<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アイス

最近のはなちゃんのブームは「アイス」。
はなちゃんのブームというか、私達のブームなんだけどね!

ちょっと寒くなって暖房をつけるようになると、夕飯後にアイスが食べたくなるのよね。
それでココ最近頻繁にデザートにアイスを食べている我が家なんです。
今まではチョコっぽいアイスが好きな二人だったんだけど、チョコアイスだとはなちゃんにお裾分けが出来ないので、最近めっきりバニラばっかり。

そしてダーリンと二人でアイスを食べると必ずほんのちょこっとはなちゃんにお裾分けをしていたんです。

それが最近私がダーリンに「アイス食べたいよね~!」って言うとはなちゃんが反応するようになったんです。
最初は「食べる」って言葉に反応しているのかと思ってたんだけど、どうも「アイス」っていう言葉にも反応するみたい。

はなちゃんがご飯を済ませてホットカーペットでまったり眠ってるときに、「アイス」ってこっそり言おうものなら、さっきまで寝てたのにピクッ!っと顔を上げて私を見る。

なになに??今、ママ何て言った???位の勢い。

っで、もう一度ちっちゃく「ァ ィ 」って言っただけで、もう尻尾ブリブリで飛んできてお顔にチューしまくり!!!
そして私とダーリンの間を行ったり来たり。

その反応が面白くって、何度もダーリンと二人で「アイス」を連呼。
流石に反応を見て遊ぶだけでは可愛そうなので、ちゃんとアイスを食べるんだけどね!

その反応が見たいからついついココ最近やたらとアイスを食べてる我が家なのでした。。。
最近までは「アイス」だなんて言葉知らなかったはずだし、コレが「アイス」だって事は教えた覚えなかったのに、ちょっと続くとし~っかり言葉を覚えるんだよね~。

っで、もちろん二人がアイスを食べだすと必ず決まってダーリンの目の前にお座りして待つはなちゃん。
ちゃ~んとくれる人を解ってるんだよね!
a0038882_1083883.jpg

by gootaratsuma | 2007-11-29 10:15 | はなちゃん

雪を見に その3

25日は帰るだけのつもりだったのに、これまたかなり良い天気。
真っ直ぐ帰ってしまうのは勿体無いし、新しいウエアーも買ったことだしなんだか滑りたい気分になったので、スキーをしてから帰ることにしました!

やはり神楽の前を通るとまだ八時すぎだというのに駐車場は満車状態。
リフト券を買う行列が出来ていました。

ので、やはりそこは通り過ぎて苗場へ直行!
はなちゃんもいるので交代で滑るのですが、もちろん私が先に滑らせて貰いましたよ~!
暖かいので早いうちに滑ってしまわないと、雪がベタベタになっちゃうからね~。

新しいウエアーを着ようか迷ったんだけど、ベタベタになった所でコケたら新しいウエアーがドロドロになっちゃいそうなんで、とりあえず古いウエアーで滑りましたよ。
にゅ~ウエアーのデビューはもう少し先になりそうです。

苗場はホテル前のリフトとゴンドラ1本、ゴンドラの上から出ているリフトが一本だけしか運転していなかったので、とりあえずゴンドラで上に。
a0038882_949818.jpg
頂上付近のこのゲレンデはかなり雪があったし朝だったので雪も締まってて、とっても気持ちよかった~♪
11月とは思えない、こんな雪景色を見ながらスキーを楽しませてもらいました!
a0038882_9541764.jpg

でも1時間半も滑ると、暖かいので雪がじっとり。
お客さんも増えてきて、リフト待ちも少し長くなってきて大分満足状態。

4時間券というのを買ったんだけど、5時間分滑れるチケットだったので、2時間滑った所でダーリンと交代しました。
車に戻り、着替えてから今度ははなちゃんとお散歩!
a0038882_9584996.jpg
基本的に苗場はゲレンデは犬は駄目なので駐車場の端っこだけしかお散歩できなかったんだけど、空いていたので十分雪を楽しめましたよ。
a0038882_9593675.jpg
暑いから雪が気持ちよいのかスリスリしまくり!
a0038882_100491.jpg
こんなお顔で雪と戯れてましたよ~。

