<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミルクティパン

先日テンクゥままのブログで気になった「ミルクティパン」。
レシピを教えてもらったので早速作って見ました!

さあ、作ろう!っと思ったら珍しく牛乳切れ。
牛乳を買ってきて、再度作るぞ~!って思ったら、今度は紅茶の葉っぱがレピシ○の「栗」しかないことに気づきまして。。。

「栗」はフレーバードティには違いないんだけど、ベースは緑茶。
a0038882_15241252.jpg
栗の乾燥したのも入っていて、甘い栗の香りのするお茶なんです。

っま、良い香りだし、コレで作ったらそれはそれで美味しそうなので、茶葉が大きめだったのでミルミキサーで乾燥栗ごと挽いて作って見ました。
a0038882_15203934.jpg
見た目、ヨモギパンのようですが、甘い栗のお茶の香りのする美味しいパンが出来上がりましたよ~!

水の変わりに、牛乳を入れて、お砂糖もバターもたっぷりなので、しっとりふんわり味も最高♪
具沢山トマトスープと、手作りカップでコーヒーを戴いたら、もう至福の一時でしたよ~!

こんなに美味しいパンが簡単に焼けるなら、また作っちゃうな~!
色んな紅茶で作ったら、それぞれの香りの良さで違ったミルクティパンが楽しめそうだわ。

テンクゥまま、本当に美味しい物を教えてくれてありがとう!



そして、ご心配をおかけしておりました、私の手の方ですが、本日また検査に行ってまいりました。

前回と殆ど変わらぬ検査結果。
ほ~~~んの若干だけですが数値が良くなっては居ましたが、ホント~~~に若干過ぎて喜ぶほどの物でもなく。
手の痛みも相変わらず朝は痛んで、その痛みも良くも悪くもなって居なかったので、想像どうりの結果でしたよ。

で、結局この数値で、その痛みの程度ならヘタに薬を飲んで副作用を心配するほうが大変なので、薬はまだ飲まないほうが良いと。
でも正常値では無い数値なので一ヶ月半後くらいにまた検査して見ましょう、との事。

またすっきりはっきりしなくて、どうなのよ~!って感じは残りましたが、とりあえずグングン酷くなるようなタイプのリウマチでは無いようなんで、一安心ではあります。

っま、しばらく前向きにコレと付き合っていこうと思ってます!

by gootaratsuma | 2008-02-25 15:39 | おいしいもの

期間限定

昨日からまたしてもダーリンがスキーに出かけたので、はなちゃんと母子家庭な我が家。
来週は日光に行く予定なので、今回は家で過ごしましたよ。

買い物に出かけて、あまり買うつもりは無かったんだけど、ふら~っと覗いたお店で春物の可愛いチュニックを見つけたので即買い。
ダーリンがスキーで楽しんでるんだからコレくらい良いよね~!

そして欲しいものがあったのでカ○ディーに寄り、いろいろ物色してあれこれ買ってきましたよ。
どうもココに来ると必要でないものまで目に付いて、買ってしまうのよね~。。。

荷物が多くなっちゃったんで、すぐに帰ろうと思ったんだけどね。
結構そっちこっちにあるタルト屋さんの前を通ったら、「期間限定」の文字!
なんか私、「期間限定」に弱いのよね~。

私はここのプリンタルトが好きでたまに買うんだけど、今回の期間限定の商品は私が好きそうなイチゴクリームのタルト。

一人だし、おやつ位買って帰ろう~!ってことでそのイチゴクリームを買おうと思ったんだけどね、それはホールでしか売ってないって言うのよ。
仕方ないからいつものプリンタルトとチーズタルト(一人なのにしっかり2個)をお願いして箱に詰めてもらってたんだけどね~。
a0038882_983920.jpg
結局どうしても気に成っちゃって、イチゴクリームに変更してもらっちゃいました!
丁重に謝って変更してもらったんだけど、嫌な顔一つせず、「これ、本当に美味しいですよ!」っと笑顔で変更に応じてくれた店員のお姉さん、ありがとう&迷惑かけちゃってごめんなさい~!

