引きこもり

前回ブログを更新してから一週間。

先週の火曜にちょっとショックな事が判明しまして、頭の中が整理できず上手く文章に出来ない為すっかりお休みしておりました。

一週間も経ったし、ココを覗いてくださる方々も心配されるかと、パソコンに向かってみるもののやっぱり書けない。。。

何事も無かったかのように、いつも通りにブログを書いてしまえば良いかな~とも思ったんだけど、なんとなくそれもしたくない。

正直に話を聞いてもらうと楽になる気がするので、みんなに話を聞いてもらいたいような気持ちはあるのですがやっぱりなかなか上手く文章に出来ない。

それでも友達に電話や会って話を聞いてもらったりして、少しずつ落ち着いてきています。
こういうときって、本当に友達の有り難味を感じますよね。

すっかり何もやる気が起こらないので、家のことなどすっかりダーリンに甘え放題なので有り難味も感じていますよ!
はなちゃんも相変わらずいつも側に居てくれて、私の事を癒してくれています。

そして殆ど家に引きこもっている為、時間はたっぷりあるのでみなさんの所はこっそり覗かせていただいて、それもとても気分転換になって有難いと思っているのですが、コメントも残せずにすみません。

こういう時って、やっぱり時間が解決してくれるのを待つしか無いんですよね。
なのでブログももう少しだけお休みします。

でもきっとじっとしていられない私のことだから、すぐに復活するとは思うんであまり心配しないでくださいね!
a0038882_1003514.jpg

by gootaratsuma | 2008-01-21 10:03 | ぐうたら

またまた日光へ

正月休みに日光に行ったばかりだったのですが、金曜から日曜までまたはなちゃんと日光に行ってきました。

こんなに小まめに実家に帰ると、家庭の危機かと心配されそうですがそこまでの物ではありませんよ~!
ダーリンが今回も私とはなちゃんを置いてスキーに行ってしまったからなんですけどね。

毎年このスキーシーズン、ダーリンのスキー好きに付いて行けず嫌な季節なのですが、先シーズン、準指の試験を受ける事を決めてから一層嫌な季節になっていたのですが、今シーズンは私もちょっと考えを変えたのでちょっと気が楽になりました。

行くな行くなと止めても行くだろうし、試験に受かるまではきっとコレが繰り返される訳で。
やはり簡単な試験ではないので、決められた講習会だけ参加していたのでは、なかなか合格は見込めない。

なので、今年限定で、月に一度は私と週末を過ごしてくれればそれ以外はスキーに行く事を許してみました!

もちろんそれの為に今年のボーナスは全てスキー代に回す羽目になったんだけどね。。。
それに、今年これだけスキーをしたからといって、試験に受かるわけでもないんだけどね!
先シーズンはダーリンが何回か行きたいといっていたレッスンを私が止めたので、なんとなく私も責任を感じたし、まあやるだけやって落ちるならダーリンも諦めも付くからね~。

好きなことをさせてもらってると、ダーリンのご機嫌も良いから、私の我がままも聞いてくれるし~!

そしてそのダーリンが好きなことをしている時、私も一人で家で寂しい思いをするのは止めて、ガンガン楽しむ方向にしたんです!
と言ってもそうはお金使えないから、実家に帰るとか、テニスするとか、友達と食事に行くとか程度ですけどね(笑

で、今回のダーリンの留守は土曜は天気悪いって言うし、どうしようかな~?って思ってて、水曜辺りにはなちゃんに「おばあちゃん家に行きたい?」ってちょっと聞いてみたんです。
そしたらさっきまで毛布でゴロゴロ寝てたのに、ピクン!っていきなり起き上がって、私とダーリンの間を大興奮で激しいチューをしながら行ったり来たり!!!

