無事、実家天国突入!

a0038882_1154675.jpg

はなちゃんの体調も順調だったので、昨夜からはなちゃんを預けて実家にやってきました。
姪っ子のピアノを聞きながら優雅な午前中を過ごしています。あんまり上手になってるのでおばちゃんびっくりです!
私の作ったワンピースを着てくれていてとっても可愛いよ~!

by gootaratsuma | 2006-08-28 11:05 | ぐうたら

何故か家に居ます。。。②

ようやく実家に付きホット一息。
私の到着を待ちわびていた姪っ子と姉、父母と家のすぐ側の公園に遊びに行きました。

姪っ子に大縄跳びやら、逆上がりを練習させたり、羽根突き、竹馬なんかをしたり(お正月か???)、父とテニスのボレーボレーをしたりと、暗くなるまで思いっきり体を動かして楽しみました!

そして姪っ子とお風呂に入り汗を流し、風呂上りに父とビール!
かなり良い気分になっておりました。

が、そんな時、ダーリンから電話が。。。
はなちゃんが、「2回続けて吐いた」っと!

お散歩には普通に行って、元気なんだけど、まだご飯を上げた訳でもないのに水っぽいのを吐いたと言うのです。
水を吐くのは心配だと先生に聞いていたので、一気に酔いも冷める。
心配でたまらなくなりました。

基本的に普段からはなちゃんとさらっとしか接していないダーリンなんで、様子を聞いてもいまいちはっきりしない。

病院にまた連絡をしてみると、「水を飲んですぐに吐いたとかだと心配だけど、時間が経っているなら、お腹が空き過ぎで吐いてる可能性もあるので、そんなに心配はいらない気がするので、様子をみて夜も続けて吐くようならいつでも連絡して連れて来てください」と。

うちのダーリン、本当に爆睡タイプなんで、はなちゃんが夜中に吐こうが苦しんでようがぜ~ったい起きないタイプなんです。
それも、予定では今日はダーリンが仕事で午前中いっぱいはなちゃんは留守番なので、それも心配。

で、結局帰ってきちゃったんです。
様子を見て、また帰ってくると姪っ子に約束をして!
それも、酔っ払いだったんで、車で行ったのに車を置いたまま、2時間半ちょっと掛けて、電車で帰ってきましたよ。。。

10時半頃、家に着くとやたらと元気で大興奮で激しいキッスで迎えてくれるはなちゃん、そしてリビングで爆睡しているダーリン。

こんなに元気なら、全然大丈夫じゃ~ん!
なんだかはなちゃんを喜ばすために帰ってきたようなものだわ。。。
a0038882_10284645.jpg
吐いたのって、わざとか???
まあね、まだ楽観視は出来ないけどさ。

それに、これだけ爆睡のダーリンじゃ、やっぱり何かあってもわからないわね!(ムカっ!

で、肝心のはなちゃんですが、いつもの量の半分のフードのふやかしを上げましたが吐くことなく、やはり元気にしております。
また、お昼頃、残りの半分のフードを上げてみて吐かないようなら、夕方にでも予定どうりママの所に預けに行ってまた実家に行くつもりでおります。
姪っ子と約束したし、どっちにしても車を取りに行かなくっちゃだからね~。

ダーリンに預けるより、犬の扱いに慣れているママの所に預けるほうが具合が悪いとすぐに病院にも連れて行ってくれるし、それなりの対応をしてくれるんで、ず~っと安心だわよ!

みぃちゃんが、もうちょっと元気ならはなちゃんを連れて実家に帰るんだけどね~。
今年の夏もす~っかり弱りきってて、牛乳だけで乗り切ってるみたいなのよ。
何日もはなちゃんが行ったら、神経質なみぃちゃんにはかなり辛いだろうからね。

はなちゃん、元気ならちょっとだけ我慢してね!
でも具合が悪いなら、ず~っと一緒に居るからね!!!

by gootaratsuma | 2006-08-27 10:23 | はなちゃん

何故か家に居ます。。。①

昨日から三泊四日で実家天国の予定だった私。
今朝は自宅でまたパソコンを開いております。。。

何故に???
話せば長い事なので、お暇な方、お読みくださいませ!

