箱入り娘

昨日は朝になって、突然ぽっこり予定が空いたので、高校の部活友達に連絡を取ってみました。
結婚してベルギーに住んでいるのですが、夏休みでちょうど今日本に帰ってきていたんです。

八月にみんなで集まって飲む予定になった日に、私が既に予定が入っていたので、今回も会えず終いになってしまうかな~って思っていたところだったんです。

するとちょうど都合が良かったらしく、八月の半ばくらいに二人目を出産予定の子とも予定が合い、すっごく急だったんだけど、二人で埼玉の妊婦さんの御宅にお邪魔してまいりました!

彼女達と会うのは1年半ぶりくらいかな~。

そうとは思えないほど、話が盛り上がりあ~~~っという間に楽しい時間が過ぎましたよ!
それぞれの近況を聞いてみんなが元気そうなのを聞いて本当に嬉しく感じました。


おかげではなちゃんは急遽ママの所へ日帰りで預けられ、ちょっとスネスネモード。

なので、今日は牛タンの送られてきた箱を片付ける前にはなちゃんとちょと遊んでみましたよ(笑
a0038882_16422772.jpg
箱とかバッグとか体がすっぽり入るものが結構好きなはなちゃん、すぐに箱の中で寛いでいたので、ふたをしてみました!

でも全然動揺することも無く、隙間からまん丸お目目だけきょろきょろ。
a0038882_164451.jpg
そのうち顔が出せるのが分かると首だけにょっきり。
a0038882_1644426.jpg
この状態で私がトイレに行って戻ってくるまでそのま~んまの形で待ってるし(笑
自分から出ようとしないので、蓋を開いてあげたのですが。。。
a0038882_16461142.jpg
ま~ったく出る気なし(笑
そして、おもむろに箱を必死にホリホリして、また寛ぐ。

そして蓋を閉めてよ~~~!って言っているかのように私を見るので、また蓋を閉じる。
a0038882_16471564.jpg
その繰り返し。
私も暇だな~って思いつつ、「こんなダンボール箱でこんなに喜べるはなちゃんも可愛いな~!」って思う私なのでした。

by gootaratsuma | 2009-07-28 16:55 | はなちゃん

はなちゃんへの荷物

この週末は一気に夏みたいで(って夏だけど)暑いですね~~~!

昨日はダーリンが1日お仕事で、日曜1日しかお休みできないので、また近所でゆっくりな休日を過ごしました。

外出したのは、旦那と一緒にご飯を食べに行ったのと、買い物、マッサージ!
最近ちょっと腰が痛かったので、二週間続けて週末にマッサージに通ってます(笑

私は別に指定しているわけでは無いんだけど、比較的女性の方にマッサージされる事が多かったんだけど、今回は珍しく男性。
それもちょっとガタイが良いというか、昔は良い体格してたんだけど、最近ちょっと太り気味?みたいな男性。

今まで女性の方が気にならずにマッサージしてもらえるから女性の方が良いと思ってたんだけどね。

私は痛いのにメッチャ弱いので、別に強い力で押されたい訳じゃないんだけど、女性の方って、人にもよるんだけど、細い指とか骨っぽい肘とかでゴリゴリと力いっぱい押されてちょっと痛い感じになりやすいのに、この人、手がふっくら大きいからか、力が強いからか、良い感じに弾力があって、上手に力を加減した状態で押し続ける事が出来る感じなんですよ。

なのですっごく気持ちよかった~!!!
お陰で腰も大分楽になりましたよ。

そして私達が気持ち良い気分で帰ってきたら、ちょうどはなちゃんにお荷物が届いていました!
a0038882_1684251.jpg
牛タン皮です~♪

毎年夏になるとサマーセールみたいな感じでお手紙が届いて、いつもより少しお安く手に入る時期がやってくるんです。

っで、ここぞとばかりにどど~んと800gを2袋購入~!
本当は3袋買うとかなりお得にはなるんだけど、さすがにはなちゃん一人では3袋は消費期限内に消費できないからね~。
a0038882_16121854.jpg
今回は牛タン皮「カット」を購入。
以前は「ロング」っていうカットしていない長いままのを買ってたんだけど、結局カットしてしかあげないので嵩張ってしまうのに不便なので、カットにしました。

↑「こうやって大きなのを並べて記念撮影してぬか喜びさせたくせに、実際はなちゃんに今日あげたのはこんなもの↓。
a0038882_16152375.jpg
普段はお留守番させる時にあげる事が多いのですが、そういう時はもう少し大きくカットしたものを上げています。

ハサミで自由にカットできるので、用途に合わせて大きさを調節できるのが嬉しいですね!

