<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

座禅草

朝マンションを出て、まっすぐ実家を目指す予定だったのですが、せっかくのお天気だし、テレビでやっていた花が気になっていたんで、ちょっと寄り道してもらいました!

気になっていた花というのは、「座禅草」。
赤城インターで高速を降り、富士見村へ。
ココには、座禅草の群生地があり、今が見頃だとNHKでやってたんですよ。

じぃに教えてもらったのと、看板を頼りに、群生地とやらに向かうと入り口に座禅草の説明が。
a0038882_1127649.jpg
前からお坊さんが座禅をしている形に見えるからついたという名前らしいとか、じぃに写真を見せてもらった事はあったんだけど、生で見たことなくて、見たかったんだよね!

で、実物ですが、遠目で見るとこんな感じ。
a0038882_11313871.jpg
モコモコ花が群生しているのが解りますか?
近くで見るとこんな感じ。
a0038882_1132521.jpg
ちょっと「綺麗!」とは言いがたい花ですよね!
これ、水芭蕉と同じ系統の花なのですが、色が地味だから微妙なんでしょうね~。

でもこんな感じに水辺に咲いている姿はなかなか味があるでしょ!
a0038882_11341671.jpg


帰りに実家に寄り、とりあえず医者で点滴をうって多少元気になったじぃに会うことができました。
このまま薬で体調が戻ってくれると良いな~。

今回は長滞在だったので、のんびりしたり、あちこちお出掛けしたり花を見たりと、とても楽しく過ごす事が出来ました!

by gootaratsuma | 2007-02-28 11:39 | おでかけ

雪割草

じぃばぁも帰ってしまったし、ダーリンはレッスンの予定が入っちゃってるし、なのに天気はかなり良く、気温も上がるという天気予報。

こうなったら、はなちゃんと二人、出かけるしかないよね!

いつもなら、道路に雪があるので流石に怖くて運転できないけど、今回はもうまったく道路には雪が無いので、車で出かけることにしました。

八海山までダーリンを送り届け、一人高速道路に乗ってガイドブックで調べた長岡の国営越後丘陵公園へレッツゴーです!

こちらは冬季期間は入場料、駐車料無料なのが嬉しい!

今回の一番の目的がこれ!a0038882_10574384.jpga0038882_10572765.jpg








a0038882_10593256.jpg
a0038882_1103623.jpga0038882_1105432.jpg







雪割草です!
この雪割草、ホントに小さな花なんだけど、沢山の色や花の形があって、本当に可愛いんです~♪
まだ咲き始めで何個も咲いていないんだけど、枯れ葉の間から顔を出している花たちを見つける楽しみがあってなかなか良かったです!
ココでの見頃は3月半ばくらいのようですね。

そして整備されている山をぐる~~っとはなちゃんと散策してきました!
階段になっているので、急なところは抱っこしていたのですが、私一人なんで、流石に疲れて下に下ろすと、
a0038882_1171320.jpg
はなちゃんは、「ママ!遅いよ~~~!」っと得意げに振り返りつつ元気に登っていました。。。

腰に悪いから、せめて階段脇の坂道を歩いておくれ~~~!

公園の丘の上で記念撮影。
a0038882_1192210.jpg
左斜め上の白い建物があるのは、新潟大震災の時の仮設住宅みたいです。

沢山歩いておなかが空いたので、長岡で人気の行列のできるラーメン屋で腹ごしらえ!
a0038882_11141219.jpg
とんこつラーメン、650円です。
トロトロのチャーシューが4枚も入ってるし、スープが濃厚なのにしつこくなくて美味しかった♪平日だというのに、沢山のお客さんでごった返していました。

そして行きは高速で来たのですが、帰りは下道をのんびり走り、田舎道を堪能。
目に付く公園で、お散歩も楽しんだり。
足の向くまま気の向くままで、気になった「神の湯温泉」で一風呂浴びてちょうどダーリンのお迎えの時間に間に合いました!