しばらくお散歩させた後、はなちゃんには車でお留守番してもらって私一人苗場スキー場の中にある温泉へ。
外来は500円、宿泊者は300円で入れるんですよ!
久々のスキーで疲れた体にはとっても気持ちよかったです。

車に戻ってはなちゃんとゆっくりしているうちに、ベタベタ雪でも張り切って滑ってきたダーリンが満足して帰ってきました。
これくらいお天気なら、車で待っていられるからこうやって交代で滑ってられるのよね!
a0038882_1052318.jpg
3人が大満足の三連休でしたよ~♪

by gootaratsuma | 2007-11-25 09:43 | おでかけ

雪を見に その2

24日は朝から良いお天気で、どっかおでかけした~~~い!気分だったのに、この日は壊れた冷蔵庫を買い替えして、配達してもらう事になっていたのですが、時間も11時から1時の予定だったので大した所にはお出掛けできず。。。

冷蔵庫を設置してもらった後、遅いお昼を食べに出かけたついでにスポーツショップへ。

うちのほうのスポーツショップでは冬になっても最近はめっきりスキー用品のコーナーが少なくて品揃えが悪いのに、こちらのスポーツショップは流石にスキー、スノボーのコーナーが充実しているので、ダーリンがお気に入りなんです。

私のウエアーはもう同じのを4、5年も着てるからそろそろ欲しいな~って思ってたんだけど、ダーリンとしか滑りに行かないし、今のウエアーも別に何処も痛んでいないから買うのもね~位に思ってたんです。
でもね、やっぱり見ちゃうと欲しくなっちゃうもんで。。。
a0038882_9283320.jpg
結局こんなん買っちゃいました!

私にしては珍しい綺麗な青のウエアーです!(パンツはグレーですが。
それも私にしては珍しくミ○ノのウエアー。
なんかミ○ノってカッコイイけど、硬派な感じで、ちょっとうまい人が着るイメージがあったので、私が手出しするのはどうかと思ってたんだけど、この青の色がとても気に入ったのよね!

と言ってもね、結構なお値段するし私だけの為に買うには勿体無いと思ったんだけど、このウエアー、メンズのMサイズなんでダーリンも着れるんですよ!
どちらかというとダーリンの方が似合うくらいで。。。

私は背が大きいので、メンズのサイズだとSかMかが迷うんですよね。
Sだと幅はちょうど良いんだけど、丈が微妙。
Mだと丈はいい感じなんだけどちょっと大きめ。
でもSだと絶対ダーリンは着れないのが解っているので、多少大きめでも寒がりの私はたっぷり着るし!って事でMにしました!

きっと、このウエアー私よりダーリンの方が沢山着るんだろうな~。
まあ、一回でも多く着れた方が良いんだけどね!

by gootaratsuma | 2007-11-24 09:13 | おでかけ

雪を見に その1

この三連休、雪を見に新潟に行ってまいりました!

本当は本格的なスキーシーズンに入る前の妻孝行の為に私の行きたい所どこでも連れて行ってくれるはずだったんですよ。
でも、週の後半から「寒気がやってきて、雪が降っている」っていうニュースを聞いたダーリンは一人でワクワクしてるし。。。

金曜の夜に出発したんだけど、沼田あたりから風花が舞い始め、関越トンネルを抜けた土樽サービスエリアからチェーン規制。(我が家はもう先々週末にスタットレスに履き替え終了してました。)

トンネルを抜けるとそこはもう雪国でしたよ~!

