<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

トマト

すっかり24にはまっていた私ですが、昨夜2時まで夜更かししまして、シーズンⅣは全て見終わりました~!
最後まで気を抜けない展開で、とっても面白かったですよ~!

うちの方のレンタル屋さんは火曜日が半額デーなので、来週火曜にでも最初から借りちゃおうかな~。

昨日お散歩が短かったので、家に帰ってから草取りがてら、はなちゃんを庭で遊ばせました。
少し走らせようと思ったのに、はなちゃんは赤く成ってるトマトに釘付け。
まだもうちょっと赤くなるのを待とうと、収穫しないで居るのに、草取りをしている私の目を盗んでは舐めているのは、分かっていたんだけど、どうせ食べないだろうな~くらいに思って放って置いて、後で見たら歯型がついてた。。。

が~~~ん。

もう食べられないので、仕方ないから収穫してはなちゃんにあげることにしました。
まだちょっと硬いから美味しくないだろうけど、責任をもって丸ごと食べてもらう事に!

最初は前歯でチョビチョビ突くように攻撃していたんだけど、
a0038882_1165283.jpg
だんだんすごい顔で齧り付きながら食べていましたよ!
a0038882_116594.jpg

by gootaratsuma | 2006-06-30 11:10 | はなちゃん

奥様バトン72代

昨日、水曜日は先日話題にした英会話の日。

昨日は、会話をスムーズにするために、質問をされて答えるまでに悩む時には「え~っと」とか「う~ん」とか沈黙じゃなくてもっと英語っぽく「Well」「Uh」とか「Let me think」とかあれこれ使いながら会話をする、っていう授業だったの。

でもね、私って日本語でも質問されるとすぐに答えちゃうタイプなんで、あんまり考えないからそういう言葉使いははぐっちゃうのよね~。
もうちょっと頭で考えてからしゃべれってことなのか?!
考えずにしゃべるので、それで失敗する事多々あり。。。

まあ、どうにかレッスンを終え家に帰ると、レッスンの復習もせずまた「24」漬け。
こっちの方がある意味英語の勉強になるかも!
なるべく字幕だけでなく言葉も聴くようにして、短い会話で簡単なのは「こうやって訳すのね~」とか思いながら見るようにしています!

今日もこれからまた24漬けの予定。
でも見始めると本当に動けなくなっちゃうので、先にやらなきゃいけないこと片付けてからです。
洗濯が出来るまでにブログも更新してっと。

で、本日は話題が無くてどうしようかと思っていたら、「ミズタマ模様」のmizutamaママさんの簡単チーズケーキと奥様バトンで「奥様バトン72代目」を受け取りましたんで、それをやらせていただきます♪

では早速!

Q1 だんなさんはあなたをどう呼んでいますか?
名前の呼び捨てかな~。
でもお願いがあったり、ご機嫌だったりすると短くして「チャン」付けです。
最近チャン付けが多い。。。

Q2 だんなさんとの馴れ初めは?
お互いの友達同士が古くからの友達で、その人たちの開催するスキー旅行にそれぞれが連れてきてもらったのが、初めての出会い。
でもうちのダーリン、あまりしゃべらないので私には殆ど記憶がなく。。。
その後その仲間でなんどかテニスをした時に初めて会話らしい会話をしたと思う。

Q3 奥さんが「これはイチオシ!」というキッチンツールはなんですか? 
う~ん、あんまりコレといて洒落たものは何も使っていないんだよな~。

でも、姉からもらった熱いフライパンでも使える「ゴムベラ(スパチュラ?)」は本当に便利でかなりの頻度で使いまくってるな~。

あとはやっぱり「圧力鍋」。
短時間で料理がおいしく出来て、ガス代も節約。
短気で、ケチな私にはぴったり!

