<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます

a0038882_22143454.jpg

今日も天気は大雪。
今日はスキーに行ってきましたよ。
今年も明日一日で終わり。
明日からは接待なので今年最後の更新です!
今年もどうにか無事終えられそうです。
今年も一年間私のつたないブログとお付き合いくださいましてありがとうございます!
また来年もよろしくお願いします。
皆様が素敵な良い年を迎えられますよう願っています!

by gootaratsuma | 2006-12-30 22:14 | ぐうたら

大雪

a0038882_17444537.jpg

こちらは昨日から大雪。
ダーリンは一人スキーに出掛けたので、昼頃大雪の降りしきる中はなちゃんと雪を満喫してきました!
おにゅうのレインコートが大活躍です~!

by gootaratsuma | 2006-12-29 17:44 | ぐうたら

これから

a0038882_1735316.jpg

ダーリンの仕事が終わるのを待って、ようやく雪の便りが聞こえてきた新潟に行ってきます!
大晦日には両親と姉一家が合流予定。
雪が降らないのでスキーが出来ないのではと心配しましたがどうにか間に合いそうでホッとしました!
明日明後日は多分暇なのでもう一度位雪景色でも更新出来るかな。それでは行ってきます!

by gootaratsuma | 2006-12-28 17:35 | ぐうたら

作り納め

今年最後の作品、完成しました~!
a0038882_1619237.jpg

アポロ風味レインコートです。

イチゴちゃんが可愛いかな~って思ったんだけど、いまいち色味が派手すぎなので、上品さに欠ける気が。。。
なかなか、可愛いけど品のある生地って売ってないのよね~。

まっ、はなちゃんが雪の中を走りまわるだけだからこんなもんですかね!

毎回恒例ですが、洋服を着せると、どよよ~~~んなはなちゃん。
a0038882_16203937.jpg
こんな姿や、
a0038882_16182581.jpg
こ~んな姿をを見せられると、そのうち本当に泣き出しそうじゃ~ないですか。

もっと早く仕上がるはずだったのに、仕上げ直前ではなちゃんの病院に行ったので、出来上がったのは夜遅く。
撮影も昨日の夜なので、写真はまだ泣いていますが、今日は目薬が効いたのか、すっかり綺麗な目になりました!

早くコレを着て、雪の中を元気に走り回る姿を見たいわ~♪

by gootaratsuma | 2006-12-27 16:24 | てづくり

朝から雨模様。
今日は1日中予定が無かったので、朝はのんびりし、昼過ぎから趣味に没頭。

夜になって、途中経過でサイズ合わせに、はなちゃんに作った物を合わせて着せてみようと思って、「は~なちゃ~ん!ちょっと着てみてくれる~?」と、逃げようとしていたはなちゃんを捕まえ、作った物を羽織らせて見ると、はなちゃんがなんか変?

なんだか右目だけ涙を流してる。
そんなに泣くほど洋服を着せられるのが嫌なの???

ティッシュで涙を拭いてあげたんだけど、右目だけシパシパさせて目が開けにくそうにしているしすぐにまた涙が出てくるの。

ゴミでも入ったのかな?と思い、私の使ってたドライアイ用の目薬を差してみてちょっと様子を見てたんだけど、涙が止まらないみたい。

私が待ち針を刺したのを、その辺に置いてたから、もしかしてそれで目でも傷つけちゃったりしたのかしら???
でも私が座ってる時にしか下に置いてなかったので、はなちゃんは静かに寝てたから、それは無いだろうと思いながらも、心配しだすと止まらない。

時計を見るともう7時50分。
いつもの病院にとりあえず電話をしてみると、「診察時間が終わってしまっているので、時間外診療代が掛かってしまうけど、それで良ければいつでも連れて来てください」と。

ので、速攻で仕度をしてはなちゃんを連れて病院へ。
目の検査をしてもらいました。
すると傷は無いのでそれは安心して大丈夫だそう。
で、「多分結膜炎でしょう」と言う事で目薬を貰って帰ってきました。

ふ~っ、傷が無くって本当に良かった~!
時間外診療代で、2000円も余分にとられたんだけど、心配したままでは夜もおちおち眠れない私なんで、病院行っちゃって良かったわ。
a0038882_225741100.jpg
検査する為に、色素を入れたので、黄色い涙が流れてるのよね。
早く涙が止まると良いね!

by gootaratsuma | 2006-12-26 23:01 | はなちゃん

クリスマスディナー

昨日はダーリンの帰りが遅かったので出来なかったクリスマスディナーを今日つくりました!

