<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

撮影会

だいや川公園で、先日作ったはなちゃんの新しいお洋服の撮影会をしてきましたよ!
はなちゃんのお顔がどんよりなのは毎回の事なので、あまり気にしませんように。。。

一枚目はジャンバースカート。
先日作ったパーカーとあわせて着てみました。
a0038882_16393850.jpg
後ろ姿はこんな感じ。
a0038882_164026100.jpg
これは前にはなちゃんとお揃いで、テンさんにこんな↓オーバーオールを作ったんだけど、
a0038882_16443293.jpg
a0038882_16445457.jpg
これとお揃いでジャンバースカートを注文されたんだけど、まったくおそろいでヒッコリーで作っても良かったんだけど、二人が一緒に並んで歩いたら、目がチカチカしちゃうんじゃないかと、部分的にヒッコリーを入れてお揃い風に仕上げてみました。

オーバーオールは後ろ足まで包むので、歩きにくいみたいで、あまり着ていなかったんですが、このジャンバースカートは比較的気にせず歩けるようだったんで、重宝しそうです!

そしてこんな子供のTシャツを
a0038882_16461346.jpg
リメイクして作ったのが、このキャミソール。
a0038882_1646441.jpg
もとのTシャツの胸元にあるゴムのギャザー部分も生かして、胸元にギャーザー入りです。
a0038882_16474059.jpg
どれもはなちゃんにと~っても似合ってて、可愛いでしょ~♪(って、親ばか&自己満足万歳だわね!

作ってもらった本人は(本犬か?)大好きな芝布広場だというのに、何枚も角度を変えて撮影するもんだからかなり迷惑そうでしたがね。。。
a0038882_16574111.jpg

この2着はクゥちゃんとお揃いなんですよ~!

そして、先日まとめて作ったお洋服はコレの他にテンクゥちゃんの二人の色違いの袖なしパーカー。
a0038882_16503034.jpg
と、クゥちゃん用の赤のボーダーのレース付きキャミソール。
a0038882_1651354.jpg
テンクゥままのブログで着て撮影してくれてて、こちらもと~っても可愛いかったです♪

そんな訳で、今回作った作品は合計8点でした!
a0038882_165124100.jpg
とても楽しく作ることが出来ましたよ~!

テンクゥさん、こんな私の作品を着てくれてありがとうね~!

by gootaratsuma | 2008-03-30 17:12 | てづくり

春休みのおでかけ

先週、姪っ子が春休みなのでじぃばぁに会いに日光に来ると言うので、それにあわせて私もはなちゃんを連れて日光に行ってまいりました。

火曜はとっても良いお天気だったのと、毎年この春休みに行っているみかも山公園のカタクリが見頃だというので、みかも山に行ってきましたよ!
a0038882_16142816.jpg
a0038882_1616797.jpg
ちまたではソメイヨシノの開花のニュースでもちきりでしたが、みかも山は栃木なのでまだソメイヨシノは咲いていないのですが、河津桜が満開でしたよ!
a0038882_1617156.jpg
日光は、みかも山よりももっと北なので桜はまだもうしばらく先だし、水仙もまだ咲いていませんでした。

水曜は近所のだいや川公園へ。
a0038882_1620561.jpg
しばらく芝布ではなちゃんを遊ばせた後は、姪っ子と姉と私はアスレチックに挑戦しました!
久々のアスレチックで、せっかくお金を払った事だし、っとすべてパスすることなくこなしたのは良かったのですが、何しろ背が高いのでトンネルみたいなのをくぐるのはかなりきつかったです。
写真、あるにはあるんだけど、どれも必死な顔なのでみっともなくてアップできず。。。

私達がアスレチックで頑張っているころ、はなちゃんはじぃばぁに連れられて公園を散策。
私が見えるうちはかなりキャンキャン泣きながら抵抗するもんだから、家に帰ってきたら足がすりむけ気味でしたよ。