最近のはなちゃんの大興奮の大ヒットは「アイス」だったんだけど、それを上まる興奮っぷり。
そんなにおばあちゃん家が気に入ってるのね~!
どんだけ餌付けされてるんだか。。。

それが面白くて何度も「おばあちゃん家行く?」を繰り返す私達。。。

そこまで喜ぶんじゃ~って事で実家に帰ることにしました。
案の定土曜は天気が悪く、向こうは昼頃から雪になったので何処にも遊びに行けなかったんだけど、雪がうっすら積もった庭で楽しそうに遊んでましたよ!
a0038882_13161174.jpg
はなちゃんは実家に帰った時はトイレシートでチッコしないので、時間を見て私が庭に連れ出していつもする辺りに連れて行き、「イッチニ、イッチニ」っていつものチッコの時の掛け声をかけてあげてチッコさせていたんです。

でもね、流石に雪が降って寒い。
いちいちはなちゃんのチッコのたびに外に出たくないので、今回は窓を開け、そこからはなちゃんを押し出し、「チッコしといで~!」って声を掛けて私は部屋の中に残り、窓の隙間から「イッチニイッチニ」って声だけ掛けてあげたら、ちゃ~んと一人で庭のいつもの場所まで行って、チッコして、その後すぐに窓の下まで戻ってこられるようになったんですよ~!
a0038882_13242423.jpg
はなちゃん、いい子だからお陰でママらっくちんだわ~!

by gootaratsuma | 2008-01-14 13:33 | おでかけ

不思議な現象

先日の日光の家で朝起きて霜柱が立っている庭に出てみると、不思議な現象が起きているのを発見しました!

庭に小鳥を呼ぶために置いてある水入れ用の皿の水が変な形に凍っていたんです。
a0038882_9245313.jpg
解ります?
皿の表面の水も凍っているのですが、それに加え、ちょっと斜めに氷の柱が立ってるんです!
柱の大きさがわかるようにと、父が指差してます。。。

良く見ても別に中に木の枝が入っている訳でも無く、上から水が滴り落ちている訳でも、ツララが落ちてきたわけでもないんです。

どうしてこういう状態になったのかとネットで調べてみても、いまいち調べ物が苦手な私にはわからずじまいでした。。。

何故こんな状態になるのか、どなたかご存知ないですかね~?



そしてもう一つ。
こんな氷が張るほど寒い冬だというのに、庭の木に柿が成ってるんです!
a0038882_9324756.jpg

な~んてね!
本当は父が鳥の為に秋に成った柿を取ってあって、関係ない木に紐で吊るしてるだけなんですよ~(笑
a0038882_9353595.jpg
そのお陰で、沢山の小鳥が庭に遊びに来るので、居間に居ながらにしてバードウオッチングが出来るんですよ~!
a0038882_9372297.jpg

by gootaratsuma | 2008-01-10 09:38 | ぐうたら

冬休み後半

2日は疲れて帰ってきたというのに、3日は私にしては頑張って早起きして8時に家を出て高速を使わず一般道ではなちゃんと日光の実家に向かいました。

家から日光の実家までは約140kmの道のりなのですが、あまり道が混まなかったので3時間ちょっとで到着しましたよ!

実家には年末から姉一家が到着していたので、到着早々休む間もなく皆で公園に行くのに借り出されました。
公園ではサイクリングをしましたよ!
a0038882_14445892.jpg
行きははなちゃんもまだまだ元気だったので、チャリ引きで私の自転車の前を頑張って走っていましたよ。

折り返し地点では日光の山々が近くに見えてとても綺麗でした!
a0038882_14452543.jpg
でもはなちゃん、ちょっとバテ気味。
a0038882_1445437.jpg
なんで、帰りは私のチャリのカゴの中に納まって帰ってきましたよ~。

4日は早起きして、母のお散歩に付き合ってきましたよ!
まだ薄暗いうちから出かけていったので、初日の出とは行かないけど、日の出を見ました!
a0038882_14475248.jpg
a0038882_1448829.jpg
もちろん、はなちゃんも日の出を見ましたよ~!
a0038882_1448388.jpg
お昼頃には暖かくなりそうな雰囲気だったので、先月テニスをした公園に皆で出かけていきました。
でも公園に到着すると、パラパラと雪がちらつき始めどうなんだろうか?と心配しましたが、そのまま続行。
義兄さんも、姉もテニスはやったことがあるし、父も母もどうにかテニスできるので、皆でテニスをしました!
やっている途中、雪が降ったり止んだりでしたが、積もるほどでもなく、動いていると暑くなるのでなんだかんだで2時間もテニスしちゃいました~。
a0038882_14461089.jpg
テニスしている写真も撮ったんだけど、皆が酷い格好でテニスをしているのでアップできるような写真が無かったわ~。。。

うちのダーリンは4日が仕事だったので、仕事が終わってから浅草直行でスペーシアに乗り日光の家にに着いたのが夜の11時近く。
ようやく実家に着いたというのに、次の日の朝早くから一人でスキー場に出かけていきましたよ~~~。
まったくマイペースなダーリンですよ。。。

5日昼前には姉夫婦が帰り、両親と三人と一匹で家でのんびり。
夜にスキー場から帰ってきたダーリンと一緒にもう1泊して、6日に家に帰ってきました!

