手羽元

最近、我が家の近くで手羽元を安売りしている事が結構多いんです。

手羽元って言うと、ダーリンは唐揚が好きなんで、唐揚にすることが多かったんだけど、最近のちょっとお気に入りなのがこれ。
a0038882_11152160.jpg
手羽元のニンニク煮込み!

最近すっかりお料理もマンネリしてきちゃっているんで、たまにネットでレシピを検索するようになった私の目に留まったのよね~!

これもお酢とお醤油、酒を入れるところまでは私がいつも作っていたサッパリ煮と同じなんだけど、今までは臭み抜き程度に少しの生姜と少しのニンニクのオロシたのを入れていたんだけど、これはニンニクのスライスをたっぷり(半玉程度)入れて煮込むんですよ。

ニンニク好きの我が家にはこのニンニクの香りがたまらない~♪
柔らかく煮込まれた鶏肉と、トロトロになっているニンニクのスライスを一緒に食べると、ほ~んと幸せ~!
まあ、次の日が匂ってしまわないかと心配になるので休み前に作ることをお勧めしますがね(笑

by gootaratsuma | 2007-10-31 11:43 | おいしいもの

手首痛

自己流のテニスフォームを改造を始めたころから、コーチに言われた通りにはなかなか体が動かず、中途半端に変な所に力が入ってしまうようになり、手首が痛くなり始めてたんです。

と言っても何もしていない時には全然痛くないし、ちゃんと教えてもらった通りに打って、ラケットの真ん中にボールが当ってるときは全然痛くないんだけど、ラケットの端っこで無理やり打ったり、変な角度で打ったりすると痛むんです。
家事をしているときなんかに、力の入れ方によって痛む事もあり。

しばらく様子を見ていたんだけど、酷くはならないもののちっとも治らない。
もう痛いな~と思い始めて一ヶ月近いし、あまり酷くなってテニスが出来なくなるのも嫌なので、医者に行ってきました!

レントゲンを取ってもらったり、触診してもらった結果、やはり骨には異常はなく手首の関節が炎症を起しているようで、動きが悪くなっているようです。
それをしばらく放っておいたので痛みが慢性化してしまっているらしい。
先生いわく、レントゲンで見ると、私の手首は骨がもともと痛めやすい形状になっているんだって。

そしてリハビリをするために久々に握力を測ってみたら、両腕ともほぼ差が無く、20㎏弱だという事が判明。
私の年齢の平均は30㎏前後らしいので、かなり弱いんだそうな。
それも普通は利き腕との差が10㎏程度は出るらしいのですが、私は1㎏しか無かったの。。。

昔から体力測定みたいなのをやると体が大きい割りに、平均値を上まる項目が一つも無かった私。
ここ最近はテニスをしているからもうちょっと握力は付いてきていると思ってたのに。

こんな握力で男性の早いボールを腕だけで無理やり打っていたら手首やら肘やら肩まで痛めるのは時間の問題だったららしい。

私を診てくれたリハビリの先生もかなりテニスをやるらしく、手首の診察とういうよりあれこれテニスについての講義をた~っぷり聞かせてくれましたよ!

手首の為にはテニスを辞めなさい!とか言われるのかと思いきや、「どうせ辞めろと言ってもやめないでしょ~!」っと。(解ってらっしゃる!
そしてしばらくはサポーターで保護をして、痛めない打ち方をする努力をしましょう!そして握力だけでなく、腕の筋力を上げる努力をしましょう!っと。
a0038882_9153795.jpg

やっぱり打ち方は大事なんですね~!
ってことは、やはり辛くても今のフォーム改造は頑張らねばいけませね。
そして筋力を付けるも大切なんですね~~~~~。
ダーリンのように筋トレもしなくっちゃだわね!

by gootaratsuma | 2007-10-30 09:21 | ぐうたら

秋味

栗のおやつにもそろそろ飽きてきた今日この頃。

大量に母から栗を貰ったときに、渋皮煮用とマロンペースト用とに分けて剥いたんだけど、その中で良さそうなのを何個か栗ご飯用にも剥いて冷凍にしてあったんです。

で、栗ご飯にしようかな~!って思ったんだけど、そんなに栗好きってほどでもないダーリンには白いご飯に栗だけ入った栗ご飯はいまいち評判悪そう。

っで、ダーリンの大好きな炊き込みご飯にしてみました!
a0038882_1321055.jpg
鶏肉とシメジの栗入り炊き込みご飯です。

お醤油味のご飯の中に入った栗がホックリほんのり甘くてとっても美味しい~♪
ダーリンもモリモリ食べておかわりしてましたよ。

この日のおかずは秋刀魚でした。
大根おろしたっぷりでね!

