<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

栗&芋&玉ねぎ?

火曜日、ちょこっとお友達にお礼をっと思って渋皮煮パウンドを焼きました。
a0038882_16482021.jpg
もちろん自分の家の分も!

そして昨日親戚のおばちゃんからサツマイモを戴いて、今日お友達に会ったので、スイートポテトを作りました。
a0038882_16503168.jpg
もちろん自分の分も!!!

すっかり手作りおやつの美味しさが癖になってる私。
まじ、やばいっす。。。


お話は変わりまして。

昨日はお友達のお花屋さんのお手伝いに行ったんだけど、そこで面白いものを発見!
a0038882_16545374.jpg
「たまねぎの素玉」っと書いてあります。

なんじゃこりゃ~!
玉ねぎって、芽がにょろ~んと出てるのを植えるイメージが合った私はちょっとびっくり。
こういうのを見るのは初めてでした。

「簡単収穫を目指すなら!!!」という歌い文句も私の心をくすぐり、お買い上げしてきちゃいました。
a0038882_16571621.jpg
これ、ただ大きさが小さいだけでまさに玉ねぎなんです。
にょろっと芽が出てるのも何球かあったんだけど、芽の感じも根っこの感じもまさに玉ねぎ。

これが24球入ってて210円だったかな?

コレを土に植えると1個の玉で1個の玉ねぎが来年の春には収穫できるらしい。
詳しい育て方とか全然書いてないし、どのくらいの大きさに収穫できるのか、いまいち不明だけど、ちょっと面白そうでしょ!

来年の春は自家製新玉ねぎが食べられるのかと、いまから楽しみです!

でもね、はなちゃんにだけは食べられないように気をつけなくっちゃだわね。。。

by gootaratsuma | 2008-10-30 17:20 | おいしいもの

先日2種類の作品が焼きあがってきました。

一つは板作りの平皿。

赤土で作ったんだけど、最初は粘土を平たく伸ばし、それを四角く切り、縁の形をつくります。
a0038882_17241713.jpg
そして乾燥させてから、裏側に足を付ける。
a0038882_17263494.jpg
で、表面に白の飾り粘土?をスポイトみたいなので押し出して柄を描く。
a0038882_17271048.jpg
これを素焼きして、白萩の釉薬をかけて焼くと出来上がり!
a0038882_17223584.jpg


二つ目はお皿2枚。

こちらは黒土で作ったんだけど、浅めのすり鉢型っぽく作り、中には大好きな渦巻きの線を入れてみました。
a0038882_17313149.jpg
このお皿は二枚欲しかったので、同じものをもう一枚作ったんだけど、なかなか同じように作るのは難しい。。。
a0038882_1733362.jpg
っで、これに↑の平皿と同じ釉薬を全体的に一度かけ、縁だけに2回ほど釉薬をかけ、縁だけを厚くして、白を強く出るようにしてみました。
a0038882_17352894.jpg
思ったより縁がぼってり厚すぎちゃったのと、左のお皿は真ん中の方が色がめくれちゃった感じで、綺麗に色が付かなかったのよね~。
せっかく黒土でいい感じに渋かったんだから、あまり厚く色を付けないほうが良かったな~!
なかなか想像通りには焼きあがらないもんですね。

by gootaratsuma | 2008-10-26 17:43 | とうげい

柔らかいもの好き

先日作ったはなちゃんのクレート用クッション

白いネル生地の普段用とフリース用を作ったんだけど、やっぱりフリースのフカフカ具合が気に入ってるらしく、フリースのクッションを置いておくとそっちでゴロゴロ寝てたんです。
フリースのを置いておかないとネルのクッションでも喜んで寝てるんだけどね。

で、やっぱり毎回クッションごと洗うのも大変だからって事で、すぐに家にあったフリースでカバーを作ってあげたんです。
a0038882_8572917.jpg
そしたらもうすっかり気に入っちゃったらしく、ハウスから出てこない程。

で、一つ余分のハウス用クッションをその辺に転がしておいたら、こんなんなって寝てました!
a0038882_859067.jpg
そんなんじゃ、寝返り打ったらお布団から落ちちゃうっしょ(笑

っで、「もうちょっと大きい座布団ぽいのを作ってあげたいな~」そして「こんなに柔らかいお布団が好きなら春夏用にちょっとさらっとしたカバーも作ってあげたいな~」なんて思っていたんです。
そんな時むぎゅずママよりむぎゅずさんのハウスのクッションのご注文を戴いたので、先週末一気に作りましたよ!

むぎゅず家の様子はむぎゅずママのブログ「裏むぎゅず」にアップしてくださいました!→ぴったりってしゅてき☆

冬用カバー。
a0038882_943129.jpg

青いのとベージュなのはむぎゅずさんのハウス用。(はなちゃんのはちょっと前に作ったやつだけどね。

夏用カバー。
a0038882_963535.jpg
タオル地で可愛い色使いのミズタマがとっても気に入りました!

