酒粕

ちょっと季節はずれの話題なのかも知れませんが。。。

私、子供の頃から酒粕で作った甘酒が大好きなんですよ。
実家の両親も大好きなんです!
冬に実家に帰った時は行ってる間に一度は甘酒のおやつがあるほどなんです。

でもダーリンは嫌いなので、冬にスーパーで小売りしてる酒粕を買っては一人で作って飲んだりしてます。
酒粕ってお魚の粕漬けやら、粕汁なんかのお料理にも使えるんでしょうが、甘酒以外の酒粕料理は苦手なんですね。。。

基本的に甘酒は寒い時に飲むと体が暖まるので、冬限定のおやつのイメージなんですけどね!

前回新潟に行った時、ダーリンの職場の人へのお土産を買うために立ち寄った酒屋で酒蔵から出荷されたばかりの酒粕を発見してしまったんです。
時期的にもう暖かいからどうかな~って思ったんだけど、酒粕がふっくらしててどう見てもスーパーで売ってる酒粕より美味しそうなのよ!
賞味期限も予想以上に長いし、多かったら冷凍にすれば一層長持ちするっていうんで、買っちゃったのがコチラ。
a0038882_186376.jpg
私の大好きな日本酒の八海山の酒粕です!
この時、この八海山の酒粕の他に鶴齢っていう新潟のお酒の酒粕も買ってきちゃったんです。

同じ酒粕でも八海山の酒粕は鶴齢のものより倍くらいのお値段がするんですよ。
人気の問題なんでしょうかね~。

っで、とりあえず八海山のほうは真空パックになってたので長持ちするだろうからと、先に鶴齢の酒粕を買ってきてすぐに一人で飲んだんです。
そしたらこれがと~っても美味しくて、この感動を誰かと分かち合いたいのに、甘酒嫌いのダーリンに飲ませても全然分かってもらえず。。。

これはやっぱり甘酒好きの両親にも飲ませてあげたいと思って、前回実家に帰った時に持参して皆で飲んだんです。
両親もスーパーの酒粕と違って米っぽくふっくらした感じの甘酒の美味しさに感動してくれたんです!

その後しばらく暖かい日が続いていたので、甘酒を飲みたい気分にもならずに居たのですが、今日は外は暑い位なのですが、どうも昨日あたりから風邪っぽい私。
喉がイガイガ、ちょっとゾクゾク気味だったんです。
なので、こんな時は甘酒しかないでしょ!
a0038882_1837128.jpg
八海山の酒粕で甘酒を作って見ました。

こちらもやっぱりお米の粒粒感がしっかりふっくらしてて、お酒の香りもしっかりしててちょ~うまうまっです♪
体の中から温まりましたよ!

この甘酒、実ははなちゃんも大好きなんです。
実家で一度あげてからというもの、私や母が台所で甘酒を作り始めるとどんなに爆睡していても、あの香りに釣られてはなちゃんは台所に釘づけになるほどです。

砂糖が入っているのでほんのちょっとのお裾分けなのですが、はなちゃんも美味しい甘酒を飲んで体から暖まったのか、気持ち良さそうに眠ってましたよ!
a0038882_18414897.jpg
もうすぐゴールデンウイーク後半戦。
風邪なんて引いてられないから、頑張って治さなくっちゃね!

by gootaratsuma | 2008-04-30 18:52 | おいしいもの

春の海

ちまたでは既にゴールデンウイークに突入してる方々もいらっしゃるようですが、基本的にカレンダー通りのお休みのダーリン。
この前の土日は私とはなちゃんを置いて、友達とスキーに出かけて行ってしまいました。

夜の11時頃スキーから帰ってから突然「明日は仕事の都合がついたから振り替えのお休みを取ったよ」っと。

っで、昨日どうせ自分がスキーで疲れているから休みを取っただけなんだよな~っと思い、朝起こさずに一人で朝食をとっていると9時過ぎに起きて来たんです。

お天気もいい感じに晴れてきそうだし、私とはなちゃんをどっかに連れて行ってくれるというんです!

