<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨、雨、雨

実家に帰っていたり、パソコンのモデムが故障していてネットに繋げなかったりで、すっかりご無沙汰しておりました!

日光の実家には姉が姪っ子を連れて帰ってくるのにあわせて、22日の金曜から26日まではなちゃんを連れて行ってきました。

姪っ子といっぱい遊ぼうとせ~っかく楽しみにしていたのに、行っている間中雨、雨、雨。
5日間日光に居たのですが、雨が止んだのは25日の半日くらい。

それに加えて、やけに寒い。
暑いだろうと洋服やらあれこれ持って行ったのに、半そででは寒くて母から借りた長袖長ズボンで過ごすほど寒いんです。

実家にはクーラーが無いから暑くないと良いな~なんて思ってたのにね。。。

雨の間は家の中で、お習字教室やら、粘土やら、カラオケ、トランプなどなどしたりして過ごしました。

っで、今回姪っ子が来るからと、じぃが張り切って作ったというツリーハウスもなかなか出番が無かったんだけど、雨のやみ間に皆で上りましたよ!
a0038882_16475852.jpg

この写真では良く分かりにくいんだけど、庭のケヤキの木にじぃが作ったもの。
手前のコスモスがかなり育ってきたのでジャングルみたいになってるし。。。

じぃは「ツリーハウス」と言うんだけど、屋根なんかは作ってなく、手すりが着いた一畳半ほどの大きさの、どっちかというと「物見やぐら?」見たいな感じですがね。

本当はココで皆でお昼でも食べたら良いね~!なんて言ってたんですが、いつ雨が降ってもおかしくないので、そこまでは無理でした。。。

まあね、とりあえずツリーハウス(自称)はお披露目できたし、やみ間に近くの山の見える公園にも遊びに行けたし、花火も出来たし、まあ、仕方無いですね~。。。
a0038882_16575754.jpg

by gootaratsuma | 2008-08-29 17:01 | おでかけ

愛読書追加

宮崎駿さんの映画好きな私。
何度も何度もビデオを繰り返し見ているので、ナウシカ、トトロ、ラピュタは次に言う台詞を言えてしまうほどなんです。

っで先日、あまりお話をしたことが無かったテニス友達とテニス後にランチをしに行った時、私がちょろっと「ぽにょ見たいんだよね~」って話をした所、彼女も宮崎さん好きだという事が判明!
私の愛読書である「ワンピース」や「ハリーポッター」も大好きなんだって♪

今まですぐそばには、なかなかそういう趣味が一緒で話題が出来る友達が居なかったんで、かなりそのランチは盛り上がりましたよ~!

っで、前から気にはなってたんだけど、映画のイメージが狂うのが嫌で読んだことが無かったナウシカの漫画本の話になって、むっしょう~~に読みたくなって、彼女は全巻持っているっていうんで、その日の帰りに彼女の家に寄って借りてきて一気に読んじゃいました!

彼女の本は、家に帰って開くと、す~~~っごく大切に扱っているのが分かるほど、綺麗な漫画本。
間違っても読み途中の本の部分を下にひっくり返しておくような事はしてないのが伝わるほど、本が開ききっていない状態なんで、読むのにちょっと緊張しました(笑

映画のナウシカは全7巻のうちのほんの一部。
実はかなり深いお話に、引き込まれてしまいましたよ~!!!

こうなると、何度も読みたくなってしまう私。
友達の本を何度も読んでも良かったんだけど、あんまり大事にされてる本みたいだから、傷つけたりしたら申し訳ないし、本当に気に入った本は手元に置いておきたい性質なもんでね。。。
a0038882_961645.jpg
昨日7巻セットで箱に入って売ってるのを買ってきてしまいました!

これで心おきなく読み込めますわ~!

by gootaratsuma | 2008-08-14 09:13 | ぐうたら

冷たいパスタ

先日のお休みにお友達が、前に私の作ったメロンパンが美味しかったので「是非自分でも作って見たい!」っとの事で、急遽我が家でメロンパン作り教室が開催されました

今までお料理なんて全然興味の無さそうだった友達。
めろんパンを作ってあげたい人でもできたか???(笑

最近は私はホームベーカリーでパン生地を作っちゃうのですが、友達が家で作れるようにと一から手作り。
クーラーをつけていても台所まではなかなか涼しくならず、ドンドン醗酵しちゃって慌しかったけど、とっても楽しく作れましたよ!

