<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にゅ~カメラ

はなちゃんを飼い出すのをきっかけに買った我が家のデジカメも、もう4年。

最初のうちは大事にカメラケースに入れて持ち歩いていたものの、いちいちバッグから出して、ケースから出して、ってやってるとシャッターチャンスも逃す事が多く、いつの間にかそのままを首から提げてプラプラすることが多くなってました。

あちこちにガンガン当てまくりですでに傷だらけ。。。
a0038882_13371898.jpg
ちょっと人前で出すのは恥ずかしい状態になりつつありました。

でもカメラにまったく興味の無いダーリンなんで、壊れない限りはなかなか新しいものを買ってとは言い出しにくく、今に至っていた訳ですが。
ちょっと前から、たまに液晶がチラチラと画像が乱れるようになり、その状態で写真を撮ると写真にもその乱れた画像で記録される状態。

徐々にその頻度が増えてきたんで、結局週末に新しいカメラを買ってもらいました~!!!
a0038882_13394077.jpg
殆ど変わらないじゃん!って雰囲気ですが、いちよ色んな機能が増えて、画素数も増えて、裏の液晶画面が大きくなりました。

一眼のカメラも大分前から欲しいとは思ってたんだけど、やっぱり私の行動パターンや、重いものを持ちたくないところや、写真に求めるものから考えると、大きいものより、いつでも手軽に持ち歩けて、気軽にパシャパシャ撮れるコンパクトタイプが良いかな~って事になりまして、今までのカメラと同じメーカの同じようなタイプを買いました。

↑の二枚目の新しいカメラの写真を撮ったのが、古いカメラの最後の写真に。
い~っぱい思い出を撮ってくれてありがとう!

そして、一枚目の古いカメラを撮ったのが、新しいカメラの最初の写真になりました!
これからよろしくね♪

by gootaratsuma | 2008-05-27 13:45 | もの

ちょっと可愛い花

去年、友達の花屋で、「花ももう終わってしまい、一枝折れて、かなり貧相になっていたのでもう売れないから」と、今まで育てた事がない花の鉢を貰ってきてたんです。

札が刺さっていたので花の名前は「シェリーホワイト」だって事。
そしてせり科だって事は判りましたが、開花期がいつなのかが書いてない。

日当たりと風通しが良い所が好きだって事、適温が5~30度だって事は判ったんですが、かなり貧相だったので本当に来年復活して咲いてくれるかあまり期待が持てない状態なので、家にしまう程大事にするかが微妙だったので、一応植え替えはしたものの、軒下で冬を越してもらっていたんです。

それが、最近綺麗な花を咲かせたんですよ~!
a0038882_8505839.jpg
どう?ちょっと素敵でしょ~!!!

期待していなかっただけに、かなり嬉しかったです。

今年の春夏はなぜか赤い花が気になる私。
a0038882_8583962.jpg
a0038882_8584877.jpg
本当は赤と白の庭にしたいな~って思って、ポーチュラカも赤と白を買いました!

でもね~、毎年今年は「何色系でまとめよう!」とかって思うんですが、宿根の花があれこれ咲くもんで、統一性のない庭になっちゃうんですよね~。。。
a0038882_924485.jpg
おい、おい!大事なお花を食べないでよ~!!!

by gootaratsuma | 2008-05-24 09:05 | はな

パート その後

今日で2日目のパートに行って参りました!

実際働いてみた感想は、「なかなか楽しい!」です!
基本的に今はホールの仕事をやらせて戴いてます。

実家が食堂だったので、手伝いとか良くしてたから、ある程度のお客さん扱いやなんかはもともと自信はあったんです。
お客さんが来て、お茶だして、注文とって、お料理を出して、帰ったら、下げる。
この程度ならどうにかなるだろうと。

とはいえ、実家の食堂よりもずっとメニューが複雑で、あれこれ聞かないといけない事が多いので、1日目はかなり戸惑いました~!
お蕎麦は「温かいのか、冷たいのか?」とかなど色々聞くことがあったりするのですが、焦っちゃうし緊張しちゃうんで、かなりカミカミ。。。

「聞かなくちゃ!!」っていう思いが強すぎて、「ざるそば」って注文されているのに、「温かいお蕎麦ですか?冷たいお蕎麦ですか?」っとか聞いちゃって、お客さんに「ざるだよ?!」って言われちゃいました。。。

初日が終わり、家に帰って即、得意のあんちょこノートを作成し復習。

今日は2日目なのと、比較的お店も空いていたので大分落ち着いて対応が出来ましたよ!
まあ、まだまだ何ですがね~(苦笑

でも一緒に働いているパートの女性がと~っても感じが良くて、あれこれフォローしつつ優しく指導してくれるので、本当に仕事がやりやすいです!

