<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お気に入りボール

はなちゃんはテニスボールで遊ぶのが好き。
でもね、最近もっとお気に入りのボールが見つかったんです!
a0038882_10272939.jpg

右側が普通のテニスボール。
はなちゃんのお気に入りのボールは左側の小さいほう。
これはテニスショップでウエアーを買ったときにおまけでもらったキーホルダーのボールなのです。
キーホルダーのボールと言えども、普通のテニスボールと変わりないしっかりした作りになっているので、はなちゃんが噛んだくらいでは壊れる事もない。

普通のテニスボールははなちゃんには大きすぎて口にはまらないのに、コレはちょうどおちょぼ口?のはなちゃんの口にぴったり!
a0038882_1028234.jpg

なのでかなり気に入ったらしく、2つ並べて「良し!」すると必ず小さい方で遊ぶのよ。
それに普通のテニスボールだとすぐに飽きてたのに、これだとしつこいほどに遊んでくれと私にボールを運んでくる。

私が飽きて放って置くと毛をむしりだすので、コレ1個しかないから早々に取り上げちゃうんだけどね!
a0038882_10282910.jpg
はな)ママ~、早く「良し!」って言って~~~!!!
はなちゃんお尻ムズムズしちゃうよ~!
私)あの~。待ては私のほうをちゃんと向いて伏せしてください!(怒

by gootaratsuma | 2006-11-30 10:35 | はなちゃん

植木屋さん

今日は暖かいし風もないので、冬に入る前にお庭も冬支度です。

春に全体的に切り詰めて形を整えてあるので、今日はソコから延びてしまった部分だけを、ハサミでカットするだけの簡単な手入れだけですけどね!

ハサミも普通の木バサミだけでなく、両手でチョキチョキする植木屋さんが使うようなハサミで大半を切ったので、綺麗に切れるんだけど、両手を挟むように動かすので胸の筋肉が痛くなってしまうのが難点。。。

そしてしばらく雑草も放置してあったので、家の周りをぐる~っと草取りしました。
この時期は雑草が大きく伸びないので安心していると、ちっちゃい草がびっしり生えてたりするんですよね。

でもこの時期に徹底的にやっつけてしまえば、年内はもうほったらかしでいけるはず!

あとは、まだ残っている春夏の花が枯れてきたら、それを植え替えるだけなのよね。
春夏の花が長い間咲いてくれるのは嬉しいんだけど、この時期でも元気モリモリだとちょっと困ったもんだわよ。
でもあそこまで元気に咲いていると、引っこ抜く訳にも行かず。。。

一通り綺麗になって家に上がると、はなちゃんがお昼寝毛布で気持ち良さそうに寝てました!
a0038882_161678.jpg
気持ち良さそうだね~♪
私も一緒にお昼寝しちゃおうっかな~!

by gootaratsuma | 2006-11-29 16:14 | ぐうたら

完成~~~!

先日から手がけていたものが、ようやく昨日完成しました!

手縫いにしたのと、あれこれ用事が入って一気に作り上げられなかったので、ちょこっと時間が掛かってしまいましたわ。

せっかくだから、その時まで内緒にしておいて、きちんと雰囲気を出して年賀状用に撮影してから、じゃじゃ~~ん!ってブログにアップしようかしら。なんて思ったりもしたのよ。

今年は戌年だったからはなちゃん大活躍!のはずだったのですが、我が家は喪中ではなちゃんが活躍できなかったからね~。

そういうと、何を作ったか想像つくでしょ?












