<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっと心配

この週末はダーリンがテニスで居なかったりで、家でのんびり。

最近めっきり涼しくなってきたので、今までハウスにはバスタオルをしていたのですが、寒そうだから毛布でも出してあげようかな~って思ったんだけど、今まで一番下に敷いていたピンクの毛布がやけにボロボロ。

で、ハウスの大きさに合わせてクッションを作って見ました!
a0038882_15502194.jpg
下のハウス用と二階のハウス用の普段使い用で白いのを2枚と、お出かけ用の花柄クッションを1枚作りました!

中綿は先日私達のベッドパットがお疲れ気味だったので新しいのを買ったから、古いベッドパットを再利用。
白いのの外側は、お客様用に使っていたネル生地の白いシーツがしばらく使わずにしまっておいたら色が黄ばんじゃってびみょ~な感じになっていたので、それを利用。

お出かけ用の花柄は以前作ったハウスカバーとお揃いです。
ハウスに入れてあげると早速気持ち良さそうにゴロゴロしてましたよ~!

これにいつものフカフカ毛布を入れたら、かなり快適だね♪


で、心配事とはその後、はなちゃんをカット&シャンプーしたんですが。

もともとはなちゃんは弱虫なので大して痛い訳じゃないのに、ちょっとぶつかっただけとかでも「キャン!」って泣くことが多かったんだけど、その日のシャンプーではコレと言って無理してシャンプーしてる訳じゃないのに、いつも以上に所々で「キャン!」って泣くんです。

最初は大げさなんだから~!ぐらいに思ってたんですが、シャンプーが終わった後もお昼寝しながら寝返りを打つ時にたまになんだけど小さな「くゥ~~~ん!」って微妙な声が漏れる。

あれれ?どっか痛い?って思って体を触ってみると、何処だか分からないんだけど、脇腹辺りを触ると泣く時があるんです。

何処が痛いのか知るために、あれこれ試していたら、どうも立っている時に背中を下方向に押して背骨が反る感じになると痛いらしく「キャン!」って泣く事が分かってきました。
難度か繰り返していたので、背中あたりに手を出すと痛いことをされると思うのか、触る前に「キャン!」って泣くし。。。(やっぱり多少大げさ。

これってヘルニア???

でもいつもどおり普通に元気で食欲もあり、歩き方も普通。
ダーリンが帰ってくると嬉しそうに走り回って喜びの舞を披露。

で、一晩様子を見たんだけど同じような症状。
お友達にも相談して、やっぱり自分で判断するのも不安だったので病院に行ってきました!

先生は見た感じでは後ろ足にも異常はなく、確実にヘルニアかどうかは分からないと。
この状態ではレントゲンとか撮っても分からないと言うんです。
ヘルニアだったとしても、かなり軽度な症状だと。

でもダックスだし、年齢も年齢なんで放置してヘルニアが酷くなると大変なので、ちょっと早いうちに神経の炎症を抑えるお薬を飲んだほうが良いということで、お薬を貰ってきました。

このお薬、ステロイドなので出来れば長くは飲まないほうが良いとの事ですが、ヘルニアだった場合、この程度の症状なら安静にして薬を3日から一週間程度飲めば治るだろから、痛みが無さそうなら薬は止めて良いと。

はなちゃん、かなり背中には警戒しちゃってて、大げさになっちゃってるから、痛くないかどうかの判断が難しそうなんだけどね。。。

とにかく早く痛いのが収まってくれると良いです!

うちは小さい頃からヘルニアは怖いからと、ソファーも階段も抱いてしか上り下りさせてないし、太りすぎにも気をつけてるのに~~~!
a0038882_16142679.jpg
神経質なはなちゃんにどうやって今日はお薬を飲ませようかと、やきもきしている私をよそに、はなちゃんったら新しいクッションがお気に入りのようで、ハウスで気持ち良さそうに眠っています。

