<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら仮入隊

あちこちで話題になっておりました某キャンプに、ついに我が家も昨夜仮入隊をいたしました!

ダーリンの友達がDVDを貸してくれたんです。
でもDVDのみでバンドは無く、とりあえずダーリンと二人で仮入隊でございます。

バンドが無くても十分きついと噂にはきいていたのですが、まさにその通り!
最初のストレッチ?運動のような辺りから既に着いていけない私。。。

キック&ジョブのコンビネーションは二人とも手と足がごちゃごちゃで、ダーリンに蹴られるし。

最初私達が立った状態で、手足を動かしている時は、キョロキョロ落ち着かない様子で私達を交互に見つめていたはなちゃん。
腹筋や、腕立ての運動に突入するために、床に座った途端、大興奮で背中を丸め走り回り、私やダーリンの口元めがけて飛びつく始末。。。
落ち着かせるのに一苦労しましたよ。
a0038882_8204043.jpg
まあ、その頃には私がほぼ着いていけなかったのでどうでも良かったのですが。

いや~、話には聞いていたけど、かなり辛い!
プログラムの半分くらいしか出来ていないのに、汗だく。
バンドなくても十分。

終わった後はすでにモモや、肩の辺りがジンジンしてて、今日はあちこちかなりの筋肉痛でございます。

こういう筋トレ系は私にはちょっとムリ
まあ、ダーリンが早く帰ってきてやるなら少しくらいは一緒にやっても良いけど、一人でコレを見てモクモクとトレーニングは私には出来ないな~。

なにせ根性なしなもんで。。。
そんな根性だから、痩せないのよ。

まあ、ちょっと怖いもの見たさで応用編もチャレンジしたい気もするけどね~!

by gootaratsuma | 2007-07-31 08:22 | ぐうたら

リュック

先日バイクでラケット挟み運転は危ない事が十分証明されたため、コレを期に前から欲しかったリュックタイプのラケットバッグを買ってもらいました!
a0038882_16263680.jpg
私は赤いのが欲しかったんだけどね、ダーリンが仕事場から直接テニスに行く時に使いたいから、目立たないリュックが良いとの事で、シンプルなリュックを買いました。
まあね、流石に職場に赤いリュックにラケットを背負っての出勤は目立ちすぎですからね~。

見た目は普通のリュックと変わりないのですが、ラケットのグリップ部分が出る場所と、底にはシューズをしまうことが出来る部分がありました。

買ってきたリュックにラケットを出したり入れたりしていたら、はなちゃんが羨ましそうに見ていたので、リュックに入れてあげちゃいましたよ~♪
a0038882_16303834.jpg

このリュックは縦に長めなので、はなちゃんを入れるには横から顔を出すしかないのよね~。
でもバッグが大好きなはなちゃんは、しばらくしずか~に納まってました!
このまま何処かにお出掛けに連れてってもらえるとでも思ってたのかしら?

これで、安心してバイクに乗れるわ~!

by gootaratsuma | 2007-07-29 16:36 | ぐうたら

嬉しいお見舞い

昨日、平日で丸1日家に居たというのにブログが更新されなかった理由はコレにはまっているから!
a0038882_8443979.jpg

漫画「北斗の拳」です!

私が「バイクで転んで怪我をして、家から出られなくてつまらない!」っと言ったら、友達がコレを持ってお見舞いに来てくれたんです!

漫画好きの私にはかなり嬉しいお見舞い。
それも前から読んでみたかった北斗の拳。
すっかりはまってしまっております!

単行本サイズのコミックなので、全部で15巻。
ケンシロウのカッコ良さと、感動的な話に所々涙しながらも、死に方がかなり残虐なのに発せられる最後の言葉の変な擬音?にバカウケ!

あれだけ人気があったのがわかる気がしました。
お陰で1日飽きずにすごせましたよ。
a0038882_8573686.jpg
はなちゃんは詰まらなそうだったけどね!

そしてご心配おかけしております、私の擦り傷ですが、お陰様で膿んだりすること無く順調に回復しつつあります。
まあ、もうこの年なんで、早々に完治する事は難しいでしょうが、このまま順調に治ってくれそうな雰囲気でございます!

by gootaratsuma | 2007-07-27 09:03 | ぐうたら

今時のすりきず

今日も暑い1日でしたね~!
a0038882_19451523.jpg
昨日の夜は、寝返りを打ってしまうと、傷が布団に触ってしまいそうで、かなり緊張した状態で横になっていたので、浅い眠りの繰り返しで、かなり寝不足気味。
それに、まだ動くと擦り傷がうずいていたいので、一人家でお昼寝をしたりとぐうたらしておりました。(怪我して無くても普段からぐうたらだけどね~!