ご飯とお風呂の時ははなちゃんには車で待っていてもらったお陰で、私も雪国の早い春を思おう存分楽しめました!

by gootaratsuma | 2007-02-27 11:21 | おでかけ

雪散歩

日曜の夕方からじぃとばぁが合流。

お天気は前日に引き続き晴天。
また八海山にレッスンを受けに行くダーリンを早々に送り出し、じぃばぁとゆっくり朝食。

私は前日十分滑ったのでまったく滑る気なし。
雪が悪いならと滑りに行くか迷うばぁ。
行く気満々なんだけど、ちょっとおなかの調子が悪くて微妙なじぃ。

結局じぃのおなかが落ち着いてからじぃ一人で近くのスキー場に滑りに行くというので、ばぁとはなちゃんと滑りに行くじぃを送りがてら雪散歩を楽しむ事にしました。
a0038882_1095018.jpg
じぃに置いていかれて、淋しがるはなちゃん。。。

一番したのリフト付近の雪はこんな状態。
a0038882_10101866.jpg
すっかり茶色く変色し、土が見えてきてましたよ。。。

で、二人と一匹でお散歩開始!
道路にはまったく雪が無いので歩き安かったわ。
a0038882_1016179.jpg
はなちゃんは路肩に雪を見つけると、ガンガン雪に挑んで行くし。。。

ので、雪のため冬は使われていない運動公園で、はなちゃんを遊ばせてあげることにしました。
a0038882_10175562.jpg
大興奮で走り回るけど、土の部分も多いので、勢い余ってドロドロの土の部分も走り回るお陰で、Tシャツがドロドロ。。。
a0038882_10204190.jpg
はなちゃん、ちょっと痩せたのですぐに腕がTシャツの中に入っちゃった状態で土の上を走るからこんな状態になっちゃったのよね~。

で、帰りには前に私がはなちゃんと二人で行ってかなり気に入った「野の花美術館」にばぁをつれていくと、かなり気に入ってくれたよう。
ばぁも絵を趣味でちょこっと描いたりしてるし、絵手紙教室には行っているんだけど、どうも自分の描きたい絵ではないらしく、辞めようか迷っていたんだけど、今回のこの絵を見て「こういうのが描きたかった!」っていう感じだったらしく、一生懸命見入っていました!
a0038882_10352929.jpg

私も初めて見たとき、コレはきっとばぁが気に入るだろうな~!って思ったんだよね。
ので、誕生日を迎えたばかりのばぁなので、この人の出している絵の描き方も乗っている本を一冊かって上げました!

私としては、入場料300円でコーヒーとちょっとの水羊羹、おせんべいが無料で出るのがお気に入りのポイントなんだけどね!

そして、気持ちの良い天気でスキーを堪能して昼過ぎに帰ってきたじぃ。
やっぱりおなか調子悪いって事で、医者に行くからと予定を早めて二人でとっとと帰ってしまいました。
結局、去年入院した時と同じ病気の若干良い状態だったらしく、早く病院に行って良かったんだけどね!
やはりこの病気、再発しやすいらしいです。。。

短い滞在だったけど、じぃもばぁもそれなりに楽しんでくれたようなんで、良かったわ!

by gootaratsuma | 2007-02-26 10:41 | おでかけ

樹氷

日曜はは起きると、昨日とは打って変わって良い天気!
空は晴れ渡っているけど、空気はキュッとするような冷たい感じ。

こんな日はゲレンデコンディションが良いだろうと、毎度のことながら、私が午前中は滑りに行ってきました!
a0038882_9382286.jpg
っが、雪は最悪。
前日には結構吹雪いていたので、雪が積もったかと思ったんだけど、その前の暖かい天気で溶けきって再び凍ってアイスバーンになってしまった所に、少~し雪が乗っかった程度。

でもこんな日は写真を撮るには最高なんだよね~!

