<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

だんご

今日は久々に「おいしいもの」です!

夏めっきり暑くて、何かを作る元気がなかったんだけど、ようやく涼しくなってきてだんだんおいしいものが食べたくなってきています。

そこでせっかくの中秋の名月だったというのに、あれこれ忙しくて作り損ねてしまっていたお月見団子を、昨日の満月にあわせて作って見ましたよ!
a0038882_1761643.jpg
お月見団子って、本当はまん丸なんだろうけど、我が家のお団子は実家の頃から、いつも丸めてちょっと潰して真ん中を指でちょこっと押すのよね!
これは中まで火が入りやすくするのと、タレが絡まりやすくするため。

た~っぷり甘辛のタレを絡めていただきましたよ~♪
みたらし団子なら家にある材料であっという間に出来るのが嬉しいですね。

by gootaratsuma | 2007-09-28 17:10 | おいしいもの

一足先に秋の赤

最近めっきり朝晩は秋らしくなってきましたね~!
この辺でも十分秋めいていますが、やはり日光は一足先にしっかり秋に突入していて、私の大好きな「赤」に出会える事ができましたよ。

母の日課の朝のお散歩では沢山の赤とんぼに出会えました。
a0038882_9361857.jpg
済んだ空気の空を飛ぶ赤とんぼは本当に綺麗♪

庭もすっかり秋でしたよ!

私の大好きな梅もどき。
a0038882_939132.jpg
この梅もどきは観賞用にちょっと品種改良してあるらしく、昔からの梅もどきより実が大きくて見栄えがするんですよね。

この↓ちょっとイチゴに似てるけど、良く見ると気持ち悪い実はヤマボウシの実。
a0038882_940790.jpg
ヤマボウシは六月頃に白い花を咲かせます。

そして、曼珠沙華。
a0038882_941724.jpg
この花は彼岸花とも言われ、お墓のイメージがある人も多いかもしれませんが、私はこの花が大好きなんですよね~!

そして、赤ではありませんがアケビもたわわに実ってましたよ!
a0038882_943175.jpg


これから紅葉も徐々に始まり、私の大好きな赤の季節になるのがとても楽しみです!

by gootaratsuma | 2007-09-27 09:47 | ぐうたら

穴場スポット

お見舞い目的だった今回の日光行き。

だからと言って、お見舞いなんて何時間も病院に居られるものじゃないんで、病院近くの杉並木公園をはなちゃんと散策してまいりました!
a0038882_9344634.jpg
と~ってもお天気が良くて暑かったのですが、ここは杉の木陰になっているので昼でも十分涼しいんですよね。

そしてこの杉並木は車が入れないようになっているので、ゆっくり道の真ん中を歩けるのが嬉しい♪
a0038882_9363846.jpg
こうやって上を見ながら歩けるのも幸せ!

そしてこの杉並木に沿って、小川が流れているので、いろんな水車が移築されていて水車が涼しげに回っているのも見られます。
a0038882_9391077.jpg
a0038882_9391861.jpg
世界の水車とかいうのもあったのですが、既に壊れて動いてなかったけど。。。

この公園の端っこには古民家も移築されています。
a0038882_9405249.jpg
土間の部分は売店になっているんだけど、囲炉裏なんかがあってなかなかステキな雰囲気もかもし出してましたよ~!
a0038882_941413.jpg

そしてこの公園の一角でもある駅の中にあるギャラリーで、母のお散歩友達が日光彫というのをやっていて、その展示会があるというのでそれも見てきました!
a0038882_9445325.jpg
日光彫というと、まさしくこんなイメージ!↑の作品もありましたが、母の友達の作品はこちら↓。
a0038882_946894.jpg
製作に三ヶ月近く掛かったそうです。
彫るのも大変だけど、その後の塗りも手間が掛かるらしいですよ~!
こんな作品作れたら楽しいでしょうね!