でもね、はなちゃんは普段用のネル生地のクッションより、お出かけ用のフリースのクッションの方がフカフカなので、そっちの方がお気に入りのご様子。

その辺にフリースのクッションを置いておくと、そっちで丸くなってるし~!!!
これでは近々普段使いのもフリースのカバーでも付けてあげようかしらね~。

by gootaratsuma | 2008-09-29 16:40 | はなちゃん

陶箱

ただでさえ月二回でなかなか作品が出来上がらない上に、駄作もあったりしてブログになかなかアップできない状態でおります。

が、最近お出掛けもしていないので話題も乏しい。
ので先日焼きあがった陶箱をアップしちゃいます。

まず粘土を練って、丸くまとめ、お好みの大きさ形の一塊の物を作るんです。
a0038882_9273766.jpg
私は上から見ると五角形、横から見るとお饅頭っぽい形にし、サクラ型のハンコをポコポコ押してみました。
a0038882_9275134.jpg

そして適当な場所で切って蓋部分と底部分に分けます。
ココまでが1日目の作業。

一週間ほどビニールを掛けて放置して少し乾燥して、硬くなってから道具を使ってほじって厚みを調節し、蓋と底部分のあわせも削って、器の形にするんです。
a0038882_932202.jpg
コレを素焼きし、色を付けて本焼きしてもらうとこんな感じに出来上がり!
a0038882_93645.jpg
a0038882_937229.jpg
サクラ部分のピンク色がいまいち綺麗に出なかったね~(汗

今回の陶箱もそうなんだけど、素焼きまではいい感じかも~!って思ってても、色を付けて本焼きするといまいちな作品になる事が結構あるんですよね。。。

っま、それはそれで味なんでしょうけどね!

by gootaratsuma | 2008-09-28 09:59 | とうげい

アドレス変更

先月末にいきなり壊れて買い換えた地デジ対応のテレビ。

最初は地デジのアンテナを立てるつもりでいたのですが、既に立っているアンテナも10年を超えているので、買い替えたほうが良いだとか、電波が不安定な地域だからナンタラカンタラっていう器具をつけるとかつけないとか、いまいち良く分からないけど、アンテナの工事だけで結構なお値段になるというんです。

っで、テレビでCMしていてちょっと気になったフ〇ッツテレビ?とやらを調べてみました。

今までインターネットは安いからと、ヤフーのADSLにしていたんだけど、このフレッ〇テレビにするにはネットの環境も光にしなくちゃいけないの。
なので毎月のネット代も少し高くなる上に、テレビの線の使用量?とかで、月々682.5円払わなくっちゃなんです。

ネットの環境を光にする工事代はキャンペーンだかなんだかで無料なんだけど、テレビを見るための工事は15750円掛かるんです。

でもね、ヤ〇ダ電機でフ〇ッツ光に加入すると2万円のポイントが付くっていうんで、(本当はテレビを買う時に一緒に加入してると3万円割引になったみたい)工事代くらいは還元されるのよ。

それに今後アンテナが不要になるので、台風でアンテナが曲がるとかそういう心配もしなくて良いしね!

っで、結局長年の事を考えるとアンテナ工事で掛かるお金よりは多少高くはなるけど、ネットの環境も近々光にしたかったこともあり、思い切ってフ〇ッツテレビにしました!

私の住んでいる地域ではまだこのシステムが始まって間もない為、工事が混んでいて工事の予約が取れたのが二週間以上先だったんですよ。

なので、せっかく綺麗なテレビを買ったのに、アナログでず~っと見てたの。
アンテナが曲がってるらしく、最近映りが悪かったんだけど、テレビがちょっと大きくなったのもあって、余計映りが悪いのが一層目立つし。。。

それが、ようやく昨日工事に来てくれたので、やっと地デジでテレビを見ることが出来るようになりました!
a0038882_17485661.jpg
一気に映像が綺麗になって、データ放送も見られます♪

回りが真っ暗でテレビ本体が見えないですね(汗

テレビのほうは業者の人が全部やってくれたから楽チンだったんだけどね~。

ちょっと面倒だったのがパソコンの変更。
訪問でのセットアップは一度なら無料でやってくれるというのですが、それも面倒だったので、頑張ってCDロムでセットアップみたいなのをして、アドレスを変更しました!

