花盛り

昨日も今日も冷たい雨のお陰で、外はすっかりどんよりで寒いですね~!
ちょっと前がすっかり春なのかと間違えるくらいの暖かさだったので、この寒さはきついです。

こんな日は家の中だけでも春な気分で行きたいわね!

っで、昨日スーパーでお買い物ついでに桃の花300円分と、チューリップ1本とレースフラワー1本で98円のサービス束を2束を買ってきたました。

それだけでは花が少なくて寂しいので、お庭に咲いていた福寿草とミニ水仙をちょっと拝借してアレンジしてみました。
a0038882_16154524.jpg

花器は私作。

テーブルにはこれまた庭から拝借してきた椿の葉っぱとパンジー、レースフラワー1本と余った桃の花を。
a0038882_16191380.jpg
500円でコレだけ部屋の中が春らしく明るくなるなら、安いもんだわ~!

桃の花以外にも、この前実家に帰った時にまだ全然蕾みだったレンギョウの花の枝を貰ってきたんだけど、
a0038882_1623423.jpg
それが暖かい部屋に水にさしておいただけで、こんなに綺麗に黄色い花を咲かせてくれました!
a0038882_16244178.jpg

レンギョウはどんなに固いつぼみでも、必ず咲いてくれるのが嬉しいんだよね。

これ以外にもトイレにはいち早く春の香りをつどけてくれる沈丁花の花を飾っているので、トイレに入るたびに良い香りだし♪

あんまり早く春が来ちゃうのも困るけど、やっぱりこう寒いと春が待ち遠しいですね。

by gootaratsuma | 2009-02-25 16:33 | はな

バーチャル旅行

先週末は金曜の夜から、ダーリンに置いていかれちゃったので、はなちゃんとお留守番。
それもうちの車で出かけちゃったもんだから、あちこち出歩けない。

なので私、一人で京都旅行に行ってまいりました!
と言っても、パソコンとガイドブックを使ったバーチャル旅行なんですが(笑
a0038882_1855321.jpg
4月の初めにお友達3人と京都の桜を見に行く事が決まっているんですよ!

京都へは何度か旅行しているのですが、桜の季節に訪れるのは初めて。
ずっと京都の桜に憧れていたので、すっごく楽しみなんです。

なのでその下見というか、下調べというか。
桜の名所の情報を集めたり、移動方法やら移動時間や電車の時間などなど、パソコンであっち開いて、コッチ開いて、気に入った所をプリントアウトして、ガイドブックの地図で確認して、の繰り返し。

もうね、どこの桜も素敵すぎて目移りしちゃうのよ~♪

本当の旅行自体は2泊3日なので、あっちもコッチも見て回りたくても、そうは回りきれないのよね。
真ん中の日は嵯峨野からトロッコ列車に乗って、亀山から保津川くだりをするのは決めてあるので、半日以上がコレに費やす予定なので、それ以外の行く所を探しているんですけどね!

せっかく行くのだから、いっぱい見たいけど、あっちこっち忙しく回りすぎちゃうと印象が薄くなっちゃうので、本当に気に入った場所ではじっくり時間をかけて、ゆっくり見たいし。。。
移動時間と拝観時間を考えると、そうは回れないんだよね。

う~ん、迷っちゃう~~~~!
って何度も膝の上で寝ているはなちゃんを抱きしめる私。
その度に、迷惑そうな顔をしながらもペロッと私を舐めるはなちゃん。

迷いに迷って、一番私が行きたいのが醍〇寺。
a0038882_1845767.jpg
(写真はJR東海のホームページ?からお借りしてきました。)

今、JRのCMで使われてるところですよ。
もうね、あのCMの効果絶大なんだけど、調べれば調べるほど、やはりココだけは外せません!

そしてあと外せないのはやっぱり清〇寺かな~!
それもライトアップを見て見たい。
a0038882_1851171.jpg
(写真は何処かのホームページからお借りしてきました。)
昼間も綺麗なんだろうけどな~。

などなど、他にもいっぱい見たいところ満載で、あっという間に週末が終わってしまいました!

そして友達から「旅のしおり」の作成を仰せつかった私。

殆ど使ったことのないワードを開いてみたりしました。
これがまた面白いけど、なかなか難しい!

