<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ご隠居犬?

今日は昨日からの予定通り、はなちゃんのシャンプーするために、先にお散歩に出かけ、どうせ汚れても良いからと、お庭に解放してあげました。

とにかくはなちゃんをお庭に解放すると、土の部分や、近所の猫のマーキングの跡、浄化槽の所でゴロゴロスリスリするんで、真っ黒で、くっさ~い犬になってしまうので、シャンプー前にしか解放できないのよ。

はなちゃんは久々のお庭に大喜びで、あっちでスリスリ、コッチでゴロゴロして楽しんでいたので、そのすきに私はちょこっと庭弄りをば。

そして、しばらくして「あれ~?はなちゃんが静かだぞ???」
ってふと気づくと、はなちゃんは土の部分に伏せて休んでいるではないですか!!!
a0038882_1772129.jpg
ご隠居犬と同居なさっているかたがたからしてみたら、当たり前の光景なのかもしれないですが、はなちゃんが、庭でこんな姿で休むなんて今まで無かったんですよ~!

もう匂い嗅ぎやスリスリ、草を食べてみたり、家の前を通り過ぎる犬に吠えてみたり、通りかかる人に愛想を振りまいてみたりと、とにかく落ち着くことを知らなかったのに。
お座りしてる事すらあまり記憶に無いほどだったのよ。
a0038882_1713248.jpg

沢山散歩してきた後だったし、気温も高くて暑くて疲れただけなのかもしれないけど、なんだか土のひんやり感を楽しんでうっとりしている姿はすっかりご隠居犬の仲間入りなのか???

とはいえ、かなりゴロゴロすりすりをして、真っ黒くっさ~くさ犬になったはなちゃんをシャンプーしましたよ。
シャワーで体にお湯を掛けると、むわ~~~って、匂うの。。。
a0038882_1716963.jpg
でも、もう今はすっかり綺麗さっぱり、良い匂いになって日向ぼっこでお昼寝しておりました。

これで、明日からの実家に行く用意もバッチリ♪
明日から姉も姪っ子も実家で合流予定。
しばらく実家天国を楽しんできますね~!

by gootaratsuma | 2007-03-29 17:20 | はなちゃん

すっきり!

金曜からはなちゃん連れで実家に帰る予定な私。

冬の間、すっかりはなちゃんの毛を伸ばしっぱなしにしていたので、もっこもこだったんで、ちょっとカットしてみました!
a0038882_1627273.jpg
あまりのモコモコでウエストが解らなくなっていたのに、しっかりくびれが解るようになりました。
そして、お尻の中途半端な渦巻きも、すっきり♪

いつもならカットしてそのままお風呂場に直行なのに、今回は実家にお出掛けの前日の明日にシャンプーしたかったんで、カット後そのままお散歩に出かけました。

外でバタバタ体をはたくと、はなちゃんはシャンプーされなかったからか、久々にお洋服を着せられずのお散歩だったからか、なんだかとっても嬉しそうにはしゃいでいましたよ!

そして、近所の小学校の桜が大分咲き始めていました!
a0038882_16313138.jpg
a0038882_16313966.jpg
なんか、やっぱり桜が咲き出すと、お散歩が楽しくなって、いっぱい歩いたんで心も体もすっきり!

それにテンクゥままが日本沈没を見たとの事で、私の気になっていたシーンもしっかり教えてもらえて、すっきり♪
テンクゥまま、ありがとう~!!!

by gootaratsuma | 2007-03-28 16:35 | はなちゃん

まめピー

昨日久々に花屋を覗いたら私の大好きな「サマースイートピー」が売ってたんで、つい買ってきてしまいました。
a0038882_133655.jpg
普通のスイートピーと咲き方が違うの解るかしら?
先日作った花束に入っていたのが普通のスイートピー。
普通のスイートピーの方がフリフリした感じなのが解りますか?

種類としては両方スイートピーではあるんだけど普通のスイートピーは一年草なのですが、サマースイートピーは宿根草。

このサマースイートピーはお値段が高いからか、その辺の小さな花やではあまり見かけないかも。

このプリっとしたマメっぽい感じが大好きで、勝手に花屋仲間の友達の間で、「まめピー」と呼んでおります!
私は普通のスイートピーも大好きなんだけど、どちらかと言うとまめピーの方が好きかな~。

この白さ具合とか、ぷりっとした感がとても可愛いのでブライダルブーケに使っても可愛いのよ~!

スイートピーの花言葉は「門出」とか「思い出」とか。
まさに、この時期にぴったりのお花なんですよね~!

