コレクション追加

先ほどHanaママから鴨川シーワールドのお土産が届きました!

水族館限定「シャチに乗ったキティーちゃん」です。
流石鴨川シーワールドでっしょ!
a0038882_14384639.jpg
はなちゃんは、Hanaさんの臭いがするのか、やたらとシャチに乗ったキティーちゃんにご執心。

実は私ももともと水族館限定のキティちゃんもってたんだけどね、コレがまた微妙に違うんですよ。
a0038882_14385621.jpg
右がHanaママからの「シャチに乗ったキティーちゃん」。
左が私の持ってた「イルカに乗ったキティーちゃん」。

私のコレクションのきっかけとなった一番最初のキティーちゃんが、この沖縄の水族館で買ったこの水族館限定「イルカに乗ったキティーちゃん」だったんですよ。

これでまた私のマイコレクションが増えて嬉しいです!
日本地図も大分重くなってきましたよ~!

Hanaママ本当にありがとうございました!!!

by gootaratsuma | 2006-03-28 14:39 | ぐうたら

ネーミング

先日はなちゃんの新技の「ちょっと頑張ってお手」の新しい呼び名を募集した所、はなママさんの「牛タッチ」の響きがかなり私のお気に召しまして、コレを採用させていただく事にしました!

なんか「ニュータッチ」みたいじゃない?(笑

それはさておき。

「牛」といいつつ、牛タン以外でもはなちゃんはやるし、「タッチ」だなんて軽い技には見えないんですよね。

そこで、「ギュウ」ははなちゃんが手にしがみ付く感じなので、「ぎゅう!」という擬音語?で。
そして「タッチ」は一生懸命二本足で立つことから「立っち!」ってことで!

ぎゅう立っち!」に決定でございます!(爆

呼び名なんてどうでも良いはなちゃんは、私の手が目の前に出されると頑張って立っちしております!
a0038882_10262562.jpg

実は去年から「ぎゅう立っち」の姿勢はお得意だったのよね!
a0038882_10272759.jpg

これ、実家の軽トラの荷台の上。

左後ろに見えるのは、父が作ったネコのみーちゃんの庭用のお部屋。
ちゃんと窓も付いてて、最初はタダの○だったのが、姪っ子が喜ぶようにと、お顔の形に窓をあけ、目が笑ってるようにしてるあたりが、細かいところ。

右側の階段見たいのも、年をとったみーちゃんが木に登るのが大変そうなので、登り階段をつけてあげたもの。
登り切ったところにはちゃんとみーちゃんが木陰でお昼寝できるように、絨毯敷きの台があるんですよ~!

みーちゃんは父が庭に居る時、冬は顔の部屋が陽だまりで暖かいのでその中に、夏などの暑い時は木下の台で父を見ながらお昼寝しています。

実家のみーちゃんもはなちゃん同様いたれり尽くせり。

私の手作り好きは父譲りなんですね~!

明日から私は一人この実家に里帰り。
姉が小学校入学目前の姪を連れて帰ってくるので、一緒に遊んできます。
みーちゃんが居るので、はなちゃんの実家でのお泊りはみーちゃんがかわいそうだし、私が自由に動けないので、はなちゃんはママの所に二泊三日でお泊りです!

by gootaratsuma | 2006-03-28 10:50 | はなちゃん

植え替え&植え込み

↓ではアッツ桜の芽の植えに座っていたはなちゃんですが、良く見ると本当にしっかり芽が出始めてきていて、もう植え替えにはちょっと遅い位だという事に気づき、今日慌てて土を買ってきて植え替えることにしました。

本当は芽が出るか出ないかのうちに植え替える方が、芽をいためずに済むんだけど、いつも芽がちょこっと顔を出してから気づくんだよね~。

で、せっかく土を買うためにホームセンターまで来たからと、ついでに春夏用の花も少し購入。

で、家に帰ってきて土やら、植え替えたい汚い鉢などの色んなものを、座った状態で手が届くように配置し、腰が痛くならないように、たたきをテーブル代わりにして、100均の椅子にはなちゃんの毛布を敷いて、お尻も痛くないようにして、準備万端!(ちと散らかしすぎです。。。
はなちゃんは、定位置で監督!
a0038882_183314.jpg
なにしろアッツ桜が多すぎて、この植え替えに一苦労。。。
何鉢かご近所にお嫁に出しても、地植え部分の他に小さいプランターに4鉢。
咲くのが楽しみだわ~!
a0038882_18335026.jpg

地植え部分はこんな感じに咲く予定。
これは二年前、はなちゃんのお庭でびゅ~の写真です!
レンガの間から出ている雑草に夢中だし。。。

で、あとは新参者で、植え込むだけ。

一個はセンター辺りに持ってきたいので、大鉢に寄せ植えにしました。
羽衣ジャスミンを一番後ろにしてラティス?に這わせる予定。
ネメシア、レースラベンダー、バコパの大輪咲、シルバーリーフを少々。
a0038882_18331219.jpg

羽衣ジャスミンが伸びてくるのが楽しみだわ!

