お友達になりたいのに。。。

昨日の公園でのはなちゃん。

芝布広場に居るハトさんを見つけると、嬉しそうに走り寄る!
a0038882_97028.jpg
っが、もちろんハトさん、飛んで逃げる逃げる。
そして、逃げた割りに、比較的近くにまた落ち着くハトさん。

で、またはなちゃん、嬉しそうに走り寄る。
a0038882_971634.jpg
はな)あそぼ~よ~!!!
ハト)あんたなんかとは遊べないわよ!
a0038882_972822.jpg
はな)まって~~~!!!
そんな事言わないで、あそぼ~よ~~~!

結局遊んでもらえないはなちゃん。
少し歩いていくと、今度はカラスさんを見つけ、
はな)か~ら~す~さ~~~~ん!
a0038882_97471.jpg
もちろん遊んでくれる訳も無く。。。



お友達になれずに、「え~~ん!ママ~、はなちゃんと遊んでくれないよ~!」って泣いていたので、
a0038882_98104.jpg
パイナップルをあげて慰めてあげました!(嘘です。。。

明日からゴールデンウイーク前半。
また新潟に行ってまいりますので、ちょこっと留守にします!

皆さんも楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいませ~。

by gootaratsuma | 2007-04-27 09:15 | はなちゃん

お弁当を持って

今朝、昨日の残りご飯がちょっと多かったんで、お昼用にオニギリを作っていたんです。

そしたら、こんなお天気だし、このオニギリ、お外で食べたら美味しそうだよな~!なんてつい思っちゃったんですよ、
で、はなちゃんに「お出掛けする?」って聞いたら「いくっ、いくっ!!!」って言うんで、慌ててて冷蔵庫にあるものでちょこっとおかずを詰め込み、レッツゴー!

家を出たのが10時半を回っていたので、行き先は比較的近い稲毛の海浜公園へ。
ここは結構広い公園なので、遊びがいがあるのよね!

結婚したての頃、ココまで自転車でちょっと頑張れば来られる距離に住んでいた私は、一人でお弁当を食べにきてた、懐かしい場所なんです。

まずは浜で海を堪能。
a0038882_16141752.jpg
潮風に吹かれ、砂浜を楽しそうに走り回ってましたよ!

そして次は花の美術館へ。
ここはバッグに入れて顔を出さなければ犬もオッケーだというので、はなちゃんもリュックで同伴。
a0038882_16164189.jpg
中に入ると私の大好きなデルフィニュームなどなどの春から初夏のお花が沢山植えてありました!
a0038882_1617138.jpg
そして、ちょうどエビネ展もやっていました。
a0038882_16185026.jpg
エビネはとても香りの良いものもあるので、展示室に入るとあま~い良い香りがしてとても綺麗でしたよ。

入場料200円とかなりリーズナブルなのに、奥には熱帯植物園もあるんです。
a0038882_16215914.jpg

そんなに広い場所ではないのですが、お値段の割にはかなり手入れされていてなかなか楽しめます。

そして、この美術館の出口にあった「はなちゃん」と一緒に記念撮影!
a0038882_163277.jpg
ココでおなかが適度に空いたので、芝布コーナーでお弁当の時間。
a0038882_16325292.jpg
お弁当は急いで作ったので、梅おかかオニギリ2個と、卵焼き、ウインナー2本、プチトマト2個、フルーツははなちゃんも大好きなパイナップル!
緑の物が無かったわね。。。

はなちゃん、やけになついて私にぴったりくっ付いて、クレクレアピール!
a0038882_16345766.jpg
ご飯の後はもちろん運動♪
a0038882_16353661.jpg
思う存分海浜公園を満喫してきました~!

そして、ついでに海浜幕張のアウトレットに寄り道して、私のサンダルと新しい下着をゲット!
アイスクリームを食べて帰ってきました~!
a0038882_1637213.jpg
やはり平日のお出掛けは何処も空いていて良いね~。
また、二人で遊びに行こうね~♪

ダーリンがお仕事頑張っているのに、はなちゃんと二人だけ楽しんできちゃったんで、その分今晩は美味しいご飯、作ってあげなくっちゃだわね。。。

by gootaratsuma | 2007-04-26 16:44 | おでかけ

そろそろ嫁入り

もうすぐ誕生日を迎える友達に、先月リクエストを戴いていたハイドロカルチャーの観葉植物の寄せ植えが、良い感じに根付いてきました。

器は透明ガラスで、小振りで、出来たら寄せ植えになっている物を、似た雰囲気で2つ作って欲しいとの事。

多少根をいじるので、出来立てをあげると、差し上げてすぐに枯れてしまっては困るので、リクエストを戴いてからすぐに作り、しばらく家で育てていました。

一ヶ月近く経った今でも元気にモリモリしているので、もう嫁に行き時。
コレなら誕生日に間に合うな!
材料費は払うと言っていたのですが、大してお金掛からなかったからこれもプレゼントに追加しちゃおう~♪

