2歳になりました!

はなちゃんは本日元気に2歳の誕生日を迎える事が出来ました!

生まれたて
a0038882_918269.jpg

こんな細長いねずみ見たいに生まれた子が、

一歳の誕生日
a0038882_921211.jpg
a0038882_920317.jpg

一歳の誕生日には、コナンさん、インディーさん、空君とドッグカフェで負けずに遊んでもらえる程に大きく育ち。

「本日 二歳の誕生日
二歳になった今では、私の着せ替え人形と化しております。。。
a0038882_9414124.jpg
すっかりお顔にも貫禄が出てきたね~!

この2年間、沢山の人に色んなことを教えてもらって来ました。
そのお陰でココまではなちゃんと私達が楽しく幸せに過ごせてこれたと心から思っています。
これからもはなちゃん共々宜しくお願いいたします。

これからもず~っと毎年こうやって元気にお誕生日を迎えようね!
a0038882_9501464.jpg

本日はコレと言ってスペシャルなものは何も用意していないんだけど、いつも以上ににた~っぷり愛情を注ぎ、二人でのんびり過ごす予定です。
今日はパパが早く帰ってくるって言ってたから、いっぱい遊んでもらいなね!

by gootaratsuma | 2006-02-28 09:52 | はなちゃん

オーバーオール

ずっと気になってたんだけど、はなちゃんは女の子なんで、どうかな???って思って作れないでいたオーバーオール。
昨日は一日雨で、ダーリンは仕事。
ちょっと作ってあげたい子が居て、(きっとその子だったらオーバーオールが似合うだろうと思ってね!)でも、いきなりその子の分を作るって訳にもいかないしね。

って事で、作って見ました!
a0038882_14531821.jpg

a0038882_14565184.jpg
a0038882_14542828.jpg

とりあえず本の通りに型紙を取ってサイズだけ直して作ってみたんだけど、全然はなちゃんの体にマッチしない。。。
で、今度は前に作ったレインコートの型紙から作って見ました。
やっぱりこっちはバッチリでした。
こんな事があるからやっぱり練習は必要だよね~。

オーバーオール、女の子でもやっぱり可愛いよ!!!
a0038882_14544041.jpg
Tシャツと重ね着できるから、Tシャツだけだと間の抜けちゃうはなちゃんの背中もなかなかおしゃれでしょ!
って、やっぱり自己満足だけどね~!
こんなんじゃ要らないって言われちゃうかな~~~。

by gootaratsuma | 2006-02-27 14:58 | てづくり

うれしいね~!

先日私の作った物を見て欲しいと言ってくださった方々が居まして、とっても嬉しかったので、早速作り、作品を送ったら、テンままとコナインまま可愛すぎです。がとっても可愛く写真に撮ってブログにアップしてくれました!

テンさんも、コナンさんも、インディーさんもと~っても似合っているので、是非是非見て来てくださいね!
a0038882_14314288.jpg

a0038882_14315313.jpg
テンさんのTシャツは、私が作ったのはただの無地のラグランTシャツなのに、テンパパの手に掛かると、あんなに可愛いTシャツに変身しちゃうんですね~!

私もテンさん用のを作る時に一緒にはなちゃん用にも作って、アイロン転写のシートまで買ってきたというのに、未だに無地のTシャツのままです。
ミシンは得意なくせに、パソコンはからっきし駄目なんで、どうやってイラストを取り入れたらよいか、そのイラストをどうやってアレンジしたらよいかまったく分からず、ちょっと諦め気味。。。
写真とかのアレンジも全然出来ないんだよね~。

コナインさんたちのもコレだけだと普通のカラー&リードだというのに、二人が着けると、とってもおしゃれに見えるのが不思議です!
a0038882_14341327.jpg

インディーさんはお散歩中ちょろちょろするからとリードは90cmで短めに作りました。

なんだかこうやって自分の作ったものがあちこちで素敵になって使われて要るのかと思うと、本当に嬉しくなっちゃいますね!

