今日はペンキ屋さん

今日は雨が降りそうで降らず、湿気ばかり多くてうっとおしい日でしたね~。

雨が降りそうだからと、今日の工事はお休みになったのに、結局ほとんど降らずじまい。
とっととやってしまって欲しいのに、はっきりしない天気で進まないのはもどかしい~!!!

私も雨なら家でゆっくりしてようかと思ったんだけど、午前中は明るかったし、車庫部分の屋根の下で出来る作業なので、朝から張り切って作業開始。

この塗り替え工事の為に、花を飾ってあったラティスなどを全部取り外してあったので、ついでにこれも塗りなおす事にしました!

去年塗り替えたばかりなので、本当はちょっと早いかな~とも思ったんだけど、去年のペンキも残ってるし、西日が当って、雨の吹込みが多い部分が多少剥げ気味だったしね~。

昨日のうちに水洗いしてあったので、今日は塗るだけ!
一人での作業は淋しいのではなちゃんにも付き合ってもらいました!
a0038882_16181055.jpg

最初はリードで端っこに繋いでいたんだけど、結構長い時間の作業になりそうだったので、入り口に柵をして車庫部分だけフリーにしてあげると、少しだけ探検した後は塗ってる私の側にチョコンと座り、しずか~に私がペンキを塗るのを見てました~!
a0038882_16295553.jpg
お手伝いしてるつもりなんですかね~!

ペンキを塗りながら、「はなちゃん、いいこだね~~~!」って話しかけると、「ママ、まだ?まだなの?もうおうちに入ろうよ~!」っと私の口元をペロペロ舐めてくれてましたよ。

でもはなちゃんが側にいてくれたので、飽きることなく作業を無事終えることが出来ましたよ!

by gootaratsuma | 2007-06-29 16:30 | ぐうたら

梅ジュース

先日お買い物に行ったら、梅が値下げされて売っているのを発見。
つい買ってしまいました!

去年の夏は母が作ってくれた梅ジュースを毎日のように飲んでいたのですが、今年は引越しやらで忙しくて作らなかったって言うし、先日mizutamaさんのところで美味しそうな梅ジュースを作っているのを見て、私も作りたいな~って思ってたんです。
a0038882_1615674.jpg
梅ジュースを造るには本当はもっと青い梅の方が良いらしいのですが、まあ安いので文句は言えない。。。

ちょっと梅酒を作ってみようかと迷ったんだけど、梅酒だと飲み頃になるのに1年以上掛かるし、美味しくなるのは3年先っと気の長い話なので、1ヶ月程度で飲める梅ジュースにしました。

作り方は梅が入っていた袋にかいてあった通りに、酢、氷砂糖、パルスイートを入れるだけ。
a0038882_1635832.jpg
氷砂糖だけでも良いとは書いてあったのですが、かなりの量の砂糖が入るので、パルスイートを入れる事で多少はカロリーが抑えられるだろうからと、書いてある通りパルスイートを買いましたよ!

そして、今日で2日目。
a0038882_166205.jpg

梅が浮いてきたけど、まだ氷砂糖が溶けていないのも残っています。

「1日に一回くらいかき混ぜるように」って書いてあったので、混ぜねば!と思ったんだけど、ちょっと横着して結構重い、このビンごと豪快にカシャカシャって振ってみたの。

そしたら、蓋がちゃんと締まっていなかったらしく、あちこちにお酢が飛び散りまくり!!!
くっさ~~~!!!&ベタベタ!!!
思わぬ所まで飛び散ってて、拭き終わったと思っても、お酢臭い部分があって余計面倒な事に。
こんな事なら横着するんじゃなかった。。。
急がば回れなのよね!

