<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サマーカットに憧れて

最近サマーカットにしたむぎさんの後姿があんまりにも可愛くて、すっかりボウボウになったうちの子も少しサッパリしてあげたくなった私。

お休みだったので、朝からバーバースパルタ開店です!

寝起きにいきなりカット台(タダのリビングの椅子ですが)に乗せられ、かなり不機嫌なはなちゃん。
a0038882_9105611.jpg
前回シャンプーしてからもう2週間経っちゃってるから耳毛がちょっとベタベタっぽいし。。。

手なんてこんなにモジャモジャ!
a0038882_9155667.jpg
ちょっと忙しいからって、放置しすぎちゃってごめんね~。

とりあえず手足のバリカンから始まり、腹回り、耳毛、胸毛、お尻、背中と全体的に鋏を入れ、最後にシャンプー。
はなちゃんはドライヤーをかけてる間動き回るので、ドライヤーをガンガン当てるだけなので、毛並みが揃わないのが難点なんですが、とりあえず一回り小さくなりました~!
a0038882_918346.jpg
お手ても肉球がはっきり見えるようになりましたよ!
a0038882_9205791.jpg
本当はむぎさんのように完全なサマーカットに憧れているんですが、私の腕が伴わないので流石にそこまで思い切ってカットする勇気も無く。。。

それでもあの可愛いお尻が忘れられず、こんなお尻だったのを
a0038882_931647.jpg
ちょっと頑張って、こんなお尻になっちゃいました!!!
a0038882_9242949.jpg
いや~、カットしてる時は、結構いい感じに丸っこい可愛いお尻だったんですよ。
でもね、シャンプーして乾かしてみたら、すっかりつむじ通りに毛が渦を巻いてしまってこんなお尻になっちゃったのよね~。

っま、ザンギリだけど、かなり小ざっぱりしたからヨシとしましょう~♪
a0038882_930260.jpg
ママは「可愛くなった可愛くなった!」って何度も言うけど、はなちゃん、ホントに可愛くなった?
ママったら「あら、きりすぎちゃった!」って何度も言ってたからはなちゃんとっても心配なんだ~。
                           byはなちゃん

by gootaratsuma | 2008-07-30 09:33 | はなちゃん

にゅ~携帯

前の携帯は、買って一年半程度。

もともとそんなにマメに携帯を買い換える性質ではないのですが、ダーリンが携帯を落として蝶番の部分を割ってしまったんです。

なので、ダーリンが今度はワンセグ付の携帯に買い換えたいと言うので、買いに行くのに付き合ったついでに、私のも買っちゃいました~!
a0038882_14112731.jpg
ちょっと早いから勿体無いかな~って思ったんだけど、最近テレビでドコモがCMしてる基本料金が980円のプランは、機種変しないと駄目だというんで、思い切って買っちゃいました。

とはいえ、最近の携帯はお値段が結構するから、月々二人で2000円近く基本料が安くなっても、携帯代の方が高いんだけどね(笑

706iなんで、そんなに高くはないけど、とりあえずワンセグ付、防水機能付です!

防水機能がついているからか、あまり薄くないし、ちょっと重いのが難点ですがデザインが可愛かったのでコレにしました。

まだ使い慣れなくてちょっと不便なんだけど、やっぱり新しい携帯は嬉しいですね~♪

by gootaratsuma | 2008-07-28 14:19 | ぐうたら

完結

ちょっと話題になったハリーポッターの最終巻。
私も23日の発売日に予約を入れ、近所の書店の開店と同時に手に入れました。

待ちに待った待望の最終巻。
その発売に合わせて一巻から読み直して待ってました。
a0038882_15482434.jpg
かなり夢中になって、本に引き込まれ、何度かおお泣きしながら読みました。
それでも読むのが遅い私なので、寝不足になりながらも3日かけて昨日ようやく読み終わりましたよ!

まだ読まれていない方もいらっしゃるだろうと思うので、内容にはふれませんが、私の予想があってた部分と、そうでない部分とがあり、なかなかドキドキハラハラで、面白かったですよ~!

by gootaratsuma | 2008-07-26 15:53 | ぐうたら

模様替え

先日、はなちゃんのカラー&リードの生地を買いに行ったら、なかなか涼しげな和風ストライプの生地が値下げされてたんで、コレを期に部屋のイメチェンを測ることにしました。

結構生地を使うので、ストライプが1m380円で買えたのに対して、それにあわせるのに良さそうな紺のカスリ?っぽい無地が1m1650円。
安い紺無地を探したんだけど、なかなか良い濃さの紺が無くて、結局ストライプを3m、無地を2メートル買い込んで来ました。