そんなこんなでどうにか無事我が家のお正月休みも終了しました。
はなちゃんもちょっと長期にわたってのあちこちにお出掛けだったので、相当疲れたようで今日も朝からご飯を食べた後はハウスで爆睡しております。。。

by gootaratsuma | 2008-01-07 14:52 | おでかけ

冬休み前半

新しい年が始まってもう既に一週間が経ってしまっているんですね~!
昨日無事に日光から帰ってきて、ようやく私の正月休みが終わりました。

冬休みの前半の年末の28日夜から2日に掛けては新潟に行ってきました。
冬の時期は「関越トンネルを越えるとそこは雪国でした」っとなるのですが、28日はとても暖かくて「トンネルを抜けたら大雨」でしたよ。。。

29、30,31日とダーリンが神楽スキー場で三日間の集中レッスンを申し込んだ為、最初の三日間ははなちゃんとマンションでお留守番。

29日もと~っても暖かくて雪ではなく、雨、雨、雨。
はなちゃんと一部オープンしている近くのスキー場の様子を見に行くと全然雪が無い。
a0038882_13451556.jpg
これではスキー場とは思えないわよね。

そしてチロちゃんの所にも挨拶に行きましたよ!
a0038882_13471028.jpg
チロちゃんの家も雪が無いとちょっとボロ屋が目立つのよね~(笑
a0038882_13481447.jpg
30日も同じ感じで雨やら霙やらがパラパラ降る程度。
コレじゃ~スキーできないんじゃないかと心配してしまうほどでしたよ。
まあ、ダーリンがスキーに行っている神楽スキー場は標高が高いので雪は十分だったようですけどね。

なのに30日の夜あたりからは雪が降り始め、31日朝起きるとかなりの吹雪。
お昼頃はなちゃんとお散歩に出かけたら一晩でこんなんなってました!
a0038882_1352964.jpg
お陰ではなちゃんも大好きな雪遊びをすることが出来て、こんな状態になって楽しんでいましたよ~。
a0038882_13525364.jpg


そして31日の夜、私のテニス友達の一人が我が家に合流。
ダーリンと三人でお酒を飲みながら年越ししましたよ!

そして元旦は3日間お留守番だった私に代わってダーリンがはなちゃんとお留守番してくれたので、私と友達が大吹雪のなか滑りに行ってきました!
30日夜からの大雪のお陰で近くのスキー場も全面オープンになりましたよ。
a0038882_1413823.jpg
友達はスノーボードで、とっても上手だったのでガンガン新雪に挑んでいましたよ。
時には転んで雪の中に埋もれていましたけどね~(笑
a0038882_1432479.jpg
久しぶりにお友達と滑るのも楽しいもんですね~!
お友達がいなかったらこんな吹雪の中では私は滑らないだろうしね。友達は2日から仕事だというので、2時まで滑って4時の新幹線で早々に帰っていきましたよ~。

そして我が家は2日の午前中に新潟を出たため渋滞にもさほどハマルことも無く無事に帰ってまいりました。

最後に私の初ショット!
ゴーグルで顔も隠れてるし、ウエアーで体型も解らないんだけどね~!(笑
a0038882_14274263.jpg

by gootaratsuma | 2008-01-07 14:18 | おでかけ

あけましておめでとうございます!

a0038882_16131245.jpg
↑の画像は今年の我が家の年賀状です。
年賀状の為に新しくねずみのセーターを編み、スキーに行った時と先日の日光に帰った時と撮影会をした写真で作って見ました~!

明けましておめでとうございます!
昨年は本当に大変お世話になりました。
今年もはなちゃん共々よろしくお願いいたします!

今日新潟から帰ってまいりまして、明日は朝早くから日曜まで日光の実家に帰ってきます。
ゆっくりパソコンを開いている時間も無いので、とりあえずご挨拶まで。
なので正月休みの報告&皆様の所へのご訪問は日光から帰ったらゆっくりさせていただきますね~!

by gootaratsuma | 2008-01-02 16:19 | ぐうたら