だってさ、どっちにしても2個買うんだし、賞味期限は当日とか言っても全然次の日まで大丈夫だし、次の日にはダーリン帰ってくるし、ホールと言ってもそんなに大きくなくて、1200円でそんな高くないしね。
それになにより期間限定ってことは今を逃したらしばらく食べられないかも知れないって事じゃない?!
とかなんとか勝手に言い訳をして、一人で幸せなおやつ楽しみましたよ!
a0038882_9114238.jpg

切ってみると(あまり上手に切れなかったけど)タルト生地の中に薄いスポンジ、緑色のピスタチオのクリーム、イチゴジャム、イチゴクリームがたっぷり入っていましたよ♪

今日もおやつの時間が楽しみだわ~!

by gootaratsuma | 2008-02-24 09:17 | おいしいもの

今度はお皿

またまた陶芸の話ですんません。

月に4回コースの私。
来週半ばからまた実家に帰ろうと思っているので、来週はちょっと忙しそうなんで、今月分の残り一回を今日消費してまいりました!

先日のお茶碗は素焼き待ちなので、今日は新たな作品作りに入りました。

今回の作品はお皿。

先日のお茶碗は微細という種類の目の細かい粘土だったのですが、今回は荒目の粘土を使ってみました。

作り方は先日のお茶碗とたいして差が無いんです。
底の部分を作って、そこに側面部分を紐状にした粘土を積み、粘土のつなぎ目を消し、厚みを整えて、太い湯のみ状の形にします。
a0038882_16164680.jpg
これを縁の部分から少しずつ少しずつ外側に広げてお皿の形に仕上げていくんです。

この底の部分を小さくして、少しだけ外に広げていくと、お茶碗や、湯のみになるんですね~。

コテという木の丸いヘラ(一番上の写真の右上の端っこに写ってる丸っこいやつ)を使って広げて形を整えるので、先日のお茶碗のように指の跡が付かずに綺麗に仕上がります。
で、縁を高さを整える為に少し切り取って、なめし皮で滑らかにしてほぼ完成!
a0038882_16174983.jpg
縁はちょっとガタガタっぽいのが好きなので、わざと綺麗にしませんでした。

手ろくろなんで、自分でろくろを回しながら表面を綺麗にするのですが、コテを上手に使いつつ粘土に均等に力を入れるのがなかなか難しく、ココまで滑らかに綺麗にするのにかなり苦労しましたよ!

で、私は器の真ん中が渦巻きになってるのがすっごく好きなので、そういう風に仕上げてみたいってことを伝えた所、「ちょっと難しいけどヘラで内側からす~~っと筋を付けて行けば良いんだよ」って教えてくれました。

↑の状態にするのにかなり苦労したので、この筋を付けるのに失敗したらまた綺麗にするのに苦労したくないな~とは思ったんだけど、思い切ってやってみることにしました。

これまた手ろくろなんで、必死にろくろを回して回転が速くなった所に、皿の中心にヘラ(一番上の写真のコテの左下にある細いやつで、この写真に写っているのは先が斜め平らになってるんだけど、反対側は丸みを帯びた形になってます)を置き、すこ~~~~しずつヘラを外側に引いてす~っと抜く。
息をつめて頑張りましたよ!
a0038882_16171682.jpg
どう?
結構上手くない???!!!

出来上がった瞬間、予想外の出来に「先生、見て見て!上手じゃない?!」って叫んでしまったわよ~♪
そう言われちゃ~、ヘタとは言えませんよね(笑

本当はもうちょっと深く跡を残してみたかったんだけど、こわごわだったので今回はコレが精一杯。
それでも私的に、かなり大満足ですわ~!

でもね、まだこれから外側やら高台の部分を削ったりする作業が残っているので、誤ってこの筋に傷を付けるような事が無いように祈るだけですわ。。。

by gootaratsuma | 2008-02-22 14:59 | とうげい

削りの続き

今週は木曜に予約の人が多かったので、今日陶芸教室に行ってきました!

