<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々のぐうたら

ここ1,2週間、家の事でやらなきゃいけない事が重なっていたというのに、その合間を縫ってテニスをしまくり、日光の家にも行き遊びまくり、家に帰ると留守中のダーリンの後片付けに追われ、溜まったやらねばならない事をこなしつつ、テニステニスの日々。

あんなに家でゴロゴロしてるのが大好きだったぐうたらな私なのに、1日家でゆっくりしている日が無い!!!
案外忙しい時の方が、家の中のこともキッチリ出来るものなのね~。

とはいえ、私も良い年ですし、流石に疲れが溜まってまいりました~!

今日は久々にゆっくりするぞ~!
a0038882_10435636.jpg
って言いつつ、今晩からまた新潟に行ってまいりま~す♪
でも今回は遠出をせず温泉を楽しみ、疲れを取りに行くつもりです!

by gootaratsuma | 2007-08-31 10:54 | ぐうたら

朝の散歩風景

先日の日光の家でのお散歩風景を何枚か。
a0038882_17325926.jpg
日光と言っても、家があるのは東照宮なんかがある辺りからは車で30分程度は掛かる場所で、ちょっと裏道に入ると、こんな田んぼがいっぱいです!
a0038882_1733356.jpg
朝早いので稲穂に朝露がキラキラしててと~っても綺麗♪

秋の七草の一つであるオミナエシも綺麗にさいてましたよ~!
a0038882_1734096.jpg
茄子のビニールハウスも発見。
a0038882_17342050.jpg
まだ7時前だというのに、すでに朝の収穫が終わっていました。

私、こんな田園風景?大好きなんですよね~!
寝ぼすけの私でも、こんなお散歩コースがあるなら毎日早起きしてしまいそうだわ。

埼玉の家から日光に引っ越したばかりのころは、母があんな田舎で友達もいなくて大丈夫かしら?って心配していたんだけど、こんな素敵な時間を過ごしていると知ってかなり一安心。
散歩コースのダム公園では顔見知りも沢山居て、お友達も出来たみたいだしね!

そうそう、ダム公園と言えばここではカワセミがほぼ毎日見られるんだって!

私も遠いながらもカワセミちゃんを見る事が出来ました~!!!
私の小さなカメラではコレが精一杯。
a0038882_1734334.jpg
写真では見た事があったけど、実物を見たのは初めて。
背中の青がと~っても綺麗でしたよ~!

by gootaratsuma | 2007-08-29 17:44 | おでかけ

帰ってきました~!

昨日、無事に日光から帰ってまいりました!
今回はちょっと短かったけど、実家天国を思う存分楽しんできましたよ~♪

日光へは首都高はやはり怖かったので、それを避け外環三郷から高速を使って行って来ました。
片道、走行距離167㎞、所要時間はやはり3時間ちょい。
一人で不安だったけど、歌も歌いまくりでノリノリだったんで、思ったより近かったかもです。

今回は私は金曜から出掛けて行ったのですが、姉一家は土曜から合流で、月曜の昼過ぎには私が帰りたかったので、これと言って特別な所にはお出かけしませんでした。

あちらは昼間は日差しがとても強いので、日の当るところではジリジリととても暑いのですが、日陰や、家の中はと~っても涼しいです。
そして朝晩は半そででは寒いくらいで、薄手の長袖長ズボンでちょうど良い位。

なので母の日課は早朝5時半に起きて自転車で10分ほどのダム湖まで行き、ダムの周りの遊歩道を散歩すると言うもの。
朝寝坊の私も最近は暑さで早起きに少しなってきていたので、私もはなちゃんと一緒に早朝散歩に行きましたよ!
a0038882_20135724.jpg
はなちゃんは自転車の部分と、見晴らし場までの階段はリュックで私の背中。
a0038882_2045654.jpg
流石にはなちゃんを背負っては背中が暑かったけど、風がと~っても気持ちよかったです!