日光と言うと、ついつい東照宮やら華厳の滝のイメージですが、こういうちょっと観光地から離れた場所にもなかなかステキな場所があるんですよ!
日光へおこしの際はこんな静かな場所をゆっくり歩かれるのもお勧めですよ~。

by gootaratsuma | 2007-09-26 09:52 | おでかけ

日光へ

木曜朝から、はなちゃんと日光に行って参りました。
a0038882_1034773.jpg
やはり家から日光まで三時間ちょっと。
実家に寄り軽く昼を食べてから、早速病院へ。

病室に入って、比較的元気な父を見て一安心しました!
もう痛みはまったくないんだけど、腸を休める為、食事がまったく出来ないので点滴は刺しっぱなしなのを除いたら普通の状態となんら変わらないみたいなの。

まあね、食べていないからまたちょっと痩せた感じでちょっとフラフラしてるみたいだったけど、去年の入院の時に比べたら大分良さそう。
内視鏡の検査の写真でも、腸の荒れ具合は去年よりはマシみたいだしね!

病室は5階で窓際のベッドなので、大好きな山が↑の写真と同じ感じに、どど~んと見えるので絵をかいたり、双眼鏡で覗いたり、写真を撮ったりと、それだけでも気晴らしにはなるみたいだしね。

内視鏡で採ってきた細胞の検査が今日出るらしく、その結果を見て治療も本格的に始まり、食事も少しずつ出来るようになるらしい。

母も、病院の往復と自分ひとりの生活にも慣れてきたようだし!

私が行った事で父も少しは違う空気が入って気晴らしになったみたいだし、母の愚痴もたっぷり聞けたし、行って良かったです。

やっぱり電話であれこれ聞いていても自分の目で見るまではなんか安心できないからね~!

by gootaratsuma | 2007-09-25 10:08 | かぞく

再びはなちゃんと日光へ

次の三連休、ダーリンと新潟に行く予定にしていたのですが、急遽明日から日光に行く事にしました。

それは先日から父が入院したから。

去年の秋にも一度入院しているのですが、今回もどうも同じ症状のようで大腸炎の一種らしい。
とりあえず酷い痛みと吐き気で救急車で病院に運ばれたらしいのですが、既に痛みは落ち付いていて、今は食事を取らずに腸が回復するのを待っている状態だそうな。

前回と同じ感じなので、手術などは無く、あまり心配はいらないようなのですが、食事を取らずまた2週間近く入院することになりそうでイライラしている父、それを一人で見舞わなくてはならない母の為に、少しでも気が紛れればと、はなちゃんと一足先に日光に向かう事にしたんです。

ダーリンは土曜から休みなので、スペーシアで合流する予定。
父の様子次第で、三連休を日光で過ごすか、新潟まで足を伸ばすか決めるつもりです。
a0038882_16331384.jpg

そんな訳でまたしばらく留守しま~す!

by gootaratsuma | 2007-09-19 16:34 | ぐうたら

それぞれの作品

ようやく先日の友達との新潟旅行の写真のCDが届いて、一週間ぶりに旅行の思い出に浸ることができました~!

へっぴり腰のテニス写真や、集合写真ばかりなのでテニスの写真はお見せできませんが、陶芸体験で作った作品の写真をアップしてみますね。

三枚写真をアップしますが、さて、私が作った作品はどれでしょう~!
一枚の写真に何個か作品が写っていますが、一枚の写真の中に写っている写真は同じ人が作ったものです。

a0038882_1015508.jpg

a0038882_10153932.jpg
a0038882_10152332.jpg


さ~て、解りましたか?













正解は番でした~!

この陶芸、かなり性格っていうか雰囲気出ますね~!

私は、もともと器用なほうで先生に教えて貰う事を理解するのが早いほうなので、きっとそんなに難しくないだろうな~って思ってました。
で、実際やってみるとす~っごくさら~っと殆ど悩んだり苦労することなくこの3つの作品をあっという間に仕上げ、みんなが1個目の作品を作っているうちに終了。
粘土もこれっぽっちも余らせることなく作りあげる辺り、私らしい(笑
私は比較的器用にこなすけど、独創性に欠ける一般的なものしか作れないんですよ。

①番の彼女は、いい感じに出来てきているな~って思っていたのに、何度も何度も手水をつけすぎてしまい粘土が緩くなってしまって、ろくろから台に移動したらゆがんでしまってました。
最後まで粘土をいじっていたのはこの彼女。
この、ちょっとゆがんだ感じも、時間をかける所も彼女らしいですが、この後先生がちょこっと修正してくれていい感じに直してもらって居る所も、なんか彼女らしいんだよね~!