土曜も朝起きると猛吹雪。
こんな吹雪では何処に行くっても何も出来ないので、ダーリンのみスキーに送り出す事にしました。
神楽か苗場に行ってくるとの事。
まったくスキーとなると張り切り君なダーリン、あっという間に仕度して嬉しそうに出かけていきましたよ。。。

23日の土曜から神楽スキー場がオープンで、それもこの雪の多さから全面滑走可だとか。
でもダーリンが神楽に着いたときには車もほぼ満車で、リフト券を買うために既に1時間以上待ちだったらしい。
うちのダーリンもスキー馬鹿だと思ってたけど、それだけスキー馬鹿がいるって事なんだよね~。

で、ダーリンは結局苗場に行ったらしい。
神楽に人が流れた分、苗場は比較的空いていたみたいですよ。
まあ、こちらは滑れるゲレンデが限られていたようですけどね!

ダーリンを送り出した私とはなちゃんは何をしていたかというと、
a0038882_8552352.jpg
雪が小止みになったのを見計らって、やっぱり雪遊びでしょ~!!!
道の部分は除雪されているので、こんな状態ですが、除雪されていない所は30センチは積もっていたと思われます。

敷地奥の誰も入っていない新雪の所に行くと、とりあえず最初にはなちゃんをドッボーンっとフカフカの投げ入れたくなるのよね~!
a0038882_8561767.jpg
投げられたはなちゃん、一瞬固まって、「おいで~!」って呼ぶと嬉しそうに?というか必死に新雪を泳ぐように私のほうに走ってきます!
a0038882_902213.jpg
はなちゃんが抜け出た跡を見ると、
a0038882_915922.jpg
雪がはなちゃん型になってるの解るかしら?(笑

流石に新雪を泳ぐのは疲れるらしく、ちゃんと私が踏み固めた道を走り回ってましたよ!
a0038882_933156.jpg
本当にはなちゃんは雪が好きだね~♪

思う存分遊びまわって、もう流石に疲れた頃には
a0038882_981082.jpg
こんなんなってましたよ(笑

はなちゃんが居なかったらこんな雪のなか、10分でもいられないと思うのに、一時間近くも一人と一匹で大笑いしながら過ごせるんだよね~。

いっぱい遊んで疲れた後は部屋に戻って、お風呂に入り、二人でホットカーペットで一緒にぐったりお昼寝しているうちに、暗くなってましたよ。。。

by gootaratsuma | 2007-11-23 08:27 | おでかけ

花をプレゼント

先日、ちょっと戴き物をした友達の家にちょっとお礼がてら出かけなくてはならなくて、お礼の品を買ってからちょっと花屋を覗いたら、可愛いラナンキュラスを発見!

お礼の品はもう用意したので、そんなに沢山は買えないけど、ちょっとお花を持って行こうかな~って思って買ったのが、これ。
a0038882_925112.jpg
ラナンキュラス2本、デルフィ1本、カーネーション1本で550円也。
これを家に持って帰ってミニブーケにしようかな~なんて思ってたんだけど、ミニブーケにするにはちょっと少なすぎだったかしらね~。

で、お庭に出て使えそうな花を探すも、どれもこれもブーケにするほど長く切れる花が無い。。。
でも短いならミニアレンジにしちゃえ~!って事で庭から摘んできた花&グリーンがコレ。
a0038882_930568.jpg
ミント、ミニヒイラギ、アイビー、スカビオサ、トレニア。

これを家にあった100均のバスケットに詰め込んで出来上がり~♪
a0038882_9321145.jpg
ミントが入っているので、爽やかな香りのミニアレンジが出来上がりました。
これをラッピングすると、なかなか550円のお花には見えないプレゼントになりました!

コレを持って、お宅を訪れたらとっても喜んでもらっちゃって、結局帰りにお母様からまたどっちゃりお土産を戴いてしまった。。。
こんなお金の掛かっていないプレゼントで海老鯛?って感じでしたよ!

