<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あと三日

うちの実家は23,4年?食堂をしておりましたが、今月一杯でお店を閉める事になっております。

自営なので定年が無いので父が自分が65歳になったら辞めると、もう何年も前から宣言していたのですが、それが今年なんですね。
最初は12月いっぱいかな~って言っていたのですが、今働いてくれている人たちが、すんなり次の働き先に困らずに済みそうだったので、10月いっぱという事になったようです。

というわけで、お店の営業は今日を入れてあと3日。

たくさんの思い出のあるお店ですし、まだどうにか?父も母も元気なので、かなり淋しいですし、ちょっと勿体無いような気がしますが、今まで働いて来た分、元気なうちに色んなところに旅行したり、今まで出来なかった事をしたり、のんびりしてもらいたいと思っています。

お店を辞めることはもう大分前から決まっていたので覚悟は出来ていたものの、徐々にその日が近づくにつれ、落ち着かない気分でいました。
私がそうなんだから、きっと父や母はもっといろんな思いなんですよね。

もうお店もあと10日ちょっとという先々週、みーちゃんが亡くなり、ようやく気持ちが癒えてきた昨日、父が大腸憩室炎とやらで、急遽入院と、一気に色んな事が起こり、かなりバタバタな実家。
父の事で昨日は一日大騒ぎで心配させられましたが、父はすでに落ち着いてきているようでコレと言って手術が必要なわけでもないようですし、短期間の入院で済みそうです。

そんな訳で私は前から決めていた通り、明日から実家に帰り最後のお店のお手伝いに加え、父のお見舞いに行ってきます!
私が行く事で少しでも、いろんな気持ちが和らいでくれたらとも思っています。

精一杯お店のお手伝いなどをしたいので、はなちゃんは今回もママの所にお預け。
でも三連休なので木曜の夜にはダーリンがはなちゃんを迎えに行き、私のお迎えがてら新潟にお出掛けするつもりです。

先々週のみーちゃんの時もそうですが、今回も私が実家に帰りたい時に、すぐに実家に帰れる環境にいられる事、快く私を送り出して、迎えに来てくれる旦那様、お留守番で淋しい思いをさせているのにいつも元気なはなちゃんには本当に感謝、感謝でございます。
a0038882_9465198.jpg
昨日の夜は水炊き。
はなちゃんは水炊きの日はお肉が貰えるのを知っているのか、ず~~~っとお座りして私達がモリモリ食べるのを見つめていました。。。

ママのところでおばちゃんの言う事聞いて、良い子にしているんだよ~!

なので明日からしばらくお留守です!

by gootaratsuma | 2006-10-29 09:54 | ぐうたら

生姜紅茶

先日kinrenkaさんに教えていただいた生姜紅茶。

なんでもすぐに試したい私はすぐに冷蔵庫を物色。
っが、生姜が無い!(「生姜が無いんじゃしょうがないな~」とかわざわざ言ってみたり。。。

それに紅茶。
あるにはあるのですが香りの付いたのしかないので、生姜を入れて飲むのはちょっとよね~。

で、昨日はちょっと忙しくてお買い物にゆっくり行く暇が無いかも~!と思っていたのですが、ちょっと用事で出かけた先の通り道に前から見かけてはいるものの入ったことの無いかなり小さなスーパーが合ったので立ち寄ってみました!

こんな小さなスーパー、紅茶なんて売ってるのかしら?と思ったら、日東紅茶の普通のティーバッグが25+5パック増量中なのがちょうど広告の品ということで「198円」で売っててちょっとラッキーでした。

紅茶と生姜だけ買って帰ろうとしたら、レジ前で目の毒を発見!
カステラの切り落としをうってるんですよ~!

実家の近所にカステラ屋さんがあって、そこがたまに売り出すカステラの切り落としが大好きだったのよね~。
切り落としって、作った日にしか出ないから、しっとりしてて美味しいのよ~。
もちろん購入!(あ~あ、また甘いものだ。。。

で、家に帰って夕方のおやつに早速生姜紅茶を入れてみました。
生姜紅茶にするとどんな色になるのか不思議だったので、ガラスのカップで入れてみます。

生姜を入れる前。
a0038882_9535876.jpg

入れた後。
a0038882_954471.jpg

このカップが大体200cc入るのですが、小さじ1杯強の生姜のおろしたものを入れてみました。
そしておやつのカステラの切り落としがあるので、甘みは加えずに飲む事に。
a0038882_9541029.jpg