はなちゃんの座布団、冬用カバー。
a0038882_973137.jpg
むぎゅずさんのハウス用クッションと色違い。

はなちゃんの座布団、春夏用カバー。
a0038882_982216.jpg
ピンクのミズタマ生地がちょっと足りなくなっちゃって、むぎゅずさんの余り生地をつぎはぎつぎはぎ。。。

大きめな座布団を、って思った割りに、ちょっと小さかったかしらね(笑
でもはなちゃんは今も上手にこのクッションを斜めに使ってすやすや眠っています!

そして生地を買いに行った時に、ちょっと可愛い色具合のネル生地を見つけたので、ついでに秋冬用のカラー&リードも。

はなちゃんにはもちろんピンクの生地でって思ったんだけど、色違いで並んでいたブルーとグリーンの生地も気に入っちゃったので、みなさんの迷惑を顧みず、はなちゃんとお揃いで前から一度作ってみたかったむぎゅずさんと、早く元気になって欲しいテンクゥさんにも作っちゃった♪
a0038882_9142211.jpg
なぜにテンクゥさんのだけキラキラかと申しますと、キラキラじゃ無いのは「О」のパーツが売り切れだったから。。。
逆にみんなのをキラキラにしようかとも思って売り場で並べてみたんだけど、四文字が全部キラキラなのはかなりうっとおしい。
やっぱり三文字だからキラキラが可愛いのね!

そしてクゥちゃんの「Qoo」の文字は「Q」は大きくて「О」はちょっと小さいほうが可愛いので、大きさが二種類あるキラキラは最適だったんですね~!

っで、このチェックの生地がカラー&リードを作ってもいい感じに生地が余ったので、むぎゅずさんのクッションの本体はこの生地でつくりました。
a0038882_9261679.jpg
私が土日にかけてすっかりミシンに夢中になってたんだけど、その間はなちゃんは隙あらば作り途中のクッションで丸くなろうとするんだけど、むぎゅずさんのクッションに手を掛けると私に怒られるので、どれが自分のクッションなのか分かったらしく、ちゃ~んと自分のクッションで寝てましたよ(笑
a0038882_9285327.jpg
クッションですやすや眠るはなちゃんを見るとコッチまで幸せな気分になるのよね~♪

一人っ子のはなちゃんだけど、こうやって誰かとお揃いで作れるのって、と~っても嬉しいね!

by gootaratsuma | 2008-10-23 09:38 | てづくり

栗は一休みして

週末はダーリンがテニスで殆ど家に居なかったので、趣味のミシン三昧で過ごしていました。
作品は後日アップしますね。

私ったら、一人で趣味に没頭すると、他はな~んにもしないので家の中がひっちゃかメッチャカになります。。。
そんな時はご飯も適当に済ませてしまうんだけど、夕方になってふと甘いものが食べたくなっちゃってね。

そうなると、ミシンどころではなくなっちゃうんですよ。

また栗で何か、って思ったんだけど、冷蔵分は食べちゃったので冷凍から下ろしたのが無かったので、すぐには栗のスイーツは作れない。
っで、仕方ないのでダーリンが食べようと冷蔵庫に買いだめしてあったチョコレートを拝借し、チョコブラウニーを作ってみました!
a0038882_2021574.jpg
出来たて熱々にバニラアイスを添えて戴いたら、身も心もとろ~とろでしたよ♪

美味しい物を食べたら元気100倍!
お腹が満たされると趣味にも没頭できるってもんですね~。

by gootaratsuma | 2008-10-20 20:27 | おいしいもの

栗スイーツ第二段

昨日はお仕事お休み。
おやつに栗スイーツを作りました!
a0038882_15455021.jpg
モンブラン風ロールケーキです♪

生クリームをホイップしてマロンペーストを練りこみ、中のクリームには渋皮煮の刻んだのも入れてあります。

いや~、やっぱり栗スイーツは美味しいですね!

by gootaratsuma | 2008-10-15 16:02 | おいしいもの

初スキー?