でもね、やっぱりあんまり可愛く出来たんで、早くみんなに見てもらいたくってアップしちゃう事にしま~す!
お天気悪いんで、撮影にもいけないので、いつもの椅子の上の撮影で許してくださいませ。

ちょっと早いですが、じゃじゃ~~~ん!

a0038882_13573552.jpg
お正月用の晴れ着で~す♪

後ろから見ると帯はこんな感じ。
a0038882_1358214.jpg
前から見るとこんな感じ。
a0038882_1401716.jpg
やっぱりパリッとは着こなせないわね!
袖踏んでるし。。。
それに襟がちょっと太すぎたかしら。

そしてどうせ見えないんだけど、お腹側から見るとこんな感じ。
a0038882_1402532.jpg
いちよ帯止めの結び目を付けてみました。

そして髪飾りも手作り。
a0038882_13584862.jpg
でもね、これ、今は人間のヘアピンで留めているんだけどはなちゃんの毛が薄すぎて少し頭をプルプル振るとすぐに吹っ飛んじゃうのよね~。
これはもうちょっとなにか考えないといけないわね。
普通犬のヘア飾りって何で留めてあるのかしら???

どうです?
はなちゃんに、似合ってるでしょ~!!!(親ばか&自己満足炸裂中!
この赤い生地がちょっと高かったんだけど、売り場で生地を見つけたとき、この赤の色味が私のお気に入りの色で絶対はなちゃんに似合うだろうな~って一目惚れしたのよ~。

お天気になったら、何処かに撮影しに行かなくっちゃだわ~!
a0038882_13585912.jpg

はなちゃん、このお着物歩きにくいから嫌いよ!!!
それに耳につけるお花も邪魔なのよ(怒
だって、ブルブルってすると吹っ飛ぶから良いけど、一緒に耳毛も何本か抜けちゃうのよ!
ママが牛タンちらつかせるから、仕方なくカメラ見てあげてるけど、ほ~んと迷惑なのよね!!!
                                     byはなちゃん

by gootaratsuma | 2006-11-28 14:23 | てづくり

練習中

先週辺りからはなちゃんはお洋服練習中です!
a0038882_20312225.jpg

本格的な冬を迎えるとセーターやコートっぽいのを着せるので、その前にはなちゃんには比較的動きやすくあまり負担にならないTシャツやパーカーでお洋服に慣れてもらうためです。

散歩に出かける前、私が仕度をし始めると尻尾フリフリで喜ぶくせに、私が洋服を手にすると、一気にブルーな表情に変わり、物陰に隠れたり、不貞寝の振りをしたりする。。。
もちろんそんな事はお構い無しで、洋服を着せちゃうんだけどね!

そして外に出て歩き出すと、やたらと立ち止まってはブルブルするし。
それでも徐々に洋服に慣れてきたのか、ブルブルの回数が減ってきたようなきがするんだよね~!
a0038882_20235540.jpg

はなちゃん、お洋服無いほうがお散歩楽しいんだけどな~!
でもね、お洋服着ているほうがいろんな人がはなちゃんの事、「かわいいね~!」って声掛けてくれるんだよ!
はなちゃん、お洋服無くっても可愛いのにな~。
                          byはなちゃん

by gootaratsuma | 2006-11-27 20:43 | はなちゃん

お手伝い

無事に車庫作りのお手伝いから帰ってまいりました。
天気も良く寒くも無く、絶好の車庫作り日和♪

車庫と言っても、木造、トタン張りの倉庫兼車庫なので、決して洒落たものではありません。

土曜の朝、私達が着いた時点ではこんな感じでした。
a0038882_19362083.jpg
土台となる基礎までやってある状態だったんです。
立っているのが父。

父はかなり器用で何でも自分で作るのが好きなんです。
でもね、今回この車庫を霜が降りる前に完成させる予定で、材木を買って寸法どおりに切ったり、この基礎をやったりと一人で張り切りすぎて無理をしすぎて先月病気になったようなもんなのではないかと。。。
それが入院しちゃったお陰で、工事が一時中断していたんですよね。

右側にあるのが、何年か前にやはり父が作った車庫。
その隣に、これとほぼ同じような形でこれより若干小さい軽乗用車が入る車庫を作るのが今回の目的。

私達は、この基礎の状態から柱を立て、屋根を乗せる、いわゆる建前ってやつを手伝ってきた訳なんです。

1日目のお昼にはココまで作業が進み。
a0038882_19363145.jpg

柱が立ち、屋根の骨組みも大体完成。

1日目の日没にはココまで。
a0038882_19363981.jpg
屋根に板が乗り、多少の夜露が降りても大丈夫な状態までなりました。
暗いなか屋根の上で頑張っているのはダーリンです!

