がコレなんで、
a0038882_164844.jpg
羽織の生地の色味がちょっと浴衣より濃かったので、少しでも浴衣とおそろの雰囲気にしたかったので、浴衣の柄を適当にアレンジして紫の糸とビーズを使って刺繍。
a0038882_1648276.jpg
底に籠、取っ手は大分前にはなちゃんのリードとして作ったんだけど、微妙に使いにくくて全然使っていなかったのを壊してつけてみました!
a0038882_1646369.jpg
制作費400円にしてはまあまあでしょ(笑

かなり思いつきで縫い始めたもんだし、生地も古着だからいい所に染みがあったりで、思ったように進まず、途中途中であれこれ変更せざるを得なかった部分も多々あったので、あまり近くでよ~く見られるとかなり辛い代物なんですけどね!

by gootaratsuma | 2009-08-18 16:57 | てづくり

海へ

ダーリンのお仕事が特別お盆休みというのが無いので、毎年なんとなく過ぎてしまう我が家のお盆。
今年も親戚の家やお墓には前もって挨拶を済ませてしまったので、予定も無し。

お盆は何処に行っても混むから、ずらしてのんびりお休みを取るのが通年なんです。

ところが、今年は何を思ったのか珍しくお盆の一番混みそうな土日にくっつけて今日の月曜に振り替えを取ったというのです。

新潟でも行くかな~?っとも思ったんだけど、高速道路の混雑が恐ろしいので、結局静かに家付近で過ごすことにしました。

土日はダラダラして過ごしたんだけど、やっぱりせっかくの3連休、何にもせずに終わってしまうのも勿体無い。
っていうんで、今日なら平日だしお盆休みも終わっただろうし、大分混雑も落ち着いただろうと、朝突然思いついて海へ出かける事にしました!
a0038882_19584213.jpg
私達が海へ出かけるってことは、間違っても泳ぐわけではなく、目的は食べる事♪
a0038882_200918.jpg
テレビなどでちょいちょい見かけるようになった漁協直営のお店です。

月曜で、11時半くらいだというのに、既にかなり込み合っていましたよ!

私達が食べたのはお刺身盛り合わせやら、
a0038882_201293.jpg
サザエのつぼ焼きやら、
a0038882_202473.jpg
タコ唐、アジのなめろうなどなど。
う~ん、どれもウマウマでした~♪

食べた後は隣のお風呂&車でお昼寝。

夏ははなちゃんが暑くなるといけないので、交代でお風呂に入って、待っている間お昼寝をするのですが、今回は私が先にお風呂に入ったので、さっぱりしてから長風呂なダーリンを待ちながら車で寝てたのですが、あまりの暑さで起きたら既に汗だくになってました。。。

その後はちょっと場所を移動して、海水浴場になっている海岸へ。
a0038882_2064329.jpg
お盆を過ぎたから大分お客さんも少なかったので、ちょいと波打ち際で遊んでみました。
a0038882_2075994.jpg
私達がサンダルを脱いでガンガン水の中に入っても、はなちゃんはサンダル付近で躊躇。。。

これじゃ撮影も出来ないからと、ちょっと抱いて波打ち際まで連れて来て、ダーリンにリードを持ってもらって海方面から呼んでもらってもこの表情(笑
a0038882_20104143.jpg
無理に海に入れちゃうと後が大変だから、今回は無理に水に入れるのは辞めようと思って私達だけ楽しげに水と戯れていると、何を思ったのか、はなちゃん、徐々に近づいてきて、予想外の大波?に結局浸水(爆
a0038882_2014838.jpg
その後は、勝手に自分で入った癖に、すっご~~~く恨めしそうにとぼとぼと一人砂浜を登っていくはなちゃん。
a0038882_20151322.jpg
やっぱり水は苦手なんだね~!(笑

濡れたのは足元だけだったんだけど、塩っぽいまんま帰っては痒くなっちゃうといけないからと、シャワーがあったので、ダーリンに「流してあげて!」って頼んだら、大雑把なダーリン、頭からジャバジャバシャワーをかけちゃってびしょぬれだし!!!
足元だけ流してあげれば良かったのにね(笑
a0038882_20175449.jpg
乾かさないと帰れないので、そのへんをお散歩。
お風呂で日焼け止めを洗い流しちゃったのに、家に日焼け止めを置いてきちゃったものだから、かなり無防備なのに。。。

暑い中お散歩していると、美味しそうなのぼりが見えたので、久々に買ってしまいました!
a0038882_20192422.jpg
ずぶぬれでかなりどよよ~んなはなちゃんでしたが、一気に元気まんまんで、美味しそうに氷を(シロップのあまりかかってない所ね!)食べていましたよ♪

その後はなちゃんもノリノリでお散歩をし、すっかり乾いたのでお家へgo!
高速道路がかなり延びたので、家までは2時間掛からないんですね!