Q4 だんなさんがお得意な家事は?
うちは、mizutamaさんのパパさんのようにご飯はまったくと言って良いほど作ってくれません。。。
でも腰の重い私とちがって、お尻が軽いので、私が作りたくないな~っていうと、すぐに何か買いに行ってくれるのよね~。

Q5 奥さんが嫌いな家事は?
掃除!というか、片付け!!!
犬が居るんで、毛が抜けるから掃除はするんだけど、ついつい使ったものを元に戻すのを億劫がるので、すぐに部屋が散らかる。。。
そしてやるときは徹底的にやるんで、見違えるほど綺麗になるのに、それが維持できないのよね~。

Q6 奥さんがキッチンでついつい口ずさむ歌は?
ちょっと古いんだけどドリカムの「サラダ」の歌!(題はいまいち良く分からない)
分かるかな~?
昔からあの歌幸せそうで好きなんですよね~!

Q7 これだけはやめて欲しいだんなさんのくせ
人の話を全然聞かない事かな。
黙ってるんで、人の話を聞いてるのかな~と思いきや、殆ど右から左。
くだらない話ならまだしも、大事な話はもう少し真剣に聞いて欲しいのよね~!

Q8 だんなさんからよくリクエストされる手料理は?
「から揚げ」かな?
でもあんまりリクエストって滅多にされないかも。
っていうか私が聞かない?!
だって自分が食べたくないものは作りたくないしね~!
ダーリンは私の作った物を黙って毎日綺麗に食べてくれるんで助かりますわ~!

Q9 奥さんの座右の銘は?
座右の銘だなんて、すごいものは無いな~。
でも家庭がいつも楽しく、明るく。
嫌な事は溜め込まない。
喧嘩は長引かせない!
を心がけております。

Q10 次にまわす人は・・?
う~ん、お仕事も持ちながら、同居されているのにパパさんといつまでも仲良しな、「テンまま」さんかな~。

私が72代だったので次の方は、73代目と書くそうです。
そして、3つの質問を変えてバトンを回すそうなのですが、ママさんの得意料理のレシピや、同居のコツ、パパさんの好きな所も教えて欲しいので、どれか適当に減らして、教えてくださると嬉しいな~!

忙しかったらスルーしちゃって下さいね~。
a0038882_10475665.jpg

はなちゃんは今日の暑さで、薄暗い家具の影で倒れております。
さ~て洗濯機も終わったみたいだし、干して24見ようかな~!

by gootaratsuma | 2006-06-29 10:49 | ぐうたら

今更だけど「24」

今朝から「24」にはまり始めちゃいました!

ずいぶん前に姉から借りていた「24」の「シーズンⅣ」。
24のシリーズは話題になっているのは知っていたものの、今まで何も見たことなかったんです。

前に洋服なんかを作ってる時に、作りながら見ようと思ったら字幕で話が難しすぎて何かしながらでは全然ないようが頭に入らなかったので、断念したきり忘れていました。

で、本日はまた溜めてしまったワイシャツ6枚のアイロン掛けをしながら見始めました。
最初は話の展開が速くて、いまいち良く分からなかったんだけど、だんだんのめり込み、アイロンの手が進まない。。。

午前中で3話目まで見終えました。
これは、結構はまりますね~!
う~~~ん、続きが見たい~~~~!
でもこれから出かけなくっちゃいけないので、とりあえず休憩です。

コレが見終わったら、レンタル屋でシーズンⅠから借りてこなくっちゃ~!
a0038882_1334727.jpg

はなちゃんは、このドラマのいろんな効果音が聴きなれないからなのか、音が盛り上がるたびに起き上がってキョロキョロしておりました!

