取っ手付き平皿

今日は久々に陶芸に行って参りました。

月2回コースでいつでも行けるもんだから、ついつい後回しになってしまって、今月は初めて。
今月いけなかった分は来月消化できるので、とてもありがたいんです。

今日焼きあがっていたのが、この平皿。
a0038882_16534599.jpg
a0038882_1732588.jpg
なんだか間延びした感があったので、花なんぞ飾って撮影してみました。(笑

「取っ手つけないほうが良かったかな~。」っというか「この皿の割りに取っ手が小さいのか?!」っとも思いましたが、っま、コレはコレで。

黒土と白土なんかのあまり土を混ぜ合わせた土を使用。
白萩の釉薬の上に、織部を霧吹きで拭きつけてみました。

さ~て、何を盛り付けようかな~!
なんだか酒のつまみしか思いつかないし。。。

by gootaratsuma | 2009-04-30 17:10 | とうげい

げっそり

ここの所週末はず~っとお出掛け続き、平日もパートの休み以外はテニスやらなにやら忙しく遊びまわっていたし、夜も飲み会が続いてちょっとお疲れ気味だった私。

土曜日は夫婦揃って別々に飲み会明けで寝不足だというのに、雨で釣りに行くつもりだったのが中止になって、なんだか家に居るのがつまらないからと、寒い雨の中ふらふらお買い物に出かけてきました。
気に入ったテニスウエアーを見つけたりして、ちょっとウキウキして買い物を済ませ、ソコまでは元気だったのに、家に帰る車のあたりから体調がわる~~~く。。。。

寒くてお腹が冷えたのか、お腹はピーピーだし、胃もムカムカ。

前日の飲み会ではいつもよりぐ~~っとお酒を控えめに飲んでるからアルコールは全然残ってないし、昼までは元気だったのだから、今更二日酔いでもあるまいし。

お昼も大して当るようなものを食べたわけではないのに、家に着いてからはもう上からも下からも状態。

す~っかりげっそり。
絶対2㎏くらい痩せたかも!

結局夜にはどうにか落ち着いたんだけど、夜も殆ど食べられなかった~。
食い意地張ってる私なのに、こんな事はかなり珍しい!

疲れている所に、一気に寒くなって冷えたからかな?

そして今日は大分いい感じなんだけど、無理するのはいけないので1日家でまったり過ごしております。
そしてお腹も大して空かないし具合悪くなるのが嫌なので、朝はパン半分で、昼はお味噌汁のみ。

今なら胃が小さくなってるみたいだから、コレを期にダイエットに突入か!?
なんて思ったんだけど、やっぱり食べないと元気にならないとだから、夜はしっかり食べましょ~。

皆様も暑かったり寒かったりで、体調が崩れやすいようですので、お気をつけくださいませ~!
a0038882_14133621.jpg

今日はげっそりした私の写真を載せるわけにも行きませんので、テンクゥパパさんが撮ってくれたはなちゃんの元気に走る姿で、お楽しみください!
やっぱりテンクゥパパの写真は違うでしょ~!!!
はなちゃんが活き活き飛んでるでしょ♪

by gootaratsuma | 2009-04-26 14:17 | ぐうたら

那須オフへ

金曜のパートから帰ってすぐ、はなちゃんを連れてまたまた二人で日光へ行ってきました!

日光に到着するとすぐに姪っ子と姉も到着。
引っ越してから、日光まではバスと電車で一時間ほどなので、私が実家に行くというのでそれにあわせて遊びに来てくれました。
a0038882_924426.jpg
土曜の午前中はじぃの庭のブランコで遊び、午後はばぁがコーラスに行っちゃったので、4人でいつもの公園へ。
a0038882_9618100.jpg
姪っ子はアスレチック。
大人は外から見てるだけ~。
前だったら、誰かが一緒じゃないとやらなかったのに、すっかり大人になったよね~。

公園には色んな花が咲いていてすっかり春でしたよ!
a0038882_995047.jpg
a0038882_995951.jpg

a0038882_9104898.jpg
夜はトランプをしたり、絵を描いたり、っとと~っても楽しかった!
姪っ子も大分大人になってきたので、お話もいっちょまえな事言って笑えるし~♪


日曜は早々に姉達と別れ、今回のメインイベントである那須高原へ。
a0038882_9243971.jpg

日光を8時ちょっと前に出て、高速を使って待ち合わせである「那須のどうぶつがいっぱいいる王国」へ着いたのは9時ちょと前。
大体一時間位ですかね。

トイレを済ませ、着いたよ~のメールをして出てみるとワンワン吠える声ですぐ側にみんなの車が留まっていたのを発見!
みんなと一緒に会うのはもう4年ぶりくらいか???

今回のオフ会参加者は、北のほうからはるばる来てくれたテンクゥ家のテンさん、クゥちゃん。
東の真ん中あたり?からCB家のクッキーちん、ビッケちん。
東のちょっと南?からキャラメルコーン家のキャラさん、メルさん、コーン君。
東のちょっと北?からトマ家のトマさん。

これに我が家のはなちゃんを含めて5家族9犬。

すぐにバスに乗って(王国はと~っても広いので中の移動はバスで、ちゃんと犬連れ専用のバスもあるんですよ、)ドッグランへ。
行ったのも早かったので、ワラワラとダックスばかりで、ほぼ貸切状態。
a0038882_9261430.jpg
a0038882_9594566.jpg
はなちゃんはいきなりハイテンションで走り回っていましたよ~!