作ったパンは出来立てを我が家で一つずつ食べた後は、全部そのままプレゼント出来る様に家にある袋で簡単にラッピングまでして、お持ち帰りされました(笑

あれこれ話に夢中で、作ってる所も出来上がった所も、写真を撮り忘れました。。。

一時醗酵の間に、ちょろっと冷たいパスタで簡単ランチ。
ランチはちゃんと写真撮ったんだけどね~。
a0038882_8532019.jpg
最近気に入っている生ハムトマトの冷たいパスタとジャガイモのビシソワーズです!

トマトジュースをソース?に使うのを最近ネットで見つけて、面白そうだから作ってみたら簡単で、なかなか美味しかったの!

基本ソースはトマトジュースとレモン汁に塩コショウ、オリーブオイルのみ。
私はニンニク好きなので、コレにニンニクの摩り下ろし、生のトマト、モッツァレラチーズ、バジルを入れ冷蔵庫で寝かしておくのよ。
っで、茹でて氷で締めたパスタに混ぜ、上に生ハムとスライスオニオンを飾り付ければ出来上がり♪

これなら暑くてもサッパリいただけるので、一人ランチでも、お友達が来た時でも、簡単で色も綺麗だからお勧めです!

by gootaratsuma | 2008-08-12 09:22 | おいしいもの

作品

バイトを始めてからめっきり忙しくなっちゃったんで、月に2回コースに変更した陶芸教室。
なのに先月もなにかと忙しくて1回しか行けなかったのよね~。

でもその分今月に回せるってことなんで、今月は頑張って行かなくっちゃだわね!

昨日久々に行ってみたら、大分前に作り始めていたマグカップと小丼ぷり?が焼きあがっていました!
a0038882_16585832.jpg

上手く本焼きの日にあわずに伸び伸びになっちゃってたんで、す~っかり忘れてました。。。

ちょっと写真では分かりにくいですが、小どんぶりは外側と内側と色を掛け分けてあります。
a0038882_171035.jpg
ちょっと内側の釉薬が溜まりすぎてたので、中側の渦巻きがちょっと消えちゃってるのが残念。

そしてなんと言っても、気に入ったのはマグカップ!
a0038882_17113342.jpg
a0038882_1712176.jpg
下に木灰の白い釉薬を塗り、内側と外側の口付近にベンガラっていう釉薬をたっぷり三度くらい塗り重ね、焼いた時に溶けて垂れた柄になるっていうやり方で色付けをしたんです。

なかなかいい感じな垂れ具合でしょ~!(笑

今回のこの2作品は、厚さもいい感じに薄いし、形も均等だし、今までの作品の中ではかなり納得の出来映えです!

by gootaratsuma | 2008-08-06 17:12 | とうげい

水遊び

週末は新潟に行ってきました!
a0038882_13321232.jpg
朝と夕方の涼しい時間帯は人間様はテニスを楽しんだので、はなちゃんに我慢してもらってたので、昼間の暑い時間帯ははなちゃんの為に河原に水遊びに行きました!

はなちゃんの為っとは言っても、本当ははなちゃんは水が嫌いなので川べりで固まってるし(笑

私達が冷たい水が気持ちよくてドンドン川に入って行くと、置いていかれたくは無いので石の上を必死に渡って着いて来るのよ。
a0038882_1333728.jpg
でも基本的に鈍いから、すっごく不安定な雰囲気でそ~ろそろ歩ってるのに結局後ろ足が川に落ちてる上に、写真を撮ろうと呼んでも目を合わせないはなちゃん。
a0038882_1334937.jpg
川はかなり浅いので、私達がドンドン川の中央に入っていくととっても不安に思うのか、結局入水!
a0038882_1335430.jpg
別にフレキシリードが伸びる範囲だからそんなに離れてるわけじゃないのに、かなり必死なはなちゃん。
私達に着いてきたくて水に入ったはずなのに、水に入ってみると私達に向かって泳ぐんじゃなくて、結局岸を目指してるし。。。

でも嫌いな水に入るより、私達に置いていかれるほうが嫌だなんて、可愛い子だよ~♪

可愛そうなんで、早々に水から上がるとこんなに貧相な状態。。。
a0038882_1335481.jpg
でも水に浸かって涼しくなったのと大好きな芝布広場のお陰で、大はしゃぎで走り回っていましたよ!
暑かったのとサマーカットのお陰で、あっという間に乾いてました。
a0038882_13364884.jpg
これではなちゃんも、テニスコートの日陰で良い子にじ~っと待っていた甲斐があったね♪

暑い夏の間くらい、もうちょっと水遊びを楽しんでくれると良いんだけどね~。

by gootaratsuma | 2008-08-05 13:42 | おでかけ