今回、私の目に留まったのは綺麗な「樹氷」。
「樹氷」と呼んで良いのか「霧氷」と呼んだほうが良いのか、私には微妙な違いは解らないのよね~。

まっ、堅苦しい事は抜きで、沢山撮った作品の中からまあまあに撮れたものをを何枚か。
a0038882_9461923.jpg
a0038882_9463030.jpg
a0038882_9464414.jpg
a0038882_10091.jpg
これ、近くで見るとこんな感じ。
a0038882_9474113.jpg
どちら側から風が吹き付けていたかよくわかるでしょ!

↑の作品たちを撮りたくて、普段なら滑らないこんなコースも無理して滑る私。。。
a0038882_9493092.jpg
上級者コースで、斜面も急だし、ガリッガリのアイスバーンなのに、コブコブで最悪だったよ~!
へっぴり腰でどうにか滑り降りてきました。

あちこち綺麗な景色を捜し求め、寒いのにいちいち止まってはあっちで手袋を外し、カメラを出しパチリ、コッチでパチリ。

こんな撮影ばっかりで、ほとんどまともには滑らなかったけどと~っても楽しかったです!

この樹氷たち、時間とともに気温が上がってくると氷が徐々に溶けて「パラパラ」って自然に落ちてくるんですよ~!
それがまたと~っても綺麗なのよ♪(写真には撮れなかったけど。。。

by gootaratsuma | 2007-02-25 09:25 | おでかけ

判明!

昨日、新潟から帰ってまいりました。
5日もブログをサボってしまうとちょっと大変だけど、どうせ暇だし、写真も沢山撮ったし、後で読むと思い出になるんで、頑張ってさかのぼってまとめて日記をつけちゃいます!

23日夜、マンションに着いた時は雨。。。
これじゃ雪がまた溶けちゃうよ~~~!って思って寝たのですが、朝起きると、びっくりするほどの猛吹雪!

ダーリンは張り切って八海山にスクールを受けに出かけて行きました。
この吹雪の中、良くやるよな~。。。

そして私とはなちゃんですが、こんな吹雪では外に出る元気も無く、ま~~~ったり朝寝をして遅い朝食をとり、持って行った本を読んだり、ゲームをしたり、ダラダラダラダラ。。。
いつもと変わりない生活をしておりました。

でもお昼頃外が明るくなってきて、雪が大分小止みになって来たので「それ行くぞ~!!!」っと張り切って出かけてきました。

はなちゃんは、降り立てフカフカの雪に大興奮で、背中を丸めて行ったり来たり!
a0038882_8455416.jpg
a0038882_846931.jpg
しばらく走ると、今度は雪に顔を突っ込んでフガフガ。
a0038882_846238.jpg

気づくと、腕にも胸元にも雪球たっぷり。。。
a0038882_96185.jpg

た~っぷり雪で遊んでいたらまた大雪が降ってきたので、退散してきました~!

そして、この前から気になっていた「チコちゃん疑惑」。
今回、飼い主のおじいちゃんを発見したので、すかさず話しかけ名前を聞くことに成功しました!!!

で、肝心の名前は「チロ」でした!
確かにチコでは女の子だけど、チロなら男の子でもありだよね。

年齢は?という問いには、「う~ん、7,8歳かな?」と。
「うちのは良く犬に吠えるのに、この子は気に入ってるから吠えね~な~!袖つきの洋服なんぞ着てる子が珍しいから吠えないのかもな!」とも言っておりましたよ。。。
「袖つきの洋服」って、ノースリーブの洋服を着てる犬は良く居るのか???

今回は結構聞きやすい発音ですっきりしましたわ!

by gootaratsuma | 2007-02-24 08:42 | おでかけ

足上げ

うちのはなちゃん、女の子ですがチッコの時に後ろ足をちょびっと上げます。
a0038882_1324136.jpg
この写真では解るかな?

