あの味を求めて

先日のわらび餅の味が忘れられず、あちこちでちょこちょこわらび餅を購入して、あの味に少しでも近いものを探しておりました。

でもね~、これがぜ~んぜん違うのですよ。
食感というか、ふんわり感というか、よもぎの香りというか、お餅自体の味というか、う~ん、上手く言えないんだけど、あれは「わらび餅」という名の別の食べ物ですね!

お餅自体ももちろん美味しいんだけど、まぶしてあるきな粉がまたしっとりしてて柔らかくてこれまた美味しいのよ~。
その辺のスーパーの安いきな粉じゃ~あの味は出ないわね!

まあね、私がちょこちょこ買ってるのはその辺のスーパーとか近所の小さな和菓子屋なんで、もうちょっと高級なお店で買ったら違うのかもしれませんがね。

あのわらび餅はお取り寄せはできるけど、食べたい!って思ったときにちょろっと買いたい私としてはもうちょっと近所で手軽に手に入れたいんですよね。

どっかに美味しいわらび餅ないですかね~?

って、探していたところ、昨日スーパーでゼライスを購入しようとしている時に菓子の材料売り場でこんな物を発見!
a0038882_16143757.jpg
本当は草わらびが食べたかったんだけど、よもぎは手に入らないので、黒糖わらび餅も美味しかったので、ついでに黒糖も購入。

最初は黒みつを買うつもりだったんだけど、黒みつは結構小さい小瓶でも結構お値段するのに、黒糖なら他に料理にも使えるし、お値段も安いからね!

私が袋の説明を見ていたらはなちゃんがすっごく興味を示していたので、目の前に並べて写真撮影。

そして、あまりの真剣な眼差しだったので、試しに「よし!」っとか言ってみたり(笑
a0038882_16154253.jpg
「よし」って言われてもこれ、食べられませんが???(by はなちゃん

そんなはなちゃんは無視して作って見ました!

とりあえず私は黒糖わらび餅にするつもりだったので、最初に黒糖で黒みつを作りました。
黒みつはただ黒糖をお湯で溶かして少し煮詰めるだけ。
部屋中があの黒糖の良い香りになりましたよ~♪

これは粉と、食べる時用に黒みつときな粉も入ってました。
この粉と水を鍋に入れて、混ぜながら中火に掛け、透明感が出てくるまでよ~くかき混ぜ、その後1分程度弱火で混ぜて、器に移して冷やして出来上がり。って言うもの。

とりあえず粉と水、出来たての黒みつを鍋に入れ火にかけました。

私のイメージではゼラチンのように火に掛けて粉が溶けて冷やして固めるって感覚なのかと思いきや、熱が加わってくると鍋の底の辺りからあっという間に固まりだすんですよ!
ねっとりモチモチってしてくるので、結構真剣に手早くかき混ぜないとコゲちゃうっていうか、だまになっちゃう感じ。
ちょっと油断していただけにちょっと焦りました(汗

きっと火に掛ける時間とか、練り加減とかで出来上がりに差がでるんでしょうね~。
電子レンジでも作れるって書いてあり、そっちの方が簡単っぽかったかも。。。

それをステンのバットに入れ少し冷やせば完成。
っま、初めてだったので適当な感じですがこんな感じに出来上がりましたよ~!
a0038882_1628523.jpg
きな粉と黒みつも掛けていただきました。

やっぱり出来たて、なかなかフワフワでウマウマでしたよ~~~♪♪♪
あの味ではなかったけど。。。

作ったのは昨日で、食べるのは私一人なので昨日半分食べて、今日残りの半分を食べたんだけど、やっぱり昨日の方が柔らかくて美味しかった!

3~4人前なのに、2回で食べ切っちゃった(笑

どうせ自分で作るんだからやっぱり出来たてが良いから、今度は半分の量で2回に分けて作ろうかな~。

まあ、わらび餅はあの味ではなかったので次に作るかどうかは未定だけど、久々に作った手作り黒みつは簡単で美味しかったから、コチラはちょこちょこ作りそうな感じ。

きな粉と黒みつの組み合わせは絶妙なので、アイスに掛けても、パンに掛けても、これからの時期やたらと作りたくなる白玉クリームあんみつに掛けてもウマウマだからね~~~!

by gootaratsuma | 2009-06-30 16:43 | おいしいもの

ぽっこりの経過報告

ぽっこりを発見してもう約一ヶ月。
お薬を飲み始めて今日で3週間が経ちました。

先週あたりから腫れている部分の皮膚の部分が赤くなってきていて、頂点の部分が赤黒くなってるな~って思っていたんです。

それが、火曜日、ぽっこりから黄色っぽい透明な膿?のようなものが出たんです。

ぽっこりが破裂して中に溜まっていたものが出たのか、それとも最近はなちゃんがアゴを気にして床にこすり付けていたので、外側が擦りむけたのかいまいち分からず。

破裂して中に溜まっていたものが出たなら、すっきり平らになりそうなんだけど、まだぽっこりしている擦りむけたのかな~、って思っています。

先生にも電話で相談したんだけど、とりあえず消毒だけして薬を引き続き飲ませることになりました。

っで、今日のぽっこり。
a0038882_9254858.jpg
どうです?
小さくなったの分かります?(ちょっと下の真ん中のぽっこっとしてるのは元々ですよ!