あとは買ったのはロベリアと、フェアリーベルの白。

この子たちは、1ポット100円くらいで出回ってるのもあるんだけど、私の最近のお気に入りはサントリーとかで出している1ポット300円前後のもの。

100円くらいで売っているロベリアは梅雨時期に腐ってしまったり、真夏にとろけちゃったりと長持ちしないんだけど、この300円くらいするロベリアさんたちは、何度か切り戻してあげれば、真夏はもちろん秋の終わりくらいまでず~っと咲いてくれるし、1ポットでかなりこんもり咲いてくれるんですよね。
a0038882_18351783.jpg

去年買った↑このサマーロベリアは12月のはじめまで楽しませてくれました。(前にも乗せたな!)
300円で半年以上楽しめるなら、こっちの方が断然お得!
小花が嫌いでなければ↑これ、お勧めです!

色も濃いブルーや、パープル、ピンクっぽいのや、白などあります。

ただ、結構大きくなるので、なるべく大きめの鉢に植えてあげてくださいね!
最初植えたばかりの頃は、淋しいですが、しばらくすると、かなりふっくらしてくれます。
もし、購入した苗が少し間伸びしちゃっているようなら、最初に心が痛むけど、芽を摘んでこざっぱりさせてしまった方が、後々こんもりした状態になります。

そして、いっぱい咲いて、花がらが溜まってしまって咲きが悪くなったらまたくるっと一回り小さく刈り込んであげると、しばらくするとまた綺麗な花を咲かせてくれます。
ほったらかしにしておくと、だらだら延びちゃって咲きが悪くなります。
と言ってもワンシーズンで2回くらい刈り込めば十分かな~。

そんな訳で、一気にやってしまわないと気がすまない私は、植え替え、植え込み、花がら摘み、草取りと、ほぼ日中庭にいて(途中おやつ休憩あり)、部屋に上がったのは5時を回っていました~。
ふ~っ、腰が痛い。。。

上がったら、部屋が臭い???
見ると、トイレにはなちゃんのウンチが!!!
いつから放置されていたのか、そのウンチの匂いが部屋に立ち込めておりました。。。

でもね、ちょっと前まで私がすぐに採らないとウンチで遊んじゃったり、食べちゃったりしてたのに、今日はちゃんとウンチしたまま、悪戯した後も無く放置してありました。
ホント良い子になったよね~!

by gootaratsuma | 2006-03-27 19:30 | はな

新顔仲間入り

昨日はとっても気持ちの良い天気だというのに、ダーリンはお仕事。
なので、はなちゃんとロング散歩でお花を買ってきました。

それがコレ。
斑入りのオーブリエチア。
a0038882_1073715.jpg
オーブリエチアはブルーが好きで何度か買っているんだけど、耐寒性宿根のくせに、なかなかうちに根付かず気づくと無くなってたんだよね、
今回は久々に斑入りを発見。
斑入り好きの私としては本当はブルーが良いと思いながらも、買っちゃいました。

いつもなら私が庭に居る時ははなちゃんは窓から覗いてるんだけど、今日はお散歩の帰りにそのままお庭に直行してこれを植えてあげたので、はなちゃんも少しの間お庭散策。
a0038882_1074497.jpg
新入りにも興味を示し、ちょっと目を離すと、花を食べようとしてるし!

はな 「えっ?食べてないよ!食べてないって!!!」
 
花柄摘みをしててふと気づくとそんな所に座ってるし!!!
a0038882_1075030.jpg

はなちゃん、そこにはアッツ桜の球根が埋まってて、ちっちゃい芽が出始めてるんだよ~~~!

はな 「えっ??ここ駄目なの?土が冷たくて気持ちいいのに!」
  

by gootaratsuma | 2006-03-26 10:16 | はな

新しい技

牛タンのお陰で、はなちゃんが新しい技を覚えました!