た~っぷり秋味に大満足な夕飯でしたよ~♪

by gootaratsuma | 2007-10-26 13:29 | おいしいもの

気持ちの良い日だから

ここ何日か気持ちの良いお天気続きですね~!

昨日も絶好のお出掛け日和。
こんなお天気だというのに、夜まで何にも予定が無い(夜はテニスだったんだけどね)。

すっかり放置された庭が見るも無残な状態。
秋冬の花を植え替え&植え付けもしなきゃいけないし、はなちゃんのトイレシートももう残り少なく、買いに行かなくっちゃ。。。

っで、はなちゃんを連れてホームセンターに行く事にしました!
家から車で5分もしないところにもホームセンターはあるのですが、そこはトイレシートがちょっと高いし、行きなれてるので新鮮味が無いからちょっと足を伸ばしていつもと違うホームセンターへ。
a0038882_10451018.jpg
はなちゃんったら、いつもそうなんだけどカートに乗せると不安なのか物珍しいのか、ピーピー言いながらカートの中を行ったり来たり。
その上、朝、家でもりっとウン○したはずなのにいきなりΩ体制に入りコロっと。。。(汗
興奮しすぎです!!!

でも買うものをガンガンはなちゃんの入っているカートに入れていくとはなちゃんのスペースがドンドン狭くなり。。。
a0038882_10505375.jpg
嫌がるかと思いきや、案外こちらのほうが落ち着くようで、カートから鼻を外に出して様子を伺いながらもかなり静かに良い子になってましたよ~!
a0038882_10515092.jpg

買い物が終わった後は荷物を一度車に積み、私のお昼を買うべくフードコートへ。
でも犬は中には入れないので、はなちゃんは自動ドア一枚隔てた外で待ちぼうけ。。。
a0038882_10541013.jpg
これが、またと~っても可愛いのよ~!
私が動くとはなちゃんもカートの中でチョコチョコ動いて、体を傾けて必死に私を目で追うの。
その目の必死さがたまらないのよね~♪(ただの親ばか。

そしてココで買ったランチを持っていつも行く海の公園へ。
a0038882_1057062.jpg
はなちゃん、さっきまでの鬱憤を晴らすかのように、もりもり走り回ってましたよ~!

私はそこで海を見ながらお昼ご飯。
はなちゃんったら、一人で芝布で遊んでいてくれれば良いのに、私がご飯を広げると私の正面にお座りしてクレクレビーム!
a0038882_1102637.jpg
無視して食べていると、太陽を背中から浴びて暑いのか今度は私の体の影に入りぴったりくっ付いて伏せして違う角度からクレクレビームを送るはなちゃん。
a0038882_112383.jpg
それでも無視して食べていたら、
a0038882_11453.jpg
ちょうだい!ちょうだい!くれなきゃぐれてやる~~~!っとばかりにスリスリを始める始末。

そんなこんなでお買い物&海ランチを堪能してきました!
a0038882_1164295.jpg
で、楽しんで帰ってきた後は、家で草取り&植え替え&植え付けを頑張りましたよ~!

by gootaratsuma | 2007-10-24 11:12 | おでかけ

秋冬の新作

土曜は元気で夫婦でテニスを楽しんだ我が家。
動いている時は暑くて汗が出るんだけど、汗が引くと一気に寒くなるんですよね。
それが原因か、土曜の夜からダーリンが風邪ぽいと言い始め、日曜は完全にダウン。
せっかく気持ちの良いお天気なのに~~~!