うちのはなちゃん、誰に似たのか、いっつもやる気満々で相手を見つけちゃ~遊ぼうと誘ってるつもりなのか、追っかけたり体当たりしたり。。。
a0038882_9302068.jpg
ビッケちんと仲良く挨拶してるな~と思ったら、
a0038882_9334668.jpg
いつの間にか追いかけてるし。
a0038882_9341861.jpg
あのテンさんにまで自分から体当たり。
それも自分から体当たりしたのに、大して痛いわけでもないのにキャンキャン泣いて見たり。。。(はた迷惑ですから。。。

a0038882_934183.jpg
メル嬢の事も追いかけてました~!

でもね、男の子達のマウント合戦には入れないはなちゃん。
a0038882_935678.jpg
どうやって入って良いか分からないのね~(笑
まあ、腰を降るはなちゃんは見たくないので、ソコは仲間に入らなくて良いんだけど!

大体遊びまわった後はみんな徐々に落ち着いてきて、休憩に入ってるんだけど、遊び足りないはなちゃん。
a0038882_9364759.jpg
テンさんが休憩しているのが気になる気になる!

っで、側に行ってウネウネウネウネ。
a0038882_9373724.jpg
テンさんが「う~っ」って嫌がってるのにしつこくウネウネしてたら、結局テンさんに怒られてるし(笑

テンさんは相変わらず凛々しいお顔で、すっきりサッパリしたお尻と肘も良くお似合いだし。
今回初めてお会いする、クゥちゃんと遊べるかな~?って思ってたんだけど、クゥちゃんはずっと優しいパパの膝の上に居てはなちゃんと絡む写真は取れなかったわ~。
a0038882_9394082.jpg
とっても優しいお顔で、沢山の知らないワンコに恐れをなして尻尾を内側にしまっちゃってるクゥちゃん、可愛かった~!
これがテンさんと二人だけだと、やんちゃぶりを発揮するなんて全然想像が出来ないわよ(笑

クッキーさんとビッケちんもカッコイイつなぎがお似合いで、ビッケちんの愛おしいお目目と、お手手のくまさんぶりがメッチャたまらないくらい可愛かった~~~!

今回は初めてキャラさんが私に抱っこしてくれたのが嬉しいし、メルさんは一気に大人の女になってるし、コーン君はとっても懐っこいから何処にでも自然に仲間に入れるのね~!
キャラメル家に仲間入りできて幸せそうなのが、本当に嬉しかったよ。
そしてママを気遣ってる優しいパパさんと豆ちゃん。
また元気になったらゆっくり遊びましょうね!

トマさんは男の子チームとマウント合戦に忙しくてあんまりはなちゃんと遊べなかったね!(笑
いつも綺麗で優しい目なのが印象的。
戴いたものを実家で早速試して大好評でしたよ~!


そして皆で集合写真。
a0038882_1052719.jpg
左側からはなちゃん、メル、キャラ、テン、クゥ、トマ、ビッケ、クッキー。
コーン君は爆睡状態だったので起こしちゃ可愛そうなんで入ってないのが残念。

朝から遊びまわってみんな最後にはまったり眠っていたのに、はなちゃんだけ最後まで興奮状態でドッグランでは眠らなかったね~。
まったく誰に似たのか、自分の体力考えずに張り切るもんだから、帰りに車のハウスに入れたら、車が走り出す前に眠りに着いていましたよ。。。。

その日はまた日光に帰りもう1泊してから、月曜にゆっくり家に帰ってきました。


はなちゃんは本当にみんなにい~~~っぱい遊んでもらったね!

そして私もみんなから沢山のお土産やらビールやら戴いちゃって、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!!

それに、今回参加できなかった西のほうからも美味しい生もみじ饅頭までいただいちゃって、これがまためっちゃうまうまでしたよ~!
いつかご一緒したいですよね~!!!

皆様本当にご馳走様でした。

私ったら実家からだったので何も用意せずに出かけちゃって、戴くだけ戴いて、本当に申し訳なかったです(汗汗汗
私に出来る事と言ったら、何か手作りものを作るくらいなので、もし何かありましたら作るんでいつでも声かけてくださいまし!

by gootaratsuma | 2009-04-21 10:30 | おでかけ

幸せな1日

私、本日めでたく24歳?のお誕生日を迎える事ができました!(笑

昨日の午前中はかなり凹むことがあって、引きこもりしちゃおうかな~って思ってたんだけど、このまま凹んでいても1日がつまらなくなっちゃうと思って、気晴らしにテニスに出かけていきました。

そしたらね、あひるたいちょーからこーんな素敵なプレゼントを貰っちゃったの~♪
a0038882_16421418.jpg
マグカップに入ったガーベラとミニバラのアレンジメントと、この小花のストール!

ピンクのガーベラといい、このブルーとピンクの小花の柄といい、私の大好きな物ばかり~!!!
一気に沈んでいたテンションが急上昇~!

そして京都旅行のほかの二人がそれぞれのカメラで撮ったデーターも受け取ったので、それを見てまた京都へバーチャル旅行。

今日はお仕事だったんだけど、今日が自分の誕生日だと思ったから興奮しちゃって朝も早々に起きちゃって、珍しくすがすがしい朝の空気の中、はなちゃんと散歩してみたり~。

でも仕事から帰ったら一気に眠気が襲ってきて、干したての布団でぬ~っくぬくでお昼寝。
風が強いからお布団干すの迷ったんだけど、しっかり止めて干していって良かった~!

目覚めて、「おっ、そういえばすっかり携帯放置してた!」って思って見てみたら、色んな友達からお祝いメールが届いてるし~!!!