かさぶたも乾いてきているし、ぽっこりも良い感じにすっごく小さくなってきているの~♪

まだ少し腫れていますが、もう「ぽっこり」って言うほどポッコリしていないの!!!
まあ触るとまだまだ「もこっ」としてますがね。

なので、つい先日までははなちゃんに話しかける時に「ぽっこりどうしたかな~?」とか「ぽっこり引っ込め!!」とか言ってたのですが、ココ何日か「もっこり」とか「もこちゃん」に名前が変更されております(笑
a0038882_9194868.jpg

先週は二週間分のお薬を貰ってきたので、今週は病院には行かないけど引き続きお薬を飲ませてみるつもりです。
a0038882_9203814.jpg
ついこの前までなかなかゴザで眠らなかったはなちゃんですが、今朝も朝から暑いから、窓から入ってくる風を気持ち良さそうに浴びながらゴザでゴロゴロしております!

by gootaratsuma | 2009-06-29 09:27 | はなちゃん

うめ~~~♪

先日、お友達から手作りの梅ジャムを戴きました!
a0038882_9132627.jpg

これ、梅なだけあってちょこっと酸味はあるんだけど、それがまたこの蒸し暑い日には食をそそり、程よい甘さで、と~っても美味しいんです。
パンやクラッカーに付けたりヨーグルトに入れたりして食べては幸せを感じていました!

っで昨日は1日家の仕事をする予定だったので、朝から夕方に食べるおやつを仕込んでみました。
a0038882_9194646.jpg
梅ジャムで作った梅ゼリーです!

水に自家製の梅酒を少し入れたものに、梅ジャムを投入しゼラチンで固めただけ。

これが、夕方にはいい感じに固まっていて、朝から汗かきかきで庭の草取り、剪定をして、はなちゃんのカット&シャンプーをして疲れた体にはちょ~サッパリでまさに「うっめ~~~♪」って感じ(笑

こりゃ、暑い夏は重宝するな!!!

美味しいジャムを本当にありがとう~!

by gootaratsuma | 2009-06-26 09:29 | おいしいもの

5000円分

先日お友達からご依頼のあった物が全て作り終えました!

ご依頼の内容というのが、「秋の学校のバザーに出すので材料費5000円程度で布の手作り物を何でも良いので作って!」っと言う物。

私もギリギリだと忙しいと作れなくなっちゃうので、早めに言ってもらえればちょこちょこ作り溜めて置けるので問題ないからと早々にお受けしたお話だったのです。

家にある生地を使っても良いって言って戴いたのですが、秋に売るんだから、やはり秋冬っぽい雰囲気で作りたい。
それに沢山のデザインを考えるのは無理なので、色違いで何種類か作れると簡単。

っで、先日いつものユザ〇ヤへ買出しに行き、水玉とチェックのリバーシブルの生地を三色、ベージュの麻昆の無地、糸、レース、ファスナーなどなど細かいものも買い揃え、合計5000円の材料を買い込んでまいりました。
セールになってる生地を買おうかとも思ったんだけど、季節はずれの生地だからか安い生地は全然私の心が動かず、結局普通のお値段で購入したので大して買えませんでした。

っで、今回作ってみたのがコチラ。

まずは先日も作っていたポケットティッシュケース、6枚。
a0038882_15405833.jpg
a0038882_1541971.jpg
そして単行本用のブックカバー6枚。
a0038882_15424349.jpg
これは中を開くとこんな感じになっております。
a0038882_154397.jpg
そしてしおりの先っぽにはそれぞれビーズを付けてみたり。
a0038882_15434555.jpg
真ん中のゴムとボタンみたいなのは、布のカバーなのでどうしてもかさ張るから本がバラバラしやすくなっちゃうので、お好みでゴムで止めてもらうように、取り外しできる感じにしてみました。
a0038882_15451245.jpg
本にカバーしてみるとこんな感じ。
a0038882_15455386.jpg

そしてカフェエプロン3枚。
a0038882_15464826.jpg
切り替え部分は少しスリットが入っています。

なぜに赤のエプロンだけ切り替えが逆なのかは聞かないで~!!!