そして何より嬉しいのは、はなちゃんが全然飽きずに食べてくれる所と、カットしてあげるので結構もつのでアキレスなんかに比べるとず~っとリーズナブルな所ですね~!
a0038882_16183629.jpg
はなちゃんの鼻先に近づけると、何故か後に首をのけ反る(そして鼻の穴が膨らむ!(笑

それでもしつこくチラチラしてると、ペロっとしようとするので、「あれ~~?」って私が一言言うと、ぱっと我に返り、目をそむけ、「私なにもしてません!」な顔。
っで、結局私が端っこを持ったまま「よし!」っで、大好きな牛タンに齧り付く!!!
a0038882_16245956.jpg
「また牛タンですか?」なんて間違っても言わず、見せ付けて期待させられて、予想以上に小さく切られても「小さい!」とか文句も言わず、「そんなに小さいのに焦らすな!」とかも言わず、「せめて落ち着いて食べさせて!」っとも言わないはなちゃんがと~~~っても可愛いと思う私なのでした。(笑


そうそう、ぽっこりのお陰で伸び伸びになっていたワクチンですが、土曜日、無事に打ってまいりました!
これで、山でも牧場でもモリモリ遊びにいけるね♪

by gootaratsuma | 2009-07-26 16:31 | はなちゃん

気になってたもの

もう前から気になってたっというか、「公開したら絶対見に行く!」って思っていたハリー〇ッターの映画を見てきました!

っで、映画の感想はなかなか面白かったですよ~!

とりあえずまだこれから見に行く予定の方もいらっしゃるので、内容を話すことは止めておきますね(笑

私は原作をもう何度も読み返しているので、結構細かい所まで分かっちゃってるんです。
そして一緒に行ったお友達も私くらいのハリーファン。
やっぱり映画は同じ位の思い入れの人と一緒に見るのが一番なのよ!
映画を見た後にちょろっと飲みながらの映画談議も盛り上がったしね~(笑

そして、あの2冊分を2時間ちょっとにまとめるのはかなりのお話をカットしないといけないのは分かっているのですが、そのためにちょっとしたストーリーが変更されているのが、ちょいちょい気になり、心の中で突っ込みまくり。

絶対泣けるだろうな~って思って、ハンドタオルを用意して映画鑑賞に挑んだのですが、最後はう~~~ん、あの作りではちょっと泣けなかったな~。
本を読んだときは号泣だったんだけどね。

でもね、やはりすっごく映像が綺麗で音楽も迫力があって、映画館で見る価値はあるかもです!(まあ、私はレディースディでしたけどね(笑

私は内容が分かってるし、知らない人でも、すっごく「ここで来るぞ~~~~!!!」って分かる程に盛り上がった場面があって、私も「くるぞ、くるぞ!」って身構えて待っていたのに、来た瞬間、思わずバッグを取り落とすかと思うほどびっくりしちゃう場面もあったり(笑)、本とは違う描写だけどじ~んとさせられたり、思わず笑いが出たりする場面もありましたよ!

そしてこの日は電車で映画館に行ったのですが、前から気になっていたものを今更ですが購入しました。
a0038882_15563398.jpg
パス〇です!

め~ったに電車に乗らないので、要らないな~って思ってたんですが、いつも慣れない切符売り場で運賃を探すのに手間取って一本乗り遅れたりとかあったので、これからはそういう面倒が無いのは嬉しいな~♪

そしてもう一つコチラも購入。
a0038882_15584073.jpg
最近暑いし、髪が伸びてきてまとめてアップにすることが多くなってきたので、ちょっと素敵な髪留めが欲しいな~って思ってたんですが、このコームみたいなのの使い方が分からず手が出せずにいたんです。

っが、売り場のお姉さんにちょっと声を掛けたら、すっごく丁寧に使い方を教えてもらえたので、コームのとクリップのをセットで買っちゃいました!(店員さんにいいように乗せられて、買っちゃうなんて良いお客だわよね(笑