なので、この時期の花束には必需なのですが、この時期花屋で働いていると卒業シーズンや、離任式用にと「スイートピーだけで花束を作ってください!」という注文を良く受けるのですが、スイートピーって葉っぱが付いていないので、なかなかふっくら作るのが難しかったのを思い出します。。。

by gootaratsuma | 2007-03-27 13:26 | はな

お誕生日ディナー

昨日、1日遅れのダーリンのお誕生日パーティーをしました。

いちよダーリンに希望を聞いたら、「ステーキとチョコレートケーキが食べたい!」「でもイチゴのケーキも捨てがたいな~~~~」と。

その希望を取り入れまして、出来上がったのがこんな感じ!
a0038882_9161092.jpg
前菜(と言っても、私が作る人と食べる人なんで、いっぺんにテーブルに並びますが)生ハムのマリネと、サーモン&クリームチーズのクラッカー乗せ。
a0038882_9202182.jpg
生ハムマリネは沢山作ったんで、今日のランチはパスタを茹でて、生ハムスパゲッティーが食べられそう。
そして、サーモンとクリームチーズの組み合わせは色も綺麗で、美味しかったですよ!

で、肝心のシャンパンですが、味は、まあ、普通に飲みやすく美味しかったです!
私はドンペリ飲んだ事ないし、どんなのを美味しいって言うか良く解らないんで最高!とまでは言えないのよね。
でも、色がロゼなんで、とっても綺麗でした!

パンは水を使わず、ヨーグルトと牛乳で焼いたヨーグルトパン。
a0038882_9235780.jpg
このパンは、砂糖が入っていないので、ちょっとヨーグルトの酸味が利いていて、お肉のソースをつけて食べてもグッド♪

メインはサーロインステーキ、おろしガーリックソース。
そして、これまた大好きなガーリックチップ鬼乗せ。
a0038882_9221350.jpg
ダーリンは、ガーリックチップだけをポリポリ食べるほど好きなのよ~!
ダーリンったら、今日、会社で、ニンニク臭いって言われないかしら?
私は今日テニスなんで、しっかり牛乳飲んで、ブレスケアを食べていこう~っと!

そして、はなちゃん用にそれぞれステーキの端っこを切っちゃったんで、ちょっと形が悪い。。。

デザートのケーキはチョコとイチゴと迷っていたので、チョコレートクリームで間に挟んであるクリームにはダーリンの大好きなクルミを入れ、上部にはイチゴをデコレーションして、両方の希望を取り入れる感じで。
a0038882_917032.jpg
流石に料理をコレだけ食べた後のケーキはちょっときつかったけど、やっぱり美味しかったです!

ダーリンは、どれもこれも美味しい!と言って、きっれ~に食べてくれたんで、頑張って作った甲斐がありましたわ!

で、はなちゃんにもお裾分け。
a0038882_9352292.jpg
ステーキ、アスパラ、イチゴ、クリームチーズ、ドライフードです!
今回はどれから食べるか見たかったんで、それぞれ種類別に並べただけ。

一番始めに手をつけたのは、以外にもアスパラ!
普段から緑の野菜はあげているので、とっつきやすかったのか???
でもすぐにお肉を一口食べるとガッツガッツと、お肉を食べ切り。
で、その後はクリームチーズ、イチゴ、ドライフードの順でした。

やはりはなちゃんもお肉は好きなのね~!

by gootaratsuma | 2007-03-26 09:45 | おいしいもの

買出し

昨日はダーリンのお誕生日。
めでたく39歳になりました!

つい昨日まで、てっきり今年で40歳になるんだと思っていた私。
「ああ、もうダーリンも四十路ね~!」って朝一で行ったら、「まだ39だ!」とお叱りを受けましたよ。。。
最近、自分の年もごっちゃになって幾つだかわからなくなるのよね~。
この年になると、もう何歳でも変わらなくなってくるのよ。

もうプレゼントは買っちゃったし、昨日はあれこれ用事を済ませるのに忙しくて1日中出かけていたので、お持ち帰りでお寿司を食べた程度。

なので今日はダーリンがお仕事だけど帰りは早そうなんで、少しだけ頑張ってお誕生日ディナーでも作っちゃおうかな!

だって、すでに、先日買い物に出かけたときに久々にカ○ディーに行った時に、あれこれ買い込んでいたのよ。
a0038882_9462375.jpg

って言っても、全てが誕生日ディナー用ではなく、「あっ、これ、前にmizutamaさんのブログで見たジャムだ!」とか、「あっ、これが前にごんちゃママの所(だったかな?)で見たスプレーのホイップだ!」などと、他所のブログで見たときにはすぐにでも買いたくなってたのに、すっかり買い忘れていたブツも仕入れてきました。

その他、生ハムが安売りしてたし、ミックスハーブも便利そうだし、イタリア産のホールトマトは70円だったんで全部で5缶も買っちゃった♪
それに、毎年バレンタインデーにはトッ○ス風チョコケーキを作っていたのに、今年は手抜きでマフィンしか作ってなかったから、誕生日に作ろうと思って、チョコとクルミも買いました。

で、一番気になったのが、シャンパン。
このシャンパン、側に書かれていたポップによると、「テレビで芸能人がドンペリより美味しいと大好評だった」とかなんとか書いてあったのよ~!
お値段は定価より少し安くなっていて1980円。
そのお値段で、ドンペリより美味しかったら凄いお得じゃない?!

