今年も一年ありがとう

今年も今日を入れても、もうあと4日。
まだ4日はあるのですが、我が家は今晩から新潟へ行ってしまうので、コレが今年最後の投稿になります。

大掃除も無事どうにか終わり、はなちゃんも昨日は今年最後の床屋さんをしさっぱり綺麗になり、先週には私も髪を短めにカットしさっぱり!
年賀状も昨日の朝には全てポストに投函。

新しい年を気持ちよく迎える準備はどうにか整いました~!

後は夕方までに忘れ物が無いようにお出掛けの準備を整える事。
それと午後には、最後の恐怖の基礎テニスレッスンが残っているだけでございます。

今年も一年、本当にあっという間の一年でした!
色々あって回りのみんなに支えてもらえながらだけど、比較的平和な幸せな一年だったな~。

ココを読んでいただいている方々にも沢山話を聞いてもらって、嬉しいお言葉を戴いたりして、本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました!

来年もはなちゃん共々よろしくお願いいたします。
そしてみなさま良い年をお迎えくださいませ~!
a0038882_9282863.jpg

by gootaratsuma | 2007-12-28 09:28 | ぐうたら

ディナー

クリスマスイブはスキーから帰ったダーリンと、実家から帰った私とお互い疲れきっていたので、せっかくのイブだというのにモスバーガーで簡単に夕食を済ませた我が家。

なので昨日のクリスマスに少しだけ頑張ってディナーを作って見ました!

っと言っても、年内に冷蔵庫の中身を無くならせたいので、買い物に行きたくない。
だって年末から年始に掛けて殆ど家に居ないので冷蔵庫を空にしておきたいのよね~!
基本的に冷蔵庫にいつでも食材が多い我が家なんで、冷蔵庫に買いこんであった食材で済ませちゃいました。

冷凍庫で眠っていた手羽元で作ったローストチキンに、
a0038882_21263779.jpg
水菜とカル○ィーで安売りしていたので買いこんであった切り落としの生ハムのサラダ。
a0038882_2131068.jpg
本当はイチゴのケーキが食べたかったんだけど、イチゴを買いに行くのも億劫なんでダーリンのおやつ用のミルクチョコレートを失敬して作ったブッシュドノエル。
a0038882_21342047.jpg
このほかはホームベーカリーで作った焼きたて食パンに、コーンクリームの缶詰で作ったコーンスープ。
ダーリンに仕事帰りに買ってきてもらったシャンパンで乾杯!

冷蔵庫の食材も大分消費できたし、美味しいご飯も食べられてなかなか満足なディナーでしたよ~♪

by gootaratsuma | 2007-12-26 21:43 | おいしいもの

メリークリスマス!

ちまたではクリスマスムード一色のこの三連休、ダーリンは妻の私を置いてスキーに行ってしまったのではなちゃんと二人日光の実家に帰省してまいりました。
a0038882_944266.jpg

実家ではコレと言って何をする訳でもなく、散歩したりテニスをしたりと家に居るのとたいして変わらないような感じでの~んびりしてきましたよ!

日光はコッチと違ってやけに寒いし、掘りごたつなので動くの億劫でついついダラダラしてしまうのよね~。
それでもこの三連休は比較的暖かいほうだとか。

なので久々にじぃばぁとコートを取ってテニスをしましたよ!
じぃは今は足が痛いからあまり走り回れないけど、前はかなりテニスにはまっていただけあって、全然テニスしていないのに上手にボレーしてましたよ。
ばぁも大分前にスクールに入っていたことがあるので、ヘタながらもちゃんとボールを打ち返すことが出来て、なかなか楽しかったです!

そして昨日はお天気が良かったので年賀状用の写真撮影をしに行ったりしてきました。
なので今日はこれから年賀状作りです。

比較的年賀状は早く出すタイプなんだけど、今年は遅くなっちゃったので頑張って作らなくっちゃだわ!

by gootaratsuma | 2007-12-25 09:58 | おでかけ

きちゃない話

先日の新潟からの帰り道。
高速道路のサービスエリアでちょっと遅いお昼がてら休憩を取ったんです。

サービスエリアの端っこには芝布広場みたいなのがあり、落ち葉がもこもこしていて気持ち良さそうだったので、はなちゃんの事を遊ばせる為に私も一緒に小山を登ったり降りたりと走り回りました。
a0038882_9283461.jpg

ひと遊びしてはなちゃんのストレスが解消した後、お昼ごはんはホットドックとカフェオレを買って車で食べました。
ダーリンは持参したビールとホットドックを嬉しそうに食べてたけど。。。

なので、そこまではダーリンの運転だったのですがこっから私が運転。
基本的にあまり高速は好きではないので前は高速は全然運転しなかったのに、最近だんだん私の高速運転が増えて来たような気がする~!