この三連休は新潟に行ってきました。

今回の新潟行きの一番の目的はスキー!
スキーと言っても雪の上のスキーではなく、グレステンスキーとか言うローラーの付いた板で滑るスキーなんです。

スキー馬鹿のダーリンがオフシーズンでもとても良い練習になるというのでネットで見つけて来たんです。

今回行ったのは長岡の市営スキー場。
a0038882_8444965.jpg
リフトが1本で、コースは1本でなだらかな初心者コース。
グレステンスキーのコースとしては日本最長とか。
a0038882_8461111.jpg
板はレンタルで、こんな前と後ろに車輪が付いてるの。
ブーツはスキーのブーツを履くので自分のを持って行きました。

この板と、ストック、雪と違って転ぶと痛いので、ヘルメット、肘当て、膝当て、お尻パット入りズボン、軍手が全てセットになってて、1時間半のコースで700円。
リフト券は6回券で500円。

三時間コースや、1日コースなどいろいろあるんだけど、今回は初めてだし、はなちゃんが車でお留守番出来るのもその程度なので、今回は一時間半にしました。

雪のスキーを滑った事があっても、全然違う部分もあるので始めての人には個別に無料で30分弱の講習もしてくれるんです。
市営だからか、なかなかリーズナブルでしょ?

ローラースキーだからお遊び程度なのかと思いきや、かなり上手な人が多いの。

雪のように板をずらして止まれないので、ハの字にしても止まらない。。。
ただでさえ怖がりな私なので、スピードが出ると後傾になっちゃうし、体重移動で曲がる所はスキーのカービングと一緒なんだけど、私なんてごまかして滑ってる事が多いからかなり難しい!!!
a0038882_92269.jpg
遠くて分かりにくいからアップするけど↑コレ私(笑
近くで見ると満面の笑顔で滑ってます。
お尻が大きく見えるのはパット入りズボンをはいているからよ~!(まあ、もともとお尻大きいけどさ(爆

ただでさえ運動神経が鈍く、怖がりで、コースの幅が狭いから、私は2ターンするのがやっと。
ギャーギャー騒ぎながらだけど、転ぶ事も無く、なかなか面白かったですよ~♪

流石ダーリンはあっという間に乗りこなしていました。
a0038882_9241799.jpg
私はちょっと早めに上がってはなちゃんと草っぱらをお散歩。
a0038882_9321890.jpg

かなり練習になるらしく、「来年のオフシーズンはいっぱい来たいし、今シーズンももう一回くらい行きたい!」と言ってました。

けっこう楽しいし、雪が無いからはなちゃんと回りで遊んだりできるし、ちょっと車で走れば大きな公園もあるからたまになら良いけどね!

夜は村上牛の美味しい店で石焼ステーキを戴きましたよ♪
a0038882_935989.jpg
a0038882_9351875.jpg
なかなかウマウマでした!

今回は標高が高くない所をうろちょろしてたので、紅葉は感じられませんでしたが、山の上のほうはほんのり色づいていました。

by gootaratsuma | 2008-10-14 09:42 | おでかけ

栗との戦い

私の栗との戦いは先日日光に居る時から始まっていたんです。

日光の家の冷蔵庫はとにかく栗だらけで、せっかく拾った栗を放置しておくとどんどん悪くなっちゃうからと、じぃばぁと三人でモクモクと栗の処理に追われてました!

去年も栗三昧の秋を過ごしたんだけど、去年はじぃが栗の時期にちょうど入院していたこともあり、母だけが栗拾いしたから今年の半分も無かったの。
でも今年はじぃが元気なもんだから、かなりの量なんですね~。

じぃは渋皮煮があまりお好みじゃないっていうんで、実家ではもっぱら栗きんとん?を作ってきました。

栗きんとんって、普通は滑らかな部分はサツマイモの裏ごしのイメージなんだけど、この実家で作る栗きんとんは、まさしく栗のみの栗きんとんなんです。

作り方は栗を蒸かして柔らかくしたものを、半分に切って、スプーンで掻き出すんです。
a0038882_15482520.jpg
なにしろ一つの栗が小さいので、コレだけ掻き出すのはかなりの労力。

3人がそれぞれスプーンを持ち、モクモクとそれぞれの手鍋に掻き出す姿はなかなか不思議な光景。
はなちゃんもあきれて不貞寝状態。

それに水と砂糖、ちょっとの塩を入れコトコト煮るとこんな感じに仕上がります。
a0038882_15491483.jpg
掻き出しただけなので、栗の粒粒がある感じで、色もどっちつかずの色なので見た目はいまいちなんだけど、お茶を飲みながらでも、ご飯の箸休めでもそのまま食べてとっても美味しいの!

これを実家で大量に作って、お持ち帰りしてきたんです。

そして、作ったものだけでなく、鬼皮を剥いた栗と、拾ったままの栗も貰って帰ってきたので、渋皮煮を作りました。

渋皮煮は鬼皮を剥くのも大変なんですが、皮を剥いたものを2,3度重曹で茹でるのですが、
a0038882_1556781.jpg
その後、煮込む前に、1個1個、取り残した綿のような皮を丁寧に取り除かないと、綺麗で美味しい渋皮煮にならないので、その作業がまた一苦労。

山の栗だから無農薬なわけで、当然虫も多いんですよ。
渋皮に傷が付いちゃったものを煮込んでも、ボロボロになっちゃうので、綺麗な栗と傷のある栗と選別し、綺麗なものは去年作って気に入った、ワインとお砂糖と紅茶葉を入れて煮込んだ渋皮煮しました。

そして崩れてたり、傷のあるものは水とワインを入れて柔らかく茹で、ミキサーに掛けてペースト状にし、砂糖を足して煮詰め栗ペーストを作りました。
a0038882_16421014.jpg
っで、こんなビンがい~っぱい出来上がりましたよ!