手書きにしちゃおうかとも思ったんだけど、字が下手くそだし、コレを期にワードも少しお勉強してみようかと、少しずつ作ってみようと思っています。

旅行までに出来上がるのか???私?
って、大したものを作る気も無いんだけどさ(笑

旅行ってこういう下準備が楽しいんですよね~!

by gootaratsuma | 2009-02-23 18:32 | ぐうたら

ご飯茶碗

最近私が使っているご飯茶碗はこれ。
a0038882_15433852.jpg

ちょっと前に焼きあがっていたんだけど、焼きあがってすぐに毎日使い始めちゃったからアップするの忘れちゃいました。

陶芸を習い始めてすぐに、お茶碗にと思って作ったのがあったのですが、(以前の作品はコチラ)予想外に縮んじゃって小鉢として使用中。
この頃はまだ上手にろくろを使えなかったので、いまいち綺麗な丸に仕上がらなかったのですが、今回のはなかなか上手に丸く形が作れました!
a0038882_1544469.jpg
色付けも前回はただ一色塗りだったのに、今回は霧吹きみたいなので部分的に色を付けちょっと渋めに。

そして、裏側の高台の部分に飾りの切込みも入れてみました!
a0038882_15503289.jpg
以前の作品に比べると大分上手になったでしょ?!

そしてこのお茶碗を使って私が毎日食べているのが玄米
a0038882_15514870.jpg
これはある日の朝ごはん。

蕎麦屋のおかみさんに「玄米菜食が体に良いし、痩せるよ~!」って大分前に教わっていたんだけど、肉好きな私。
なかなか踏み出せなかったんです。

でもね、いきなり肉抜きってのは辛いので、とりあえずご飯だけでも白米から玄米に変えてみたんです。
白米との混ぜ合わせでなく、玄米100%で戴いております。
それに外食も多い我が家、毎食っていうのも無理なので最低一食は玄米ご飯を食べるようにしてみたんです。

今まで朝はパンと決めていたんだけど、昼も夜も外食の予定があるときは↑の様にお味噌汁と肉抜きのちょこっとおかずとナメタケやら、ノリやらで食べています。

っでね、この玄米ご飯を食べ始めてびっくりしたのが、やはりお通じ
もともと毎日しっかり出てる私ですが、1日2回とか出るんですよ!

この玄米ご飯を始めてもう一ヶ月ちょっとなんだけど、いままで通りの食事で、外食や飲みの回数も減らすこともないのに、そのお通じのお陰か、年末年始で太ってしまった1㎏ちょっとの体重が減ったんですよ!!!
その上、なんの苦労もせずに体脂肪も何気に減ってるし~!

この玄米ご飯、実家の両親も一緒に始めたんだけどやはり効果はあったようで、少し痩せてきているようだし、なにしろ最近年とってきて乱れがちになっていた便通が、いい感じに戻ってきているんだそうな。

まあね、ある程度痩せたら安定しちゃうんだろうけど、これなら無理せず続けられそうなんで、もうしばらく様子を見てみようと思ってます!

by gootaratsuma | 2009-02-20 16:10 | とうげい

癒しの時間

私、毎週火曜日はテニスのレッスンに行っております。

昨日もお天気だけど北風の吹く寒い中、はりきってテニスしてきましたよ!
いつもなら寒いとやる気ダウンな私なのですが、昨日はちょっと違っていました。

それは昨日はテニスの後に仲間とそのまま健康センター?のお風呂に行く約束になっていたから♪

1時に二時間のレッスンが終わって、皆でタクシーに乗りセンターへ直行。
お腹も空いていたんだけど、とりあえず一汗流しにお風呂に入り、そこで貸してくれた部屋着に着替えてからお食事処でちょっと遅めのお昼ご飯&ビール!!!

この風呂上りの一杯がまた本当にうまいんだな~~~~!
この一杯のビールを美味しく戴く為にレッスンの後に水を飲まずにココまで我慢してきたのよ~!

