<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

楽かった事&最悪な事

昨日は久々に街まで(何処の田舎に住んでいるんだ)用事があり出かけて行ったのですが、思ったより早々と用事が終わってしまい、ちょっと拍子抜け。

なんかせっかくココまで来たのに真っ直ぐ帰っては勿体無い!

ってことで、今はこの駅の近くの花屋で働いている、以前の同僚に突然会いに行ってきました。
メールや、電話はしているものの、会うのはかなり久しぶり。

ちょうどお昼近くだったこともあり、ランチしてきました!
彼女の昼休みは45分しかないので、そんなにゆっくりは出来なかったけど、と~っても楽しい時間を過ごしてきましたよ。

今日は楽しかったな~なんて、思っていたのに家に帰ってきたら携帯が壊れてる!!!
うんともスンとも言わない。。。
電源が入らないのよ。
充電したばっかりなのに!

かなり前から調子悪いな~と思っていたんだけど。
これって、もしかして友達のアドレスやら、電話番号も消えてしまうって事???

うちの携帯って旦那名義で買ってるからもしかして私が行ったのでは機種変もさせてもらえないのかしら?
旦那の帰りが毎日遅いから、旦那がボーだフォンショップに行けるのは週末?
それまで携帯使えないのかしら???

最悪~~~っす!
とりあえず後でボーだフォンショップに行ってきます。。。
a0038882_9571956.jpg
はなちゃんを置いて一人で楽しんでるから呪いかけといたわ!  byはなちゃん

by gootaratsuma | 2006-05-31 10:03 | ぐうたら

ひつまぶし

「ひまつぶし」ではありません。。。

昨日お買い物に行ったら静岡産のうなぎがタイムセールで安くなっていたので、久々にうなぎを買ってきました!
そして「今日はうっなぎ~、らっくちんごはん~♪」なんて思っておりました。

そんな折、ONE 1 LIFEの「みゃぁ~」の記事を見て(かなりタイムリーでびっくり!)、すっかり私の気持ちは「ひつまぶし」への憧れでいっぱいになりました。。。
名古屋に行ったことがなく、食べた事もない。
で、とりあえずネットでざっと検索し、作って見ました!!!

「ひつまぶし定食」
a0038882_99851.jpg

どう?雰囲気出てる?

「おひつ」なんて、無いのでお重で代用。
だし汁を入れる急須みたいなのも無いので、片口で。
薬味は万能葱や、三つ葉が無かったので、長ネギ、青じそ、炒りゴマ、刻み海苔、わさびを用意しました。
ちびっ子しゃもじは、チーズフォンデュの鍋に入ってたしゃもじなので、ご飯はかなりよそいにくいけど、雰囲気を出す為に出してみました。

そして、もちろん1杯目はお好みの薬味をいれ、そのまま混ぜ込んで戴き、
a0038882_991799.jpg
2杯目は薬味を入れ、だし汁を掛けてお茶漬け風。
a0038882_992331.jpg

用意したお茶碗が大きすぎたのと、私が食べる量が少ないので、二杯目までしか取れなかったので、三倍目までなかった。。。

本物を食べた事が無いので、コレが本当のひつまぶしなのか???という感は否めませんが、かなり美味しかったです!
薬味を乗せるだけでも、普通のうな丼が美味しくなるんですね!

うなぎの量も少なくても満足出来るので、二匹分買ってあったので、三回分に分け今日のお昼にも一人で食べるつもりです(ワクワク!

いつか本物を食べに行って、「うみゃ~!」と言って見たいな!

by gootaratsuma | 2006-05-30 09:22 | おいしいもの

新しいアイロン台

かなり久々にアイロン台を新調しました!

アイロン台って週に何度も使っているのに、コレと言って買い換えるきっかけが無くって、すっかり中のスポンジがへたれてきていて、かなり使いにくくなっておりました。

今朝たまったワイシャツにアイロンをかけようと思ったら、相当カバーの生地が弱ってきていたのか、ちょこっとアイロンの先が引っかかっただけで、簡単にやぶれてしまいました!