で、少し緊張しながら高速運転を始めた頃、???なんかクチャイ!!!
はなちゃんったらハウスでウンチしちゃった???

でもはなちゃんは走り回って大満足でハウスで爆睡中。
そう言えばこの辺っていつも走ってると変なにおいがする辺りだったかもね~!っと納得。

でもね、しばらく走ってもやっぱりクチャイ!
ダーリンに「ねえ、臭くない?」って言ってるのに、ダーリンはあまり臭わないと言う。

?????・・・・・・・・・・・・・・・・・
もしかしてコレって、私ウンチ踏んでる????

ホットドッグを食べている時にはホットドッグの匂いに負けて全然臭わなかったのに、走りだしたら寒かったので足元を中心にエアコンが付いているので、下からもわ~~~っと臭いが上がってきたのか。。。

もともと苦手な高速運転をしているというのに、そんな事を考え出したらもう居ても立っても居られないじゃないの~!
でも高速道路、その辺に車を止める訳にも行かず、次のサービスエリアまではかなり先。
そのサービスエリアまでは地獄だったわ~!

足元を見たいけど、高速運転ではチラリとも見れないし。。。
靴のどの辺りでウンチを踏んでいるのか解らないもんだから、アクセルやブレーキを踏むとそっちにもウンチが付いてしまうんじゃないかと気が気でなくて、踏みたくない。
さっき、車の中でご飯を食べていたって事は、マットにもウンチが付いてるだろうし。。。
っと頭の中をウンチが駆け巡る~~~~!

次のサービスエリアまでどうにか無事到着し、速攻トイレに駆け込んで靴裏を確認すると、両足の土踏まず付近にべっとりウンチが付いてました~~~~~!!!
何も両足で踏まなくても良いのにね~。

きっとはなちゃんと走り回った枯葉の小山あたりで踏んだんだろうな~。
枯葉がいっぱい積もってたから全然ウンチがあるなんて気づかなかったよ~!

その時点で靴を捨てたかったのですが、靴の代えは無いし、さっきまでこの靴で運転していたので、車のほうにもウンチが付いている可能性があるので、得意の裸足運転もしたくない。。。
ダーリンは酔っ払いなので運転を変わってもらう訳にも行かない。

仕方ないので、和式トイレの水溜り部分に靴を突っ込んでジャージャー水を流すも、そんなんじゃこびりついたウンチは取れるはずも無く。
トイレットペーパーでゴシゴシ擦りまくりましたよ~。
それでも靴底の溝にはまったのまでは綺麗に取れないんだけど、でもこれ以上は無理。
高速はあと30分程度なんで諦めてコレで運転しましたよ~!

さっきよりは全然臭さも落ち着いたんだけど、まだどっかから臭ってくる気がして気分悪かった~。

で、家は高速を降りてから1時間位かかるんだけど、家まで我慢できなかった私は、高速を降りて最初のセルフのガソリンスタンドに立ち寄り、マットを洗ってペダルを雑巾で綺麗に拭いて、ウンチの付いた靴はゴミ箱へ!
この靴、かなりお疲れ気味だったので、捨てるのは全然惜しくなかったの。

役立たずのダーリンの靴を奪い取って、ダーリンの靴を履いて運転して帰ってきましたよ~!

なんで、ウンチを放置するのかしらね~!
自分ちの子がしたウンチを放置するなんて、考えられないですよね!!!
そうやってマナーが悪い人が多いから、犬のいられるスペースが増えないのよね。

皆さん、高速を運転する前には足の裏を確認してから運転しましょう~!(笑
ウンが付いたから、宝くじでも買ったら当るかしら?!

by gootaratsuma | 2007-12-20 10:12 | ぐうたら

スキーへ

15日からマンションン近くのスキー場がオープンする予定だったので、金曜の夜からまたまた新潟に行ってまいりました!
でも雪が微妙に足りず、オープンが1日遅れることに。

っで、結局ちょっと足を伸ばして奥只見丸山スキー場に行って来ました!
a0038882_1753334.jpg
冬型の気圧配置になっているため、ゴンゴン雪が降っていましたが、新しいウエアーデビューもしたかったので、珍しく私も頑張って滑ってきましたよ!