夜はダーリンにお寿司屋さんに連れて行ってもらう予定だし。

なんだか私って、幸せ~~~♪
昨日あんなに凹んでたのが嘘のようだわ。

幾つになってもお誕生日って良いもんですね!

by gootaratsuma | 2009-04-15 16:53 | ぐうたら

はなちゃん鼻剥け

↓の写真を見て気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、はなちゃんの鼻の頭が赤くなってるの分かりますか?
a0038882_1649849.jpg

去年もちょうどこの時期、鼻禿げはなちゃんの記事をアップしたんだけど、今年も同じように鼻禿げってたはなちゃん。

去年も1,2月くらいから禿げだして、今ぐらいを境に毛がまた生えだして元通りになったんだけど、今年も同じくらいから禿げだして、鼻の頭がテカテカになってたんです。

っで、それが最近ちょぼちょぼ毛が生えてきたな~って思ってたんですが、毛が生えてくるとムズムズ痒いのか、最近良くあちこちに鼻先を擦りつける仕草が目撃されていたんです。

禿げて皮が薄くなってる所に持って来て、擦り続けていたもんだから先日とうとう鼻先が擦りむけちゃったんですよ~!

一度かさぶたも剥がれてよくなってきたと思ってたのに、気をつけていたものの、また調子に乗って雪でズリズリしてたから紅くなっちゃってるし。。。。

人間用の舐めても大丈夫な軟膏を小まめに塗ってあげて、どうにか落ち着いたんですが、色がかなりピンクになっちゃいました。
a0038882_16512838.jpg
よく見ると毛もちょぼちょぼ生えてきてるんで、一安心。

今日は病院で狂犬病の注射をして、フィラリアの検査で血を抜いてきたので、すっかりお疲れなはなちゃん。
注射はあっという間に終わっちゃうから良いんだけど、血を抜くのに抑えられるのが怖いのか不安そうでしたが、今までで初めてギャンギャン泣かずに済みました!

大人になったね~♪

by gootaratsuma | 2009-04-13 16:56 | はなちゃん

野沢へ

京都旅行の疲れがようやく癒えてきた金曜の夜からまた新潟に行ってまいりました!

今回は初めて高速道路1000円を使うため、家を金曜夜の8時過ぎに出て、土曜の夜中の12時過ぎにインターを降りるっていうパターンで出かけてみました。

外環も金曜だけど割引になっていて、350円。
外環大泉で乗り換えてそのまま首都圏内も高速を使ったので、降りるときに払ったのは1600円。(深夜割引きもきいていたのか、帰りは1890円?位取られてたみたい。
外環と関越で1950円はやっぱり安いね~!

やはりそういう考えの人が多いのか、今までの金曜の夜に比べると大分車は多かったけど渋滞するほどではなく。
これはしばらく使えそうですね!

まあね、12時過ぎに着くから寝るのは1時過ぎちゃうのはちょっと寝不足になっちゃうのが難点だけどね~。

そして翌日は野沢温泉スキー場へ。
今シーズンは雪は少ないとはいいながらも、あるところにはあるんですよね~。
a0038882_15384526.jpg

まだスキーですか???
って感じなんですが、ダーリンの今回の目的はスキーの試乗。

はなちゃんの奥にのぼりが見えてるんだけど、あれはスキー場主催のスキー板の試乗会の会場なんです。
来シーズンの新作のスキー板を試し履き出来るんですよ。
試乗って車のイメージしかないですよね~。

来シーズンに板を買おうともくろんでいるダーリン。
やはりスキーの板も履いて滑ってみないと、自分に合うかどうか分からないんだそうな。

っで、私ですが、流石に雪はあってもじゃりじゃりの雪では滑る気も無く、はなちゃんと見学するつもりでゴンドラ一回券だけ買って山頂に上って行ったんです。

っで、とりあえず滑り出すダーリンを見送ってブラブラしてたら場内に響き渡るアナウンスにグット心引かれ、早速申し込んだのがこれ。
a0038882_15482275.jpg
この雪上車でスキーコースにはなってない雪原を30分程度で巡るツアーで、参加費はソフトドリンク付きで500円。(安いでしょ!

はなちゃんが居たのでどうかな~?って思ったんだけど、一緒に乗るお客さんが少なくて他のお客さんが大丈夫だというなら良いですよとの事。
集合時間に行ってみると、私以外は小学生くらいの男の子の親子だけで、「犬も大好きだから大丈夫です!」って言ってくれたので、はなちゃんも参加できました~♪
a0038882_155133100.jpg
雪上車の中はこんな感じ。
天井が低くて、音がやけにうるさい。
っま、はなちゃんはどんな乗り物でも他に犬さえ居なけりゃ静かなので、今回もリュックに入って顔だけだしておとな~しくしておりましたよ。

雪原と言ってももう雪の残っているコースが少ないので、スキーのゲレンデで閉鎖になってるところを下っていく感じなんですが、こ~んな景色を見ながらのドライブは気持ち良かったですよ!
a0038882_15542314.jpg
ゴンドラの中間駅付近まで下がって、視界が開けて景色の良い場所で止まってくれるんです。
そして雪上車を降りて山の説明をしてくれながら景色を堪能。
a0038882_15554155.jpg
a0038882_15555828.jpg
暖かいのでモヤが掛かっちゃってそう遠くは見えなかったけど、冬の空気の澄んだ時には日本海まで見えるそうですよ。

ガーガーうるさい雪上車ですが、案外小回りも効くんです。
こんなキャタピラでどうやってハンドルを切るのか聞いてみたら、手元にあるのはハンドルではなくブレーキだそうで、右に曲がりたかったら右のキャタピラのブレーキを引き、左に曲がりたかったら左のキャタピラのブレーキを引き、止まりたかったら両方のハンドルを引くんだそうな。
a0038882_15595123.jpg
なかなか面白い体験ができました!

