<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

最後の里帰り

a0038882_14162744.jpg

今朝から埼玉の実家にはなちゃんと二人で来ています。
今ばぁが転出届を市役所に出すと言うので送りがてら公園をお散歩中です!
お引っ越しなのは分かっていてもまだまだ先だと思ってて実感が湧かなかったけど、届けを出すと現実なんだな~って思います。
二三日最後のお引っ越しのお手伝いと、もう来なくなる実家をたっぷり味わって来る予定です!
ので、少しコメントのお返事遅れますのでお許し下さいませ~!

by gootaratsuma | 2007-05-31 14:16 | ぐうたら

カシメ

先日とあるお方から嬉しいご報告を戴き、久々にミシンが登場した我が家。

予定の物は無事に作り終え、ミシンも出ていることだし、そろそろはなちゃんの夏の新作も作りたいな~なんて思ったのが間違いの始まり。

家にある生地を探したんだけど、もうカラー&リードを作るには帯に短しで、ちょうど良い生地が見つからない。
でも買い物に行く元気も無い。。。

とりあえずどうにか一組分だけ作れそうな紺のヒッコリーの生地が見つかったんだけど、どうも男の子っぽいのよね~。
っで、ずいぶん前に買ってあった自分のネームを入れてストラップとかが作れるみたいな英字の金具?と、前にも何度か使ったんだけど、なかなか上手に出来なかった「カシメ」を使ってちょっとお洒落に作ってみようかな!という事になったんです。

これがカシメ。
a0038882_15571738.jpg
良くバッグとかジーパンのポケットなんかに使ってあるんだけどね。
オスとメスがあって、生地を挟んで打ち具を使ってトンカチで打ち付けるものなんだけど。。。

これが結構難しい!
真っ直ぐ一気に力を入れて叩かないと斜めに傾げてしまうのよ~。
それも一度失敗するとそれを外すのがまた大変。。。
穴を開けてから金具を打ち付けるので、もうカシメは使わない!って思いたくても、生地がギリギリしかないので今更やめる訳にも行かず。

一箇所目で失敗したので、面倒だからその部分を切ってしまったので、ちょっとリードが短くなり、二回目成功。
っが、三箇所目でまた失敗。。。
もうこれ以上切る訳にも行かないので、ペンチで必死に取りましたよ~。
で、これ以上失敗したくないので、別の関係ない生地でカシメ無駄になるのに3個ほど練習打ち。
で、どうにかコツを覚えたんで一気に仕上げましたよ!
a0038882_1631292.jpg
近くで見ると
a0038882_1633248.jpg
こんな感じ。

一見簡単そうに見えますが、結構苦心の作ですわ~!
もうしばらくカシメは使わないだろうな。。。

そして、このネームの英字、ちょっと値段は高かったんだけど、ラインストーンみたいにキラキラしてるのも買ったんです。
そっちの方がキラキラして女の子っぽクなるかな~って思ってたのに、まだ一度も使って居ないのに、すでに何箇所かダイヤが落ちてて、そのダイヤも見つからないのでそちらは使えずじまい。。。

寝ているはなちゃんに取り付けてみると、かなり眠いのか顔も上げないし。。。
a0038882_165346.jpg
頑張って作ったんだから、もうちょっと喜んでよ~!

by gootaratsuma | 2007-05-30 16:11 | てづくり

初体験

今日、初エステ体験をしてまいりました!

エステと言っても、近所のお化粧品も売ってるような個人の薬局でやっているお顔のエステなんですけどね。

前からそこで顔エステしてるのは知っていてちょっと興味はあったんだけど、お値段とか解らないし、普通のお薬はドラッグストアーで買っちゃうので、なかなか個人の薬局に入るきっかけが無かったんですよね。
っが、先日チラシが入っていて、普通なら5750円の超音波エステが初回のみ1050円で体験できるというのを見つけたんですよ。

1050円なら、試してみるっきゃないっしょ!
ってことで、早々に電話で予約を確認したらやはりチラシを見たお客さんで予約が結構埋まっているみたいだったのが、今日ようやく取れたんです。

薬局の片側に、つい立があって普通のお客さんからは見えないけれど、声やら音は丸聞こえなんだけど、いちよちゃんとリクライニング出来るベッド?が3個あるんです。
そこで寝転がった状態でのエステスタートです。
ホテルのエステみたいに高級な感じでは無いのですが、お値段が安いので私には十分。

体験なので、途中経過を見ながら、クレンジングマッサージ、超音波、クレイパック、仕上げなどなどで、1時間半程度のエステ。

私は小鼻に核栓が詰まりやすい体質なのですが、本当につるつるさっぱりになったし、頬なんかはふっくらもっちり何度でも触りたくなっちゃうお肌に。
超音波は顔半分だけ当てた状態で一度一度違いを確認させてくれたんだけど、確かに顔が引き締まったのが良く解るほどでしたよ!