by gootaratsuma | 2006-02-27 14:36 | てづくり

シャンプー

はなちゃんはシャンプーがあまり好きではありません。

お風呂場に入り、とりあえず肛門栓を絞ると、六一○ハップ浴に10分ほど浸かります。
前はお風呂の浴槽にお湯をためていたんだけど、お湯が多くて勿体無いので、いまは衣装ケースを使用しています。
a0038882_1315989.jpg

ちょっと浅いので、ボロタオルをか被ってもらったりして。(散歩後の足拭きタオルなんで、かなり黒いです)
私もここに足を突っ込んで足湯を楽しみながら、はなちゃんの耳掃除をします。

そしてシャンプー。
これは比較的固まってるのでとっても楽。
そして流す前にさっきの六一○ハップのお湯へ。
そこで適当にモショモショしてある程度の泡を落とす。

それが終わるとシャワーで流します。
が、これがまた嫌いなんだよね~。
特に顔に水が掛かるのがとても嫌いなので、くるくると逃げまくる。
私の足によじ登ろうとしたり、濡れた体を私の服に擦り付けたりして、多少の抵抗をします。
そして、リンス。

風呂場の中である程度タオル拭きをします。
ちゃんと拭いておかないと、外に出した瞬間今まで固まっていたのが嘘のように走り出すので大変だからね。

脱衣場のドアを閉めておいて、私が靴下を履いてドライヤーの準備が出来たら脱衣場に出す。
「よし!」の合図とともに飛び出してきたはなちゃんは、もうスイッチ入りっぱなしです。

狭い脱衣場を走り回ったり、バスマットに体をこすり付けたり、部屋の隅に頭を押し付けて、何故かお尻を立てて口を半開き。
ちょっとあらわです!
a0038882_1373060.jpg

何枚も写真撮ったんだけど、動きが早すぎてコレがやっと。

一生懸命自分で乾かそうと体をこすり付けているはなちゃんをドライヤーで狙う私。

そしてしばらくドライヤーの風と戦い、ある程度乾いてくるとだんだん落ち着いてくるのよね~。
a0038882_13281514.jpg

お疲れ様~!
フカフカになったね~♪

by gootaratsuma | 2006-02-25 13:39 | はなちゃん

夢バトン

いま、テンままの所を覗きに行って、「夢バトン」を受け取ってきました。

バトンなんて、受け取るの初めてなんだけど、ただコレに答えれば良いんですかね?
私って、小さい頃から結構現実的な性格だったのであまり大きな夢を持っていないので、面白くないかも・・・

Q1. 小さい頃の夢は?

小さい頃、いろんな大人に「大人になったら何になりたい?」って聞かれると「跡継ぎ」になりたい」って言ってた時期があったな~!
今思えば、父にそそのかされていた気がするよ。

その頃は両親一緒に内装のお仕事をしていたので、母が家でカーテンを縫ったりしているのを見ながら、真似してお人形のお洋服を作っていたな。
父が新築のお宅の、壁紙を張ったり絨毯を敷き詰めに行くのをくっ付いてお手伝いに行って色々良く見てたので、今でも大体の事は自分で出来る用になったんだな!
     
なので、今の手先の器用さは両親譲りですね!


Q2. その夢は叶った?

今、実家は父が中心でやっていた内装のお仕事は今は殆どやっていず、母が中心で食堂をやっているんだけど。
結婚して家をでてしまったので、「跡継ぎ」にはなれそうも無いな。
まあね、離婚でもすることがあったら実家の仕事を継いでも良いかな~なんて思ったりもするけどね!(食堂のほうね!)
でもとりあえず両親が引退するまでには離婚もしなそうなので、跡継ぎはやっぱり無理かな~!

Q3. 現在の夢は?

夢、って程のことは今の所無いんだな~。
ちっちゃい夢は色々あるけどね。
    
しいて言うなら今の生活が結構気に入っているのでこの平凡だけど、まあまあ幸せな生活がず~~~っと続いてくれれば良いな~って思いますね!
私を初めとしてダーリンやはなちゃん、父や母、姉や姪、義兄、家族みんなが健康で、元気に楽しく生活してくれている事が一番嬉しいです!
だって、自分もそうだけど、家族の誰かが病気になっただけで生活が一転しちゃうでしょ。
義母や義父が病気になったり亡くなっているのを見ているので、健康の有り難味が最近特にひしひしと感じられるのよね~。


Q4. 宝くじで三億円当たったら?