木曜はたまには違う所に行ってみようと言う事になり、前に私が犬友達と行った那須野ケ原公園へ行ってきました!
a0038882_16261259.jpg
千本松牧場の近くにある県営の公園で、と~っても広くて遊ぶ所がいっぱいなのに、そんなに混んでいない所が嬉しいんですよね!
そして、ココでは前にもやったそり滑りをしました!
a0038882_1628351.jpg
小さくて見にくいですが、前を滑っているのが姪っ子、後ろから滑ってくるのが私なんですね~。

前に滑った時は、人工芝に水が流れていたのでちょっと怖いくらいスピードがでて楽しかったのに、今では水を流していないので、途中で止まってしまうほどスピードが出ないのでちょっとつまらなかったな~。
まあ、前のスピードだとかなりなもんだったから、事故でもあったのかしらね~。

金曜はお天気が悪かったので、お買い物に行って、姪っ子にお洋服を買ったりしました。
行く前にお洋服を買っていこうかと思ってあれこれ見たんだけど、もう三年生になる姪っ子なので、好みなんかもあるだろうと、買えなかったのよね。

っで、土曜に無事に家に帰ってまいりました。
はなちゃんったら、すっかり遊びまくりでたいそう疲れたらしく、今日も1日眠り姫になっております。。。

こんな感じで、今回の春休みも盛りだくさんで楽しんできましたよ~!

by gootaratsuma | 2008-03-29 16:04 | おでかけ

ミシン三昧

すっかり春めいてきて、ぼちぼちスノーシーズンも終わりかと思いきや、先日合格した資格の関係の研修会とかで、木曜から日曜までまたまたスキーに出かけたダーリン。
まったく好きだわよね~!

明日から実家に行く予定なので実家に帰るのもどうかと思うし、花屋の手伝いや陶芸教室もあったので、今回ははなちゃんと家でお留守番する事にしました。

で、何をしていたかというと先日テンクゥままから注文を受けていた事もあり、はなちゃんにもお洋服を作ってあげようと思っていたので、ミシン三昧の日々を過ごしておりました!

テンクゥままには「全然急がないからゆっくりで。」っと言われてたのですが、今週は長めに実家に帰っちゃうし、なにしろどんなのを作ろうかと考え出したら、もう作りたくて作りたくてたまらなくなっちゃってね~!

1日目はとにかくあっちやコッチへ生地探しの旅へ。
近所にユザ○ヤがあっていつもここで生地を買うんだけど、もともとニット生地が少ないのに最近の縮小化で一層気に入った生地を見つけられないんです。
なのでもう最近はなちゃんのお洋服を作るのには、安い子供物とかのTシャツを買ってきてリメイクすることにしているんです。

東京まで生地を買いに行くのもありなんですが、1m単位で買わされたりと、比較的安くて良いのですが、余分に買わされてしまったりするので余るのも勿体無いし、なにしろ出向くのが面倒なのよね~。

お安くて可愛いTシャツを求めて、店を回りに回って、何着かのTシャツを仕入れてきました。
今回はテンクゥさんのも仕入れたのですが、おまかせだったので、何度もテンクゥさんを思い浮かべながら探しましたよ!

はなちゃんのお洋服を作るのにはラブリーなのが良いので、子供服というよりベビー服の方が可愛いのが多いんです。
でも何しろ胴長さんなので、ベビー服では最大の95サイズでもフードなしのTシャツを作るのがやっと。。。
そしてはなちゃんよりちょっと大きなクゥちゃんがベビー服で作るのがギリギリで、テンさんのお洋服は着丈部分が足りないのでベビー用のTシャツでは作れないのよね~。

そしてこのベビー服や子供服から犬用の洋服の為に生地を採るのは、何しろ生地がギリギリなのでかなり頭を使います!
ココで袖を取って、ここで前身ごろ、逆さまにして後ろ見頃、、、などなど生地を無駄にしないように、どうにか必要の生地を取れるようにとかなり頭を悩まされます。

もっと気軽に気に入った生地が手に入るなら、もっと作るのが楽しいんだろうにね。
ネット販売だと、なかなか生地の色目とかがいまいちわかりずらいので、買えないんですよね。

ダーリンが居ないのを良い事に、居間にミシンやら生地やらをとっちらかした状態で、はなちゃん&テンクゥさんのお洋服を一気に作りあげましたよ!