やっぱりカステラの切り落としは見た目が悪いけどしっとりしてて美味しい~♪

で、肝心の生姜紅茶のほうですが。
香りは、思ったより生姜の匂いがしないのよ~!
紅茶の臭いが強いって言うか。
で、味ですが、生姜の味はまあ、ちょっとはするもののそんなに許せないほどの生姜味ではないんですよ。
でもね、結構辛い!
辛いのに弱い私は飲みながらヒーヒー言ってました。

辛い分飲んでて体の中から火照ってくる感じがするんですよ~~~!
額がじわっと汗ばむ感じ。

そして生姜のオロシの繊維が口当たりを悪くするだろうから、オロシ汁だけにしようかな~とも思ったんだけど、繊維の部分を捨ててしまうのは勿体無いので、結局オロシた繊維ごと入れたんです。
これが放って置くと下に沈殿してしまうので、スプーンでかき混ぜながらでないと、綺麗に飲みきれないのは難点なのですが、思ったより繊維は気にならない。

でもね、ちょっと私には辛すぎなので、夜寝る前の六一○ハップの足湯の時には、同じく200ccの紅茶に小さじ1杯弱と少しだけ生姜の量を減らし、おやつを食べない代わりに小さじ一杯半ほどのハチミツを加えて飲んでみました。

そしたら、結構イケルじゃ~ないですか!
辛すぎず、臭みも気にならず、でも体が中から温まる感じ。
足湯の効果と生姜紅茶のダブルの効果からか、冷え切っていた体がジンジン暖まってきて額に汗するほど!

そしてお布団に入っても体の中が火照って火照って、厚手のお布団が掛けていられないほど!

「凄いよ~!生姜紅茶と、足湯の効果って~~~!!!この私が暑くてお布団掛けてられないほどだよ~!」って興奮気味の私に、旦那が「いや、今日は基本的に暖かいよ!」って。。。

ああ、そうだったのね。。。

まあね、基本的に暖かかったのかもしれないけど、夏以外で私が発熱してるなんてなかなか珍しいのよ~!
本当に寒くなって来てからやるより、ちょっと寒くなり始めの今くらいから気をつけていると、多分真冬が楽だと思うのよね。
なので足湯も生姜紅茶もこれからも続けて行くつもりです~!!!

冷え対策を教えてくださった皆様、ありがとうございました~!
そして、冷え性のソコのあなた!生姜紅茶と足湯、是非是非お試しあれ~!

by gootaratsuma | 2006-10-27 10:29 | おいしいもの

あやしい日本語

私、「いっしょうけんめい」って言葉、良く使ってたんです。

例)いっしょうけんめい頑張る。
   いっしょうけんめい走る。  などなど

でね、このブログを書くようになってから気になったんだけど、うちのパソコンさん、「いっしょうけんめい」で変換すると、最初に出てくるのが

「一生県名」なんです。
それも「いっしょう」と「けんめい」とが別々になってるのよね。

私としては「いっしょうけんめい」って「一生懸命」だとあたりまえに思っていたわけで、その字が出て来ない事にちょっと不安を感じましてね。
試しに「いっしょけんめい」で変換してみると「一所懸命」と一度で出るんです。

でも「いっしょうけんめい」とは言っても「いっしょけんめい」っていうイメージがなくって、びみょ~におかしいな~ってしばらく思ってはいたものの最近「一所懸命」を使ってみたりしていました。

で、このまま変な言葉を使い続けるのも変なんで、家の国語辞典で調べてみました!

『一所懸命』・・・昔、ただ一箇所の領地を頼りにして生活した事。→一生懸命
『一生懸命』・・・(正しくは一所懸命)命がけで仕事をすること。

となってたんです。
これって、正しくは「一所懸命」だけど、「一生懸命」でも良いってことなのかしらね?

やはり日本語は奥が深いな~とつくづく思ったのでした。。。

はなちゃんはあかちゃんの頃からいつでも一所懸命。
a0038882_9555392.jpg

お姉ちゃんのディアナちゃんと遊ぶ時も、一所懸命だったね!
いつも小さな体全身で対決してたっけ(笑
こんな形相でプロレスごっこをしてるくせに、くっついて眠ったりして、本当に仲良しだったのよ!

by gootaratsuma | 2006-10-26 10:01 | ぐうたら

冷え対策

寒がりで、冷え性な私。
昨日の寒さはかなりこたえました!