んじゃ、海!!!

ってことで行ってまいりました、春の海へ!
a0038882_9491357.jpg
目的は、海を見る事っというより、コチラの海の幸達。a0038882_9495810.jpga0038882_9501497.jpg








a0038882_9502596.jpg

漁協直営の最近良くテレビの旅番組でも見かけるお店です。
この小あじの唐揚なんて、どっちゃり入っているのに310円。

このお店、お値段もなかなかリーズナブルで、新鮮で美味しいのが嬉しいんですよね!

このお店、大分前から釣りの帰りなんかに寄ったりして結構お気に入りのお店だったんですが、テレビで紹介されだしてから一気に混んで、建替えたり増築したり、温泉施設まで出来たりっと、休日では覗くのも一苦労なほど混むお店になっちゃったんで、行くのはかなり久しぶりだったんです。

昨日はゴールデンウイークの谷間だったのと、時間もちょっと早かったのですんなり入れましたが、お昼になってくるとゾクゾクと混みだしてきていましたよ!

↑の写真のほかにも朝取れ寿司も頼み、ダーリンは昼からビールでモリモリ食べまくってきました~。

私もビールをジョッキ半分くらい飲んじゃったの。
だって、このメニューじゃ~飲みたくなっちゃうよね!(笑
ジョッキ半分なんて、全然酔うって感じではないんだけど、飲酒運転はいけないのではなちゃんと漁港をお散歩しました。

小さな漁港ですが色んなお魚が水揚げされていましたよ!
a0038882_1094066.jpg
船を繋いでいる桟橋のほうを探検したのですが、揺れる桟橋ではなちゃん固まる。。。
a0038882_10115231.jpg
結構どんな高いつり橋でも、細い木の橋でも平気なはなちゃんなのに、隙間が多くて下の海が見える揺れる桟橋は駄目だったらしい。。。

一時間ほど散策を楽しんだ後は、すぐ側の砂浜に移動して、海風を感じつつ車の中で二人と一匹で一時間ほどお昼寝。
目を覚ました私ははなちゃんとまたまた海をお散歩。
a0038882_1065563.jpg
春の海風はと~っても気持ちよかったです♪

ダーリンはいっぱいビールを飲んじゃってるし、疲れも出たのか、私達が海を散歩している間中車で爆睡。
せっかく来たんだから海を楽しんだら~?って言ったのに、全然起きる雰囲気も無く。。。

帰りはもちろん私の運転ですが、ダーリンが起きたのはあと30分くらいで家に着くって辺り。

私とはなちゃんの事を海へ連れて行ってくれると言った割りに、結局自分は飲んで喰って寝てただけじゃんね~!!!
でも美味しい物は食べられなかったはなちゃんも一緒に海に行けて、とっても喜んでましたよ♪

by gootaratsuma | 2008-04-29 10:24 | おでかけ

入園セット

先日Hanaママから、一ヶ月遅れで保育園に入園が決まった息子さん(以下「坊」と呼ばせていただきますね)の入園セットを作って欲しいとご依頼があり、喜んでお引き受けさせていただきました!

坊とは赤ちゃんの頃に一度、そしてちょっと大きくなってからも葛西臨海公園で一度お会いしていて、と~っても仲良く遊んでもらったんです!
楽しかったな~♪(遠い目。。。

っとまあ、元気で可愛い坊を思い浮かべながら、もう保育園に行くようになったのね~って考えつつ、縫っていたのであっという間に出来上がっちゃったのがコチラ。
a0038882_15501326.jpg
一番大きいのが寝具入れの巾着1枚、上靴入れと内靴入れの巾着1枚ずつ、一番小さい巾着がコップ入れで1枚、汚れ物入れとなってる手提げタイプ1枚です!