そして、今日私達が帰る昼にはココまで出来上がりました。
a0038882_19364858.jpg
屋根にはトタンが貼られ、もう雨が降っても大丈夫な状態に。
窓もついたし、回りの横板もぐるりと渡されたので、もうちょっとやそっとでは壊れないほど丈夫になりましたよ!

もちろん、一番動いたのは、父。
でも私もダーリンも馴れないながらも頑張ってお手伝いしてきたんですよ。

こうやって見ると、私は写真しか撮っていないかと思われそうですが、汚れても良い服を着てトンカチで釘を打ったり寸法を測ったりとガンガン仕事をしてたんですよ~!
いちよコレでも父の子なんで、そういう仕事は子供の頃から手伝わされたりしていたので、私もそういう仕事は嫌いではないですし、結構上手な方なんですよ。

でも重いものを運んだり、持ち上げたりは出来ないので体力に自信のあるダーリンが一緒にお手伝いしてくれて本当に助かっちゃいました!

そして母は私達の食事を作ったり、片付けたり、一番の大仕事ははなちゃんの面倒を見る事。
他所の人にはなかなか馴れないはなちゃんなんで、初日は私達が仕事をするために外に出てしまうと、ヒンヒン泣いたり、散歩に連れて行こうと思っても、まったく歩かなかったりで大変だったようです。
っが、2日目の今日は大分母に馴れた様で、泣く事も少なくなり、お散歩も出られるようにまでなったんですよ!
それも帰る頃には私がいつもするように、しゃがんで膝を叩いて「抱っこよ!」で母の膝に飛び乗って抱っこをするほどに懐いてましたよ~!

私とダーリン二人で父一人分くらいの動きしか出来なかったとは思いますが、父一人では出来なかった部分をお手伝いできたので、喜んでくれたようで、本当に良かったです。

二日間、私もダーリンも慣れない肉体労働でかなりお疲れ気味。
はなちゃんも慣れない場所で落ち着かず、昼間は全然眠らなかったので疲れているよう。
今晩は我が家の寝室からは、二人と一匹のイビキの合唱が聞こえてきそうですわ♪

by gootaratsuma | 2006-11-26 20:21 | おでかけ

支度

明日から日光の家の父の車庫作りを手伝うことになりました。
結構な力仕事なんで、病み上がりの父は一人では無理しそうだからね!

なので今晩仕事の終わったダーリンを迎えに行きそのまま実家に直行、一泊し、明日の朝、日光に行きそこで一泊の計2日のお泊りです。
それもいつも実家に泊まる時はみーちゃんが居たので、はなちゃんはお預けだったのですが、今回は実家に初お泊りなんです!

最近のお泊りは新潟ばかりだったので、向こうは殆どはなちゃんの生活できる全ての物が揃っているから、楽チンなのですが、今回は久々の他所のお宅?でのお泊り。
あれこれ必要な物を用意するのに、朝からバタバタ動いています。

トイレシートやら、はなちゃんの餌やらを詰め込む私を、不思議な顔で見つめては、クゥ~クゥ~鼻から声が漏れてるし。。。

ついでなんで、はなちゃんのハウス周りの大掃除もしたりしてます。
1階用と2階用と2つあるクレートや下に敷いているビニール、柵を洗ったり。

その度にはなちゃんは落ち着き無く、私の足元をちょろちょろ。
クレートをあちこちに持ち運ぶ私に付いて来ては、私が下に置くと、そそくさと中に入って落ち着く。。。

クレートにさえ入っていれば置いていかれないと思っているのか???
a0038882_99419.jpg

あの~、中の毛布も洗いたいんですが。。。
それに、ついでに?あなたも洗いたいのよね~!