今回もいつものごとくはなちゃんを連れて行くわけには行かないので、土日はダーリンに、日曜の夜からははなちゃんの本当のママのところでお留守番の予定だったんです。
それで私は昨日の朝、早々に実家に一人、車で帰るつもりでおりました。

が、昨日私が朝出かけるために用意をしていたら、はなちゃんがいきなり朝食べたものを吐いたんですよ。
吐いた後はコレと言って普通に元気だったんだけどね。
めったに吐かない子なので、吐いただけでもちょっと心配だというのに、その心配を増徴させる事件が一昨日の夜に繰り広げられていたんですよ。

それは、一昨日私とダーリンが外せない用事があって珍しく夜なのにちょっと長めの留守番をさせなくてはならなかったんですが、家に帰ってきてびっくり!
ケージの中が久々の雪景色?

はなちゃんは前からトイレシートを留守番中に引きちぎる子だったので、今では留守番中はトイレシートを取り除きボロバスタオルを敷くようにしているので、トイレシートが無いので、雪が降る訳が無いんですよ。
なのに、なぜ?

良く見るとトイレットペーパーなんです!
はなちゃんのハウスの外側の前にセットしてあるトイレットペーパーを、上手に引き込んでカラカラ全て引っ張り込んで遊んでしまったようなんです。
a0038882_9433826.jpg
一番左がトイレットペーパー。
ケージから出ることなく、間から器用に引き込んだんでしょうね~。
トイレットペーパーをその場所にセットしてしばらく経ちますが、そんな事になったのは初めて。

なにも私が出かける前日に限ってそんな事しなくても良いのに~!

そんな訳で、朝吐いたのはもしかしてトイレットペーパーでも詰まったの???と焦った訳なんです。

で、とりあえず病院に相談してみた所、トイレットペーパー自体溶けるので、量が多くなければ問題は無いだろうけど、あまり大量だとなんとも言えないと言うんです。
ただ、レントゲンには映らないので、もうちょっと様子を見たほうが良いかもと。

ダーリンは居るけど、心配なので、仕方ないから早々に出かける予定だったのを少し遅らせて様子を見ることに。
食べたものを全て出したのであまりにお腹が空いているようなので、ほんの少しフードをふやかしてあげてしばらく様子を見たら、吐く事も無く元気もあるようなので、後ろ髪を引かれつつも、後はダーリンに任せて2時間半くらい掛かる、実家に一人出かけていきました。
a0038882_939673.jpg

②へつづく。。。

by gootaratsuma | 2006-08-27 09:45 | はなちゃん

突然のお宅訪問と素敵なプレゼント

ちょっと前にハリーポッターの最新巻をお借りする話をしていたミズタマ模様のミズタマさん。

昨日のお昼くらいにお電話でお話をしたら、私がちょうどそっち方面に出かける予定も合ったので突然お宅に受け取りに行く事になりました。

お宅にお邪魔するのは初めてで、場所もいまいち解らなかったのですが、前に働いていた花屋で地図を借り、住所を頼りに出かけていって見ました。

今まですももちゃんとしか合っていなかったので、玄関先ででもミラちゃんとも会えたら良いな~くらいに思っていたのに、ついついはなちゃん共々お邪魔しちゃいました!

すももちゃんとミラちゃんは大歓迎?してくれて、はなちゃんが入った途端三頭入り乱れて走り回る!
追いかけられているかと思いきや、はなちゃんもかなり挑発してるし、私に助けを求めないので、かなり楽しんでいる様子なんで、良かったわね~って思っていたんです。

っが、突然はなちゃんが、廊下で体を丸めて踏ん張ってる~~~~!!!

なぬ~~~~???
家を出る前にチッコしてから来たから安心していたと言うのに!!!
あまりに興奮して走り回ったから、もよおしてる!?
どうする、どうする???と思ったものの、他所のお宅にウンチなんて落とせない!と思った私。
意を決して手で受け止めましたよ~!(生暖かい。。。
でもね、なんかチョビット?
と思ったら、私がせっかく受け止めたというのに、また2,3歩歩いて、残りを廊下に出し切ったのよ~~~!!!

初めてのお宅訪問で、いきなりの粗相に汗かきまくりな私に、優しく掃除をしてくれるミズタマさん。
本当にゴメンなさい~~~!

犬は油断ならないのね~。

それは置いといて(置いとくな?)
初対面のミラちゃん、と~っても懐っこくて可愛いのよ~!
何度も私の所にやってきて、可愛い綺麗な目で見つめて、ちゅ~してくれるの。
もちろん、すももちゃんは相変わらず可愛いし♪

それに今回初対面だったお兄ちゃんがまた可愛いのよ~。
ちゃんと挨拶も出来て、本当に優しそうなお兄ちゃん。
私がお邪魔しちゃったから、気が散って夏休みの宿題進まなくてゴメンね!
男の子ってこんなに可愛いんだな~と、つくづく思いました。
そして前回会ってるチビちゃんはすっかり大きくなって、歩いてるし!
子供の成長って早いのね~。

お兄ちゃんとチビちゃん、すももちゃんとミラちゃん、今回は会えなかったけど、コレにハルさんもいるミズタマ家。
とっても楽しそうな家庭で羨ましくなっちゃいました!