家にあるビンを全て使い尽くしても足らず、100均でビンを買い足すほど。
幾つ出来るのか全部並べて写真撮りたかったんだけど、ご近所さんや、お友達に出来上がる度にお裾分けしてたので、結局幾つ出来上がったのか分からなくなっちゃった。

最初は楽しく作ってたんだけどね、もう最後は「栗を見たくない」って思える程かなり大変な作業でしたよ。

実家から月曜日の夕方に帰ってきたんだけど、その日から一人で戦い始め、火、水とテニスや仕事の合間を見ては栗を剥いたりして、昨日のお休みに1日掛かってようやく全部の仕込が終わりました!
ここまで仕込んでしまえば、差し上げない分は冷凍にしておけば、食べる分だけ解凍してしばらく楽しめるからね。

料理好きのお友達からは「早速マロンパイを作ったよ~!」って写メールを貰ったりと、頑張って作った甲斐がありました。

そして私もその写真を見たら栗のスイーツが食べたくなっちゃって、崩れ気味の渋皮煮を入れたパウンドケーキを作りましたよ!
a0038882_16491167.jpg
ラムを入れてちょっと大人の味に仕上げ、ちょ~うまうまでした!!!
次は何作ろうかな~♪

by gootaratsuma | 2008-10-10 17:03 | おいしいもの

実家へ

週末、はなちゃんと二人で日光へ行ってきました。

じぃとばぁが散歩に行っては栗を拾ってきていたので、冷蔵庫に栗が鬼のようなので、取りに来るようにとの事で取りに行ってきたんです。
a0038882_16295290.jpg

栗と言ってもいわゆる山栗なんで、こんなにちっちゃいの。

こんなのが冷蔵庫にモリモリありましたよ!

もういっぱいだからこれ以上拾わなくても良いのに、お散歩に行くとこんな感じにボトボト栗が落ちているので、ついつい拾ってしまうらしい。。。
a0038882_16315160.jpg
はなちゃんったら、イガがいっぱい落ちてる地帯に自らモクモク入っちゃった癖に、出るときは足にイガが刺さらないように足を付くのにおっかなびっくりだし(笑
結局抱っこしましたよ。
a0038882_1632329.jpg
私もつい拾ってしまいましたよ(笑

おかげさまで、はなちゃんは薬をやめてからもまったく腰の痛みも出ず、元気満々。

無理させないようにとは思っていたのですが、夢中になって庭の探検を楽しんでいました!
a0038882_16342298.jpg
でもね、この時期は気づくとあっという間にこんな事になってしまうのよね。
a0038882_1635828.jpg
色んな泥棒草をあちこちにくっ付けています。
これがベタベタして、取るのが大変なのよね~。
a0038882_16391972.jpg
a0038882_16403363.jpg
日光は紅葉にはまだちょっと早いけど、もうあちらこちらに秋を感じさせてくれました!

by gootaratsuma | 2008-10-07 16:56 | おでかけ

その後

皆様、本当にご心配いただきありがとうございました!

その後のはなちゃんですが、お薬は病院に行った日の夜から飲み始めたのですが、その次の日の朝にはすっかり元気になりました!
っていうか、もともと元気は元気だったんだけど。

前日に押して痛がった背中を押しても、あちこち触っても、全然泣く事も無く痛みが引けたようでした!!!
はっきり言って、あの「キャン!」はなんだたんだ?って言うほど元気満々。

まあね、お薬が効いて痛みが治まってるだけだろうから、安静第一。
お薬はステロイドだから、長くは飲ませないほうが良いけど、ある程度痛まなくても3日は飲ませたほうが良いって言われてるので、今日までは飲ませるつもりです。

お薬は神経質なはなちゃんの為に、わざわざ玉ねぎ抜きのミートボールを作って、それに薬を突っ込んで飲ませたので、はなちゃんは大喜びでお薬を飲んでました!
a0038882_1737286.jpg
やはりはなちゃんのちょっと大げさすぎる性格と、心配性の私の性格とがあいまって、早期発見、早期治療が出来たのが、良かったのかしらね!

ココの所本当に一気に寒くなってきたから、人間も犬にも負担がかかるんでしょうね。
皆様もご注意くださいませ!(そういう私がちょっと鼻風邪気味だし。。。

by gootaratsuma | 2008-10-01 17:45 | はなちゃん