でも、キラキラして綺麗でしょ~♪

ついでに前から気になってた物を、もう一つ購入したのが、コチラ。
a0038882_162677.jpg
テレビのCMなどで見ていて気になってたんだけど、普段クーラーをつけない私にはこれからの夏、気持ち良さそうだな~ってね!
今までは濡れタオルを冷凍庫で凍らせてたのを首に当てたりしてたんだけど、コレなら濡れたりしないので、巻いたまま放置できるものね。

っとまあ、気になってた物を購入できるとちょっと嬉しいですね!

by gootaratsuma | 2009-07-24 16:12 | ぐうたら

はまってます

先日の三連休、どうせ何処かに出かけても混んでいるだけだろうからと、買い物や外食に出かける以外は家でぐうたらして過ごすことにしました。

ダーリンは飲んでは寝て、起きているときは高校野球(予選)をテレビで見たりして過ごしていたのですが、私はテレビも良いのが無かったのでDVDを借りに行ってみました。

すると旧作のDVDが八月いっぱい1本100円で借りられるキャンペーンになってるじゃないですか~!
本当はプリズン〇レイクのファイナルシーズンを借りようと思ったのですが、まだそれは新作扱い。

なので、まえからちょっと気になっていた「BONES」の最初のシリーズを一度に11本全部大人借りしてきました~!

骨の専門の法人類学者の女性が事件を解いて行くっていうようなお話。
刑事物とか推理物が好きな私の好みになかなかマッチしておりました!

基本的に一話完結なので、プリズンブレ〇クや24ほど「先が気になって見たくてたまらない!!!」っていう衝動は少ないのですが、最初のシリーズの最後の最後で次に繋がる謎みたいなのが出てきたもんで、結局すぐにシーズン2も借りてきちゃった(すっかり戦略に嵌ってます(笑

海外物の映画やドラマって、しっかり見ないと名前と顔が一致しなくなっちゃうから、何かをしながら見てると誰が怪しい人物なのか分からなくなっちゃうので、家事は早々に切り上げてすっかりぐうたら主婦してます!

それにダーリンはまったく興味が無いので、ダーリンが家に居るときはリビングのテレビで見られないので、食事が終わると早々に寝室に上がって一人で見まくってました。
おかげで寝るのも遅くなり、寝不足だし(笑

そんな訳でシーズン2も、昨日までに見終わってしまいました~!

シーズン3も出ていたようですが、「準新作」ってなってたから、100円じゃ借りられないのかな?
どうもこういうDVDって見始めると癖になっちゃうのよね~。

さ~て、次は何を見ますかね!
何かお勧めの映画やドラマとかありませんか?
a0038882_8505399.jpg
とりあえず今日はお仕事から帰ったら、ず~っと楽しみにしていたハリー〇ッターを映画館に見に行く予定なので、と~っても楽しみ!!!

日食なのに、お仕事が入ってて見られそうも無くてがっかりしてたんだけど、どっちにしても雨で見られそうも無いし、仕事後に楽しみがあるって言うだけで、お仕事頑張れそうです♪

by gootaratsuma | 2009-07-22 08:52 | ぐうたら

サマーカット

火曜日、お出掛けで疲れているのか、それとも殺気を感じるのか、朝ごはんを食べた後そそくさとハウスに入り、気配を消して眠っていたはなちゃんをむりやり引っ張り出して、バーバースパルタを開店しました!

カット&シャンプー前のはなちゃん。
a0038882_16591590.jpg
寝起きだからか、カットされるのが嫌だからか、かなり情け無いお顔(笑
すっかり耳が下がっちゃってます。

耳毛もすっかり伸びてきちゃったし、寝起きでブラッシングしていないから、ベタベタだからほ~んときちゃない子みたいですが、コレでも前にシャンプーしたのは10日前なんだけどな~。
白いから汚れがすぐに目立つし、耳毛が猫っ毛だからすぐにベタベタして髪の毛洗ってない子みたいな感じになっちゃうのよね。

バリカンでやるほどは短くするつもりは無かったので、体のほうはとりあえず普通のハサミと、梳きバサミでカットしました。

私ははなちゃんは耳毛は短いほうが元気なイメージで好きなので、耳毛のカット。(写真はシャンプー後のものです。
a0038882_1781839.jpg
とそれからモジャモジャだった胸毛もかなりカット、
a0038882_177596.jpg
お腹毛、肘や足の毛などを全体的に短くして、すきバサミでかなり梳いてみました。
a0038882_17215344.jpg
そしてお尻毛も。
a0038882_1793388.jpg
かなりザンギリですが。。。
カットした時は揃ってる感じだったのに、ドライヤーで乾かす時にブラッシングしながら伸ばしたりしないので、毛があちこち向いちゃうから、一層ザンギリに見えるのよ!