お昼が2時半から3時までなのでお腹が空くんじゃないかと心配していたのですが、働いているとあっという間で、お腹が空くのを忘れているので案外平気でしたよ。

そして、ココでは自分が食べたければお仕事が終わった後にかなりお安いお値段でお店のご飯が食べられるんです!
初日はぐったりで、食べずに帰ってきちゃいましたが、今日はお勧めのお蕎麦を食べてきました!
仕事の後の蕎麦は、めっちゃうまいっす!!!

そしてお昼ごはんが遅い分、家に帰ってからおやつが食べたくならないので、もしかして痩せるかも~♪っとか淡い期待をしております。

オーナーさん達と楽しく会話を楽しんで食事をして帰ってきたらすでに3時半を回って、はなちゃんのお留守番も6時間となってしまいましたが、ちゃ~んと良い子にお留守番していてくれたんで、これも嬉しかったです!
a0038882_17461483.jpg

そうそう、すっかりご報告遅れちゃいましたが、はなちゃんの「鼻禿げ」ですが、その記事をアップしたのが最高長に禿げた状態だったようで、あのあたりから少しずつ毛が生え始め、五月の頭にはこんな感じに綺麗に生え揃いましたよ~!

by gootaratsuma | 2008-05-19 17:48 | ぐうたら

パート

ゴールデンウイークから帰ってぶり返した風邪が予想外に長引いたり、ちょっとごたごた、モヤモヤしてたもんで、す~っかりご無沙汰してしまいすみませんでした!

そして突然ですが、私、明日からパートに行く事になりました!!!

私が専業主婦になったのは、義父の病気が判ってそれまで働いていたパン屋のパートを辞めてからだからもう4年前位になります。
と言っても義父が生きている時は何かと忙しかったので本当に専業主婦としてのんびりぐうたらしてたのは2~3年ほどですね!

最近家に居る事にも飽きてきたし、私も周りの専業主婦友達も何人かココ最近働き出したっていう話を聞いたりして、私もそろそろ働こうかしら~、位には思ってたんです。

それにゴールデンウイーク以降色々考えさせられる事もあり、「やっぱ働こう!」って決めた訳です。

そう心に決めたのが12日の月曜日、はなちゃんとお散歩してる時、何度か食べに行った事があるちょっとこ洒落たお蕎麦やさんの前を通ったら「パート募集」の文字を発見。

ここは蕎麦屋なんだけど、いろんなお酒も取り揃えているので夜はちょっとした飲み屋にもなる感じで、蕎麦のほかにも色んな酒のつまみになるようなお料理も出すお店なんです。
とても美味しかったし、盛り付けなんかも結構素敵だったイメージもあったので、こういうところで働けたらあれこれお勉強になるかも!って思い、家に帰って即電話。

火曜日が定休日だったので、昨日に面接の約束をし、早速昨日面接に行き、即採用とあいなりました~!!!

私より2歳ほど年下のご夫婦が経営しているお店なのですが、奥様が体調を崩してその埋め合わせの為の募集だったらしい。
面接だなんてかなり久しぶりで、履歴書もすっごく久しぶりに書いてとっても緊張したんだけど、そのご夫婦、と~っても感じが良くて面接で話が盛り上がってしまって時間を忘れる感じでしたよ~!