姪っ子が合流してからは、夜は七並べ、昼間はビニールプールで遊んだり、じぃが庭の木に作ったブランコで遊んだり。
a0038882_20182523.jpg
私が帰る日はじぃばぁお勧めの大きな公園に自転車をもって行ってサイクリングをしたり、
a0038882_20204466.jpg
東照宮の十分の一の模型が飾ってある資料館を覗いたりしました!
a0038882_2022085.jpg
この模型、昭和の始めに作られ、あちこちの万博なんかを渡り歩き、ようやく東照宮のあるこの栃木に落ち着いたものなんだそうな。
これが、結構良く出来ているんですよ~♪

陽明門も、
a0038882_2024294.jpg

三猿もこの通り!
a0038882_20243258.jpg
コレだけの物があるのに入場無料なのも嬉しい限りです。

東照宮はもう大人たちは何度も見ているし、姪っ子にはまだ良さがわからないだろうからと思っていたのに、この模型を見た姪っ子が、「日記に書く~!」って言ったので、「模型を見ました」って言う日記なのもどうかと思うので、姪っ子は木曜まで居る予定なので、今日か明日辺りじぃが本物を見せに連れて行ってあげると言っていましたよ。
もう見てきたかな~?
姪っ子の本物を見た感想を聞いてみたいですわ!

今回もはなちゃんがばぁにとても馴れていたので、私もとっても楽チンでした!
トイレも私が時間を見て外に連れ出すので失敗も無かったし本当に良い子だったね。
a0038882_20374325.jpg

これではなちゃんと二人で日光のお家に遊びに行くことも苦じゃなくなったので、ちょこちょこ一緒に遊びに帰ろうね!

by gootaratsuma | 2007-08-28 20:40 | おでかけ

準備万端

今日は朝から洗濯したり大掃除をしたり、はなちゃんをシャンプーしたりと大忙しでした!

っというのも、私は明日から月曜まではなちゃんを連れて日光の家に帰るというのに、夜はダーリン友達とナイターテニスだからなのです。

やはり留守にするからにはやることは全てやってから出ないとね!
って、普段から「やることは全てやっておけ!」って感じだけどね。。。

姉が姪っ子と帰ってくるというのであわせて帰ることにしたんです。

持って行く荷物も全て準備万端。
はなちゃんったら、もう今日がお出掛けだと勘違いして大興奮だし。

日光の家に私だけで行くのは初めて。
いつもはダーリンと交代で運転するので、高速半分下道半分使って4時間程度かけて行ってたんだけど、ちょっと疲れそうだから、高速で行くかな~。
全部高速に乗ったとしても、高速苦手な私なので、休み休みだろうから3時間は掛かるかも。
っま、ゆっくり気長に安全運転でいってきま~す!

でもちゃ~んと眠くならないようにCDも何枚か借りてきてちゃんと焼いたし♪
きっと日光に着くころには喉が痛くなっているかもしれません。。。
a0038882_1395810.jpg

そうそう、今回借りたCDの中の一つ、「R35」。
これ、本当に懐かしい曲が詰め込まれててなかなか良いんですよ~。
良い歌って、当時の色んな事が思い出されたりするんですよね!

私と同じ世代の皆様、なかなかお勧めです!

by gootaratsuma | 2007-08-23 13:11 | ぐうたら

夏のおやつ

かなり残暑厳しい今日この頃。
テニスには張り切っているくせに、パソコンを開く時間が減少中。

去年は何故か登場しなかったカキ氷機が大活躍しております!
先日今年二本目のシロップを買ってきました。
a0038882_801991.jpg
カキ氷はイチゴでしょ~!派な私なので1本目はイチゴ味だったのですが、二本目は珍しくメロン味を買って見ました。

私はあまり甘すぎなのより、ちょっとシロップが足りないくらいで、白い氷がある程度の薄味が好き!
a0038882_7525480.jpg
なのでこんな感じに見た目はちょっと淋しい感じなのよね~。
でもメロン味もなかなか美味い!