きっと内緒にするだろうな~。(笑
で、とりあえず、貯金だな~。老後に備えて!
     
ああ、でも沖縄の離島に別荘が欲しいかも!
そんで、はなちゃんと二人で長期滞在生活も良いね~!
旦那はしっかり稼いでいてもらって、三連休のときとかに遊びに来る、って感じで。
    
Q5. あなたにとって夢のような世界とは?

ハリーポッターのホグワーツの魔法学校みたいな世界。
魔法使いが普通に居るってのが凄く良いな~。
格式高い建物に、色んな秘密がいっぱいあって、外に出ると自然もた~っぷりあって。
指先一つで美味しいお料理が並んだりするしね!
        
結構実際の生活は現実的、堅実派なのに、そういう絶対ありえないファンタジー的な世界にはとっても憧れがあります!
    
Q6. 昨日の晩見た夢は?

はなちゃんとダーリンと三人でどこかにお出掛けに行ったんだけど、記念写真を撮ろうと思ってバッグの中のカメラを探すのに、無いの。
それで車を見ても無くって、すっごくショックを受けてる夢。
    
これって、結構現実にもある話なんだけどね。
記念撮影好きの私にはせっかくのお出掛けなのにカメラが無いって言うのはすっごくショックなのよね~!

Q7. この人の夢を聞きたいという5人

いや~、あんまりブログ友達居ないんで、テンままから回った人と絶対ダブっちゃいそうなので、私はバトンを持ったままゴールテープを切らせてもらいます!
    
全然関係ないけど、昔から駆け足が遅くて、体育祭のクラス対抗リレーって大嫌いだったな~。
クラスでもかなり遅い方で、いつもリレーの走る順番は2番目か三番目。
トップの子って大抵足の速い子だから、その子が距離を離してくれて、私がたとえ追い越されても、後の人が挽回できるようにって。
でも追い越されると責任感じるでしょ~。

だからリレーでゴールテープを切った事は一度も無いんで、ある意味夢が叶ったって事で許してくださいませ!
a0038882_16511995.jpg

はなちゃんは、小さい頃どんな夢を見てたのかな~?

by gootaratsuma | 2006-02-24 16:53 | ぐうたら

おそろい

このまえはなちゃんに作ったリード&カラーの生地が余っていたので、はなちゃんとおそろいで「お散歩バッグ」作っちゃいました!
a0038882_15113158.jpg

やっぱりお散歩バッグは斜めがけ。

合皮のバイアステープとパイピングテープを使ったんだけど、これが一度縫うと針穴が残ってしまうので、縫い直しが利かないうえに、かなり縫いにくくて苦労しました。

この合皮のバイアス、中途半端に伸びるくせに、伸びて欲しい所で伸びてくれないので、カーブを上手にくるめず、しわになる。
a0038882_15134819.jpg

脇にも携帯が入るポケット付き!

バッグとなると生地をしっかりさせる為に心地を張ったり、裏を付けたり、ポケットをつけたりしているうちに、どんどん厚くなってきちゃって、ちょっと縫うのが厳しかった。。。
ので、最後は手縫いでごまかしたりして。
ちょっと近くでは見せられないな~。
まあ、自分で使うのでそれもありね!