って言ってもね、ドンペリ自体、飲んだ事無いんで、比較は出来ないんだけどね~。。。

そんなこんなで、カ○ディーだけで、5000円以上も買い込んでしまったのよ。
ここって、コーヒーを入れてくれるし、なんか変わった食材とかいろいろあってついつい長居してしまうのよね。

コレだけではメインが何も無いので、やっぱりコレから買い物に出かけなくっちゃだわ~!
でも、雨だし、もう誕生日過ぎちゃったし、なんだかすっかりやる気が出ないから、手抜きになりそうだわ。。。

by gootaratsuma | 2007-03-25 10:26 | ぐうたら

さくら

先日のお彼岸にお墓参りに行ったら、お寺の桜が満開でした!
a0038882_20505187.jpg
桜の種類には詳しくないので、何桜かは解らなかったけど、ソメイヨシノでない事は確かだと思う。
a0038882_20521623.jpg
近くで見ると、結構ピンクが濃くてオシベの辺りが赤かったです。

お彼岸に咲いてるから彼岸桜か???

種類がなんであれ、桜はやっぱり良いね~!
もう、暖かくなるって言ってたんで、来週あたりは家の近所でもソメイヨシノも咲き出すかな~?

はなちゃんと、お花見散歩が出来るのが楽しみです。

by gootaratsuma | 2007-03-23 20:56 | はな

誕生日プレゼント

今週の土曜にお誕生日を迎えるダーリン。
昨日のお休みにお茶の水まで一人で出かけて行って、自分のプレゼントを買ってまいりました!
a0038882_12291066.jpg
今シーズン試験に落ちて来シーズンもチャレンジする予定のダーリン。
来シーズンも今シーズン以上にお金が掛かりそうな予定なのですが、前々からスキー板がそろそろ寿命だから、来シーズンは板を買いたいと言っていたのです。

来シーズン試験の為に一層お金が掛かるのに、スキーの板まで買うのか???ってかなりご立腹だったんだけどね。

シーズン初めに板を買うと新しいモデルを買うことが出来るけど正規の値段で買うことになってしまうのけど、今なら型遅れになるから割引の状態で買えるのよ。
で、どっちにしても買わされるなら、今の安いうちに買ってもらったほうが良いかな~って事で、今回かなり硬い財布の紐を緩めて、お誕生日のプレゼントと言う事で買ってあげることにしたんです。
それに来月は仕事がかなり忙しくなりそうな予定なんで、残業代が見込めそうだからね!

そうは言っても、結構なお値段なんでかなりお財布が寒くなりましたよ~~~。
それとは打って変わってダーリンはウハウハ!
もうしばらく週末は休日出勤が続きそうだから、今シーズンはスキーお終いかと思っていたんだけど、この様子では仕事をどうにか片付けて、少なくとも後一度くらいは滑りに行きそうな勢いでございます。。。

で、その間私が何をしていたかと言いますと、一緒に板を見に行ってもつまらないんで、テニススクールのイベントに参加してまいりました。
いつもなら1面10人までで1時間半なのですが、イベントだとコート2面で12人、3時間みっちり練習が出来て4725円。
お値段も高い気もするし、流石に3時間はかなり疲れましたが、いっぱい打った感じがして満足でした!
ずっとバックハンドが上手に打てなくて悩み気味だったのが、少し打てるようになった気がします。

お陰ですっかりお留守番をさせられていたはなちゃんはちょっとすね気味。
なんで、ダーリンの板が入っていた細長いビニール袋で遊んであげました!
a0038882_12473756.jpg
袋の先っぽに餌を仕込んであります。
a0038882_1248874.jpg
そんなこんなで、みんながなかなか充実した休日をすごしましたよ!
a0038882_12484316.jpg
え~っ!はなちゃんは、あんなちょっとのご褒美じゃ騙されないわよ!
                  byはなちゃん

by gootaratsuma | 2007-03-22 12:49 | ぐうたら

春色ストラップ

昨日姉から郵便でプレゼントが届きました!