今後はやりたいと思ったら、一回5750円払うか、12回コースにするとちょっとお得になったりするなど、あれこれ説明をしてくれたんだけどね。。。

まあ、年に何度かご褒美程度になら行って見たいと思うけど、しょっちゅうは行けないわよね~。

でもほんと~~に、気持ちよかったですよ♪
a0038882_2120668.jpg
つい気持ち良くって、思わずこんなホエ~って顔になっちゃいそうでしたよ。
っていうか、あまりにも気持ちよくてウトウトしちゃって、よだれをたらしてたんじゃないかと心配だわ~。
本当は私の肌の使用前使用後の写真でもアップできれば良いのですが、お見せ出来る程では無いので、またしてもはなちゃんでお許しくださいませ~。

by gootaratsuma | 2007-05-29 21:27 | ぐうたら

作って見ました!

↓ではなママさんからの「空豆のビシソワーズが美味しい」とのアイデアを戴き、早速作ってみました!

私は良くジャガイモのポタージュ&ビシソワーズは作るのですが、空豆で作るのは初めて。

っと言いましても、冷やす時間が勿体無かったので、とりあえず昨夜は空豆のポタージュで戴きました。
a0038882_1013722.jpg
空豆とコンビーフのチーズクリームパスタとサラダ、ワインと一緒に戴きましたよ!

そしてちょっと多めに作ったので、残りを冷蔵庫で冷やし今朝焼きたてパンと一緒にビシソワーズで戴きましたよ!
でもね、あっという間に食べちゃったんで、写真撮り忘れた。。。

暖かいポタージュ状態で食べても、冷たいビシソワーズで食べても、と~っても美味しかったです♪

それにスープにすると、結構な量が一気に減らせる上に、柔らかい緑色で綺麗に仕上がるし、あの空豆臭さが牛乳で滑らかになるので空豆をあまり食べないダーリンも美味しいと言って食べてくれました!

先日貰った空豆を半分まとめて塩茹でして、冷凍にしてあるんであと何回か空豆スープが楽しめそう。

はなママ、美味しいアイデアをありがとうごさいました!

by gootaratsuma | 2007-05-28 10:27 | おいしいもの

ちょびっとだけ体調不良

先日から喉の奥のほうの、右の喉と鼻と耳の付け根の辺りが痛かったんです。

そんなに酷い痛みでもなかったし、熱もないし、風邪かな~?とも思って、ちょっと放っておいたんだけど、いつもの喉の痛さとは微妙に違うし、右側だけが痛かったんで、ちょっと気になっていたんです。

それが、昨日は耳の奥が結構痛くて我慢していても仕方ないので医者に行ってきました。

あれこれ症状を説明した所、「副鼻腔炎」だろうと。

私は初めてきいた病名で、ちょっとドキドキしたんだけど、副鼻腔っていう場所が炎症を起していると言う事で、あれこれ人体図を見せてくれて色々説明してくれ、抗生剤を飲んでいれば大体治るだろうと言われました。

さすがお医者様、昨日から薬を飲み始めたんだけど、今日は昨日に比べると大分痛みが引いてきました。

こんな事なら我慢しないで早く医者に行くんだったわ!
お医者さんって、混んでるし、いつもと違う症状だったりすると、変な病気だったらどうしよう。。。とか余計な心配してみたりして、なかなか足が重くなっちゃうのよね。
a0038882_165887.jpg

いつも元気じゃないと、はなちゃんと思う存分遊べないから、健康には気をつけないとね♪

by gootaratsuma | 2007-05-25 16:08 | ぐうたら

もぎたて

近所に住んでいる、家庭菜園をしている叔父さんから昨日大量に初夏の味覚をいただきました!
a0038882_10521985.jpg
空豆です!
これが、スーパーのビニール袋に大量に詰まった状態でした。
コレだけ採って来るのは大変だっただろうに。。。
でも我が家は二人暮らしなんですがね~。

とりあえず悪くなる前に半分ほど近所の方にお裾分けをしましたが、かなり食べ応えはありそうですわ!