それに突然の訪問にもかかわらず、すごく綺麗に片付いていてびっくりです。
うちなんて、いつも取り散らかしているので、突然の訪問だと家には上がってもらえないよ~。

そして、帰りにハリーポッターを貸していただき、プレゼントまで戴いちゃいました!
a0038882_843141.jpg

鍋つかみにブラシです。
それも私の大好きな赤です!!!
このブラシは、後ろが吸盤になってて、ピトって立つのよ~。

この鍋つかみ、ダックスかどうか怪しいと言っていたミズタマさんですが、ちょっと胴短め、妊婦気味?っぽいですが、確かにダックスだよね!?

はなちゃんも大満足したらしく、帰りの車でも爆睡、家に帰ってもぐっすり寝ていたので、お散歩に行き忘れちゃった!

ミズタマさん、本当に楽しい時間をありがとうございました!

家に帰ってから早くハリーポッターを読みたい衝動に駆られているのですが、明日から4日ほど実家に帰る予定なので、どう考えても今日中には読みきれない。
ので、帰ってからゆっくり読む事にしました。
a0038882_8424982.jpg
ああ、早く帰って来て読みたいぞ~!!!

by gootaratsuma | 2006-08-25 08:47 | はなちゃん

素敵写真は難しい!

この前のお出掛け先の野沢温泉スキー場で素敵なお花畑を見つけました!
a0038882_93774.jpg
いつも写真ばかり撮っていると冷たい視線を送るダーリンは、この時お昼のバーベキューでビールをた~っぷり飲んだので、車で一人お昼寝タイム。

そこで、時間がたっぷりある私ははなちゃんのナイスショットを撮影すべくチャレンジしました!

とりあえず、そ~っとお花畑の中にはなちゃんを座らせる。
a0038882_9404929.jpg
何よ?ここ?で、キョロキョロするはなちゃん。

はなちゃ~ん!コッチ見て~!
a0038882_9381794.jpg

おっと、ちょうど目の辺りに邪魔な草が。。。
取り除く。
a0038882_9383186.jpg

おお!いい感じ~!
もっとアップのほうが可愛いかな~。

で、はなちゃん、可愛いよ~~!と声掛けしつつ、ズーム。
a0038882_9383964.jpg
おお、花にピントが合っちゃって、はなちゃんにピントが合ってないし。。。
何しろイクシーのオートで撮ってるもんだから、なかなかあわせたい所にピントが合わない。

で、やっとピントが合ったのがこの写真。
a0038882_9384824.jpg
う~~~ん、はなちゃん、メッチャ可愛いよ♪と言いながら撮りまくる私。
似非カメラマンと化しておりました。

っが、ピントを合わせることばかりに気をとられていて、家に帰ってきて良く見てみると、アップにすると、枯れた草花がし~っかり映っていて何気に汚いし。。。

それに、アップにしちゃうとせっかくお花畑で取ってるのに花が殆ど映らなくなっちゃうのよね~。

で、結局はなちゃんは飽きちゃって、ちっとも可愛いお顔してくれなくなっちゃったんで、お花畑から開放してあげました。。。
a0038882_9391556.jpg

人間と違って、笑って~!って言ったからって、笑ってはくれないからね~。

ってな訳で結局コレだ!っていう納得いく写真は撮れませんでしたよ。。。
ココにアップした写真の倍以上はシャッター押したんだけどね~。
デジカメで良かったよ。

なかなか素敵写真を撮るのは難しいね~!

by gootaratsuma | 2006-08-24 10:08 | はなちゃん

ご褒美!

今日は朝起きると、良い感じに曇っていてちょっと涼しい。
で、今日の午前中はず~っと見て見ぬ振りをしていたジャングル化した庭の草取りをしました!