雪上ツアーのあとは、ソフトドリンクをもらって人の入ってこない場所を見つけ休憩。
a0038882_15594169.jpg
あ~っつかったので、はなちゃんのことを考えずコーラを貰って、はなちゃんにはお水を出してあげたのに、はなちゃんったら水よりコーラが気になる模様。
仕方ないのでちょっとだけあげてみたんだけど、シュワシュワする炭酸にびっくりしちゃって結局炭酸が抜けるのを待ってからちびちび舐めていました。。。

休憩のあとは雪遊び~!
a0038882_1622498.jpg
a0038882_1624775.jpg
a0038882_1633644.jpg
うひょひょ~~~ぃ!ったのしいっよ~~~!って声が聞こえてきそうでしょ(笑

一通り遊んだ後は、一足先にはなちゃんとゴンドラで下山。

二人で温泉街をお散歩しました。
a0038882_169230.jpg

山頂付近は雪だらけだったのに、温泉街付近はすっかり春。
a0038882_1645229.jpg
a0038882_167263.jpg
カタクリや菊咲きイチゲが綺麗にさいていましたよ~!

最初アズマイチゲだと思ってそう書いてアップしたんですが、アズマイチゲより花がかなり大きかったんだよ~!って母に電話してた所、それって葉っぱがギザギザじゃなかった?っと。
言われて見れば、そうかも。
アズマイチゲより花が大きくて、アズマイチゲは葉っぱが丸っこいんだそうな。
なので、多分菊咲きイチゲのほうですね!

私はまだまだ山野草は詳しくないので、両親に聞くのが一番早いのよね。

そして足湯広場の近くのお店でソフトクリームと生卵1個を買って足湯へ。
a0038882_1684447.jpg
卵はカゴに石と一緒に入れてくれるので、それを熱い温泉に入れると温泉卵が出来るんですね~。

卵が出来るまで足湯にゆ~っくり入ってはなちゃんとソフトクリームを堪能。
a0038882_16105156.jpg
って、はなちゃんにはスプーンでちょびっとあげただけなんだけどね(笑
そして待つこと18分。
a0038882_16111959.jpg
とぅるんとぅるんな温泉卵ができましたよ~~~。

足の疲れも癒えたところで、また散策開始。
もう閉鎖になってるゲレンデではなちゃんを遊ばせながら、ふきのとうをゲット。
山ふきのふきのとうは小さいので、苦味が柔らかくて好きなんだよね~。
今日の夜はふきのとうの天ぷらよ~♪

そしてダーリンと合流してから野沢温泉街にいくつかある外湯の中の一つの大湯に入りました。
a0038882_16142126.jpg

外湯は全て無料なのが嬉しいのですが、シャワーがないし洗い場も狭いのでシャンプーなんかはしにくい感じ。
そしてこの私が入った大湯は「あつ湯」と「ぬる湯」の2つの浴槽があるのですが、他では1つしかない所もあって熱いとか。

風呂上りは信州限定のリンゴラムネ!
a0038882_161801.jpg
炭酸のリンゴジュースって感じですが、さっぱりして美味しかったですよ。

お風呂でシャンプーできなかったので、帰りがけに津南の日帰り温泉施設に寄ったんだけど、500円でわりと安い方だけど、露天風呂とかがなく、そんなに広くないただの四角いお風呂があっただけなのでいまいちでしたよ。

日曜はマンション近くの桜並木を見に行きました。
a0038882_16215880.jpg
まだ3~5分咲きって所ですかね~。

で、三国峠をドライブして帰ってきました。
赤谷湖の桜ももうちょっとでしたね!
a0038882_16245721.jpg
峠を越えて月夜野付近でステーキとつぼやきを戴いて、
a0038882_1624543.jpg
お昼過ぎには高速に乗ったので、渋滞に合うことも無く4時過ぎには家に帰り着きましたよ!

家に帰ってびっくり!
私のバッグがない!!!
お財布も携帯もカメラも手元にバラで持ってたのに、バッグ自体がないんです。
よく考えてみると、昼を食べた店に置いてきたんですよ!

バッグは安物で古いし、家の鍵以外ははなちゃんのウンチ袋とトイレットペーパーぐらいしか入ってないんだけど、すぐに連絡したらしっかり残っていたそうな。
っで、早速着払いで送ってもらいました。

まったくせっかくの楽しい旅行も危なく嫌な気分になるところでしたわ~。。。

by gootaratsuma | 2009-04-13 16:37 | おでかけ

京都旅行 お土産編

基本的に殆どお土産を買わない私ですが、こんな私でも京都ではお土産を買ってきましたよ!

あひるたいちょーも七海ちゃんも初日からた~んとお土産を買っていたのですが、私が買ったのは2日目の後半からで、殆どを京都駅で買った感じ。

職場やらお付き合いの分のお土産も少ない私。
実家もダーリンもお土産なんていらないから、写真と土産話だけで十分!って心から思ってる家なので本当に心ばかりの物しか買いませんでした。

私の分として買ったお土産はこれ。
a0038882_14243427.jpg
くみ上げ湯葉、ちりめん山椒、草わらび餅、ニッキ味の八橋、八橋型のご当地キティ、マイ箸にしようと思って桜柄の箸一膳と、箸袋。

それから2日目の夕方に二年坂で買った金魚柄の日傘!
a0038882_14305441.jpg
大分前から白地に紅い金魚の日傘を探していたので、とっても気に入りました。

行ってる間、と~っても良い天気で日傘が欲しかったので、さっそく3日目には活躍しましたよ!
a0038882_14343266.jpg
それからまったく甘い物にもお土産にも興味のないダーリンには、帰りの京都駅で買った駅弁とくみ上げ湯葉で家で晩酌しましたよ!
a0038882_14342979.jpg


そして自分への一番のお土産はた~~~~~くさん撮った写真と共に心に残った思い出達。

写真は撮りも撮ったりで、全部で358枚!

