<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

結構上出来!

見て見て~~~!
a0038882_10142488.jpg
くぁ~い~でしょ~!!!
似合うでしょ~~~!
うぷっぷっ!(笑
タダの自己満足なんだけどさ~。
a0038882_1019967.jpg

前から見るとこんな感じ。

ミシンを買ったときから作りたいと思ってたのはレインコートだったんですよ!

思ったより以前買ったピンクのレインコートが大活躍だったので、もう一枚欲しいと思ってインターネットで探していたんだけど、なかなか気に入ったのが無くってね。
マントタイプは結構あるんだけど、雪の中を走らせるにはやっぱり袖付き、足付きが良いんですよね。
でもやっぱり袖付き、足付きは数も少ないし、値段が高い!

それで、ピンクのレインコートのデザインがとっても気に入っていたので、新潟に置きっぱなしになっていたレインコートを持ち帰り、この前買った本の型紙と、ブツからちょっと大きめに(パツパツだったので)取った型紙とを合わせて適当に調整し、作りながらはなちゃんに何度も着せながら調整し作りました。
a0038882_10145032.jpg

どう?
ぴったりフィットでしょ!

生地はナイロンの撥水加工してあるものを選んだので、色見や柄がなかなか気に入ったものが無く、ナイロン売り場に他にお客が居ない事を良い事に、あれこれ出して組み合わせては少し離れて眺めたりと、ちょっと迷惑な客だったかも。
悩んだ割りに、この生地か???
もうちょっとコックリ赤が良かったんだけど、そういう色って無いんだよね~。

写真撮影の為に着せ、椅子に乗せると、案の定固まりまくり。。。
a0038882_10155311.jpg

ああ、早くコレを来て、雪の中を楽しそうに走り回る姿がみたいな~!

by gootaratsuma | 2006-01-31 10:22 | てづくり

探検、探検♪

夜行日帰りでまたまた新潟でした。
ダーリンが土曜も、月曜もお仕事だったので。

もちろん、ダーリンは一人でスキーです。
それも今回は「コブ強化教室」だそうで・・・

でも日曜はと~っても良い天気。
こんな日は、探検日和♪

はなちゃんとバスに乗って10分くらいの所まで行き、歩いて帰ってきました!

またしても、捨て子ですか?
a0038882_101295.jpg

新しいもの好きのはなちゃんはもちろん、おにゅうのフリースベストで、レッツゴ~!
a0038882_1011389.jpg
雪の溶けた道からは、湯気が・・・

途中、と~っても景色の良いポイントを見つけ、一休み。
a0038882_1012730.jpg
畑は誰も踏み入れていない一面の雪の海。
ああ、飛び込みたい!
で、飛び込んでいただきました。
a0038882_1014493.jpg

いぢわる?

ふかふかの新雪を泳ぐようにモゾモゾ埋まりながらも歩き、こんな状態に。。。
a0038882_1015265.jpg

ねっ、ねえ?いぢわる???

白い雪の道は張り切って歩くはなちゃんも
溶けとけの道ではど~んより、遅れがち。
歩きにくい道で40分もするともうギブアップですか???
こんな事なら、リュックを持ってくるんだった。。。
a0038882_102669.jpg

重いのに、バッグに入れてくれるんだから、結構優しい???

小さな「野の花美術館」を見つけ、休憩を兼ねほっと一息。
はなちゃんはバッグ入りで入館を許してもらいました。
美術館を出ると、またバッグから出されはなちゃんも自分で歩いてもらいました。

やっぱりスパルタ???

結局バスで10分の距離を一時間半かけて帰ってまいりました。
疲れたけど、と~っても楽しかったね!
せっかくのおにゅうのお洋服は、泥跳ねで台無し。。。
でも、また行こうね!

by gootaratsuma | 2006-01-30 10:14 | おでかけ

初作品

ちょっと元気になったからって、昨日午後からにゅーミシンで遊んでみました!