そして家には一輪だけ残ったデルフィが食卓を飾っております。
a0038882_9385674.jpg

by gootaratsuma | 2007-11-21 09:41 | はな

炊き出し訓練

うちの町会には防災部会っていうのがあって、年に二回程度の行事をしていたらしいのですが、なんの役員もやっていなかった我が家には毎年関係ない行事のイメージがあったんです。

それが今まで役員をやっていて下さった方が体調不良を理由に引退することになり、その後釜にと我が家に白羽の矢が立ちまして、うちでお役に立てるのだろうか???と不安もありましたが、お受けする事にしたんです。

っで、昨日お受けしてから初めてのイベント、「炊き出し訓練」に初めて参加してきました!
炊き出し訓練って、何???位に思っていたのですが、災害時用にマキで火をおこしお釜でご飯を炊いてオニギリにして皆で食べるって言う事なんです。
a0038882_7484955.jpg
近所の幼稚園の庭にこんな釜をセットして炊き出し開始です!

しゅ~しゅ~噴いて来たら少し火を弱めこの煙が少なくなってきたら炊けてきた合図なんだそう
本当の災害時は白いお米になるんでしょうが、訓練なんで釜飯の素を入れて炊き込みご飯にしていました。
大体6合で20分程度で炊き上がってましたよ!。
a0038882_7515115.jpg
本当は「始めチョロチョロ中ぱっぱ。赤子が泣いても蓋取るな!」って言われる位、途中で蓋を開けてはいけないというらしいのですが、火の番をしている男性陣ったら、ちょろちょろちょろちょろ様子を伺いつつ、蓋を開けてましたが、まあどうにか美味しく炊けたようです!

火から下ろしてしばらく蒸してできあがり。
a0038882_7554783.jpg
こんなに綺麗に炊き上がって、良い香りがただよってきてすっごい幸せ!
a0038882_7571071.jpg
でも底はちょっとおこげ気味。
でもコレ、少しつまみ食いさせてもらったら、めっちゃ美味い♪
この美味しさを味わえるのは作った人たちの特権だわよね。

で、このお釜で炊いたご飯と、時間を短縮させるため役員さんの家の炊飯器で炊いたご飯とを合わせて5kg分をオニギリにしました!
a0038882_812877.jpg

うちの町会、みんな古くからの人が多いので、役員の中ではこんな私が一番若いのよ。
なので何をして良いのか解らず、ちょろちょろしてあれこれ教わってオニギリを何個か握っただけで、あっという間に終わってしまいました。。。

そして出来上がったオニギリと、おしんこや買ってきた焼き鳥、お菓子などとビールやお茶が出てみんなで会話を楽しみながら美味しく戴いてきました~!

今はまだ役員さんの上のほうの人がお釜でご飯を炊くことに馴れている人たちばかりだから私なんて何もしないうちに出来上がってしまうけど、こういうのもちゃんと覚えていかないといけないんだよね~。

そしてこうやって訓練だから、美味しく楽しく味わう事ができるけど、コレが実際災害だったらこうは行かないんだよね。
とにかく災害がおこらないことを願うばかりですが、自分なりに備蓄したりいざという時の行動を訓練して行く事は必要なんだな~と思いました!

by gootaratsuma | 2007-11-19 07:47 | ぐうたら

ゆ~ず~~~♪

前に私が最近手作りポン酢が気に入っているという事を母に伝えていた所、先日日光の家に寄ったら母が柚子を買っておいてくれたんです。

つい最近まで気づかなかったらしいのですが、日光の家の近くは何気に柚子の産地なのか柚子畑が多いらしく、農協なんかでとても綺麗な柚子が安く売っていたんですって。
a0038882_12285796.jpg
こんなに綺麗で大き目な柚子が3個で100円。
安いでしょ?
それを2パック貰ってきました!

で、早速ゆずぽん作りです♪

レシピは去年作った時にネットで探したなるべく簡単そうなレシピなんで、偉そうに書く程の物ではないのですが、コレを期に試してみようかな~って思われるかたの為に、簡単に書いてみますね!

