思わず東京デート

昨日はパートがお休みで、11時から1時まで小雨のなかテニス。
その後、家に帰ってすぐシャワーを浴びて、お昼ごはんを食べた後ははなちゃんとホットカーペットでお昼寝をしていました。

きも~ちよく眠っていたのに、携帯が鳴って起こされ、ちょっと不機嫌に出てみるとダーリンから。
「今日はお仕事が早く片付いたから、早引けしてこれから御茶ノ水までスキーの板のメンテナンスの道具を買いに行きたい。」っと言うの。
それも「一人じゃつまらないから一緒に行こう」っと。

夜は陶芸に行こうと思ってたし、そんなスキーのメンテナンスの道具なんて全然私は興味ないものに、付き合わされるのなんて面倒だし、せっかくお風呂にも入ってすっかりすっぴんで、気持ちよく眠ってたので不機嫌状態でまったく行く気がせず、「一人で行ってよ!」っと私。
私が居ないほうが、心行くまで好きな物を見てゆっくりブラブラ出来るだろうしね。

なのに「どうせだから、たまには東京あたりで何か美味しい物でも食べてこようよ!」っと。

この言葉で一気に目が覚めた食いしん坊な私。
一気にキラ~ン☆っで、速攻身支度して出かけてきましたよ!

御茶ノ水のスキー用品街?にはそうとう前に車で行ったきりだったので、電車で行くのは初めて。
歩いていると、ちょっと素敵な建物を発見!
a0038882_1662141.jpg
ちょっと寄り道してみました。
御茶ノ水にこんな素敵な教会あるんですね~!

ロウソクを立てる所まで入って行ったんですが、私は無宗教。
かといって神聖な場所にお邪魔させていただいたので、つい手を合わせて「お邪魔させていただきました。みんな幸せになりますように。」ってお祈りしてみたんだけどね、隣でくすくす笑ってるダーリン。
「合掌は違うんじゃないの~?」っと。

あはは!ついつい手を合わせちゃったわよ。(笑
でもね、きっと神様には気持ちは伝わるわよね!

それからスキー屋さんに行って買い物を済ませ、東京駅へ移動。

東京駅で降りるはのもう10年以上ぶり。
何処で食べたら良いかも分からなかったので、近くて分かりやすい新〇ビルに入っているイタリアンレストランに入ってみました。

せっかくだから?と、スパークリングワインをボトルで頼んで、(ダーリンは途中からビールで)コースで食べてきました。

これは前菜の盛り合わせ。
a0038882_16141426.jpg
フラッシュを焚く訳にも行かず、ちょっと暗い写真になっちゃったんだけど、と~っても美味しかったです!

その後のパスタもピザもお肉料理もちょ~美味しかった~♪
でもね、グビグビ飲んで、モリモリ食べてたんで、写真を撮りはぐりまして。。。

満腹満足でお店を出て、新〇ビルから東京駅に向かう通路でゴ〇ィバのショップ?を発見!
ショップと言っても、チョコレートを売ってるんじゃなくてこんな看板でドリンク?を売ってるんですよ。
a0038882_16212680.jpg
って、みんな知ってるのかな?

コレ見たらあんなに満腹だと思ってたのに、胃にしっかりスペースが出来たようで(笑
a0038882_16221727.jpg
看板の写真はラズベリーみたいだったんだけど、私はチョコレートっぽいのを買ってもらいました!(酔ってたからなんていう名前だったか覚えてない。。。

粒粒のチョコが入っていて、と~っても美味しかったです~♪

我が家は車で田舎方面へのお出掛けが多いので、東京デートは久しぶり。
東京もたまには良いもんですね!

by gootaratsuma | 2009-01-30 16:34 | おでかけ

オレンジもお似合い♪

先週辺りから作り始めていた、カッパがようやく仕上がりました!

作り始めたその日には90%以上仕上がっていたのに、前あわせ部分のホックの数が足りなくて、ようやく買いに行って完成させることが出来ました。

雪遊びの写真は、いつも赤カッパとピンクのイチゴカッパばっかりなので、たまにはオレンジも良いかな~なんて思って、オレンジ生地に白のフリースニットのバイアステープを付けて私にしてはちょっとシンプル目に仕上げて見ました!