先日病院帰りについ、犬の洋服の本を買っちゃったもんだから、来週作るつもりだったんだけど待てなく成っちゃったんですよね~。

犬の洋服なんて、去年戴いた簡単コートを適当に真似っこして作って以来だし、洋服らしいものも何枚も持っていないので、どういう作りになっているか一度基本的な形だけでも見ないと作れない。
それで、これと言って作りたいデザインの服が合ったわけではないのですが、ダックスサイズの型紙が比較的多く付いていたのでこの本を選びました。

基本があれば適当にデザインは変えられるからね~。
はなちゃんは早速邪魔しに来ましたよ。。。
a0038882_9173117.jpg

はなちゃんの採寸をして型紙の基本ダックスサイズとあわせると、はなちゃんは胸周りが断然太い。
首まわりや、ウエストは同じくらいなのに。
前から胸周りが太いとは思ってたけどね~。
だからこの前買ったレインコートがピチピチなはずよね~。

余りきれでとりあえず適当に直した型紙で生地を切って合わせてみると、今度は前足の位置が合わない。
で、またお直し。
同じダックスと言ってもこうも違うんだな~とつくづく思いました。

生地を買いに行く事も出来なかったので、家にあった生地を引っ張り出して作れそうなものを物色し、ようやく出来たのがコレ!
a0038882_9181063.jpg

a0038882_9181632.jpg
フードつきベストです。
この本のベストとパーカーをくっ付けた感じで作ってみました。
a0038882_9182270.jpg
やっぱりはなちゃんは固まり気味。

新しいミシンはなかなか使いやすかったですよ~!
なにしろ音が静かで、振動も少ない。
でもやっぱりニット生地は縫いにくいです。。。
特にフリースなんで、ちょっと厚過ぎです。

なにしろ洋服なんて殆ど見たことないので、どんなデザインが可愛いのか全然分からず、適当に作ったんだけど、まっ、初作品にしては上出来!って事で!

「こんなデザインが犬に良く似合うよ~。」とか「こういうのが着易いよ」とかありましたら是非是非教えてくださいませ!

by gootaratsuma | 2006-01-28 09:25 | てづくり

悪戯???

今日もまだ風邪が抜けなくて、家でだらだらしていました。
「いつもだろ!」って言わないでね!
それでも昨日新しい風邪薬を追加してもらってから、ちょっと落ち着いてきて、家事をする元気はどうにか出てきましたが、流石にまだ外の寒風には当たりたくないです。

そんな訳で私が風邪を引き出してから、はなちゃんのお散歩も4日ほどお休みしております。
もともと自分からお散歩に行きたがるタイプではないので助かっています。
まったり私と家にゴロゴロ寝てるだけで、十分幸せそうなんだよね~。
誰に似たんだか!

今日私が落としていた輪ゴムにちょっかいを出そうとしていたので、「ああ、はなちゃんもそろそろ飽きてきてるのかな~?」って事で、輪ゴムで遊んであげました!
a0038882_17365531.jpg


はなちゃんは伸びたり縮んだりする輪ゴムに夢中です。
こんな悪戯も。
a0038882_1737481.jpg
「よし!」の合図で必死に自分の手で取ろうとしますが、やはり自分では取れません。
私が取ってあげると、「もう一回!」と言う様に何度もお座りして待ちます。

あなたは「M」ですか?

そしてこんな事も。
どうなってるか分かります?
a0038882_17372022.jpg
後ろから見ると、こんな感じ!
a0038882_17372847.jpg


ちょんまげですか???
そっと結んであるので、はなちゃんは自分の耳が結ばれている事に全然気づかない。
きっとはなちゃんは耳がやわらかいので、耳がめくれていても平気なたちだから、気づかないんだろうな~。
耳が厚い子だと気になってしょうがなさそうだよね。

いちよ言っておきますが、決して虐待ではありませんよ!

あ~面白かった!
はなちゃんを遊ばせてあげたつもりが、私が笑わせてもらっちゃった!
喉痛いのに笑いすぎです。。。

by gootaratsuma | 2006-01-27 17:41 | はなちゃん

祝、心配事解消!!!

本日、一週間前からの心配事がようやくすっきり解消しました~!
無事に解消できたからこうやってブログに書くことが出来るんだけどね。

心配事というのは「私は乳癌かもしれない」って事。

先週金曜に病院に行き検査してもらい、今日検査結果を聞いてきました。
結果は「問題なし!」でした!!!