それからバリカンでパットの毛をカットし、つめきりをして耳掃除して肛門線絞りとシャンプーまでのワンセット。
a0038882_17114893.jpg
今回はパットの毛切りを最後に回しちゃったので、私もはなちゃんも飽きてきちゃってかなりザツな仕上がりになってしまった。。。
やっぱりパットは先にやらねばいけませんな~。

そして、くちゃい耳もピンクでいい香りになりましたよ~!

耳って、どうしてもお出掛けしたりして興奮するとすぐにベタベタして臭ったりしません?
はなちゃんはあまり耳は汚れないほうだと思うんだけど、耳の下の毛がベタベタするのよね~。
なので、前に友達に教えても貰ったように、蒸れないようにかなり梳きバサミで梳いてあります!

夏は油断するとシャンプー後にちゃんと乾かさないとカイカイが出ちゃうので、し~っかり乾かすので、結構な時間が掛かります。

これだけをトリミングに出してやってもらったら幾らになるのかしら~?
たまにはダーリンから私にトリミング代を払ってもらいたいものだわよ(笑


そしてはなちゃんのポッコリ、完治いたしました~!!!
a0038882_1720511.jpg
まだ微妙にハゲていますが、もうシコリも残っていません。
皆様本当にご心配いただきありがとうございました~!

完治したし、今日は1日家に居られる日だったので、今日はワクチン打ってもらおうと思って張り切って動物病院に出かけて行ったのに、病院は定休日でした。。。
今までの動物病院が無休だったので、勝手にそんな気がしてたのよ。

病院の前では殺気を感じてヒンヒン必死に泣き出してたはなちゃんなので、そのままUターンして帰ってきたので命拾いした感じでしたよ(笑

でも、また私のお休みの日に行こうね!
a0038882_17282130.jpg
えっ???
病院行かなくて良いんじゃなかったの???
はっ、は、はなちゃん、お注射嫌いでっす!
       by はなちゃん

by gootaratsuma | 2009-07-16 17:38 | はなちゃん

夏のお出掛け 3日目・・・ヘビ

月曜は朝の~んびり起きて掃除して、何も予定を立てずにマンションを後にしました。

っで、高速を走りながら「お昼、何食べたい?」って話してて、とても暑くなりそうな雰囲気に何故か二人して桐生の「ソースカツ丼」が食べたいね!って事で一致。

高速を沼田で降りて、下道でのんびり桐生を目指しました。
a0038882_10292132.jpg
何故かこのソースカツ丼は暑い時に食べたくなるのか、桐生に立ち寄るのはいつも夏な気がする!

前日まで涼しかったのに、一気に暑くなってはなちゃんを一人で車に置いて置けないので交代で食事をするので時間が掛かるんだけど、はなちゃんも可愛いし、やっぱり美味しい物は食べたいからしょうがないね~!

っで、いつもこの道を帰る時に見かける薮塚温泉スネークセンターの看板を見て、ダーリンが一度も行った事が無いから行って見たいというので、ちょこっと寄り道してみました。
a0038882_10325842.jpg
私は幼稚園の頃?家族と来た事があったので、少しだけ記憶がありました。

入園料は一人1000円。
こんな田舎なのに駐車場も500円もとられました。
入り口の微妙な雰囲気に、ちょっとたじろいだのですが、はなちゃんもリードで繋げばOKだというので、入園。

入ると、ちょうど1日2回ある「ヘビと触れ合える」みたいな時間だったので、1000円払ってるんだし、せっかくなのでってことで触れ合ってみました!
a0038882_10344947.jpg
と言ってもちゃんと触ったのはダーリンのみ。
私はちょこっとだけ指でスリスリ背中を触らせてもらいましたよ(笑