材料)
柚子     3個~5個   (絞った果汁が80cc程度
日本酒   60cc
みりん    50cc
醤油     50cc
米酢     60cc
昆布     5cm
鰹節     5g  

作り方)
①柚子を絞る。
②日本酒とみりんを弱火にかけアルコールをとばしてから醤油を入れて5分ほど弱火で煮詰める。
③ボールに張った水に鍋を浸すなどして急冷する。
④米酢、柚子の絞り汁、鰹節、昆布を入れる。
⑤熱湯などで消毒した広口ビンなどに入れ、冷暗所で一週間程度寝かせる。
⑥目の細かいザルなどで濾して出来上がり♪

柚子だけでなく、柚子とスダチ、柚子とレモンなどなど果汁を何種類か使っても風味が変わって美味しいようですよ!
a0038882_12472279.jpg
そして絞り汁の量は、使う柚子などによって全然絞れない事もあるので多少の誤差はあまり気にしなくて全然大丈夫です。
お酢も前回はケチって家で使ってる安い穀物酢で作ったんだけど、十分美味しかったですよ!
まあ米酢だといっそうまろやかに仕上がりますがね。
お好みで材料の割合を変えてみてくださいませ~!

寝かす日数はレシピによって色々あって迷ったのですが、私は作りるとすぐにでも食べてみたくなるんだけど、やはりある程度寝かせて熟成させたほうが美味しいようです!
やはり出来たてだと出汁のうまみ成分も出ていない事もあり、酢と果汁のツンツンした味なのが、3日過ぎくらいからだんだんまろやか~になってくるのが面白いので、ちょこちょこ味見してみて下さいね!

まあね、季節じゃないと柚子も結構なお値段しちゃうし、最近はちょっとお金を出すと柚子の風味の美味しいポン酢が手に入るので「買ったほうが良いじゃん!」って思わなくもないんだけどね~。。。
でも作る楽しさとか、自家製ポン酢っていうだけで美味しく感じる事が出来るので、柚子が安く手に入った時に作ることをお勧めしますわ~!

そして、果汁を絞った残りの外皮は、前回は1個分の柚子の外皮を料理で使えるように薄くそいで冷凍にして、残りを風呂に入れる程度で捨ててしまっていたのですが、それでは勿体ないので今回は頑張って「柚子ジャム」を作って見ました~!
a0038882_12491676.jpg
果汁を絞り切ってしまったので、どうかな~?とも思ったんだけど、十分美味しく出来ましたよ~!!!

by gootaratsuma | 2007-11-16 13:04 | おいしいもの

お酒

昨日は久々にダーリンの帰りが早いというので、ゆっくりお鍋にしました。
寒くなってくると、鍋は美味しいよね~!(というか楽チンだよね~!

まあ、昨日はさほど寒くなかったんだけど、ちょうど先週仕込んだポン酢がいい感じにまろやかになってきた所だったので、しゃぶしゃぶに。
と言ってもちょうど豚の薄切りが安かったんで、豚シャブだけどね~!
それもあっという間に戴いちゃったんで、写真撮らずじまいだし~。

でもやっぱり自家製のポン酢は美味しいね~~~♪
自己満足なんだろうけど、もともとポン酢好きのダーリンったら、美味しいからってグビグビ飲んでしまう勢いだったし!

そしてこの美味しい夕食を一層美味しくしてくれたのが、コレ。
a0038882_20144425.jpg
先日の新潟で行った、もみじ園のすぐそばに朝日酒造という酒造所があって
a0038882_20312561.jpg
そこの直売所のお兄さんお勧めの「越州」の吟醸酒。

お兄さんの言っていた通り、日本酒なのにフルーティでワインのようなと~っても飲みやすいお酒でした!
でも日本酒のガッツリした飲み応えは無いので、そういうのを求めてる人には水っぽいっと感じるかも知れませんね。

私はこのお酒を飲みながら綺麗だったもみじ園のことを思い出しながら、綺麗だったよね~っていい気分で話をしているというのに、
a0038882_20375387.jpg
ダーリンったら、帰りにちょこっとだけ立ち寄った、土曜からオープンしていた丸沼のスキー場の話ばっかり!!!
a0038882_2039463.jpg
全然話がかみ合ってないし。。。