今回作った作品はパーカー3枚、キャミソール3枚、ジャンバースカート2枚。(このうちはなちゃんの物はパーカー1枚、クゥちゃんとお揃いのキャミとジャンバースカートが一枚ずつ)
作っている時は楽しくって、ご飯を食べるのも惜しいくらいで、根を詰めて作ってました(かなり馬鹿

いっや~、流石にコレだけの作品を3日で作ると、しばらくミシンを見たくなくなりますね~(笑

テンクゥさんのお洋服は今日ゆうパックで送ったので、届くのは早くても明日。
気に入ってもらえるかどうかと~~~っても不安なんだけど、やっぱりテンクゥままには実物を最初に見て欲しい!
テンクゥまま、あまり期待せずに待っててね~!

なので、今日ははなちゃん用にのみ作ったパーカーを一枚のみアップします!
a0038882_15493587.jpg

a0038882_15541894.jpg
これは、ちょっと前にプリントのうさちゃんの可愛さに一目惚れして買ってきたカバーオールのリメイクです!
a0038882_15503556.jpg
すっかり忘れて裁断し始めちゃったんだけど。。。

どうしてもパーカーにしたかったのでこれ一枚では生地が足りないので、もう一枚こっくり赤のTシャツを使っています。
a0038882_15542995.jpg

カバーオールの背中側についていた小さなプリントも無駄にしないように、胸元にもうさちゃんを。
そして袖の部分の生地を、フードの内側に使っています。

はなちゃんが着るとこんな感じ!
a0038882_15575074.jpg
a0038882_1558371.jpg
これは一番最初に出来上がったので、早速お庭で撮影会をしたのですが、はなちゃんったらすっかりブルーでちっとも良いお顔をしてくれませんでした。。。
a0038882_1559390.jpg
こんな可愛いんだからもっと嬉しそうな顔してくれれば良いのにね~♪

残りは明日から日光に行って来るので、日光でゆっくり撮影会をして来て帰ってからアップしますね!

by gootaratsuma | 2008-03-24 16:21 | てづくり

色付け

先日作っていたお茶碗の素焼きが焼きあがっていました!
a0038882_2062263.jpg
a0038882_2064998.jpg
1個は削り跡をわざと残した感じ、1個は少し滑らかな感じにしてみたんだけど、しっかり想像どうりに仕上がってて、なんかこれだけでも十分お茶碗ぽくなってて嬉しくなっちゃいました~♪

今日はコレの削りカスなどを紙やすりで滑らかにし、高台の部分と名前の部分には色を付けないので、撥水剤を塗ります。
a0038882_2092493.jpg
そして、色付けをするんだけど、まだ最初なので絵などを付けたり、2色使いにしたりは出来なかったんです。。。

今回使える釉薬はこの色見本の中の一色使い。
a0038882_20112885.jpg
厚く塗ると濃くなったりするし、使っている土の色によっても色が違ったりするらしいのです。
この色見本の一つのタイルの上の部分の方が濃く塗った場合で、下の部分が薄く付いた場合の仕上がりの色だそうです。

本当はせめて濃淡くらいはつけたかったのですが、今回は普通に釉薬を掛けるとどんな感じになるのかを見たほうが良いということなんですよね。
確かに、いきなり難しいのをやるより、ちゃんと基礎のことから学ばないといけないんですよね!

ってことで、どうせなら色んな色を試してみたかったので1個1個違う色を付けて見ました!
a0038882_20192775.jpg
a0038882_2019556.jpg
こうやって見ると、すっごい派手な色を付けたように見えますが、仕上がりの色とはまったく違うんですよ!
確か一枚目のが鉄赤(色見本の一番下の右から二番め)、下のが伊羅保?(上から三段目の右から二番め)だったかな~?

鉄赤は色見本の写真だと黒っぽくなっちゃってるけど、もうちょっと赤みがかった感じでした。

渋めな色を選んでみたんだけど、一回付けで薄付きだと思うのでそんなに濃い色には仕上がらないんじゃないのかな~!