で、朝からホームセンターでアイロン台を買ってきました!
a0038882_15421650.jpg

はなちゃんは、新しい匂いに興味津々!
でも私がアイロン掛けの時は「あちいよっ!」っていつも言っているので遠巻きに様子伺い中。

それでアイロンを掛けて見ると、これがまた面白いほど簡単に綺麗になるんです!
中のスポンジの弾力があるので、こっちがそんなに力を入れなくても、ピシッとなるんですね~。

溜まっていたワイシャツ5枚、ハンカチ4枚、チノパン1枚を一気に掛けました。(溜めすぎです。。。
a0038882_1542221.jpg
今までのへたれアイロン台より半分くらいの時間と力で綺麗に仕上がるので、もっと早く買い換えれば良かったと、つくづく思いましたよ~!
これからの時期暑くなるので、アイロン掛けの時間が短縮される事は助かります!

やっぱりダーリンには、ピシッとアイロンの掛かったワイシャツを着てもらいたいですからね~♪

by gootaratsuma | 2006-05-29 15:51 | もの

はなちゃんで実験

昨日は一日ぐうたらしながら、はなちゃんで遊んで過ごしました!

比較的いろんな犬が良くやるコマンドの「お手」ですが、はなちゃんも御他聞に漏れずやります。
a0038882_9473512.jpg
でね、この「お手」、我が家では基本的に私が手を出すとソコに手を乗せるのがルールになっております。
はなちゃんの座っている目の前に手を出す簡単な「お手」から、あっちや、こっちなどに、私が手を出し、はなちゃんがソコまで動いて手を乗せなくてはいけない、すこ~し高度なものまで、色々あります。

で、昨日はこの「お手」を声だけで「お手!」と言い、私の手を出さなかったらはなちゃんはどうするっていう実験をやってみました。

私の予想では、はなちゃんが空中で手を持ち上げるのかな~と思ってました。

「お手!」
最初ははなちゃん、お座りをした状態でどうしてよいか首をかしげ、私を見つめる。。。
a0038882_9474214.jpg

そして、また私が「お手!」。

で、はなちゃんはあれこれ考えているような顔をし、あくびをしたりして私を落ち着かせようとします。
きっと、「ママお手って言ったって、手が無くっちゃ、お手出来ないよ~!」とか思ってたんでしょうかね。

それでもまた「お手!」
私が持っている牛タンがどうしても食べたいはなちゃんが、考えて最終的に取った行動がこれ!
a0038882_9475295.jpg

分かる?
これ、体は「伏せ」になってて、でも片手が前に出てて、片手は胸の下にしまってあるの!
↓が普通の「伏せ」ね。
a0038882_9475763.jpg


たまたま?と思い、また別の場所で試す。
「お手!」
a0038882_948750.jpg
やっぱり同じ事してる~~~!
っていうか、多分前回のとき、あまりに面白い行動で私が笑って牛タンをあげちゃったから、きっとはなちゃんの頭のなかで、「ああ、コレが正解なんだ!」って思ったんだよね!

犬の考える事って面白いですね~~~!!!
ちゃ~んと考えて、学習するのよね。

実験の結果、はなちゃんは、私の言う「お手!」っていう音で今まで手を出していたわけでなく、私が出す手で反応していたんだという事が分かりました!!!

だって黙って私が手を出したら、ちゃんと「お手」が出来るからね!

「伏せ」とか「お座り」は完全に私の発する声だけでも、黙って手だけで指示してもちゃんとできるのに、「お手」と「ぎゅうたっち」は私の手が無いと出来なかったんですね~!

他所のお宅の子はどうなんだろう???
お暇な方、試してみてください~!

実験に協力してくれたはなちゃん、ありがとうございました~!
a0038882_9582557.jpg

はなちゃん、い~っぱい頭使っちゃったから疲れちゃったよ!
頑張ったんだから、あんなほっそ~い牛タンだけじゃなくて、もうちょっと大きい牛タンくだちゃい!!         byはなちゃん

by gootaratsuma | 2006-05-28 10:14 | はなちゃん

アロハ

昨日も午後から何もやる気なし子だったし、今日も雨。

そういえば今日はダーリンお仕事だったっけ。。。
なので、いつもにも増してす~っかり朝寝坊。

だって、体中筋肉痛なんだもの~~~。

昨晩は仕事から帰ったダーリンに「私がいかに頑張ったか」を切々と語り、マッサージしてもらったんだけどな~。

手にはマメが出来てるし。。。
今日は一日ぐうたらしてるぞ~~~!(って、いつもだろっ!