前から見るとこんな感じ。
a0038882_17364653.jpg
毎度毎度のどんより顔は許してくださいまし!

後から見るとこんな感じ。
a0038882_1737524.jpg
今回のポイントはやっぱりお尻のポッケ!
a0038882_17382817.jpg
お花のハンコのテープでキュート感あっぷ!

はなちゃんのお尻ったらメッチャ可愛いでしょ~~~♪♪♪
もちょっとアップにしてみたりして~(笑
a0038882_17391142.jpg
もっこりしたお尻が可愛くて、思わず食べちゃいたくなっちゃうわ~!

っで、もちろんお決まりのフードを被せると。
a0038882_17445034.jpg
やっぱりどよよ~~~ん。。。。。(笑
と~っても可愛いのに、そんな顔しなくってもね~!

早く雪の中で楽しそうに走り回るオレンジのモコモコちゃんを見たいわ~。
でも今週末は行けないから、早くても来週かしらね。

はなちゃんって、私の中では赤とかピンクのイメージが強いんだけど、いや~、オレンジもなかなか似合うじゃないね!
っまあ、モデルが良いと何着ても似合っちゃうのかしらね!(親ばか万歳!!!
a0038882_1747669.jpg
っあ、あの~、もうどうでも良いから早くココから降ろしてくだちゃい!
                         by はなちゃん

by gootaratsuma | 2009-01-28 17:53 | てづくり

今度はプリンター

金曜のパートから帰ってすぐ、またまたはなちゃんと日光に行ってまいりました。
ダーリンがまた友達とスキーだったからね!

土曜の午前中は積もらなかったものの、雪が降ってたので何処にも出かけられなかったんだけど、お昼ごはんを食べ終わる頃には雪も止んだのでヤ〇ダ電機のポイントが溜まっていたので宇都宮まで買い物に行ってきました。(実家の近所にはヤ〇ダは無いのよ

去年の春?パソコンを買って、秋にデジカメを買った実家。
今度はプリンターが欲しいと言うのよ。

あれこれ細かい事を私が店員さんに聞くのを側で何処まで分かっているのか、頷きながら聞いているじぃばぁ。
結局、じぃがカメラ好きだから写真が綺麗に焼けるようにと、私が今使ってるのよりず~っと良いプリンターを買ってました。

インクが黒だけでなく、グレーっていうのも入れるので綺麗にモノクロ写真も焼けるらしい。
もちろんスキャナーも付いてる。(うちのは買う時にケチっちゃって、スキャナーが無いからちょっと羨ましい!

家に帰って、説明書を読んで、パソコンで使えるようにあれこれやるのはもちろん全て私。
私もそんなに機械に強い訳ではないので、頭をフル回転して使い方を自分で納得し、それを覚えの悪いじぃばぁに説明するのは結構一苦労なんですよ!

でもやっぱり良いプリンターはほ~んと綺麗に写真が焼けますね!!!
あれこれウルサイじぃもかなり大満足の仕上がりだったようです。

ココの所私が行くのを待ってて、そのたびにテレビ買ったり、パソコン買ったり、携帯買ったりしてる実家。
その度に説明を聞いたり書類を書いたり、値切る所まで大活躍な私。
なかなか親孝行な娘でしょ!(笑

まあね、あの年齢の両親たちだけで、最近の機械を買うのは不安なんでしょうね~。
一緒に住んでいないんだから、たまに行った時くらい親孝行しなくっちゃね!

日曜は、と~っても良いお天気だったので、テニスに行ってきました。
a0038882_17383131.jpg

↑の白いのがじぃで奥がばぁ。
ばぁはまた足が痛くなっちゃいけないので殆どはなちゃんと見ていたんだけどね。

じぃも足が痛くてあまり走れないので、私がなるべくじぃが走らなくても良い辺りに返さなくっちゃだけど、じぃは私を振り回すので私だけがなかなかな運動量でしたよ!

