<   2006年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

花見

ようやく土日だけお休みなダーリンを引っ張り出してまたまた花見に行ってきました!

花は花でも土曜はチューリップを見に行ってきました。
a0038882_22561193.jpg
チューリップと言ったら富山なんでしょうが、新潟も結構なチューリップの球根の産地なんですよ!
a0038882_22562045.jpg

はなちゃんは花見より、草の臭い嗅ぎにご執心。。。
その花にまったく興味を示さないのは、ダーリンとそっくり!
a0038882_22563032.jpg
そのくせ、花を顔に近づけると、食べようとするし!!!
a0038882_2256446.jpg

そして、今日はクローズしたスキー場にはまだ雪がたくさん残っているというのに、桜が満開だったので、またまた雪と、桜を堪能です!
a0038882_22571879.jpg

雪がところどころ溶けて、地面が見えているところにはフキノトウが!
a0038882_22572646.jpg
こんなに雪が残っていてもしっかり春はやってきているんですね!
a0038882_22573634.jpg

最初は喜んで走り回っていたはなちゃんもだんだんおなかがぬれて来て、足も冷たくなったからなのか、どんどん遅れがちになり、最後はダーリンに抱っこされていました。
まったくその根性なしなのは誰に似たんだか。。。

そんな訳で、またまた楽しい休日を過ごしてまいりました。

でもせっかくちまたはゴールデンウイーク突入だというのに、ダーリンは明日月曜から金曜までお仕事。。。
実家に帰ろうかとかとも思ったんだけど、今日も帰りがけに寄ってきたし、昨日今日でその分楽しませてもらったので、家でゆっくりすることにしましょう!

by gootaratsuma | 2006-04-30 23:06 | おでかけ

草取り

今日はすっきり晴れたので、朝から草取りです!

もうすっかり暖かくなったので、草も伸びるのが早い早い。
ちびちびした草があまりに多くて途中で飽きてしまい、すっかり現実逃避で、写真撮影してしまいました。。。

やっとモリモリに咲いてきた、私の大好きなモッコウ薔薇。
a0038882_12403575.jpg

先日植え替えたアッツ桜もまだ疎らですが咲き始めました。
a0038882_12404555.jpg

そして、4年前に花屋で花の咲き終わった売れ残りのすずらんを貰ってきて植えたんだけど、毎年葉っぱしか出ず花が咲かなかったので、今年咲かなかったら引っこ抜いてやる!って思っていたすずらんが咲いたんです!
a0038882_1241927.jpg
そして、お野菜コーナー。a0038882_12414968.jpga0038882_12415790.jpg






a0038882_1242789.jpg
a0038882_12421478.jpga0038882_12422895.jpg







毎年恒例の、大葉、バジル、パセリの他に今年はトマト、ピーマンも植えてみました。
大きくなるのが楽しみ♪

そして、まだまだモリモリ盛りに咲いているパンジービオラの中でも、なかなか素敵に咲いているのが、このビオラ。
a0038882_12572622.jpg

グレコマと一緒に植えたんだけど、グレコマが素敵に伸びてきて、薄い紫の花も咲かせているし、ビオラの紫とグレコマの斑入りの葉っぱがなかなか合うんですよ!(自己満足

寄せ植えにグリーンを使うことが多いんだけど、最近はこのグレコマの他、ワイヤープランツ、リシマキアがお気に入りです!
この子達は垂れ下がってくれるので、寄せ植えの前の方に使うのにアイビーがちょっと飽きたな~っていうあなたにはお勧めですよ~!

by gootaratsuma | 2006-04-28 13:10 | はな

「バーバースパルタ」開店

最近、私がミシンに夢中になっていたので、なかなかはなちゃんにまで手が回らず、お散歩に連れて行っては、気にはなっていたんだけど目をつぶっていたんです。

はなちゃんの足の裏、こんな状態になってました。
a0038882_9222868.jpg

パットの毛が伸びてくると散歩後の足を拭くのも上手に拭けないし、とにかくフローリングなので滑ったら腰に悪いので、結構こまめにバリカンしている私なので、ココまで伸びているとかなりムズムズします。

なので、昨日はもう辛抱たまらず久々の「バーバースパルタ」開店でございます。

バリカンはいつも私が床に足を伸ばした状態でペッタリ座り、その上に新聞紙を広げ、足と足の谷間にはなちゃんをセットです。
a0038882_922396.jpg

頭が私のお腹の方。
もうはなちゃん、固まっちゃってます!