ってことはブログにアップする話題がないな~。
って思っていたら、思い出しました。

そうだ!前に作ったアロハシャツをお披露目していなかったっ!よね?
記念撮影も済んでいたのに、すっかりお披露目し忘れてた!
a0038882_9215185.jpg

前から見るとこんな感じ。
生地が伸びないからボタンを締めるとちょっときつそう。
a0038882_926172.jpg
アロハは、家の中での撮影では良さがわからないね~。
やっぱりギラギラする太陽の元で、海とかで着ないとね~!
早く梅雨が明けないかな~。
a0038882_922773.jpg

はなちゃんは、海は裸ン坊の方が良いな~。
だってお洋服着てたら走り回れないじゃん!
それに暑いしね!
                    byはなちゃん

by gootaratsuma | 2006-05-27 09:35 | てづくり

木の床屋さん

本日、朝から昼過ぎまで、張り切って木の床屋さんをしておりました。

す~っかりジャングルと化した狭い庭。
よそ様に、花の指導なんて出来るような庭じゃない。。。

土日のダーリンのお休みにやろうと思っていたんだけど、雨のようなので一人で頑張りました!

たいした木があるわけではないけど、庭の周りの柵の際に21本のドウダンツツジが植わっているし、椿や、キンモクセイもバッサバッサで、かなり伸びてだらしがなかったのよね。
a0038882_140160.jpg
a0038882_140780.jpg

庭木を切ることは、このマシーンがあるから比較的簡単なんです。
これは、義父に貰ったもの。
a0038882_1402924.jpg
それに、クルクルっと、丸くしていくので本当に床屋さんをしているみたいで、実は結構楽しい!
でもすべての木を切り終わる頃には、手がしびれまくっていました。

我が家があるのは住宅街ではありますが、結構人通りの多い角地なので、私が植木屋さんをしていると、色んな人が立ち止まっては声を掛けてくれます。

色んな人がいて面白いとは思うのですが、酷い格好してるし、とっとと終わらせてしまいたかったので、私に声を掛けないで~~~!と内心思ってましたが、私の知っている人や、全然知らない人までが立ち止まって見上げては、激励や、お褒めや、道を聞かれたり、まったく関係のないことまで話しかけてくれましたよ~!

そして大変なのは後片付け。
かなりの葉っぱなどの切りくずが出るので、切ることよりも掃除の方がず~っと面倒。
水仙の葉っぱがだらしがなかったので、それも全部カットしたので、大きなゴミ袋に6袋もゴミが出ました~!
a0038882_140151.jpg

a0038882_1402285.jpg

ちょっと切り過ぎ?って感はあるんだけど、ここまで切っても秋にはまた床屋さんしたくなるのよね~。

良く見ると左右対称じゃないし、ドウダンの背の高さも大きさもマチマチ。。。
でもはなちゃんのカット同様、我が家はさっぱりしていればそれで十分♪
だって植木屋さんを頼んだら半日で20000円以上は取られるらしいからね!

この写真のアッツ桜の後ろにベロベロ伸びている水仙の葉っぱもみんな綺麗に刈り取りましたよ!
自然に葉っぱが黄色くなるまでなんて、だらしなくてほっておけないよね~。
a0038882_1412199.jpg

はな)おちゅかれさま~。
   はなちゃんはお部屋で良い子にねんねしてまってたよ!
   偉い?えらい???  

私) でも、ウンチの残りが少なかったみたいだけど?

はな)えっ???
    った、たべてなんかないよ、よ。。。  コソコソ・・・・・・・

by gootaratsuma | 2006-05-26 14:19 | はな

保険証券

先日申込書を送った、はなちゃんの保険証券が届きました!
a0038882_10452659.jpg

ず~っと気になっていたペット保険だったのですが、最近すっかり病気もせずに済んでいたので、すっかりほったらかしになっておりました。

が、近所のラブちゃんが病気になり、入院、手術、通院とびっくりするほどのお金が掛かったことを聞いたら、やっぱり必要かな~と思い直し、この度はなちゃんも保険に入ることにしました!

使わなければ使わないことに越した事はないし、安心の為にという事でね!