それから余った生地で作ったのがポーチ2個と巾着1個。
a0038882_15482731.jpg
以上18点。
a0038882_15495432.jpg
大物を何個か作るより、小物を多めに作るほうが手が出やすいかな~なんて思ってこんな雰囲気になったんですが。

こんなんで良かったんでしょうか???っと、とても不安なんですが(汗

もっと安い生地で作ればもう少し数が出来たと思うんだけど、納得行かないものを沢山作るのは苦しいので、こんなんで許していただけますでしょうか(笑

イクラで売れるのかま~ったく想像つかないんですが、せめて全部足して5000円になってくれることを願うばかりです!
っていうか、それよりこんなの本当に売れるのか~???

by gootaratsuma | 2009-06-24 16:00 | てづくり

良い感じ!

今日はなちゃんの病院に行ってまいりました。

お薬を飲み始めて約2週間。

先週辺りからポッコリが柔らかくなったことに気づいてからというもの、日に日に柔らかさが増していると感じていました。
大きさは昨日も書いたんだけど、「若干小さくなった??」って思い始めていたんです。

でもね、もう毎日毎日触っているものだから、だんだん最初がどんな大きさだったのかも記憶が薄れてきてて、いまいち自信が無かったし、あんまり楽観的に考えていて、実は全然変わってなかったりで、手術する方向になったときに落ち込まないように、「そんなには変わらないかも。」って思うようにしていたんです。

っが、今日病院に行って先生に触ってもらった所、
「小さくなったね~!」って!!!

「一週間ぶりに触ると、ぐっと小さくなった感じが良く分かるよ~!」って!!!

私が日に日に柔らかくなっているということを感じているって事は、張っていたものがしぼんできているからで、っと言う事は小さくなってるって事なんだそうな!
私が小さくなった?って思ってたのはやっぱり間違いじゃなかったんだ~!

見る見る小さくなっている訳じゃないけど、やはりコレは抗生剤が効いてきている証拠だという事で、悪い腫瘍の可能性はかなり薄くなってきたという事なんです(嬉

でもグングンポッコリが引けていく雰囲気ではないので、もう少し気長に投薬治療は続けたほうが良いだろうって事です。
今までは一週間分ずつお薬を貰って、一週間に一度様子を見せに行っていたのですが、この雰囲気ならもう少し間隔を伸ばして様子を見ても大丈夫そうだからと、今回は二週間分のお薬を貰ってきました。
ある程度長い間飲んでも悪い薬では無いという事ですし、途中で大きさが大きくなったり変化があったらいつでもすぐにでもつれて来て、って言ってくれました。

先週の時点で、大きさが全然変わっていなかったら今週末には手術をしてもらおうって雰囲気だっただけに、とりあえず良い雰囲気に進んでいることがと~っても嬉しいです!

やっぱりぐったりとかしているなら、「すぐにでも手術してください!」って思うけど、コレだけいつもどおりの元気満々だと手術させるのはかなり気が重いですからね~。
a0038882_16475592.jpg
本犬、私の心配な気持ちが分かっているのかいないのか、今日も元気に私の邪魔を(お手伝いか?)してくれております!

みなさん、本当に心配してくれてありがとう!
はなちゃんはこの通り元気でっす!!!
                  byはなちゃん

by gootaratsuma | 2009-06-22 16:55 | はなちゃん

ワンピ&チュニック

ココの所雨っぽい日も多いし、はなちゃんの事も気になるので、家で過ごすことが多かったので、先週あたりからちょこちょこ縫い物をしていました。

ちょっと頼まれ物があって、同じような雰囲気のものをチョコチョコ作っていたのですが、ちょっと飽きてきたので、昨日今日とダーリンがお仕事で一日中家に居たし、つい浮気して違うものを作ってみました。

先日姉から、チュニックの作り方の本と型紙を借りてきていたので家にあった生地でちょちょっと作ってみたのがコレ。
a0038882_2143207.jpg
微妙にマタニティって感じ?

何年か前に姪っ子にこの生地でキャミワンピを作ってあげた生地の残りなので、ちょっと可愛い感じですが、赤好きな私。
っま、普段着にはありですかね!

自分のお洋服を作るのはかなり久々。
大人用のチュニックって予想以上に生地を使うのでびっくりました!

そして、最近は小学校の四年生にもなって手作りのお洋服をあげるよりも買うことが多くなっていた姪っ子にも家で来てもらえれば、って思って簡単ワンピを作って見ました。
a0038882_21451364.jpg
a0038882_21452888.jpg
あんまりヒラヒラレースをつけるのもどうかと思って、シンプルな形に仕上げたし、やっぱり140サイズともなると、間延びしていまいち可愛くない。。。

っま、すっぽりかぶるワンピは夏休みは重宝してくれるかな~!


っで、すっかりご心配お掛けしておりますはなちゃんですが、ポッコリは日に日に柔らかくなった感じがするのですが、大きさはあまり変わらず。。。
「ちょっと小さくなったかな~???」程度でございます。

今後どうするかはまた明日にでも、病院に行って先生と相談してくるつもりです!