今日は先週の続きで、高台の部分と回りの削りの作業です。
2個目なんで、今日は大分サクサク削れましたよ!
a0038882_1441163.jpg
厚みを整え、でこぼこを無くしたらなめし皮で表面を滑らかにしました。
a0038882_14411383.jpg

この写真では解りずらいのですが、私はいかにも手作りっぽい感じの粗い雰囲気がお好みなので、軽く撫でる感じにして、少し削り跡を残してみました。

今日の作業はココまで。

この後は素焼きにして色付けらしいのですが、素焼きをするのは月に2回位しか無いらしいので、素焼き待ちになるそうで、次回はまた新しい作品の形成になるらしいです。

そして今日は先日の体験教室で作った湯のみ?が焼きあがってきましたよ!
a0038882_1448351.jpg
形はいびつだし、分厚くて不恰好なんだけど自分で作った物は愛着が湧きますね~。

今日はこの湯のみでお茶でも戴きますかね!

by gootaratsuma | 2008-02-20 14:56 | とうげい

デート

先週末は2月唯一の私のためにスキーに行かない週末。
なのに日曜は仕事が入っちゃうし。。。

なので土曜は私の為にし~っかり時間を使ってもらいましたよ!

と言っても毎年恒例の結婚記念日ランチを食べに結婚式を挙げたホテルのレストランへ行ってきました。

私はクリスマスも結婚記念日も何も買ってもらっていなかったのに、ダーリンばかりスキーでお金を使ってるから、たまには私の物も買ってもらうことにしました。
で、今回はキラキラしたのもが欲しいと思っていたので、調べてみたら私の好きなお店がイクスピアリに入っているのが解ったので、食事の前に立ち寄りプチネックレッスを買ってもらいました~!

ダーリンったら手ぶらで出かけてきてるから、私のカードで買って私がサインしてるから、なんだか買ってもらってる気がしないのよね~。
と言っても家族会員のカードなんだけどね!
ぜんぜん高級なものじゃ~無いんだけど、久々のプレゼントでとても嬉しかったです♪

買い物も終わり、「せっかくココに居るんだからたまには違うレストランでお食事してみる?」って聞いたたんだけど、ダーリンったら「やっぱり同じところが良い」って言うんで、結局毎年恒例のホテルにやってまいりました。
a0038882_1144630.jpg
毎年この寒い時期なので、晴れの日が多く、空気がキリット澄み渡っているので景色がと~っても綺麗に見えます。

珍しく電車で出かけたので私もワインを飲んで乾杯!
a0038882_1182171.jpg
いつも綺麗に盛り付けられた前菜から始まり、
a0038882_1172093.jpg
お魚やお肉などを焼いてくれるのですが今回はかなりいい気分で食べていたのでお料理の写真をとりはぐっちゃって、気づいた時は既にデザート。。。
a0038882_1173794.jpg
とにかく毎度のことながら、と~っても美味しくいただきましたよ!

ココに来るのももう12回とちょっと。(結婚記念日以外にも確か何回か来ているので)
そろそろマンネリっぽいのでたまには違う所も良いな~って思うんだけど、やっぱりココに来ると初心を思い出して気持ちが引き締まる感じがします!
また来年もやっぱりココに行こうと思います♪

by gootaratsuma | 2008-02-18 11:40 | ぐうたら

バレンタイン

今年のバレンタインはチョコムース。
a0038882_20232475.jpg

ネットで何を作ろうか検索してたら、チョコバナナの組み合わせに目が留まり、いつものチョコムースにバナナをトッピングしてみました!