っで、どうにか早くこの傷が治らないものかと、ネットで調べてみた所、ちょっとびっくりする結果が。

私は擦り傷は良く洗って、消毒をし、乾燥させて治すイメージがあったのですが、今時は違うらしい。

もちろん傷口は良く洗う事は必要なのですが、消毒はしないほうが良いというのです。
まあ、ばい菌が多い所や、釘などの怪我はちゃんと病院に行くようにとかいてありましたけどね。
化膿するだろ~!って思うけど、化膿するのは表面を消毒すれば良いって言うものではないらしいのです。
消毒をすることで、かえって一生懸命治そうとする細胞を殺してしまうらしい。

昨日は痛いのを我慢して洗ったあと、染みるのをこらえてマキロンをジャバジャバかけてたのに。。。
昔はかなり染みるのを我慢してオキシドールでジュワジュワ~っとか白い泡を出して苦しみながら喜んでたっけな~。

そして、乾燥させたほうが良いとばかり思っていたのですが、乾かさないほうが良いらしい。
あのジュクジュクした状態っていうのが、傷を治すのには必要な状態らしく、水で洗ったら絆創膏をしておくほうが良いんだって。
まあ、私の傷の場合、大きくて絆創膏なんて貼れないんだけどね~。

ついつい乾燥させて早くかさぶたにしてしまいたいので、一度洗ったら、その後は洗ったり水に漬けたりしたくなくて、お風呂には足を上げて入っていたのに。。。

一つのサイトでは、水でキレイに洗ったら、ラップにワセリンを薄く塗って、それを貼り付けておくと患部が乾燥しなくて良いって書いてありましたよ!
それを1日2,3回傷口を洗いラップを代えると良いらしい。

これ、本当に効くんだろうか???っと試してみたい気もしましたが、かなり不安。

ワセリンも家に無かったし、ちょっとラップを掛ける元気もなかったので(剥がす時が痛そうじゃない?)今日は消毒をせず、洗うだけ洗って、家にあった軟膏のみ付けて様子を見ております。

とりあえず膿んだりしないように様子を見ようと思っています。

もう最近は擦り傷なんて滅多に作らなくなってたから、たかが擦り傷なのに、やたらと大げさな私でございます♪

by gootaratsuma | 2007-07-25 20:08 | ぐうたら

すりむけ

今日このクソ暑い中テニスをしてきた帰りの事です。

原ちゃりで出かけ、ラケットバッグを足元に挟むようにして運転していたんです。
いつもならラケットが1本なのに、今日は友達に貸す為に2本入っていた事もあり、なんとなく不安定ではあったのよね~。

信号が赤で炎天下の中「あぢ~~~!」って思いながら止まっていて、青になったのでおもむろに発進。
信号を左折し終わった辺りにで、うん?ハンドルが戻らない???
そう、ラケットがハンドルの下にはまってしまって固定されてしまったみたいなんです。
走り出したばかりの左折で、スピードも全然出ていなかったので、きっと運動神経の良い人なら、きっとどうにか交わせたんだろうけど、なにしろ運動神経まったく無い私だし、どうして良いか解らなくなってしまって、結局バランスを崩し、そのまま何故かバイクごと左側にざざ~~~ん!

かなりのスローモーションでばったり転んでしまいました!

運よく他の車が居なかったのですが、バス停の近くで、何人かのおば様が心配してくださったんだけど、恥ずかしいのとびっくりしたので、その時は全然痛く無く、おば様たちに「ご心配いただきありがとうございました!」っと明るく言ってそそくさとその場から帰ってきました。

っが、半そでハーフパンツを履いていたので、家に帰ってきて良く見ると膝から下と肘から下の部分を少し広範囲ですりむいていたんです!

家で一人でシャワーを浴びながら傷口を洗い、マキロンをしている頃には、しっかりひりひり痛み出しましたが、殆ど出血も無く、表面だけ擦りむいた感じ。
で、今は膿みのようなちょっと黄色っぽいような透明のようなのがジュクジュクしてる状態。。。

はなちゃんも心配してくれて、何度もなめてくれようとするんだけど、丁重にお断りしております。

前からラケットを足元に置く事にちょっとの不安を覚えていた私。
でも「まあ、気をつけていれば大丈夫!」って思ってそれを続けていた事と、暑さで集中力が欠けていた事に問題があったのかも。

本当に今回はスピードも出ていない時だったし、他に車も居なかったからこの程度で済んでよかったようなものの、かなり危険ですよね。
a0038882_1804418.jpg

これからはもっともっと気をつけて運転しなくちゃ!っとすりむけを見ながら反省しております。

by gootaratsuma | 2007-07-24 18:04 | ぐうたら

初体験!