それは、「ちょっと頑張ってお手!
何それ?って感じだよね。

普段のお手はこんな感じ。
a0038882_9212127.jpg
で、「ちょっと頑張ってお手」はこんな感じ。
a0038882_9213783.jpg
横から見ると判りやすい?
a0038882_9213088.jpg


ダックスには腰に良くないからとチンチンは教えない方が良いとか聞いてたんで、コレもあまり良くないのかな?

いつもお手のときに、私がはなちゃんの手元に手を出すと手を載せるんだけどね。
もう牛タンだと食べたくて食べたくて、勝手に代わる代わるお手をするんです。

で、試しにはなちゃんの顔の辺り(ちょっと高い位置)に手を出して、「頑張ってココにお手してごらん!」とか冗談で言ってみたら、これ、やったんですよ!
一度やって褒めたら、もう何度でもやるようになっちゃってね~!

面白くてちょっとづつ出す手の位置を高くすると、運動音痴のはなちゃんは必死に私の手にしがみ付くのがまた可愛いんですよ~!
でもね、あまり腰に良さそうじゃないんで、控えめにしなくちゃね。

ただね、この「ちょっと頑張ってお手」のネーミングどうにかならない物かしら?
ちと長すぎなのよね~。
「高いお手」とか色々試したんだけど、はなちゃんはただ高い所に手があるから、そこにしがみ付くのが精一杯で、私の声なんか聞いちゃいないし!

なにか良いネーミングありましたら募集します!!!(笑

by gootaratsuma | 2006-03-25 09:25 | はなちゃん

誕生日

今日は愛しの???ダーリンの3?回目のお誕生日。

たしかまだ30代だったよな??
最近自分の年もわからなくなってきてるし。。。

お誕生日だし、張り切って何か作ろうかな~!って思って昨日の夜、「明日何が食べたい?」って聞いてみたら「メカブ納豆」っと。

三月はお仕事が忙しい時期で、明日はもともと仕事が遅番の日で終わるのが遅いのに加えて、多分残業になりそうだと。
そして、土曜だというのに次の日も仕事。
で、帰ってくるのはかなり遅いので、あれこれ作られても遅い時間には食べられないから、「メカブ納豆」でさっぱりご飯を食べたいんだそうな。。。

まったく作り甲斐の無い人だこと!
まあね、楽で良いけどさ!

これから納豆と、メカブ買ってこなくちゃだわ。

プレゼントはテニスのラケットを新調したいらしく日曜に買いに行く予定。
まったくスキーの季節が終わりつつあると思ったら、今度はテニスですか。。。

なにはともあれ、
お誕生日おめでとう!!!
a0038882_118239.jpg

この写真は去年那須高原でプチオフした時に、チャレンジしたグラスソリ?
真ん中を悠々と滑ってくるのがダーリン。
滑り物の得意なダーリンは、このソリも結構上手だったっけね!
でも、今年はもうちょっと違う方面で才能を伸ばしていただきたいわ!

by gootaratsuma | 2006-03-24 11:10 | かぞく

特等席

冬の間、はなちゃんの特等席はファンヒーターの目の前でした。
が、最近暖かくなってきましたので、お天気の日の昼間はファンヒーターが付かない。

で、これから夏の暑くなる前まで、はなちゃんの特等席はココになります。
a0038882_9153465.jpg

お~、ねむいねむい!

写真を撮るためにレースのカーテンを退かしましたが、本当はレースのカーテンにもぐりこみ、窓とカーテンの間にいます。

ここで外を通る人を見たり、花を見たり?しています。
たまに、前を通る犬に向かって吠えたりして、私に怒られたりします。。。

で、飽きると丸くなって寝ちゃうんです。

日向ぼっこでお昼寝、気持ち良さそうです!

でも今日は雨降り。
またファンヒーターの前に逆戻りです。

by gootaratsuma | 2006-03-23 09:20 | はなちゃん

煮込みハンバーグ

最近ちょっとはまっているのが、この「煮込みハンバーグ」なんです。
a0038882_944167.jpg

大分前に姉が、友達に誘われて行ったお料理教室の体験教室で習ってきた、このハンバーグ、なかなか簡単でなかなか美味しい!

なにしろいつもワンパターになりがちだったハンバーグがちょっと違う味で楽しめるのが、良いんですよね。
このソースが結構濃い目のしっかりした味なので、塩茹でした温野菜をからめて食べるとついつい野菜があまり好き出ない私でも結構食べられる。

ちなみに作り方を簡単に書くと、
①最初に小麦粉をきつね色になるまで空炒りしておく。
②ハンバーグを表面だけ焼く。
③ハンバーグを焼いた肉汁の残っているフライパンに、バター、玉ねぎ、きつねいろの小麦粉を入れて炒め、水、コンソメ、ウスターソース、ケチャップを入れて伸ばす。
④そのソースにハンバーグを入れて弱火で10~15分程度煮込み、ハンバーグの中まで火を通したら、出来上がり!