コレが外だからというわけでもなく、家の中のトイレでもそうです。

それも毎回決まって右足をちょびっと。
女の子なんで、一度にするチッコの量が多いので自分のチッコが足につくのが嫌なんだろうとは思うんだけどね。

その癖、家のトイレでチッコした後、トイレから出てくるときに自分のチッコを踏む事多々あり。。。
なのでトイレ前の絨毯はしょっちゅうお洗濯してますよ~。

他の女の子も足を上げるのかしら?


そして、今晩からまた新潟へ行ってきます。
来週試験のダーリンの最後の「あがき」に付き合うため、帰りは水曜になると思います。

ダーリンったら、勤続15年のご褒美の大型連休をこのスキーのために採るんですよ。
なので来週いっぱい仕事はお休み。(なんて良い職場なんでしょう!
ので、今晩から火曜まで新潟で練習をし、水曜の朝家にいったん帰り、水曜の夜から友達と試験会場の福島に入る予定だそう。

最初に聞いたときは「マジ、しんじらんな~い!」とかなりご立腹だった私ですが、もうココまで来たからには、受からなくても、できる限りの事はやってもらって、悔いのないように試験を受けてもらい、試験が終わったら今度はた~っぷり私の為に時間とお金を使ってもらうしかないなと思っています!(なんて良い妻なんでしょう!!!<自分で言うなって?!

っま、今回はゆっくりなので、私達が行っている間に両親も滑りに来るかもしれないし、はなちゃんと雪を満喫してくるつもりですけどね!

ので、しばらくコメント遅れますので宜しくお願いします!

by gootaratsuma | 2007-02-23 13:21 | はなちゃん

可愛いお客様

今日はお昼にミズタマ模様のmizutamaさんが、ちびちゃんとすももちゃんを連れて我が家に遊びに来てくれました!
今回はミラちゃんはお留守番だったのよね。

はなちゃんはすももちゃんの声を聞いた時点から大興奮でワンワン吠えまくって大歓迎。。。

久しぶりに会うチビちゃんは、す~っかりあんよが上手になっているし、ちゃんとお話にウンウン、っと頷いて受け答えするほどに成長してるし、いっぱい色んな表情を見せてくれるので見てて本当に飽きないのよね~!

本日のランチはピザ、水菜サラダ、タコトマトマリネ、ガーリックスープだったのですが、慌しく食べてしまったので写真を撮らずじまい。

でもmizutamaさんが写真を今日のブログ「素敵なランチと素敵なブログ友達」にアップしてくれてました!

それもタコトマトマリネはいらっしゃる前に、時間があったので皿によそってすぐ出せるように用意してあったのに、食べ終わってから気づいて、食後に出して無理やり食べてもらっちゃいました~。

デザートはストロベリームース。
a0038882_1629249.jpg
こちらもmizutamaさんがいらっしゃる時は写真を撮らなかったので、先ほどダーリンの分が残っていたので撮影のみしてみました。

チビちゃんも、ピザもデザートも美味しそうに食べてくれたので、ホント嬉しかったわ~♪
ママが食べさせると、「おいちぃー」とほっぺを指差す仕草を披露してくれたりするのよ!
帰りには抱っこさせてもらったけど、ちびちゃんご機嫌で抱っこされててくれたし、おばちゃん本当に嬉しかったわ~!

犬達は
a0038882_1631185.jpg
すももちゃんにははなちゃんがしつこくちょっかい出すとちょこっとガウガウしてしまうものの、私達が食べている間はクレクレビームをそれぞれ出していたので、案外落ち着いてお食事できました!

はなちゃんはみんなが帰る時にも離れたくないのか、ヒンヒン泣きまくるし。。。
みんなが帰っちゃった家で淋しそ~にしていたので、mizutamaさんから戴いたはなちゃんへのプレゼントを取り出すとまたしても大興奮状態に!!!