1Gのメモリーカードがいっぱいになりそうで、かといって画質を落としたくないので、出先で不作な写真を削除しながらだったのに結局最後のお土産を写したら、残りが0枚になっちゃってましたよ。

三人それぞれカメラを持って行っていて、それぞれがそれぞれの角度で写真を撮っているので、後日みんなのをデーターを一緒にして、テレビにでも繋いで上映会をするつもり。

今回は初めて京都の桜見物だったのですが、本当に何処の桜も捨てがたいほど綺麗でした。
その中でザ ベスト オブ 寺院を選ぶとしたら、やはり醍醐寺ですかね!
初めてだったということもあって、感動はひとしおでした。

そして今回もいい子にお留守番して待っていてくれたはなちゃん、文句も言わず旅行に出してくれたダーリンに感謝です。

そして張り切り君で、マイペースな私。
張り切りすぎて足まで痛くなっちゃって、みんなに迷惑をかけちゃったのに、嫌な顔せず付き合ってくれた友達に大感謝です!
a0038882_14411793.jpg
またどっか行こうね~♪

by gootaratsuma | 2009-04-09 14:51 | おでかけ

京都旅行 3日目

朝、いつものごとくちょこっと早めに目覚めた私。
家では朝弱いのに、旅行だと興奮していてあまり眠れないのに、朝は早く目覚めちゃうのよね~。

朝の散歩に一人出かけるあひるたいちょーに着いて行きたかった私ですが、ここで無理するとその日の観光に支障が出るので、ぐっとこらえて時間まで、お布団でむにゅむにゅしました。

七海ちゃんも目覚めた所で二人でまったり仕度を整え終わる頃、あひるたいちょーがお散歩帰りにスタバでお目覚めコーヒーをお土産に買ってきてくれました!
なので、初日に買ったそばもちと、七海ちゃんがおやつに持って来てくれた塩クッキーで軽く朝食。

この日はどうしても初日に行ったインクラインの人の多さが心残りで、朝も早いうちなら絶対人も少ない綺麗な桜&線路跡を見ることが出来るだろうと、早めにチェックアウトを済ませ出かける事になっていたんです。

荷物を送る手続きをし、チェックアウトを済ませたのが7時半位だったかな?
歩き出してみると、心配していた膝の痛みもほぼ無く元気に出発する事が出来ました。
前日の夜の時点では、「こりゃ~みんなに迷惑かけちゃうから、別行動にしてもらわにゃ~だな~。。。」って思ってたんです。

烏丸御池駅から地下鉄東西線に乗り、蹴上駅へ。
ちらほら朝の散歩を楽しんでいる人もいたんですが、思い描いていたインクラインが見られましたよ~!
a0038882_13223475.jpg

a0038882_13251182.jpg
これこれ!、この風景が見たかったのよ~~~!!!

インクラインを大満喫した後はまた蹴上駅から地下鉄東西線に乗り、醍醐駅へ。
私が一番楽しみにしていた醍醐寺へ。

ここはJRのCMでも使われていて、最近一層有名になりましたね。
a0038882_13294940.jpg
拝観券を購入し、まずは醍醐寺五重塔を目指しました。
a0038882_13332035.jpg
a0038882_13532052.jpg
この五重塔は京都市内では最古の木造建築なんですよ~。
a0038882_13323898.jpg
弁天堂は朱色の橋と池と桜のコントラストがとても綺麗。
a0038882_13354434.jpg
大講堂ではこの京都旅最初で最後のおみくじを引きました!
a0038882_13353897.jpg
結果は中吉。
なかなかお言葉も良い事ばかりで、「周りの人に助けてもらって幸せになる」みたいな事も書いてありました。
うんうん、みんなに助けられてるよ~!

次は三宝院へ。
朝食が軽かったので、お腹が空いてきたから入ってすぐのお茶屋さんで茶団子で一服。
a0038882_13385750.jpg
ここは三宝院の枝垂桜の真後ろにあたるので、ゆ~~~っくり枝垂桜を見る事ができました。

休憩後は枝垂桜の前に回って見ると、「おみごと!」っと思わず独り言をもらしてしまいましたよ。
a0038882_13425044.jpg
中の庭園は撮影禁止なので、写真はないのですが、秀吉さんがここで花見をしたっていうだけあって、建物の中も、庭園もと~っても素敵でした!

醍醐寺を楽しんだ後はまだまだ時間もあったので、もう一つちょっと心残りだった清水寺へ向かいました。
ライトアップの清水さんもすごく幻想的で綺麗だったんだけど、やっぱり昼の桜に浮かぶ清水の舞台を見たかったんだよね~!

醍醐駅から地下鉄東西線に乗り、東山駅へ。

そこから徒歩で、知恩院の前を通り、
a0038882_1343171.jpg
前日も通った二年坂から三年坂をちょこちょこお土産を買いつつ清水寺へ。
a0038882_13502092.jpg

a0038882_13571440.jpg
やはり予想通り綺麗だった~~~!