昔はこれでもか!ってほどシロップをかけたいと思ってたのにね♪

まだしばらくこのおやつのお世話になりそうですわ~。

by gootaratsuma | 2007-08-22 08:04 | おいしいもの

海を見に

昨日は久しぶりの曇り空でテニス日和。
またまたテニス三昧の我が家。

ダーリンは朝の8時から1時間半と、昼の1時から2時間。
私は昼の1時から2時間と、夜の7時から2時間。
それぞれ別のところでテニスをしに行っていました!

そして今日はダーリンが朝からテニスの団体戦の試合。
試合会場は車がいっぱいで止められないっていうし、昨日はお留守番ばかりでちっとも遊んで上げられなかったので、はなちゃんとお散歩を兼ねてダーリンを会場まで送りにいってきました。

ダーリンを会場に下ろし、はなちゃんと二人で近くの海の見える公園(と言っても東京湾だけどね)に足を伸ばしてきましたよ♪
a0038882_12482889.jpg
最初は大好きな芝布広場が嬉しくて走り回ったり、
a0038882_12493531.jpg
ゴロゴロしたり。
a0038882_12551746.jpg


でもね、しばらくするとやっぱり暑くてハアハアし始め、日傘を差して芝布に座って居る私の足元から離れなくなってました。。。
a0038882_1252370.jpg
それでもはなちゃんは大満足したようで、今は家で気持ち良さそうに眠っております。

今度はもうちょっと涼しくなったら行こうね~!

by gootaratsuma | 2007-08-19 12:55 | おでかけ

暑い日の夕方

ここ最近、もう暑くて暑くてお散歩に行くのが辛いですよね!
夕方日が落ちてからでも、夜になってからでもアスファルトが暑いからすぐにハアハアしちゃうし。

昨日はちょっと影ってくるのが早かったので、はなちゃんと久々にお庭で遊んでみました!
a0038882_1684076.jpg
と言ってもおもちゃが手元に無かったので、この洗濯ばさみを投げて遊んだんだけどね。

最初は投げて、持って来させて、の繰り返しで遊んでいたんだけど、そのうち私が飽きて花に水をあげたりして目を離していたら、
a0038882_1663850.jpg
齧ってるし!!!
壊れるよ~~~!

っで、ちびっとお仕置き!(笑
a0038882_16104637.jpg
反省中。。。
しばらく固まっておりました。

言っておきますが、これ、かなり挟む力の弱い洗濯ばさみなんですよ~!(自分で体験済み

試しに「良し!」っと言ってみたら、
a0038882_16124848.jpg
必死に取ろうとして、こんな凄い形相に成ってしまったんで、早々に取ってあげました!

たまにはこんな夕方も楽しいね♪(はなちゃんは楽しかったのかな?笑

by gootaratsuma | 2007-08-17 16:16 | はなちゃん

ゴロゴロ

どちらのワンコも大好きであろうゴロゴロ。

はなちゃんももちろん大好き!
特に芝布が大好きで、どっかの世界に行ってしまったかのような恍惚の表情でございます。

先日のお出掛けでも。
a0038882_21215884.jpg
ゴロゴロ。
a0038882_21221088.jpg
ウネウネ。
a0038882_21222091.jpg
あんまり気持ち良さそうにゴロゴロしているのでしばらく幸せな気分で写真を撮りながら眺めてしまいたくなるほど!

でもね、この後やたらと臭い子になっておりまして、即マンションでシャンプーする羽目になったんだけどね~。。。

by gootaratsuma | 2007-08-16 21:26 | はなちゃん

はまりまくり!

昨日も朝からテニスのレッスン。
すっかり、テニスにはまっております。

火曜は外のレッスンなので、かなり暑い!
昨日も9時からなのに、既にジリジリ。。。
あんなに色白だった私の腕も日焼け止めを毎回塗っているのに、すっかり黒くなってきております。
あんなにぐうたらだった私がこのクソ暑いなかテニスをしてるなんて考えられない。。。

そして、昨日は急に久々にダーリンのナイターのお友達テニスからお誘いがあり、1日に二回目のテニスにも出かけてまいりました!