とはいえ助手席ではダーリンが、後部座席でははなちゃんが気持ち良さそうに眠るなか、一人歌を歌いながら頑張って運転して帰ってまいりました!

もちろん家に着いたらお風呂場直行で、はなちゃんのシャンプーを済ませましたよ。
a0038882_20274847.jpg
また海に行こうね~♪

by gootaratsuma | 2009-08-17 19:58 | おでかけ

今年も雨、雨

金曜のパートから帰ってすぐ家を出て月曜まで日光に行ってまいりました。
私の行くのにあわせて姉と姪っ子も実家に集合。

当初週間天気予報では土曜あたりから晴れ間がのぞくという予報だったので、姪っ子と何して遊ぼうかと楽しみにしていたのですが、台風の影響なのか、雨、雨、雨。

午前中とかは雨が上がってる日もあったのですが、いつ雨が落ちてもおかしくない天気。

なので殆ど家の周り&家の中でふらふらしておりました。

やった事と言ったら、土曜はじぃの畑で収穫。
a0038882_9145410.jpg
ゴーヤや、トマト、茄子の他に、今回私が一番楽しみにしていたのがコレ↓。
a0038882_9134451.jpg
コレ、何の花だか分かります?
a0038882_9133332.jpg
コレはこの植物の根元に芽が出て咲くんです。

正解は「ミョウガ」。
a0038882_9182082.jpg
この時期しか食べられないミョウガは私の大好きな薬味の一つなんですね~!

こうやって家で採れるイメージがあるので、なかなかスーパーでお金を出して買うイメージが無く、大して高いものじゃないのに、なかなか買えないでいたのよ。

私はミョウガの卵とじのお味噌汁がだ~い好き!
おしんこやサラダ、お豆腐やそうめんの薬味にしても美味しいしね♪

た~んと収穫できたので、貰って帰ってきました。

外の流しでばぁがミョウガの泥を洗っている回りで興奮して走り回っていたはなちゃん、
a0038882_9224784.jpg
興奮しすぎて喉カラカラになってミョウガのバケツのお水を飲もうとしてばぁの作業の邪魔をして、ばぁに手からお水を貰っていましたよ(笑
a0038882_924318.jpg
それと近所へお買い物。
姪っ子のお洋服と、私のハーフのジーパン、前からず~っと気になっていたユニ〇ロのブラ〇ップをお買い上げ。

ブラ〇ップって、胸が小さい私なのでずり上がっちゃうかな~?って心配していたのですが、案外しっかりしていて結構悪くない感じでしたよ!

日曜は雨が上がってきて明るくなってきたので、公園に遊びに行こうとコンビニでオニギリを買い込み(ちょうどセブン〇レブンのオニギリが100円だったので、笑)公園まで車で出かけていったのですが、駐車場に着くちょっと前あたりから、雨がパラパラ。。。

結構降ってきちゃって止む気配も無かったので、そのまま家にUターン。
でも家付近は雨が降っていなかったので、せっかくオニギリも買ったことだし、家の中で食べるのもつまらない。
せっかく家だから美味しく食べたいので、お味噌汁とサラダを作って、今年もじぃが作ったツリーハウス?の上で皆でランチをすることにしました!

去年も言いましたが、ツリーハウスとじぃは言うんだけど、家があるわけではなく、木の上に一畳半ほどのスペースに手すりが付いているだけの物。
夏の姪っこが遊びに来る時だけ臨時に作るんです。
a0038882_9424286.jpg

これなら顔、分からないよね?(笑

今回このツリーハウスでのランチはみーんな顔ばっちりな写真ばかりで、かといって顔にモザイクは嫌なので、こんな感じで。

上に行くには、梯子で登らないといけないので、荷物はじぃが上からロープを下ろしてくれてそれに結ぶと引き上げてくれるたんです。

もちろんはなちゃんも仲間入りする為にリュックに入ってじぃに引き上げてもらいましたよ(笑
a0038882_94984.jpg
上は狭いスペースですし、動くと結構揺れるのでちょっとドキドキでしたが、なかなか楽しいランチになりました~!

あと今回の私の印象に残ってるのは、姪っ子の歯を抜いた事。
って言っても、もうす~っかりグラグラに揺れてて、ほんのちょっとだけ肉にくっ付いていた下の歯をゆらゆらさせて気にしていたので、手で持ってくっ、と引っ張っただけなんですけどね(笑
a0038882_9534632.jpg

もう下に大人の歯が顔を見せていましたよ!

今回は日にちも短かったので大したことは出来なかったけど、なかなか楽しかったです。
まあね、姪っ子も実家から車で30分なのでまたいつでも会えるしね!