by gootaratsuma | 2006-06-28 13:06 | ぐうたら

テニススクール体験

昨日行ってきました!
もう3年ぶりくらいのテニスです。

私の父が私が高校生の頃テニス狂だったこともあり、たまに父に連れられてはテニスの基礎を教え込まれていました。

その後も短大でテニスサークルに入り(テニスより飲み会がメイン)、会社のテニス部(お遊び)にも入ったりしていたので、何気にテニス暦は長い。。。

が、もともと運動音痴で運動嫌いな私が上達するはずも無く。
まあ、何もやった事は無い人に比べればちょこっとテニスが出来る程度。

結婚してからは、年に1,2度ダーリンと二人でコートを取ってテニスをするくらいだったのですが、はなちゃんが家に来てからそれも無くなりました。

今回は体験なので、レベルを見てもらうことも兼ねての体験でした。
ラケットは古いのしか持っていないので、最新の試打用ラケットを貸してもらいました。
久々すぎて玉がラケットに当たるのか?と心配しましたが、結構打てるもんですね!

スクールでテニスをするのは初めてだったんだけど、ちゃんとコーチが打ちやすいところに玉を出してくれるので、かなり打ちやすい。
今回は一面に8人だったので、そんなに待たされる事も無く打ちっぱなしになることもなく適度な運動。
かと思いきや、結構ハードでした!

一時間半のレッスンの後半はすっかり息も上がりバテバテ。

そして、レッスン中3年ぶりくらいに履いたテニスシューズがいまいち足に合わず、ちょっと親指が痛いな~と思っていたのですが、短い玉を一生懸命追いかけて踏み出した瞬間、激痛!
終わって靴下を脱いでみると、親指の爪が赤黒く死に掛けてるし!!!
夜寝る頃になってもズキズキ痛くて、足を高くして寝ました。。。

久々に良い汗をかきました。
インドアコートなので日差しも気にすることなくできるのは嬉しい。
スポーツクラブのテニススクールなんで、終わった後にジャグジーが使えるのも嬉しい!
それに何よりダーリンとの会話が増えるって事もとても嬉しい!
ダーリンはこのテニススクールで、もう8年近くやってるんですよ。

で、ダーリンにも相談してみたのですが、とりあえずテニススクールは一ヶ月単位の更新だし、月謝もそんなに高くないので少しやってみる事にしました!

まあこれなら英語との併用も出来ないことは無い。
ただ、今の英会話教室は一度やめようとは思ってるんだけどね。
授業料年払いなので、もう払い込んである授業が3ヶ月ほど残っているので、そのままテニスと併用しつつ、もうちょっと気軽な気分で出来るところを探してみようと思っています!

朝起きると爪の痛みは少し引いていたものの、今度は体中痛い!!!
久々の重度の筋肉痛でございます。

テニススクールに入るって事は、やっぱりラケットやらウエアーやら買わなくっちゃだわね~!
それに、テニスシューズもまた爪が死んじゃったら大変だから買い換えちゃおうかしら♪
a0038882_10171748.jpg
だってダーリンは綺麗なラケット2本も持ってるんだもの、私も買わせていただくわよ!

なんか新しい事を始めるって、嬉しいですね!

はなちゃんは、お留守番が増えて、ちっとも嬉しくないわ。。。byはなちゃん

by gootaratsuma | 2006-06-27 10:22 | ぐうたら

迷っています

私はもう5年位前から英会話教室に通っています。
それが、そろそろ更新の時期に近づいてきていて、続けようか、辞めようか迷っています。

中学あたりまでは学校の英語は真面目に受けていたのですが、高校の英語の先生が大嫌いで、そこから英語を勉強した記憶のまったく無い私。
英会話教室に入ったときは、英語というものから離れてもう十数年も経ってしまったので、まったくしゃべれない状態でした。

海外旅行をするのが好きだった癖に、海外でもまったく英語を使う気が無かった私は旅行は添乗員付きの旅行ばかり。
フリータイムで買い物して、欲しいものがあっても「コレ一つ!」と。
「せめて「ディス、ワン」位言ったら?」と友達から突込みが入る程。