やっぱチョコとバナナの組み合わせは絶品だわね~♪

by gootaratsuma | 2008-02-15 20:24 | おいしいもの

削り

今日は二回目の陶芸教室。

今日は先週成型したお茶碗の底の部分を「高台」(「こうだい」と読みます)削る作業です。
a0038882_16222141.jpg
最初はこんな状態なのを、こういうカンナと呼ばれる道具達を使って底部分を削っていきます。
a0038882_16355921.jpg

まだ粘土が生乾き状態なので、比較的柔らかく簡単に削る事ができます。
底の部分だけを削るのかと思いきや、側面やら内側なども削って厚みを整えたり薄くしたりすることが出来るんですね~。

かなり厚みがあって削れるのに、初めてなのでちょっと恐々少しずつ少しずつ何度も削ってたし、今日のお教室はたまたま私一人しか居なかったので、先生にあれこれお話を聞いたりしてたんで、あまり作業が進まず今日はココまで。
a0038882_16264365.jpg
それも1個だけ。
ちょっと時間をかけすぎちゃったかな~。。。
っま、焦らず大事に丁寧に作っていこうと思ってます!

でもけっこうお茶碗らしくなってきたでしょ~♪

先生とのお話でちょっとびっくりした事。

先生があんまりにも几帳面にきれ~~~にお茶碗を作り上げていくもんだから、てっきり血液型はA型かと思って聞いてみたら、彼はB型なんですって!
そしてそっちの世界ではB型やAB型の人が多いんだって~。

ってことは私も芸術家に向いているのかしら~?(笑

by gootaratsuma | 2008-02-14 16:36 | とうげい

撮影会

金曜の夜からまた日光に行ってきました。

今回は土曜に雪が降っちゃったので、コレと言って何処へもお出掛けはせず、家での~んびりしてきました。

1日で結構な雪が積もったんだけど、翌日からはお天気が良くとても暖か。
なので雪をバックに撮影会をしましたよ!

撮影会と言っても、今回のモデルはメジロ。
a0038882_1442412.jpg
庭に吊るした柿を食べるメジロがあんまりにも可愛いから写真に撮りたいと言っていたら、父がわざわざ家に飾ってあったマンサクの花を花瓶に柿を吊るした枝を加えそれごと居間から見える庭の縁台にセッティングしてくれたんです。

ず~っと外に居ると寒いけど、これなら暖かい居間の窓際でメジロが柿を食べに来るのを待つだけで済むからね!

最初は警戒してなかなか食べてくれなかったんだけど、一度味を占めるとすぐにやってきては柿を食べて行きました。
a0038882_1448757.jpg
でもね~、私のカメラはちっちゃなカメラなので、ズームが付いていてもたかが知れていてコレが精一杯。。。
シャッタースピードも遅いので、今だ!って思っても鳥の動きが早くてかなりの枚数撮ったんだけど、全然素敵に撮れなかったわ~!

で、結局庭に出てはなちゃんの撮影と相成りました。
a0038882_14495266.jpg

かなりはなちゃんは迷惑そうでしたけどね~(笑

ついでですが、マンサクの花ってちゃんと見たことが無い人が居るだろうと思い、撮影しておきました。
a0038882_1451331.jpg
マンサクはこの時期に咲くちょっと甘い香りのする花なのですが、良く見ると小さな花が固まって咲いているのでこうやって丸い花に見えますが、一つの花には4枚の黄色い花びらが付いているんですよ!

by gootaratsuma | 2008-02-12 14:55 | おでかけ

a0038882_185935.jpg

この3連休もダーリンがスキーで居ないのではなちゃんと日光に来ています!
こちらは昼過ぎから雪であっという間に真っ白です。
はなちゃんはもう完全に一人で庭でトイレをする事を覚え、トイレに行きたくなると所定の窓の前で私を振り向き、目で訴えるようになりましたよ~!
お陰で私はすっかりぐうたら炸裂です♪

by gootaratsuma | 2008-02-09 18:59 | ぐうたら

お茶碗

引きこもりから復活する過程で、色んな葛藤がありました。

その中でもかなりのウエイトを占めていたのはやっぱり今まで頑張っていたテニス。
私らしくなくかなり真剣に頑張っていた週に3,4日も行っていたテニスが出来なくなるっていうのはかなりショックでね。