テニスが終わった後は、寒くて誰も居ないのを良い事に山をバックに撮影会。
a0038882_1743123.jpg
はなちゃんを丘の上で座らせ、「待て」をさせて、「よし!」っで、こっちに走ってくるんだけど、なかなか難しいね。。。
a0038882_17434478.jpg

a0038882_17483555.jpg
じぃにも一眼で撮ってもらったのは何枚か良いのがあったんだけど、写真をばぁのパソコンからメールで送ったつもりなのに、送られてきてなかったし。。。
後でばぁに送ってもらわなくっちゃだわ!(写真を添付するのが苦手なばぁの事、いつ届くやら。

土曜は買い物に付き合わされてあんまり遊べなかったはなちゃんも、この日はた~っぷり大好きな芝布広場で走れて大満足だったみたいです!

by gootaratsuma | 2009-01-26 17:59 | おでかけ

ふ~るふる~♪

柚子のジャムを作って、何かスイーツを作ろうとあれこれ検索してた時、一番最初に気になったのが柚子ミルクプリン。

でも先日は粉ゼラチン切れで作れなかったのよね。

っで、もちろんそのままにはしておけない食いしん坊な私。
早速粉ゼラチン買ってきてつくりましたよ~!
a0038882_982843.jpg
牛乳と生クリームちょっとに砂糖、柚子ジャムの刻んだのが入ったものをゼラチンで固めただけの簡単スイーツ。

とってもふるふるで、ちゅるんとした感じでうまうま~~~♪
ミルクプリンなんだけど、柚子味でサッパリしてて、かなりお気に召しました!

そして昨日は久々に花屋の時のお友達で新年会だったんだけど、子供をつれてくる子も居たので、何かちょこっと手土産にと思い、先日作ったカップケーキが簡単で美味しかったからちょろっと作ってみんなに一つずつ。
a0038882_91533100.jpg
両方ともいい感じに出来たので、ちょっとお土産をいただいて何かちょこっとお返しをしたいな~って思っていたパート先のおかみさんにもお裾分けすることに。
a0038882_9174916.jpg
前にお菓子かなんかが入ってたのをとってあった竹の籠に入れてラッピングしたらなんだか高級スイーツっぽくない?
a0038882_9185649.jpg
安あがりのお返しでしたが、とっても喜んでいただけて本当に良かったわ~!

by gootaratsuma | 2009-01-23 09:22 | おいしいもの

とりあえずカップケーキ

昨日は朝は出かけてたんだけど、その後テニスに行こうと思ったのに行けなかったりして、予定外にすっぽり時間が開いてしまったお陰で残りのプリズンブレ〇クにクどっっぷり嵌っていました。

DVDに釘付けで昼は残り物で済ませたのですが、おやつの時間にあちこち探ったらおやつになりそうなものが何も無い!

プリズンブレ〇クは展開が速いので、何かを作りながら見る訳には行かないので、出来るなら何にも作りたくなかったのに、やっぱり食い気には勝てず。。。

とりあえず一番食べたいと思っていて、楽チンそうな柚子ゼリーでも作ろうかと思ったんだけど、見たらゼライスが1パックもない!
んじゃ、柚子パウンドでも、って思ったら小麦粉が80gくらいしかない!

基本的な材料はいつでも家にあって、何かを作ろうと思ったらすぐにでも作れるはずの我が家なのに、なんてこと!!!

でもこうなったら気分的に作らずには行かず、小麦粉の分量に合わせて全体の量を4分の3に減らしてカップケーキを作りました!

カップケーキなら量が減ってもカップの数が減るだけで済むからね!

っで、出来上がりはコチラ。
a0038882_913387.jpg
ちょろりと手抜きで作った割りには、柚子風味たっぷりでしっとりケーキに仕上がりましたよ!

そして紅茶にも柚子ジャムをちょこっと混ぜて柚子ティーで戴きました。
やっぱり柚子はウマウマだね~♪



以下↓はリウ〇チの報告なんで、スルーしちゃってくださいね!

そして、昨日の朝はリウ〇チの病院の検査の日だったんです。
ちょうど去年の今頃発覚してるので、ちょうど一年。

関節のゆがみはまったく見られないものの、痛みは相変わらずって所なんで、きっと変わりないだろうな~って思ってました。

ココの所は三ヶ月に一度くらいのペースで検査に行っていたので、昨日の結果も含め、グラフにして見せてくれました。

結局の所、最初の検査で引っかかった項目の殆どが同じような感じで引っかかってました。

そして、急激な変化は無いので、すぐにどうこうということは無さそうなのですが、その数値が下がってきている項目もあるのですが、すこ~~~しずつ上がっている項目もあり。
やはり油断は出来ないので、今後も検査をしながら動向を見守りつつ検討して行こうっと。

っま、去年の今頃は一年後には自分の指が曲がっているんじゃないかとすっごく不安だっただけに、今の状況は私にしたら上出来!