どんな感じに仕上がるのか楽しみです!!!

by gootaratsuma | 2008-03-21 20:30 | とうげい

掃除機

ここ最近、ちょこちょこいつもの友達の花屋のお手伝いに行ってるのでなかなかパソコンにゆっくり向かう時間がありません。。。

この花屋は幼稚園や小学校とのつながりがあるので、この時期卒園、卒業式、離任式なんかで一年の中で一番忙しいんですよね。
生徒や先生に配るような、サイネリアの鉢をひたすらラッピングしてみたり、ちっちゃな花束を何十束とか作ってみたりと、忙しくて写真を撮ってる暇が無い。。。

なのでしばらく話題も無いから、ちょっと前に手に入れたニューマシーンをご紹介。
a0038882_1645130.jpg
充電式の掃除機なんです!

これ、テレビの通信販売みたいなコーナーでやってて、ほっし~~~!って思って、ネットで調べたらテレビの通販の金額より少しお安い所を見つけて買ったんだけどね。

ちょっと前はダ○ソンの掃除機が欲しいと思ってたのにね~。

なにが私の気を引いたかっていうと、これ、真ん中の部分だけ取り外してハンディークリーナーとして使える所。
a0038882_16455632.jpg
車の中を掃除するのに、いつも家の大きな掃除機をひっぱりだしてきて、コンセントに繋ぎ、ガーガー掃除してたので、ハンディクリーナーが欲しいと思ってたんですよ。

そして、軽くて持ち運びが便利な所!
毛むくじゃらの家族が居る我が家。
朝掃除機をかけても、その日のうちにフローリングに毛がフワフワ。
必ず毎日掃除機を掛けます!ってほど綺麗好きでもない私は、毛が気になっても、重い掃除機をまた出してきて掃除機を掛ける元気も無い私は、クイックル○イパーでささ~っと撫でてごまかす事多々ありで。。。
クイックルでもとりあえずは、綺麗になるんだけど、やっぱり掃除機で掃除する程にはサッパリしないんですよね。

なので手軽に出し入れできる、軽い掃除機が欲しいな~なんて思ってたんです。

これは充電式で、スタンドが充電器になっててるので、はなちゃんの部屋に毎日セットしてあるので、腰の重い私でもちょっと毛が気になった時にさっと掃除できるんです。
お陰で最近リビングがいつも綺麗!

ただね、もちろん難点もありまして。

この掃除機、紙パックとかじゃなくて「ゴミが簡単に捨てられる」って事だったんだけど、何しろ毛のゴミが多いので、フィルターの部分にまとわり付いちゃうから手でゴミを落とさないといけない所が嫌ですね~。
このフィルター、「洗ってサッパリ出来る」って言うのは良い所なんですが、一度洗うとフィルターが乾くまで掃除機が使えないのは不便です。

そして充電式なので20分弱で充電が切れちゃうんですよね。
なので、リビングも二階も台所も。。。ってなると途中で充電切れになっちゃうんです。

まあ、テレビ通販の人も「2台目の掃除機にぴったり!」っという感じで宣伝してたので、やはり徹底的に掃除をするときは普通の掃除機の方が良いんでしょうね。

by gootaratsuma | 2008-03-18 17:00 | もの

久々の洋裁教室

昨日はお友達が家に来て、洋裁教室が開かれました~!

って言っても、彼女に洋裁教室を開くのはコレが二回目。
一回目の作品はこちら

前回は妹さんの長男の入園の為の袋物を作ったんだけど、今回はその妹さんの長女が今年入園を迎えるので、その子の分の袋物作成だったんです。

デザインは前のが気に入ったらしく、同じ雰囲気で作ることに。
二度目なので、大体の流れは分かっているので、今回は材料の買出し、裁断まで自分でやってきて、ミシンが家に無いこともあって我が家では縫うだけにしてきてありました。

と言っても前回の洋裁教室はもう二年も前の事で、その後は全然作っていないので、忘れている事も多く、ちょこちょこアドバイスをしつつ楽しく袋物を作ってましたよ!
a0038882_9463840.jpg
やっぱり女の子色は可愛くて、見てるだけでワクワクしちゃいますね♪

アイロンでイチゴのアップリケを貼り付けたりして、一層可愛さアップ!a0038882_9474696.jpg
a0038882_948151.jpg



やっぱり二度目なので二年前より時間短縮で作れましたよ!