もう思い残す事は無くなったので、茶碗坂を下った所からバスに乗り京都駅方面へ。
まだ新幹線の時間には余裕があったので、駅手前の東本願寺前でバスを降り、東本願寺にぷらっと立ち寄り。
a0038882_1422247.jpg
御影堂が修復中で見られなかったのがちょっと残念。
a0038882_1462852.jpg
でも手洗場?の龍から覗く京都タワーはなかなか素敵でしたよ~!

っで、京都駅へ。
駅で残りの職場へのお土産なんかを買い込み、後はカフェでまったりお茶をしながら新幹線の時間までをすごしました。
a0038882_1492387.jpg

京都駅発15時29分発のひかりで帰宅の途につきました。
a0038882_14113239.jpg
もちろん帰りもビールでほろ酔いで帰ってきましたよ!

最寄の駅に着いたのが7時前。
なのではなちゃんをお迎えに行く事が出来て、一緒にお家に帰ってくることができました。
翌日の仕事の事を考えても、この時間に帰ってこられるのはベストでしたね!

心配していた膝も、すっかり完璧とは行かないものの、ほぼ痛くない状態で最後まで歩く事ができて本当に良かったです。

by gootaratsuma | 2009-04-09 14:20 | おでかけ

京都旅行 2日目

朝ちょっと早めに起きて、朝風呂。
そうそう、今回泊まったホテルは三井ガーデンホテル三条って言うシティホテルなんだけど大浴場の庭園風呂があったんです。
あひるたいちょーが立地条件が良い&庭園風呂があることでこのホテルをチョイスしてくれました!(ありがとー!
やっぱ、いっぱい歩いた後は広いお風呂は最高だね~♪

お風呂から出てある程度仕度が出来たのは7時。
出発予定までは1時間以上時間があったので、私一人で朝の散歩へ出かけました。
この日の最初の見どころは六角堂
a0038882_937243.jpg
朝早いので殆ど人がいなくてゆ~っくり御幸桜&羅漢さんを見ることができました!
a0038882_9382062.jpg
朝も早いしビルの谷間にあるので、ちょうど影になっちゃっててなかなか日が照らずに白っぽい桜色だったんだけど、徐々に日が当たってくると可愛いピンク色になってきましたよ。
a0038882_9415584.jpg

そこから六角通りをま~っすぐ東へ。
a0038882_94575.jpg
高瀬川を経て鴨川へ。
a0038882_9474021.jpg
昼間はこの鴨川には人がうじゃうじゃだったのですが、人も少なく、と~っても静かな鴨川を見ることができました。

そして三条大橋ではやじさん、きたさんが待っていてくれました!
a0038882_9482062.jpg
帰りは三条通を今度はひたすら西へ。
a0038882_949647.jpg
a0038882_9512370.jpg
行きも帰りもちょこちょこ素敵な路地を見つけては、いい雰囲気の建物を楽しんできました。

程よく歩いた後は、友達と合流してホテル近くのスタバで朝食。
朝から美味しいコーヒーがたまらないですね~!

そして烏丸御池駅から地下鉄東西線で二条駅へ。
二条駅でJRに乗り換え、嵯峨嵐山駅へ。

2日目最大のメインイベントであるトロッコ列車保津川下りへGo!
トロッコ嵐山駅からトロッコに乗りました。
a0038882_9551688.jpg
列車からは保津川の渓谷の桜が綺麗に見えましたよ~!
a0038882_100024.jpg
終点のトロッコ亀岡駅で降り、連絡バスで保津川乗船場へ。
a0038882_9595633.jpg
ここから全長16km、約2時間弱の川下りです!

船からはトロッコ列車から見る渓谷とはまた違った景色を思う存分楽しむ事が出来ました!
a0038882_1041835.jpg
a0038882_105444.jpg
a0038882_1061447.jpg

今まで私は↑こ~んな急流をグングン下るのかと思っていたんだけど、こういう場所は比較的少なく、それ以外はゆ~ったりとした川を船頭さんたちが頑張って漕いでくれるんですね。

もう少しで楽しかった保津川下りも終わっちゃうな~って言う頃、船でお団子やら飲み物を売りに来てくれるんです!
もちろん私はビールとイカ焼きとみたらし団子♪
a0038882_10183692.jpg

景色は綺麗で、楽しくって、美味しくってあ~~~っという間に嵐山、渡月橋に帰ってきました。
a0038882_1022162.jpg

そしてここからは三人別行動に。

一緒に歩くのも楽しいんだけど、見るペースや見たい場所がそれぞれ違うので、お互い無理にあわせることなく、自分のペースで歩く時間も欲しかったのよね~!

私はここから少しゆっくり大好きな寺を見に行きたかったので、天龍寺を通過。
a0038882_10254366.jpg
竹林の小道を経て、
a0038882_10285227.jpg
カップルが満載の野々宮神社ではちょこっと立ち寄り、おまいり。
a0038882_10265089.jpg
そして第一の目的地の清涼時へ。
a0038882_10295983.jpg
ここの境内にあるお茶屋さんであぶりもちを食べるのが毎回楽しみなんですが、気温も高く歩いて暑くなってたので、冷たい抹茶白玉を食べちゃいました~!
a0038882_10305410.jpg
お茶席?からは目の前にこ~んな桜風景を見ることが出来るので、身も心も癒され、ほ~っこり気分で長居しちゃいましたよ!
a0038882_10325630.jpg
休んで元気になったら京都の寺院のなかで私の一番大好きな大覚寺へ。
a0038882_10355770.jpg
a0038882_10365564.jpg
私はここの回廊で結ばれた建物も襖絵も大好きですし、五大堂のテラス?から望む大沢の池が大好きなんですよね~!
なんと言ってもここは人が少ないので、いつもゆっくりみられるしね♪

