<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスディナー

ココ何年かクリスマスがらみでスキーに行っていたダーリンですが、今年はしっかり平日なんで、お仕事から帰ってくるのを待って家でディナーにしました!
a0038882_12352282.jpg
毎度同じようなテーブルセッティングですが。。。

今年のお料理はローストチキン、ホタテとエビのカルパッチョカラフルソース掛け、ホタテの洋風茶碗蒸し、スモークサーモンのサラダです。
a0038882_12383451.jpg
ローストチキンは2日前からタレに漬け込んであったので、とっても味が染みて美味しかったです!

そしてこのホタテの洋風茶碗蒸しは先日たまたまテレビで(「二人の食卓」だったかな~?)見て、ちょっと見た目も綺麗で、美味しそうだったんで、適当に真似して作って見ました!

その時一緒にやっていたのが、ホタテのソテーのカラフルソース掛け?だったんだけど、私は生で食べたかったので、ソースだけ真似してカルパッチョ風にしてみました。

そして今年のケーキはコレ。
a0038882_12411316.jpg
スポンジを搾り出しで形に絞って焼いたものを枠にして、中にイチゴのババロアが入っています。
切って見るとこんな感じ。
a0038882_1242444.jpg
中に生のイチゴも入れてみました。
いつもイチゴのショートケーキが多いので、たまには違うのも新鮮で美味しかったです♪

そしてこのケーキを、一昨日mizutamaさんから戴いたクリスマスプレゼントの紅茶と一緒に戴きました!
a0038882_1334772.jpg
私の大好きなLUPICIAの紅茶で、それもクリスマスバージョンの可愛い缶入りなんです~♪

どれから飲もうかすっごく迷ったんですが、一番左端のジングルベルから戴きました!
と~っても美味しかった!!!

mizutamaさん、ありがとう~!

っで、はなちゃんのディナーはコチラ!
a0038882_1245885.jpg
はなちゃんったら、私が夕方早くから張り切って台所に立ってたので、ず~っと臭いを嗅がされてお腹が好きまくっていたらしく、私達がご飯を食べてる時に、珍しく鼻鳴きしてクレクレビームを飛ばしてましたよ(笑
a0038882_1248098.jpg
もうバーンも慌しくて、なかなか倒れきれず、何度もやり直しさせられてたし(笑

そして今年も肉から攻めてましたよ。

うちは煙突が無いから、サンタさんがこなくてプレゼントは無かったんだけど、年が明けたらゆっくり自分で買いに行く予定でっす!(笑

by gootaratsuma | 2008-12-25 12:55 | おいしいもの

練習中

お蕎麦屋さんでパートを始めてもう5ヶ月。
と言っても、平日週に2,3日で、1日5時間弱だから働いている時間はそう多くはないんだけどね!

いつも私が入る平日は、店長(男性)、ベテランのパートさん(私の1コ下の女性)と私の3人で回している小さなお店です。
店長が蕎麦を茹で、ベテランさんが天ぷらを揚げ、私がホールっていう仕事配分。

っが、そのベテランさんが今月いっぱいで辞めちゃうんですよ~!!!

なので、天ぷらの人が居なくなっちゃうんです。
っで、白羽の矢が当りそう?なのが私。

次の人も決まっていないので、とりあえずどうなるかは未定だけど、先月あたりから私の天ぷら修行が始まったんですよ!

天ぷらなんて、「家でも少しは揚げてるどうにかなるだろう!」位に思ってたんですがね、これが結構侮れないんですよ。。。

普通の天せいろのような野菜や、エビの天ぷらは難なく出来たのですが、問題は「かき揚げ」。

うちの店には玉ねぎと人参で作る「野菜のかき揚げ」と小柱とエビ、水菜で作る「海鮮かき揚げ」っていうのがあるんですが、その「海鮮かき揚げ」が難しい!!!