軽くご飯を食べた後は、一番の目的の「岩盤浴」へ。
ここのお風呂には3種類の岩盤浴の場所があって、温度が違ったり、石が違ったり湿度が違ったりするみたい。

あまり熱い部屋に長居できない私なので、10~15分程度で出て水を飲んで休息して、冷たい部屋に入って、また戻っての繰り返し。
冷たい部屋っていうのは7℃の部屋なんだけど、熱い体をキュっと冷やしてまた岩盤浴をすると余計新陳代謝が良くなるらしい。

以前岩盤浴に行った時は、一気に無理して30分近く入り続けてたので、出てからしばらくフラフラで動けなかったのに、今回は休み休みだったので、体調もよく、汗も上手にかけて、と~っても気持ち良かった~!!!

またお風呂に入り、サッパリ♪
体も暖まって、お肌もしっとりすべすべで、心も体も若返って、少しは痩せたかしら?(笑

そして最寄の駅まで戻ってきてから飲み屋へgo!
ここでの一杯目のビールの為に、またしてもお風呂上りにいつもなら飲むコーヒー牛乳も飲まずに我慢してたのよ~。

ぐび~っと一杯がしみる~~~♪♪♪

っで、こっから飲む&食べる&トーク、トーク、トーク。
6時前に店に入って出たのは10時過ぎ。

気の合う仲間とよく食べよく飲み、よくしゃべってストレス解消!
でもせっかくテニスとお風呂で痩せたはずなのに、しっかり体重は増えてるんだろうけどね。。。

このテニスの仲間達、本当に気を使わずに居られるので、一緒にテニスをしても楽しいし、安心して飲めるんだよね~!

今回はお風呂なんでカメラを持って行かなかったので、写真は無し。
なので今日ははなちゃんの「元気一発!」の写真で許してね!
a0038882_8571073.jpg
そうそう、昨日ははなちゃんは、長いお留守番になっちゃうのが分かっていたので、私が出かける時に、ママの所に預けて、ダーリンが仕事帰りに連れて帰ってきてくれました。
なので、はなちゃんは気づかれしたのか今日は朝からちょっとお疲れ気味。
私が癒されてきた分、ちょっとはなちゃんには我慢してもらっちゃたわね。

その分今日からまたい~っぱい愛情たっぷりで、癒してあげるからね!

by gootaratsuma | 2009-02-18 09:03 | ぐうたら

山登り

先週の木曜の夜から、日曜まで日光に行ってまいりました。

ダーリンのスキーのお留守番を一人で家で過ごすのはいやだったので、ダーリンに実家に落としていってもらったのです。

今回はとっても良いお天気&とっても暖かかったので、いっぱい遊べそう♪
なのに、今回はばぁは金曜はパソコン教室、土曜、日曜はコーラスで三日間とも昼間の何時間か、留守にするというのでばぁの留守にじぃと遊んできました。

1日目は恒例になったテニス。
これが2月の日光なのか??って位の暖かさで、汗かきかきで楽しみました。

そして2日と3日目はじぃと低い山に登りに行きました!

最初の日はお昼を食べてからおもむろに、日光市の端のほうの城山へ。
a0038882_1445233.jpg
いかにも山って言う字の起源になりそうな山でしょ?(笑
この真ん中の一番高い所まで行ってきました!
a0038882_14455141.jpg
この城山は443m。
片道30分程度で登れちゃう低い山です。
a0038882_14472691.jpg
でも景色はなかなかなもんで、ず~っと日光まで伸びる杉並木が分かるでしょ?

そして山登り2日目は日光市と宇都宮市の市境にある鞍掛山へ。
a0038882_1451292.jpg
左側の頭が平らな山の方です。

この道はもう子供の頃から何度も走っていて、「平らな山」、「平らな山」、っと勝手に呼んでいたちょっと親しみのある山。

こちらは前日の山よりちょっと高くて492m、ぐるっと回れるコースになっていて、大体ぐるっと回って2時間コース。
a0038882_14544172.jpg
はなちゃんは今回はいつも背負ってくれるダーリンが居なかったので、両日ともじぃの背中に背負われて、登りましたよ!
a0038882_14592739.jpg

年寄りに重いはなちゃんを背負わせるのかと言われそうですが、山登りに慣れているじぃの方が、重いリュックを背負いなれてるし、体力も私より全然あるんでね。
その分、じぃのカメラやら水筒の入ったリュックは私が背負いましたがね。(笑

1日目の山はさほど急じゃなかったから、歩かせられる場所もあったのですが、じぃが怪我してるから可愛そうだからと、ほぼ全部せおっていました。(じぃったら甘あまなんだから~!