そんなはなちゃんですが、私が家に居るのが嬉しいのか、自分もお手伝いしているつもりなのか、私が縫い物をしているのをちょこちょこ邪魔してくれてます。
a0038882_21482635.jpg
何故か私が広げた布や本に落ち着くのよね~(笑

そして「ちょっとどいて欲しいな~」なんて声を掛けると、
a0038882_21463378.jpg
「はい?何か問題でも???」みたいな顔で私を見るのよね!
恨めしそうな視線を浴びせつつ、ちゃんとどいてくれますがね(笑

by gootaratsuma | 2009-06-21 21:47 | てづくり

紫陽花ツアー

いつもの仲間と大分前から計画していた「鎌倉の紫陽花を見ようツアー」に昨日行って参りました!

最初の予定では朝早めにコッチを出て、鎌倉に9時頃に到着し、北鎌倉あたりから散策を始めて、ぐる~っと紫陽花を堪能して、、、なんて予定だったのですが。

なにしろココの所のはなちゃんのポッコリのお薬が切れるのが火曜だったので、病院にも連れて行かなくっちゃだし、もしかしたらいきなり手術とかになるかもっとか思ってたので、ドタキャンは申し訳ないし、私の為に予定を延ばしたり変更させるのは申し訳ない。

なので「私はもしかしたら行けないと思うので私を気にせず二人で楽しんで来て~!」って言う雰囲気で伝えてあったんです。

っが、月曜日に1日早く病院で診察してもらって、「いい感じかも!」って言われ、ちょっと安心した私。
その上、はなちゃんのママのお店でも相談に乗ってもらっていたのですが、ここでは私よりず~~っと犬に詳しい娘さんが「責任持ってぽっこりの方も状況を見ながら預かるよ!」って言ってくれたりだったので、急遽鎌倉に行かせてもらう事にしました!

でもみんなと一緒に行くには、はなちゃんのママのお店は10時からのオープンなので、朝から出かけるにははなちゃんを前の日からお泊りで預けないとなんですが、流石にこの時期にお泊りで預けるのは私も不安だし、はなちゃんの負担も大きいと思ったので、お泊りさせるのは止め、私は少し遅れて向こうで合流する事にしました。

なので朝のオープンの時間に合わせてはなちゃんを預けてから、一人で皆の待つ鎌倉へgo!
鎌倉までは電車で約1時間半。
バスを入れても2時間で行く事が出来るので、鎌倉駅には12時位に到着し、赤鳥居の前でみんなとすんなり合流できました♪

みんなは予定通り北鎌倉を散策して、小町通でお買い物を済ませいたので、私は買い物に興味は無いし、とりあえず紫陽花が見たいからと江ノ電に乗り、長谷駅へ向かいました。
a0038882_1647314.jpg
この時期の土日は相当混むらしく、かなりの行列が出来るらしいのですが、やはり平日、混んではいたものの待つことなく拝観することができました。

ここは本堂の裏山の斜面一面に紫陽花が咲いているんですよ!!!
a0038882_16504828.jpg
ここの紫陽花はいろ~んな種類が植えてあるので、色取り取りでと~っても綺麗!
a0038882_16513863.jpg
シンプルなものから、
a0038882_16522093.jpg
花びらが丸っこいもの、
a0038882_16525572.jpg
真っ白も綺麗だった~!!!

高台にあるので、海もと~っても綺麗に見えましたよ。
a0038882_1656629.jpg

ここには観音様がいたので、はなちゃんの事をお願いしようとお賽銭を賽銭箱に投げたんですが、箱に変な感じで当ったのか、跳ね返っちゃって、お金が外に飛び出てきたの!!!

それって、お願い事を拒否られた感じで、すっごく縁起悪くない???
って思いながらも、ちゃり~ん、って10円玉が転がる姿に、かなり笑えました(笑

もう一度そ~っとお金を入れてちゃんとおまいりしましたよ!

お腹が空いて来たので、長谷寺を出てすぐの所で、かぼちゃきんつばを戴きました。
a0038882_17144552.jpg
ここ、テレビでやってたんだって!
すぐに食べるというと、焼きたての暖かいのを出してくれたので、甘さ控えめでホクホクで美味しかった♪

そして次は成就院へ。
a0038882_1721655.jpg
ここは道路から階段で登っていくのですが、その階段の両脇にずず~~っと紫陽花。
a0038882_1749265.jpg

振り返ると、紫陽花の階段の先に由比ガ浜が見えるんです!
a0038882_1752495.jpg
ここはこの階段が見どころなんですね!