でも流石に今回は他に比べるとずいぶん少なかったけど、それでも今までの中では一番混んでいたみたい。

そして大澤池の周りがぐる~っと桜が綺麗なので、の~んびりお散歩しました。
a0038882_10423267.jpg

一人で優雅な時間を過ごした後は、友達と待ち合わせの清水方面へバスで移動。
京都バスで三条京阪前まで1本なので便利だけど、道が多少混んでいるので電車よりは時間が掛かり40分程度だったかな?
でも休息も必要だったので、バス内で爆睡。

この日の朝の散歩辺りからちょっと左膝に違和感を感じていたので、サポーターをして歩いてたんだけど、それが徐々に痛みに代わり、このまま歩くとちっとやばいかも。。。
って感じになってきたので烏丸四条付近の薬局で塗るタイプのバン〇リンみたいなのを購入し、早めに手当て。

バスでの休憩と薬のお陰で少し元気になり、八坂神社内を通過し、
a0038882_10495662.jpg
円山公園のしだれ桜を見に行きました。
a0038882_10502621.jpg
丸山公園は花見客ですっごい人だし、今までにすっごく綺麗な桜を見てきたからなのか、樹齢を感じさせるものの、いまいちこのしだれ桜には感動せず。。。

まだ待ち合わせの時間には余裕があったので坂本竜馬のお墓がある霊山護国神社へ。
a0038882_10534733.jpg
ここは高大寺のすぐ脇の坂を上った所にあるのですが、今まで人人人だったのに、お墓だからか、穴場なのか人も少ない上に、山を登ったところにあるので、す~っごい綺麗な景色を楽しむ事が出来ました!
a0038882_10561298.jpg
この辺でメールで二人がばったり会って、すぐ側のお店で一緒に休憩している事が判明。

そのお店に向かうと、他に誰もお客さんも居ないのに、景色がすっごく良くて、しっとりした雰囲気のと~っても素敵なお店なの!!!
a0038882_10595575.jpg

三塔庵と言って、宿も兼ねたお店でした。

こんな所に泊まって京都をのんびり歩けたらどんなに素敵なのかしら~!
とっても素敵なお店なので、この近辺に行かれたら是非是非お勧めですよん♪

ここでゆっくりした後は、二年坂三年坂付近でちょこっとお買い物。
そして清水のライトアップの前にちょっと早めの夕飯をゆばとうふのお店伊兵衛で。
a0038882_117137.jpg
a0038882_1172678.jpg
私が食べたのは丹波黒豆御前。

出来たてのお豆腐は、豆の香りが強くてと~~~~ってもうまうま!!!
味が美味しいのも嬉しいのですが、コレだけの美味しいお料理が2300円で食べられるのがこれまた嬉しい!
あひるたいちょーのお勧めのお店だったんですね(ナイスでした!

お腹も満たされたら、ライトアップの始まった清水寺へ。
a0038882_11134278.jpg
a0038882_11135714.jpg
もうす~~っごい幻想的なのよ~~~!
でもね、私のカメラはナイトスナップモードにしても、ある程度離れちゃうといまいち暗くて綺麗に写真は撮れませんでしたが、心にはいっぱい綺麗な夜桜を焼き付けてきましたよ!

これでこの日の予定は終了で、後はホテルに帰るだけ。

でもね、膝の痛みがかなり酷くなってきて、こうなると昇り坂より下り坂やら下りの階段がメッチャ辛い。。。
膝をかばって歩くもんだから、足の付け根も痛くなってくるし。(涙
今まで旅行でどんなに張り切ってもこんなに痛くなることなんて無かったのにな~。(やっぱり年には勝てません。。。

清水寺からって、すごく下らなくちゃバスに乗れないし、バスでも時間は掛かるし。。。
この痛さだと次の日に痛くて歩けないんじゃないかと心配になるはで、ちょっと悲しくなってようやく二年坂を下りきった所に、待っていました!っと言わんばかりのタクシー!
迷わず「お金は私が出すからタクシーで帰ろう!」っと半分体がタクシーに向かいつつ、叫んでしまいましたよ!(笑

昼間だと道路が大渋滞でタクシーに乗るのは無駄な雰囲気なのですが、夜だったのですいすい走ってあっという間にホテル近くの薬局&酒屋前へ。(酒屋と薬局が隣あわせであるのよ。

で、私は塗るのでは効きが悪いので貼る「フェ〇タス」を購入。
酒屋で部屋で飲むお酒も調達し、ホテルへ。

とりあえずお風呂に入ってゆ~~っくり体の凝りをほぐし、膝、足の付け根、腰にしっかり貼って、ふくらはぎには塗り薬を塗り塗り。

だ~いぶ楽になって、部屋でお酒を飲んで、明日の朝の散歩は友達に駄目出しされ、早めに眠りに着きました!

by gootaratsuma | 2009-04-06 09:07 | おでかけ

京都旅行 1日目

4月5日から4月7日まで京都に桜を見に行ってまいりました!!!

最初に言っておきますが、三日間とも「これでもかっ!」って言うほど快晴で、どこも桜の開花状況はもうほぼ完璧で、私達の日ごろの行いの良さを感じる旅行となりましたよ(笑

今回一緒に行ったのは、最近しゅっちゅうつるんでおります、テニス友達の「あひるたいちょー」と、「七海ちゃん」(もちろんハンドルネームよ!(爆

私の旅行の思い出をいつでもココを見て思い出せるように、ちょっと細かく載せようと思うので、かなりの長文、多写真になることが予想されますので、皆様、さら~っと写真を眺める程度で通り過ぎてくださいませ!