と言っても、作ったのは台所とリビングの境目の暖簾と、テーブルクロス、余った生地を四角く縫って、パソコン周りや棚の敷物を作っただけなんだけどね~。
a0038882_16594645.jpg
今までが抹茶色と赤茶?みたいな感じだったんで、大分雰囲気が変わった気がします。

余った生地でティッシュケースも作りましたよ~!
a0038882_1783057.jpg
ちょっとブルーな雰囲気が涼しげです!!!

by gootaratsuma | 2008-07-22 17:11 | てづくり

ラブリーな夏の新作

最近、ミシンの出番がめっきり減った我が家。

料理やお菓子作もそうなんだけど、一度始めると続けて作りたくなるけど、しばらく手出ししないと、かなり億劫になっちゃうんですよね~。

なので、最近はなちゃんのカラー&リードはマンネリ気味。
っというか、何種類もあるんだけど、夏向きの涼しげで気に入ったのが無かったんで、どうもいつも同じのをしてるようになっちゃうんですよね~。。。

っで、最近は今年のお誕生日に作ったオレンジのストライプのものか、大分前に作ったネーム入りのヒッコリーのカラー&リード。

でもね、ヒッコリーのを付けてると、ブルーだからか、いっつも「男の子?」って間違えられちゃうのよ!
こんなに可愛い女の子顔してるのに、分からないのかしら?(親ばか?笑

やっぱり女の子色じゃないとかしらね~。

ってういうことで、クソ暑かった昨日のお休みに久々にミシン登場となりました!

今回はお花のオレンジバージョンと、
a0038882_15354744.jpg
さくらんぼの赤バージョンの二種類。
a0038882_1536514.jpg
今回のポイントはオレンジはお花のアップリケ、赤はさくらんぼのボタンをつけてみました!
a0038882_15454365.jpg

今回は奮発して金具も別買いにして色を揃えたので、かなり可愛い出来映えにかなり大満足~♪

これならもう男の子には間違えられないね!
a0038882_15424637.jpg

by gootaratsuma | 2008-07-18 15:45 | てづくり

ふりかけ

仕事を始めてから、平日でもちょこちょこお休みはあるものの、病院だったり、テニスや陶芸に行ったり、家の用事があったりっと何かと忙しい日々。

でも今日は久々に何も予定が無くて、1日外出しないつもりなのでお化粧をしなくても良い日。
やっぱりぐうたらな私にはこういう日が必要なんだよね~。

こんな日は冷蔵庫を開けて、何か作っちゃおうかな~って気分になりますよね!

まずは、先日近所の方に大量に青ジソ。
a0038882_13572699.jpg
家にもシソは育てているのですが、くれるというものは有難く戴く主義なので、二人暮らしでは消費切れないほどの青ジソにちょっと困り果て気味。

ネットで調べて、貰ってすぐに半分の量を塩漬けにしておいたものがいい感じに漬かってきたんで、細く刻んで、電子レンジでチンして乾燥させ、ちりめんジャコとゴマを追加して青ジソふりかけを作って見ました!
a0038882_146043.jpg
色はいまいち鮮やかには仕上がりませんでしたが、塩漬けにしてあるシソなので、味がしっかりしていてなかなかgood!
乾燥させているので、ちょっとは長持ちしそうでしょ。

今日はお昼に納豆玉子ご飯にこのふりかけをトッピングして食べたんだけど、めっちゃうまうまでしたよ~~~♪

そして、お次はオレンジチーズムースケーキ!
a0038882_1452926.jpg
ちょっと美味しそうでしょ~!

っでもね、実はこれに使ったオレンジが曲者だったんですね。。。

先月オレンジのサワードリンクにを作った時に使ったオレンジを、漬けてから一週間した頃に取り出しておいたものを捨てるのは勿体無いし、そのまま食べるにはすっぱいからって、とりあえず冷凍にしてあったものなんですよね~。

それを薄皮ごとミキサーにかけて使ってるもんで、見た目以上にす~~っぱいんですね~!

でもね、もともとすっぱいのが好きなほうな私なので、流石に一口目はすっぱくて、耳の下痛くなる感じなんですが、二口目以降はなかなか癖になるお味なんですね~♪

っとは言え、絶対ダーリンは食べてくれないと思われるので、一人で消費するしか無さそうです。。。

by gootaratsuma | 2008-07-10 14:17 | おいしいもの

牧場へ リベンジ

嫌な事続きだった今日この頃。
すっかり新潟にも足が遠のいていたのですが、週末、久々に出かけてまいりました。

土曜は梅雨の晴れ間で、ちょっと迷惑なくらい晴れてくれたので、去年の6月の末に行った牧場へ行ってきました。

a0038882_12571056.jpg
去年、ちょうどキンポウゲの最盛期に出かけ、と~っても綺麗な景色だったのに、カメラのメモリーカードを忘れて、画質の悪い携帯でしか写真が撮れなかったので、今年こそはちゃんとしたカメラで写真を撮ってきたかったんですよね!
a0038882_12573744.jpg
でもね、去年より出かけるのが遅かったので、キンポウゲの最盛期をちょっとすぎてしまった感じでした。
うっすら黄色いのがキンポウゲの花です。