寝込んでるダーリンを置いて出かけるわけにも行かず、久々にミシンを引っ張り出してみました!
a0038882_11213310.jpg
先日はなママのところで見たツイードのカラー&リードがあんまり可愛くて、コレなら私にも作れそう~!って思って、生地を買ってあったんです。(ぜんぜん違う仕上がりですが。。。

今回も赤とピンクの生地の両方が可愛くて、どちらとも選べず2色色違いで作ってしまいましたよ。

はなちゃんだから、やっぱりモチーフは花型!って思ってフエルトで花形にカットされてるモチーフを買おうと思ったら、結構なお値段だし、気に入った大きさも無い。
ので、フエルトを買って自分でカットすれば良いじゃん!って思って四角いフエルトを買ってきたものの、この花形に切るのがかなり難しい!
型紙を作ってそれに合わせて切るものの、ガタガタになるし、切りっぱなしだとお洗濯したらすぐにボロボロになっちゃいそうだし。
一個一個の縁をステッチしたので、このモチーフを作るだけで結構な時間が掛かりました。。。
a0038882_1127223.jpg
カラー&リードの本体自体はあっという間に作れるので、そこにこのモチーフを付けるだけなんだけど、カシメで止めるのが可愛いかな~なんて思ったのが運のつき。。。
私は前にも書いたんだけど、カシメを止めるのがかなり苦手。
今回もかなり苦労しましたよ~~~。
真っ直ぐ打ち付けてるつもりなのに、すぐに傾いてしまうの。

結局カシメの残りがなくなってしまったので、多少傾いていても目をつぶる事にしました。
もうカシメなんて、大嫌いだ~~~~!!!

何故にココまで綺麗に出来ないものかと、後でネットで調べたら、私の買ったカシメではこの薄い生地をカシメルには足が長すぎなんですね。。。
a0038882_11315637.jpg
お昼寝しているはなちゃんに装着してみました!
今回はリードの根元に3つのモチーフを付けて見ました。

遠くから見たら、結構可愛いじゃない~♪(自己満足。。。

でもね、やっぱりこのツイードはウールだし、モチーフもフエルトなんで洗濯機でガラガラ洗うとすぐに台無しになってしまいそうなんで、これはお出掛け用だわね!

あれこれ写真撮影しているのに、まったく起きようとしないはなちゃんに、ちょこっと悪戯してみました~!
a0038882_11343580.jpg
そんな事してるなら、お散歩連れてってよ。。。
                         byはなちゃん

by gootaratsuma | 2007-10-22 11:38 | てづくり

恐怖のレッスン

先月から行き始めている恐怖の基礎レッスンももう今日で5回目。

このレッスンはコーチと1対1で一時間のレッスンです。

今まで自己流で打っていたものを矯正して綺麗なフォームを定着させるための練習なので、本当に初心者がやるように素振りから始まります。
そしてすこ~しずつ難しい練習へ。(と言ってもコーチが手でボールを出す程度の初歩も初歩なんだけどね)
出来ると先に進むけど、先に進んで出来ないとまたもう一ランク下の練習に戻って練習。

気をつけるポイントは足の入り方から、ラケットの引き方、打点、振りぬき、骨盤のひねりなどなど盛りだくさん。
1球打つたびに、コーチから指摘が入る。

「足が動いていないね~!」
「体が曲がっちゃってるよ~!」
「そんなんじゃ真っ直ぐボール飛ばないでしょ~!」
「そんな打ち方教えたかな?」
「私の言ってること聞いてる???」

「おくさ~ん、日本語解る??????」っとまで。。。
(「解らないので英語で言ってください!」って言いたくなるのよ。。。

さむ~いギャグを交えながらで口調は優しいんだけど、言ってることがかなりグサグサ来ます。。。

せっかく高いお金を払って、直そうって思ってきているんだから、一球でも無駄にしないように、1球1球神経を使って打つように、って言う事は解るんだけどさ~。
一箇所を気にすると、他がおろそかになるし、何球も打ってると麻痺してすぐに自己流の打ち方が顔をだしてくるのよね。

このコーチ、30歳独身の男性。
テニスの日本ランキングが最盛期で二桁まで行ったかなりのツワモノらしい。
ほ~んとうに細かいコーチで、すっごい良く見てくれているので全然ごまかしが利かない。