心配し始めたきっかけは、先週の木曜日のお昼すぎ、「胸にしこりがあるかも!!!」って思い始めた事。

生理前に胸が張る事が前からあったんだけど、前回の時はいつもより張る気がしてちょっと違和感が強い気がしてたんです。
生理も終わり、違和感も無くなってちょっと忘れていたんだけど、パソコンを入院させ暇になったからか、「そういえば胸の張りはどうしたっけな~?」って思い、胸の周りを自分で触診。

うん、張りも無く落ち着いてるな~、って思いながら腕を上げたり下げたりして以前テレビで見た自分で出来る触診方法を試してみました。
あれれ?なんか左胸の脇の奥のほうになんかある???
微妙に指に触る気がする物がある???
これって良く言う「しこり」ってやつ???
しこりなんて触った事無いから、どんなのをしこりと呼ぶかなんて分からない。

そう思ったらもう心臓バクバクです。
もう絶対乳がんだ~~~!
ああ、どうしよう~~~!
やっぱり病院に行ったほうが良いよね???
でもその辺の小さな内科とかより、ちゃんとした大きな病院で見てもらった方が良いよね?
でも大きな病院は午後は初診は見てくれないし。。。

それでいちよ電話で確認した所やはり明日の午前中、外科に来てくださいと。

それから次の日の朝までの私の動揺の仕方ったら、もう大変な物でした。
もう絶対乳癌だと思い込んでいた私は、はなちゃんを抱きしめて大泣き。
ご飯も食べられず、夜も殆ど眠れずで、翌日の朝を向かえ朝一番で検査に行った訳です。

結果なんて、すぐには出ないのは分かっていたんだけど、「ご家族の方をおよびください」って言われるだろうから、「頼むから一緒に付いて来て!」と大騒ぎをし、ダーリンには午前中仕事を休ませました。

検査は、最初は先生の触診です。
この時点で先生は「う~ん、悪そうな感じは無いけどね~。多分問題ないですよ」と。
でもちゃんと検査をしたほうが良いから、という事で胸を思いっきり挟み込んでレントゲンを撮る「マンモグラフィー?」と「エコー」で検査してもらいました。

この「マンモグラフィー」めちゃめちゃ痛い!
人の胸を何だと思ってるんだ!!!くらい無理やり引っ張り、挟む挟む。
年をとって、たら~んと伸びたおっぱいならそうは痛くないらしいのですが、若いと乳腺も張っていたりして痛いらしい。
それでもレントゲン技師のお姉ちゃんはと~っても可愛くって感じの良い女の人だったので、緊張せずに済みましたが。

そしてエコーの先生もとても丁寧に見てくださって、色んな説明をしてくれ、「正常な乳腺の状態なので、殆ど心配いりませんよ!」って言ってくれました。

だから検査に行ったこの日で、「問題なさそうだ」とかなりホット一安心、って感じで帰ってきたのですが、やはりちゃんと検査結果が出るまではと、今日までず~っと心に引っかかっていたんですよね。

それで今日、ちゃんとした結果として「問題なし!」を言ってもらいました。

今回は私の心配のし過ぎでタダの大騒ぎで済んだから良かったようなものの、私もそろそろいい年になってきて、いろんな病気も出てきてもおかしくない年になってきているんだよね。

35歳になったら定期健診にも行こうと思ってたので、今まで色んな検診を受けたことが無かったんだけど、やはり定期的に自分の体を気遣うって事は必要だな~とつくづく思いました。
a0038882_14463671.jpg

by gootaratsuma | 2006-01-26 14:52 | ぐうたら

ミシン

またお金を使ってしまった。。。
パソコンの入院している時に新しいミシンが届きました。

私が学生の頃買ったミシンが、ず~っと調子悪かったんですよね。
長時間縫っているとペダルが熱くなったり、やたらと糸がからんだり。
そりゃね、学生の頃に買ったって事は十数年使ってる訳で、そろそろ寿命だわよね。

それで、この前の新潟行きの道すがら、

「マジでそろそろ壊れそうだから買いたいな~。
  でも、ミシンって結構高いからな~。
    でもまだ完全に壊れてないし、私の趣味の物だしね~。」

ってちょっとダーリンにかる~くジョブを打ってみたところ、

「買えば!
  あれだけ良く使ってるんだし、生活必需品だよ。
    せっかく買うなら、安いだけじゃなくて納得するのを買いなよ!」

っと、あっさり許可が下りたんです。
ちょっと気が抜けた・・・
やっぱり私のお願いの話をするのはスキーに行く時に話すのが一番!

