<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

公園を求めて

昨日もすごい日差しで暑くて、またしても土曜と同じぐうたら休日になりそうな勢いだったのですが、天気予報が午後から曇りの予報だったので、レストランでランチを食べてから思い立ってはなちゃんを連れて何処かにお出掛けする事にしました。

いきなり思い立ったし、すでにお昼過ぎだからあまり遠くへはいけない癖に、いつも行ってる所ではつまらないから、「行った事の無い公園に行ってみよう~!」と言う事になりました。

水のある公園が良かったんだけど、車に乗っているのは道路地図のみ。
で、あまり行った事のない「手賀沼」の側にある公園を目指しました。
この沼って、確か水質が悪くて有名だったんだけど、大分最近は綺麗になったらしい。

1個目に見つけた公園はなかなか良さそうな公園だったのに、ようやく駐車場に車を止めて入り口まで行ったら犬禁止でがっかり。

で、仕方ないので次の公園を求めて車を走らせると「はす祭り」の看板を発見し、寄り道。
a0038882_9411287.jpg
大きな沼にはすが群生してました~!
a0038882_9411749.jpg
ところどころピンクのふっくらしたはすの花も咲いていましたよ。

で、また車を走らせると、思っていた公園に行き着く前に、道路脇に湖畔の公園発見!
貸しボートとか合ってなかなか面白そう。

ココは犬連れの方もちらほらいて犬も大丈夫そうなんで、レッツゴー!
貸しボートのスワンとかあったり、さっき見たはすの群生の所まで沼を通っていく遊覧船とかも出てたりして、なんかちょっといい感じ。
でも全てが古いので、なんかレトロな感じなのよね~。

うぬ?何か白いものが動いてる???
a0038882_941252.jpg
白鳥が岸に上がって休んで居たんです!
はなちゃんを見つけると「シャ~~~っ!」とか言って威嚇するし。
この時期に白鳥って居るの?

そして綺麗な芝布広場があったので、はなちゃんを走らせて上げようと思ったら、芝布広場の入り口に「犬禁止」の看板が!
「ココは子供の遊び場なので犬は入れないで。」みたいな事が書いてありました。
芝布広場だけが、犬禁止みたいなんです。

がっかり~。
と思ったんだけど、雑草が生い茂ってる草っぱらがあってソコなら犬も大丈夫そうなんで、そこに行ってみたら、走る走る!
a0038882_941346.jpg

スリスリしまくる!
a0038882_9414486.jpg

どうにかココで、はなちゃんも満足してくれたみたいで良かったです!

それにしても犬禁止の公園って結構あるんですね~。
やっぱりちゃんと調べてから出ないと駄目ね~。

1個目の公園なんて、暑くても日差しがっても森林浴を楽しみながらゆっくりお散歩できそうな公園だったのに、犬飼いのマナーが悪くて禁止になったらしいんですよね。
これ以上犬の居場所を減らさない為にも、マナーはしっかり守りたいものですよね!

by gootaratsuma | 2006-07-31 09:57 | おでかけ

ぐうたらな休日

昨日も今日も、コレといってまったく予定の無い休日。
あまりに暑くてはなちゃんを連れて何処かにお出掛けもちょっとね~。

午前中は朝起きるのが遅いのでパソコンしたり、ゲームをしたりであっという間。
昼前に早朝テニスから帰ってきたダーリンと、「お昼どうする~?」と、ご飯を作る気まったく無しな私。

で、昨日は肉の日。
毎月29日は良く行く焼肉やさんが安く食べられる日なんで、焼肉を食べてきました!
そして家に帰って焼肉の匂いが染み付いた私に興味深々なはなちゃんと三人でお昼寝。

気づくともう夕方。
あら、お散歩行かなくっちゃ~!
「たまには行って来てよ~~~!!!」と言ってみるとすんなりОK。

でもね、はなちゃんは私が一緒なお散歩は好きなんだけど、ダーリン一人でのお散歩はかなり嫌みたいなのよね~。
玄関前で、ぐずる、ぐずる。
まあね、私が窓から顔なんか出したから余計なんだけどね。
a0038882_8561930.jpg
私のほうに来たくて、首つり状態で前足浮いてます。。。
「キャインキャイン」とか泣いたりして、コレじゃあ連れ去りだよ!

しばらく振り帰り振り返りしていたものの、ダーリンに強引に歩かされ見えなくなりました~!