作品はコレと
a0038882_18201247.jpg
コレ。
a0038882_18202548.jpg
いちよ好みの観葉を聞いてあったので、多分大丈夫かな~。

そして、ついでに自分の家用に作ったのがコレ。
a0038882_18221355.jpg
我が家のメインはガジュマロなのですよ~!

こういう状態になっているのを、ホームセンターなんかでも売っていますが、買うと結構高い。
自分で作れば器なんて、100均で色んなのが売っているし、好きな観葉が使えるし1ポットを2株くらいに分けられるのもあるから、この3つの作品全部の植物代だけで、1500円掛からない。
結構安く出来るんで、多少駄目になってもあまり惜しくなく、器やハイドロボールは使いまわし出来るから何度も楽しめるんですよね~。

まあね、自分一人で一つだけ作ろうと思うと、ハイドロボールやら、根ぐされ防止剤なんかもそろえないといけないから、ちょっと掛かるかな~。
でも最近100均で器以外にもチビ観葉や、ハイドロボール売ってるらしいから、大分作りやすい環境になってきましたよね~!

by gootaratsuma | 2007-04-25 18:38 | はな

テニス仲間三昧

↓でランチを食べにきてくれたと書いたテニス仲間。

独身で私より1つ下の子と2つ下の子、私の母に近い年齢のお孫さんも居るような方の三人。
一人ちょっと年が離れているのですが、去年まで幼稚園の保母さんをされていたので、とても可愛いおば様で私達に馴染んでくれて、とても楽しい方なんです。

昨日はこの仲間とほぼ1日中遊びまくりだったんです。

普段なら月曜はスクールの日なのですが、たまたま昨日はスポーツクラブの休館日だったので、初めてこの仲間で近所の市営のコートを取って、2時間テニスをしたんです。

テニスコートが我が家の近くだったので、テニスの前に我が家でちょっと早めのランチをしてもらってからテニスをしに行ったんです。

いつも室内のコートで、コーチが球出ししてくれるような雰囲気でテニスをしているのですが、今回は私とどっこいの腕の四人だけ。
お天気はどんより曇りで、ちょっと寒いくらいだったんだけど、運動をするにはちょうど良い天気。

どうなることやら?と思ったんだけど、これまた結構盛り上がり、楽しめましたよ~~~!
組み合わせを変えて、試合しまくり。
爽やかな汗をかきました!

そして、一度みんなそれぞれの家に帰り、今度は街?で夜から飲み会!
この仲間での飲み会はこれで3回目。

本当は新しくうちのクラスに入った子の歓迎会の名目だったのに、その子が昼間は仕事で夜しか駄目だと言うので、飲み会も開催したんです。

その子は私より8つ下。
とっても可愛くって、まだ入ったばかりなのにとっても馴染んで、良い感じ!
飲み会のほうも盛り上がりましたよ~!

そして、飲み会もそろそろ終盤という頃、店員さんが何も頼んでいないのにロウソクの立ったケーキを持ってきたんです!
???
って見たら、「○○ちゃん、△△ちゃんお誕生日おめでとう!」って書いてあるんです!
私と、1つ下の子が4月の誕生日だったのを覚えていてくれて、ケーキを用意してくれてたんです~~~!

とっても嬉しかった~~~!
写真を撮ろうと思って、おもむろにカメラを出したら、またしても「カードが入っていません」っと。。。

年齢も職業も生活環境もまったく違う仲間なんだけど、テニスを始めた事で、こんなに仲良しの友達が出来るなんて、本当に嬉しい事ですよね。
これからも大事にしていきたいお友達になりそうです!
a0038882_1011664.jpg
はなちゃん、内臓破裂のおもちゃを前に反省中。。。

by gootaratsuma | 2007-04-24 10:13 | ぐうたら

今日もお客様

今日はテニスのお友達が遊びに来てくれました!

で、今回は何を作ろうかな~って思ったのですが、先日Hanaママが遊びに来てくれたときに作った、あれこれの材料がまだ沢山残っていたので、メニューはほぼ一緒!