「また、このデザインか!」っと言われそうですが、この下の部分だけの切り替えが結構シンプルで可愛いし、何より簡単なので私は気に入っているんですよね~。
なにしろ納期が迫ってたんでね。(言い訳。。。

今時の保育園って、その子が自分の物だと分かるようにマークが決まっているらしく、坊のマークはヘリコプターなんだそうで。
ユザ○ヤに材料を買いに行ったら、こんなネームを売ってたので全部にコレが付いています。
a0038882_15535668.jpg
「うちの子マーク」とか言うシリーズで、色んなマークがあるんでこういうのに縁の無かったおばちゃんはびっくりしちゃいましたよ!

坊のイメージがちょっとキャラクターやうるさい柄物が似合わないイメージだったのでこの組み合わせにして、ちょっとシンプル過ぎたかな~って思ったんだけど、コレをつけることで全体的にシンプル目な袋が、とっても可愛い子供グッズになるんですね~!

そしてこの袋たちを裁断した生地が細長く余っていたので、ついでにHanaさんにもカラー&リードとウンチ袋入れを作っちゃいました!
a0038882_1625576.jpg
このヒッコリーのカラー&リードははなちゃんも持ってるんだけど、デニム色だから裸ん坊でこのカラー&リードしかつけていないと男の子に間違われやすいのが難点ですが、お洋服の色をあまり選ばないので結構重宝しています。

っで、今日無事に届いたと坊から可愛い声で電話があったんです!
ちゃ~んと「ヘリコプターありがとうごじゃいました!」とか「Hanaちゃんにもありがとうごじゃいました!」っとかあれこれお話してくれたんですよ~♪
っで、「気に入ってくれた?」って聞いたら「うん!」って♪♪♪
もうおばちゃん、それだけですっごく幸せです!

坊がこの袋たちを持って、保育園に行く姿を想像して何度もニヤニヤしております。
坊、元気に保育園行くんだぞ~!

そして、Hanaママ、こんな私に頼んでくれて、幸せ気分にさせてくれてありがとうございました!

by gootaratsuma | 2008-04-27 16:12 | てづくり

焼きあがったよ~!

ちょこっと陶芸の記事をアップしない間に、あれこれ作品が出来上がってきましたので、自分の覚えの為にもまとめてアップしておきます!

大分前に色付けをしてあったお茶碗とお皿の一枚の本焼きされていました!

鉄赤のお茶碗。
a0038882_15254196.jpg
伊羅保のお茶碗。
a0038882_15262454.jpg
内側がちょこっと赤くなっちゃっているのは、釉薬が薄すぎた部分なんだそう。
失敗作なのかも知れないけど、これはコレで結構味が出て、私は気に入ってるんですよね~♪

そして鉄海鼠と織部のお皿。
a0038882_1527298.jpg

どれもなかなかお好みの色に仕上がって来てうれしいです~♪

お茶碗は思った以上に縮んで焼きあがってきたので、流石にコレじゃご飯足りなさ過ぎなので、お茶碗というより小鉢になりそうですね~。
a0038882_15334740.jpg


さ~て、何を盛りましょうかね~!

そして、もう1枚のお皿が色付けされ、本焼き待ちです。
a0038882_15395110.jpg
こっちは鉄海鼠と赤紫の組み合わせにしてみました。
予定では↑の皿の緑の部分が赤紫になって色違いになるはずなんだけどね。

そして今素焼き待ちなのが、このマグカップ。
a0038882_15315692.jpg
a0038882_1532850.jpg
底の部分を8角形に削ってみました。

これもちょっと大きめに作ったつもりなんだけど、この勢いで縮むとなると、エスプレッソの入れ物になっちゃうのかしら~?