もうしばらく経つけど、私が新しい携帯をピンクに変えたという事で、私の大好きな春らしいキラキラピンクのビーズストラップです!
a0038882_931243.jpg
もちろん手作り。
このまえ作って貰ったポーチととってもお似合い♪

タダで買ったから気分的にもちょっと貧相な携帯ですが、このストラップが付くだけでちょっと可愛く見えるでしょ?!
a0038882_9332725.jpg

キラキラピンクを見ていると、気分もウキウキしてくるのよね~♪

by gootaratsuma | 2007-03-21 09:40 | てづくり

お気に入りの散歩道

はなちゃんの散歩は毎日時間もコースを決めずにその日の気分で歩いている私。
もうはなちゃんが家に来てから3年近く経つので、大分家の周りに詳しくなりましたよ!

はなちゃんが家に来るまでは、車での移動がほとんど。
今の家に住み始めてから6年近く経っているので、車で走る道はとっても詳しくなってきているのに、まったく家のそばの細い路地なんて歩いた事無くて、ぜんぜん知らなかったんですよね。

車だと決まった広い道ばかりで抜け道に使える道以外は細いわき道に入ることも無いし、スピードが速いので景色なんかが味わえなかったしね。

もう3シーズン目に入ると、「この季節はあそこのお宅が何が咲いていて綺麗!」とか「この時間ならあの坂から見る夕日が綺麗!」とか「こんな天気なら、あの鉄塔が綺麗に見えるはず!」とか考えながら歩いております。

今の季節私のお気に入りの景色は、ココ!
a0038882_9243550.jpg
a0038882_9244979.jpg
住宅街の一角のちょっとした坂の脇が土手になっているんだけど、ココがこの時期菜の花や、水仙、花ニラの花が綺麗に咲くんですよ~!
a0038882_9405082.jpg


コレと言って毎回植えている訳ではなく、球根やこぼれ種で毎年咲いてくれているんだと思う。
夏の時期は雑草でボウボウになっちゃって、年に1、2度だけ草刈をしてるだけなんで、綺麗なのは今の時期だけ。

ついついこの時期は毎日の帰り道にココを通ってしまうのよね!
a0038882_931293.jpg
はなちゃんが家に来てくれなかったら、知らなかった景色。
これからも一緒に沢山の景色を見つけていこうね♪

by gootaratsuma | 2007-03-20 09:42 | ぐうたら

再び雪国へ

今月初めには雪なんてもうほとんどなく、これが今シーズンの滑り納めだな~って思っていたのですが、三月の大雪が降ってくれたので、再び雪国へ行ってまいりました。

マンションに到着してすぐ気づいたんだけど、カメラを持って来たのに、メモリーカードをパソコンに入れっぱなしで忘れた~~~!!!
こういうことって良くあるから気をつけなきゃな~って思ってたのに、やってしまった。。。

ので、今日の映像は携帯の写真なんで、ちょっと見苦しくてすみません。

前から17日は最寄のスキー場の花火大会が予定されていて、雪があっても無くても花火大会は決行されるということだったので、まえからこの花火だけは見に行くつもりだったんだけどね。

先週から一気に降り積もった雪のお陰で、スキー場は復活!
それまでは積雪量が麓では0cmで営業を止めていたリフトもあり、山頂付近が70cmの雪で部分営業していたのですが、今では山麓でも70cm、山頂では150cmと真っ白になっていました。

きっと本当に滑り納めになるだろうし、せっかく雪が降ったばかりでいい雪だからと、雪が降っている中私も滑りに行ってきました。
滑ってみると、本当に良い雪!
a0038882_1019243.jpg

今シーズンのなかで一番良い雪質でしたよ~。
でもかなり雪が降っているので、とても見難かったんで、あまり楽しい!っとまでは行かなかったけどね。。。

はなちゃんももう雪では遊べないだろうと思っていたのに、また雪遊びを堪能することができました!
a0038882_10194742.jpg
そして夜は待ちに待った花火大会!
先シーズンの雪まつりでは、松明滑走と花火とセットで行っていたのですが、今年は雪不足のため、松明滑走は中止にしてしまったらしい。
それに、先シーズンはあちこちに沢山の雪像が出来ていたのに、流石にそんな雪像を作るほどの雪はなかったのか、ほとんど雪像はなかったのも淋しかったね~。

その代わりにゲレンデでトン汁やらお餅やらを無料配布するというので、ゲレンデまで出かけてみようかと思っていたのに、雪がゴンゴン降っていたので、また部屋から花火鑑賞することにしました。
a0038882_10201025.jpg

花火は最初のうちとっても綺麗だったんだけど、大雪の割りに風があまり吹いていなかったので、最後のほうは煙が溜まってしまって、あまり見えなくなっちゃったのが残念だったな~。

でもシーズン最後の良い思い出になりましたよ!

そうそう、帰りには先日作ったバッグを渡しに実家に立ち寄ったんだけど、すっごくばぁが喜んでくれました!
友達に「自慢しちゃおう~!」なんて言いながら、ポケットを探るばぁの喜ぶ顔を見られて本当に良かったです。

by gootaratsuma | 2007-03-19 10:26 | おでかけ