これさえ飲めば、我が家も夏ばて知らず♪
ああ、早く美味しいジュースにならないかな~!

by gootaratsuma | 2007-06-28 16:16 | おいしいもの

がっかり

昨日はテニスで帰りにお買い物もしなかったし、夕方、突然の来客でご飯を作るヒマも無く、今更作る元気も無かったんで、ダーリンと飲み会にしちゃいました!
私がぐうたらなんで、うちはこういう事が良くあるんです。。。

で、仕事帰りのダーリンと最寄の駅で待ち合わせをし、何度か行ったことのある安い焼き鳥屋へ。

火曜だというのに、微妙に混んでる店内。
飲み物を頼んだのに、なかなか出てこない。
やっと出てきたと思ったら、ジョッキの手持ちの部分が割れてて手を切りそうになり、店員に言って代えてもらったりして、なかなか最初の乾杯が出来ない!

そしてどうにか料理が出始めたな~と思ったら、なんだか今日の焼き鳥は焼きすぎばかり。
安い店だし、いつもはこんな事ないのにと、少しは我慢して食べていたのですが、あまりにも酷いネギ間が出されてびっくり!
一番下のお肉、炭になってるんですけど!!!

流石にコレは我慢ならない!
「ネギ間、上がりました~!」って言いながらそれを恥ずかしげも無く、焼いて出すお兄ちゃんもお兄ちゃんだけど、それを普通に受け取り「ネギ間お待たせしました~!」って普通の顔して持って来るバイトのお姉ちゃんもどうかしてる!!!

ダーリンは、「別に一本くらい良いよ。」って言うんだけど、もちろん私が言って変えてもらいましたよ!

その後もなんだかバタバタしてて、2つ頼んだはずのサラダが1個しか来なかったりと、ちょっとイライラ。
まだお腹がいっぱいになってないけど、これ以上料理を頼む気にもなれないし。。。

そしたら、先日から「近くにラーメン屋がオープンして、良く並んでるから、美味しそうだよ~!」ってダーリンが言ってたのを思い出し、早々に店を後にし、ラーメンを食べに行く事に。

そのラーメン屋は5,6席しか座る所が無い小さな店。
ああ、コレなら並ぶかもね。
でも、私達が行った時には、ちょうど半分くらい食べ終わりそうな人が居たのですぐに入れたんだけど。

で、メニューが「あぶら蕎麦」のみで、トッピングが何種類か選べるのと、麺の量が200、300、400gと選べる程度。

「あぶら蕎麦」???

っま、それしかないので、既にお腹も膨れ気味だったので私は200g、ダーリンは300gを注文し、しばし待つ。

そして出てきたラーメンを見てビックリ!!!(写真を撮り忘れたのが残念なのですが。

汁が無いのよ!
そして、麺がやたらとぶっとく、ちぢれてて、その上に長ネギとモヤシ、チャーシューの刻んだのが乗ってて、下のほうに少しだけ汁があり、店員さんいわく「良く混ぜてからお召し上がりください!」と。

確かにね、さっき食べてた人、ずいぶんお汁飲んだのね~!っては思ってたんだけど。

味はそんなに悪くはないけど、ちょっと油っぽくて一口目は良いけど、ちょっとクドイ。
それに、私は基本的に太麺が苦手なのに、この麺、うどんをちょっと細くしたくらいなのに、腰があるというか、やたらと噛み応えがあるのよ。

すでに飲んである程度の満腹感を味わった後に、これはきつい!

ダーリンも同じ感想だったのか、目でチラリと合図をしたきり、モクモクと黙って麺を噛んでる。。。
店が狭すぎて、こっそり愚痴も言えない状態だったの。

結局私は半分食べてギブアップ。
ダーリンは残すのが嫌いな性質なので、結局最後まで食べてました!


店を出た後、二人で、「もう二度と行かないね!」っと。

普通のラーメンを想像してたから、かなりショックだったのよ!
でもね、家に帰ってから「あぶら蕎麦」で検索してみたら、結構最近人気が出てきてて、もともとそういう物なのよね~!
ただ私もダーリンも無知だったって事なのね。

うちは二度と行かないので、もう写真をアップする事は出来ないと思うので、「あぶら蕎麦」を知らない方は一度検索掛けてみてね!