ヘビはシマヘビ。
手前の手はダーリンなのですが、一応頭は職員の人が持っていてくれました。

ヘビって、全然ヌルヌルして無いのね~!
まあ何年か前に沖縄で大蛇を首に乗せて写真撮った時にもそう思ったんだけどね。
私が興奮して動くヘビにギャーギャー言ってるもんだから、足元ではなちゃんは不安なのかヒンヒン言ってました(笑

そして触らせてもらった後、そこでマムシの採毒の作業をしていたので少し見せてもらいました。
a0038882_10414587.jpg
鍵棒みたいなので、マムシを篭から取り出して、頭を鍵棒の先でぐっと抑えて、すっと頭をガシっとつかみ、口を開かせラップしたグラスみたいなのにキバを押し付けるとポタって垂れるほどの毒が出るんです!
もちろんガラス越しに見てたのですが、目の前でやってるので結構迫力がありましたよ。

その後は園内を散策。
すっごく古い施設で、建物の中もクーラーなんかまったく付いてないので、暑かった~。

でも結構ヘビって見てると綺麗なんですね~!
a0038882_10463925.jpg

これ、ガラガラヘビだったんだけど、「ジ~~~っ!」って音がするので見てたら尻尾をこまか~~~く震わせて音を出してるんです。
確かコレって警戒音じゃなかったかな~?

ハリーだったら、お話できるんだろうにね~(笑

そしてガラスに張ってあるのヘビの説明の所に、所々こんなのが張ってあるのがあるんです。
a0038882_10485668.jpg
ちょっと前に原宿で毒蛇なんかを大量に無許可で飼ってたっていう事件があったの覚えてます?
そこで押収されたヘビなんだそうな。

説明を見ると、このステッカーが張ってあるヘビには結構な猛毒を持ってる子達も居て、こんなのを都会のマンションなんかで飼ってたのかと思ったら恐ろしくなっちゃいますよ!

そしてはなちゃんにもヘビを見せてみました。
a0038882_10493070.jpg
ヘビさん、ぜ~んぜん動かないんで、はなちゃんもまったく怖がる様子を見せず。
a0038882_10524353.jpg
こ~んなに首を伸ばしてみてましたが、このヘビがパッと起きてガブってしたらはなちゃんなんて丸飲みなんでしょうね~!!!

毒のあるヘビや珍しいヘビ、や大蛇はこうやって室内でガラスで仕切られた所に居るのですが、外のコンクリートで囲われた所にシマヘビなんかが居るらしいのですが、暑すぎて殆どヘビを見つける事は出来ませんでした。

その代わりにそのコーナーの隅をちょろちょろ動いている生き物を発見。
a0038882_10564887.jpg
分かるかな~?
ヒナなんですよ。
このヒナが柵の中に結構な数居て、ちょろちょろ歩いてるんですよ。

何???
ヒナ飼ってるの?
って、そんな訳無いよね~~~。

聞いてみたら、コレはウズラのヒナで、やはりコレはヘビの餌なんだそうな。。。

ヘビの餌は一週間に一度で、毎週月曜にヒナが投入されるらしい。
私達が行ったのが月曜の昼間だったので、まだヒナさん達は元気に歩いていたけど、コレが夕方から夜にかけて涼しくなってヘビさんが活動を始めると食べられてしまうらしい。。。
私達も牛豚鳥なんかを食べるし、分かっちゃ居るけど、ちょっとショックでしたよ。

っま、なんだかんだ言いながらも結構楽しみましたが、きっともうココは行かないだろうな(笑

ココを出たのが三時。
家に着いたのは6時過ぎだったかな。
今回もいろいろ楽しめたお出掛けでしたよ!

さ~て、これからたっぷりあちこちでスリスリして臭くなったはなちゃんのシャンプーでもしますかね!
a0038882_1111032.jpg
暑いから少し短くカットもしなくっちゃね♪

by gootaratsuma | 2009-07-14 11:15 | おでかけ

夏のお出掛け 2日目・・・テニス&テニス

日曜は朝から張り切ってテニス!
近くのテニスコートは国体の予選があるとかで、コートがあいていなかったので湯沢のコートを取りました。
a0038882_1003943.jpg
ココはハードコートなんだけど、18面もあってなかなか綺麗なコートでした。

でもね、初めて一時間ちょっとでパラパラ~~って雨が降ってきちゃって一気にコートが濡れ濡れ。
ハードだと濡れると滑るし、雨も降ったり止んだり見たいな感じだったので無理してもしょうがないので、中断。
雨でのキャンセルだからと、一時間を越えていたんだけど、一時間分のコート代を返してもらえました!