っで、アドレスの変更を何人かのお友達にメールで送らせていただいたんだけど、前にアドレス帳の整理をしたつもりが、内容が削除されちゃってたりして、微妙に全員にお知らせメールが送れない状態であります。。。

もし、このブログをお読みで、私のアドレス変更メールが届いていないあなた!このブログで鍵つきコメントででも、前のヤフーのメールアドレスでも今月末までなら届くので、私にアドレスを教えてくださいまし~!!!

by gootaratsuma | 2008-09-19 18:01 | もの

三連休

先日の三連休は新潟へ行ってきました!

1日目は朝から雨でどよよ~~んなお天気。
お外では遊べそうも無かったので、車で一時間ほどの松之山温泉へ。
ここは何度か行ってるんだけど日本三大薬湯の一つだといわれるだけあって、本当にお湯が濃いので、風呂上りはすっごく体が暖まって冷めにくいし、お肌もすべすべになるんですよ~!

雨だったので、人間様がお風呂に入ったり、美味しいお蕎麦を食べている間しずか~に良い子に待っているしかなかったはなちゃん。
このまま帰ったら可愛そうだな~って思っていたら、帰る頃には雨が上がったのではなちゃんの大好きな芝布の公園へ。

雨上がりで人が殆ど居なかったので、大好きな芝布でい~っぱい走り回った後は、こんなことをしてみたり、
a0038882_16583655.jpg
こんな事をしてみたり!
a0038882_1659647.jpg
はなちゃん一人で玉乗りをしているように見えますが、実は玉の向こう側でダーリンが玉を抑えています(笑
a0038882_16593284.jpg
こんな顔の写真を見ると、玉乗りを楽しんでいるように見えますが、
a0038882_171267.jpg
こんな顔のショットもあったりして、あまり喜んでいるとは思えませんね!(爆


2日目はなかなか良いお天気だったので、人間様はテニス。
a0038882_172778.jpg
日差しは強いんだけど、空気が澄んでいて爽やかなので、と~っても気持ちよかったですよ!

ココで二時間テニスをした後は、いつものレストランで景色を楽しみつつスペアリブなどを食べながらビールタイム♪
よっぱらいなので車に乗れないから、とりあえずはなちゃんと秋を探しておさんぽ。
a0038882_1722821.jpg
もう栗の季節ですね~!

その後車の後部座席を倒してフラットにし、窓全開でみんなでお昼寝タイム!
気持ちよい風が入ってきてすっごく気持ちよいから、一時間位眠ってしまいましたよ~。

三日目の帰りは今回はかなり遠回りをして、奥只見方面から尾瀬に抜ける道を通って福島に抜けて帰ってきました。
とっても景色が良いんだけど、道が細くてすっごくクネクネで、雪深いので11月には閉鎖されちゃうし、沢山の沢が道を横切っているので雨の日や雨上がりも閉鎖される事が多いんです。
なので写真を撮りたいんんだけど、真剣に運転しているダーリンに止まってくれとも言えず、写真が撮れなかったのが残念。

福島に入ると、もうそこはダーリンが一人で毎年試験を受ける為に何度も来ているスキー場のすぐ側。
私はあまり来た事が無いから新鮮なんだけど、ダーリンもいつも冬の雪が多い時期にしか来ていないので、雪の無い景色が新鮮だったようで、かなり喜んでいました。

福島の桧枝岐温泉で、ダーリンお勧めの温泉に入って来ました。
a0038882_1745917.jpg
たぶん「ひうちの湯」って読むんだと思うんだけど、「ひうち」で変換しても漢字が出ないので、ちょっと名前は不安ですが、この温泉、なかなかお勧めです!

入浴料は600円で、内風呂は檜風呂で、露天風呂はちょっと熱めのお湯なんだけど、すぐ下を川が流れているので川のせせらぎを聞きつつ涼しげな風が吹くので、幾らでも入っていられそうな感じでしたよ!

そしてお昼はやはりダーリンお勧めのスープ入り焼きソバを戴いてきました。

このお店は那須塩原温泉街にあるんだけど、何度かテレビで紹介されているので、混んでいました。
a0038882_1711364.jpg

見た目、かなりラーメンなんですが、食べてみるとし~っかりソース焼きそば味でなかなか私の好きな味。
スープがちょっと甘めのソース味で、白いご飯と一緒に食べたくなりそうな味でしたよ!