でもこの鞍掛山は登山道に鎖場があったりして、結構急な場所もあって、元気だったとしてもはなちゃんには無理だったね!
a0038882_14555050.jpg
だいたい1時間ちょっとで山頂に到着。
a0038882_154871.jpg
この山の三角点は↑の写真の平らに見える山のちょうど真ん中辺りにありました。
歩いてみると、思ったより平らじゃなかったわよ!

そしてこの山頂から5分の大岩っていう所に出ると一気に視界が開け、こんな景色が楽しめました。
a0038882_156349.jpg
a0038882_1565186.jpg
はなちゃんも、いかにも自分の足で登ってきたようなお顔で記念撮影。
a0038882_1572759.jpg
ここでのんびりお茶を飲んでから帰ってきました。

ばぁも一緒に登れたら楽しかったのにね~!
でもばぁにはこの2日目の山はちょっときつかったかもね。

一気に暖かくなったし、この辺りは杉だらけで、花粉症の症状がいきなり悪化して悩まされましたが、本当に楽しい三日間でした。

by gootaratsuma | 2009-02-16 15:17 | おでかけ

ちょっと早いバレンタイン

ダーリンが明日の夜から福島にスキーなんで、私とはなちゃんを日光に落として行ってくれて、日曜に私達を拾って帰ってくる予定。

なので土曜のバレンタインデーには会えない。
っで、今日はお休みで家にいたので一足先にバレンタインにしました!
a0038882_17314841.jpg
今年はココアのシフォンケーキのチョコレート掛け♪

シフォンケーキはバターを使わないからカロリー控えめだし~!
って、言いながら生クリームとチョコクリームをたっぷりつけて食べてる私。
痩せる気あるのか???

ダーリンもこのフワフワした食感と軽い感じが気に入ったらしく、モリモリ食べていました。


そして毎度毎度ご心配お掛けしておりますはなちゃんですが、今日はシャンプーして少し延びてた爪もちょっと切れたので、ひっかからなくなったのか、一度も「キャン!」って泣くことも無く、痛がる様子も見せずに過ごせました。
a0038882_1739770.jpg

明日の夜からばぁちゃんちだから、はしゃぎ過ぎないように気をつけないとね!

by gootaratsuma | 2009-02-11 17:40 | おいしいもの

綺麗な景色と大反省。。。

金曜の夜から新潟に行ってきました。

土曜は朝から「これでもか!」っていうほど良い天気。
なので今回は張り切って滑ろうと、ダーリンの好きな八海山スキー場に滑りに出かけていきました!
a0038882_16585796.jpg
直江兼〇ゆかりの地の一つでもある、八海山。

八海山のスキー場はこじんまりしたスキー場で、ロープウエーが1本とリフトが3本のみ。
リフト券が通常3500円で、500円の割引券を持っているので3000円で1日券が買えるんです。

駐車場とリフト乗り場が近いので、1,2本滑って、車に戻ってはなちゃんと雪遊びして、また1,2本滑って、また雪で遊んでって出来るんじゃないかと期待して出かけて行ったんですよ。

っで、とりあえずダーリンは勝手に滑らせてもらう事にして、最初はしばらくはなちゃんと雪遊びをしようと、にゅーのオレンジカッパを着せて「さ~っ遊ぶぞ!!!」って思ってはなちゃんを見ると、はなちゃんがなぜか後ろ足を上げているんです。

???
カッパの足が気になる?
って思ってよく見ると、雪にポチポチ紅いものが!

血だ~!!!
右の後ろ足のツメの辺りから血がにじんでいたんです。

そういえば、カッパを着せて抱いて車から下に降ろすとき、ちょこっとよろけてたっけ。
もしかしてその時どっかに引っかかってたの?
別にキャンとか泣かなかったんだけど。

いつも通りに普通に抱き下ろしただけなのに、スキーウエアーだったので、あちこちにポッケがあったりするので、思いがけないところに引っ掛けてしまったのか?