そして、そんなに紫陽花の数はありませんでしたが駅にも近いので極楽寺へ。
a0038882_17101621.jpg
そしてここのすぐ側に江ノ電のトンネルがあったので、そこから電車が出てくるのを撮影!
a0038882_17123347.jpg
って言うのは嘘です!
これ、電車がトンネルに入って行く後姿でした(笑

お腹もぐぐ~っと空いて来たので、電車に乗り七里ガ浜へ。
a0038882_17161678.jpg
お昼は七里ガ浜の駅を降りて、細い坂道をグングン登ったこのお店で食べました!こちらで戴いたのは、ビール&シラスと桜海老のサラダ。
a0038882_17184434.jpg
お店の人お勧めのピザ。
a0038882_17191229.jpg
テラス席で戴いたのですが、高台にあるので目の前にはこ~んな素敵な景色が広がっています!
a0038882_17173388.jpg
こ~んな景色を眺めながらのビールは最高♪♪♪
もちろんサラダもピザも美味しかったですよ!

食後は少し歩いて鎌倉高校前駅まで行き、そこからまた江ノ電に乗り江ノ島へ。
a0038882_1726347.jpg
江ノ島なんて、もう15年以上前にデート(ダーリンじゃない人よ)で来た以来で、ほぼ記憶が無かったわ(笑

この辺りから空が怪しい雰囲気に。
でもせっかく来たのだからとエスカーに乗り上まで上がりました。
a0038882_17275945.jpg
でもカップルじゃないし~、天気も悪くなってきたのであんまり景色も良さそうじゃないし、展望台には上がらずに帰ってきました。
a0038882_1729629.jpg
帰り道に参道にあるタコせんべいを買い食い。
タコを丸ごと潰して焼いたものなので、と~っても香りが良くて美味しかったです!

っで、もうちょっとで江ノ島の駅って所で、ポツポツっと雨。
夕方は雨が降る予報だったので、いつ降ってもおかしくは無いと思ってたのですが、もう今なら降っても大丈夫だよ!って思った途端の雨だったので、私達の晴れ女の力を感じちゃいました♪

そこからは藤沢に回り、東海道線で帰ってきました。

帰りもはなちゃんのお迎えに間に合うように帰らなきゃかも、って思ってたのですが、ダーリンが残業無しで帰って迎えに言ってくれるというので、最寄の駅で打ち上げ?って事でちょこっと飲んでから帰ってきました。


今回は「行けないだろうな~」って思っていたのでいつもならた~っぷり下調べをする私ですが、今回は調べるだけ調べて行けなくってがっかりするのが嫌だったので全然調べなかったんです。

でも友達や、はなちゃんのママのお店の人や、ダーリン、はなちゃんのお陰で、短い時間だったけど、た~っぷり鎌倉を堪能する事が出来て本当に楽しい思いをすることが出来ました。

本当にいつもみんなに感謝感謝です!

そして来年は今回行けなかった、お友達お勧めの北鎌倉の明月院に是非是非行って見たいな~♪

by gootaratsuma | 2009-06-17 17:52 | おでかけ

ぽっこり、その後

みなさま、本当にいつもいつも後心配お掛けしております。

変化があったらすぐにでもご連絡方々ブログを更新しようと思っていたのですが、なかなか変化なく、すっかりどっぷり沈み込んでいて、心配をおかけしっぱなしにしてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。
コメントも戴いておりましたのに、お返事遅くなり、本当にすみません。

とりあえずまず先にはなちゃんの経過から報告させていただきますね!

注射をしたのが先週の火曜日。
翌日からお薬を飲ませ始めたのですが、まったくと言って良いほど変化が無いまま4日が過ぎました。
やっぱりだめだな~、っとずず~~んと落ち込み、「気にしないように、薬を信じて」って思っていたのですが、結局一週間を待たずに、有名な大きな病院もしくは大学病院を紹介してもらって早々にどうにかしなきゃと思い、あちこち調べたりしておりました。

っが、昨日の日曜、毎日の日課になったポッコリチェックをした所、「あれ?なんだか柔らかい?」って思ったんです。

大きさは変わらないものの、先日まではガッチリ骨と一体化して固いポッコリだったのですが、ほ~んの少し押した感じが柔らかく、横にもにょもにょっと若干なんですが動く感じになったんです。
a0038882_215050.jpg
見た目は全然変わりありませんが。

あれ?これってどうしたのかな~?って不安になったので、あと1日分薬は残っていたのですが、本日病院に連れて行ってまいりました。

先生も色んな子を触っているから、前回と比べてどうだったかははっきり分からないようなんですが、今日触った感じだと、骨が変形してるっていう感じは受けないって言うんです。
なので、もしかしたら、今まではパンパンに腫れていた物が薬の効果で腫れが引けてきて少し動くようになったのかも、っと。

私は歯の関係の炎症なら薬でグングン腫れが引けるんだろうと思っていたのですが、場所や炎症の度合いによって、早く引けるものと、ジワジワ引けるものとあるんだそうな。

なので、大きくなってきてる訳でもないし、どちらかというとようやく薬が効いてきた良い兆しが見られるようなので、あと一週間程度今の薬を飲ませて様子を見ることになりました。