写真撮影だけするつもりだったのに、バッチリ伏せして投げるのを待ってるし~~~!
a0038882_16355589.jpg
あんまりにも可愛いいちごちゃんなので、壊されちゃうのが嫌だからしばらく私が楽しんでから上げようと思っていたのですが、仕方ないのでちょっと投げてみると。
a0038882_1641882.jpg
かなりお気に召したようで、ピーピー音をさせながら楽しそうに遊んでいました!
でもね、すぐにヘタを集中攻撃に入るし。。。
一箇所狙い出すと壊れるのは時間の問題。
1日で壊されてはたまらないので、早々に取り上げてしまいましたよ。
こういう可愛いのはちょっとづつ長~く楽しみましょうね!

そして一遊びした後は、私のあんなに満腹状態だったお腹も落ち着いたので、mizutamaさんが持って来てくれたお菓子で一人ティータイムです!
a0038882_16441993.jpg
これ、ちょ~美味しいのよ~!
抹茶味と、ズンダ味があって、抹茶味はmizutamaさんが居る時に戴いたので、今度はズンダ味を。
a0038882_16464143.jpg
私の好きな求肥の和菓子で、抹茶味の方はこしアンの中に、抹茶クリームが入っていて、ズンダ味のほうは、ズンダアンコの中に生クリームが入っているんです!
このズンダあんの粒粒感と、生クリーム、求肥がちょ~うまうま♪

これは絶対自分でお買い上げする事間違いなしですね。

お忙しいなか、こんなに美味しいおやつやはなちゃんにプレゼントまで持って遊びに来てくださったmizutamaさん、ちびちゃん、すももちゃん、本当にありがとうございました!
また遊びに来てくださいね♪

by gootaratsuma | 2007-02-22 16:57 | ぐうたら

久々の花束

一昨日、せっかく仲良くなったテニスのお友達が一人仕事の関係で辞めてしまうというので送別会をしました。

で、みんなから花束をあげようという事で、花が少し安く買える私が用意することになりました。
友達に作ってもらっても良かったのですが、お店暇だったし、ちょっと私好みの素敵バラが目に入ったので、自分で久々に作っちゃいました!
a0038882_20252651.jpg
お花はバラ、ユリ咲きチューリップ、スイートピー、spカーネーション、マトリカリアです。

いまいち写真では綺麗に色が出ていませんが、バラとカーネーションのくすみ具合が良い感じに黄み掛かってるので、オレンジのチューリップと合ったのよね~。

ラッピングはくすんだピンクと茶色の和紙、こげ茶のリボンで仕上げたら、かなり私好み♪

こういう仕上がりだと、田舎のおばちゃんとかだと地味じゃない?って雰囲気になるのでお客さん次第なので、なかなか自分の好みでも作れないもんなんですよね~。

でも、今回差し上げたお友達もこういう雰囲気好きだったらしく(イメージ通り!)、と~っても気に入ってくださったので良かった~!

久々の花束作りは、いまいち上手に出来なかったし、前より時間が掛かりましたが、なんかとっても楽しかったです♪

by gootaratsuma | 2007-02-21 20:54 | はな

思わせぶりな女

まえは、高い位置に居て、遠くから吠え合う間柄だったちこちゃん。

が、最近大分お互い馴れてきたのか、雪が少なくてはなちゃんが側まで登れる状況になったからか、すぐ側まで行ってご挨拶できる仲になってきました!
a0038882_9595047.jpg
ちこちゃん家の側まで来ると、ちこちゃんの所に行きたくてグングン走りだす癖に、鼻が触るか触らないか程度で、ご挨拶をするとそれで満足なのか、それ以上は側に寄らないはなちゃん。