クラブハウスにシャワーがあったので、軽くシャワーを浴びて、いつもの大好きなお蕎麦を食べに十日町へ。
その後大好きな温泉へ。
女の子の日もいい感じに終わった感じだったので、私もしっかり入れました!
お風呂に入ったときはちょうど太陽が出てきて暑かったので、交代でお風呂に入ったのですが、、またまたダーリンがビールを飲んで車ではなちゃんと爆睡していたので、その隙に私一人で足裏のマッサージをしてもらっちゃった♪
気持ちよかった~~~!

そしてマンション近くに帰ってきたのが案外早かったので、まだ国体の予選やってるなら、きっと上手だろうから見て見たいね~!って思ってコートへ。
でももう試合は終わっちゃったらしくだ~れも居なくなっちゃってて、残念。

せっかくコートに居る事だし、朝のテニスも物足りなかったし、いい感じに影って涼しくなってきたからはなちゃんも待ってられそうだったんで、サクッと着替えてまたテニスしちゃいました!
a0038882_10103050.jpg
やっぱり国体に備えて綺麗に整備されたコートは本当に気持ちよいんだよね~!
なんだか自分が上手くなった気分♪
a0038882_1012123.jpg
10月の国体の成年女子と少年男子の試合がココでやるらしいんだけど、日にちが合うなら見にきてみたいね~。

私達が思いっきり楽しんだあとははなちゃんとぐる~っとお散歩。
マンションに帰ってビール&お風呂に入り、サッパリしてからお昼寝。

酔いが冷めた頃、おもむろに出かけていって近くの洋食レストランで夕飯を。
a0038882_10164737.jpg
a0038882_10165698.jpg
ココで食べたのは「ロールキャベツ」と「のどぐろご飯」。
a0038882_10181970.jpg
↑これ、ここの看板なんだけど、コレを見て「のどぐろ」ってすっごく気になってたのよね~!
のどぐろって、新潟の名物のお魚らしいんだけど、「のどぐろご飯」はすっごく良いダシが出ててほ~んと美味しかったです♪
この日はなかったんだけど、「のどぐろのグリル」って言うのもあるらしいので、是非食べてみたいです!

by gootaratsuma | 2009-07-14 10:23 | おでかけ

夏のお出掛け 1日目・・・肉

金曜の夜から新潟へ行ってまいりました。
今回はダーリンが月曜に振り替えのお休みを取っていたので、三連休です!

土曜日。

梅雨の晴れ間な割りに、いい感じに暑くも無く寒くも無いよい天気だったので、あの牧場へ出かけていきました!
a0038882_845887.jpg
この牧場にはここ三年、年に一度来てるね~。
ココは標高が高いから夏でも比較的涼しいから散策が出来るし、人が少ないし、景色も良いし、大好きな牛も見られるからついつい来たくなっちゃうんだよね~!

っと言いつつ、ココに来る目的の一番はやっぱりコレ!
a0038882_8462121.jpg
400g以上あるステーキ♪
やっぱりコレを食べなきゃね(笑
ここのお肉は見た目は全然洒落気がなくて、どうよ?って感じなんですが、ほ~んとジューシーで柔らかなのに、油身がくどすぎずほ~んと美味しいのよね~♪

去年は一人一枚ずつ食べたんだけど、この日は朝からメンチカツサンドなんか食べちゃったもんだから、流石に一人一枚はきついって言う事で、ダーリンと半分コにしました。
でもね、やっぱりもうちょっと食べたかったわ~!