私達が食べている間にも次々に若いお客さんが並んでたので、確かに人気はあるのかも知れないね。
もっとお腹が空いていて、もうちょっと若かったら、美味しいと感じたのかも知れないけど。

私には飲んだ後に食べるラーメンは、細麺でちゅるちゅるっと食べやすい博多ラーメンが好きだな!
ああ、美味しいラーメンが食べたい!!!
長岡で食べたラーメン、美味しかったっけな~~~!(遠い目・・・
a0038882_18272030.jpg
若い頃は背油ぎっとりのラーメンが大好きだったけど、最近はあまりしつこいのはちょっとキツイ。
魚の出汁臭いのも苦手なので、このラーメンはかなりヒットだったのに、ちょっと遠すぎなのよね。

そんなこんなで、せっかくの楽しいはずの夜のデートが台無しな1日でしたわ~!

by gootaratsuma | 2007-06-27 18:33 | ぐうたら

めざせレベルアップ!

私がテニススクールに通い始めてもうすぐ1年になります。

昔の勘は大分取り戻しつつありますが、体力にも限界もあるし、やはり週に一度ではなかなか上達はしないのよね~。

かといって、今のスクールを週2回にすると高い。
ダーリンの連れて行ってくれるナイターテニスは不定期で滅多に無い。

そんな時、今のスクールで私の担当ではないんだけど、何度か振り替えに行ったクラスのコーチが個人でテニスレッスンを比較的安い値段でやっているとの噂を聞き、本日、友達と体験レッスンに行ってまいりました!

このコーチは解りやすく説明してくれるし、あれこれ聞きやすくて、教え方がなかなか上手なのは知っていたのでソコは問題ないし。

普段インドアのテニスをやっている私には外での練習なのは暑くて辛いんだけど、一回のレッスンが2時間で最高6人までなので、たっぷり打てるのが嬉しい!
今のスクールは1レッスンが1時間半で最高10人までなので、人数が多い時はかなり不完全燃焼で終わってしまう事が多いからね~。

それに一回ずつ申し込み、支払いが出来るのが嬉しいのよ。
とはいっても、5回券、10回券を買うと1レッスンのお値段が安くなるので、しばらく今のスクールと平行して、月に2回くらいのペースでこのコーチのレッスンに通ってみようと思い、私は5回券を購入したんだけどね!

まあ、あまり暑すぎる日は無理があるので、様子を見ながら、徐々にレベルアップがしていけたら良いな~と思っています。

汗だくになってテニスを楽しんだ後は、コーチを誘って友達とランチをして帰ってきました
コレも楽しみの一つなのよね♪
a0038882_17151529.jpg

思わず話が弾んで帰ってきたのがちょっと遅くなっちゃったんで、はなちゃんはちょっとふてくされ気味ですわ。。。

by gootaratsuma | 2007-06-26 17:24 | ぐうたら

首、辛くない?

金曜から足場を組まれ、外側に薄い網のようなシートが掛けられているので、すっかり我が家は蚊帳の中でございます。。。
今日は午前中、作業に来ていたのですが、雨がぱらついて来てしまい、もう本日の作業は終了ですが。

家の周りを人が行き来するので、レースのカーテンだけでは家の中が丸見えになってしまう気がして落ち着かないので、昼間からカーテンを閉めて家の中にいるので、根暗になりそう。。。

そして、足場が組んであるので、外出時や、夜中も物騒だからと、2階なのに窓を開けっぱなしに出来ないのもストレスなのよね!

それでも大分はなちゃんが、外で音がすることに馴れてきたのか、今日はこ~んな格好で眠れるほどになりましたよ!
a0038882_1217209.jpg
と言っても、この写真は、先週のカット前の写真なの。
今は大分お腹周りをカットしたので、もっとお腹回りがスッキリしてるのよ!