高いお金払ってるだけあって本当に良く見てくれて、適切な指摘をしてくれるのは本当にありがたいのですが、はっきり言って、このレッスン、ちっとも楽しくない、っというかかなり辛いんです。
運動不足解消&ストレス解消を目的で始めたテニスなのに、逆にストレスが溜まって帰ってきます。

基礎を治すことは、容易なことではないのは解って始めたことなのに、いつになっても上達できない自分に嫌気が差して、かなりイライラします。

コーチいわく、今はまだフォームが安定していないから、自分のレッス以外のテニスはしないほうが良いと言うんです。
このコーチの前であれだけ緊張して、集中して、気を使って打っていても自己流が出るのに、違う所でテニスをすると、気が抜けるし、無理にテニスをしてしまうのでせっかく習っているフォームがまた崩れてしまうと。

だけどこの恐怖のレッスンだけではテニスをやっている意味が無いほど楽しくないから、ついつい他のテニスにも行ってしまっている私。

でも他のテニスに行っても、今までは何も考えずに楽しくテニスをしていたのが、今は色んな事に気を使いながら打つし、コレで良いのかと迷いもあるので前より楽しく出来ません。

別に今さらテニスでどうこうしようと思ってる訳ではないので、楽しく出来れば良いのに、高いお金を使って、ソコまで辛い思いをしてまで、このレッスンを続ける意味があるのかと思う事多々ありで。。。

でもココで止めたら、今までやった5回が無駄になるっていう思いや、またあの自己流フォームに逆戻りは嫌だなっていう思いもあったりして、引き返すに引き返せないのよね~。
それに、コレだけ細かく見てくれるコーチは今まで居なかったので、ただ褒めて盛り上げてくれて楽しいだけの他のレッスンが物足りなく感じている私も居たりして。。。

結局自分がどうしたいのか、答えが出せぬまましばらくテニスをするんだろうな~。
a0038882_14264575.jpg
早くこの悶々とした気分から抜け出して、こんな爽やかな空みたいに気持ち良くスパ~ンっと打ちまくれるほど上手になれたら良いのにな~!

by gootaratsuma | 2007-10-19 14:36 | ぐうたら

渋皮煮のマロンパウンドケーキ

す~っかり栗三昧の我が家です。
お陰でおやつを買うことが無くなり、家でほぼ毎日手作りのおやつを戴いていますよ!

お料理や洋裁同様、はまるやたらと凝ってほぼ毎日続くのであまり栗が好きなほうではないダーリンには既に見捨てられ気味ですが、お友達も近くに居るのでちょこちょこお裾分けしながら楽しんでおりますよ~!

で、昨日は渋皮煮を作った時に、煮崩れてしまった子たちを使ってパウンドケーキを焼いて見ました!
煮汁のシロップも一緒に入れて焼いたので、茶色っぽい仕上がりになってます。
a0038882_10414351.jpg



ちょっとお裾分けをしたかったので、無理やり100均一の紙の型2つ分に分けたので厚みの無いパウンドに仕上がってしまいました。。。

でもラムの香りのしっとりマロンのパウンドケーキはなかなか美味♪
これはダーリンも気に入ってくれたらしく、モクモクと食べてくれましたよ~!

by gootaratsuma | 2007-10-17 10:41 | おいしいもの

栗との戦い

先週、旅行から帰った私はしばらくの間、テレビを見ながら栗と格闘しておりました。

それというのも前泊をした実家で、母が大量に栗拾いした山栗をお裾分けしてもらってきたからなんです。
a0038882_15364680.jpg
私が貰ってきたのは2㎏弱。
それでも母が拾った栗の半分にも満たないのよ。

この生栗のほかにも、母が作った渋皮煮と栗だけで作った栗きんとんも貰ってきましたよ!