優しいおばちゃんに、こんな可愛い袋を作ってもらって今年の春から幼稚園に通う子は幸せね~!

私は大したことしてないんだけど、私まで一緒に作ってる気分になって、とても楽しかったし嬉しかったです。

この子の家はこの女の子の2歳下に男の子が控えているそうな。
なのできっとまた二年後にも洋裁教室が開かれる予定です!

お昼に先日のミルクティーパンをイチゴ風味の紅茶で焼いて、トマト風味のチキンのシチューとサラダを作って食べたんだけど、友達にミルクティーパンがすっごく大好評でした!

「栗」のお茶で焼いたパンもぜったい気に入ってくれると思ったので、洋裁教室をしている間に仕込んでおいて、帰る頃に焼きあがるようにして一斤丸ごとお持ち帰りにしてあげたら、家で家族と食べたらしく、とても喜んでくれましたよ~!!!
あんな簡単なのに、とても美味しくって良い物を教えてもらったわ~♪

by gootaratsuma | 2008-03-14 09:59 | てづくり

御机下

去年からず~っと歯医者に通っている私。

長い間、奥歯の根っこの治療をしていたのですが、全然痛みが取れないんです。
痛みと言ってもかなり削ってあるので、何もしなければ全然痛くないんだけど、押すと痛いので食べ物を噛もうとすると痛いんですよね。
なので今は反対側でしか噛んでいない状態なんです。

しばらく治療を続けていたんだけど、レントゲンで見る限りいまいち原因が分からず、少し間を置いて様子を見ようと言う事だったんです。

改善されなかったら抜くしかないかしらね~っていう話だったのと、リウマチのほうもあったので、ちょっと長めに放置してしまったんだけど、一向に改善される雰囲気も見られないので、月曜に重い腰を上げてまた歯医者に行ってまいりました。

改善されない旨を話したところ、抜いてしまうのは簡単だけど、出来るなら歯を残したほうが良いんだけど、個人の歯医者ではこれ以上の治療は無理。
でも大学病院だと根っこの治療だけを専門にやってるところがあって、そういうところなら細かい根っこの先の治療も出来るので、行ってみる価値はあるんじゃないかな~って事で、紹介状を書いてもらうことになりました。

紹介状をもらったので、早速予約を取るために大学病院に電話をかけた私。
「紹介状があるのですが、△△科に予約をとりたいのですが。。。」
相手の方、「△△科の何先生への紹介ですか?紹介状はどなた宛になってますか?」っと。

封筒を見ると、「○○大学病院 △△科 担当医 御机下」っとなってたんですよ。

なんで、私、「う~ん、先生のお名前、難しくって読めないんですけど~、「お」に、「つくえ」に「した」って書いてあるんですが~、なんとお読みするのでしょうかね~?」っと。

すると相手の方、「ああ~、(ホニャララ)ですね~!」っと、さらっと言って電話を回してくれたので、何先生だったのか聞き取れないまま、△△科に電話を回され。
ソコでもまた同じ質問をされ、「う~ん、ちょっと読めないんですが~、「お」に・・・・・・・・・」っと繰り返した私。

今度の相手の方は、「ああ、それは担当の先生の名前じゃなくて、「御中」とかみたいな感じで「担当医様」みたいな感じなんですよ~!」っと明るく説明してくれました!

っもう、恥ずかしいったらありゃしない~~~!

そんなの知らなかったわ~。
今まで何度か紹介状を書いてもらって病院に通うことはあったんだけど、いつも担当医の先生の名前が書いてあることばかりだったので、これは初めてだったのよね!
最初の人も、そういってくれれば良いのに、二回も恥をさらしてしまいましたよ。。。

人生の半分くらいは生きてきているのに、まだまだ知らないこと、多いもんですね~。

っでね、結局なんて読むのか聞き取れずじまいだったのよね~。
なんて読むのかご存知の方いらっしゃいます?