そして昼に死ぬほどお肉食べたんで夜になってもまったくお腹が空かず、買い物にも行かなかったので、今日は夕飯食べなくても良いね~だなんて思っていたのに、夜も9時頃になると二人とも微妙にお腹が空いてきちゃうし。。。
で、「なんか買って来ようか?」と言うダーリンに大きく頷く私。
結局お弁当買ってきてもらっちゃったのよね~!

そんな感じであっという間にぐうたらな休日が過ぎてしまいました。。。
なんだか今日もまったく同じような一日になりそうな予感でございます。

by gootaratsuma | 2006-07-30 09:15 | ぐうたら

かなり遅ればせながらの衝動買い

昨日の夜からお出掛けするつもりだったのに、雨のため中止にしたスネ気味で、何もしたくなかったんだけど、ちょっと用事があって仕方なく出かけた私。

用事が予想以上に時間がかかりお腹が空いたわたしは、無性にラーメンが食べたくなり一人でラーメン屋に入り、摩り下ろしにんにくをたっぷり入れたネギラーメンを食べてしまいました!
流石に美容院には行けず。。。

そして、せっかくの土日に何かDVDでも見ようかとラーメン屋の近所のGE○に寄ってみました。

そこでちょこっとゲームコーナーを見たのが運の付き。
「任天堂DS」があるじゃないですか!
前から欲しいと思っていたんだけど、欲しいな~って思ってぷらっと電気屋さんに行ってもいつも売り切れですっかり諦め気味で忘れかけていました。
発売日っていうのを見て並べば買えたらしいのですが、ソコまで出来ずに今に至っていました。

もちろん買いです!
お出掛けで使う予定だったお金を使わずに済んだからと、勝手な理由をつけて衝動買いしてしまいましたわ。。。
a0038882_8593425.jpg

それもソフトも迷ってスーパーマリオともっと脳を鍛える・・・を両方お買い上げ。

で、とりあえず脳を鍛えるの、脳年齢チェックから。
私の脳年齢「31歳」でした!!!
年齢よりちょっとだけ?若い。
普段ぐうたらしっぱなしの生活してる割にはまあまあの成績では無いでしょうか?!

そして今はマリオ好きの私はすっかりマリオにはまってます。
すでに腕が痛い。。。

ダーリンは私がゲームで大人しくしているのを良い事にこの糞暑いなか一人で友達とテニスをしにそそくさと出かけていきました。

by gootaratsuma | 2006-07-29 09:01 | ぐうたら

暑苦しい。。。

毎年暑くなると、自分の髪型をどうしようかと悩みます。
今年も迷ってるのよね~。

今はセミロング。
ちょうど肩に当たるあたりで跳ねやすい長さなんです。

これから暑くなると髪の毛がうっとうしいですよね~。
顔や襟に髪の毛が触るのがめちゃめちゃイライラする。

ので、髪を伸ばしてゴムで結べるようにしようと伸ばしている最中なのですが、全部を結ぶほどは長くない。
ので、家ではゴムで結びピンで止めまくり状態。
それに、お出掛けするときは上手に髪をまとめられないので、ひっつめ髪では出かけられないので、髪を下ろして出かけるのでやたらと暑い。

だから、切ってしまおうか!とも思うんだけど、顔の形から言ってもすごいショートは似合わないので、微妙な長さだとかえって顔に掛かって暑いのよね~。

ああ、はなちゃんのカットは悩まずサマーカットに出来るのに、自分の髪となると悩むよな~。
でももう3ヶ月近く美容院に行ってないし、伸ばすにしても一度揃えて、すいてもらわなくちゃだな!
a0038882_1056790.jpg

今週末はダーリンがお休みだから、また新潟にお出掛けしようとすっかり用意してあったのに、結構大雨の予報なんで、断念。
残念だわ~~~。

そうそう、ご心配いただきましたはなちゃんの耳ですが、その後何もしていないのですが汚れる事も無く綺麗になりました!
ありがとうございました。

by gootaratsuma | 2006-07-28 10:59 | ぐうたら

ちびちゃん

ちびちゃんは、はなちゃんの散歩で会うお友達。
a0038882_9293063.jpg

私のお気に入りの猫ちゃんです!
このちょっと挑発的なお顔が大好き♪
まだ若いので、毛艶も良く綺麗な猫ちゃんなのよね。

たま~にしかお外に出ていないので、なかなか会う事が出来ないのが残念。
ちびちゃんははなちゃんを全然怖がらず、逆に側に寄ってきて背中の毛を逆立てて威嚇します。

はなちゃんはちびちゃんを見るとワンワン吠えて側に行こうとするんだけど、絶対やっつけられちゃいそうな雰囲気なので、いつもゆっくりちびちゃんと触れ合えないのよね~。

もともと猫好きな私。
どっちかと言ったら本当は猫のほうが好きだったのよね~。
あの自分勝手なところが好きなのよ。
a0038882_9414431.jpg

でも今はもちろんはなちゃんのほうが大好きよ!