最近、はなちゃんはココ(パソコン台の下)がお気に入りで、今日もこうやって私の足元に居たので、写真を撮ろうと思ったら、撮られるのを察知されて動かれてしまいました。。。

そういえば、はなちゃんがもっと小さい頃、同じような格好で寝てたことが合ったよな?っと、探してみたらありました!
a0038882_1221921.jpg
小さい頃から、変わってないね~!

by gootaratsuma | 2007-06-25 12:27 | はなちゃん

工事開始

本日から我が家の塗り替え工事が開始されました。

と言っても、今日は足場を組むだけなのですが。
今も雨の中、職人さんが3人がかりでお仕事をしています。

足場を組むのには、結構カンカンと金属音がするので、最初のうちははなちゃんもビクビクで、しばらく私の膝の上に乗りたくてしがみ付いていたので、仕方なく抱っこ。
a0038882_13112018.jpg
しばらくすると私の膝で丸くなって眠ってましたよ!

でも流石に重いので、とちゅうで下ろしたんだけど、もう今では音にも慣れたのか、自分のハウスでお昼寝中です。

これから梅雨の晴れ間を見ながら、2週間弱の工事のようなんだけど、足場とシートを掛けられてしまうので、かなりうっとおしい日が続きそうです。。。

そうそう、昨日のアウトドアテニス。
暑くて死にそうでしたよ~!!!
でもね、先日買ったUVカットのテニス用のドライメッシュの長Tと、キャップが役に立ちました!
a0038882_131455100.jpg

それと、皆様にご心配かけたカイカイも大分良くなり、テニス後もぶり返すことなくすみました!

by gootaratsuma | 2007-06-22 13:17 | ぐうたら

今度ははなちゃんの床屋さん

大分、今日はカイカイが落ち着き気味です。
でも、食事をしたり動いて血行が良くなると痒いけど。。。

それに、今日はこれからテニス。
それもアウトドア!
今さら断るに断れない事情もあり、昨日UVカットのドライメッシュの長袖を買ってきました。
また痒さがぶり返しそうで、ちょっと恐ろしいけど。。。

で、昨日痒くてお庭に出られなかったので、はなちゃんの床屋さん「ばーばースパルタ」開店です!

大分前からシャンプーを兼ねて床屋さんをしたくてウズウズしていたのですが、ワクチンがあったり、お出掛けがあったり、っと私の予定がうまく開かなくてのびのびになっていたのです。

なので珍しく前のシャンプーから2週間が過ぎ、こんなにきちゃなくて情けない子に!
a0038882_11354055.jpg
はなちゃん寝起きで、ブラッシングもしてないから、ホントにボサボサ!

パットの毛切りから、爪きり、全身カット、肛門絞り、耳掃除、温泉入浴(六一○ハップ浴)、シャンプー、ブローとスペシャルコースです!ついでにクレートも丸洗い。
a0038882_11362963.jpg

洗うためにクレートをお風呂場に持って行ったら、はなちゃんが速攻で中に避難して笑わせてくれましたわ(笑

ついでにはなちゃんを風呂釜に入れた状態でお風呂掃除までしてたら、「早く出してくれ~!」と必死に訴えてました。
a0038882_1137351.jpg

そして、出来上がりがコレ!
a0038882_11374823.jpg
またわざとパッツリカットにしちゃいました♪
はなちゃん、かなり迷惑そうです。。。

でも私はこのパッツリおかっぱがかなりお気に入りなのよね~!

今回はちょっとサマーカット気味で胸毛も肘毛もスッキリさせ、尻尾も一回り小さくカットし、全身をすきバサミで梳いたので、乾かすのが楽チンでしたわ!
それに、もさもさとしていて、みんなに太った?って聞かれるほどだったのが、すっきりスレンダーになりましたよ!

by gootaratsuma | 2007-06-21 11:43 | はなちゃん

気が狂う!!!

昨日、庭仕事を頑張っていた私。
やりながらちょっと腕や首元がちょっとムズムズしてたんです。

でも完全防備のつもりで、長袖のシャツを着て、首にはタオルを巻いてやっていたので、汗ダクだったから、汗で肌が痒くなってきちゃったのかな~位に思ってたんです。

仕事を終えてシャワーを浴びて、お昼寝をし、寝起きでパソコンをいじり。。。
っと、ココまでは良かったのよ。

それがね、パソコンをいじってる頃から、ちょっと腕が痒いな~っと思い、薄手長Tの上からポリポリ。
徐々に痒みが増してきて。。。

あせもか???って思って長Tの袖をめくってびっくり!!!
色白の両腕に赤いボツボツが!!!!!!!