そして、この病院早速昨日行ったのですが、私のかかりつけになる科は四階だったのですが、どど~~~っと歯医者さんにある椅子みたいなのがフロアーいっぱいに並んでいるんです。
かなり圧巻の景色。
写真を撮りたかったけど、流石に撮れなかったわ~。

根っこ担当の先生と少しお話をしたのですが、やはりその先生も予約がいっぱいだそうで、本格的に治療を始める予約が取れたのが4月1日。
どこの病院も混んでるのね~。

a0038882_1410490.jpg
結局昨日はレントゲンだけ撮って帰ってまいりました。
こちらも結構長い付き合いになりそうだけど、しょうが無いわね!

by gootaratsuma | 2008-03-12 14:13 | ぐうたら

スキーは楽しい!

週末は新潟にダーリンと二人でスキーに行ってきました!

今シーズン、ず~っと一人で試験の為に頑張っていたダーリンがどのくらいの腕前になったのか見たかったので、可愛そうだけど今回ははなちゃんはママの所にお預けでした。
今シーズンは私も何度かスキーに行ったんだけど、はなちゃんが一緒だったので、ダーリンと交代でしか滑っていないので、一緒に滑ってないんですよね。

いつもはなちゃんが居るから、行けるスキー場が限られているので、今回はたまには違うスキー場に行ってみようということで、土曜は初めて上越国際スキー場に行ってきました!
a0038882_16493875.jpg
いつもすぐ側を車で走っているのですが、滑るのは私もダーリンも初めて。

お天気は雪が降ったかと思えば、晴れ間が覗いたり、曇ったり、雪だったりと、めまぐるしいお天気でした。
雪は三月だというのに、量はた~っぷりあって、午前中はいい感じに雪が締まっているんだけど、午後には気温が高いので雪がダラダラと重くなってきちゃってました。

とっても広いスキー場ではあるんだけど、繋ぎが悪いのと、コースが狭くて、ちょうど良い斜度のゲレンデが少ないので、ちょっといまいちだったかな~。
景色は良かったけどね!

それでも、ダーリンと一緒に滑れるのはなかなか楽しいし、ちょこちょこ私の滑りを直してくれたりしてたので、あっという間に1日が経ってしまいましたよ。
いつも私は半日くらいしか滑って無いので、1日滑ったのはほ~んと久しぶりで、後半はかなり足が痛かったわ~。

日曜は朝起きると体が痛かったんだけど、と~っても良い天気だったのでマンション近くのスキー場で滑ってきました!
a0038882_16563146.jpg
やっぱり行きなれたスキー場は分かりやすいし、好きなコースもあるので思いっきり滑れました。

はなちゃんのお迎えもあったので、(月曜の朝にお迎えでも良かったのですが、やっぱりはなちゃんに早く会いたくなっちゃって、ママのお店が閉まる前に間に合うようにと)午前中いっぱい滑って、早々に帰ってきちゃいましたよ。

はなちゃんのお陰で、久々にスキーを堪能できて本当に良かったです!
ダーリンと一緒に滑るのは去年のお正月ぶり。
今シーズン、お金も時間もた~っぷりかけた甲斐もあって、なかなか上手になった姿が見れて嬉しかったな!
a0038882_1744249.jpg
でもやっぱりはなちゃんが一緒に居ないのは、とっても寂しかったよ~。
こうやって離れてみると、はなちゃんの有り難味も一層感じるし、年に何度かはこういう二人だけのお出掛けもありだね!

by gootaratsuma | 2008-03-10 17:09 | おでかけ

オレンジな気分

先日のはなちゃんのお誕生日に、「なにかプレゼントを」って思ったんだけど、はなちゃんってお洋服はキライだし、おもちゃもさほど好きじゃない。
遊びにも行ったし、美味しいご飯も作るしってことで、結局何も買わずじまいになってしまいましたわ~!