で、昨日はちょっと早いかな~と思いつつもホットカーペットを出しました。

毎年この時期、徐々に寒くなってくると、お腹の調子が悪くなるんです。
○ンチは毎日出るものの、腸の活動が弱くなるらしくガスが溜まり、それを上手に出すことが出来ずに、お腹が張ってイタタッ!位の弱い痛みが出たりしてたのよね。

それで、何年か前に医者に行って見てもらったら、「コレは冷えですね!」と。

手足はどちらかというと暖かいほうなので、私が冷え性だと思わなかったのでちょっとびっくり。
でも足首の辺りや、お腹を触ると冷たかったんですよね~。
私は体の中から冷えるタイプらしい。

ので、ココ何年か毎年10月半ばから暖かくなるまで養命酒を飲むようにしています。
あのCMを見ると冷えに効きそうなんでね。
まあ即効く!って感じは無いものの、お腹の調子が悪くなる前(寒くなり始める前)に飲み始めると、あのお腹の痛さは出て来ないようなので、効いてる気がします。

それの他、昨日くらい寒くなってくるとばばシャツとあったか半パンツを着ていますし、真冬には毛糸のタイツを履きます。
寝るときはお布団をなかなか暖める事が出来ないので、湯たんぽと電気敷き毛布に頼っています。
肩が冷えるので、肩と襟が暖かいチョッキのようなものを着て寝ます。

そして、どんなに寝相が良い私でも?寝ているうちにパジャマのズボンの裾が上がって足首が冷えてしまうので、レッグウォーマーをして寝ています。
靴下を履いて寝るのはどうも苦手な私には足先が出せるレッグウォーマーが良いんですよね!
レッグウォーマーはもう一昨日の夜から活躍し始めましたよ。
お陰で朝までぐっすり!

で、あとは体を中から温めるだけ♪
a0038882_9401346.jpg

って事で、昨日のおやつは今年初のお汁粉です!

冷え対策で何かお勧めがありましたら、教えてください!

by gootaratsuma | 2006-10-25 09:41 | ぐうたら

はなちゃんで遊ぶ

お天気が悪く寒いし、気分が乗らず何もしたくない時は、はなちゃんで遊ぶのが一番!

ワンコのご飯やおやつの前にやらせる芸ってある程度順番が決まってるでしょ?!
だけど順番で覚えてしまうのは嫌なので、たまにわざと違う順番でやったりしますよね。

でも「お座りをしてからお手」「伏せをさせてからバーン!」ってある程度組み合わせみたいなのがあるんです。
お座りをしないとお手はし難いだろうし、伏せをさせてからでないとバーン!はし難いかな~と。

が、これをわざと組み合わせを変えてやってみたらどうなるかな~なんて思い、細く切った牛タンを何本か手持ち、はなちゃんで遊んでみました!

「伏せをさせてからお手」a0038882_1035569.jpga0038882_10361525.jpg











伏せをしたまま無理に短い手を出してくれたら面白いと思ったのに、タダ普通に立ち上がってお手をしました。
普通に「お座りをさせてからお手」でも立ち上がってお手をすることが良くあるはなちゃんなので、面白くない。

そして普通の組み合わせの「伏せをさせてからバーン!」a0038882_10363579.jpga0038882_10364483.jpg











では普通に伏せをした状態からゴロンと横に転がるだけなので角度はまったくかわりません。

っが、「お座りをさせてからバーン!」はなかなか面白い動きを見せてくれました。
写真は私が同じ場所から真っ直ぐ撮っております。

a0038882_10365023.jpgお座り。










a0038882_10365989.jpg「バーン!」で、何故か45度程に左に回りながら転がる。









a0038882_1037786.jpgまた「お座り」というと↑のごろんとした角度のまま座って斜めに私を見るので、そのまま「バーン!」と言って見ると、またソコから45度程回転してゴロン!








a0038882_10371297.jpgそしてまた同じことを繰り返すとソコから回転する訳で、ほぼ一周しました!









コレが何度やっても左回りで、大体三、四回で一周するのよ~~!!!
まあね、はなちゃんはバーンは片側にしか倒れられないので、回る方向は一緒なんだろうね。

牛タン欲しさに必死に回転するはなちゃん。
な~んて可愛いんでしょう♪
食べちゃいたいわ~~~!
本当に親ばか炸裂です!