そうそう、今朝静岡で大きな地震がありましたね。(私は今朝は爆睡でぜ~んぜん気づかなかったよ。。。

姪っ子たちは今のところに越してくるまえは静岡だったので、姪っ子たちが引っ越していて良かったな~っていう気持ちと、姪っ子や姉のお友達を初め、大きな被害が無いようなので、ほっとしています。

最近大雨続きで異常気象だし、地震もあったりと、ちょっと怖いな~と思っています。

by gootaratsuma | 2009-08-11 10:02 | おでかけ

お友達ん家飲み~♪

本日、あひるさん宅で家飲みが開催されました!

今回の参加は私を含めて女子4名。
以前にお花見をした仲間です!

それぞれお肉係、お魚系係り、お野菜系係り、デザート係りっとざっくり役割を決め、持ち寄ったお料理がこれ!
a0038882_19503924.jpg
もう一度言いますが、これ、女性四人分のお料理です(笑

唐揚の香味ソース掛け、アジの南蛮漬け、パプリカのキッシュ、お稲荷さん、ソーセージとポテトのグリル、クリームチーズとトマト、オクラと長いものネバネバ和え、トマトマリネ、枝豆、お豆腐。

どれもこれもと~~~~っても美味しかった~♪

その中でも一番気に入ったのはコレ。(ちょっとつまみ食いしちゃったんだけど、汗汗
a0038882_20152236.jpg
パプリカのキッシュなんだけど、色具合もとっても綺麗で、なにより美味しい♪
トマトを器にしたキッシュは作ったことがあったけど、パプリカは初めて。

このお料理、いつかうちで使わせてもらうわ~!

この美味しい料理と美味しいお酒で、またもや話も弾む弾む!
しょちゅう会ってるのに、話が尽きないんだよね~(笑

そして私の担当はデザート係り。

今回は私がちょっと忙しかったので、作る時間が取れるか不安だったので、最悪買っても良いデザート係りにさせてもらいました。

っで、作ったのは結局前日から仕込める桃とヨーグルトのムースと、
a0038882_2004956.jpg
くるみ&チョコチップのドロップクッキー。
a0038882_2022974.jpg
コレをちょろっと朝詰めて出来上がり♪
a0038882_2035088.jpg
どちらもちょっと多目に作ったので、ダーリンに「食べても大丈夫だよ!」って言って寝たんだけど、朝起きたらムースはしっかり2個、クッキーも半分以上食べてありました(笑
ちゃんと持って行く分を避けておいて良かったわ~!

居酒屋で飲むのも大好きだけど、こうやって持ち寄ったお料理でゆ~っくり気兼ねなく飲むのは本当に楽しいね♪

家を提供してくれたあひるさん、美味しいご飯を作ってくれたみんな、本当にありがとう!!!

また是非是非やりましょう!

by gootaratsuma | 2009-08-06 20:23 | おいしいもの

諦めきれずに長岡へgo!

月曜にダーリンが振り替えをとってくれていたので、本当は金曜の夜からのんびり新潟にお出掛けするはずだったのですが、急遽土曜の夜に用事が入ってしまい、お疲れ気味だったダーリンはゆっくり出来ないなら、行ってもね~って感じになり、お出掛けが取りやめになる雰囲気に。

それでもとっても楽しみにしていたので、どうしても行きたい私は、頑張って運転するから!ってことで土曜の用事を済ませてから1日遅れで土曜の夜に新潟に出発してきました。

それも、ちょうど土曜の夜が唯一家から見える自衛隊の花火の日だったので、時間も短い事だしせっかくなんで花火を見てからのお出掛けすることにしました!

家から見えると言っても窓から斜めにちょっと遠くに見える程度ですし、600発で30分程度の小さい花火大会なんですけどね。

でも今年は見られないな~って思っていただけに、予定変更のお陰で見る事が出来て良かった!

家を出たのも遅かったし、約束どおり道中の4分の3は私の運転だったので、お陰で新潟に到着したのは12時をちょっと回っていました(汗

日曜はいい感じに曇って涼しかったので、午前中はテニス。

今回はスキー場中腹のテニスコートです。
a0038882_21251630.jpg
ここは9面コートがあるんだけど、もう夏休みに入っているからか、私達以外は大学生のテニス合宿らしき学生達ばかりで、私達だけがかなり異色な感じでしたね(笑

そしてココでテニスした時にはコート近くのお決まりのレストランで、ビール&ランチ。
a0038882_212508.jpg
私は帰りの運転もあるので一口だけ!
a0038882_21284997.jpg
はなちゃんは見てるだけ!