東京駅8時9分のひかりに乗り、いざ出発~!
a0038882_1761359.jpg
新幹線内での朝食はまい〇んのヒレカツバーガーと、クリームパン。
そして朝からもちろんビールで早速乾杯~♪

あひるたいちょーは私以上にのんべーなんで、こういうペースはバッチリなんだよね!
七海ちゃんは殆ど飲まないんだけど、のんべーな二人のハイテンションにしっかり着いて来てくれるのよね(笑

話に夢中であっという間に京都に着いたのは11時15分。
宿泊地のホテルは烏丸御池から歩いて1分と便利な場所にあるので、観光を始める前にホテルに寄り、荷物を預け身軽になって歩き出しました。

っと、何分も歩いていないうちにバラバラと観光バスの人が入っていくちょっと素敵な店構えのお菓子やさんのようなお店が気になり、覗いてみると「そばもち」の文字。
a0038882_17152286.jpg
美味しそうなんで、道々食べても良いからと自分用に1個お買い上げ!

そのお店で添乗員さんと話をしたら、このお店はお菓子屋?の裏側でお蕎麦屋さんをやっていて、かなり有名でと~っても美味しくていつも並んでる程で、絶対お勧め~!だとの情報をゲット。
ちょうどお昼でお腹も空いていて、ちょうどお腹が蕎麦っぽいのが食べたかった私達はそのまま裏のお店へ。
a0038882_17212546.jpg
尾張屋という蕎麦屋で、既に何人か待ってる人が居たのですが、さほど待たずにお店に入れました。

ここで私が食べたのは京野菜天せいろ。
a0038882_1722230.jpg
お蕎麦、ちょ~うまうまっす!!!
あちこち食べ歩いている添乗員さんお勧めの店だけの事はあったわ~♪

そしてまた歩き出し、京都御所を通過。
a0038882_17254059.jpg
沢山の人がお花見をしていましたよ。

銀閣寺方面へ行くために今出川バス停から市バスに乗って銀閣寺道へ。
バスを降りるともうそこは哲学の道
a0038882_1734667.jpg
すっごい桜とすっごい人人人。
a0038882_17365363.jpg
桜のトンネルがメッチャ綺麗でしょ~!

哲学の道から銀閣寺へ向かう参道はもう歩けないほどの人。
別に銀閣寺自体はもう何度も見ているし、さほど寺の中が桜で有名って程でもないので、参道の手前で濡れせんとビールを買い、哲学の道を歩きました(笑
a0038882_1739526.jpg
哲学の道をちょっと歩いた後はちょっと道をそれ、「黒谷さん」の愛称で知られる「金戒光明寺」へ。
a0038882_17394929.jpg
a0038882_17414498.jpg
ここは一般のお墓なんですが、知る人ぞ知るっと言った感じの隠れ桜の名所なので、観光客は少なく、ゆ~っくり桜を愛でる事ができました。

その後はまた哲学の道に戻り、南禅寺方面へ。
a0038882_17431855.jpg
黒谷さんの綺麗な桜の山門を見た後だったからか、南禅寺の山門は大きくてどっしりしているんだけど、コレと言って桜が多い訳でも無いのに、ぐる~っと人が座っていて良さがあまり感じられませんでした。。。
ココは人が少ない時期にゆっくり見るほうが良いですね。

ので南禅寺は山門のみ見てスルー。
前から行きたいと思っていて今だに行った事の無かった蹴上の「インクライン」へ。
a0038882_1747196.jpg
ここは琵琶湖疏水をしたときの傾斜鉄道の廃線跡。
本当は桜と、どど~んと伸びる線路が見たかったんだけど、人が多すぎ。
っま、この時期ですし、日曜だからしょうがないわね~。
a0038882_189350.jpg

蹴上駅から地下鉄東西線にて二条城のライトアップを見るべく二条城前駅へ。

ライトアップの時間までは余裕があったので、カフェでお茶をしてほっと一息。
カフェが神泉苑の近くだったのでちょろっと立ち寄り。
a0038882_18144130.jpg
a0038882_18262540.jpg
桜に夕日が当っていて昼間とはまたちょっと違う桜色がと~っても綺麗でしたよ~!

そして二条城へ。
a0038882_18161633.jpg
ライトアップは6時からなので、まだ日のあるうちに城内に入れました。
a0038882_18155864.jpg
a0038882_18161592.jpg
a0038882_18162944.jpg
早い時間に入れたので、時間をかけてみる事が出来たので徐々に夕闇が迫ってくるのを実感!
私は真っ暗でのライトアップより、まだ空に明るさが残っている位の時の桜の色がとっても幻想的で気に入りましたよ。
a0038882_18195290.jpg
ここからホテルまで歩いて戻り、1日の締めはホテルのすぐそばの「」っていう京風居酒屋?で。
a0038882_18211482.jpg
いろいろ食べたんだけど、湯葉の御造りが美味しかったな!

っとココまでが第1日目。
歩きも歩いたりで友達の万歩計は27000歩位だったかな~?(あってる?かなり記憶薄いし。。。


写真がね、す~~~~っごく撮ったんで、それを厳選するだけで結構な時間掛かっちゃうんで、2日目以降は明日お休みなんで、明日アップしま~す!

by gootaratsuma | 2009-04-05 16:45 | おでかけ