長い付き合いにはなりそうだし、無理は出来ないけど、上手に付き合っていったらどうにかなりそうなんで、今後も定期的に病院に通って、先生と相談しつつ、お付き合いしていこうと思います。

心配していてくださった皆様、本当にありがとうございました!

by gootaratsuma | 2009-01-21 09:17 | おいしいもの

柚子好き

先日お友達に貰った手作りクッキー。
a0038882_1512242.jpg
このクッキー、ペロンとしたのが乗ってるのは何の意味があるのか最初は分からなかったんだけど、「ゆずクッキー」だと言われ、納得!

柚子の葉っぱだったんですね~♪

これが、柚子の風味がたっぷりでちょ~美味しいの!!!
柚子好きの私のどんぴしゃのストライクゾーンでした。

もちょっと食べたい~!

っで、なんか柚子風味の物が食べたくなった私。
本当はポン酢を作る予定で買ってあって、しばらく放置しちゃってちょっとおばあちゃんになっちゃった柚子が野菜室で眠っているのを思い出し、とりあえず柚子ジャムにしてみました。
a0038882_1517393.jpg

ジャムになっていれば、あれこれお菓子に変身させられるからね!

ジャムを作った時点で、買い物に行っちゃって、ついでにDVDを借りてきたので、一気にお菓子を作る元気がなくなり、とりあえず今日はこれで簡便してやるか!
a0038882_15211277.jpg
バニラアイスの柚子ジャム添え。
うん、かなり手抜きだけど、十分うまうま~♪

今回借りてきたのは「名探偵〇ナン」の最新の映画のDVDと「プリ〇ンブレイク」のシーズンⅢ。
とりあえず新作で早く返さないといけないのでコ〇ンから見ましたが、コ〇ン好きの私にはなかなか面白かったわ~!

さ~て、これからプリ〇ンブレイクにどっぷりハマル予定。

なので、柚子のスイーツが出来るのはいつになることやら。。。
パンにつけたり、アイスで食べたりと、スイーツになる前にジャムがなくならないようにしなくっちゃだわね!

by gootaratsuma | 2009-01-19 15:28 | おいしいもの

イチゴちゃんセーター

インフルさんの熱はあっという間に下がった私ですが、その後もしばらく風邪風味が抜けず、しばらく家でのんびり過ごしていました。

とは言え、熱が無いので寝ている程のことも無いので手持ちぶたさから、しばらくぶりに編み物なんぞしてみましたよ!
a0038882_1654042.jpg
a0038882_1654845.jpg
家にある毛糸で作れるもの、って事で今回はイチゴちゃんセーター。

思えばネズミのセーター以来編み物してなかったわね!
っで、今回もネズミセーター同様、デザインは自己流。
イチゴの形もなんとな~く編みながら調整したので、かなりいびつで太っちょなイチゴちゃんになっちゃったし。。。

途中から編むのがかなり飽きてきちゃったから、目も揃ってないし。。。

でも可愛いはなちゃんが着ると、なかなか可愛い♪
a0038882_1659370.jpg
前から見るとこんな感じ。
a0038882_16592837.jpg


フードを被ってみるとこんな感じ。
a0038882_1704644.jpg
フードの減らし目、ちょー適当にしたんで変な形だし。。。
フードについてるぽんぽりんは一応イチゴのヘタでございます。

無いほうが良いんじゃないかと言うダーリンの意見は無視してみましたが、ちょっと変かしら?
a0038882_1713823.jpg
はなちゃんは、イチゴを食べるのは好きだけど、はなちゃんがイチゴになるのは大迷惑だわよ!
                        by はなちゃん

by gootaratsuma | 2009-01-16 17:05 | てづくり

インフルエンザ

一昨日くらいから風邪っぽくて、熱が37度位あったんだけど、、その日は仕事初めの日だったので休む訳にも行かず、市販のお薬を飲んで、ちょっとぼーっとしつつお仕事して帰ってきたんです。

それが夜になるとゾクゾクが酷くなり、熱も38度になり、昨日朝には39度!