前年の使った金額によって翌年の保険料が変わるので、使わなければ割引に、多額に使えば割り増しになるようです。

保険金の受け取りも面倒なのでは?なんて心配していたのですが、契約している動物病院なので、診察時に診察料の半分を払うだけなので、便利そうだしね。

で、申込書に添付する資料の中に、「ペットの全身写真」っていうのがありまして、「洋服を着ていないもの」ととありました。
最近洋服を作った記念撮影はよくしていても、裸の写真って少ないのよね~。
裸なのに、顔だけとか多いし。。。

で、選んだのはこの写真!
a0038882_10453615.jpg

保険会社に「これはウサギじゃないですか?!お宅はミニチュアダックスの契約じゃないんですか?」と問い合わせが来るのではないかと心配しましたが(笑、無事証書に印刷されて届きましたよ~!

保障は来月1日から。
それまでは病気しないでね~!!!

by gootaratsuma | 2006-05-25 10:48 | はなちゃん

お邪魔虫

はなちゃんは、私が洋服を作ろうと生地を広げると何処からともなくやって来て、お邪魔虫になる。
昨日はいつになくしつこかったのよね~!

昨日もいきなり真ん中に座り込む!
そして、私を見上げる。。。
やっぱり耳毛が反ってるな~~~!
a0038882_8322239.jpg
あ、あの~、どいてください!

そして居なくなったと思って安心し、今度は違う生地を広げて型紙を写していると、反対の生地の端っこに居ました!
a0038882_8331544.jpg

おい!そこ邪魔!

するとモジョモジョモジョモジョと起き上がりもせずすこ~し後ろに下がり、鼻先だけ生地に触れた状態でまた目をつぶる。。。
a0038882_8333523.jpg
いつもこんな格好で寝てるから、耳毛が反っちゃうのよね~!

そして私がミシンをかけ始めると(最近正座をして、少し高いテーブルでミシンを掛けている)私のでっぷりお腹とテーブルの狭いスペースの私の膝の上に無理やりよじ登ってきて、私を見上げるのよ~!

誰が、「抱っこ」って言ったの?!!
するとまたモジョモジョ後ずさりし、膝の上から降りる。。。

ほったらかしにして、ミシンを掛けて居るとやっと落ち着いたよう。
a0038882_834254.jpg
でもね、その袋の中身、使いたいんですけど~~~。

しつこいと思いつつも、やたらと可愛いので、カメラを手元に置いて写真を撮りながら作っていたので、はなちゃんも私が構ってくれているのが分かってるから、余計しつこかったのかもね~!

いつもこんなのの繰り返しでミシン生活しているので、なかなか先に進みません~!
なんて、言いながらこのお邪魔虫を一番喜んでるのは私自身なのよね~♪

生地や転がってる道具を悪戯したりするなら真剣に怒ってやめさせるんだけど、そういうことはまったくしないので、私がお邪魔虫を許してるのよね。
a0038882_923312.jpg
「あっあの~、その下に敷いてるのは型紙なんですけど。。。」とか思わず噴出してしまうし、こんな可愛い顔をしてる子を見ながらだと、心から幸せな気分でミシン生活を送れるからね~!

なので、私の作品ははなちゃんと二人で作ってるようなものなのですね~!

by gootaratsuma | 2006-05-24 09:06 | はなちゃん

トリマーさん

バーバースパルタのトリマーさん、コナインままのご指導のもと、少し腕を上げたようです!

とりあえず形から入るトリマーさんは朝から買い物に行ってきました。
a0038882_9243182.jpg
今回買ったのは左から二番めと三番目のコームと、かみそり。

100均のでも大丈夫だと教わったのですが、やはりプラスチックのコームだと弱そうだし、これから先トリミングに出すことなくず~っと使うものなので、ペットコーナーで買ってきました。
このコーム、コナインママのと同じかな~?

そして、このトリミングセットを出しているとはなちゃんは、そそくさとハウスへ避難。。。
無駄な抵抗をするはなちゃんをトリミング台(ダイニングチェアーです)にセットし、カット開始!