早速殻を剥いていると、はなちゃんが興味津々で、私の足元に伏せして待ってるし。。。
a0038882_10522825.jpg
空豆って、形が可愛いと思いません?
なんかモコモコっとしてて、黒い口まであったりして(笑

とりあえず昨日は塩茹でにしてビールと一緒に戴きましたよ!
a0038882_10524716.jpg
もぎたて茹でたての空豆は最高だね~♪

でもね、うちのダーリン、あまり空豆好きじゃないんですよ。
ポツポツとは食べるんだけどね。

自分が子供の頃、義母様がちょっと手広く家庭菜園をしていて、そこで採れた空豆、枝豆、とうもろこし、スイカ、プリンスメロン、ナスなどなどたくさん作っていたらしいのですが、コレらが収穫期に入ると、いっせいに収穫され、毎日毎日飽きるほど山盛りで食卓に登っては無理やり食べさせられたらしく、食べ飽きたせいで、この辺の類のものがみんな嫌いなのよ~。

なので、空豆もほぼ私一人で消費する羽目になるのよね~。
いつも半分程度を一気に塩茹でして小分けにして冷凍にしちゃって、残りをポツポツ塩茹でしたりパスタにしたりして食べるんだけどね。

なにか他に空豆が一気に減らせて、かつ美味しい食べ方ないですかね~?
教えてくださいませ~!

by gootaratsuma | 2007-05-24 11:04 | おいしいもの

贅沢な香り

今、我が家の玄関は贅沢な香りで満たされております。
a0038882_1549219.jpg
昨日、以前働いていた花屋に立ち寄った所、友達から「母の日の売れ残りのユリなんだけど、持って行かない?」っと渡されたユリ達です。

実はこれ、もう下の方の花が咲き終わってしまって、上のほうの2輪くらいしかついていない状態のが何本か入っているんです。
仕入れられてからもう10日以上経ってしまっているし、こんな状態では流石に売り物にはならないけど、こうやって活けてしまえばぜ~んぜん解らないでしょ!

ユリは高価なので、なかなか家に買ってきて飾る事が出来ないので、かなり嬉しい~♪

最初リビングで眺めていたのですが、さすがカサブ。
我が家の狭いリビングでは匂いすぎ!
早々に玄関に避難いただきました。。。

今朝、玄関はかなりの匂いでモワッとするほどでしたが、今日は爽やかな暑さなので、家中の窓や扉を開け放っているので、時折吹く風に乗って、リビングにもユリの香りが漂ってきます。

ユリは凛とした姿や品のある香りは大好きですが、ずっと側にあると私には香りがちょっと強すぎなんですよね。
でもこうやって漂って来る位のユリの香りは大好きです!

by gootaratsuma | 2007-05-23 15:57 | はな

築10年

今日は家を建てたメーカーから、築10年点検の人が来てくれました。
a0038882_1614462.jpg
大した家ではないので、家の写真を載せるのもなんなんで、はなちゃんの写真で失礼します。。。

この家も、早いものでもう10年経つんだよね~。

色んな箇所を点検してもらった所、今の所、どこも構造上の問題は出ていないというので、ホット一安心。

でもね、この家は基本的に10年保障が付いていて、10年目に外壁やら屋根の塗り替え、シロアリ駆除剤の追加、ベランダの防水塗装をしなおせば20年保障まで延長が出来るというのよ。

今日の点検自体は無料なんだけど、もちろん塗り替えなどの費用は実費。
これが、また結構なお値段掛かるのよ~!

見た目、まだまだ綺麗だと思うんだけど、良く見ると多少サイディングの目地が割れてきてるのよね~。

でも屋根なんて、天辺だから多少色があせてきていても見えないし、壁の塗り替えなんて、まだ必要ないんじゃないかな~って思う位綺麗なんだけどね。

とはいえ、目地だけを塗り替えするにも足場を組むので、どちらにしても何年後かには壁も屋根も塗り替えが必要になるんだから、どうせなら一気に塗ってしまったほうが良いと言うのよね~。

言われるがままに修繕をするのも嫌なんだけどね~。
何しろ素人なんで、放っておいて雨漏りとかして焦ってからの修繕では余計にお金が掛かるしね。

とりあえず今日見てもらったので、きちんとした見積もりが出てくるのを待つんだけど、それまでにダーリンと相談しなくっちゃだわね。。。
ああ、下水の工事も近々あるって言うのに、お金が掛かることばかりで嫌だわね~!
家を維持するのも結構お金が掛かるものなのよね。。。

by gootaratsuma | 2007-05-22 16:00 | ぐうたら

お手伝い

夕方、日光で両親と合流。
日光の家は我が家には無い直線で走れる場所があるので、はなちゃん大興奮で直線をお尻を丸めて行ったり来たり!