なにが難しいって、それはコロコロに小さい小柱とちっちゃい向きエビの他には少しの水菜しか入らないので、殆どが天ぷらの衣なんですよ。

輪っかに柄がついてるような、かき揚げを作る道具があって、天ぷら鍋の油に入れ、その中に天ぷらの生地に入れた小柱やらエビをポコポコ入れて、上手に衣を散らしながら形を作って行くのですが、具材がどれもコロコロなので衣を多めにしないとぽろぽろとバラバラになっちゃうし、かといって、衣が多いとかなりくどい物になったり、衣が固まってグッチャリしちゃう訳です。

衣の量が適量で、なおかつ具材がバラけ無い程度で、具が上手に全体に満遍なく入っていて、サクサクに仕上げる!

言うのは簡単ですが、コレ、マジむずかしいっす!!!

それもね、週に2回くらいしか入ってないし、まだお客さんには出せないから、この練習が出来るのは、店が終わってから私のマカナイ用に1個と、店長の分の2個。
たまにベテランさんも付き合ってくれるので、作っても3個なんですよ。

1日に続けて3個作って、どうにかいい感じに作れてきたな~って思っても、次に作るのは一週間後くらいなんで、次の週はまた一からのイメージ。。。
もう最近は作るのが苦痛で、ギブアップしちゃいたいくらい。

もともとそんなに不器用じゃないと自分で思っていたのに、料理でこんなに苦労した事なかったわよ~!!!

家で練習しようにも、その輪っかが何処にも売ってないので、練習できないのよ!
100均でホットケーキを色んな形で作る道具みたいなのが売ってて、それが一番近かったんだけど、取っ手が短すぎて、天ぷら揚げるのは無理。

それをこの週末実家に帰った時にじぃに話したら、「そんなの作りゃ~いいじゃん!」っと。

で、100均一で花型のホットケーキを焼くのを買ってきて、それを丸く変形させ、取っ手をつけてくれたのがこれ!
a0038882_1333225.jpg
花型を広げたんで、多少はいびつな丸ですが、うんうん、まさにこういう道具なんだよ!!!

やっぱりこうやって何でもすぐに作れちゃうじぃは凄いな~。

せっかく作ってくれたんで、家で早速練習してみました!
a0038882_13465928.jpg
家だと油の温度も、衣の硬さも適当だし、少ない油で揚げるから、店で練習してるのより、上手に出来なかった。。。

それにどうせなら海鮮がたっぷりの方が美味しいかな~って思ってモリモリ具が入っているので、店のかき揚げとはちょっと違う雰囲気に仕上がってしまったし~。

でも、小柱が無くて、生のホタテを細かくして入れてるんで味はなかなかでしたよ!

コレ、もっと上手に揚げられるようになったら、ちょっとしたお客さんの時にでも使えるよね♪
めげずにしばらく頑張って練習してみるぞ!!!

by gootaratsuma | 2008-12-23 14:00 | おいしいもの

カニカニ

すぐにでもアップしたかったんだけど、実家に帰ってたので二日遅れの更新です。

19日の夜、我が家にカニさんがやってきました~!!!
a0038882_16101286.jpg
これ、はるばる鳥取の境港からやってきたんですよ~!

そして、カニさん生きてるのですよ!!!

このカニさん、裏むぎゅずのむぎゅずママからの贈り物なんです~!

私はカニは大好きなんですが、ダーリンが面倒だと言ってあまり食べたがらないので、なかなかカニを買う機会も無かったし、生きているカニにお目にかかるのはもう何年ぶりだろ???
a0038882_16261072.jpg

生きているからか、このカニさん、顔が怒ってるみたいで、ちょっと怖いです(笑

それにひるむことなく、さっそく茹でてみました!
a0038882_16235537.jpg
ゆでていると、みるみる紅くなってきて、カニのいい香りが漂ってきました~。

a0038882_1628082.jpg
茹で上がるとこんなにいい色に。

っで、お味ですが、コレがもうとろけちゃうほど美味い♪
甘いんですね、美味しいカニって!
こんな美味しいカニ食べたの初めてでっす!!!

三杯酢とポン酢を用意してつけて食べようと思ってたんですが、何にも付けないでかなり美味しいんで、下手に味を足したくないからそのまんま戴きました!