でもやっぱり自分でフリーで旅したいな~なんて、思ったので英語を習い始める事にしたんです。
なので英会話教室はもう一番下のクラスの「ハロー」「マイネームイズ~」から習いましたよ。。。
で、最初の頃は真剣に勉強しました!
と言っても中学までは結構真面目に英語をやっていたので、思い出すだけで良かったのでグングン上達し、面白かったのよね~。
でも4年目にもなると、徐々にクラスも上がってるのに、だんだん思い出すだけじゃなくて覚えないといけない事が多くなってくる。。。

5年目に入る今では確実に家で予習復習しないと付いていけないのよ~。
なのに、全然やる気がなくて勉強しないから、週に一度の授業中ちんぷんかんぷんな事も多々ある。
もう文法がどうとかじゃなくて、会話中心になってくるし、ドンドン新しい単語が増えてくるので、覚えなくちゃ行けない物ばっかり~~~!
コレを乗り越えないと上達しないのは判っているんだけど、全然やる気が起きないのよ~。

まだね、コレから英語を使って仕事をしようとか、海外転勤があるからとか、もっと海外旅行に行くからとか目標があるなら頑張れると思うんだけどね。
はなちゃんを飼う時点で、もうある程度自分の行きたい海外は行ったし、はなちゃんを置いてまで行きたい所は今のところ無いのよね。

去年も辞めちゃおうかな!って思ったんだけど、ココで辞めたら今まで覚えた英語を使うことも無くなり、また最初に戻ってしまうような気がして、結局ずるずる更新してしまったんです。
週に一度のレッスンといえども英語を使っていれば先には進まないにしても、忘れてゼロになることは無いのではないかとね。
絶対やめたらゼロになる変な自信があったりするからね~。

でもね、勉強せずに週に一度だけレッスンに通っても、結構高いレッスン料を捨てているだけだと思うし。
なにしろ週に一時間といえども行くのがちっとも楽しくないし、どっちかというと憂鬱。

それに、最近ちょっと運動したい気分にもなってるから、テニススクールもちょっと興味があるのよね。
ダーリンがテニス狂だから、私もテニスをすればまた一緒に遊べるものが増えるしね。
私も若い頃はテニスやってたんですよ!(サークル程度だけどね。)
ジムや、プールも考えたんだけど、もくもくと運動するだけなのは飽きそうだしね~。
テニススクールならお友達も増えるかな~なんてね!

貧乏主婦なんで、対してやる気も無いのに週に2つも習い事をさせてもらうのはかなり気が引けるし。

そんな話をしたらダーリンが今行ってるテニススクールのチラシをいっぱい貰ってきてくれて、体験レッスンが出来るそうな。
とりあえず、体験レッスン受けてみて、もし私に合いそうだったら英語を辞めてテニスにしようかな~なんて思ったりしています。

さっき問い合わせしたら、私のレベルに合いそうなのがちょうど今日の午後クラスがあるそうで、思い立ったが吉日なんで、早速体験レッスンを申し込んじゃいました~!
さて、さて、どうなる事やら。。。

まったく関係ありませんが、昨日初収穫しました!
a0038882_1133090.jpg

a0038882_1193342.jpg

はなちゃんはこの可愛いトマトとピーマンに興味津々で、私の「良し」の声と共に匂い嗅ぎまくりで、舐め舐めしてたんだけど、慎重派なので齧り付くことはなく何度も舐めては私を見つめ、「これじゃ食べられません!」「切ってください!」と訴えていました~!

by gootaratsuma | 2006-06-26 11:12 | ぐうたら

はなちゃんの最近の居場所

今日もダーリンはお仕事。
せっかくの日曜だというのに、もう普段の日常でございます。

はなちゃんは、冬の間は太陽を求めて窓際で日向ぼっこしたり、ファンヒーターを独り占めしたりしてモコモコ暖まっていたというのに、最近は暑いらしく流石に日向ぼっこはしなくなりました。

寒く無い時は基本的にはなちゃんが好きな場所は私の座椅子。
a0038882_10374119.jpg
私がパソコンをしていると、この座椅子は空いているので気づくとココでゴロゴロ。

本当は私がパソコンをしている時も膝の上で抱っこして欲しいので、とりあえず側までやってきて、じ~っと見つめて抱っこのアピール。
a0038882_10445023.jpg

私もはなちゃんを抱っこするのが好きだから、気が向くと抱っこするんで、はなちゃんもとりあえずアピールしてみるんだよね!