そして次が削りの作業予定なのがこのどんぶり小鉢?。
a0038882_15423724.jpg
a0038882_15425656.jpg
最初はどんぶりを作るつもりだったんだけど、粘土が微妙に足りなくて、浅めのどんぶりにして、煮物でも入れられるような感じの小鉢にしてみました。

いつもならこの形成後に少し粘土を乾かして硬くしてから、側面やら底面を削って厚みを薄くするのですが、どうしてもネジネジ模様の器にしたかった私。
削った後に模様を付けると粘土が固くなっちゃってるから、こういう柔らかい筋を付けるのが難しいので、頑張って側面を後で削らなくても良いようになるべく薄くして、模様をこの時点で付けてみました!
a0038882_15465153.jpg
この凹んだ部分に釉薬が溜まるので、柔らかい縞模様になる予定なんですよ。
底の部分は次回削る予定ですけどね!

そして今回はちょっと大きめの作品で、やっているうちにゆがんできちゃったのを先生にちょっと治してもらったから、なかなか良い形にしあがりそうですよ~♪

by gootaratsuma | 2008-04-26 15:53 | とうげい

スイッチが入って

一昨日辺りから、何かのスイッチが入ってしまって、朝からやたらと張り切って大掃除を始めた私。

大分前から気になっていた床がむっしょうに気になり始めました。

もう築10年の我が家の床は、毎年年に一度か二度ワックスをかけているので、多少はテッカリ光ってはいるんだけど、毎回水ぶきをしてから上に塗り重ねるだけだったので、気づけばワックスとワックスの間に汚れや傷が入り込んじゃってて、掃除しても思ったように綺麗にならないんですよね~。

本当はもう10年だし、一度プロの方に床だけでもやってもらおうかな~なんて思ってたんだけどね~。
でもホームセンターでワックス剥がしなるものを見つけたので、結局自分で頑張っちゃうことにしました!
a0038882_9154254.jpg
ちょっと分かりにくいんだけど、はなちゃんの目の前あたりがワックスを剥がした床で、手前がまだ剥がす前です。

「剥がす」といっても、洗浄液を専用のタワシみたいなので広げて溶かして擦り取るって感じなんですね!

これが10年もの間、何層にも積み重なったワックスを溶かすのは、かなりの労力が必要。
もちろん剥がした後は、ワックスを塗らなくてはならないし、どうせならワックスも二度塗りしたいのよね~。
で、昨日が二日目なのですが、ようやくリビングと台所のみ終了しました!!!

床の色が一段明るくなった感じです♪

でもかなり腕が痛い。。。
既に電池切れ。。。

まだ廊下と脱衣場もやりたいんだけどね~。
これ以上同じ作業を続ける元気が無く。
っま、目立たないから、また次にスイッチが入るのを待ちますかね~!


そうそう、はなちゃんが薬剤の付いた床に入らないように上の写真のように柵を置いてたんだけど、はなちゃんは私の側に来たいのか、じ~っと柵の向こうから私を見つめるはなちゃん。
ハウスに入ってな~!って言っても、忠犬ハチ公のごとく、じ~っと伏せをして待ってるんですよ。

この柵、本当にちょっと置いてるだけなんです。
なのでチョンってか~るく鼻先で押せば、幾らでもコッチに来れるのに、柵を押すことを考えないはなちゃんったら、良い子なのか、ただのお馬鹿さんなのか、微妙よね(笑

by gootaratsuma | 2008-04-25 09:40 | ぐうたら

オーブンレンジを買ったので 第二弾

第3弾があるかどうかは分かりませんが。。。

レンジのレシピ集を見ていてとっても気になった料理がもう一つ。
すぐにでも作りたかったんだけど、材料が家に無かったので昨日お買い物に行って、今日作って見たのがコチラ↓
a0038882_13414857.jpg

手作り豆腐です!

豆乳とにがりを入れて混ぜ、器に入れて電子レンジに入れるだけ!
ダイヤルモードで「手作り豆腐」って言うのがあるんですよ。
なのでとっても簡単豆腐です。

昼に仕込んだので、お昼ご飯では出来たての暖かいお豆腐を食べたのですが、とろ~んとしてとっても美味しかったです♪
夜は冷やしていただくつもり。

まだいまいち豆乳とにがりの割合が分からず、ちょっと柔らかめのお豆腐が好きなので、にがりをちょっと少なめにしたので、ちょ~っと緩すぎたかな~、って感はありますが、まあなかなか美味しかったです!