一度も痛くした覚えが無いのに、はなちゃんは怖いらしく尻尾をお腹側に折りたたんで、足もそろえて突っ張り気味。
a0038882_9224690.jpg

バリカン嫌いなはなちゃんは、ヒクヒクと、足を引っ込めたりと小さな抵抗を試みますが、我が家の「バーバースパルタ」のトリマーさんはそんな事許すわけも無く。。。

この辺で許してやろう!
a0038882_922523.jpg

散歩後にちゃんと足の裏を拭いているつもりでも、こんなに薄黒い肉球になってるし。

そして爪きりをし、今度は椅子の上に移動させ尻尾の毛を揃え、お尻周りをカット。
掃除機で周りの毛を軽く吸い取ってから、お風呂場へGО!
肛門線を絞り、六一○ハップ浴後、シャンプー&リンスで、耳掃除して、ドライヤーして終了!!!

黒かった肉球もこんなにピンクになりました!
a0038882_9375629.jpg

お顔もこんなに綺麗になったよ!
a0038882_9371372.jpg

って、顔近すぎですね!

コレだけの事をトリミングでしてもらったらいくらになるんだか?
ダーリンから私に払ってもらいたいものだわ~!

by gootaratsuma | 2006-04-27 09:49 | はなちゃん

ちょっとラブリー!だけど・・・

またまた新作品です。
今回は、セーラーカラー風です!
a0038882_85794.jpg

前に作った赤ボーダーのラガーシャツ風の型紙からすこ~し自分でアレンジして作ってみました。
a0038882_857123.jpg

生地は前にコナインままと行った西日暮里で買ってきたものなんですよ!
とっても可愛い生地なんだけど、ちょっと生地が薄いので、縫うのが難しかった。。。

これ、前から見ると結構お洒落なんですよ!
a0038882_8572265.jpg

a0038882_8571695.jpg


だけどね、問題が。。。

これ、ただこうやって固まってるはなちゃんに着せるには問題ないんだけど、前をスエード風の紐で縛ってるだけだから、歩いたり、走ったりするとズリズリ首部分が広がっちゃって、胸毛ボウボウになっちゃって、かなりなやましい姿になるのよ。
なので、かなり散歩には向かない。。。

そして、襟に飾りでつけた木のボタン。
a0038882_8572893.jpg
ずいぶん前に「わ~!可愛いダックスボタンがある~!」と、4個も買ってあったものなんだけど、昨日付けるときに良く見たら「バゼットハウンド?」とか書いてあった!!!
確かに、なんでこんな柄なんだろう?とは思ってたんだけどね。。。

あと3個もあるのに、どうするんだ!!!
でも言わなきゃ分からないよね!(えっ?分かる???

何事も作って見ないと分からない事ってあるのよね~。とつくづく思った私なのでした。
やっぱりいつものパーカーが今のところ一番着やすそうだね!
はなちゃんは、どれも着たくないんだろうけどさ。

by gootaratsuma | 2006-04-26 09:04 | てづくり

ダックスの保冷バッグとおそろい!

いや~、今日は本当に不安定なお天気でしたね。
でも私はこのバッグとマグカップのお陰で気分は爽やかでした!

で、また調子に乗って、カーキパーカのプリントを完成させちゃいました♪
a0038882_1816544.jpg
このバッグのプリントを真似っこして
a0038882_18154866.jpg

出来たのがこのプリント。
a0038882_1817514.jpg

かなりおそろいっぽく仕上がったでしょ!

