私に出来ること

昨日、いつものブログめぐりを始めむぎゅずママの裏むぎゅずの広島ドッグパークの記事を見て愕然としました。

詳しい内容はこちらから。

可愛そうな犬の姿を見て、泣けて泣けて、頭が痛くなるほど泣いてしまいました。
が、ここで泣いているだけでは何もならない!
そして、むぎゅずママが「自分にできる事をしよう」と書いてあったのを思い出しました。

私にできる事は何?

ホームページには支援物資募集がありました。

慌てて家を捜索。
はなちゃんが、家にやってくる前にあまり何も考えずに用意した中途半端なサークルが殆ど使われずにある。
a0038882_948336.jpg

そして、安売りのシングルのトイレシートが鬼のように買い込んであるのが見えた。
ただ、ホームページにはサークルは大型犬用、トイレシートはワイドまたはスーパーワイドになっているし。。。

で、とりあえずメールにて問い合わせを掛けてみる事に。

その間、小型犬用のカラー&リードも緊急になっていたので、金具が5セット分残っていたのであまり使わない生地でカラー&リードを作りました。
a0038882_9485928.jpg
とにかく早く作り上げたかったのでみんな同じ生地なんでお洒落じゃないけど、良いよね!

そして今朝、問い合わせのお返事が届いており、サークルも、レギュラーのトイレシートでも使えるとの事。

なので、サークルの中にトイレシート、カラー&リードのほか、はなちゃんが食べそうも無いおやつを詰め込み朝一で発送の手続きをしてまいりました。
a0038882_949434.jpg

本当は近かったらボランティアとしてお手伝いをしたいところですが、それは無理よね。

なので、今の私に出来る事はこうして少しでも可愛そうな犬がたくさん居る事を、少しでも多くの人に知ってもらうこと。
自分の家ではそんなに必要じゃないけど、それがあったら可愛そうな犬が少しでも楽になってくれるかもしれないと、物資を送る事くらいしか出来ません。

そして、あの可愛そうな犬達が早く元気になって、一頭でも多くの子が幸せな家庭に引き取られて幸せな生活を送れることを祈っています。

by gootaratsuma | 2006-09-29 09:53 | ぐうたら

最近のお気に入り料理

最近、我が家のお気に入り料理は「手羽から揚げ」です!

今まで我が家でから揚げと言ったらモモ肉だったので手羽は殆ど使ったことが無く、手羽先と言ったら焼鳥屋で食べる塩味の手羽先焼きくらいだったんですよね。

それが最近良く行くようになった鳥料理を専門で出す飲み屋さんで食べた「手羽唐秘伝ダレ」っていうのがかなり気に入っちゃったんです。

手羽先の唐揚が秘伝の甘辛のタレにくぐらせてあるものなんですが、かなり美味いんですよ~!
なのでソコに行く時は必ず注文していたのですが、コレ、家で作れないかしら?と思い立った訳です。

タレは秘伝らしいので、教えてもらう訳にもいかず、まあ甘辛だから醤油、みりん、砂糖あとは何か適当に入れれば良いかな~と思い、スーパーに手羽先を買いに行くと、手羽先の棚にならんでいる、こんなん見つけたんです!
a0038882_12283473.jpg
まさに「手羽唐のたれ」
おお、とりあえずコレで行ってみよう~!とコレに書いてあるとおりに作ってみるとこんな感じに出来上がります。
a0038882_12284022.jpg
塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶし揚げる。
それをこのタレにくぐらせるだけなんです。
簡単でしょ?!

で、お味のほうですがお店で食べる秘伝ダレには多少負けますが、結構美味しい!
そしてビールにとっても良く合います。

難点は手で食べるので手がべたべたになる事。
手元におしぼりが必要です!

この手羽唐、ダーリンも大好きでリクエストされるし、簡単で美味しいので九月に入ってから昨日で3回目の登場となっております。
気に入るとついつい、続けて作ってしまう悪い癖があるのよね~。。。

by gootaratsuma | 2006-09-28 12:43 | おいしいもの

芸術の秋

昨日は広重さんに会いに千葉市美術館まで一人で出かけて来ました!