既にダーリンの頭の中はスキーシーズンに突入してしまったので、口を開けばスキーの話ばっかりなのよ~!
嫌な季節に突入したもんだわ~。

by gootaratsuma | 2007-11-15 20:47 | おいしいもの

怪しい店

先日、日光から比較的早い時間に向こうを出たので、高速に乗らず下道でどんどこ帰ってまいりました。

その帰り道の信号待ちで、ふと横を見るとすごい看板のお店を発見しました!
a0038882_15454166.jpg
すぐに信号が変わってしまったので、慌ててカメラを出してこの一枚を撮るのが精一杯でした。

この写真だとわかりにくいのですが、黒い牛の目が赤い電気で光ってるのよ。

なんでサメと牛なんだ???
何の店なんだ???
って思ったんだけど、落ち着いてみてみると、「A5和牛ステーキ」とか「ミンク鯨」とか、「肉料理」と書いてあるのよ。

あれはサメではなく、ミンク鯨なのか?

肉好きの我が家。
またこの道を通る事があったら、怖いもの見たさで、一度入ってみたいような、やめたほうが良いような微妙な感覚に襲われた店でしたよ!

by gootaratsuma | 2007-11-14 15:56 | おでかけ

晩秋の新潟

金曜の夜から久々に新潟に行ってまいりました!

土曜日、朝起きるといつ雨が降ってもおかしくないような、いまいちなお天気。
でもせっかく来たのだからと出かける事にしました。
a0038882_154811.jpg
どうせ雨だろうと諦め気分で出かけた割りに、高速道路から見える景色は低くモヤが立ち込めている感じでこれまたなかなか風情があって綺麗だったりするのよね!

もう山の紅葉を楽しむにはちょこっと遅いので、長岡のもみじ園を訪れてみました。
a0038882_1565753.jpg
ついさっきまで雨がぱらついていたというのに、到着すると日が差してきてなかなか綺麗なもみじを見ることが出来ましたよ!
a0038882_1582086.jpg
ここは名家の別荘の庭園として作られたものが、長岡市に寄付されたものらしい。
なのでそんなに広いもみじ園ではないんだけど、高台なので長岡の町を見下ろせるとても素敵なお庭でしたよ!
a0038882_15102970.jpg

ただ犬は入園不可なのでダーリンと交代で見学しました。

帰りは小千谷を通ったので、お昼はお気に入りの蕎麦やで天ザルセットを戴きました。
a0038882_15144736.jpg
ここのお蕎麦はちゅるちゅるっと喉が越し良く美味しいのよね~♪

そして思ったよりお天気が良いし、はなちゃんが遊び足りないだろうからと八海山へ。
a0038882_15171855.jpg
山の紅葉は殆ど終わりっぽいのですが、それでもまだ観光バスがドンドン到着してはロープウエーで沢山の人が上がっていきましたよ。

そして去年までは無かったのに、ゲレンデの芝布を柵でくるくるっと囲っただけですが、ドッグランが出来てました!
橋?があったので無理やり登らせると、
a0038882_15195895.jpg
なかなか勇敢そうな顔をしておりますが、ただ固まっているだけ。
降りるように促すと、へっぴり腰でおずおず。。。
a0038882_15205391.jpg
そのままズリズリ~~~っと落ちていましたよ(笑

橋は嫌いなようで、もっぱらゴルフボールで遊んでいましたよ!
a0038882_15224914.jpg
得意げにゴルフボールを咥えて走ってくる姿はとても可愛いのですが、ちょこっと遠くにボールを投げるとすぐに見つからなくなっちゃうのよね~。。。

雨だろうと期待していなかった割に、命一杯遊べて良かったね!

日曜は日光の家に寄るために、金精峠周りで帰ったのですが、日曜も雨模様の天気予報で、道々雨振り状態だったのに、戦場ヶ原を通過する頃、雲の切れ間で雨が止んで青空が覗いてました!
a0038882_1528796.jpg
やはり私って晴れ女なのよね~!(笑

by gootaratsuma | 2007-11-11 14:55 | おでかけ