次回はもうちょっとにがりを増やしてみようと思ってます。

by gootaratsuma | 2008-04-23 13:41 | おいしいもの

オーブンレンジを買ったので

大分前から、オーブンレンジのオーブン機能が調子悪く、そろそろ買いたいな~って思ってたんです。
でも、暖めるだけの電子レンジ機能はいつも使えるし、オーブン機能も気分で調子が悪くなるのか、使える時もあったりするんでなかなか思い立てなかったんですよ。

ダーリンがお休みの日で、暇な日でも見に行こうと思ってても、いつも遊びに出かけちゃうからなかなか決心がつかず。

結婚した時に買った物なので12年物、どっちにしてもそろそろ寿命だと思ってたら一昨日ついに電子レンジ機能にも不具合が!

こうなったら買うっきゃないっしょ!

買おうと思ったらいてもたっても居られない私。
即、電気屋へ直行!
一人で勝手にオーブンレンジを買ってきちゃいました♪

今のオーブンレンジって本当の石が入っているような本格的な高級オーブンレンジから、一万円代の安いのまで結構幅があるんですね~。

本当の石が入っているようなのは温度もかなり高くまで上がるらしく、ピザもパリッと焼けるみたいなんで、す~~~っごく迷ったんです。
っが、家のスペースにはちょっと大きすぎだし、滅多にピザを焼くわけじゃないし、ダーリンなら、「本当に美味しいピザを食べたいならレストランに食べに行ったほうが良い」って言いそうだしね~。

っで、結局迷って、安いのと高いのの中間辺りの値段で、庫内に石の粉?が加工してあるタイプの「スチームオーブンレンジ」なる物を買いました!
本当の石が入っている高級オーブンにはかなわないけど、何も加工していないオーブンに比べるとピザやハンバーグなどを焼くのが美味しく出来るらしい。

家に着いてから説明書&レシピ集を見てたら、今時のオーブンレンジは色んな機能があるんですね~!
電子レンジの「暖め」も、今はターンテーブルみたいなのは無いんですね!

見れば見るほど何か作ってみたくなっちゃった私。

まだ若い頃にシュークーリームって2度ほど作ったんだけど、どちらも上手く膨らまず「もう絶対作らない!!!」っと決心し、それ以降手出ししてなかったんです。

でもね、このオーブンレンジには「石釜スチーム」なる調理法があり、「シュークリーム」というダイヤルモードがあるんですよ!
なんか、「石釜スチーム」って美味しそうで、上手に出来そうじゃ~ないですか!

っで、焼きあがったのがこんな感じ。
a0038882_9505829.jpg
どう?とってもいい感じに膨らんでいい色に焼きあがってるでしょ~!

これにクリームを詰めてシュークリームの出来上がり。
a0038882_9512036.jpg

中身はこんな感じにダブルクリームにしてみましたよ~!
a0038882_9574694.jpg
お味のほうですが、焼きたてのシュークリームはパリっとしててと~っても美味しかったです♪
冷めてからは多少しっとりしてくるものの、それはそれでなかなか美味しい!

あんまり綺麗に出来て嬉しかったので、お友達にもお裾分け。
a0038882_959201.jpg
お友達も喜んでくれました♪

こんなに簡単に出来るなら、これからのおやつにシュークリームを作ることが増えそうです!
次は何を作ろうかな~?!

そうそう、先日誕生日を迎えた私。
まだ誕生日プレゼントをお手ごろバッグしか買ってもらってないんだけど、コレがプレゼントとか言われたら嫌だわね!!!

by gootaratsuma | 2008-04-22 10:11 | おいしいもの

日光の春を楽しむ

大分前からパソコンが欲しいと言っていた母。
最近、市でやっているパソコン教室にも通いだし、ようやく買う決心が付いたけど、何も分からないと言うので、多少ですが分かる私が見て買ったほうが良いと思い、水曜からはなちゃんを連れて日光に行ってまいりました!