それでも全然小さくならないのなら、手術で患部を切除してしまう方向で行く事にしましょうっと。


ネットなどで色々調べていたんですが、細胞針?(字が違う?)っていう検査の仕方があるらしいのを聞いていたので、そういうのは出来ないのかも聞いてみたんです。

それは麻酔とかかけずに、腫瘍に外から針を刺して腫瘍部分の細胞を何箇所か採取して、それを病理検査に回して貰うっていう検査の方法らしいのです。
全身麻酔をかけずに検査できるなら負担が少なくて良いんじゃないかと思ってたのです。

っが、それをするには患部が小さいので、的確に腫瘍の細胞を採取できるか微妙だし、もしも悪い細胞だったりしたら、下手に針を刺した事で、回りに悪い細胞を広げる可能性もあるというのです。

なので、今のはなちゃんの状態ならそういう検査をするよりも、全身麻酔をしたとしても、手術でその部分を丸ごと切り取っちゃった方が、悪いものも綺麗に取り出せるし、取り出したものが悪性か良性かを判断する検査に回すにも、丸ごとの方が正確なデーターが取れるというのです。

前回は腫瘍みたいなものが、骨とガッチリくっ付いていた感じだったので、手術して採るにしても骨に癒着してると取り残しが出来ちゃったり、とても大変な手術になるかも。。。みたいな話だったのですが、今の状態の雰囲気だと、比較的難しくなく採れるんじゃないかと。(もちろんリスクなどの説明も戴きました。

すぐに手術で採ってしまうって言う手もありなんですが、薬で引けるものならそのほうが断然良いので、腫れが大きくならないなら、あと一週間薬を飲んで様子を見ることにしました。


この一週間で若干ですが、少し良い兆しも見られたみたいですし、今後変化が無かったとしても、手術をするっていう先のことも見えてきたので、少しだけ安心。
まあ、手術で綺麗に取り出しても悪性だったりってこともありますから、手放しでは安心できないのですが。。。

それでも私の不安な部分を長々とあれこれ聞いて、それに先生が丁寧に答えていただけたので、大分不安も解消されてまいりました。
a0038882_21253488.jpg

昨日ははなちゃんを心配してくれた、花屋の頃のお友達が可愛いお花を持ってお見舞いがてら遊びに来てくれました!
この可愛い黄色いお花を見ていると、癒されてこっちまで元気になる気がします!

by gootaratsuma | 2009-06-15 21:27 | はなちゃん

ポッコリと新しい病院

先日私が気分的にどっぷり落ちてる時に発見した、はなちゃんの下あごのポッコリ。
a0038882_1539216.jpg
写真向かって右側の辺りが膨らんでいるの分かります?

先日はいつもの掛かりつけの動物病院に行ったのですが、そこでは触診して「う~ん、歯も綺麗だし、年齢的にも悪いものが出来る年齢じゃないし、触った感じそんなに痛がらないし、そんなに気にする程じゃないし、もう少し様子を見て。」って言う事だったんです。

それでもまだ不安げな私だったので、一応って言う事でレントゲンを横からと上からと撮ってもらったんです。
でも口を閉じている状態なので、上あごと一緒になっちゃうから患部がしっかり映る訳じゃないので、ほっとんどただの気休め程度。(なのに3500円もとられた。。。

その病院、前は先生が常時2人は居て、ちょっと変だと両方の先生が見てくれたりしてとても丁寧に診察してくれるイメージだったので、気に入っていたのですが、お客さんが増えてきたからか支店を2店舗も出すようになってからというもの、先生の数も減ったし、私の気に入っていた先生も居なくなっちゃったんです。

っで、残ってて今見てくれる先生は男の先生なんだけど、なんだかへらへらしてて、何処まで分かってるのか???って思う感じで、ちょっと嫌だな~って思ってたんです。

今回のポッコリで行った時も、「骨とかって左右まったく対象じゃないから、生まれつきってこともあるかもよ~」みたいな事も言うんですよ。

こんなに神経質な私が(かなり普段はなーなーな生活しているんだけど、はなちゃんの事はたいそう神経質)、生まれたときからこんなにポッコリしていることに気づかない訳が無いよ!!!

って思ったんですが、ココでこれ以上話をしてもしょうがないと思って帰ってきて、ここ何日か少し様子をみていたんですが、ポッコリが少し大きくなってきたような気がするんです。

っで、やはり心配だったので、あちこちの人に聞いたり、ネットで調べたりして違う動物病院を探しておりました。
うちの回りには鬼のように動物病院があって、噂を聞くと良い噂、悪い噂がどちらも多くて、どの病院にしたら良いか迷いまくり。
何個か気になる病院の候補はあったのですが、決めかねていたんです。

そこで、先日家が比較的近いブログ友達のダックスちゃんが病気になって、すばやい対応をしてくれる病院に掛かっているようだったので、ちょっとどこの病院に通っているのかメールして聞いてみたんです。
すると、私が候補に挙げていた病院の一つだったので、即その病院に決定!