っあっ、でも、甲羅には日本酒を注いで、きゅっと戴きましたが。
これが、またさいっこ~~~なんです!
ミソも甘くて風味が良いので、もうそれだけで幸せの最高潮さ~♪

面倒くさがりで、カニなんて興味無さそうにしていたダーリンも、私がハサミで食べやすく切ってあげたら、最初はちょっとだけとか言ってたくせに、、かなり美味しかったらしく、しっかりもりもり食べてましたよ!(笑

でもね、やっぱり上手に食べられてなくて、そこかしこにカニの身が残ってたんで、それを集めて最後にかに雑炊にしました!
a0038882_1654117.jpg

でね、カニさん2杯居たので、1杯は茹でて、1杯は蒸かして二人でコレでもかって程食べちゃおうかと思ってたんだけどね、こ~んな美味しい物を二人で食べちゃったら申し訳ないな~、っと。
ちょうど次の日から日光の実家に行く予定になってたんで、カニ好きのじぃばぁにもこの味を食べさせてあげたいな~!って思っちゃった訳ですよ。

1杯が十分大きかったので、二人で1杯でも十分食べ応えあったしね!

っで、その残りの1匹を翌日氷をつめて、はなちゃんと日光へ。
日光についても、カニさん生きてましたよ。

じぃばぁも「こんな美味しいカニ食べた事ない!!!」ってと~っても喜んでくれました!

二人の為に持っていったつもりですが、私もしっかり一緒に戴いちゃいましたよ~(笑

こ~んな美味しくて、幸せになれるものを送ってくれたむぎゅずママ、本当に本当にありがとうございました!!!
また何でも作っちゃうから、いつでも行ってくださいまし~♪


そして日光では日曜日、ばぁがコーラスのクリスマス会で留守だったので、じぃと日光連山の見える公園でテニスをしてきました。
a0038882_1657855.jpg

12月の日光とは思えないほどの暖かくてとっても良い日でした。
でもね、いつもこの時期なら、この山々が真っ白になってて綺麗なはずなのに。
雪が無いのもちょっと寂しいですね~。

by gootaratsuma | 2008-12-22 17:11 | おいしいもの

クリスマス会

昨日はテニスのお友達の家で女4人でクリスマスパーティーをしました!

クリスマス会って、最近めっきりやってなかったし、家にお友達を招待する事はあってもこういうホームクリスマスパーティに招待されるのは始めてかも!?

最近はめっきりないけど結婚したり新築したお友達にお呼ばれすることはあったけどね。

昼から飲もう!ってことで、11時に待ち合わせ。
お食事はお友達が用意してくれているというので、飲み物だけ買って、いざお友達の家へ!

行くと、もうお料理が用意されていて、ちょ~~~~~感動♪♪♪
a0038882_15425792.jpg

それぞれ飲み物やらデザートやらちょこっと持ち寄ったんだけど、殆どが招待してくれたお友達が作ってくれたの!!!

チーズフォンデュに、スペアリブ。
クリームサーモンのパイに、サラダ、ケーキ。

どれもこれもむっちゃウマウマだったわよ~!!!

タコスの上に乗せるディップが、玉ねぎとトマト、パセリタバスコ、コショウ?が入ってるんだけど、これまた癖になるほどウマウマでね、お酒が進むのよね~!(これ、絶対次使わせてもらうわ!

その招待してくれたお友達は結構飲む子で、呑み助用のつまみの用意はバッチリだったし♪

手前の黄色い丸いのは一人のお友達が作って来てくれたカステラプリン。
これまたウマウマなのよ~!!!
飲んで、食べて、かなり満腹なのに、モリモリ食べちゃったわ~。

左手前のメロンパンは私の持ち込みだったんだけど、最初からきっと食べられないだろうと思ってお土産にしてもらおうと用意したんだけど、案の定お土産になりました!

そして、今回のスペシャルイベントが「プレゼント交換!」
500円で用意してくるようにって言われてたんだけど、「今時500円で何が買えるの???」ってかなり頭を悩ませてくれましたよ(笑

っで、私が貰ったのがコレ!
a0038882_15582035.jpg
中をあけてみるとこんな感じ。
a0038882_15584458.jpg
クリスマスのマカロニとウエハースと可愛いサンタさん。
a0038882_160178.jpg
このマカロニ、良く見るとサンタさんとブーツ、プレゼントの形をしてるんですよ!!!
今年のクリスマスディナーで使おうっと♪

ウエハースは今ブログを書きながらコーヒーと一緒に戴いているんだけど、これまたウマウマだし!