夜は早々に寝て、朝ちょっと早めに起きてビニール車庫作りです。
と言っても、もう骨組みは前回両親が来たときに作ってあったので、私達が手伝ったのは地面の土を少し盛って、平らにし、シートを張るだけ。

なので、午前中にもこんなのがあっという間に完成しました!
a0038882_9134920.jpg
小さい車庫を2つくっ付けた状態になっているんです。

ココに梯子やら、農機具やら、普段は使わない自転車などをとりあえずしまって置くらしい。
だって、父と母の二人暮らしなのに自転車が4台、農家ですか?って思うほど、たくさんの種類の農機具があるんですよ~。

お陰で、みんなが集まった時にサイクリングに行けるんだけどね~。

なので、物置もちゃんとあるし、前に作った車庫も2つとも車の開きスペースに物が置ける用に棚が作ってあるのに、全然入りきらないのよね~。

一番大事なものは家の中に。
次に大事なものは家のすぐ隣の鍵の掛かる物置に。
その次にちょっとだけ大事なものは、前回の車庫はちゃんと鍵が閉まるので、車庫へ。
大して大事じゃないけど、捨てられないものを今回作ったビニール車庫に入れるらしい。

引越しが一段落ついて、落ち着いたら整理するとは言っていたが、きっと荷物が減ることはないんだろうな~。

私達が頑張っている間、地面に繋いでおくとはなちゃんが落ち着かないので、一輪車に乗せてあげると、案外くつろいで座っていて、
a0038882_994418.jpg
こんな顔で私達を眺め、
a0038882_9124797.jpg
終いには目をつぶってすやすや。。。
a0038882_9221831.jpg
あなたはお手伝いしてるんですか?
それとも邪魔してるだけですか?(笑

両親の完全引越しまであと10日程度。
かなり疲れが出てきているようなんで、あまり無理しないで頑張って欲しいと思います。

今回のお手伝いは大して重労働ではなかったけど、少しでもお手伝いした事で両親が助かったと言ってくれたので、予定外でしたが、行って良かったです!

by gootaratsuma | 2007-05-20 09:05 | おでかけ

新潟から日光へ

金曜日の夜から新潟に行き、翌朝起きると雨。

う~ん、天気予報でも1日雨だと言っていたし、どうしようかな~って思いながら、なんとなく実家の母に電話をすると、両親のお引越しもかなり佳境に入り、父も母もかなりお疲れ気味だという。

ピアノ以外は全部自分達で運ぶつもりなので、ここ一ヶ月近く軽トラックで行ったり来たりしているんです。
その上、引越し先に荷物を運んでは、「ああ、ココに棚が合ったほうが良いかも」って思うと木材を買ってきて、棚やら、収納やらを自分で作りながらなので、なかなか先に進まない。

これもある意味父の趣味の一環なので疲れたと言いながらも楽しんでやっているので、勝手にやってもらうしかないのよね。

っが、物がやたらと多い家なので、流石にそろそろ新居では納まらない荷物が出てきてしまったらしく、私なんかが思ったら捨ててしまえば良いような物でも、それなりに思い入れがあって捨てられないらしく、仕方ないので、ココまで来て、とりあえずビニールシートの車庫を作ることにしたというんです。

そのために土曜の午後から日曜にかけて新居に行くと言うので、どうせ新潟は週末が天気悪いので、ダーリンとお手伝いがてら急遽日光に向かう事にしました。

マンションからから日光って、地図で距離だけ見ると案外近いんだけど、峠越えをしないといけないので、結構面倒。

沼田から高速道路を降りて、金精峠を抜けるのが一番近いと思うのですが、時間もお昼近かったので、金精峠方面がとても混んでいたので、大間々周りで122号線で足尾を抜けて日光に入る道で行ってみることにしました。

途中で町営の温泉に入り、側の河原で休憩をとり、
a0038882_8282882.jpg
ダム湖を散策したり、
a0038882_846187.jpg
富弘美術館に立ち寄ったり。
a0038882_8465422.jpg
ここでは絵に興味の無いダーリンははなちゃんと車でお留守番。
っていうか、ダーリンはほろ酔い気分で爆睡してただけなんだけどね。

この辺りからちょっとお天気が怪しくなってきたので、その後は一気に日光へと向かいました。

朝10時半頃マンションを出て、あちこち立ち寄りながら日光に着いたのが5時近く。
温泉でビールを飲んでしまったダーリンなんで、半分以上が私の運転。
大間々から足尾を抜ける道は初めての道だったけど、渡良瀬川の脇を走るなかなか気持ちの良い道で走りやすかったので、ちょっとは疲れたけど、なかなか気持ちの良いドライブでしたよ!

by gootaratsuma | 2007-05-19 08:23 | おでかけ