はなちゃんに癒されっぱなしの私です。

by gootaratsuma | 2006-10-24 10:58 | はなちゃん

ヤ○ルト

私が子供の頃から大好きなヤ○ルト。

最近ストロー付きになってるんですよね~!
a0038882_10492543.jpg
ちゃんとストロー付きって書いてあるし、短いストローが五本入ってるの。
a0038882_10493048.jpg
ストローをさすとこんな感じ。
私が子供の頃は、上手に銀紙を剥くことが出来なかったので銀紙の部分に爪で小さな穴を開けて、吸いながら飲んだっけな~。

そして、はなちゃんもヤ○ルトは大好き!
一度あげたらしっかり覚えていて、私が飲み始めると目の前でお座りしてじ~っと見つめるので、たま~に舐めさせてあげます。

と言っても、糖分があるのでほ~んの少し残っているヤ○ルトの容器を一所懸命舐めるだけなんだけどね~。
a0038882_10493782.jpg

必死に顔をあちこちに傾けて舐める姿がめちゃくちゃ可愛い♪(笑

by gootaratsuma | 2006-10-23 10:57 | おいしいもの

予定変更

本当は金曜の夜からまたいつもの新潟にお出掛け予定だったのですが、急用が入り実家に行っていました。

金曜の昼まではお出掛けする予定だったので、あれこれ荷物を用意する私を見て自分も遊びに行けると、大興奮だったはなちゃんを残し一人電車で実家に帰っていました。

そして今日、ダーリンがはなちゃんを連れ片道3時間近くかけて車で実家にお迎えに来てくれました。
一人で電車で帰るのは淋しいのでとっても嬉しかった~!

せっかくなんで、帰り道に今が見頃だとかテレビでやっていた赤蕎麦の花をちょっと遠回りして見てきました!
a0038882_1934132.jpg

a0038882_1934952.jpg
白い蕎麦も綺麗だったけど、赤い蕎麦の花もとっても綺麗でしたよ。

良い子にお留守番していてくれたはなちゃんのご褒美に蕎麦畑の隣の公園でた~ぷり走り回ってきましたよ♪
a0038882_1935515.jpg
元気に走り回るはなちゃんとダーリンの姿はかなり凹んでいた私に、たくさんの元気を分けてくれました。
やっぱり家族って良いね~!

by gootaratsuma | 2006-10-22 19:10 | ぐうたら

黒天使の勝!

皆さんのご想像通り、昨日の対決は黒天使が勝利いたしました!
かなり読まれてましたね(笑

友達から貰った大福が4個あり昨日のおやつは大福と決まっていた我が家。
そして玉子が先日のスイートポテトでゼロになっていた我が家。
どうせ月曜のスーパーの玉子の日(1パック98円くらいで売る日)まで玉子を買うつもりがなかったので、ドリールに使う玉子が無いからきっとアップルパイは来週以降だな~と思っていた訳ですよ。

が、ヨーカ堂のチラシをみたら水木金と3日連続で玉子が98円で売ってるじゃないですか~!

で、早速買い物に。
そこで、玉子とスーパーカップの六個入りパックもゲット。

もうそうなったら作るしかないよね~!

で、早速大福さんには申し訳ないけど、1個ずつラップに包み冷凍庫へ。
自然解凍して食べれば、変わらず美味しく食べられるからね~。

そして大福を入れた代わりに冷凍パイシートを二枚常温に戻し、綿棒で伸ばして型に入れ、作ってあったりんごジャムを載せて焼くだけだから、あっという間にアップルパイの出来上がり~♪
a0038882_9262088.jpg

で、やはり出来たてのホットアップルパイにはバニラアイスよね!
a0038882_9262836.jpg

あ~あ、またよせばいいのにわざわざカロリーを追加しているし。。。
それも4分の1も食べてるし。。。
でもさ~、せ~っかく作ってどうせ食べるなら、一番美味しい状態で食べたいのよ!

コレだけ食べて痩せたいとは言いませんが、太りたくは無いのよね~。
今日もはなちゃんに付き合ってもらってモリモリ歩いて来なくっちゃ!

もちろんはなちゃんにはアップルパイのおすそ分けは無い訳で、ただモリモリ歩かされて食事量は変わらない。
はなちゃん痩せちゃうかも?!

by gootaratsuma | 2006-10-20 09:37 | おいしいもの

優れもの!