っていうか、もう前から両方の予定が決まっていたので、Hanaママの来る時のお買い物で、トマトを一箱やゆずも2個入りを買ったり、真タコも安かったので、まとめて買って冷凍しておいたし、ピザソースもたっぷり作って置いたんですよね。

なので、今回もまたピザメインで、3種類の前菜とサラダとスープ、デザートを作りました!
なのにね、やっぱり今回も結局写真を撮ったのは毎度おなじみのタコトマトマリネと
a0038882_17335812.jpg
デザートのイチゴムースだけだった。。。
a0038882_17405860.jpg
やはり接待しながら写真を撮るのは無理ね。
せめて前回作ってない料理を撮れれば良かったのにね。

今回は食べごろになったブロッコリースプラウトをシーフードのピザに乗せたら、結構色も綺麗で、味もなかなかだったのにな~!

今回のお客様は3人だったので、私を入れて4名様。

二人家族なんで、二人分のお料理や盛り付けは馴れているのですが、4人分となると量も微妙だしお皿も数少ないのでなかなか難しい。

メニューを考えるのも、お皿と相談しないといけないしね!
大皿で出すものと、銘々で出すものと両方ある様に、なるべく色が綺麗にと無い頭と家にあるお皿をフル回転。
普段使われていないお皿も大活躍なんで、前日に全部使うお皿を出して洗ってみたりね!

今回もみんな喜んで食べてくれたので、頑張って作った甲斐がありました~!

続けてお客様が来てくれると、家の中も綺麗なままだし、ちょこっとした材料が使いまわし出来るし、だんだん自分の手際が良くなってくるから、かなり楽なのよね~。

お客様がきてくれて、喜んで食べてくれるのって、本当に楽しいので辞められないですね!

そうそう、今回は人間だけのお客様だったし、お友達がお土産におもちゃを持って来てくれたんで、はなちゃんはかなり大人しく一人で遊んでいましたよ!
a0038882_17562540.jpg
でもあっという間に内臓破裂状態でしたが。。。

by gootaratsuma | 2007-04-23 18:00 | おいしいもの

似顔絵公開!

先日買ったwiiスポーツ。
思ったより、結構な運動量ですね~。

テニス、ゴルフ、野球、ボーリング、ボクシングとありますが、やはり我が家はテニスをやる事が多いです。
一人でも出来るのですが、やはり一人より二人でやったほうが楽しいですね!

本当のテニスでは間違ってもダーリンには勝てないのですが、ゲームなら勝てるのですよ!!
普通のテニスの感覚で打つと、降り遅れたりするのが難点ですが、普段の試合では前衛になると、ビビリでなかなかアプローチに出られない私も、バンバン、ボレーを決められるのが気持ちい~!

でもね、野球は全然勝てない。
私、全然打てないのよね~。

なので、体力測定では一本もホームランが打てないので、未だに「58歳」。
ダーリンはボンボンホームランを打つんだけどね~。

そして、テレビのCMでもやっていますが、自分で似顔絵が作れて、その顔のキャラクターがスポーツしてくれるんです。
で、テレビの画面を撮影したので、ちょっと画像が悪くて顔色が悪いですが、あれこれやってみてしっくりきたのがコレ。

私と
a0038882_2148247.jpg
ダーリン。
a0038882_21493027.jpg
そんなにパーツの種類があるわけではないので、そっくり!という訳には行かないのが難点ですが、この子、私と同じようなちょっと鈍いテニスや野球のプレースタイルを見ていると、結構愛着が湧いてくるのが不思議。
まあ私がプレーしているんだから、鈍いのは当たり前なんだけどね!

そして北のほうのご夫婦や、西のほうのご夫婦の似顔絵も見て見たいな~と思う私なのでした~!

by gootaratsuma | 2007-04-21 21:57 | ぐうたら

モテモテ♪

今日は、はるばるHanaママがHanaさん共々我が家に遊びに来てくれました!!!