ぐる~っと回って帰ってきたので、帰り道だけでも300キロ以上のドライブとなりましたが、なかなか見所満載のドライブコースでした。

今度は紅葉の季節に行きたいね~!

by gootaratsuma | 2008-09-17 17:27 | おでかけ

イメチェン

今日はお仕事がお休み。

ゆっくり過ごそうと思ってたんだけど、近頃散髪していなかったので、大分髪の毛多くなってきちゃった感じで、まとまらなくなってきちゃってたんで、カットに行ってきました。

ココ何年も同じような髪型で、ちょっと飽き気味。
そろそろイメチェンしたいんだけど、かといって仕事では髪が邪魔にならないようにいつも後ろで一つに結んでいるので中途半端に切れない。

っで、前から気になっていたデジパーとやらを掛けてみました!!!
髪が痛んだりすることも無く、手入れ?も面倒ではないというんでね。

パーマなんて掛けるのもう何年ぶりだろう?
6~7年はかけてないな。

私の知っているパーマとは全然違うやり方で、電極?につながれた姿はなかなか笑えましたよ(爆

仕上がりは、モデルがモデルなんで、う~ん、っま、そんなもんでっしょ!
たまにはこんな揺る巻きヘアーもありですね♪

今日は美容師さんがカッコよくしてくれたけど、きっと明日は全然違う髪形になっていると思われます。。。
a0038882_14243241.jpg
そういえばはなちゃんもちっちゃい頃は耳毛が少しカーリーヘアーだったね!

by gootaratsuma | 2008-09-08 14:26 | ぐうたら

面白い反応

ココの所、なかなか話題になるような事も無く、なにかと忙しい毎日を過ごしております。

なので先日の日光帰省で発見したはなちゃんの面白い反応のお話を一つ。

雨で何処にも遊びに行けなかったんで、姪っ子と粘土遊びをした後、その粘土でケーキ屋さんごっこをしたときの事。
a0038882_16465478.jpg
何年か前にこの粘土のシリーズのパン屋さんをやったのが、面白かったらしく、今回はケーキシリーズです。

私がお客さん役で「これと、コレとコレください!」って言って、店員役の姪っ子が足し算して「〇〇円です!」って言ってお金を払ってお釣まで計算させるっていう、何気に遊びのようだけどしっかりお勉強のようなお店やさんごっこ。

っで、とりあえずお客の私が店に入る所から。
「こんにちは~!」

すると今さっきまで私の足元で気持ち良さそうに眠っていたはなちゃんが、スくっと起き、いきなり「ワンワンワン!!!」っと吠えながら尻尾ぴ~~ん!で、チョコチョコ走りつつキョロキョロと誰かを探すんです。

???
外で変な音でもしました?

少しして落ち着いたんで、またお店屋さんごっこ再開。
「こんにちは~!」
っで、また「ワンワンワン!」っとキョロキョロ。

これって、私の「こんにちは」に反応してる?

はなちゃんは家ではピンポンでは吠えないし、お客さんでも滅多に吠えないはなちゃん、
なんで「こんにちは」で吠えるの???

私の「こんにちは」と「お客さん」のイメージが繋がってるって事?
犬って、知らないうちにいろいろ学習してるものなのね~。

日光では家より音には敏感なので、ちょっと変わった音がすると吠えるのは知ってたけど、こんにちはに反応するなんて、思ってませんでした。

それであんまり面白いんで、皆でかわるがわる「こんにちは!」を連発。
そのたびに警戒警報発令するはなちゃんに皆大爆笑でした。

で、この面白い反応をダーリンにも見せてあげようと、家に帰ってから「こんにちは~!」ってやってみたんだけどね、これが全然反応しないんですよ!
どういうこと???
面白くないじゃ~ん。
a0038882_16442058.jpg

やっぱりよその家では警戒心が強くなってるって事なんですかね~。

by gootaratsuma | 2008-09-03 16:53 | はなちゃん