ダリも見に行きたいとは思っているのですが、ダリはまだ時間があるので、とりあえず今回は開催期間の短い広重さんにしました。

九月の頭から10月5日まで歌川広重の「二大街道浮世絵展」をやっているんです。
二大街道とは、言わずと知れた「木曾街道六十九次」と「東海道五十三次」の2つですが、この全ての初摺り完品が一同に揃うのはなかなか無いので、是非行きたいと思っていたんです。

撮影禁止なので写真はありませんが、どれも素人の私にも判りやすい風景描写で、そのなかに当時の人々が活き活きと描かれているので見ていてと~っても楽しかったです!
それに、東海道も中山道も私の知っている宿場町がたくさん出てくるので見ていて飽きない。

今回も案内の音声ガイドを借りてみましたが、コレがNHK主催なこともあって、あのやじさんきたさんがガイドしてくれるので、面白かった~!

そして帰りにまたまた一人でランチまでして、すっかり芸術の秋と食欲の秋を満たしてきちゃいましたわ。
今回もはなちゃんへのお土産はこれだけ。。。
a0038882_9391975.jpg

たくさんあった中で、私が気に入ったのは、このパンフにもなってる「蒲原」かな~。
a0038882_9392525.jpg

当時一番売れたという、有名な「由比」も好きだけどね!

by gootaratsuma | 2006-09-27 09:42 | ぐうたら

抱っこの季節

ここ何日か、私がソファーに座って本を読んでいると、やたらとはなちゃんが私を見つめる事が多くなってきました。
a0038882_10384177.jpg
私が食べ物を持っていないのに、じ~~~っと見つめるので訳が解りませんでした。

最初、「何が言いたいの~?」って聞いていたのですが、答えないのでまったく解らず、「ご飯上げ忘れてる?」とか思ったりもしました。(しょっちゅう忘れがちなので。。。

そしてふっと気づき、「もしかして抱っこ?」というと尻尾をブリブリ振るじゃないですか!
で、足を伸ばして膝をポンポンっと叩き「良いよ!」
a0038882_10385094.jpg
で嬉しそうに伸ばした足から必死に登ってくるんです。
そして、もじょもじょ腿の上で動くとくるっと丸くなって人の腕を枕に寝の体制に!
a0038882_10385848.jpg

をいをい!寝るんかいっ!

最近寒くなってきているから、床で寝るのが嫌なんでしょうか。
やたらと抱っこをせがみます。
「も~、重いよ~~~!」と思いつつもこの姿がたまらなく可愛いのよね~。

実を言うと、最初はいつものすっかり疲れたスエットで写真撮ったんだけど、あんまり酷くてアップできそうもなかったのでジーパンをはいてわざわざ撮影しなおして見ました!(暇人。。。

なので馴れないジーパンがごわごわするのか、はなちゃんも何気に落ち着かない様子。
a0038882_1039498.jpg

寝ているのかと思いきや、しっかり目を開けていましたよ。。。

ついこの間までは、暑くて床にびろ~んと伸びて寝ていたのにね。
そしてもっと寒くなってきて、ファンヒーターが登場するとヒーターの噴出し口がはなちゃんの定位置になりますので、抱っこの季節は今だけなのよね!
といいつつ、真冬も膝の上に居る事が結構あるけどね。。。

by gootaratsuma | 2006-09-26 10:45 | はなちゃん

演奏会

昨日は私が卒業した高校の定期演奏会に行って来ました。
a0038882_1029472.jpg

先日も書きましたが、私はブラスバンド部でホルンを吹いていました。

高校を卒業して、一年目は見に行きましたがその後は楽器を辞めてしまいましたし、ちょっと遠いのもあってす~っかり腰が重くなってしまい、ず~っと見に行く事が無かったんです。
なので、十数年ぶりの演奏会訪問です。

同期の友達はかなり仲が良く定期的に飲み会をしているのですが、私だけ微妙に家が離れているので、その飲み会にも2,3年に一度くらいしか顔を出さない出不精な私。

その重い腰をあげた理由は、そんな私をいつも誘ってくれる仲間にも会いたかったし、私たちの頃からず~っとブラスバンド部の顧問の先生が、今期限りで体調不良と年齢とで引退されると言う事だったんです。
それに、この前撮って来た合宿所の写真を見せたかったしね!

演奏会は懐かしい~~~!の一言でしたね!
a0038882_10295516.jpg

私達が今までやった曲もありましたし、世代は代わっても私達と同じような構成。
変わず細い先生と、丸っこいコーチの指揮。

何しろ、一番最後のアンコール曲が私達の時から代わらず「星条旗よ永遠なれ」だったんです!
この演奏会を期に三年生が引退するので、この曲が高校生活最後の曲になるのですが、この曲は泣きながら吹いたもんです。

で、この曲を聴いたときには自分の引退の時の思いがよみがえってきたのと、先生がコレで最後なんだ~!っていう重いが錯綜し、涙が出ちゃいましたよ!