ちこちゃんが鎖で繋がれているのを良い事に、ちこちゃんの小屋の前の雪をガシガシ食べてみたり、
a0038882_1002557.jpg
ちこちゃんの届かない辺りでお尻を丸めて興奮状態で走り抜けたり。
a0038882_1003936.jpg
近くに行ったから、挨拶するのかな~と思いきや、目をそらして、鎖で届かない微妙な距離で匂いをかぎまわるはなちゃん。
a0038882_1005490.jpg

どうにかチコちゃんの鼻先がはなちゃんに届くあたりまでくると、はなちゃんはお尻を丸めて、ぴゅ~っと逃げ回っては、また届くか届かない辺りでじらすじらす。。。
ちこちゃんは、どうして良いのか解らないらしく、はなちゃんが動くのを鎖の届く範囲で行ったりきたりしては、あっちの雪にマーキング、コッチの雪にマーキング。
小屋の中を出たり入ったり。。。
a0038882_101484.jpg
かなり思わせぶりなはなちゃんに、翻弄させられているちこちゃんなのでした!

すっかり慣れたため、ちこちゃんは尻尾を振って嬉しそうにしているので攻撃する事は無いだろうとは思っていますが、もちろん、安全の為いつでもはなちゃんを引き戻せるようリードを握り、ちこちゃんの顔色をみています。

そして、「ちこちゃん」疑惑が発覚!!!

私、ちこちゃんって女の子だとばっかり思っていたのですが、マーキングをするので気づいたのですが、男の子だったんですよ。
「ちこちゃん」って名前、どうみても女の子じゃない?
一番最初に名前を聞いたおじちゃんが、と~っても訛っていて聞き取れなくて、勝手にちこちゃんだと思い込んでいたんだけど、もしかしたらちこちゃんじゃないかも。。。
また飼い主さんを見つけたら名前をちゃんと聞こうと思っているんだけど、全然飼い主さんに会えないのよね~。
まっ、はっきりするまではちこちゃんで良いよね!

by gootaratsuma | 2007-02-20 10:20 | はなちゃん

雪好き

この週末も新潟に行ってまいりました。
土曜は良い天気だったので、午前中私が滑りに行ってきました!
a0038882_10135450.jpg
気温が高く、春スキーのように気持ちよい空気でした。

が、やはり雪不足。
ゲレンデのところどころに土が見えるところもあるし、日当たりの良い場所は朝のうちはガリッガリのアイスバーン。
気温が高いのでそれが徐々に溶けてきて、お昼近くにはし~っとりとしたシャーベット状の雪に変わったので、その時点でダーリンと交代しました。

この分では三月まで雪が持つのかしら?と心配になりますね。

日曜は朝起きると、雪が降っていたのではなちゃんと留守番。
私は部屋で掃除をしてゴロゴロまったりしてたかったのですが、はなちゃんがつまらなそうなんで、雪の中お散歩に出かけましたよ!

雪は降っているものの、気温が高いので道には雪が積もる事がなく、雪も雨交じり。
はなちゃんは、濡れた道が嫌いなので雪の無い道では遅れがち。
a0038882_1012787.jpg

お~い!しっかり歩け~!!!

で、ちょっと奥の車のほとんど来ない駐車場まで来ると、端に雪を見つけ、私が雪の中ズカズカは入ると、はなちゃん大はしゃぎ!
a0038882_10212652.jpg
はなちゃんの大好きなフカフカ雪ではないものの、さっきまでのどんよりかげんが嘘のよう!
a0038882_10225741.jpg
勢いあまって、雪の無いところまで走り抜けちゃうし。。。

だんだん雪が雨に変わってきたので、はなちゃんも私も濡れてきたから、「もう帰ろうか~」って言うと、濡れた顔でこんな表情。。。
a0038882_10244935.jpg
こんな顔されたら、「じゃあ、もうちょっとだけだよ!」とか言っちゃうのよね~。

a0038882_10272278.jpg
帰り道もなるべく雪のある場所を見つけては、楽しそうに帰ってきたはなちゃんなのでした!

by gootaratsuma | 2007-02-19 10:39 | おでかけ