by gootaratsuma | 2006-11-24 09:12 | はなちゃん

手抜き料理だけど

昨日の夕方。

ちょっと趣味の物を広げてしまったので、お買い物に行くのが億劫で、台所に長い時間立つ元気がない。
動かなきゃナ~と思いつつも手が離せず、気づけばすでに6時半。
これからご飯を炊くのも面倒。。。

冷凍庫から冷凍にして一膳ずつラップされたご飯2膳分、親子丼用に小さく切って小分けにしてある鶏肉を2食分。
冷蔵庫から玉ねぎ、ピーマン、シメジの残り半分、玉子を確認。

これで、手抜きだけどお腹が満足する簡単料理が作れるわ~!
この材料で何が出来るか解りますよね?

そう!オムライスで~す!
我が家のオムライスは玉子2個に粉チーズ、牛乳を入れ、トロトロの半熟オムレツを作り、チキンライスの上に乗せる「ボワッっとオムライス(私命名)」なんです。
a0038882_8341779.jpg
普段はケチャップをかけるだけなんだけど、ハヤシライスのルーがちょこっと残っていたので、シメジと玉ねぎのハヤシソース掛けです。

何故に「ボワッと」かというと、このオムレツの真ん中表面を縦に切り込みを入れると、中から「ぼわ~っ」っと半熟玉子が溢れてくるから!
a0038882_8342597.jpg
何かのテレビでこのタイプのオムライスを見てから、ダーリンも私もこのオムライスが大好きになりました!

この半熟玉子にハヤシソースをかけながら、チキンライスと一緒に食べるとこれがとっても幸せ気分♪
写真なんか撮ってたら、ドンドン玉子が固りぎみになってくるし。。。

これにサラダと、キャベツやトマト、ベーコンを入れた野菜のコンソメスープを付けたらもう満足ご飯の出来上がり。

所要時間30分弱程度。
簡単だけど大満足でした!

ただね、このオムライスの難点は玉子は1日1個で良いのに、どうしても2個ないとふんわり半熟玉子にならないので、食べ終わるとちょっと食べ過ぎた感が残る所。
なのに、前にmizutamaさんの所で見たソースの掛かったオムライスが美味しそうだったんで、わざわざカロリーを追加してしまいましたわ。。。

by gootaratsuma | 2006-11-22 08:51 | おいしいもの

新しいお友達

テニスを始めてもう5ヶ月目に突入。

私の入ったクラスは女性ばかりのクラスで、年齢も私とそう遠くない子が比較的多い。
レッスン中はお話をする時間はちょっとしか無いけれど、みんなとても明るく楽しい雰囲気です。
まあね、振り替えとかでたくさんの色んな人がやって来るので、本当に気が合いそうだなと思える子は何人でもないですが。

でもその子たちは電車で来ていて、お風呂に入らずに帰るのに、私は車で来ているし、いつもお風呂に入ってから帰るのでレッスンが終わると殆どそのままさよならだったんです。

が、昨日は「お茶しませんか?」と前から仲良くなれそうかな~と思っていた方が誘ってくれたので、3人でレッスン帰りにお茶してきました!

私がいつもあっという間にお風呂場に消えるので、てっきり子供でも居て慌てて帰っているのだろうと思っていたようで、なかなか誘いにくかったようです。

やっぱりイメージしていた通り、と~っても楽しい子たちで色んな話で盛り上がりあっという間に外が暗くなってるし。
忘年会の約束までしてきましたよ!

お陰ではなちゃんのお留守番が長くなってしまったけどね!