先週の三連休、台風でお出掛けできなかったからと、今週の月曜にダーリンに夏休みを取ってもらって、遊びに行く予定だった我が家。。。

金曜の天気予報とにらめっこした結果、結局またしても雨雨雨の天気予報。
地震の影響などで道路も土砂崩れとかあったら怖いからね~、って事で今回もお出掛けが流れてしまいました。。。

土日はこちらもお天気が悪かったので、ダラダラして過ごしたんだけど、今日は平日なので市営の安いテニスコートが取れたので朝から二人でテニスをしに出かけてきました!

雨上がりのハードのコートの為、到着してしばらくはコートの水かきに費やし、ようやく乾いてきたのでテニスを始めて30分程度で、またもや雨が降ってきたんですよ!!!
天気予報では今日は曇りのはずだったのに!
ハードは濡れていると足元が滑るので、止めるしかなく。

このまま家に帰るのも癪に障るし、雨と汗で濡れてしまったので、久々に近くのスーパー銭湯に行く事にしました!

さすが平日、かなり空いていて、なかなか良い感じ♪
そして、前から気になっていた岩盤浴がお風呂の入浴料とセットで1000円で入れると言う事だったので、二人で岩盤浴を体験する事にしました!

とりあえずお風呂で汗を流し、いい感じに浸かり、一度お風呂から上がりほてりを冷ましてから浴衣?見たいなのを下着などを着けずに着てヒーリングルームへ。

なにしろ初めてなので他がどうだか解りませんが、ここの岩盤浴はいわゆる板状の岩盤と、砂利が敷いてあるのと選べるんです。
板状だと慣れないとかなり痛いらしいので、私達は砂利タイプで。
部屋はかなり薄暗くなっていて、天井にはお星様風の電気が輝いていて、ヒーリングミュージックが掛かっていました。
14台くらいの岩盤が並んでいたので、混んでいる時はコレがいっぱいになるんだろうけど、今日はダーリンと二人きり♪

むわっと暑いんだけど、サウナほどは辛くなく絶えられる温度。
ただね~、砂利の方が痛くないといわれても、かなり痛くて眠る事は出来なかったわ。。。
ダーリンは殆どウトウトしてたよ。
良くあんな暑くて、あんな硬い所で眠れるもんだわ~!

時間は30分なんだけど、もともと硬いのが苦手、サウナが苦手な私には後半は辛かったわ。
まあ、「辛かったら出てしまってくださいね!」って言われてたんだけど、なんだか勿体無くて頑張っちゃったわよ。

でもね、やっぱり噂には聞いていたけど、かなりダラダラ汗がでるのでびっくりしちゃうほどでしたよ!
終わった後は、お肌がツルツルになった感じだし。
お値段もそんなに高くないし、これで体の中の悪いものが出るならまたやっても良いかも♪

そしてたっぷり汗をかいたからと、帰りに焼肉を食べて帰ってきました~。
いつもならちょっと高い焼肉屋が平日のランチだったので、ちょっとお安く戴けたし!

雨でテニスが中止になった時は、せっかくの夏休みが台無し!って思ったけど、お陰でなかなか楽しい思いが出来て良かったです。
でも、大して運動していないのに、焼肉食べてしまっては、岩盤浴の効果もかなり期待できないわね。。。
a0038882_21385894.jpg
はなちゃんはお留守番でつまらなかった見たいで私達が帰ってもしばらくハウスですねていたんですよ~。
ので夕方はダーリンと三人でロング散歩したら、ちょっと機嫌を直してくれたようですよ!

by gootaratsuma | 2007-07-23 21:44 | ぐうたら

夏のおやつ

今日は久々にちょっと暑い日になりましたね~!

なんか美味しいおやつが食べたいけど、お買い物に出るのも億劫。
んじゃ、作るっきゃないっしょ~!
a0038882_19423978.jpg
カフェパンナコッタです。

これ、大分前にmizutamaさんに教えてもらったものなんだけど、家にある材料で簡単に出来るし、何よりダーリンが大好きなのよね!

今日も仕事から帰ってくるなり、あっという間に2つ平らげ、元気にテニスに出かけていきましたよ。。。

夏はケーキとかより「ちゅるるん♪」と食べられるゼラチンのおやつが美味しいですね!

by gootaratsuma | 2007-07-20 19:47 | おいしいもの

最終工事

雨で伸び伸びになっていたベランダの防水工事が本日ようやく行われました!