前は回り中がかなり上手な男性ばかりなので、私が迷惑をかけてばかりで試合をしても私と組んだ人は負けてしまっていたのですが、昨日は一緒に組んでくれた人がめっちゃ上手だった事もあり、相手は男性二人のダブルスだったのに、私のチームが勝てたんですよ~!!!

午前中にテニスをしていたから体が動きやすかったのと、体力が大分ついてきたのでボールを追って走れるようになったので、どうにか私がボールを繋ぐと相方がバシっと決めてくれるっていうパターンなんだけどね。。。
それでも勝てるってやっぱり嬉しいですね!
仲間の人にも「上手になったね~!」って言ってもらえたし。

あんなにぐうたらな私だったのに、ちょっと負けず嫌いなので、真剣にやりだすと負けたくないのでちょっと頑張れちゃうんですよね。
それに何でも一生懸命やりだすと面白いもんですよね~。

私が頑張っているので、ダーリンもあちこちのテニスに私を連れて行ってくれるようになったし、二人でするテニスもとても楽しい!
お陰でテニスの話題でダーリンとも盛り上がる事もできるしね♪

体重も少しずつですが順調に減ってきているし!!!
なかなかいい感じです。
a0038882_8312048.jpg

もっともっと上手になりたいので、しばらく楽しめそうですわ!

by gootaratsuma | 2007-08-15 08:33 | ぐうたら

夏のお出掛け

ダーリンはお盆も関係なく平日はお仕事なので、金曜の夜から昨日までの短いお休みを楽しんでまいりました!

もちろん場所は新潟。
新潟ってかなり北のほうになるけど、ち~~~っとも避暑地とは言えないほど暑い!

なので土曜は朝から峠を超えて長野の野沢温泉に避暑に行ってきました。
a0038882_1213591.jpg
ここは麓からゴンドラで頂上まで上がることも出来るのですが、車でも上がれて、かなり標高が高いので涼しい!
そして頂上付近が芝布になってるし、散策コースがあったり、パターゴルフが出来たりと涼しい所で遊べるので、毎年ココに避暑に来てるんですよね~。
a0038882_12132464.jpg
はなちゃんも久々の涼しい空気と、大好きな芝布の感触でウサギになってました!

昼過ぎまで涼しい所で遊んだ後、ランチはお蕎麦を食べ新潟に戻り、夕方は以前もやった岩原でテニス!
a0038882_12152232.jpg
このコートは微妙に傾斜があるのが難点なんだけど、景色が良いのが最高なのよね!
ココ最近張り切ってテニスをしている成果を発揮しましたよ~♪
ダーリンも、私の成長振りを褒めてくれました。

ここでた~っぷり汗をかいた後は、ちょっと早いんだけど前に食べてかなり気に入ったイタリアンレストランで生ビールを飲みながらピザ&スペアリブで夕食!
a0038882_1219581.jpg
これがまたたまらなく美味いんだな~♪
でもね、私、帰りが運転なんで、ビールは半分しか飲めなかったんだけどね。。。

はなちゃんが居たのでテラス席で、こ~んな景色を見ながらの夕食は最高!
a0038882_12201167.jpg
はなちゃんがスペアリブが欲しくてヒンヒン言うのので所々一喝入れつつなんだけどね~。
の~んびり時間をかけてディナーを楽しんでたら日も暮れてこれまた素敵な雰囲気!
a0038882_12214675.jpg
半分しか飲んでいないビールですが、飲酒はいけないので、このあとはなちゃんの散歩を兼ねて、しばらくこの景色を楽しみましたよ!

帰りは高速が混むのが嫌なので、朝起きて、朝風呂に入り、掃除をしたら早々に帰り支度。
あまりの暑さで「お昼は冷たいちゅるちゅるっとしたうどんでも食べたいよね!」って事で、帰りは伊香保周りで水沢うどんを食べてきました。

時間的に早かったので渋滞にもはまらず、無事に帰ってこれて良かったです!

by gootaratsuma | 2007-08-13 12:31 | おでかけ