やっぱりこうやって新しい事を始めて、新しいお友達が出来るのはと~っても楽しい事ですね!
またこれでテニスに行く楽しみが増えましたわ!
a0038882_1022983.jpg
ねぇ、「ぼうねんかい」って何??
「ぼうねんかい」って美味しい?
いっくら運動してもお茶ばっかりしてたら痩せるどころか太っちゃうからね!!
                               byはなちゃん

by gootaratsuma | 2006-11-21 10:08 | ぐうたら

はなちゃんのはな毛

先日のバーバースパルタで。。。
a0038882_8253614.jpg
おいおい!何つけてるのよ~!

自分のカットされた毛カスの匂いを嗅ぎ嗅ぎするもんだから、濡れたお鼻に毛がくっ付いちゃうのよね。
息をするとこの鼻毛が鼻息でたなびくし。。。
面白くて、ゲラゲラ笑う私に、冷たい視線を送るはなちゃん。

すると、やはりお鼻がむずむずするらしくくしゃみ連発!
それでも取れないとペロペロ舌で舐め取ろうとするし。
ほっておくと食べちゃうんで、私が綺麗にとってあげました。

でもね、何が気に入ったのかまたしばらくカットしていると、何度も鼻毛を付けようと、毛カスに鼻を突っ込むはなちゃん。。。
ちょビットつけては、私に取ってもらうのが嬉しいのか?何度も繰り返すし。

私も面白いので、わざとはなちゃんの側にカットした毛カスを置いてみたりしてね!
最後に大物が付きましたよ!
a0038882_8254348.jpg

by gootaratsuma | 2006-11-20 08:35 | はなちゃん

嫌な季節、突入!

今日テレビで苗場スキー場がオープンしたとやっていました。。。

こうなるとダーリンの待ちに待った季節に突入。
そして私にとっては微妙に嫌な季節に突入なんですよね~!

ダーリンのスキー馬鹿はかなり迷惑。
ただ滑るだけでは飽き足らず、この年になっても上を目指したがる。。。
まあね、上を目指すのは悪い事ではないんだけどね~。

もう何年か前からスキー1級を目指し始め、三回目の受験の末、3年前にやっとこ合格。
確か1級が受かったら、もう上は目指さない約束だったのに、やっぱり自分の技術を少しずつでもあげて行きたいといい、先シーズンもスキーに行ってはスクールに入っていたダーリン。

今年の9月になって、職場のスキークラブの人からそそのかされて?準指を受けると言い出したのよ!!!
そこまで上手じゃないから、ぜ~~~ったい受かるとは思えないし、それに準指はペーパーテストもあるので、9月から月1で近所で講習会があったり、実技の講習も決まったスキー場(福島県)で2泊3日の講習を3回は最低でも受けないと、受験できないのよ。
ってことは、一緒に新潟に行ける日も減っちゃうし、もちろんすっごいお金が掛かるじゃ~ないですか~!

まあね、私がやりたいものは、何も言わずす~んなり好きな事をやらせてくれるダーリンなんでね、私だけがダーリンのやりたい事を停めるわけにも行かないしね~。

かといって、「はいそうですか!」と優しくオッケーする私ではないので、いくつかの約束を守れるなら、受ける事を許す事にしました。

ビールは1日1本。
お小遣いはスキーシーズンのみ5000円引き。
月に一度以上は飲みには行かない。
はなちゃんの散歩に進んで行く。
月に一度は新潟に連れて行く。などなど・・・

都合の悪い事はすぐに忘れるダーリンなんで、紙に全て書かせ「上記を守れない場合は受験を取りやめる!」と書かせ署名までさせましたよ!(笑

そして今日は朝から学科の試験に出かけていきました。
実技は一度では無理だろうけど、学科なんて勉強さえすれば受かるはずなので、学科が落ちたら絶対来年は受けさせないからね~!と脅して送り出しましたわ。

ふ~っ!
これで今年の冬のボーナスもスキー費用で無くなるわね。。。
a0038882_10431526.jpg
はなちゃんは、雪の季節は待ち遠しいのかな?

by gootaratsuma | 2006-11-19 10:46 | かぞく