私はこのアピールするお目目が大好きなのよ~!
なのでわざと無視してみたり(笑

それでも無視していると、とっとと座椅子に行き、とりあえず座椅子カバーをペロペロ。。。
気づくと座椅子カバーがよだれで濡れて色が変わってるほどに。
↑の写真もはなちゃんの口から前足の辺りの色が変わってるのわかる?

やたらと舐めまくり、一通り納得行くまで自分で居場所を綺麗にしてから、オネムタイムです。
はなちゃんは、綺麗にしているつもりなのかもしれませんが、お陰で座椅子カバーはしょっちゅう洗う羽目になってます。

でも私がパソコンを終えると追い出されちゃうんだけどね。
で、追い出されると、今度は私が座椅子に座るので、その膝の上に座りたくってじっと見つめてまたまたアピール。
無視していると、私の何処かに体をくっつけて丸くなって寝ている事が多いんです。

でもね、最近暑くなりだしたら座椅子を追い出され、とりあえずアピールして私が抱っこしない事がわかると何処かへトボトボ。
そして、バタッ!
a0038882_10374935.jpg
私から離れた部屋の隅の家具と家具の間で、こうしてお腹を出して倒れこむんですよ~!

確かにココは影になってて薄暗いし、家具に囲まれているので安心感もあって、涼しそうなんだけど、なんか淋しい~!
くっ付かれたらくっ付いたで、暑くてうっとおしいって思うくせに、離れられると淋しいのよね~!

by gootaratsuma | 2006-06-25 11:00 | はなちゃん

残り物ランチ

昨日のランチは結構豪勢でした!
一昨日の残り物のリメイク料理。
a0038882_15291127.jpg

と言っても昨日の残りのタコとトマトのマリネと、ローストビーフを合わせ、水菜と玉ねぎスライスを足してスパゲッティーに。
オニオンスープは玉子ガーリックスープに。

残り物っていうか、一昨日の時点でああ、スパゲッティーにしたら美味しいだろうな~と、ちゃんとその分をとっておいたんだけどね。

食卓で、塩と胡椒をお好みで!
そして昨日残ってしまったグラス一杯のワイン。

これで、一人おうちランチもちょっと素敵ランチに変身です!

そうそう、すっかり落ち着いてしまったので、ご報告忘れていましたが、カイカイに悩んでおりましたはなちゃんですが、2回の六一○ハップ浴後、すっかりカイカイも赤みも取れ、今では普通に元気です!
ご心配いただきありがとうございました!!!
a0038882_16263426.jpg

全然関係ないけどはなちゃんは、フローリングで伏せをすると、どうも後ろ足が広がっちゃうのよね~。

by gootaratsuma | 2006-06-24 15:36 | おいしいもの

終わっちゃったね~

昨夜は早々にベッドに入り、3時50分にセットしたテレビのオンタイマーで、起きましたよ~!
寝起きなんで、そんなに大興奮はしませんでしたが、最後まで頑張って応援しました。
もちろん、日本のゴールシーンには大興奮だったけどね!

試合後のヒデには、ちょっと感動したりして。

負けちゃったけど、日本も頑張ったよね!
にわかサッカーファンだけど、楽しませてもらいました。
もちろんこれから決勝リーグだから、世界のトップ選手同士の戦いも見ものだけどね!