もともとお仕事がお休みだったので、昨日朝一で医者に行って、検査をしてもらったらインフルエンザでした。。。

もうこの時点で、次の日の仕事は無理だろうと思って友達に仕事を変わってもらったので、安心して休養できました!

私、ちょこちょこ風邪を引くタイプなんだけど、インフルエンザなんてもう何年も掛かってなかったから、こんな高熱が出るのはすっごい久しぶり。

いや~、すっかり忘れていたけど、熱があると体中が痛いもんなんですね~!!!

お医者さんでタ〇フルを戴いたので、昨日の朝から飲み始め、昨日の夜には38度台に下がったので、少し楽になり、今朝は37度、今は36度台にまで下がりました!

タ〇フルって凄いですね~!
一時期話題になったお薬だけど、私はコレで助けられましたよ~。

まだ風邪っぽいのは抜けてないし、薬で落ち着いているだけだから無理は出来ないけど、本当に助かりました。

本当にインフルエンザって辛いので、みなさんもくれぐれも注意してくださいね!
a0038882_1640394.jpg

by gootaratsuma | 2009-01-09 16:42 | ぐうたら

カレンダー

年末にアップしたかったんだけど、忙しくてアップできなかった記事を一つ。


カレンダーって、何年か前まではどこかしらか貰うことが多かったので、買わずに済んでいた我が家。
それが、ここ何年かは不景気で経費削減だからか、貰う事がかなり少なくなって、貰えるのはちょっと渋いのばかり。

一昨年は3〇5カレンダーを買ったんだけど、去年は結構可愛い犬のカレンダーを見つけたので、100均で買いました。

っで、「来年はどうしようかな~」って忙しい年末に思ってて、本屋や100均を物色してはいたんだけどね、なかなかコレだ!っていうのが見つからなかったんですよね~。

ダックスのカレンダーとかも売ってるんだけど、まあ、モデルの子もそれなりに可愛いダックスちゃんなんだけど、どう見てもはなちゃんの方が絶対可愛い!(かなり親ばか

そんな時、年賀状用に買ったデジカメ年賀状の本の付録に、自分で写真をはめ込んで作れるカレンダーのデーターの入ってるCDが付いてたんです。

このカレンダー、2ヶ月で一枚になってるんだけど、可愛い写真を見つけてはめ込むだけなんだけどね。
鬼のように撮ってある写真だから、去年の写真だけでもまかなえそうなんだけど、なかなか季節感があって、はなちゃんが可愛い顔をしてて、この丸い枠に入れて映える写真って言うのが無いもんなんですよ~。

結局3,4年分の写真を引っ張り出して、出来上がったのがコレ!
a0038882_17214979.jpg
どれも以前このブログでアップした事がある写真なんだけどね、どれもコレもちょ~可愛いのよ~♪

せっかくなんで、一枚一枚見てくださる?
a0038882_17521094.jpg
a0038882_17522960.jpg
a0038882_17523871.jpg
a0038882_17524617.jpg
a0038882_17525876.jpg
a0038882_1753855.jpg
どうです?
ちょ~~~かわいいっしょ?!!!
って、かなり親ばかなんですが(笑

私はどれも捨てがたいんだけど、その中でも3,4月が一番気に入ってるんだけど、ダーリンに「どれが一番可愛い?」って聞いても大した反応無しだし。。。

実家に帰った時に持って行って見せたら、じぃに「なんで5,6月はただ走ってるだけなんだ?」っと指摘され。。。

そうなの、5,6月のイメージって、鯉のぼりとか、紫陽花とか、いろいろあったんだけどね、はなちゃんが可愛いお顔してて、良い感じにその物が写りこんでるのが無かったのよ。
それに、この走ってる写真、大好きだからどっかで使いたかったしね~!