出血もそれ程でもないから大丈夫かな~っては思ったんだけど、こんな事初めてで、焦った心配性な私。
いつ何かあっても良いようにと、前から動物病院を調べてあって、それがこのスキー場から10分も車で走らない距離にあったので、ダーリンには一人で滑ってもらって、すぐに連れて行ってきました。
a0038882_17112112.jpg
やはり右足の一番内側のツメが少しはがれ掛けてしまっていたらしいんだけど、剥がれるまでは行かず、化膿止めの注射を打ってもらって、化膿止めのお薬をもらって、そのまま様子を見るしかないと。

先生はそのまま雪で遊ばせちゃっても大丈夫って言ってたんだけど、その剥がれかけたツメが引っかかると痛そうなんで、雪で遊ぶ間だけでも痛くないようにと軽く包帯を巻いてもらって帰ってきました。
a0038882_17162551.jpg
最初は包帯が足に巻いてあるので違和感があるのか、痛いのか、びっこ引いてたんだけど、大好きな雪の上に行くと、す~っかり元気にスリスリ開始!
a0038882_17185477.jpg
a0038882_17223739.jpg
ついさっきまで、はなちゃんの痛々しそうな姿を見ては、私の不注意でこんな痛い思いをさせちゃったと、本当に申し訳ないやら悲しいやらで、涙が出そうだったんだけど、こうやって元気に遊ぶはなちゃんを見ると少しホットしました。

っで、少しはなちゃんも私も落ち着いたのでダーリンと交代してもらって少し滑りに行ってきました!

ロープウエーで上がるとこんな絶景。
a0038882_17243611.jpg
a0038882_17272252.jpg

真っ白な樹氷の林がとっても幻想的でした!
a0038882_17332074.jpg
a0038882_17255467.jpg

午前中に何本かと午後にも何本か滑ったんだけど、やっぱりはなちゃんが気になっていまいち気分が乗らず。。。

ダーリンが滑り降りてくるのを待つ間、はなちゃんったら私が心配してるのが分かるのか、いつもなら抱っこをせがんだりしないのに、ちょいちょいっと手をだして抱っこをせがむし。
a0038882_17443631.jpg
「はなちゃん、私に抱かれてパパを待つ」の図。

日曜はお天気も気分もいまいちだったので、ダーリンだけ滑りに行って、はなちゃんと私はマンションでお留守番して近くで雪遊びと温泉とっぷりで過ごしました。
やっぱりみんなが元気じゃないと、お出掛けの楽しさも半減だよね。。。

その後のはなちゃんですが、大丈夫そうだから包帯を取ったんだけど、痛いのを忘れて興奮して走ったり、毛布をホリホリしたりするとたまにツメが引っかかるのか、たまに突然「キャン!」っと泣いてはびっこ引いたりしております。。。
a0038882_1750359.jpg
早く痛く無くなると良いね。

いつもはなちゃんの健康には気を使っているつもりなのに、今回は本当に私の不注意ではなちゃんに怪我をさせてしまいました。
まさかこんな事で怪我をするとは思わないような事でも、小さなはなちゃんには怪我に繋がるんですよね。

本当に反省しております。
はなちゃん、ゴメンね~!!!

by gootaratsuma | 2009-02-09 18:07 | おでかけ

ランチョンマット&コースター

いつもなら一気に作り上げる私が、ココの所一週間くらいかけて、仕事から帰った後や、テニスから帰った後のちょっとした時間の合間にちびちび作ってたものがようやく完成しました!

一足先に仕上がってたグリーン系の物は先日の結婚記念日のディナーで↓早速つかってたんだけどね。

今回作ったのは2パターンでランチョンマット&コースター。

グリーン系の物と
a0038882_9174762.jpg
赤系の物。
a0038882_918672.jpg
それぞれランチョンマットには4隅、コースターには1隅にビーズで飾りもつけてみました!
a0038882_9175774.jpg
a0038882_9181729.jpg
渋めの和柄もキラキラビーズが付くとちょっとお洒落に見えるかな~なんてね!

これ、実は古い着物のリフォームなんですね!