雑草って、本当に強いですよね~!
先日のお出掛けで3日も水をあげなかったので、お花が大分枯れてしまっているというのに、同じ鉢から顔を出している雑草は生き生きしてるんですよね。

この時期の草取りは、虫も日光も怖いので、長袖長ズボン、首にタオルを巻き、帽子にエプロンで完全防備で挑みました。

曇って涼しいと思いきや、途中日差しも刺してきてガンガン暑くなってきて汗ダラダラ。
アクティブダイエットを飲み飲み草取りをしていたのですが、かなりフラフラしてきて、このまま熱中症にかかってしまうのではないかと心配するほどでしたよ。。。

私のぐったり度をはなちゃんで表すとこんな感じ!
a0038882_15413910.jpg

かなりバテバテな雰囲気が伝わりますか?(笑

でも、どんなに暑くてもまた近々この思いをするのは嫌なので枯れた花を抜いたり、伸びた花を刈り込んだり、徹底的にやっつけちゃったので本当にす~~~っきりしましたよ!

で、気づいたらもう英会話の時間が近づいていたので、慌ててシャワーを浴び、そそくさと食事をすませて、出かけてまいりました。

そして、帰りにフッと気になったスタバの看板に手招きされ、寄り道。
ストロベリークリームフラペチーノでほっと一息!
a0038882_15424971.jpg
ご褒美!
あれだけ頑張ったんだから、390円の贅沢は安いもんだわよね~♪

って思いながら涼んでいたら、買いたいものがあったのを思い出し、ルピシエへ。
話題に上っている白桃ウーロンと、カシスブルーベリーをゲット!
a0038882_15425886.jpg
ご褒美ご褒美!
1600円ちょっとだったかな~。
ので、ご褒美があわせて2000円になっちゃったわ。。。

もうご褒美はこのくらいにしなくちゃな~と思いながら夕飯の買い物をするためにブラブラしていると、なんと「生すじこ」を発見!
もうこんな時期から出てるの???

そりゃ~見ちゃったら食べたいよね。
で、まだちょっと高いかな~と思いつつもご褒美ご褒美!で、ゲットしちゃいました!

帰ってきて早速、生すじこのスジは取り除き、いまタレに漬け込んでいるので、今日の夕飯は美味しいいくらのた~っぷり乗った贅沢いくら丼だ~!

いつもぐうたらな私がちょっと頑張ると、高く付くのよね。。。
でもあれだけ暑い中、頑張ったんだからコレくらいのご褒美ありよね?!

by gootaratsuma | 2006-08-23 15:47 | ぐうたら

愛しの桃!

私は果物の中で、桃が一番大好きです!

この前のお出掛けで私が長野周りを希望した理由の一つが、この桃を買いたかったから。
この時期だけいつも通る新潟から長野に抜ける国道沿いに何件か桃屋さんが出ているんです。
比較的こういう観光客相手のお店は高いイメージがあって、あまり買わない私なのですが、桃だけはついつい買ってしまいます。

去年も同じ所で買ったんだけど、何種類かある桃をそれぞれ味見させてくれるのが、かなり嬉しい!
で、今年も去年と同じ「志賀高原の白桃」とかいてあるのを買いました。
a0038882_9293534.jpg
これは木で熟しているので、本当に甘くてジューシー!
でもその分痛みやすいのが難点なんだけどね。

結構な大玉が9個入って1000円。
まあまあなお値段だしね!

そして、我が家での桃の食べ方はとりあえず周りを洗って産毛を取ってお皿に乗せ、
a0038882_9294584.jpg
「はい!どうぞ!」です。

それぞれ自分のは自分で手で皮を剥き、丸齧り!
a0038882_9295426.jpg

私は、桃はどうしても丸齧りが良いんです。
包丁で切って、お皿に乗せてフォークで。だとなんか食べた気がしないのよね~。

何より、この丸齧りの好きな所は、食べ終わった時に歯の間に桃の繊維が詰まるでしょ!
それを、切らないようにそ~っと手で取るのが、またたまらなく好きなのよ!(変?)

でもね、ダーリンはどうも桃の丸齧りが下手でボタボタ垂らすので、いつも台所まで行って食べます。

もちろん人様には見せられない姿なので、お客さんが来た時は出来ないんだけどね!

ああ、幸せな気分にさせてくれるこの桃も、あと2個。
でもね、ダーリンがもうあとは私にくれるって言ったので、今日と明日と二日間幸せになれるわ~♪

by gootaratsuma | 2006-08-22 09:44 | おいしいもの

暑い夏休み③

三日目は帰るだけなんだけど、きっと帰省ラッシュで高速が混むだろうと、早々に新潟を後にし、水上で高速を降り、奥利根周りで帰ってきました。

輝葉郷という結構な山奥を利根川の源流を沿うようにドライブです。
a0038882_10402780.jpg

何箇所も小さな滝があり、水がと~っても綺麗でした。
輝葉という名前から行くと、紅葉の時期も綺麗そうなんで、その頃また通ってみたいね。

そして、尾瀬岩鞍のユリ園がまだ見ごろだと書いてあったので、去年とっても綺麗だったので、また立ち寄って見ました。
a0038882_10505481.jpg

ユリは去年より早く咲いてしまったみたいで、遅咲きのユリが咲いてはいましたが、かなり咲き終わっていたのでちょっと残念。
でもスキー場の芝布が気持ちよいのか、はなちゃんはすっごい喜んで走り回っていましたよ。