自然に山に生えている栗の木なんで、消毒なんかされていないから、虫食いが多いのよ~。
でも拾ってすぐに70度くらいのお湯に10分ほど漬けて虫を殺してくれてあるため、虫食いは広がらずに済んでるんですけどね。

そして山栗は何せ小さいのが難点。

とりあえずこの栗で先日作った渋皮煮を作るつもりだったんだけど、あまりにも小さいのは剥くのも大変だし、渋皮煮傷をつけてしまうとボロボロになってしまうので、虫食いの栗は渋皮煮には出来ない。
ので、大きめで虫が食べていなそうなものと、虫の喰ったようなぽっちり跡があったり小さいものとで二種類に選別。

後者のほうの小さな栗達は殻のまま柔らかくなるまで茹で、熱いうちに半分に包丁で切り、スプーンで綺麗な部分だけ掻き出す。
a0038882_15444431.jpg
これがまた結構な手間なのよ~。
スプーンで掻き出すといっても、ティースプーンでも入らないような栗も結構あるから、スプーンの柄のほうで掻き出す始末。。。

そして裏ごし。
a0038882_15465251.jpg
キントンをつくってる見たいでしょ!
そして牛乳と生クリーム、砂糖、ラム酒を入れて滑らかに煮詰めて出来上がり!
a0038882_15483795.jpg
こうなっていればそのまま食べても、手を加えてマロンパンやモンブランなんかのお菓子を作るれるからね~。

とりあえずラップで茶巾のように形を作ってシナモンパウダーを軽く振っていただきましたよ~!
a0038882_1552051.jpg
かなりうっま~~~~い♪
かなり手間が掛かっているから余計そう思うんでしょうね。(笑
雰囲気的にはスイートポテト見たいな感じ。(スイートポテトの方がずっと簡単。。。

そして残りの大きめサイズの栗たちは、前回の渋皮煮と同様の作業で渋皮煮を作りました!
a0038882_15545961.jpg
大きめサイズの栗と言っても、やはり山栗。
先日の買った栗で作った渋皮煮と比べるとこんなに大きさが違うんです!
a0038882_15553142.jpg
シロップも前回とまったく同じ割合で作ったのですが、やはりもとの栗の味が違うので、違う味にしあがりました。

こちらはアイスクリームと一緒にね!
a0038882_1557474.jpg
煮詰めたシロップも一緒に掛けて戴くと、もう最高にリッチな味わいですよ~♪

母の渋皮煮はザラメとお水で作ったものなので、素朴な味でこれまた美味しい♪
そして栗きんとんは裏ごしをせずに栗の粒粒が多少残っているのと、甘いのに塩味が結構利いていて飽きない味に仕上がっているのがなんとも母らしい味で美味しいんですよね~!

いや~、この栗との戦い、かなり疲れました!
根を詰めて剥いていると、手が痛くて腱鞘炎になるんじゃないかと心配になるほど。。
途中で剥くのが億劫になって棄ててしまい衝動に何度か駆られましたが、母は私の倍以上の栗と戦ったんだろうな~って思うと、ソコはぐっとこらえ無駄にすることなく全て使い切りましたよ~。

これでしばらく栗のデザートが食べ放題だわね!

by gootaratsuma | 2007-10-15 16:13 | おいしいもの

コレクション追加

お土産を買うことを殆どしない我が家。

我が家にとって一番のお土産は大切な思い出。
二番目は沢山の写真。

そして三番目に私のコレクションのキティちゃん!
一つ目はお釜バージョン。
a0038882_16443717.jpg
蔵王の御釜と掛けているのか、お釜にキティちゃんが入っております。

2つめは枝豆?それともダダチャマメなのか???
a0038882_16451814.jpg
一瞬何処がキティちゃんなのか?っと思ったんだけど、マメそれぞれがキティちゃんの顔になってたのよ~!

今回のお土産はコレだけ!

昨日八百屋でなにか果物を買おうと思って、ブドウを買ったんだけど店員さんに「このブドウ、山形のブドウだから美味しいよ!」っと。
そういえば、車で走っている時、やたらとブドウの直売所があったっけ。。。
こんな事ならブドウくらい買って帰ってくれば良かったわ~。


そしてついでに先日友達から貰った追加のキティちゃんをアップしておきます!

北海道土産の時計台キティ。
a0038882_16505095.jpg
そして飛騨の人力車バージョン&下呂温泉のカエルさん(カエルの鳴き声と下呂を掛けてるのか???
a0038882_16551763.jpg
これで我が家の日本地図に5個のキティが追加されましたよ~!

by gootaratsuma | 2007-10-13 16:58 | もの

山形旅行  2日目

朝起きると曇りのお天気。
部屋から見ると、山頂のほうは雲の中。

それでも天気予報では晴れるようなんで、早々に朝食を済ませ昨日行けなかった蔵王ロープウエーを乗り継いで地蔵山頂駅へ向かいました。
a0038882_1158566.jpg

またしても雲の中で何も見えないのかと心配していたのですが、グングン雲が晴れて来ました!