家の中からの工事なので工事をしている午前中いっぱい、はなちゃん共々落ち着かずに過ごしましたが、これで本当に終了。
a0038882_13504044.jpg

あ~、ようやく気分すっきり~♪だね!

おっと、後はお支払いをしなくちゃいけないんだったね。。。

by gootaratsuma | 2007-07-19 13:52 | ぐうたら

海の幸

この前の海では海鮮料理のお店でお昼を戴きました!

ちょうど雲が出ていたし、風も吹いて暑くなかったので食べている間だけはなちゃんは車でお留守番。

暑いときや駐車場が遠い時は交代でお食事をいただきますが、さほど暑くなくて、見える位置に車が止められる時ははなちゃんには車で待っていてもらいます。
いつも最初に二人でお店に入り、注文だけしたら料理が出来上がるまでダーリンが車に戻ってはなちゃんと一緒に居るんです。
結構注文してから料理が出来るまで待たされることって多いからね~。
そしてお料理が出来たら私が携帯でダーリンを呼んで、二人で一緒に戴いて、先に食べ終わったほうが車に戻るっていう感じですね。

っとまあ、こんな感じで今回もはなちゃんが車で良い子に待っていてくれたお陰で美味しい物を戴く事ができましたよ!a0038882_16381813.jpg
a0038882_1638398.jpg
a0038882_1632176.jpg
鰯の蒲焼、鰯なめろう、鰯天ぷら、鰯のお造り。
鰯尽くし定食でございます!
そしてついでに岩牡蠣も戴いちゃいました~♪
a0038882_16403696.jpg
とっても美味しかったです!

by gootaratsuma | 2007-07-18 16:46 | おいしいもの

海の日なので

昨日は台風も通り過ぎたし、海の日なので海を見に行ってまいりました!
a0038882_17471783.jpg
千葉の白子の海です。
台風一過の青空とまでは行かないし、まだまだ台風の影響で波は大荒れのため海水浴場は遊泳禁止になっていました。
まあ、私達は泳ぐつもりはまったく無いので、荒れた海を見ながらはなちゃんと砂浜を走り回っていました!
a0038882_17494980.jpg
はなちゃんは、すっごく嬉しそうにお尻を丸めて張り切って走り回っていましたよ!
っが、風が強いので乾いた砂の辺りは砂が飛び散るので、はなちゃんったらこんな事に。
a0038882_17493981.jpg
ので、早々に引き上げる事にし、近くで昼食をとりました。
でもせっかく海まで来ているのにすぐに帰っては勿体無いので、海沿いをちょっと北上して今度は蓮沼海岸へ。

こちらは白子より波が控えめで海水浴場の旗も黄色の注意マーク。
空も大分青空が多くなってきました!
a0038882_17532166.jpg

まあ、流石に泳いでる人は居なかったけどね。

人も殆ど居ないし、せっかくなんでもうちょっと海と戯れる事にしました。
a0038882_1754360.jpg
波打ち際をカメラを構える私に向かって走ってくるはなちゃんとダーリン。
a0038882_17544312.jpg
はなちゃん、私の呼ぶ声に嬉しそうに一直線に走ってくる~!

すると、予想以上に白波がはなちゃんを襲い、
a0038882_1755387.jpg
急遽進路を変更するも、間に合わずざっぶ~~~ん!
a0038882_17562662.jpg
っで、全部海に浸かってしまい、一気に固まるはなちゃんを見て大笑いで写真をとりまくる私。

もちろん、カメラを構えている私にも波はざっぶ~~んな訳で、ハーフパンツが膝まで濡れてしまいましたよ。。。

そしてさっきまであんなに楽しそうに波打ち際を走り回っていたくせに、一気に砂浜に向かって逃げ出して、恨めしそうに私を見つめる。
a0038882_17591553.jpg
私のせい???

ココまで塗れるとは予想していなかったので、洗い流す水も用意してなかったし、この海水浴場には公共の足洗い場が無い為、少し車を走らせて、近くの辺鄙な公園の水道で嫌がるはなちゃんの頭から水を流しざっと砂と塩を落とし帰ってきて、家に着くと速攻シャンプーでした!

出かける時はあんなにはしゃいでいたはなちゃん。
嫌いな水に何度も入れられ、最後は嫌いなシャンプーなんて、今回のお出掛けは楽しかったのかしら?

by gootaratsuma | 2007-07-17 18:12 | おでかけ