なんかこういうプレゼント交換とかって、とっても嬉しいですね!

5時くらいには帰るつもりだったのに、すっかり楽しく飲み続けているうちに気づけば6時過ぎ。
時間も長かったので、いつも以上に沢山飲んでしまいました(汗汗

一人は殆ど飲まないし、もう一人もあんまり飲んでいなかったのに、招待してくれた子と私とで、ワイン1本と梅酒を1本開け、そのほかにビールやら焼酎やらまで戴いてしまいました。
美味しいお食事と、気の置けない仲間との楽しいおしゃべりがあったら、幾らでもお酒が進んでしまいますね~!

っで、家に帰ったのは7時を回っていました。
家を出たのが10時半だったので、気づけばはなちゃんのお留守番が8時間超え!
今までで最長になっちゃったけど、何事も無かったようにちゃ~んとハウスでいい子にしていてくれました。

またこうやって飲みたいね!

by gootaratsuma | 2008-12-16 16:16 | ぐうたら

ハイキング

ダーリンが金曜お休みが取れたので、木曜の夜から新潟へ行ってきました!
ダーリンが金曜に受けたい講習が神楽スキー場であったからなんだけどね。

忙しい忙しいといってる割りに、スキーだとお休みが取れるダーリン、仕事は大丈夫なのか???

金曜はまずまずのお天気。
ダーリンをスキー場に落として、私ははなちゃんとドライブがてら天竺の里へ行ってきました。
a0038882_14481123.jpg
ここは何度かダーリンと来てハイキングを楽しんだ事のある場所。

ダーリンと一緒にハイキングをしたコースはちょっと厳しいコースなので、私一人でははなちゃんを背負って登る元気もないから、散策路になっているコースを歩く事にしました。
a0038882_14531063.jpg

こちらは比較的歩きやすいコースで木で階段も作ってあって、はなちゃんも殆ど一人で歩ける程度。
でもね、こんな階段もあったりして(汗
a0038882_14544482.jpg
この階段、すっごい景色が良いんだけど、下を見るとかなり怖かったっす。。。

それにね、ちょっと気づいたら車を置いてきた駐車場には私の車以外一台も無かったし、誰ともすれ違わなかったの。
ってことはこの辺りには私とはなちゃん以外に人が居ないって事?
私が転んで怪我しても誰も助けてくれないって事???

せめて「携帯!」って思ったら、車に置いてきちゃってるし。

って思ったらかなりぞぞ~~~~~っ!!!

なのに、たまに枯れ雑木林の向こうのほうで、ガサガサって音がするし、ぜったい犬とか人間とかじゃない糞とかも落ちてるのよ。。。
熊とか居そうじゃない?

っで、もうすっかり怖くなっちゃって、とりあえず怪我をしないように慎重にゆっくり歩いて、熊と鉢合わせにならないように、歌を歌ったり、はなちゃんに大きな声で話しかけたりと、音を立てて歩いていましたよ(笑

人が多いのもいやだけど、人がまったく居ないって言うのも結構怖いもんですね。
でも、とっても景色が綺麗で楽しかったんだけどね!
a0038882_1524557.jpg
a0038882_15102824.jpg
そして土曜は私もスキーをする予定だったんだけど、雪がめっきり減っちゃってるので、そんなコンディションの悪い所で滑りたくは無いし、ダーリンも昨日1日たっぷり滑ったから滑らなくても良いって言うんで、急遽スキーは取りやめ。
みんなでのんびり起きて、はなちゃんの大好きな芝布広場が綺麗なリゾートホテルのベル〇ティオに行ってきました。
a0038882_1564520.jpg

はなちゃん大満足で走り回っていましたよ。
a0038882_1585968.jpg
っま、ココまで行った目的は、私達の大好きな温泉と、かなりお気に入りのお蕎麦屋さんがあるからなので、ココではなちゃんにはたっぷり走って疲れてもらって、私達がご飯を食べたりしている間、車でゆっくり休んでいてもらいました。