去年はもっとぱっと見ただけで黄色一面な感じだったんだけど、今年はもう他の草が伸びてきちゃっているので、他の草に埋もれちゃってる感じでしたね。
a0038882_1314743.jpg

近くに寄ってみるとこんな感じ。
a0038882_12593821.jpg

最盛期ではなかったけど、ハルニレの木と黄色のキンポウゲ、シロツメクサの白と、赤ツメクサのピンクなどなどのお花がいっぱい咲いていて本当に綺麗でしたよ!

そして、一つ残念だったのが、今回は牛さんに出会えなかった事。
はなちゃんも後姿が寂しそうでした(笑
a0038882_1323417.jpg
去年はこの辺りに牛さん居たのにね~。

そしてもちろん今回も一人前約400gビッグステーキは食べましたよ~!
もちろん車でお留守番していたはなちゃんにもお裾分けしました。
a0038882_1334711.jpg
ちょ~~~~目が真剣!
ダーリンにじらされて、お口の周りにヨダレガ溜まってました。
本当に美味しかったらしく、お肉が無くなった後も、ず~っと私やダーリンの手をかわるがわる舐めてました(笑

お肉を食べた後は、一時間近くお散歩をしました。
a0038882_1392378.jpg
綺麗な雪解け水の流れる小川で一休みしたりして、高原の空気を体一杯吸い込んできましたよ!
お陰で、しばらくモヤモヤしていた私ですが、少し心も体もリフレッシュできました!

by gootaratsuma | 2008-07-07 13:14

気づけば7月

ああ、先月も「気づいたら6月になってしまった。。。」って思ったのに、今月も気づけば7月。
6月は2回しかブログが書けなかったわ~。
a0038882_18371443.jpg

バイトを始めてそれだけでもバタバタだというのに、あれこれ忙しかったり、いろいろあったりで、全然パソコンの前にゆっくり座る暇が無いんですよね。

しばらくご無沙汰していた間に色々あった中でも、痛かったのが歯医者。

去年から歯科大に通い続けている歯が、結局、今までの治療では完治せず、「一度抜いて歯の根っこを切り取り、また埋め戻す」っなんて手術?もしたんですよ。

歯を埋め戻すと言っても、接着剤とかでくっ付けるわけではなく、自然にくっ付くのを待つだけなので、とりあえず落ちないように歯を糸で留めてたんですよ。(っで、一週間後に抜糸したんだけど。

麻酔してくれてるんで、手術中はさほど痛くなかったですが、その後が痛かった~!
それに、とりあえず手術は成功したんだけど、すでに弱ってる歯なんで、本当にくっ付くかは一ヶ月程度様子を見ないと判らないけど、微妙らしい。。。

そしてその痛みが少し引けた頃、何に反応したか確定できないんだけど、蕁麻疹が出来て痒い痒い。。。
考えられるのは、前日に食べたアジ刺しか、歯の手術後から飲んでいた化膿止めかな~?って感じなんですよね。
アジで今まで当たった事無いし、薬でのアレルギーも初めて。

ほ~んと、弱り目に祟り目ったらありゃしないわ~!

ココの所なんか悪い事続きな私。

先日友達に教えてもらったんだけど、私ったら、今年は「大殺界」なんだそうな。
今まで占いとかって全然気にしていなかったんだけど、細木○子さんの運勢で見ると、私は「土星人」なんだそうで、それも「零合星人?」っとかいうヤツらしい。

っで、とりあえず興味を持った私は、早速本を買ってきちゃいましたよ~♪

それを読むと今年はちょ~~~~悪い年なんだそうで、何をやっても上手く行かず、我慢の年なんだって。

言われて見れば年明けから、リウマチ疑惑が発覚したりと良い年じゃ~なかったわよね!

不信心な私なんだけど、その辺はとっても当ってる気がするし、土星人の性格?みたいなのも結構当ってるみたいで、面白いもんですね。

っま、そんなこんなでいまいちついていない私ですが、どうにか生きてます!(笑
みなさんのところを覗きに行くのも、自分のブログの更新もボチボチになってしまうかと思いますが、今後ともよろしくお願いします~!
a0038882_18364431.jpg

そうそう、はなちゃんも元気です!
でも先日からちょっとカイカイが出てて、六一○ハップのお世話になっておりますよ。。。

by gootaratsuma | 2008-07-02 18:40 | ぐうたら