こちらは人間用。
a0038882_21334413.jpg
牛フィレステーキに、マグロ、ホタテのカルパッチョサラダ、ジャガイモのポタージュスープ、柔らかフランスパンです。

ダーリンが早く食べたいからと急かすもんだから、ゆっくり写真も撮れなかったわ。。。
もちょっと美味しそうにとっておきたかったわ~。

って言っても、昨日買っちゃったケーキも残っているのでケーキは作らずに済んだし、昼間はテニスだったんで簡単ディナーです。

でもね、フランスパンは普通のパンより時間が掛かるし、ジャガイモのポタージュを作るのに、ミキサー掛けたら、蓋がちゃんと閉まってなくてドロドロの液体が溢れるは飛び散るはで、かなり時間をとられたよ。。。

それにステーキソースがレシピ通りに作ったんだけど、なんだか気に入った味にならずにあれこれ追加したりして、予想外に時間が掛かっちゃったんだけど、最終的には肉の上に乗ってるおろしガーリックとバジルを混ぜたバターがまろやかで、とっても美味しく出来たので良かったわ!

こちらははなちゃん用。
a0038882_21342339.jpg
真ん中のハートはドライフード。
その回りのオレンジは人参。
外側の赤がプチトマト、緑はブロッコリー、白いのがホタテ、茶色がフィレステーキのお裾分けです!
a0038882_21385959.jpg
もう大興奮でお尻がムズムズして落ち着いて伏せがなかなか出来ないほどの喜びよう(笑
やたらとお手お替りの動きが早い早い!

そして、良し!でがっつき開始。
それでも比較的お上品なはなちゃんは、外側のステーキから攻めてたね!
a0038882_21463834.jpg
はなちゃんもダーリンも喜んでくれて食べてくれたんで、頑張った甲斐があったわ♪

by gootaratsuma | 2006-12-25 21:56 | おいしいもの

クリスマスイブなのに

実家からはなちゃんと帰ってきました~!
実家では何をするでも無く、ほ~んとにのんびりしてきました。
a0038882_18442636.jpg
じぃとばぁのお散歩コースの片道30分くらいのホームセンターまで歩いて行って、カートに乗ってお買い物もしたよ!
はなちゃんの物、買ってもらうの忘れちゃったけど。。。

はなちゃんも実家でのお泊りは二回目。
それでも着いた初日はなんだかかなり落ち着かないようでしたが、日に日にリラックス出来るようになりましたよ。
それでも、長かったのでかなり疲れたのか、今は爆睡です!

心配したトイレはなかなかトイレシートではしにくそうだったので、時間を見計らって庭に連れ出し、促すとあっという間にしてくれるので、思ったより楽でしたよ。

そして5時頃家に帰宅。
いつもクリスマスにはケーキを焼いて頑張ってお料理を作る私なのですが、私もちょっとお疲れ気味だし、ダーリンも 何時に帰ってくるか解らない。
でも、やっぱりケーキくらいは食べたいな~!なんて思ったので、とりあえず安いケーキ屋さんで丸いケーキを買って帰ってきました。
a0038882_18403144.jpg

家に着いてダーリンに「今何処?」って電話したら、「まだスキー場」っと。
「これから着替えてお風呂に入ってから出て、途中で夕飯は食べるから」と。
もう5時過ぎてるのに???

こりゃ~なん時に帰ってくるのやら。。。
まあね、スキーに出かけた時は最初から期待するだけ無駄なのは解ってるんだけどさ。

本当はケーキだけでも一緒に食べよう思ってたんだけど、待ってても夜中になりそうなんで、おやつに一人で先に戴いちゃいましたわ!
丸いケーキを一人でケーキカットするのはちょっと淋しかったけど、短気な私は、まだかまだかと帰ってくるのをイライラして待つより、満足して眠って待つのが我が家の家庭円満の秘訣なんだな~!
a0038882_18441086.jpg
なにはともあれ、皆様メリークリスマスです~!

by gootaratsuma | 2006-12-24 18:57 | ぐうたら

寂しいので実家天国

a0038882_14411935.jpg

世間はクリスマスの追い込みに入ってると言うのに、今晩からダーリンは私を置いて講習スキーに福島へ。
一人寂しくお留守はいやなのではなちゃんを連れて実家に帰って来ちゃいました!
はなちゃんはようやく落ち着いてお昼寝中。の~んびりしてきます!
ブログ更新してから出てくるつもりだったのに忘れて来ちゃいました!
コメント戴いてた皆様、ちょっとお返事遅れる事をお許し下さいませ!

by gootaratsuma | 2006-12-21 14:41 | ぐうたら

偽きりたんぽ

先シーズン食べたきりたんぽの味が忘れられず、今年も!と思っていたら、近くのスーパーできりたんぽを売っているのを発見。

それも嬉しい事に一緒に並んで、「比内地鶏スープ」も、「セリ」も売ってるじゃ~ないですか!

冬の初めには売っているのに気づいていたんだけど、なかなかダーリンの仕事の早い日が無くて伸び伸びになっていたのよ。
で、ようやく昨日は帰りが早そうだったので、「きりたんぽ鍋」に決定!