特に右手が酷いのですが、手首から肩口にかけてと、首周りにも!
どう見てもあせもじゃない。

日光アレルギーがある私なのですが、それとも違う。
これはまさしく毛虫だな!

ちゃんと長袖着てたのに~!!!

気づくまではそんなに気にならなかったのに、気づくとやたらと痒い!
マジで痒い!

でもすでに皮膚科が終わってる時間なので、薬局に走り薬剤師さんに
「コレだけ酷いと痒いでしょ~!一気に治したほうが良いからステロイド剤の入った強めの薬を塗ったほうが良いですよ」と言われ、高いな~と思いながらも、即購入。

寝る前に薬を塗ったのですが、夜中も痒くて目が覚める。
朝起きてもまだ痒い!

やっぱりステロイドが入っているとは言え、薬局で売る程度では薬が弱いらしい。

ので、今日は皮膚科に行ってきました。
先生も「コレは毛虫だね!毛虫の毛は長袖くらいじゃ~、防げないんだよ」っと。
いちよ昨日塗った薬を持って行った所、やはり
「ココまで酷いと、コレでは全然効かないでしょ~!飲み薬も飲んだほうが早く治るよ!」
「でも薬をつけたからって、すぐには痒くなくならないから、濡れタオルとかで冷やしてね~。
しばらく痒いから覚悟しときな~」って。。。。

はい、確かに、まだ痒いです!
でも昨夜よりはちょっとは落ち着いたような。

絶対毛虫は居るだろうと思ってたので、その被害に合わないために、暑いのを我慢して長袖、長ズボンでタオルまで巻いてたのにな~。

でもね、首元にタオルを巻いて前後ろすっぽりなエプロンもしていたので、お腹やら背中は痒くならなくて済んだんだと思うのよね~。
お腹や背中までやられたら、マジ気が狂うよ!

そんな訳で、本日は庭仕事はお休みです。

ホントはね、この私の見るからに痒そうな腕の写真でもアップしたいくらいなのですが、見た人まで痒くなりそうなので、止めときます!
a0038882_1712217.jpg
はなちゃんの写真の爽やかさで、痒さも和らいでくれると良いのですが。。。

by gootaratsuma | 2007-06-20 17:20 | ぐうたら

バテバテ


昨日の夜はテニス仲間とワイワイ楽しく飲み、いつもより遅い時間に、いい気分で眠りに付いた私。
なのに何故か飲んだ次の日って、やけに朝早く目が覚めるのよね~!

で、朝から張り切って植木の剪定をしてました。
もうちょっと、曇っている涼しい日が良かったのですが、今週末には家の塗装工事が入ることになっているので、その前にどうしてもスッキリさせてしまいたかったので、暑いのを覚悟で頑張りました!

虫に刺されたくないので、暑いけど長袖長ズボン。
ゴム手袋に帽子を被り、首もとにタオルを巻いて完全武装。

コレ、毎年結構な重労働なのよね~。
カットするのも大変だけど、切った葉っぱを片付けるほうがもっと大変。
草をとりながらだから、片付けの方が倍以上時間が掛かるのよ。

befora0038882_174890.jpga0038882_1742877.jpg













after
a0038882_1744350.jpga0038882_174547.jpg










いつものマシーンで、大きな植木は一回り小さくし、ぐるっと植えてあるドウダンツツジは高さをそろえ形を整え、はびこっていたマーガレットはかなりちいさ~~~くしました。

途中で水を飲みながら汗だくになって4時間ちょっと。
今回は45ℓのゴミ袋が8袋分のゴミが出ましたよ!

お陰でジャングル気味だったお庭が大分スッキリしました!

今日の作業を終え、シャワーを浴び、遅いお昼を食べてからソファーに寝転んだらそのまま眠りの世界へ~~~。
気づいたらもう夕方だったわ!