そして、一層懐かしかったのがたくさんの世代の先輩や後輩と会えた事。
先輩や後輩と会うのは卒業以来振り。
みんな多少年は取ったものの、かもし出す雰囲気は変ってなくて、すぐに解りました!

演奏会後同期の仲間と食事をして、い~っぱい昔の思い出に浸りきってきました。
たまにしか会えないけど、学生時代、一つのことを一緒に一所懸命やってきた仲間たち。
本当に大切な友達です!

本当に楽しい一日でした♪

by gootaratsuma | 2006-09-25 10:44 | ぐうたら

可愛いお客さん

昨日、義兄さんのお宅の柴犬の「ななちゃん」がお墓参りがてら遊びに来てくれました!
a0038882_994996.jpg

まだお散歩デビューしたばかりで、殆ど他のわんちゃんと遊んだ事が無いという割りに、と~っても上手に遊べる良い子なんです。
もともと犬好きのはなちゃんは大興奮で大歓迎でした!

はなちゃんに思いっきり追われながらも、ちっともめげずに自分からもガンガンしかけてくるななちゃん。
手足が長いので、ダックスの動きとは全然違うのよね~。

相手がパピーだというのに、全然引けをとらないほどのはしゃぎっぷりで応戦するはなちゃん。

あんまりにも楽しそうに走りまわってるので写真を撮りたいのに、動きが早すぎて全然撮れませんでした。。。

でも2歳7ヶ月のはなちゃん、流石にななちゃんよりは周りが見えているようで、ななちゃんのお昼ご飯(まだ一日三回らしい)を義兄さんが出すとその餌目当てで、お兄さんについて回って伏せとかしてるし。。。(タダの食いしん坊か?!
肝心のななちゃんは、はなちゃんが気になって気になって、餌には見向きもせず義兄さんの声にはまったく耳を貸さない状態でしたよ。

「ななちゃん」と「はなちゃん」。
名前が似すぎているので、どっちを呼んでもいちよはなちゃんはしっかり反応。
ななちゃんは殆ど無視で、はなちゃんの事をず~っと目で追ってましたよ!

でもね、ななちゃんは何も言われていないのに、ちゃ~んと義兄さんが持参したトイレシートにチッコしてたのよ~!

来週末は用事があって今度はうちがはなちゃんを連れて義兄さんのお宅を訪問する予定。
自分の家ではちゃんと出来ても外で興奮すると粗相しかねないはなちゃんなんで、粗相しないかとても心配な私なのでした。

by gootaratsuma | 2006-09-24 09:12 | ぐうたら

こんびにすうぃ~つ

ダーリンが仕事帰りにコンビニでデザートを買ってきてくれることが良くあります。
あとでお金を請求される事もあんだけどね。。。

うちはセブンイレブン好きで、スイーツやお弁当、パンなんかもセブンイレブンで買うことが多いです。
が、今日、珍しくローソンで買ってきたのがコレ。
a0038882_21555125.jpg

キャラメルプリンパフェ。
お値段は260円。
なかなか美味しい♪
a0038882_21555823.jpg

生クリーム大好きでとろ~り好きの私のつぼにはまりました!

ちょっと甘めでコックリ系なのですが、ブラックのコーヒーと一緒に戴くととっても美味しかったです。
甘いもの好きの私も、暑い日には食べたく無いだろうけど、今日みたいに涼しくなってくるとこういうのが食べたくなるんですよね!

ああ、また肥えてしまった。。。

by gootaratsuma | 2006-09-23 22:10 | おいしいもの

ゲット!

先日mizutamaさんからお借りして、またまた火がついてしまったハリーポッター熱。

今まで全て図書館で借りてきて読んでいたのですが、私の大好きな世界だったので、
全巻が出揃った時には、是非自分の本を買おうと思っていたんです。

で、最新巻の「プリンス」を読んだら1個前の「騎士団」のお話が一度しか読んでいなかったので、騎士団をもう一度読みたいと思っていたので、先日家のそばのブックオフを見に行くと騎士団のみ上下セットで1980円で売っていたんです。
売り場のお兄さんに聞くと、「もっと古いほうの巻はかなり安く売ってたんだけど、たまたま売り切れちゃってて、コレしかないんですよ~」と。

この時は仕方ないのでとりあえずついつい騎士団のみ買って見ました。
一冊2000円位なので、二冊で1980円って、かなり安いですよね!
それも図書館で読んだ本は何人もが読んだボロボロの汚い本だったのに、新品同様だし。

で、こうなるとせっかくならやっぱり最初から読みたい!と思った私は昨日ちょっと離れたブックオフまで車を走らせました!