でもやっぱり袖のグリーンと同じ色にならなかったのよね~。
パソコンで加工してる時点では、かなり同じ色だったし、印刷しても結構近いのに、アイロン転写すると、イメージ変わっちゃうのよね~。
まっ、普段着だからどうでも良いんだけどね~!

a0038882_18171419.jpg

はなちゃん、お出掛けは大好きだけど、お洋服は嫌いなの。。。
なんで、ママはそんなにハイテンションなの?
                               byはなちゃん

by gootaratsuma | 2006-04-25 18:28 | てづくり

ダックスの保冷バッグ

先ほど、コナインままから「ダックスの保冷バッグ」が届きました!
a0038882_10514633.jpg

私の好きなグリーンと、ダックスの組み合わせ。
お値段もお手ごろで、大きさもちょうど良く、マチがしっかりあって、小さいポケットもあり、ペットボトルホルダーまで付いてるのよ!

これは、これからのお出掛けに大活躍ですわ~!
今まではパスコで貰ったミッフィーちゃんの手提げを使ってたんだけど、ちとお疲れ気味だったしね!

それに、コナインままからの可愛いおまけつき!

はなちゃんは、かなりコレに興味深々。
a0038882_10515246.jpg
顔、突っ込みすぎですから!!!

そして、コナインままのブログで、Hanaママが想像されたように、「ダックスの保冷バッグ」ですから、入ってもらいました!
a0038882_10515840.jpg

はなちゃん、保冷されてます!!!

これがまさに「ダックスの保冷バッグ」ですね!
バッグ好きのはなちゃんは、すっかり中で落ち着いちゃってるし~。
でも大事なバッグなので、早々に出ていただきました。

コナインまま、本当にありがとう~!
このバッグと、カーキのパーカーで次回のお出掛けはバッチリだわ♪

by gootaratsuma | 2006-04-25 10:57 | もの

嫁入り先で!

先日からコソコソ作っていた私の作品が無事に嫁入り先に届いたという嬉しいご報告をいただき、ブログにまでアップいただきました!

一つはミズタマ模様の「おにゅ~のカラー&リード」で、すももちゃんとミラクルちゃんのカラー&リード。
a0038882_102593.jpg

もう一つはらぶりぃ~てっけるの「どう?似合うでしょ~^^」で、コナンさんと、インディーさんのパーカー。
a0038882_1021377.jpg
コナンさんのは初めてだったので、これからサイズ調整が必要なんだけどね!
やっぱり服は着せてみないと分からないもんですね。

それにしてもこんな普通のカラー&リードや、パーカーが、可愛いワンコがつけると、もう素敵に変身出来ちゃうのが、本当に嬉しい~!
嫁入り先で可愛がってもらってる見たいなので、安心な母なのです。

何故に、コナンさんとインディーさんのパーカーが4枚?
それは、はなちゃんも御そろいなのだ~!
コナンさんとインディーさんのラブラブにはなちゃんも仲間入りさせてもらうんだ!!!

ちょっと華やかな色が好きな方には、ちょっと犬には地味だといわれそうですが、私自身がこういう色の服が多いので、私とも御そろいっぽくなるんですね。
それに、コナインママから届く予定の、ダックスの保冷バッグとも御そろいなのですよ。
っていうか、この色合いに決めたのは、あの保冷バッグに合うようにと思って作ったんですね!

で、昨日はこのインディーさんと御そろいの茶色バージョンにプリントを施すべく、かなり四苦八苦しておりました。
この前インストールした「フォトショップ?」とやら、なかなか出来るやつで、写真があれこれ加工できちゃうんですよ!
やりだすと面白い面白い!

で、いまいち?センスの無い私なので、出来上がったのが、これ!
a0038882_1034839.jpg
どう?
まあまあ、可愛いでしょ!(無理やり言わせてる?a0038882_1042912.jpg








a0038882_1033794.jpg

ちびっ子はなちゃんの写真をセピア色にして、油絵風?とかにして、枠をつけたんです。
本当は枠がもうちょっとパーカー部の茶色と色が近いはずだったのに、プリントしてみたら、ちょっと濃かった。。。
まあ、一枚目にしては上出来でしょ!

で、もう一枚のカーキはまだ無地のまま。
どうしようかな~♪
a0038882_1022364.jpg

あの~、はなちゃんはいつまでココに居なくちゃいけないんですか???
早くおろしてくだちゃい!!! byはなちゃん    
a0038882_1035452.jpg

可愛いの着てるんだから、そんなに睨まないの!

by gootaratsuma | 2006-04-24 10:24 | てづくり

良妻?