でもね、調子に乗って走り回っていたので、あっという間にバテバテ。
a0038882_10403942.jpg
結局途中からまたダーリンの背中に避難でしたよ。

そしていつものごとく、実家に立ち寄り家に帰ってきました。

今回の夏休みは本当に暑いお出掛けになってしまいました。
ここまで暑いと人間はもちろん犬には厳しいよね~。
やっぱりお出掛けはもうちょっと涼しいのが良いよね~!

それに私ったら、日焼け止めは塗っていたものの、無防備に日差しに当りすぎたため腕がカイカイになって来ております。。。
私どうも日焼けすると、赤く痒くなっちゃうんですよね~。
コレじゃ、お医者さんでお薬貰ってこなくちゃだめかな~。。。

by gootaratsuma | 2006-08-21 10:56 | おでかけ

暑い夏休み②

2日目も朝起きると晴天。
そして暑い暑い、暑くて目が覚めました。

で、高い所は涼しいのではないかと、八海山を目指しました!
八海山ロープーウェーはバッグに入れれば犬もOK。
でも犬も400円とられるのよ!

ロープウエーで上がり持参したビールでホット一息。
下界は30度だったのが、ロープウェーの頂上付近は24度。
やっぱり涼しい~~♪
a0038882_9583758.jpg
ヤナギランが風に吹かれて気持ち良さそうでした~!
a0038882_9585120.jpg
あんまり涼しくて気持ちが良いので、調子に乗って少しだけトレッキングにチャレンジ。
やはり歩くと暑くて暑くて、汗ダラダラ。
a0038882_10332065.jpg
はなちゃんは暑くて可愛そうなので、終始ダーリンの背中でした。

そして早めにマンションに帰ってゆっくりお風呂でも入って~なんて思っていたのに、、このまま部屋に入ってしまうのも勿体無いからと、結局そのままテニスコートを借りてテニス一時間。
トレッキングでかいた汗が乾かぬうちに、またしても汗ダクダク。
a0038882_959363.jpg

涼しい所を求めて出かけたつもりが、パンツまで汗でびっしょりでしたよ。。。

by gootaratsuma | 2006-08-19 09:34 | おでかけ

暑い夏休み①

木曜の夜から新潟に行ってまいりました。

新潟って、関東地方より大分北だし、少しは涼しいかと思ったら大間違い、台風の影響らしくフェーン現象とかも重なって新潟地方は猛暑だったのよ~!

ので、一日目は多少なりとも涼しい長野を目指して秋山郷周り野沢温泉コース。
通り道なんで、去年も行ったひまわり畑で記念撮影!
a0038882_10165888.jpg
ヒマワリって、みんな同じ方向向いて咲いているので、もちろん後ろから見ると、
a0038882_1023740.jpg
後姿もみんな一緒!
同じ方向を向いて、お辞儀していましたよ!!!

そしてしばらく車を走らせ、涼しい河原を見つけて水遊び~♪なんて思ってはなちゃんを抱いて水に入れると泳ぎましたよ~!
a0038882_1017911.jpg
でもね、やっぱりはなちゃんは水が嫌いらしく、逃げるように岸に上がり、フレキシリードが伸びるめいいっぱいのところまで避難。
a0038882_1017219.jpg
どんな顔をしてるかと、ズームしてみると、
a0038882_10173099.jpg

こんな顔。
すごい恨めしそうでしょ!

この後、私が水に入れたのが分かっているはなちゃんは、ダーリンに救いを求め私が呼んでも珍しくダーリンの側を離れませんでした。。。

この後野沢温泉スキー場でしばらく遊んでからバーベーキューコーナーでお食事。
のんきにお食事をしていたら、いきなりザ~~~~っ!
a0038882_1017404.jpg

すっごい雨でしばらく足止めでしたが、ちゃんと屋根があるところだったので、と~っても涼しいしマイナスイオンたっぷりで気持ちよかったね。
はなちゃんもお肉もらえたしね~♪

やはり長野方面のほうが標高が高いから涼しいですね。

by gootaratsuma | 2006-08-18 10:15 | おでかけ