早速昨日行ってきました。

今時の綺麗な病院ではないのですが、先生が3人居て、同時進行するのですが、なかなかテキパキ診察して、丁寧に説明をしてくださるので、とても好感をもてました。
お客さんもゾクゾクとやってきて、とても混んでるので、人気があるんでしょうね~。
余分な事もしない分、お値段も良心的なのも嬉しい。

ここなら、はなちゃんを任せられる気がしました!

良い病院を教えてくださってありがとうございました~~~!!!


っで、診察の結果なんですが、やはりいまいち良く分からないんだそうな。

これが何なのかをはっきりさせるには、やはり全身麻酔をしてレントゲンやMRIを取ったり、切ってその部分を取ってきて病理検査に回さない事には分からないんだというんです。

でもやはり全身麻酔はかなりのリスクを伴うので、なるべくなら避けたい。

ので、この場所で一番考えられるのは、歯のほうからばい菌が入って膿みが溜まって腫れて来るって言う事なので、とりあえず抗生剤を注射&飲み薬で一週間ほど様子を見て、腫れが引けばそれが原因だったね、って事で、ひとまず安心だって事になる訳で。

だけど、先生いわく、膿が溜まっているにしてはちょっと固過ぎなんです。

固さはどっちかというと骨っぽい感じなんですよね~。
腫瘍とか脂肪の塊とも全然違う感じだし。
ポッコリが皮膚の方にあって動くような感じではなく、骨と一体になって腫れてるっていうか、骨が変形?してる感じみたいな。。。

病院を探している時に、はなちゃんの本当のママのペット店にも相談したので、ご心配かけちゃってるだろうからと、はなちゃんの様子を見せに寄ったんだけど、こういう症状の子を見るのは初めてだって言われました。

一週間薬を飲んで、その後ポッコリが引けなかったり大きくなったりするようなら、また次のことを考えなくてはいけないんです。

次のことってどうなるんだろう。。。って思うととても怖くて怖くてまた眠れなくなっちゃいそうなんですが、今考えても仕方ないので、とりあえずこの薬を飲んで一週間でポッコリが引けてくれる事だけを願っています!
a0038882_1540375.jpg
心配でたまらない私を他所に、本犬、いたって元気満々で良く走るし食欲旺盛でございます!

まあ、私の停滞期は、はなちゃんの事意外はなんだかんだで終わったようなんで、はなちゃんの事だけ考えれば良いので、比較的私も元気です♪

by gootaratsuma | 2009-06-10 15:56 | はなちゃん

盛りだくさんな気晴らし

週末、先月は行こうと思うと雨だったり、忙しかったりで一度も行けなかった新潟に行ってまいりました!

いつもなら金曜の夜に行くのに、今回は土曜に法事が入っていたのでそれから帰って来てからのお出掛け。
月曜日に振り替えを取ってくれる約束だったのに、急な大事なお仕事が入っちゃってお休みできなくなっちゃって、1泊しか出来ない事に。(やっぱりついてない。。。

本当はゆっくり出来るときに変更しようかと思ったんだけど、今月は週末にお仕事が入ってて今回を逃すと一度も行けなくなっちゃいそうだったので、ゆっくり出来なくてもどうしても気晴らししたくて強行しちゃいました。

付き合いの良いダーリンが法事から帰ってきたのが4時近く。
11時からだったので、2時には帰ってくるだろうと仕度して待ってたのに!!!

っでダーリンを帰って早々着替えさせて、出かけたのに、新潟に着いたのは8時半くらいだったかな~。

もうその日は何も出来ないけど、美味しい物が食べたいな~!ってことで私のお気に入りのレストランで大好きなスペアリブを戴きました!
a0038882_1364465.jpg

やっぱりココのスペアリブは石窯で焼いているから外はカリカリで、中はジューシーで美味しいんだよな~!!!
スペアリブの他、アジのカルパッチョ、ピザなどなどを食し大満足♪

ゆ~っくり温泉に入ってその日は早々に眠りました。

翌朝起きると霧雨が降っていました。
予定ではテニスして、ご飯を食べて、温泉入って帰るはずだったのに。
やっぱりついてない???って思ったんですが、ココはすっぱり気持ちを切り替えることに。

ドライブを楽しみつつ、とっても遠回りだけど志賀高原周りで帰ることにしました。

マンションから志賀までは、霧雨の振る十日町、津南町を抜け、秋山郷を回り奥志賀へ入るルートです。
かなりの細いクネクネ山道ですが、少し走ると雨も上がり太陽も顔を出し始め、新緑が目にまぶしく飛び込んでくると、それだけで気分はウキウキです!
a0038882_1317212.jpg
こんな渓谷や
a0038882_13183818.jpg
こんな残雪の残っているのを見ながら3時間弱で志賀高原の高天原へ到着。
a0038882_1321577.jpg
ここは木道のある散策路があって、水芭蕉がまだ咲いていました。
a0038882_13224015.jpg
そして夏山観光用にリフトが動いていたので、はなちゃんを抱っこして片道のみリフトに乗車。
a0038882_1323433.jpg
頂上からは正面に焼額山が見えました。
a0038882_13242243.jpg
そして下りはゲレンデを歩きで降りてきましたよ!