やっと出来上がってお散歩に行こうと思ったら、雨降ってるし・・・
a0038882_1521460.jpg
早くおそろいでお散歩行きたいね~!

by gootaratsuma | 2006-02-24 15:22 | てづくり

ほうれん草

最近安くなってますね~!
私にとってはかなりかなり嬉しい季節。

昔から野菜嫌いなのに、なぜかほうれん草は大好きだったんですよね。

この時期ほうれん草1把(モリモリしてて美味しそうなの)が100円を切っているのを見かけると、ついつい大量買いしてしまうのよね~。
で、昨日も4把買ってきちゃいました。

我が家ではしなびる前に、即茹でる。

二分の一把ほどは普通に茹で、その日のうちに鰹節をかけてポン酢かしょうゆをかけていただきます。

残りのほうれん草はちょっと固めに茹でて、適当に切り、一回分づつラップで包み、冷凍庫へ。

解凍は、最初から分かっていれば冷凍庫から出してその辺に置いておいて、自然解凍でも良いし、すぐに使いたいときは、ちょこっとレンジでチンして(完全に溶けなくてもOK)炒めたりするだけ。
一度茹でて冷凍しているので、ちょっと水っぽくなりやすいのでそこは注意。

こうなっていると、味噌汁の具や、パスタ、バターで軽くいためてソテーにし、お肉やお魚の付け合せなどなど、いろいろ使えます。
ほうれん草って、なんにでも合うから、本当に重宝します。

で、今日のお昼は残っていたウインナーとしめじと一緒にスープパスタに入れていただきました!
a0038882_1246343.jpg

美味しかったです♪

by gootaratsuma | 2006-02-23 12:52 | おいしいもの

大人になったのか???

先日の3日間、家の中はやりたい放題の散らかりっぱなしでした。

あっちでミシンを掛け、こっちで生地を切り。
ミシンの下には糸くずが落ち、裁縫箱は開けっ放し。
いろんなボタンや、金具の入った宝箱も、欲しい金具を探す為に掘り出されたまんま。
すっかり、仕事部屋のようなリビングになっていました。

前はねそんな生活考えられなかったんだよね。

糸くずが落ちていれば、すかさず掃除をし、ボビンが落ちていればわざわざハウスに片付け、ピンクッションを待ち針リ地獄から救い出そうとする、正義の味方が居たからね!

でもね、最近本当に悪戯しなくなったんだよね~。
私が宝箱をゴソゴソしてると、興味があるみたいで一緒に覗いて木ボタンを探そうとするんだけど、
「あれ~~!良いのかな~~~?」
って言うと、おずおずと鼻を引っ込める。
そして不貞寝。

私が部屋に居ても、そのままお風呂に入っちゃっても全然悪戯しないのよ!
凄いでしょ~!

生地を広げた時には、絶対やってきてその上に座って邪魔をするのは未だにやるんだけど。

ホントに大人になったよね~!

って、思ってたのよ。
でもね、今日はなちゃんのハウスを掃除してたら見つけました。
a0038882_12371364.jpg
コレ、探してたんだよね。
いつ持ち込んだんだか。
ボールペンなんだけど、周りが紙で出来てるのよ。

も~~~~っ!!!
せっかく褒めたのに!!!

あと一週間で二歳になるって言うのに、まだまだ子供ね~。
a0038882_12372648.jpg

えっ???
はなちゃん知らないよ!
それ、勝手にはなちゃんのお部屋に入ってきたんだよ!

by gootaratsuma | 2006-02-22 12:40 | はなちゃん

幸せランチ

私は町まで(何処の田舎に住んでるんだ?)買い物に行った時にお昼がかかると、一人ランチするのが好きです。
「一人」ってところがまた気に入ってるんだな!
でも主婦の私にはたまにしか出来ない贅沢なんだけどね。

先日ダーリンが友達とスキーに行くために、ビールの買出しやら、ガソリンを入れたりとか、いろいろと私に用を頼んだんですよ。
私にしてみたら勝手に遊びに行くんだから、勝手に用意してよね!って思うわけで。
でも仕事でそんな事している暇がなさそうなので、結局私がやるしかなく。

で、
「も~~~っ!
○○ばっかりスキーで楽しむのに、あれこれ頼むだけ頼まれて、私ははなちゃんとお留守番でさ!
なんだか私ってかわいそうだと思わない?コレじゃお昼でもご馳走してもらわなきゃ合わないよな!」
と言ってみたんですよ。

そしたら自分の財布から1000円札1枚、私にくれました!