はなちゃんは、もうHanaさんが家に来てくれたことで大興奮!
遊びたくて遊びたくて、Hanaさんを遊びに誘うものの、冷たくあしらわれたりして、ワンワン吠えるし。。。

お客様のHanaさんはちゃ~んとはなちゃんのトイレでチッコもウンチもちゃ~んとしてるというのに、自分の家のはなちゃんはチッコもウンチも失敗。。。
ようやくトイレでしてくれるようになったな~と思うと、今度は5円玉大のちょびっとチッコを何度もしては、褒めて欲しくて一生懸命主張するし。

犬達が少し落ち着いた頃、おもむろにお食事。

いつも美味しいご飯をたべていらっしゃるHanaママに私の料理を出すのはかなり不安だったのですが、本日のランチはリクエストによりピザランチです。
a0038882_17311924.jpg
いつものことながら、すっかり手をつけてしまってから気づいての撮影だったし、お客様だと時間を掛けて撮影はなかなか出来ないし、自分が早く食べたくて、きちんと撮れなかったわ~。
a0038882_17313398.jpg
ちゃんと撮れたのは前菜の三点盛り。
貝割れの生ハム巻き、シャケの南蛮漬け、お得意のタコトマトマリネです。

このほかジャガイモのポタージュとサラダがあったんだけどね。
そして、デザートはレアチーズ。
a0038882_17314245.jpg

お口に合ったかどうかは微妙ですが、満腹にはなったかな~と。。。

そして、食事前も食事中も食後も楽しいおしゃべりしまくり!

Hanaママとお会いするのは今日で3回目かな?
なのに、Hanaママにははなちゃんを飼い始めたばかりの育犬ノイローゼ気味の頃からず~っといろんな相談に乗っていただいたり、ブログやメールなどでたまにお話をさせていただいているので、もうすっかり勝手に長い付き合いのお友達のようにかなり打ち解けてい~~~っぱいお話をして、楽しい時間を過ごしました。

で、一番嬉しかったのがHanaさんが私にすっごく懐いてくれた事!
食事中もあの可愛い目で私にいっぱい訴えてきていたのですが、私が下に座るとはなちゃんの誘いもまったく無視で、私の膝でくつろぐくつろぐ。
a0038882_17194673.jpg
はなちゃんは大事なママの膝を取られて、どうして良いか解らない。。。

「この子、どうにかしてください。。。」byはなちゃん

Hanaさんは時折私に濃厚キッス!
うちのはなちゃんのキッスはちょろっと軽く舐める程度のフレンチキッスタイプなのに比べ、Hanaさんはこんなに大人しい顔して、結構積極的なディープキッスなのよ~!

そして、また私の膝でくつろぐ。
Hanaママがはなちゃんを撫でててもまったくやきもちを妬くことも無く。
あなたは誰の子?
このままうちの子になっちゃっても全然平気そうな勢いなのよ。

はなちゃんは、私にかまって欲しくて、足元でスリスリしたりHanaさんに吠えたり。
そのうちHanaさんが膝の上に居るのに、私に無理やり必死にキッスをしようとHanaさんを足蹴にしたら、Hanaさんに怒られ、「何故?なんではなちゃんが怒られるの???」って微妙な顔をしてみたり(爆

そのうち不貞寝。
a0038882_17431585.jpg
Hanaママが抱っこしてくれるって言ってくれるんだけど、私じゃないと駄目なはなちゃんにはちょっとドキドキで「ママ、どうしたら良いの?」って顔で私を見るし。

こんな繰り返しの二匹がと~っても可愛くって可笑しかったわ!
本当に楽しくってあっという間に時間が経ってしまいました。

お二人を駅まで送り、今度ははなちゃんを思う存分抱っこしてあげようかな~って思ったのに、すっかり興奮しすぎて疲れたのか、はなちゃんはハウスで爆睡中。

なので私はこっそりお土産で戴いた壽堂の「黄金芋」でティータイム!
a0038882_1824997.jpg
これ、日本橋で結構有名なお菓子なんですよ。
私が日本橋で働いている頃から、評判は聞いていたのに食べた事がなかったんですよね♪
回りがシナモンが利いていて、中はしっとり甘すぎない芋アン。
メッチャ美味しかったわ~!!!

あんなに満腹だと思ったのに、これは別腹大活躍だわね!

Hanaママ、本当に遠い所、我が家まで遊びに来てくださってありがとうございました~!

by gootaratsuma | 2007-04-20 18:25 | はなちゃん

ダックス

前からず~~~っと探していた物をついにゲットしました!
a0038882_16285588.jpg
ダックスのシルバー置き?です。
箸置きじゃなくて、ナイフやフォークを置くやつね。

これの正式名称、本当はなんていうんだろう?

大分前にご近所さんのダックスを飼っていらっしゃるお宅で、お食事に及ばれした時に見て、ず~っと欲しかったのよね。

と言ってもコレと言って探し回っていた訳ではなかったんだけど、先日の結婚式の帰りの乗り換えた駅にあったAfternoon ○eaをちょろっと覗いたら、売ってたのよ!!!