③の彼女は、やる前に一通り説明してくれた先生の話を聞いていなかったのか、何度も先生に確認を取りながら慎重に粘土をこねていました。
最初に湯飲みを作っていた時は、みんなに花瓶を作ってるの~?って笑われながら頑張って作っていたんだけど、2個目の作品の小鉢?は時間をかけた甲斐があるほどと~ってもステキな作品に仕上がってましたよ~!
端っこのウンチみたいなのは箸置きらしいですよ(笑


同じ粘土でみんなが初体験なのに、この違いがなんとも面白いでしょ?(笑

仕上げの色付けはまったく指定できなくて全てお任せなので、どんな色に仕上がってくるかまったく解らないんだけど、出来上がりがと~っても楽しみ♪
届いたらみんなでこの器を使ってお食事会をするつもりです!

by gootaratsuma | 2007-09-18 10:47 | てづくり

基礎から出直し

今年の夏、テニスをやりまくっていた私。

もともと私が高校生の頃父がテニスをしていたので、それで少し教えてもらったのと、学生時代にテニスサークルに入っていて、会社で遊び程度のテニス部に所属していたくらいだったんです。

なので、ちゃんと基礎から教わった事は無いんだけど、まあある程度は打てるようになっていた状態で、しば~~~らくテニスから遠ざかっていて、去年からスクールに入った訳なのですが。。。

で、今年私なりにかなりいっぱいテニスをして少し上達したつもりだったんだけどね。
私が今行ってるテニスのレッスンはどちらかと言うと、「いっぱい楽しんで、いっぱい打って!」がメインで、ちょこちょこっと駄目な部分を直して貰うって感じのスクールなんです。
それがとても居心地が良く、楽しくて、でも自己流の部分を色濃く残しつつ今に至ってましてね。

先日最近ダーリンの行っているコーチのグループレッスンに一緒に連れて行ってもらったんですが、コレがやたらと厳しい!!!
このコーチは「楽しんで!」というより「上手になる為に!勝つために!」徹底的に基礎から見直してやってみるタイプ。
なので、このレッスンに来ている人みんながレッスンを楽しむというより、真剣そのもの。

もちろん私は他のメンバーよりレベル低低なので、あれでも十分優しいほうだとは思うんですがね。

上手な人には「何やってるの?何度言ったら解るの?やる気が無いなら出てって」っときついお言葉も連発。

で、私を一目見て、基礎がなっていない事を見抜き。
私の中で一番得意としていたフォアハンドのストロークからなっていない、と軽いジョークを交えながらもかなり鋭い指摘を受け、チョコチョコ直されるも、今まで作り上げていた自己流を簡単に直せるはずも無く。。。
得意だと思ってた部分から攻め込まれた為、体中硬くなっていつも以上に何をやってもダメダメで、泣きたくなる程打てない打てない。(涙

グループレッスンのためあまり私一人には時間をついやす訳にも行かないので、「もし本当にやる気があるなら一度プライベートレッスンで基礎を一から見直してみたほうが良いかも。」と言われました。
「今、ある程度打てたとしてもこのままでは先が見えてる。」とも。

別に「すっげ~強くなって試合で優勝したい!」って程でもないから、今更一からなんて、ちょっと・・・っと悩めたんでけどね。

ダーリンいわく、「ある程度打てる」と言っても私なんてたかが知れている程度。
今直すことが出来たら、まだ早いほうだと言うんです。
ダーリンも今かなり基礎からこのコーチに鍛えなおしてもらっているんだけど、私よりずっと長い間作り上げてきたものを直すので、かなり頑張っているようなんです。
まあね、私より運動神経が良いので飲み込みが早いからきっと早めに直せるんだろうけどね。

きっと運動神経が鈍くてもうそろそろ限界が見えてきていると思っていた私も、基礎から見直してもう少し頑張ったら、もう少しテニスを楽しめるかもしれない!ってことになり、ちょっと思い切って一からレッスンを受けてみる事にしました。
a0038882_15275933.jpg

基礎を見直す。

何事も基礎が大切なのは解っているけれど、きっと容易ではないことが目に見えているので、ちょっと不安でもあり、楽しみでもある私なのでした。。。

by gootaratsuma | 2007-09-14 15:32 | ぐうたら

お疲れ気味

二泊三日のお泊りを無事済ませ昨日の夜我が家に帰ってきたはなちゃん。
a0038882_1542735.jpg

今日はすっかりお疲れモードらしく、食事&トイレ以外はハウスにこもりっきりでひたすら眠っております。

私も昨日9時くらいには帰ってきて、10時くらいには眠りに着いて朝も9時過ぎまで眠っていたと言うのに、まだ眠いし。。。

今回はテニスのお友達と3人で新潟のマンションにテニスをしに行ってきたんです!