今月の始め頃ミズタマ模様のmizutamaさんからweckのビンを戴きました!
a0038882_918521.jpg
ちょっとガラスなんで、見にくいんだけどと~っても可愛いのよ~♪

これは、以前お邪魔した時にmizutamaさんがカフェパンナコッタをコレに入れて出してくれて、とっても可愛くって気になってたのよ~。
で、小さいのが2個と、ちょっと背の高いのを1個、蓋の他にゴムパッキン?と金具まで戴いたんです。

で、コレを早く使いたいんだけど、何に使おうかと迷っていた私に友達からバッチリなおすそ分けを戴きました。
a0038882_921398.jpg
りんごです!
あんまり綺麗なんで、ちょっと布で擦って磨いてみたら一層美しくなりました!(暇人です

果物好きな私なのですが、どうもりんごって微妙に苦手なんですよ。
あの歯ごたえが、ちょっと駄目なのよね~。
蜜た~~~っぷりな、シャッキシャッキしてるのは好きなんだけどね(我が侭です。。。
でもアップルパイとかなら好き。

で、りんごジャムを作ってみました!
a0038882_9215241.jpg

りんごジャムさえ作っておけば、いつでもアップルパイに出来るし、パンにつけてもヨーグルトと一緒に戴いても美味しいからね~。

で、ここからがこのビンの良い所。

熱湯消毒したビンに出来たての熱いジャムを入れ、ゴムのパッキンを蓋にセットし、金具で蓋をしっかり固定。
それをビンが被るほどのお湯を入れた鍋で15分ほどビンごと煮ます。
そしてそれを徐々に冷まし、冷やすと、これがびっくり、真空になるんです~!
金具を取っても蓋がしっかり吸い付いた状態になっているので、逆さにしても中身が出ることはありません。
a0038882_939348.jpg

真空にしておけば保存が利くじゃ~ないですか。

もちろんすぐに食べる分もあるので、一つは普通の蓋で、一つは真空に。
a0038882_9215987.jpg

いつもなら作ったジャムは市販のジャムのビンとか海苔の佃煮とかいろんな再利用のビンを使用していたので可愛げが無かった手作りジャムが、と~ってもお洒落になりました♪

そして、昨日はスーパーの冷凍食品4割引の日。
しっかり冷凍パイシートを買って帰ってまいりました!
パイは自分で作るよりパイシートの方が簡単でサックサクなのよね~!(タダの手抜きです。

でも、でもね。。。
お友達からおやつもおすそ分けいただいちゃったから、その賞味期限があるからそっちを食べ切らない事にはアップルパイを作るわけにはいかないのよ~~~。
かなりの葛藤でございます!

「ああ、明日のブログにアップルパイの記事が乗るだろうな~」と思ってるあなた!多分それは無いですよ~!!!
そう言いつつも白い良い天使と黒い悪い天使が、頭の中で言い合いをしております。
黒、優勢。。。
ああ、自信が無い。。。

mizutamaさん、こんな素敵な優れものを本当にありがとうございました~!

by gootaratsuma | 2006-10-19 09:55 | もの

よせばいいのに。。。

昨日は先日叔父さんにた~くさんサツマイモを戴いたので、そのお礼を兼ねてスイートポテトを作りました!

今回は手抜きで、サツマイモはつぶしただけで生クリーム、バター、砂糖、ハチミツ、卵黄を混ぜたものを搾り出して、焼いただけ。
裏ごしして滑らかなのも美味しいけど、ちょっとサツマイモの固まりがある感じのも結構美味しいのよね!
a0038882_10481790.jpg

叔父さんちに持っていく分だけ焼いて、暖かいうちにお届けして来ました。

そして家に帰ってから、よせばいいのに残った生クリームを8分立てに泡立て、残りを焼き、まだ暖かいうちに生クリームを添えていただきました~!
a0038882_10482245.jpg

スイートポテト自体にも生クリームやバター、砂糖などがたっぷり入っていてカロリーたっぷりなのに、暖かいスイートポテトにたっぷりとろ~り生クリームをつけて食べるとコレが美味いんだよね~♪

写真だと1個しか食べなかったように見えますが、作りながら味見をし、叔父さん家に持って行くのが問題ないか味見、写真を撮りながら頬張りとすでに結構食べてたんですね。

そして、夜帰ってきたダーリンが食べるのを見てたら、またむしょ~~~に食べたくなり、よせばいいのにまた2個も食べてしまいました。。。

ああ、今日はお散歩たっぷりしてカロリー消費しなくっちゃだな!

by gootaratsuma | 2006-10-18 10:52 | おいしいもの