by gootaratsuma | 2006-07-27 09:43 | ぐうたら

工事中

ココしばらく、我が家の前は上水道の水道管の交換のため工事中なんです。

一昨日まで雨だったため工事も一時中断していて静かで良かったのですが、昨日も今日も朝からドドドド、ガガガガっと、うるさい!!!
9時ちょっと前から支度を始めるので、おちおち朝寝坊もしてられないわ~!(って、何時まで寝てるんだ!?

ちょうど家の角で交通整理のおじさんも居たりして、最初ははなちゃんは気になって気になってしょうがない様子。
最初何回かははなちゃんも音にびっくりしたりしてちょこっと吠えたりしてね~。

狭い庭なので道路まですぐなので、家のすぐ側を掘る時は振動も音も凄いのよ!
これじゃはなちゃんを一人お家に置いて留守番は可愛そうかな~とか心配しちゃったりしてね。

でもだんだん私が音に反応しないで、安全だという事が分かると、音は気になりながらも、私のすぐ側で眠れるようになってきました。
それが、私はテレビの音が聞こえなくてイライラしているというのに、今ではすっかり慣れたようで、へそ点で寝ております。
a0038882_956188.jpg

犬って何気に慣れるの早いのね~!

この上水道の工事が終わってしばらくしたら、今度は下水道の工事が始まるらしい。。。
それまで、道路は切り剥ぎだらけの状態のままなんだって!
継ぎ目があると大きな車が通ると家が揺れるから早く道路も綺麗にして欲しいのに、下水の工事は秋なんだよね~。

うちの辺りってまだ下水道が完備じゃないんですよ。
もう何年も前に来る予定だったのが、遅れに遅れてて秋には工事が始まる予定。
そうなると今度は家から下水に繋ぐ工事でお金も掛かるし。。。

まったく早く全ての工事が終わって欲しいわ~!
a0038882_9444561.jpg

昨日はたくさんのトマトが収穫されました~!

by gootaratsuma | 2006-07-26 09:45 | はなちゃん

耳毛を短くした訳

はなちゃんの耳毛を短くしたのは、決して私の好みだとか、ついつい面白くって切り過ぎた訳ではございません!
まあ、それの方が多かったかもしれませんが。。。

それは、ここ4,5日ほどはなちゃんの耳が汚れ気味だったからなんです。
a0038882_123652.jpg

もともと耳が汚れにくい体質みたいで、1週間から10日くらいの割合でシャンプーする時にタオルで掃除する程度でも殆ど汚れないくらいだったんです。

が、なんかはなちゃんがいつもより匂う気がして、お耳を見たら汚れてる!
で、綺麗にタオルで拭いて様子を見ていたら2日もするとまた汚れが出ているんです。
それも左耳のみ。

たいした汚れでは無いものの、普段がまったくと言って良いほど汚れないので、気になりだすと気になるのよ。
それで、耳毛を短くして多少なりとも風通しよくしてあげようと思ったんですよ!

でも、やはりカットしても大差なかったのか、あまり痒がる素振りは無いものの、やはり茶色っぽい耳垢が出るんです。

たいした事無いような、でも気になるような状態だったので、結局今日午前中に病院に行ってきちゃいました!
で、先生に診てもらうと、やはり大して酷くは無いものの、奥の方にも汚れが溜まっていて、ちょっと赤くなって蒸れているようなので、耳の中に薬を入れてクチュクチュするやつとかして耳掃除をしてもらった後、お薬を塗ってもらってきました。

とりあえずこのままで様子を見ることになりました。

病院に連れて行くにはちょっと大げさかな~?と思ったのですが、先生に「やはり早いうちに処置をすると治りも早く酷くならずに済むので、異常に早く気づいてあげて良かったですよ~!」って言ってもらえたので、ちょっと良かったです。