っで、もちろん車で待っていてくれたはなちゃんに2切れほどお裾分け。
a0038882_8505071.jpg
ダーリンの指まで食べちゃうんじゃないかと思うほどの執着様。

店からお肉をビニール袋に入れて出てきたんだけど、お肉をあっという間に食べちゃった後はダーリンが持っていたそのビニール袋のにおいを嗅ぎまくり。
袋を開けてみたら、すっごい勢いで顔を突っ込んで袋の底を舐めまくってました!!!
a0038882_8531967.jpg
いつもならビビリだから袋なんて怖くて顔突っ込めないのにね(笑

お腹を満たした後はゆ~っくり牧場をお散歩。
a0038882_856955.jpg
去年は牛さんに会えなかったのに、今年は比較的近くに牛さんが居てくれて、それも私達が行くと、牛さんがずんずん私達に近寄ってくるんです!
a0038882_8563374.jpg
特に五十番と五十二番って書いてある大きな牛さんは、私達っていうより、はなちゃんに興味をもって近寄ってくるようなんです!
a0038882_8583375.jpg
五十二番なんて、器用に有刺鉄線の柵の間から顔まで出してはなちゃんに近づこうとするんですよ!

ちょっと怖い!!!

ビビリはなちゃんも殺気を感じるのか、ヒンヒン言って離れようとするから、なかなか上手に記念撮影も出来ない。。。

あまりの迫力に私もちょっと不安になって牧場の人に聞いたら、犬にはなんだか興味を持って近寄ってくるらしいけど、それ以上襲ってくるような事はないんだとか。

そうは言っても五十番と五十二番は目が怖いので、少し移動。
するとちょっと可愛い十七番を発見!
a0038882_914777.jpg
まだ子牛ですね。
彼女もはなちゃんに興味があるらしく、すこ~しずつ近づいてきてくれました!
a0038882_942287.jpg
そしてこのコはなちゃんと一緒でビビリのようで、コッチが動くとびくっと逃げちゃうほどなので、近づいてきても全然怖く無い。
はなちゃんもそれを感じているのか、牛さんと接近する事が出来てばっちり記念撮影できましたよ~!
a0038882_955633.jpg
a0038882_952449.jpg
牛さんと戯れた後はもちろんソフトクリーム~♪
a0038882_9281636.jpg
はなちゃんいつもながら目が真剣です(笑

その後はせっかくココまで来たからと、赤倉で温泉。
と言っても、私はあと一息だったんだけど女の子の日だったので、ダーリンがお風呂に入っている間はなちゃんとお散歩していました。。。
a0038882_930106.jpg

もう家のほうではほぼ終わりな紫陽花がコチラでは道々あちこち綺麗に咲いていて、目を楽しませてくれていました。
ダーリンったらお風呂上りにビール飲んじゃっていい気分で助手席で爆睡してたもんだから、いつものマンションへの帰り道に「あじさい公園」っていう看板があるのが気になっていたので、ソコに立ち寄ってみました。
a0038882_9353171.jpg
もちろんダーリンは車の中で寝たまんまなので、はなちゃんと二人でのあじさい鑑賞。
ちょうど見頃であじさい祭りって事でお抹茶を出していたので、ほっと一息。
a0038882_9371857.jpg
お抹茶とお饅頭が付いて350円。
なかなかリーズナブルでしょ♪
a0038882_938177.jpg
a0038882_953957.jpg
お茶を飲んだ後は夕方だから人もかなり少なく、あじさいもとっても綺麗でノリノリであじさい畑になってる山を散策♪

雨上がりの濡れた山道を下っていたら、あと一息で道路って所で急な下り坂になり、はなちゃん、降りられるか?って気にして振り返った瞬間、自分が足を滑らせお尻を付いちゃってジーパンどろどろになっちゃって一気にテンションが下がり、早々に退散いたしました。

by gootaratsuma | 2009-07-14 09:53 | おでかけ

角皿

先日陶芸に行ったら角皿が焼きあがっていました!
a0038882_9262314.jpg
これは粘土をめん棒で薄く伸ばしたものをそれぞれのパーツに切り分け、くっつけてるだけなので、比較的簡単でした。

でもね、それぞれのパーツをくっ付けると言っても、粘土を水で少し柔らかく溶いてそれを糊にしてつけるんです。
でもその糊が不十分だったみたいで、途中、角にヒビが入ったりして仕上がらないかも~って心配させられましたが、どうにか無事に焼きあがりました。

今回は黒土で本体を作り、白の化粧土で水玉を作り、釉薬は黄瀬戸にしてみました。
写真では分かりにくいですが、ほんのり黄色掛かった作品になっております。
a0038882_9312382.jpg
そして水玉部分はなるべく自然な感じで。って思ったはずなのに、かなり均等にきっちりした水玉になってしまった。。。
私のキッチリした性格がついつい出てしまうのよね~(笑

by gootaratsuma | 2009-07-10 09:37 | とうげい

真ん中がお好き!