着いた日に昼を実家で食べ、パソコンを求めて電気屋めぐり。
何しろ田舎なので、電気屋があっちにもコッチにもある訳じゃないのよね~。
3軒回って、最後の店でようやく思ったパソコンが結構安いお値段で買うことが出来ました!

まだ回線を引いていないので、ネットはつなげないので、初期設定だけやってきました。
今のパソコンは初期設定も本当に楽チンなのね~!
画面も明るくて動きも早いし、私も新しいパソコンが欲しくなっちゃったわ~!!!

今回のメインはこのパソコンを買うことだったんだけど、ちゃ~んと日光の春を楽しんできましたよ!

近くの山で自然にカタクリが咲いているというので、見に行ったり、
a0038882_9484543.jpg
a0038882_10105529.jpg
古い駅舎と大きな山桜が綺麗だというので、見に行ったり、
a0038882_9494043.jpg
母のいつもの散歩コースでは桜がとっても綺麗だったので花見を楽しんだり、
a0038882_95028100.jpg
ダムの水に桜が映り込んでるのも綺麗でしょ~!

実家の庭には三つ葉ツツジが見頃を迎えてたし。
a0038882_9514230.jpg

それに何より今回の一番嬉しかったのが、これ!
a0038882_1065584.jpg
タラの芽です!

ちょうどタラの芽が出始めた時期だったので、近くの山に摘みに行ったら、大収穫だったんです!!!

私は昔からこのタラの芽の天ぷらが大好きなんですよ~!
もうしばらく食べなくても良い!って思えるくらいたっぷり食べられました。
ダーリンにも、お土産に少し持って帰ってこれましたよ。

そして今までちゃんと見た事が無かった花にも出会えました!
a0038882_9562442.jpg
これ、何の花だか分かりますか~?

これはアケビの花なんです!
ちょっと分かりにくいんだけど、雄花と雌花があるんですよ。
下にブドウみたいに垂れ下がってるのが雌花で、傘っぽいのが雄花なんですね。

今回の日光もお天気に恵まれなかったけど、はなちゃんもあちこちお散歩できて楽しかったよね?!
a0038882_10132738.jpg
今度はお天気の日光に遊びに行きたいね!

by gootaratsuma | 2008-04-20 10:16 | おでかけ

春の味と二度目の挑戦

昨日の夕飯は予定通りふきのとうの天ぷらにしました!

ふきのとうを摘んだのは土曜日だったので、ぐったりしないように水に活けてあって、とっても可愛かったので「このまま見て楽しむのもありかな~」とも思ったんだけど、せっかく顔を出した所を摘んできちゃったからには「しっかり味わってあげないと!」っと思いなおし、摘んできた分全部天ぷらにしました。
a0038882_9453552.jpg
お味は、サクッとした歯ごたえとともに口の中に春の香りが広がって、とっても美味しかったです~♪
春ならではのタラの目の天ぷらや独活の天ぷらも好きだけど、ふきのとうの天ぷらも最高ですね~。

この新潟で摘んできたふきのとうは、うちの方で出るふきのとうより小振りで細めで可憐な感じなんですよ。
それに、顔を出したばかりっぽい柔らかい所だけを摘んできたので、ふきのとうの独特の苦味が比較的弱いんですよね。

ダーリンがあまり蕗臭いとそんなに好きじゃないみたいなんで、控えめに摘んできたのに、かなり気に入ったらしくモリモリ食べてくれました!
こんな事ならもっと摘んでくるんだったわ~。