今日もダーリンはお仕事。
最近忙しいらしく、帰りが毎日遅くて、土日出勤も多々あり。
なのでちょっとお疲れ気味。

昨日はお休みだったんだけど、木曜あたりに「今度の土曜日、予定無かったらテニスに行っても良い?」と。

えええっ~~~!
私もはなちゃんもダーリンがお休みになる日を楽しみに待ってるのに~~~!
疲れた疲れた、って言ってるんだから、たまには家でゆっくりすれば良いのに!!!

と、思いましたが先週は私に付き合ってあちこち連れて行ってくれたし、来週もまた付き合ってもらおうかと密かにもくろんでいる私。
で、テニスに行ってストレス解消になるならと、かなり恩を着せる形で、しぶしぶテニス行きをオッケーしました。

私って、なんて良い妻なんでしょう~!(笑

って、実はミシン生活したかったんだよね~!

てな訳で、ダーリンは一日テニスを楽しみ、ストレス解消できたようで、爽やかな日に焼けて真っ赤な顔をして帰ってきました!
今週も金曜まで忙しそうなダーリン。
頑張ってね~~~!
そして、来週末は私とお出掛けしようね!(鬼

そして、ミシン生活してる割りに、作品がアップできないのは、作品をお嫁に出しているからなんですね!
やっぱり、嫁入り先の人に一番に実物を見てもらいたいからね!

って、いつも作ってるのと同じものしか作ってないので、アップするほどの物ではないんですけどね!

なので、またしても今日の写真ははなちゃんのお庭の別荘風景です。
a0038882_13423530.jpg
まだお散歩デビューしたばかりの頃で、庭で私が花いじりをしている時に、外に出してあげたら、あちこちホリホリ、モグモグだったので、お庭にケージをセットしたのよね。
あまりにも日差しが強いから傘までセットしてあげたのに、全然日陰に入ってなくてピーピー言ってたっけ!

by gootaratsuma | 2006-04-23 13:45 | かぞく

二年目記念日

明日ははなちゃんが我が家に来て二年目記念日です。
これと言ってお祝いはありません!

60日待てず連れてきちゃったんだっけね~!
a0038882_10312185.jpg

ペットショップで売ってる子は40日くらいで親から離されて市場に出回ってる子が多いって聞いていたので、最初は私の誕生日に連れて来れたらな~って安易に思っていたんだけどね。

でも子犬の為には少しでも長くママのおっぱいが必要だし、犬との触れ合った生活が長い方が後の犬との付き合い方も良くなるとか。
ちょっと育ちも遅くて足元がおぼつかなかったので我慢して我慢して、結局55日で、家に連れてきたんですよね。

それでもまだちょっと早いのかな。
ってことで、ママの家が近いので最初のうちは出来る限りはなちゃんをママの所に連れて行っては、おっぱいを飲ませてもらったり、姉妹と遊ばせてもらったりしてたっけ。
a0038882_10343989.jpg

小さい頃からやる気満々だったはなちゃん。
下は次女のディアナちゃん。
この時点ではなちゃんより2周りくらい大きく育ってたというのに、はなちゃん、負けません!

そのお陰ではなちゃんの骨格はしっかりし、ワンコとも上手に遊べる子に育って、本当に良かったな~って思います。
a0038882_10334367.jpg

今じゃママの方が痩せてて、小さく見えるほど。
グリーンの方がはなちゃんです。

by gootaratsuma | 2006-04-22 10:46 | はなちゃん

ミシン生活

私の微妙な忙しさからようやく開放され、今週からまたいつもの私のペースに戻りつつあります。

そして晴れて一昨日からミシン生活に突入いたしました!
天気もはっきりしない今日この頃、家事の合間を縫って(というより、家事そっちのけの雰囲気で)すっかり夢中になっております。

まだアップできる作品が無いため、先日のプチオフでのはなちゃんとすももちゃんのナチュラルショットでお許しくださいませ!
a0038882_1693878.jpg

by gootaratsuma | 2006-04-21 13:47 | ぐうたら