この辺は豪雪地帯なのに、12月とは思えないくらいとっても暖かくて、ぜ~んぜん雪も無いの。
私は雪じゃなければあちこち行けて楽しいんだけど、やっぱり冬は雪でも遊びたいですね!

by gootaratsuma | 2008-12-14 14:27 | おでかけ

小鉢

今週末はダーリンがお友達とスキーに行っちゃったので、はなちゃんとお留守番。

残り少ない今年の週末、スキーやら実家に帰る予定があるので、家に居られる週末は今回が最後。
平日も何かと忙しく、今年は余裕の無い師走。

なので、ダーリンが居ない週末は貴重なのよね~!

っで、朝から少しずつ大掃除を始めました。
と言っても、週末やったのは「掃除」というより「整理」ですね。

何年もかけて色んなものが雑多に詰め込まれ、満タンになっていた、押入れや小物の入った引き出し、雑誌やら本の詰まった棚などを、必要な物とそうでないものに分け、それぞれを買ってきたアイテムや、空き箱を上手く利用して、整理して収納してみました!

「捨てちゃ勿体無いな~」って思ってとりあえず突っ込んでおく事が多い私なんで、本当に使いたいものが奥に突っ込まれてたりと、かなり不便な状態になっていたので、これはず~っとやりたかったんですよ。

かなり思い切って捨てて整理したら、こんなにスペースが空くものなのね~って感じでしたよ!

特にここの所忙しいことを理由に、「とりあえず後で。」って思って色んなものが詰め込んであったからね。。。

先日焼きあがっていた小鉢もまだ新聞紙に包まれたままになっていたので、出して撮影してあげました!
a0038882_9182566.jpg
a0038882_918409.jpg
梅小鉢風にしてみたんですが、真ん中にガラス釉で色を付けてみました!

でもね、このガラス釉、よく注意書をみたら貫入(ひび割れみたいなもの)に汚れが入りやすいので、食器の使用には向かないって。。。

っま、すぐに洗えば汚れにくいだろうし、家で使う分には多少ヒビが黒くなっても構わないし~!

裏側もちょっと筋を入れてみました。
a0038882_9245149.jpg

これね、わざと分かりにくいように斜めから写真を撮ってるんだけど、本当は同じものを2つと思ってサイズを測って作ったつもりなのに、水色の方が一回りも小さく出来上がってしまいましたよ。。。

って、こんな撮影したりブログ書いたりしている暇があるなら、大掃除を頑張れ!って気もするんですが、少し頑張るとすぐに現実逃避したくなっちゃう私。
年内に大掃除が終わるかしら~。。。

by gootaratsuma | 2008-12-08 09:45 | とうげい

ネズミ

去年の年末、年賀状の為に編んだネズミのセーター。
a0038882_962792.jpg

これも、もう今年いっぱいしか着られないよな~っと思い、普段なら雪はカッパなんだけど、今回の雪遊びで着さたのよ。。。

もともとはなちゃんはお洋服は嫌いで、家で着せると一気に固まっちゃうんだけど、雪ならそっちに気が行くからか、何を着せても元気に走り回るんです。

でもね、やっぱりセーターだから雪がくっ付いて重くなるのか、
a0038882_9103682.jpg
走り回るうちに、あっという間に手が袖の中に入り、動きにくくなり、
a0038882_9115746.jpg
頭山の金さん状態に。

こうなるとあっという間に裸ん坊。
a0038882_9141489.jpg
温かいからそのままでも良いかな~って思ってその後はしばらくは裸ん坊。
冷たいのまったく気にする風も無く遊びまわっていました!
a0038882_9244775.jpg

でもそのままだとビチョビチョになっちゃうので、適当にお洋服着せましたけどね(笑

でも可愛そうなのが、ネズミのセーター。
a0038882_9265225.jpg
はなちゃんに踏み潰された状態で寂しそうに放置されていましたよ。。。

もうネズミ年もあとちょっとだね!

by gootaratsuma | 2008-12-03 09:29 | はなちゃん