天ぷらにするなら、ツルツルっとうどんでも食べたいな~っと思った私。
今回で二度目になるのですが、手打ちうどんも作りましたよ!
a0038882_9504439.jpg
冷凍のエビが三本しかなかったので、エビはネギと人参とエビのかき揚げにして、足りない分はマグロの竜田揚げにしました。(黒っぽいのが竜田揚げ。。。

この手打ちうどん、前回はちょっとまえにテレビで「UDON」とかいう映画を見て、むっしょ~~~うに食べたくなって初めて挑戦したんだけど、初失敗作のうどんがコレ↓
a0038882_9554315.jpg
太すぎたのと、寝かせる時間が短かったのが原因なのかと思うんだけど、やたらと腰がありすぎて固いうどんになってしまったの。。。
あまり料理で失敗しないのに、ちょっと酷すぎるできばえにかなりショックを受けてしばらく次を作る元気が出なかったほどなのよね~。

で、今回は前回の失敗を生かして、バスタオルで保温をしてしっかり2時間以上寝かし、薄く延ばして細めに切ってみました!
細く切るので、ブチブチ切れやすいのでちょっと困りましたが、前回に比べると断然美味しくなりましたよ~♪

うどんって、小麦粉と塩と水だけで出来るからとっても手軽に作れるところが嬉しいですね!
これから夏になると冷やしうどんが美味しくなるから、何度もチャレンジして納得行くうどんが打てるようになると良いな~って思ってます!(ダーリンからストップが掛からない程度に作らないとね。。。

by gootaratsuma | 2008-04-15 10:07 | おいしいもの

天気に恵まれず

ダーリンが金曜日にお休みを取ってくれたので、木曜日の夜から新潟に行ってきました!

でもね~、今回は行っている間中雨が降ったり止んだりのダメダメなお天気。
犬連れには雨は最悪だわよね~~~。

本当はお天気なら私も最終スキーでもしたり、ちょっと頑張って桜を見に行こうかとおもってたんだけど、この天気じゃ張り切る気分にもなれず。。。
新潟の桜は、日本海側の辺りまで行かないとまだ開花していないので、車で二時間以上走らないと見られないのです。

結局近場の温泉に行ったり、美味しいおそばを食べに行ったりと、あまりはなちゃんには嬉しくないお出掛けだったかもね~。

でも土曜はどんより曇っていたんだけど、雨が降ってなかったので、ダーリンをスキー場に送り届け私とはなちゃんはスキー場付近を散策。
a0038882_9452398.jpg
このスキー場は13日が最終日だったらしく、リフト代が2000円で安いし、春スキーをやっているイメージが無いので、全然混んでいなかったのが嬉しかったらしい。
麓はこんな感じで雪は殆ど解けてきちゃってるので、ゴンドラで上がっていった先の2本のリフトが動いているらしい。

今年はまだまだ結構な雪が残っているんだけど、すっかり汚い雪でしたよ。
a0038882_951189.jpg
汚い雪でもお構い無しにスリスリするので、すっかりドロドロなはなちゃん。。。
雪が大好きなはなちゃんですが、こういう泥っぽい雪を走り回るのはキライのようで、スリスリするか、固まるかどっちかなのですよ。

ココはゲレンデの脇に桜が並んで植わってるんだけど、まだまだ開花には程遠いのよね~。
a0038882_950821.jpg
でも大分つぼみが膨らんできて、木の先が全体的に赤みを帯びてきた感じがしました!
a0038882_9504982.jpg

春はもうちょっとですね!

ダーリンに「交代で滑ったら?」って言われたんだけど、こんな雪で、上のほうはかなりガスってることもあってまったく滑る気にならず、結局はなちゃんと河原の公園にお散歩に行っちゃいました。
a0038882_9541956.jpg

ようやく気持ちの良い芝布に出会えて、本当に嬉しそう~♪

で、私はあちこちから顔を出しているふきのとう摘みをしてきました!
a0038882_9565749.jpg
今日の夕飯はこのふきのとうの天ぷらにするつもりです!

by gootaratsuma | 2008-04-14 10:01 | おでかけ