でもね~、なんか気にはなってたんでこんなん作って見ました。
a0038882_1714079.jpg
リード&カラーです!
っていうかね、本当に作りたかったのはこっち↓
a0038882_17152377.jpg
私のエプロンだったんですね~!

陶芸教室でいつもエプロンをしてるんだけど、これからちょっとずつ暖かくなるといつもしている胸当てのあるエプロンより、こんなカフェエプロンみたいなのも良いかな~なんてね。

な~んか、最近珍しく私がオレンジ色に目が行くんですよね~。
それも結構はっきりしたオレンジが気になるのよね!
先日買い物に行った時にも、ちょっと気になって買ってきたのがこの生地。
a0038882_17182624.jpg
はなちゃんのワンポイントと、私のエプロンのポケットのワンポイントもお揃い。
粒粒がイクラみたいで美味しそうなのよね♪

今日は陶芸だったので、早速このエプロンをしてこうと思ったのに、持っていくの忘れちゃった。。。

今日の陶芸教室は先月作っていたお皿の裏側を削る作業をしてきました。
a0038882_17224732.jpg
この作品の粘土は粗目の土を使っているので、ぽこぽこ石の後が残ってるんだけど、それがまたなかなか気に入りました!

作品の裏には、自分の作品が分からなくならないように、名前の一文字を入れるんだけど、私の名前は画数が多くてかなり難しい。。。
そして字が汚いので、ちょっと恥ずかしいのよね~。
後々、ハンコみたいなのを作って落款?みたいに押すようにしたいわ!

by gootaratsuma | 2008-03-06 17:28 | てづくり

祝い膳

昨日はひな祭り。
a0038882_9311676.jpg
いつもならひな祭りの日は雛チラシと決まっている我が家ですが、昨日はちょっと特別にダーリンの好きな物づくしのお料理を張り切って作って見ました。

生ハムサラダと、タコマリネ。
a0038882_9351438.jpg
スペアリブ。
a0038882_937680.jpg
メインはパエリア!
a0038882_9371819.jpg
デサーとはイチゴムースです。
a0038882_9372981.jpg

基本的にはダーリンの好きな物でまとめたのですが、メインをパエリアに決めたのは、先日ようやく取っ手の取れる~ティ○ァ~ル♪を買ったからなんですね~!

前にスペインに行った時に貰ってきたパエリア鍋を持っていて、何度かそれで作ったこともあったんですが、ちょっと二人分を作るには鍋が小さすぎて、いつも噴いてしまうので、しばらく作るのを億劫にしていたんです。
たまにフライパンで作ってそのまま食卓に出した事もあったんだけど、なにしろ取っ手が邪魔でね~。

取っ手の取れるシリーズは、もう10年以上使っている鍋たちが疲れてきていたので、買い換えたくて、でも鍋って場所を取るから重ねてしまえるので、どうせ買うならセットで買いたいな~って思ってたんです。
それが、先日実家に帰った時に近くに新しくホームセンターがオープンしたからと両親と覗きに行ったら、オープン記念特価とかで安く売り出していたので、即買いしてきちゃったんですね~!

そうそう、何故にひな祭りの日に素敵ディナーだったかと申しますと、もちろんちょっと遅れたはなちゃんのお誕生日会と、
a0038882_9374235.jpg

メインは去年からず~っと頑張ってきたダーリンのスキーの準指導員の試験の合格祝いだったんです~!!!
a0038882_948278.jpg
先週の金、土曜と試験で、日曜日が発表で、日曜に帰ってきたのが遅かったので1日遅れでお祝いしたんです。

今シーズンはまだ無理かな~?
でも去年よりは大分お金も時間も使って頑張っていたから今年受かってくれると良いな~!っとかあれこれ心配していたので、合格したと電話を貰ったときには本当に嬉しかったです!
っもう私ったら両親が居たのにウルウルしちゃいましたよ~。

きっとまた来年も少しずつ上を狙っていくんだろうけど、とりあえずほっと一安心です!

by gootaratsuma | 2008-03-04 09:56 | おいしいもの