そして、昨日は日本戦前だし、ってことでなんとなくワインが飲みたい気分。
で、なんとなくワインに合いそうな自分の好きな簡単料理だけを用意し、せっかくなんで普段使わない洋食器に盛ってみました。
ぱっと見、素敵ディナーっぽいですが、
a0038882_1054450.jpg

タコとトマトのマリネ、ローストビーフ、オニオングラタンスープにガーリックトースト。

オニオングラタンスープにもフランスパンが入っているのに、ガーリックトースト???って感じだし、オニオングラタンスープのパンに乗ってるのはとろけない普通のスライスチーズしかなったんで、なんだかグラタンっぽくないし。。。

タコとトマトのマリネは生バジルがあるので、いつにも増して美味しくできたけどね!

凝った料理はまったく無く、どれがメインなのか分からない料理の寄せ集めだけど、なかなかいつもとは違うリッチな気分でワインも美味しくいただけました!

本当はオニオングラタンスープにお庭のパセリを飾りたかったのに、夕方パセリを摘もうと思ったら、なんだかついこの前までモリモリだったパセリが禿げて来てる???
a0038882_1053364.jpg

分かります?
大きなえぐい色の青虫ちゃん1匹が、パセリを食べてました~~~~!
お陰でパセリを飾る元気は失せ。。。

ああ、あの青虫、今日はどうにかしなくちゃだな。。。

by gootaratsuma | 2006-06-23 11:08 | おいしいもの

また一つ賢くなったわ!

昨夜どうしても365日カレンダーの画面をアップできずにしばらく悩んだんだけど、結局出来ずにモヤモヤした気分で就寝。
朝起きてブログを見たら、かあちゃんから救いの手があるじゃないですか~~~!!!

早速言われるがままにチャレンジ。
a0038882_9271357.jpg
おお~~~!
出来たよ~~~~!!!
それも写真に文字まで入れてみたよ♪
みんなのブログで写真に文字が入ってるのがちょっと(かなり)羨ましかったのよね~。

さすがかあちゃん!
ありがと~~~う~~~!

ね、ねっ!コレを見ればはなちゃんが一番可愛い!ってすぐにわかるでしょ~!
空君や、むぎゅずさんは違うページなんで、間違いなく一番なのさ!

そして、他のみんなが冬を意識して写真を選んでいないってことも分かるでしょ。。。
なんかうちだけ雪ん子で、逆に季節はずれっぽい?

by gootaratsuma | 2006-06-22 09:39 | ぐうたら

ついつい365日カレンダー

むぎゅずママの親バカ大集合@365カレンダーを見て、かなり興味深々だった私ですが、写真を指定どおりに小さく出来ずに一度は断念。

そしたら我が家に空がやってきたの空かあちゃんの所でも、親ばかっぷりを発揮しているし。。。
で、一層私も欲しい~~~って思って諦めきれず、悪戯してたら難なくサイズを指定できる事に気づきました。。。

で、なんだか嬉しくてはなちゃんのも登録しちゃいました!!!

登録した写真はこれ↓
a0038882_21483083.jpg

2月なんで冬っぽい写真が良いかな~と探して決めた写真なんだけど、他の子たちは別に冬っぽい写真って訳じゃないのね~。
後で写真の変更も出来るみたいだけど、まっ、とりあえず可愛いからコレで行ってみようかな~!

本当はむぎゅずママや、空かあちゃんのようにカレンダーの画像をココにアップしたいとおもったんだけど、私にはあの画面をアップできませんでした。。。

なので、興味のある方はこちらから365日カレンダーのワンの入り口から、ダックスパート2の2月に入っていただくと、28日にはなちゃんが登録されております!

むぎゅずママさんも、空かあちゃんも自分の子が一番だとおっしゃっておりますが、きっとココに投稿しているみんなが自分のうちの子が一番だって思ってるんだろうな~!
もちろん我が家も例外ではなく!

はなちゃんが一番可愛い~~~♪

by gootaratsuma | 2006-06-21 21:53 | はなちゃん