でもね、塗り替えの為に足場を組むので、まだラティスなんかを外して花鉢を片付けないとなのよね~。
また明日頑張らねば!!!

by gootaratsuma | 2007-06-19 17:14 | ぐうたら

牧場へ

金曜の夜からまたまた新潟へ。

今回は梅雨に入っていると言うのに、と~っても良い天気だったので、土曜日はキンポウゲが見頃の妙高高原の笹ヶ峰牧場に行ってまいりました!

ココは去年秋にも訪れたんだけど、雨が降ったり止んだりで、あまり楽しめなかったんだよね。

到着して、すぐにアクシデント?発覚!
またカメラのメモリーディスクを家のパソコンの中に忘れてしまった~~~~~!!!
カメラ好きの私にはかなりのショック!

こんな良いお天気で、こんな良い景色なので、カメラがあったらきっと良い写真が撮れただろうに~~~。

仕方ないので、安い携帯で画素数が低い携帯カメラで撮影してまいりました。
a0038882_9311914.jpg
この黄色い花がキンポウゲ。
この花が一面に咲いていて黄色い絨毯のようなの。
そして間にはタンポポの白い丸い綿毛がぽこぽこあって、風が吹くと綿毛が飛び立つの。
これまたキレイなのよ~!

ココは牧場なので、牧草地にキンポウゲが群生していて、その中に作られた遊歩道を歩くので、花畑の中を歩くわけではないのは残念ですが、青空、残雪の残った山々、木々の緑、牛、そして一面のキンポウゲのお花畑!
a0038882_9361421.jpg
シャーッターを切る度に、ああ、カメラがあったら~~~。。。っと思う私の声が聞こえてきそうでしょ!!!

お天気は良いので日差しは強いのですが、空気が澄んでいて木陰では寒いくらいなので、歩くのにはちょうど良い温度。
こんなキレイな景色を見ながら、カッコウの声を聞きつつの散策は本当に気持ちよかった~!

それでも後半、はなちゃんがバテ気味でダーリンに抱っこしてもらってたけどね!
a0038882_9385714.jpg
っま、カメラが無い事はなるべく気にしないようにして、2時間近くかけてぐる~~~っと牧場や木立の中を散策してきました!

はなちゃんは、またしても遠くに居る牛に吠え、吠えられた牛が集まってくるとダーリンの腕の中に避難。。。
a0038882_941737.jpg

牛さん、可愛いね~!っと言いながらも、お昼はココのレストハウスで名物のステーキを食べましたよ!
a0038882_9423554.jpg
400gもあるビッグな和牛ステーキです!
ちょっと多くて食べられるかな?っと心配したのですが、美味しかったので二人ともそれぞれペロリと平らげてしまいました~。

来年、またこの時期にちゃんとカメラを持ってリベンジに来るぞ!!!っと心に決め牧場を後にしました。

日曜は、早々にマンションを引き上げ、金精峠を抜け日光周りで新しい生活を始めた両親の所に寄ってきました。
a0038882_9501057.jpg
日光の家では一緒にお昼を食べ、違う空気を送り込み、テレビの設定が上手に出来ずに古いテレビを見ていたというので、ダーリンと二人で設定したりと、ちょっと両親のお役に立って帰ってきました!

マンションから日光の家までは3時間程度のドライブ。
日光の家から、我が家までは4時間程度のドライブなのですが、お天気が良く、景色が良かったので全然苦にならなかったです。

今回も本当に大満足のお出掛けでしたよ!(カメラがあったらもっと最高だったのですが。。。



そして今日のブログを書いてて思ったのですが、先日↓の銀行のお話で

>比較的、しっかりしてる私だと思うんだけど、あれこれ考える事が多い時って、たまにポカをやるのよね!

って書いたんだけど、掃除機の勘違いと言い、どうも最近私のポカは全然「たまに」では無いようです。。。
私が「比較的しっかりしている方」だと言う認識は変更しなくてはいけませんね!

by gootaratsuma | 2007-06-18 10:07 | おでかけ