本当はこのCDは年賀状用なので、ハガキ大で卓上カレンダーっていう設定になってたんだけど、せっかくこんなに可愛いカレンダーだから、大きくしたいな~って思ってA4サイズに作りました。
たったそれだけの事なのに、パソコンにうとい私なので、かなりの時間を費やしましたよ。。。

そして、せっかくだからと近所の電気屋さんでパウチしてもらったんだけど、パウチが一枚300円もするんですよ。
なので、それだけで1800円。
A4の写真の紙も買ったから、結構高いカレンダーになっちゃって、ダーリンには「その辺で買うほうが安くすむし、なにも忙しいって言ってる時に作らなくても良いでしょ!」っとは言われたんだけどね、世界に一つしかないこんな可愛いカレンダーが作れたんだから私は大満足なんだ~♪

ココまで読んでくださった皆様、親ばかな私に付き合ってくださってありがとうございます!(笑
だってさ、誰かに見せて自慢したくても、こんな親ばかっぷりは実家の親以外はココくらいしかないからね~。

余談ですが、パソコンで作ったデーターだからそのままブログにアップ出来るのかと思ったのに、フォトショップを使って作ったデータだから、そのままでは画像としてアップ出来なくって、どうしてよいか分からず結局一枚一枚写真を撮ってる私。。。

今年はもうちょっとパソコンも使いこなさなくっちゃな~。

by gootaratsuma | 2009-01-05 18:15 | はなちゃん

雪国へ

今年は暦の具合で冬休み突入が早かったので、26日の夜から元旦にかけて新潟に行ってまいりました。

ずらずら~っと、記憶をとどめる為に書くので、長いからスルーしちゃってくださいね!

雪不足だと騒いでおりましたが、前日からの冬型の気圧配置のお陰で、猛吹雪。

27,28日はダーリンがかぐらで丸丸二日間スクールを申し込んでいたので、雪がゴンゴンフル中、朝早くから出かけていったので、私とはなちゃんはお留守番。

1日目は雪の中お散歩に行って走り回ったり、
a0038882_1043560.jpg

雪に埋もれたり、
a0038882_1061787.jpg

やっぱりはなちゃんは雪が大好きだね~!

2日目は雪の中、1日に6本しか走ってないバスに乗って街までお買い物に出かけたりしました。

バス停は雪に埋もれてるし。。。
a0038882_1072712.jpg
バスが遅れてたので、雪で遊びすぎてバスに乗った時には既に濡れ濡れなはなちゃん。
a0038882_1075963.jpg


三日目は待ちに待った良いお天気で、ダーリンもスクールが終わったので、午前中は私が滑りに行ってきました。
a0038882_1082391.jpg
つい先日までまったく雪が無かったのに、こんなに綺麗な雪景色。
a0038882_1084338.jpg
でもね、手前にススキが見えるなんて、やっぱり雪が少ない証拠だよね~。

滑走不可のコースもあったんだけど、気持ちよく滑れましたよ~!
でも、午後は暖かくて雪がぐずぐずしてきちゃったんで、ダーリンと交代して、はなちゃんと雪遊びを楽しみました。
a0038882_1091110.jpg
4日目は暖かくて朝から雨。
ダーリンも風邪っぽいし、3日続けて滑ってるので、この日は1日スキーをお休みして、温泉&1日早い年越し蕎麦を食べに十日町へ行ってきました。雨だとはなちゃんは車で待ちぼうけなので、私の風呂上りの一杯のトマトジュースをお裾分け。
a0038882_1094916.jpg
その後、新しいスキーの手袋を買ってもらいました!

5日目は雪だったんだけど、せっかく手袋を買ったから使ってみたくて滑りに行ってきましたよ!
a0038882_10102159.jpg
けっこう吹雪いていて寒かったんだけど、手だけは暖かでした~♪

っで、6日目の元旦は帰るために掃除。

3日目からようやくトイレでオシッコをしてくれるはなちゃんに安心して放置してたのに、大量の朝一シッコ絨毯でオシッコされて、年明け早々激怒!!!

もう!もう今年は5歳になるんだから、オシッコくらいトイレでしてください!
トイレで出来ない子は何処にも連れてこないよ!!!
a0038882_10105240.jpg

っご、ごめんなさい。。。    BY はなちゃん

by gootaratsuma | 2009-01-03 09:13 | おでかけ