ソコはかなり広いブックオフでハリーポッターシリーズがい~っぱい売ってるじゃないですか!!!
それも一巻の賢者の石と、二巻の秘密の部屋が一冊105円なんですよ~!
a0038882_11245658.jpg

でもね、その後の本はみんな1000円くらいで売ってました。
もうちょっと待てばこの本たちも105円になるのかな~と思いつつも、ついつい買ってしまいました!
a0038882_11251473.jpg

ケチな癖に、欲しいと思うと買わずにはいられない私。。。
気に入った本は思い立って何度も読み直す私なんで、きっと安い買い物だったと思いたい。
だって新品を買っていたら倍以上掛かってる訳だものね!(言い訳?

でもプリンスだけは売ってなかったの~!
やはりまだなかなか売りに出ないし、出てもすぐになくなっちゃうらしいです。
まあね、プリンスはちゃんと2回読ませていただいたし、コレだけの本が読み終わるのには相当時間かかりそうだし、最終巻が出るまでにゆっくりゲット出切れば良いな~と思っています。
借りて読ませてもらっておいて良かった~!!!

そんな訳で、昨日からす~っかりハリーポッターの世界にど~っぷり浸っております!
この一巻を読んだのは大分前だったし、どの巻もそれぞれ一年くらい開けて読んでいるので、ああ、ココでこんな事してたっけな~とか、後から出て来る人物がすでに一巻から登場していたりと、話が繋がるし、とっ~ても新鮮で面白いですよ♪

週末もお仕事のダーリン。
雨っぽいし何処も行けないけど、楽しい週末が過ごせそうです!

by gootaratsuma | 2006-09-22 11:32 | ぐうたら

カマキリVSはなちゃん

お散歩中にカマキリさんと出会いました。
a0038882_1172320.jpg
しばらくにらみ合いが続きましたが、はなちゃんが口をパっと開いたので、私が慌てて引き離しました!

それに驚いたカマキリさん、一気に飛び立ちました!!!
カマキリさんって、飛ぶのね!(当たり前だけどびっくり。
それも羽を広げると結構大きく見えるし。

すっかり油断してしゃがんで見ていた私、びっくりして道路に尻餅をついてしまいました。。。

この勝負、はなちゃんの勝ち~!
カマキリさんの負け~。

でも、本当の負けは尻餅をついた私でしょうか。。。

by gootaratsuma | 2006-09-21 11:11 | はなちゃん

お気に入り写真

今回もたくさんの写真を撮ってきたんだけど、その中でも気に入った写真を何枚か。

と言っても、別に人様に見せる写真として良い写真な訳ではなく、その時の光景をありありと思い出せる写真が私にとってのお気に入りの写真なんで、大した写真ではございませんので、あしからず!

a0038882_9383395.jpg
笹ヶ峰牧場で美味しいお肉とビールを堪能し、ほろ酔い気分で木につるしてあるブランコで夢中になって遊ぶダーリン。
木の枝が折れるんじゃないかと心配したわ。
a0038882_934966.jpg
はなちゃんが牛に向かって吠えたら、はなちゃんめがけて走ってきた牛さん。
今まで吠えていたはなちゃんも、かなりビビッて私の影に隠れる。
そして、それまで油断していた私も襲われるんじゃないかと、かなりビビラされた牛さんの写真。
a0038882_9345672.jpg
だ~れも居ない山の上の公園で、はなちゃんのナイスショットを撮る為に私が芝布に寝転がって写真小僧と化してまで撮った一枚。
明るいのにフラッシュを焚いてみたら、なんだかはなちゃんが浮き上がって見えて、なかなか綺麗に撮れました!
a0038882_9344374.jpg
写真撮影に飽きたはなちゃんをダーリンが連れて走り回っているのを幸せ気分で寝転がったまま見ながら、近くにあった猫じゃらしを撮った写真。
a0038882_935677.jpg
ダーリンと思う存分走り回って、私にお水を貰うも、まだ息が上がったままのブス顔のはなちゃん。

っとまあ、こんな感じで写真って私の思い出がい~っぱいつまってるんだよね~。
テレビのCMで「Photo is~」とかいうのがあるけど、私の場合は「Photo is 思い出」かな!

by gootaratsuma | 2006-09-20 10:06 | ぐうたら