まだ観光シーズンには早いのか、人も少なく、リフトを往復で利用する人ばかりで、だ~れもゲレンデに居なかったんで、はなちゃんのリードをちょびっと外して、待てをさせて呼び戻すと嬉しそうに走ってきます。
a0038882_13253482.jpg
ダーリンと走って下る競争をすると負けちゃうんだけどね~(笑

そしてそこから少し車で走って渋峠へ。
ここでははなちゃんを車に待たせてダーリンと二人またまたリフトに搭乗し、横手山頂上のヒュッテへ。
a0038882_13303124.jpg
はなちゃんを置いてわざわざリフトに乗った目的は、ダーリン情報で「パンとキノコスープ(つぼ焼き?)が美味しいって有名だ」言うんでそれを食べる為だったんです。

でも、でもですよ!!!
予想外に寒い中、リフトの往復券を二人分買って、お腹をすかせてヒュッテに入って食券を買おうと思ったら食事の項目全てが×印に。
店員さんに聞いたら食事は2時までで、今の時間は飲み物とパンの販売のみだと。
その時点で2時15分。

え~~~~!!!
わざわざそれを食べようと途中何も食べずに、リフトに乗ってまでやってきたのに~~~!!!
っと、訴えるも、そのキノコスープは大人気で土日は12時くらいには売り切れちゃうんだって。
なので、食事は2時までと言っても、売り切れたらそれまでだし、この日も12時過ぎにはキノコスープは売り切れだったんだそうな。

うっわ~!やっぱついてない~~~!!!

せっかくココまで来たことだし、お腹もすいてたし、パンも美味しいって有名らしいんで、結局カフェオレとパンを食べてきました。
ダーリンはパンとビール。(その組み合わせ、美味しいのか?
a0038882_13381357.jpg
やっぱついてない。。。

でもここでもどうにか気持ちを切り替え、リフト乗り場脇にた~んと雪が残っていたので、はなちゃんと季節はずれの雪遊び!
a0038882_13395072.jpg
ココから私の運転。

一路万座温泉へ。
a0038882_13412653.jpg
そして万座のホテルでダーリンと交代で、立ち寄り湯をしてきました。
万座のお湯は硫黄の香りが強いのですが、なかなか良いお湯でお肌すべすべ!
1000円と日帰り温泉施設に比べるとちょっとお高めでしたが、ホテルのお風呂はこんなもんですかね~。

そしてそこから嬬恋を抜け、
a0038882_13463420.jpg
鬼押し出しを通り、
a0038882_13465285.jpg
軽井沢へ抜けました。
軽井沢へついたのが六時位。

お昼がパン1個と寂しかったのでお腹が好いてきたし、あのお昼ご飯では満足できなかったんで、軽井沢でちょっと早めの夕飯を。
a0038882_13485275.jpg
やっぱり私のお腹を満足させるなら肉でしょ~~~!
美味しいお肉でした~!!!

お昼に少ししかたべていなかったから、こんなに美味しいお肉が食べられたってことで、結果オーライですかね♪

そして帰りにせっかく軽井沢に居るのだからと、前にダーリンがお土産で買ってきてくれたジャムをまた食べたかったので、ジャム屋へ立ち寄り。
a0038882_13531936.jpg
ココのジャム、一瓶小さいので125gが600円前後もするのですが、添加物とか入っていないし、その季節に取れた果物をそのままジャムにしているとかで、と~っても美味しいの。

私は初めてこのジャム屋さんに寄ったので、色んな種類があって迷っちゃって、結局私が買ったのは定番のイチゴジャムと、ジャージーミルクのジャム。
a0038882_13591443.jpg
ついでに津南で買ったなめことアスパラも撮影。

ジャージーミルクのジャムって、初めてなのでどんなのかと~っても楽しみです!

そして碓氷軽井沢から高速に乗ろうかと思ったんだけど、渋滞しているみたいだったんで、久々に懐かしい碓氷バイパスを回り、松井田妙義から高速に乗りました。

結構遅い時間だと思ったんだけど、それでも渋滞していて、途中またダーリンに運転を変わってもらって、我が家に着いたのは11時を回ってしまいました。


ついてない?ついてない?ってぷちぷち言っては居ましたが、と~っても楽しい気晴らしになり、すっかり身も心もリフレッシュできた気がします!

by gootaratsuma | 2009-06-08 14:17 | おでかけ