これと出会えただけでも結婚式に行った甲斐があったってもんで♪

で、何個買うか迷ったんだけど、普通なら5個なんでしょうが、我が家に5人のお客様が来る事は滅多にありえないし、我が家のテーブルは4人しか座れないんで、数は悪いですが4個にしちゃいました。
お客様用に買うお皿や茶碗って、なんとなく5枚買うけど結局使わないからね~。

by gootaratsuma | 2007-04-18 16:51 | もの

種まき

最近めっきり暖かくなったと思っていたのに、昨日今日とぐっと寒くなりましたね~。
今日も朝から、もうしまってしまおうかと迷っていたファンヒーターが大活躍です。

我が家では暖かくなってくると、毎年貝割れ大根などを育てています。
今年はブロッコリースプラウトにしてみました。

今年は4月8日に種をまきました。
a0038882_1627222.jpg
浅い入れ物に、ティッシュやキッチンペーパーを敷き、水を浸して種をぱらぱら撒くだけ。

太陽が直接当らないようにダンボールなどで覆い、水を替えながら芽が出るのを待ちます。

4月13日。
a0038882_16271378.jpg
そして、今日。
a0038882_16275673.jpg
大分伸びてきましたね~!
そろそろ食べごろ♪

芽が出てから食べる1日前まではダンボールの覆いを取らず、食べる1日前に太陽に当てると、葉っぱの緑が濃くなり栄養も増し、美味しそうになるのですが、なんだか我が家のダンボールが少しずれていたようで、ダンボールを外したつもりが無いのに、すでに結構な緑に育っています!

こういうスプラウトって種を撒いてから大体10日前後で食べられるから飽きないで育てられるし、ちょこっと使うのに、わざわざ1パック買ってくるのも勿体無いな~って思うので、種を一袋買ってきてあると何回も収穫できて結構便利なんですよ~!

それに何より、この芽が出てくる感じがたまらなく可愛い♪

一度に沢山育てすぎると、一気に食べないといけないので、食べるほうが追いつかなくなっちゃうので、一度に撒くのは少なめで、何日か日にちをずらして撒いてあげると、重宝しますよ~!

by gootaratsuma | 2007-04-17 16:41 | おいしいもの

お誕生日

今年のお誕生日は結婚式なんで、1日早く土曜日にお出掛けしてきました!

とは言っても起きたらもう9時過ぎ。
そこからおもむろに朝食を食べ、家を出たのが10時過ぎ。

何処でも連れて行ってくれるというので、「海が見たい!」とリクエストし、そっち方面に向かったのですが、途中チューリップの名所の側を通らなくてはいけなくて、かなり手前から大渋滞。。。
これでは海に行きつかない!

で、絶対海が見たかった訳でもなく、ただなんかひろ~い所に行きたかったので、急遽行き先を変更し、成田に飛行機を見に行ってきました~。
a0038882_11422744.jpg

場所なんて何処でも良くて、お天気の良い日にはなちゃんとダーリンと三人でドライブするだけで楽しいからね!

はなちゃんが一緒だったので、空港内はちょっと厳しいので、空港近くのさくら公園で飛行機を見ることに。
ココはこの季節、滑走路の離陸方向に当るので、頭上を大きな飛行機が飛んでいく姿を楽しめるんですよ!
a0038882_1127370.jpg

ジャンボが飛び立つ時は、音も迫力満点。

さくら公園というだけあって、さくらの木がいっぱい。
a0038882_1128979.jpg
きっと1,2週間前はとっても綺麗だったんだろうな~!
まあ人も鬼のようだったんだろうけど。

暖かくて、気持ちが良かったので、ドンドン飛び立つ飛行機を見ていると、なんか私の気持ちも飛び立つ感じで、とっても楽しかったですよ~!

そして、夜ははなちゃんを家に置いて、特別な時にしかいけない美味しい焼肉屋さんで、お誕生日ディナーを戴きました。

それに帰りにはテニスショップを覗いてテニス用のTシャツを買ってもらったしね!
a0038882_11304993.jpg
今日のスクールに早速着てっちゃおうかな~♪

そうそう、昨日の結婚式ですが、これがまた、思ったより楽しかったんです。

音楽関係のかたがたの結婚式だったので、挨拶の変わりに、友人や本人達の生演奏がバンバン流れて、ディナーショーを見てきているような気分でしたよ!

なので、なんだかんだぐずった割りに、お陰さまでなかなか楽しいお誕生日を迎える事が出来ました!

by gootaratsuma | 2007-04-16 11:45 | ぐうたら