っといっても、もちろん今回もはなちゃんが一緒なので、滑るのはダーリンと交代で滑ったんですけどね!
a0038882_1791366.jpg

こんなに降っていても、新しいウエアーはやっぱり暖かかったですよ~♪

そして、もちろんはなちゃんも雪を楽しんできましたよ!
a0038882_17135456.jpg
先月より雪がフカフカだったので、スキーで滑った私も、モコモコ雪で走り回るはなちゃんも、い~っぱい走り回って雪を堪能した気がします。

でもフードを被せると、
a0038882_17145199.jpg
一気に固まっちゃうはなちゃんなのでした。。。

by gootaratsuma | 2007-12-17 17:17 | おでかけ

モンブラン

12月に入っても、テニスに遊びにと忙しい毎日なのですが、一昨日辺りからコソコソ大掃除を始めました!

昨日は茶箪笥の整理と冷蔵庫の中。
茶箪笥の中を整理し始めると、賞味期限ギリギリだったり既に切れてしまった保存食がぽろぽろ出てくるのが怖い。。。
そして冷凍庫にも冷凍にしてあるのを良い事に、放置しすぎてる食品があったりするので、それらもガンガン整理。

で、気になったのが前に作って冷凍してあった栗の渋皮煮。
冷凍とはいえ、いい加減食べないとな~。

そう考え出すと、居てもたってもいられない!
大掃除しなくっちゃ先に進まないのに~~~!
って思いつつも、コレはコレで冷蔵庫の整理になるから。。。っと勝手に納得。

でも一時期凝った渋皮煮のアイスクリーム添えではなかなか渋皮煮が減らない。。。

ので、これまたちょうど良い事に、茶箪笥からちょっと前に買った焼いてあるプチタルト皮を発見!
っというか、実は和栗モンブランにしようと買ってあったのに栗おやつに飽きてしばらく放置してたのよね~。

で、渋皮煮でマロンクリームを作り、それで簡単モンブランを作って見ました~!
a0038882_12555320.jpg
渋皮煮を上に飾り付けて乗せたものと、渋皮煮を中に入れて粉糖を振りかけたものと作って見ました!

これぞまさしく和栗モンブラン~!
とっても美味し~~~い♪

前は栗を茹でたものから直接作ったので黄色いマロンクリームでしたが、今回は渋皮も入っているので茶色のマロンクリームに仕上がりました。
a0038882_12585044.jpg
ママンのマロンクリームのビンに入れると、それだけでなんか美味しそうだし~!
パンに付けて食べても美味しい♪

なんか大掃除をやらなきゃいけないのに、すっかり現実逃避してしまいました。。。

そして今日はテニスの基礎レッスンの日だったんだけど、最近調子良かったのに、久々にへたっぴでかなり凹んで帰ってきたので、これから残りのモンブランでも食べて心を癒しちゃおうっと!

by gootaratsuma | 2007-12-14 13:12 | おいしいもの

ちょっと早いプレゼント

ちょっと早いけどはなちゃんへのクリスマスプレゼントが届いたんだよ~!
a0038882_921715.jpg
なになに???
この良い匂いはまさか!!!
「みちのく」って書いてあるよ~~~!
ママ、早く空けてよ~~~!!!
a0038882_9225685.jpg
ね~え~、下からなんか匂ってるよ~!
いぢわるしないで早く開けて~~~~~~!
a0038882_9234487.jpg
うっほ~~~♪
牛タンじゃ~ん!
はなちゃん、これだいだいだいだ~~~~い好きなのよね~!!!!!!!
なのにママったら、だいぶ前に無くなってたのに、お友達からアキレス貰ったからって、しばらく買ってくれないんだもん。
a0038882_9282399.jpg

はなちゃん、アキレスも嫌いじゃないけど、やっぱり牛タンの方が好きなんだよね~♪
ママに「お留守番だからハウスに入って!」言われても、アキレスだとトボトボとハウスに入るけど、牛タンなのが解るとお留守番はキライなのに、嬉しくてついタッタカタ~!ってハウスに入っちゃうんだよね!

でもこんなに大きな牛タンなのに、ママったら細長~~~く切ったのしかくれないんだよね。
どケチっ!
ああ、「どケチ」だなんて言ってごめんなさい!
a0038882_9304539.jpg
なんでも言う事聞くから早く食べさせてくださ~~~~~い!

by gootaratsuma | 2007-12-11 09:33 | はなちゃん

今年の冬の主役

今年の秋に植えた庭の花たちが、しっかり根付いて大分いい感じに咲いてきました!