はなちゃんもお地蔵さんの前で記念撮影!
a0038882_11595834.jpg
ココは子供の頃スキーで来たことがあって雪の中に胸から上辺りを出したお地蔵さんがいたのは覚えてるんだよね~。

スキー場の麓は全然紅葉していないのに、山頂付近は見事に紅葉していましたよ!
a0038882_1241250.jpg
地蔵山付近をハイキング!
はなちゃんは最初は木道を張り切って歩いていたのに、
a0038882_1261089.jpg
すぐに石の階段や、木の階段があって無理が出てきたので、またまたダーリンの背中での紅葉狩りとあいなりました。
a0038882_1271482.jpg


リュックの中だけでははなちゃんもストレスが溜まるだろうと、今度はリフトに乗ってゲレンデで遊べそうな所に移動。
散策コースから外れているからか、回り中見渡せる上にだーれも居ないことを良い事に、ちょこっとだけリードを離してあげました!
a0038882_1294119.jpg
a0038882_12471612.jpg
臆病者のはなちゃんなんで、リードを離しても私達から離れないので、私とダーリンが離れ、あっちとコッチで交互にはなちゃんを呼ぶと嬉しそうに行ったり来たり!

多分はなちゃんはこの旅行でココが一番楽しめたね!

蔵王をたっぷり堪能した後、夜のステーキでは満足できなかった私達。
やっぱり山形にいるからには米沢牛っしょ!って事で、ランチを食べる為に米沢に向かいました。
蔵王から米沢までは車で一時間位だったかな~。

ちょこっと迷いながらもガイドブックで調べたお店に無事到着。
a0038882_1217193.jpg

程よくお腹が空いた所で食べるステーキはマジウマでしたよ~~~♪
あぶらが甘みがあるっていうか、とにかく至福の時でした!

車で待っているはなちゃんにもこっそり一切れのお肉をお土産に持って帰ってお裾分けしましたよ~!
と言っても、ダーリンのお肉からのお裾分けですが。(笑

そしてせっかく米沢に来ているのだからと、上杉謙信ゆかりの上杉神社ではなちゃんのお散歩休憩。
a0038882_12214334.jpg
ついさっき美味しいステーキをお腹いっぱい食べたつもりだったんだけど、かなり気になるものを発見!
デリカテッセンコーナーで「米沢牛コロッケ」を売ってるじゃ~ないですか!

そりゃ~気になったら食べるしかないっしょ!
a0038882_12251892.jpg
1個150円なんでどんだけ米沢牛が入っているかは微妙ですが、なかなか美味しかったですよ♪

山形を味覚的にも満喫した私達は、二時半に米沢を後にし、東北自動車道の福島飯坂から高速に乗り、ETCの通勤割引を使うため西那須野塩原で一度降り、再び高速に入り羽生インターから下道で家に帰ってきたので、家に着いたのは夜の8時半。

帰りは休憩をしながら、運転を交代しながら6時間の道のりは長かったけど、楽しかった旅の話題で話が尽きなかったので、思ったより近く感じましたよ!

今回の旅行は前々から計画していなかったので、行き当たりばったりの雰囲気だった割りに、かなり楽しい旅行でした!
平日だったから、何処もかしこもかなり空いていたしね!
お天気に恵まれたのも、はなちゃんが予想以上に良い子だったのもこの旅行を楽しくしてくれたね。

本当は山形にはお会いしたい人が居たので、もっと早くから山形行きが決まっていて、連絡先でも知っていたら会えたのにな~って言うのがちょっと残念だったんだけどね~。
何せパソコンのメールアドレスしか知らなかった。。。
たしか住所を聞いていたはずなのに見当たらないし。

かなり山形は気に入ったので、また行く機会があると思うので、次回行く事があったら会えたらよいな~!
a0038882_12475273.jpg
はなちゃんも山形を楽しんでくれたよね♪

by gootaratsuma | 2007-10-10 12:50 | おでかけ