そしてまたまたお決まりコースで、車を運転する前にそのまま一時間ほどお昼寝。(山の風が気持ちよかった~!
その後はなちゃんと夏のスキー場をゆ~~~っくりお散歩。
a0038882_21283286.jpg
ダーリンはぜ~んぜん起きる気配が無かったので二人で散歩したんだけど、はなちゃんはダーリンが気になるのかちょいちょい振り返ってました。

っで、その後はいつもならちょっと遠出して大好きな温泉まで足を伸ばすのですが、ちょっと近場の日帰り温泉に行ってみました。
そして、レストランでもらった無料マガジン?みたいなのに近くに良さそうな所があったので、ちょっとドライブ。
a0038882_21402089.jpg
毛渡沢にかかっている鉄橋なんですが、土樽の山奥にあって、なかなか良い雰囲気をかもし出していましたよ!
a0038882_21414352.jpg
そしてもう一箇所は魚野川の鱒止りと呼ばれる川遊びスポットへ。
a0038882_21454589.jpg
マイナスイオンたっぷりな感じでとっても気持ちよかったです~!
a0038882_2146454.jpg
まだねじり花がかわいく咲いていましたよ♪

そしてダーリンは「そろそろ疲れてきたし、5時だし、もうボチボチマンションへ帰ろうか~」、って雰囲気になっていたのですが、私はど~しても気になって気になって帰るに帰りたくない理由があったんです!

私が気になっていたのは、「長岡の花火」でした。

毎年長岡の花火は曜日に関係なく8月2,3日なのです。
っで、それが今回は日、月曜日に当った為、タダでさえ日曜だから混むだろうと予想される上、ETC1000円効果もあって、予想以上に混むだろうと。

結局私がまたまた頑張って運転するから!ってことでぶ~~~んと一時間ほどかけて長岡へgo!

街中は渋滞してて、市が用意してあった駐車場には入れないだろうからと、ちょっと遠くてもっと思ってスキー場を目指して走っていたところ、会場からちょっと離れた所に図書館があって、そこの駐車場に車を止めることが出来ました。
っで、トイレを借りたついでに図書館の職員の方にあれこれ教えてもらって、結局会場の信濃川の土手まで30分以上歩いちゃいました!

長岡の花火、予想以上にす~~~~~~~~っごく良かった!!!

私はあまり大きな花火大会を見に行った事がなかったんだけど、一つ一つが大迫力で長いのよ~!
そして打ち上げてる幅が広いので、尺玉が3列?いっぺんに横に並んで上がるので、スターマインが横広なんですよ!(上手に表現できなくてごめんなさい。。。

間近で見たので、音の迫力も満点で、迫ってくる感じで、もう大興奮でした!
もう花火を見るのに夢中で、この私があまりカメラを構えませんでしたよ。。。

それでも、写真を何枚か撮ったんだけど、直前に「打ち上げ花火モード」があるのに気づいてそれで撮ったは良いんだけど、シャッタースピードがかなり遅いので、こんな写真ばっかり(汗汗
a0038882_22122861.jpg
まともだったのがコレ一枚。
a0038882_22125140.jpg
ちょっと酷すぎ(笑

どうせ撮れないならっと、動画で撮ってみました!(声がうるさいので音を小さくしてご鑑賞くださいまし。
結構長いのでお暇な方だけどうぞ(笑

これは「尺玉100発」とかいうスターマインなんだけど、す~っごい綺麗でしたよ!

もちろんはなちゃんは人が多いのでリュックin!
a0038882_22265836.jpg
ダーリンに前側にリュックを背負ってもらって、ず~っとなでなでされつつの花火観覧だったのでず~っと静かに良い子にしていてくれたので助かりました♪

最初会場に向かう時から雨がパラパラしてたので傘を買って行ったのですが、途中はすっかり止んでよかったな~って思ったのに、最後の見せ場のフェニックスっていうのが始まるちょっと前から雷が鳴り始め、土砂降りになりましたが、そのフェニックスはもう本当に感動物で鳥肌たっちゃいしたよ~!!!

これは横に5~7発位いっぺんに横に花火が上がるので、圧巻なんですよ!

その動画をアップしようと思ったんだけど、かなり長すぎだし、私の声入りまくりだし、雨で前の人の傘が邪魔だし断念しました。。。

雨の中、傘を差しながら車まで30分歩くのが大変だったのと、花火を見ながらほろ酔い気分のダーリンは車に着いたら速攻爆睡だし(私に付き合ってくれて、はなちゃんを最後まで背負ってくれていたので、ここは静かに眠らせてあげました!)、かなりの渋滞でマンションにたどり着いたのは12時を回っていたんだけど、それでも本当に行った甲斐があったな~って思えるほどの花火大会でした!

今度行く機会があったら、是非観覧席を取って見に行きたいと思いました。
a0038882_2232272.jpg

今朝はのんびり起きて、マンション付近を散歩して、お掃除してから早めに家に帰ってきました。
今回はゆっくりは出来なかったけど、本当に楽しい夏の思い出になりました♪

by gootaratsuma | 2009-08-03 22:41 | おでかけ