先日カットしたんだけど、とにかくザンギリ。
そろえて切ったつもりがバラバラだし、ハサミを入れた後がとっても目だってたのよね。。。
すきバサミも持ってるんだけどすきバサミでやってもどうも駄目だったのよね。

で、こんなザンギリバラバラだったはなちゃんを、コナインままの教えを守りつつ、新しいコームでとかしながらカットです。

まずは、全然関係ない耳毛から!
a0038882_9284367.jpg
ず~っと切ってみたかったんだけど、後で伸びなかったらと心配で切れなかったんですよ。
やわらかいはなちゃんの耳毛はいつも寝癖が付いていて外側に反ってしまうのよね~。

ちゃんと伸びてくるという事なので、安心して切る事にしました!
a0038882_925181.jpg

耳の縁に沿って短くカット!
耳毛が真っ直ぐ揃うので、おかっぱ頭の女の子みたいで、結構可愛い♪

そして、ザンギリだったお尻、腕の毛をすきバサミとかみそりで修正です。

本当は立たせてカットしたいんだけど、気持ちが良いのかはなちゃんはすぐに丸くなってうっとりウトウトしてしまうので、無理せずそのままカットしました。
a0038882_9262032.jpg

もちろん最後の仕上げは立ってもらいましたけどね!

そして、写真では良く分かりにくいんだけど、またかなりのウサギが出来るくらい毛を切り今までのザンギリが、かなりナチュラルになりました!
a0038882_9261279.jpg

どう?
ってこの写真じゃちょっと分からないよね~。
実物を見ると、ホントすっかり変わったのよ~!

もともとが激しくザンギリにしてしまったので、修正できない部分もありましたが、かなり良い感じです。

胴はナチュラルなのに、耳毛がパッツリ!
その格差がまたたまらない~~~♪

この耳がちょっとした仕草をかなり違う雰囲気にしてくれるので、何度見ても可愛いのよね~!(親ばか。。。
伸びてくるならたまにはこんなのも面白いですね~!

ああ、早くまた毛が伸びてこないかな~。
またカットしたいトリマーさんなのでした!!!

by gootaratsuma | 2006-05-23 10:01 | はなちゃん

木枝で遊ぶ

はなちゃんは、木枝を噛むのが大好き。

落ち着きの無いはなちゃんを連れて、外出した時、公園とかでお弁当を私達が食べて居ると待たされているはなちゃんは途中で飽きてくるのよね。
そんな時、その辺に落ちている小枝が大活躍です。
ちょっと太めで硬い方がなかなか噛み切れないので、良い暇つぶしのおもちゃになります。

ただほっておくと食べてしまうので、適当な時に取り上げたり、コマンドをさせて渡したり、の繰り返しです。

そして、昨日も木の枝にお世話になりました。

最後にコナインままと私が残り、ホット一息ついている時にはなちゃんにまた小枝を出して遊ばせていると、コナンさんも、その小枝に興味深々。
一緒に一本の木を噛みだしました!
a0038882_836038.jpg
二人で黙々と枝を噛む、噛む。
可愛い!
a0038882_836634.jpg
コナンさんの噛み方ははなちゃんより、ずっと豪快で、バリバリ言って噛んでるし!

隙を狙って、はなちゃんが枝を取り上げる!
a0038882_8361569.jpg

なんだかはなちゃん、お顔が得意気?!

コナンさんは自分のおもちゃを取られるとインディーさんでも嫌な顔をするほどらしいのですが、まったく嫌な顔ひとつせず!

そして私が枝を取り上げて、はなちゃんをじらすと、後ろにコナンさんが!!!
a0038882_8363874.jpg

並んで順番を待ってるみたいでしょ~!
めちゃめちゃ可愛い~~~~!!!!!

コナンさん、はなちゃんと一緒に遊んでくれてありがとうね~。
コナンさんははなちゃんにとって良きお兄ちゃんなのよね~!お父さんか?

二匹がこんなつまらないもので、遊んでいる間、インディーさんは一度チラッと見にきたんだけど、匂いを嗅いで、「あら、食べ物じゃないのね~、そんなの子供のおもちゃにつきあってられないわ~」と思ったのか、さっさとママの方へ。(笑

そういえば、こうやって二匹で枝を噛む光景をどこかで見た気がする~!
っと思い探してみたら、ありました!
a0038882_852781.jpg
サンタと遊ぶはなちゃんだ~!
a0038882_8521474.jpg

まだ二人ともす~っごいパピー全開の頃で、二人で激しく遊んでたっけな~。

この頃からはなちゃんは枝が好きだったんだね!

by gootaratsuma | 2006-05-22 09:02 | はなちゃん