我が家はスキーシーズンはタダでさえ少ないお小遣いが、5000円引きになるんです。
多少は自分の腹が痛まないとスキーに行く有り難味が分からないでしょ!っと私が勝手に決めたんだけどね。

なのでその少ないお小遣いの中から出してくれた1000円。
飲みに行くのもかなり控えてピーピーなのにね!
スキーに行っている間にランチしに行こうかとも思ったんだけど、車も無いし結局使わずじまい。
かわいそうだから返してあげようかな~とも思ってたんだけど、結局本日お昼時に町にお買い物に出かけたので、ありがた~~~く一人ランチさせていただきました!

お金はすべて握っている私なので、たまに勝手にランチさせてもらってるんだけど、今日は「ダーリンのおごり♪」って思うだけでなんだか幸せな気分。
たった1000円だけど、自分のお金から出してくれた事がちょっと嬉しいんだよね~!

1000円で幸せになってしまう私って、とっても安上がりな女だわね!

私が自由に使っている生活費だってダーリンの働いたお金なんだけどね!
いつも頑張って働いてくれてありがと~~~!
今日は美味しかったよ♪
a0038882_17285235.jpg

間違っても、ダーリンの居ない日を、「やりたい放題で楽しんだよ~!」とは言いません。
あくまでも「はなちゃんと二人で淋しかったよ~!」という方向で!

by gootaratsuma | 2006-02-21 17:32 | ぐうたら

おいおい!

今日も先ほど歯医者でした。

特別なお出掛けじゃない限りは眼鏡ちゃんの私は席に座ると眼鏡を預かってもらい、不安な気持ちでよく見えない目でキョロキョロしかなり挙動不審。

席にはもう私の歯の全身?写真と治療する場所の部分写真がセットしてありました。
なにしろ眼鏡を外すと0,1無いので、あまりよく見えないんだけど、なんだかそのレントゲン写真、変じゃない???

で、先生が来てカルテをみて「今日は右下の虫歯でしたね~」と。
「はい?今日は先週根の治療を始めた右上ですけど!」

「えっ?え~~~・・・・・・・」
私の歯とレントゲンを見比べてる。
不振に思いながらも、治療仕掛けの仮に被せてある詰め物を取る先生。
その処置は間違っていないんだよね。
「このレントゲン、なんか違いますよね」と私。

そしてカルテを見る。
そして何を思ったのか助手の方々とバタバタ・・・

あの~~~。私はどうなっちゃうんですか???
歯、穴、開いてる状態なんですけど。。。

そして判明しました。
私と同姓同名(でも名前の漢字が違う)の方とのカルテの間違いだったよう。
助手の子がカルテ出し間違えたんだよね。

おいおい!
これって危なく医療ミスでしょ!!!

あちこちに転がっていそうな私の名前。
どこかの診察券には赤字で「同姓同名あり」と書かれた事あるし。

まあね、歯医者だったら見た目ですぐ削る場所くらいは分かるかもしれないけど、もうちょっと気をつけてもらわないと困るのよね!

やっぱり私みたいなありがちな名前の人は自分がしっかりしないと、怖いな~と思っちゃいましたよ。

子供の頃から歯医者にかなり通い詰めていて、治療していない歯なんて数本しかない私。
自分のレントゲン写真くらいは記憶していて良かった~っとつくづく思いました!

本当だったら、ちょっと怒って歯医者変えたい所なんだけど、、ここの先生、いろんな歯医者に通ったなかでも、ちゃんと説明してくれるし、とっても上手だし、家から近所ででとっても気に入ってるんだよね。
今回一回は許してあげるから、次からは気をつけてよね~~~!!!

でもね、この間違われた人の治療痕、前歯の同じ所が差し歯だったりして結構私と似てたんだよね~!
一瞬私も舌で、確認しちゃったほどでしたよ。

a0038882_1325048.jpg

ママ、歯、痛い痛いなの?
大丈夫?
えっ?間違われそうになっちゃったの!
それは災難だったね~~~。
a0038882_1325877.jpg

でもはなちゃんもお洋服いっぱい着せられて災難なんだけどさ。。。  byはなちゃん

by gootaratsuma | 2006-02-20 13:09 | ぐうたら