でもね、カメラを忘れちゃったのよ~~~!
なので今回は映像無しです。

だけど友達がカメラ持って来てくれたので撮ってもらったんだけど、そうそう私の自由には取れないし、写真のデーターを送ってもらえばよいな~って思って携帯のカメラでも撮影せずにいたのに、パソコンをしないという事が判明。
家のパソコンでは取り込めないメモリーカードだったので、写真やさんでCDに焼いてもらうことにしました。
そんな訳で今回の写真はしばらく手元に届かないのよね~。

今回の旅行はテニス仲間なんで、テニスをメインで、半日雨が降っちゃったんでそこは陶芸体験、あとは美味しいご飯を食べ、た~くさんお話をしてきましたよ!

陶芸体験は前から一度電動ろくろのをやってみたいと思っていたのを話したら友達もやりたい~!って事でチャレンジしてきました。
成型までしか出来ないので、その後の乾燥や色付け、焼きなんかは向こうの人が仕上げてくれて3週間程度で送ってきてくれるらので、届くのが楽しみだわ~♪
上手に仕上がって綺麗に出来ていたら、写真を撮ってアップしますね。

はなちゃんには可愛そうな思いをさせちゃったけど、いつもダーリンとしか行かない新潟が、女友達と行くとまた全然違った新鮮な感じでとっても楽しめました!

by gootaratsuma | 2007-09-12 15:59 | はなちゃん

お泊り

最近は実家にはなちゃんを連れて帰れる用になったので、いつも一緒にお出掛けが出来るので、はなちゃんをママの所に預ける事がめっきり減っておりました。

っが、今晩から私が友達と二泊で出かけるし、ダーリンはお仕事&飲み会があるので家で留守番は可愛そうだからと言う事で、はなちゃんは今晩から久々にママの所にお泊りでございます。

なるべくギリギリまではなちゃんには話さないようにと思っているものの、そういうのって察知するのか、なんだか朝からふてくされ気味のはなちゃんです!
a0038882_9114085.jpg
っというか、こちらが罪悪感からそう見えるのかもしれませんけどね(笑

必ず迎えに行くから、おばちゃんのいう事を良く聞いて良い子にしてるんだよ~!

by gootaratsuma | 2007-09-09 09:17 | はなちゃん

台風

昨日の夜から今日の未明にかけて本当に凄い雨と風でしたね~!

我が家は昨日の午前中のうちに台風に備えて家の周りを片付けておきました。

大したものは外に無いのですが、花鉢が転がってしまうと大変なので、吊るしてあったり掛けてあったりする鉢を下に下ろしたりして寄せる程度なんですけどね。

夜中寝ている間も凄い風と雨の音で何度も目が覚めてしまいました。

朝起きて、庭を見回すと1,2個の鉢が横になっている程度でさほど大きな被害は無かったので一安心。
一昨年の台風の時、ある程度の鉢を片付けたつもりだったのに、強風でラティスごとひっくり返ってこだわって買っていた大鉢が何個も割れてしまった事があったからね~。

でもね、な~んか庭が寂しい?
なんでだ~???

しばらくなんだか解らなかったんだけど、今年の春にはこんなに育ちすぎでどうしましょう?って思っていたマーガレットちゃん。
a0038882_9593280.jpg
これが、こんなになってました~~~!
a0038882_1005458.jpg
あまりに伸びすぎていた為に、芯の部分を残してかなり回りを切り詰めて小さくはしてあったんだけど、その芯の部分がボッキリ折れてしまっていたんです。。。

お陰で茂っていて気づかなかった、雑草が丸見えだし。
モリモリ咲いている時は邪魔にしていたくせに、こうなるとかなり寂しい!

まだ脇芽がちょぼちょぼ出ているので、しばらくすれば咲いてくれるだろうけど、芯がボッキリのため、きっとこのまま咲いたとしても格好悪そうなのよね。

あ~あ、雨が止んだら家の周りの片付けとしばらく放置してあった雑草取りをしなくっちゃだわ~!

by gootaratsuma | 2007-09-07 10:08 | ぐうたら