で、意気揚々と買い物をする私。
ネギも、白滝も、白菜も家にある。

あと、秋田からのきりたんぽに入っていた「だまこ」も無かったし、牛蒡もまいたけも買うのをまようのよね~。
やはり二人の鍋だと、ちょこちょこと多種類の具を用意するのは難しいからね~。

ので、最低でも欲しい豆腐、セリ、きりたんぽ、比内地鶏スープをカゴにいれ、肉コーナーへ。

先日見たときは比内地鶏の肉は売ってなかったのに、比内地鶏、売ってるじゃ~ないですか!
ちょっと黄み掛かった皮、ちょっと色の濃いような肉、まさに比内地鶏ちゃ~ん♪

で、手を伸ばしたのですが。。。
びっくり、これがやたらと高い!!!
モモ肉一枚が、普通の鶏のモモ肉よりも2回りも3回りも小さい癖に900円くらいするのよ!!!
肉をモリモリ食べたい我が家。
こんなの一枚じゃ足りないよ~!

普通のモモ肉は広告の品で、100g、89円。

両方のお肉をチラチラ見比べ、しばし悩む私。。。
そしてどちらを買ったかと言うと、ご想像通り普通のモモ肉です!

まあ、比内地鶏スープあるしね、出汁はそれに頑張ってもらいましょっ!
a0038882_109286.jpg
我が家の盛り付けは、いつも普通ですよ~!間違っても手羽先は刺さってません(笑

そして新潟で買ってきた、先シーズンにも一緒に戴いた八海山の冬季限定の生酒も一緒に戴きました~!(パッケージが変わったのよね。)

で、味ですが、前に食べた秋田の本場のきりたんぽにはまったくかないませんが、まあなかなか美味しかったですよ~!
比内地鶏だったらもっと美味しかったんだろうけど、それは目をつぶって。。。

もちろんはなちゃんにもお肉のおすそ分けもあげましたよ!
比内地鶏だったらはなちゃんの分は無かっただろうと思われるので、まっ、良かったのよね!

by gootaratsuma | 2006-12-20 10:23 | おいしいもの

お試しセット

今使っている基礎化粧品がボチボチ無くなるので、何か違うのを使ってみたいけど、何が良いかまったく解らない。

別に敏感肌とかでは無いし、どちらかというと肌は強く何も考えず安い化粧水と乳液しか使ってなかったのよ。

化粧はもともとファンデーションと口紅しかつけない私。
肌さえ綺麗ならそなにお化粧品しなくても十分かな~という考えな人。

でも最近お肌が曲がり角らしく、染み、毛穴の目立ちなど、ちょっと気になってきてるのよね~。
気になりだすと気になるものでね。

だからお化粧品にお金が掛からない分、基礎化粧品はもうちょっと良いのを使って、若い綺麗な肌でいたいな~と、思ったんですよ。

ネットであれこれ見ても、沢山ありすぎてどれが良いかま~ったく解らない。

っで、テレビのCMで前から気になっていた「○モホルン○ンクル」のお試しセットを取り寄せてみました!
a0038882_12185846.jpg
年をとってもあんな肌なら良いよな~と。
届いて最初に思ったのは、思ってたのより、やたらと小さい。
三日分のお試しセットなんで、こんなもんなのね~!

で、一昨日から使い始めてみたのですが、これがなかなか良い!
もともと安基礎化粧品しか使ってなかったから余計、違いははっきりするものね~。
お肌がモチモチ、しっとりする感じ。
何より化粧のノリが違うのよ~。

でもね、難点は風呂上りに最低でも4種類も塗りこまなくてはいけないので、面倒な事。
そして、一番の難点は値段が高い所!
コレも普段安いのを使っているだけに、やたらと高く感じる。。。

お試しセットに入っているのは、化粧落としジェル、洗顔石鹸、柔肌パック、保潤液、美白エキス、クリーム、引き締め乳液、の7種類。
それぞれに相乗効果があるので、最低でも「保潤液、美白エキス、クリーム、引き締め乳液」の4種類は一緒に使った方が良いというのよ。
保潤液、引き締め乳液は1本5250円なんだけど、美白エキスとクリームは10000円以上するのよ~!
なので最低の4種類買っても、34650円なのですよ(60日分程度らしい)!

コレではちょっと私には高い気がして、他にも何かないかな~と、前一時期気になっていた「お家エステ」があるポー○のホームページを見てみたら、コレがまた輪をかけてびっくりするほど高い!!!

う~む、基礎化粧品って結構高いものなのね~。

でもココでまた安いのを使い続けて、お肌が曲がりきってしまっては嫌なのよね~!
曲がりきる前に、修正したいのよ~。
お手ごろな値段で、簡単なお手入れでお肌が綺麗でいられる化粧品は無いものかしらね~。

by gootaratsuma | 2006-12-19 12:22 | ぐうたら