大分前、ばぁが和タンスの整理をした時に、ず~~~~っと着ないでしまったままになっていて、染みが出ちゃったり、もう着られない柄の着物を捨てるのは勿体無いからと、私の好みの着物だけ貰ってきたのがあったんです。

それを樟脳臭いので、使えそうな部分だけ切って、洗って、アイロンして、それを縫い合わせて作ったんです。

でもね、よく見るとちょっと染みが残ってるのがあったりするし、着物の生地はテロテロしているんで、とっても縫いにくくて所々吊れてるし。。。
本当は手縫いにした方が上手くごまかせるんだろうけど、何枚も手縫いする元気も無く、家で使うものだからと細かい事は気にせず一気に縫い上げちゃいました(笑

とりあえず今は赤バージョンは昨日出したお雛様の下の敷物として使っています。
a0038882_938261.jpg
せっかくお雛様だしたのだから、モモの花飾ってあげたいんだけど、今晩から新潟なんで帰ってきたら飾ってあげるつもりです~!

by gootaratsuma | 2009-02-06 09:41 | てづくり

13回目

昨日は節分。
そして我が家の13回目の結婚記念日♪

なんだかんだ言いながら今年も無事に結婚記念日を迎えられたので、とりあえずいつものちょっとだけ頑張った祝い膳を。
a0038882_15305066.jpg

去年の12回目は洋風だったので、今年はちょっと和風です。

和風なのにスパークリングワイン?っとか言わないでね~!
私、好きなのよ(笑

メインはローストビーフ。
a0038882_15394699.jpg

初めて自分で作ってみたけど、全然簡単なのね~!
回りの野菜をくるんでたれをつけていただきました。
初めてにしては、なかなかじゅ~しぃ~で、美味しくできました♪(まあね、お肉さえ美味しいのを買っておけばそれだけで十分美味しいんだろうけどね(笑

そしてご飯ものは手まり寿司。
a0038882_15334070.jpg
酢飯を多めに作っちゃったから、ちょっと大きめな手まりになっちゃったけど(笑
手まりの脇にあるのはスモークサーモンと大根のクルクル巻き。

あとはマグロと長いもとオクラの混ぜ混ぜしたおつまみと、大好きな茶碗蒸し。
すっかり冷蔵庫に入れたままになっちゃって記念撮影に間に合わなかった、ホタテサラダ。

デザートはイチゴミルクプリンでございます。
a0038882_1543987.jpg

ケーキだと満腹になりすぎちゃうので、ちゅるんとしたプリンは満腹でもすんなり入っちゃうのよね~!

っで、もちろんはなちゃんにもお肉の焼いたのと手まり寿司、イチゴのゼリー寄せも。
a0038882_15461049.jpg
ダーリンが予想以上に早く帰って着ちゃったので、盛り付けがいまいちですが。。。

こうやって皆で祝いのご飯を食べられるのはやっぱり幸せですね!


そしてこちらも毎年恒例の結婚式をしたホテルでのランチですが、先週の土曜に行って来ましたよ!
a0038882_1555674.jpg
そしてここでもスパークリングワインを。(車で行ったので小さいボトルです。
a0038882_15544062.jpg

いつもこの時期はお天気な日が多いので、ココでのランチは綺麗な海を見ながらなのに、今回は珍しく雨。ちょっと残念。。。

でも毎度のことながら、ご飯はと~っても美味しかったですよ!
a0038882_1602166.jpg
a0038882_1604544.jpg
去年の秋にメニューの内容が見直されたらしく、いつもと同じコースを戴いたのに、それぞれちょっとずつ手が込んでたり量が増えてたりと、同じ値段でも一層満足出来るお料理でした。

満腹満足の後は酔いを冷ます為、車をホテルに置いて駅一個分を電車で移動してイクス〇アリへ。
ぷらぷら歩いてみて回ったんだけど、やっぱり去年と同じお店で、「胸元にキラキラするのが欲しいな~!」ってオネダリして普段使いのネックレスを買ってもらいました♪


年末年始ですっかり体の中にお肉を蓄えちゃった私。
取り返しが効くうちに、早くダイエットをして体重を戻しておきたいのに、あちこちで外食したりお祝い善だったりと、ち~っともダイエットが出来ないわ~!

by gootaratsuma | 2009-02-04 16:15 | おいしいもの