今の先生は病名がはっきり解らないので何にも言ってくれないんだけど、前の整形外科の先生はしばらく経過を見て、リウマチの進行が酷いようなら殆ど出来ないけど、症状が軽いようなら様子を見ながら今まで程は出来ないにしてもたまに軽く遊び程度には出来るんじゃないかと言ってくれてたし、もし万が一リウマチでなくほかの病気だったりしたらテニスもまた出来るんじゃないかな~なんてかすかながらも期待してみたりね。

でも結局病気がはっきりするまではしばらく出来ないし、出来たとしても前のように馬鹿見たいには出来ないだろうしね。

なので、いつまでもテニスを引きずっていても仕方ないのでスクールは全部とりあえずお断りしまして、なにか今の私でも出来る事を考える事にしました!
また結果が出てテニスが出来るようなら少しずつ始めれば良いことだしね。
そうやって「新しく何か出来る事を」って思っているだけでだんだん前向きになってくるんですよね~♪

で、結局思いついたのが「陶芸教室」
もともと和食器が大好きだったのでいつかは陶芸を習ってみたいと思っていたんだけどもう少し年取って体が自由に動かなくなってからでも良いかな~位に思ってたんだけど、それこそ今なんだな~!ってね。

ネットで調べてみるとそう遠くない所に何箇所か陶芸教室があり、その中でもお値段がお安い所が一番家から近かったので先日体験教室に行ってきたんです。

体験教室では湯飲みを作って来ましたが、なんだか真剣に作りすぎてて写真を撮るのを忘れてしまったので、焼きあがったらまたアップしますね!

そこの先生は私とそう変わらない年齢のかなり静かな感じの男の先生。
陶芸教室って皆で同じようなものを作っていくのかと思っていたんだけど、ここは最初は基礎に成る何個かを作ったら後はその人の作りたいものを、先生と、その人の腕と相談しながら自由に作れるらしいんです。

お教室は月に何回行くかを決めて、平日と土曜に午前、午後、夜っと開かれていて、自分の行きたい日に予約を取っていくスタイル。
なので、毎週何曜日、って決めなくても良いし、忙しかったりしたら毎日続けて行ってしまっても構わないんだそうで。

全体的に自分のペースで出来る所がかなり気に入り、月に4回のコースで即日入会を決めてきちゃいました!

っで、昨日がその初教室だったんです~!
昨日作ったのは「紐作り」っていう作り方で、手ろくろで「お茶碗を2つ」形成してきました。

最初に先生が一通り説明しながらあっという間に作ってるのを見て、その後自分で作るっていう感じで作るんです。
おっとなしそ~~~な先生の手が魔法のようにお茶碗を作り上げていくのを見ているだけでもとても楽しかったですよ!

で、実際自分で粘土を練って作り始めると、なかなか先生のように魔法のようには行かず、仕上がりはこんな感じ。。。
a0038882_11134640.jpg
これから足の部分を削るらしいので、形はいまいち不恰好ですが、削るともう少しお茶碗らしくなるらしいです。
a0038882_11135796.jpg
最初に作ったのは左側。
1個目なんでやたらと丁寧に時間を掛けて作ったら、だんだん時間がなくなってきちゃって2個目は1個目の半分くらいの時間で仕上げることになってしまいました。
でもやっぱり2個目の方が綺麗に仕上がってましたよ!

他の生徒さん達もそれぞれ自分の作りたいものを勝手に作っていて、と~っても静かな空間で目の前の土に夢中になって、あっという間に時間が経ってと~っても楽しかったです。

旅行先でやった陶芸や、この前の体験レッスンでは形成のみしかやらなかったけど、これから底を削ったり、色付けしたりといろんな行程を経て一つの作品を仕上げていく事になるのがとても楽しみです!

納得行くものが作れるまでには相当時間が掛かりそうですが、私の新しい趣味になってくれそうです♪

by gootaratsuma | 2008-02-08 11:42 | とうげい