そうそう、ハンバーグを作る時に中に入れる玉ねぎを炒め無くて良いです!
うちはもともと玉ねぎの食感が好きなんで、普段からハンバーグの玉ねぎは炒めていないんだけど。。。

結構簡単でしょ!
フライパン一個で出来るのがまた嬉しい!
お子さんも喜びそうな味です。

いつもの自分のハンバーグに飽きてきたあなた、お試しあれ!!!

by gootaratsuma | 2006-03-22 09:59 | おいしいもの

一週間遅れの。。。

我が家にも一週間遅れの、ホワイトデーがやってまいりました。

ホワイトデーは義母の命日なんで、あまりお祝いはどうかな?と毎年遅れがちなホワイトデーなんですが、今年は何かと用事が重なって、かなり遅れていたのでもう忘れられているのかと思っていました。
a0038882_8371976.jpg

ダーリンがケーキを買ってくる時の7割はこのトップスのチョコレートケーキ。
私が先日バレンタインデーで作ったトップス風ケーキとは似ても似つかない。。。
まあ、あれはあれで美味しかったけどね!

このチョコレートケーキ、毎回問題になるのが「どっちが端をたべるか」なんですよね。
うちはこれを4等分して二日に分けて食べます。
普通に4等分すると、どうしても端っこを食べる人がクリームたっぷりたべられるでしょ!

もちろんね、私がクリーム大好きで、絶対私が食べるの決まっているようなものなのに、何故か毎回、ダーリンが「ね~、どっちがはじっこ?」とか言うんですよ。
あまり食に執着のないダーリンなんで、ただ私のイジを突きたくて言ってるだけなんですが、毎回言われると、むかつきます!
実際一度端っこを食べた時には、「クリームが多くてちとしつこい」って言ってたし。

好きな子にちょっかいを出したくなる子供のようじゃないですか。
大人気ないったら!!!
で、昨日はとりあえず半分に切り、その半分を細長の半分に切り分けましたよ。
これなら均等にクリームが食べられるでしょ!

こうすれば良い事は前からわかってはいるんだけど、これだと細長くてちょっと食べにくいし、私としてはやっぱり端っこが食べたい訳ですよ!
これだと、なんだか食べた気がしない。。。

で、残りの半分はいつも通りの半分に切っておいて置いたら、朝からクリームの少ない方をダーリンが黙って食べて仕事に行きました!

これで今日のおやつは端っこだ~♪
たのしみ~!
私って大人気ない???

by gootaratsuma | 2006-03-21 08:39 | おいしいもの

届いたよ!

先ほど牛タン、牛スジあわせて2㎏が届きました!

はなちゃんは袋から匂いが漏れるのか大興奮です。
a0038882_929325.jpg


やはり牛タンは大袋にひとまとめ。
牛スジは100g入りが10袋。

牛タンはこないんママから貰ったので体験済みなので、今日は試しに牛スジ初体験をしてみました!
a0038882_9295469.jpg

これ、袋を開けるととても臭いが良い!
人間のお酒のおつまみにありそうな匂い。
a0038882_9293958.jpg

この牛スジ、10cmくらいの長さで小指くらいの太さがあるんです。
私のイメージだともっと薄く延ばしてあって乾燥したものだと思っていたんだけど、違いました。
なので噛み応えがあるのか、はなちゃんは10分程度かけてじっくりかぶりついていました。
まあね、はなちゃんは顎の力が弱い方だと思うので、きっと他の子はもっと早くたべちゃうんだろうけど。

これはうちのお留守番用にはぴったりだわね!

牛タンはこんな感じで100g。
a0038882_9322077.jpg

いろんな色のタンが入っててかなり面白い!
大きさがまちまちなんだけど、大体5cm×10cmくらいのが10枚前後で100gでした。
こっちははさみで切りやすいので、ちょっとしたご褒美にはカットして上げられるし、バリバリ食べられるからまた違った噛み心地みたいだし。

両方国産で、無添加、無着色なんで安心。
どっちも低脂肪だけど、あげすぎは良くないので、ちゃんと考えてあげなくちゃだわね!

お互い、美味しい物食べたいから、いっぱいお散歩しようね~!

by gootaratsuma | 2006-03-20 09:38 | はなちゃん