もちろんこの時期我が家の庭で多いのはビオラ達。a0038882_207557.jpga0038882_207175.jpg









コレらのほかにも今年はパープル系のビオラ&パンジーを集めてみました。

でも一番なんと言っても今年の主役は私の大好きなオキザリス!
毎年少しずつ増やしていたのですが、今年の秋に植え替えをしたらこんなに増えてしまいました!
a0038882_2017014.jpg
↑これは植え替えをして10日程度の11月初旬の頃の写真。

それが今ではこんなにこんもり咲いてくれています!
a0038882_2015163.jpg
いっくらお気に入りの花だからと言って、あの狭い庭に同じ花を大鉢&チビプランターで8鉢はどうかとも思うんだけどね~。。。
a0038882_2085295.jpg
でも可愛いっから許しちゃう~♪

でも来年の植え替えは少し考えなくっちゃだわ。。。

by gootaratsuma | 2007-12-08 20:25 | はな

ゆずパウンド

先日作った柚子ジャムでゆず風味のパウンドケーキを作って見ました!
a0038882_933944.jpg
柚子ジャムのお陰でちょこっと皮の歯ごたえがあって、柚子の香り広がってなかなか美味しいパウンドケーキに仕上がりましたよ~♪

パウンドはメレンゲを作ることが無いので、あっという間に出来て失敗が無い。
それに家にある材料でできてしまうので、「おやつが何も無いけど、美味しいおやつが食べたい!」っていう時には大助かりなケーキなんですよね~!

by gootaratsuma | 2007-12-05 09:15 | おいしいもの

ちょっと嬉しい♪

半べそかきながらも頑張って続けてきたテニスの基礎レッスンももう三ヶ月になります。

基礎レッスンのコーチは相変わらず細かいのですが、大分あの細かさにも慣れてきたので、泣ける程のことはなくなってきたものの、まだまだレッスンから帰ると毎回凹んでおります。
基礎レッスンは週に一度なんだけど、そのレッスンの合間に他のテニスをしてしまうので一週間後にまた基礎レッスンに行くと、自己流がすぐに顔をだすので、毎回「3歩下がって2歩進む。」っを繰り返す日々が続いておりました。

それでも「神経集中してて、緩く打ちやすいボールなら」ってのが条件ですが、教わった綺麗なフォームで打てる球が10球に2,3球だったのが、ココ最近10球に5、6球程度に増えてきたような感じがしてきてるんです。
コーチにもた~まにお褒めの言葉を戴くことが合ったんだけど、それでもちょっと油断するとすぐにフォームが崩れ注意されることの方が多いので、まだまだなんだよね~。

私はこの基礎レッスンの他にも前からスポーツクラブのレッスンにも通ってるんだけど、そっちのコーチには私が基礎レッスンの為に他のコーチのレッスンに通っている事は内緒にしてるんです。
やっぱり他のコーチのレッスンを受けているって言うのは、自分の教えを信じていない見たいで嫌だろうからね。

それなのに最近このスポーツクラブのコーチから、「最近フォアの振りぬきがとっても綺麗になってきてるよね~!重心が安定してきているよ!」っと褒められるようになったんです!!!
コーチは何も知らないもんだから、「僕の教えが良いからな~!」とか言ってましたがね。。。
「それ勘違いだから!」っという突っ込みはしませんでしたよ(笑

でもね、何も知らないのに打ち方が変わったことに気づいてくれて、一番頑張って矯正している振りぬきと重心の部分をピンポイントで褒めてもらえるのってちょっと嬉しいじゃないですか~!
まあプロなんだから多少の変化は解るんでしょうが。

それにまだまだだって思ってるけど、それでも多少なりとも私の頑張りが形になってきているのかと思うとかなり嬉しい~♪♪♪
ダーリンにも最近「前に比べると大分打ち方が安定してきているよ」っと褒めてもらうんだけど、頑張っている私に気を使って慰めてるだけなのかな~って思ってただけに、事情を知らない人からのお褒めの言葉は素直に嬉しい!
a0038882_143414.jpg
これでまたもうしばらく基礎練習も頑張れそうな気がしてきましたよ!
でもね、そろそろバックハンドの矯正に入るのでまた凹み方が大きくなりそうです。。。

by gootaratsuma | 2007-12-03 14:08 | ぐうたら