仕事の内容としてはとりあえずホールでの接客と、簡単な盛り付け程度らしいのですが、調理のほうも興味があったら徐々に教えてくれるらしい♪

基本的に週に3日程度の平日で、仕事の時間も10時から3時頃までとはなちゃんのお留守番もそんなに可愛そうじゃない範囲でのお仕事なのも気に入りました。
開店一時間前に入って、掃除などの開店準備をして、ランチタイムが終わるのが2時半なのでお客さんが引けるくらいまで、って事なんです。

っで、どうせやるなら早いほうがこっちも気が抜けないから、って事で明日が初仕事になった訳です。

なんか新しい事を始めるのって、ウキウキしますね~♪
っま、仕事を始めてみない事には実際私に合うかどうかはわかりませんが、とっても楽しみです!
a0038882_13132257.jpg


そして、面接であんなに話が盛り上がって、あれこれ事細かに話をしたつもりだったのに、帰りのバイクに乗っている時に気づいたんですが、肝心な時給を聞くのを忘れて帰ってきちゃったんですよ~!
っまあね、私は自分の勉強になる仕事だったらある程度のお給料をもらえれば良いんですけどね。
でも、げんなりするほど安かったらどうしましょ(笑

by gootaratsuma | 2008-05-15 13:17 | ぐうたら

山登り

今年のゴールデンウイークも新潟に行ってまいりました。

渋滞が嫌なので、一昨日には家に帰ってきたのですが、出かける前から風邪気味だったのを無理やり気力で持たせていたので、帰ってきてからどどっと風邪がぶり返し、昨日は1日寝込み、今日もまだちょっとゴホゴホしております。。。

今年は短いゴールデンウイークだったので、大したことは出来なかったんだけど、今回の一番のイベントは山登りでした!

山登りっていうと凄そうですが、まあハイキングにちょこっと毛が生えた程度の片道1時間ちょっとの小さな山に登ってまいりました。
a0038882_1458790.jpg
登山口は芝桜の綺麗な公園のすぐ側から。

子供達もガンガン登っているので、大丈夫だろうと高をくくって登り始めたのですが、風邪気味だったこともあり、途中何度も断念して登頂を諦めようと思った事か。

でもガイドブックにも花が多い山だと書いてあった通り、道の両脇に沢山の花々が私を応援してくれてたんです。
a0038882_14582333.jpg

a0038882_14584773.jpga0038882_14585627.jpg







かなり綺麗だったんだけど、あと一週間も早かったらもっと綺麗だったんだろうな~って感じでした。

そしてこの山の一番のお目当ての花はまたしてもカタクリの花。
a0038882_1571749.jpg

このカタクリの花が登山道の両脇にずず~~っと咲いているんです。
ちょっと遅かったので、麓のほうは咲き終わった花の跡がずず~っと並んでた感じですがね。

これがだんだん登り標高が高くなるに連れ、花が綺麗に咲いている部分が多くなるので、何度も登るのを辞めて帰ろうと思っても、もう少し登ればもっと綺麗に花が咲いているんじゃないか?っという気分になり、なかなか諦めきれずに登ってしまうんですね~。

っで、三分の二ほど登った辺りで突然ぱ~っと開けた場所があって、そこの景色を見たらもう疲れなんて吹っ飛んじゃいました!
a0038882_15262277.jpg
私は色んな所でこのカタクリの花を見ましたが、今まで私が見てきたカタクリって、山の木立の中の斜面に咲いているイメージだったんですが、ココはちょっとした平らな広場一面に濃いピンクのカタクリが咲き乱れているんです!!!

コレを見ただけでも頑張った甲斐はありましたよ♪

ココまで来たからには、やっぱり頂上まで登らなくっちゃ!って思って頑張って登ると、雪山とカタクリを両方楽しめる場所にも出会えましたよ!
a0038882_15151023.jpg
そして頂上からはこんな景色が見れました。
a0038882_1516209.jpg
はなちゃんったらすっかり自分で頑張って登ったような顔をしてますが、最初の15分も歩いたあたりで暑かったせいもありあっという間にベロを出し、ダーリンが背中のリュックを下に下ろすと、
a0038882_15251629.jpg
「早く入れてくれ~!」っとばかりに入り口を手でこじ開けようとするほど。
結局そのままリュックに納まって頂上まで登ってきただけなんですよ(笑
a0038882_1517503.jpg
はなちゃんったら下りも殆どリュックの中で、最後の10分程度の草っぱらで歩かせたら、私がかなりぐったりしているというのに一人で大はしゃぎでしたよ!
a0038882_15243872.jpg
今回はこのほかに、ニジマス釣りに行ったので実家に寄って一緒に食べたり出来たので、短い休みの割には楽しめたと思います!

そうそう、はなちゃん、またお魚さんに夢中になりすぎて釣堀の池に落ちちゃったんですよ(笑
a0038882_1533297.jpg

by gootaratsuma | 2008-05-07 15:34 | おでかけ