病院から帰って疲れてこんな姿で寝ているはなちゃん。
a0038882_12465410.jpg
耳が蒸れてはいけないと思い、ついついめくってしまいます!
a0038882_1247257.jpg
あの~、先生もそんなに酷くないので気にしすぎないで!って言ってたじゃん!
お医者さんで疲れてるんだから、ゆっくり眠らせてよ~~~!
それに、はなちゃんのお耳、オカッパにしたのはママの遊び心としか思えないんですけど。。。
自分でやっててあんなに笑うなんて、とっても失礼よね!(怒
                   by はなちゃん

by gootaratsuma | 2006-07-25 12:52 | はなちゃん

サマーカット

あちこちで、可愛いサマーカット姿を見たバーバースパルタのトリマーさん。

腕がうずいておりましたが、我慢できずにパツパツやっちゃいました!
どう?
a0038882_1011482.jpg


可愛い胸毛だけはカットしないようにとダーリンから禁止令が出されていたので、今まで我慢しておりましたが、我慢できずに手出ししてしまいましたよ~!

これがちょこっと手を出すと辞められず、あっちも、ああ、ココも~とかいじっているうちに結構切りすぎ。。。
で、面白くてゲラゲラ笑ってたらはなちゃん、すねちゃいました~!
a0038882_101213.jpg

見れば見るほど貧相なのよね!
まだちいちゃかった頃みたいなんでちょっと若返ったというか、なんと言うか。。。

まあ、毛なんてすぐに伸びるし、涼しそうだから良いね~!
ダーリンからはもちろん不評でした。。。

by gootaratsuma | 2006-07-24 10:10 | はなちゃん

お祭り!

昨夜はどんよりした天気でしたが心配した雨も降らなかったので、はなちゃんに先日作った浴衣を着せてダーリンと三人で張り切ってお祭りに出かけてきました!
a0038882_14404358.jpg

今回のお祭りは「青森のねぶた祭りがやってくる!」みたいな振れ込みのお祭りだったので、すっごい人、人、人。
a0038882_14405060.jpg
青森のねぶたと言ってもこんな感じのねぶたが3台居るだけで、あとはヨサコイ踊りみたいな感じでゾロゾロとパレードする程度。
a0038882_14535923.jpg

すごい人ではなちゃんは殆ど抱っこでしたが、ドンドンおなかに響く太鼓の音に少々不安な声を漏らして居た程度で、後は結構静かにお祭りを見ていてくれました。

浴衣を着ている犬は珍しいのか、知らない人から「可愛い~!」と声を掛けてもらってちょっと嬉しかったね!
a0038882_1458571.jpg
でも、浴衣に合うカラー&リードが無かったのがちょっと残念。
もうちょっと和ちっくなのを作らなくっちゃだわ!

by gootaratsuma | 2006-07-23 15:00 | はなちゃん

てんこもり

昨日お友達からメールで、「おすそ分けしたいものあるから、買い物帰りによって~!」とあり、貰ってきたのがコレ!
a0038882_1145477.jpg
バームクーヘンなんです。

以前働いていた花屋の近所に製菓工場があって、そこで毎週金曜にバームクーヘンの「切り落とした端っこ」やら、「割れたりした失敗品」を売る日で、コレをくれた友達はまだ花屋で働いているのですが、彼女も自分で並ぶほどでは無かったのですが、友達が並ぶというので一緒に買ってもらったらしいんです。
で、1000円で一袋だというので、一袋頼んだらびっくりするほどすっごい量で二人暮らしでは消費できないからと私にもお声が掛かったんですよね。

おすそ分けしてもらった私もあんまりびっくりするほどいっぱいなんで、並べてみました!
a0038882_1144686.jpg

コレでも全部じゃ無いのよ~。
全部並べたかったのにこのお皿じゃ乗り切れない程。
あまりの重さで、思わず量ってみたら、1,8㎏もありました~!

私が貰ったのはこれでも4分の1程度なんですよ!
なので、1000円ではコレの4倍!!!
す~っごく安いでしょ~!
形は悪いけど、味は普通のバームクーヘンと同じ。
というより切り落としってことは、もちろん出来たてなんで、し~っとりしてて美味しいんですよ~♪

でもバームクーヘンばっかり。。。
悪くなるといけないので、半分ほど冷凍にしました。

ここで売り出しをする事は前から聞いてはいたのですが、朝8時に販売開始なのですが、7時くらいからお客さんが並び始め8時半くらいには売り切れてしまうらしいので、一度も買ったことが無かったんです。

私が起きる頃には売り切れってことなんで、多分私が並ぶ事は無いと思われます。。。
子供が多い家庭で、お友達にもたくさんおすそ分けできるうちには嬉しいかもしれませんね!

by gootaratsuma | 2006-07-22 11:35 | おいしいもの