先月あたりから我が家の習慣になっているのが、夜のお散歩です。

うちのお散歩はほぼ1日一回。
もともとお散歩は昼間に私一人で行っていたんです。
お出掛け時以外でダーリンが一緒に行く事は年に1,2度あれば良い方。

ダーリン一人ではなちゃんを散歩に連れて行くことは、5年間で数えられるほど。
だって、はなちゃんはダーリンが一人ではなちゃんを散歩に連れて行こうとしても、リビングから既に両手両足を突っ張って拒否するからね(汗

それが、昼間雨で行けなかった日の夜に何を思ったか珍しくダーリンが「昼間お散歩行けなかったなら、一緒に散歩行くか?」っと。
たまたま暑かったので外の涼しい夜風に当たりながらビールを飲みたかっただけのようなんですが(笑

それがもともとあんまり普段のお散歩はテクテク歩いてるだけで、あまり楽しそうじゃなかったはなちゃんが、なんだかとっても嬉しそうなんです!
私とダーリンを交互に見て、足取りも軽い♪
それを見ている私もなんだか嬉しい♪♪♪

なので、「はなちゃんは三人のお散歩が楽しいんだね~!私と二人の時よりず~っと楽しそうだよ!」ってちょっと大げさに言ったら、気を良くしたダーリンったら、行ける日はほぼ毎日ビール片手にお散歩に行くようになったんです。
って言っても、私がリードを持つので、ダーリンはビーサンでほろ酔い気分でテロテロ歩くだけなんですがね(笑

でもたまにウンチを拾う時なんかはダーリンにリードを渡してしばらく歩くんだけど、はなちゃんは私がウンチを拾っている間は、ダーリンが先に歩き出そうとしても、必ず両手両足を突っ張って私を待ってくれるんです。
それは前から知ってたんだけどね(笑

っで、最近気づいたのが、私とダーリンが横に並んで歩くんだけど、はなちゃんは必ず私とダーリンの間を歩くのよ!
ダーリンがリードを持っているのに、私が右側を歩くとはなちゃんもダーリンの右側へ。左側に行くと左側へってあっという間に移動して私の脇にぴったりくっ付いて歩こうとするのよ~!

んじゃ、って今度は私がリードを持って、ダーリンに右、左ってたまに位置を変えてもらったら、私の時ほどはキッチリとは行かないものの、気づくと二人の間を歩いているんですね~。

ダーリンなんてフラフラ歩いているから踏み潰されそうで心配になっちゃうんだけど、真ん中の方が落ち着くんですかね~?


そして、はなちゃんの真ん中好きをもう一つ。

私は夕方にソファーでお昼寝をすることが多いんですが、私がソファーに寝っころがるとソファーの下にやってきてじ~っと私を見つめるので、抱き上げて一緒にお昼寝をします。

そんなに広いソファーじゃないので、はなちゃんが落ちないように私と背もたれとの間にはなちゃんを入れてあげるんです。
冬は寒いからくっ付いていると暖かいから良いんだけど、夏は暑いのよ~。

っで、なるべくはなちゃんと触れないようにと思って私が、狭いソファーの端っこで眠るんですが、避けても避けてもはなちゃんの背中がくっ付いてくるのよ!

すっごく端っこに追い出されてる私の姿と、呑気に手足を上に向けて爆睡いるはなちゃんの姿を撮影したいんだけど、どうしても汚い私が写りこんでしまうので断念。

なので、そ~っと私がどいてみるとこんな感じ。
a0038882_152827100.jpg
完全に真ん中でしょ~!
私がどんなに端っこで寝てるか分かるよね(笑
今日は私の腕の置き場も無くて、両手を上に上げた状態で寝てました(爆

でもね、こんな寝顔を見ると追い出された事も忘れて許せちゃう私なのでした~♪
a0038882_15292916.jpg
はなちゃんだって、暑いの嫌いなのに、私の広い背中から発する熱で余計に暑いだろうにね(笑

by gootaratsuma | 2009-07-07 15:38 | はなちゃん