で、気が変わらないうちに買っちゃいました。

ミシンって、本当にピンキリなのね~!
一万円くらいの物から、10万円以上もするもの迄。
結構使う頻度が高いし、厚物も縫うことがあるので、ある程度馬力のあるものが欲しい。
でも刺繍とかしないから、そんなに機能があれこれついていない方が良い。
またしても迷いに迷って、ミシン売り場のお姉さんとあれこれ話していろいろ縫ってもらいました。

なにしろね、十年以上新しいミシンなんて見たことなかったから、色んな機能が進化してておばちゃん、ホントびっくりでしたよ。

今時は水平釜しかないのね。
それにペダルの着いているミシンって殆ど無いのね。
でもペダルで育った私なので、手元スイッチでスピードが一定なのがどうしても許せないのよ。
なので、ペダルははずせない。

ちょうど予算の物で気に入ったのが合ったんだけど、これだとペダルが別売りで、3500円もすると言う。
それに作業台?も着いていないので、欲しければこれも別売り。
やはり少し大きいものを縫うときは作業台があったほうが断然縫いやすい。
ってうか、今まで作業台のあるミシンで縫ってたからね~。
でもそのもう一個上のランクだと、ペダルも、作業台もついていて、10000円ほど予算オーバー。

で、結局予算オーバーだけど長年使うものだからと、コレに決めました!
a0038882_9474356.jpg

新しいミシンも来た事だし、作るぞ~~~!

って意気込んだものの、作りたいものの生地がない。
買いに行きたいけど、風邪引いていて何処も出かけたくない。
せめて型紙だけでも作っておこうって思ったら、ブツが無い。
まだブツを見ながらでないと、型紙が起こせないのよね~。

は~っ、コレじゃ作れない。
ブツを取りに行くのは日曜日。
ああ、その頃までには作りたい衝動が消え去らなければ良いけど。。。
a0038882_9474874.jpg

えっ???
こっこんどは何作るんですか???
まっ、ま、まさか、はなちゃんの嫌いなもの作ったりしないよね???
どうか作りたい衝動が消えうせてくれますように・・・    byはなちゃん

by gootaratsuma | 2006-01-25 09:53 | もの

お帰り~!

先ほど、厳重な梱包の元、うちのパソコンちゃんが帰ってまいりました~!
一週間は掛かるだろうと言われていたのに、予想以上にお早いお帰りでした。
遅くなる事を考えて、ちょっと長めに言って置くのでしょうね。

やはりファンの調子が悪かったらしく、その部品の交換をしてもらったらしいです。
もちろん無償で!

ふ~っ。
パソコンの禁断症状が出まくっていたので、ホントに嬉しい~~~!

携帯で投稿は出来るものの、自分のブログはもちろん、よそ様のブログも覗けないのがホントに辛かった~!

毎日のように覗かせていただいているよそ様のブログ。
本当に楽しみなんですよね。
なんだか勝手にちょっと遠い家族のような気分になってたりして。

早く見に行かなくっちゃ~!

そうそう、私はと言えばあの大雪の中、はなちゃんと雪の中遊びすぎてしまい風邪をひき、医者に行って参りました。。。
a0038882_10411794.jpg
インフルエンザではないので熱は殆どありませんが、喉がめっちゃ痛い。。。
a0038882_10412769.jpg
はなちゃんはこんなに雪まみれになったのに、元気なんだけどね~♪
やっぱり同じ場面の写真↓でも携帯からだと、画像が悪いのよね。

by gootaratsuma | 2006-01-24 10:44 | もの

積もったね!

a0038882_16162218.jpg

朝起きたら外は真っ白!
早速雪の降りしきる中、雪遊びを楽しみました。
レインコートがこっちには無いので裸ん坊で遊んだら、胸毛が雪玉だらけになってしまった~!
千葉の雪を舐めてたよ。。。

by gootaratsuma | 2006-01-21 16:16 | ぐうたら

大根さん

a0038882_12585627.jpg

お散歩中に農家の庭先の無人販売で、美味しそうな、しかも格安な大根さんを見つけました!
はなちゃんは大根の葉っぱが気になって前を向いて歩けない・・・
パソコン無し生活二日目、既に禁断症状が出ています。

by gootaratsuma | 2006-01-20 12:58 | ぐうたら

準備万端!

四苦八苦しながらも、携帯からブログの更新が出来るように登録も出来たみたいです。
やっぱり写真は綺麗じゃ無いけど、とりあえずどうにか出来そう。
でもどうせ対して投稿したい話も無いと思うんだけどね~。
でも他の方のブログを見たり、コメントにお返事を書いたり出来ないのは残念。。。

それにバックアップは、やっぱりやり方がわからなかったので、NECのコンタクトセンターに電話して、優しいお姉さんに最初から最後まで電話で教えてもらいながら無事に取る事が出来ました。

コンタクトセンターのお姉さんって、凄いね~。
次に出てくる画面までしっかり分かってて、トンチンカンな私にでもちゃんと分かるようにし~っかり教えてくれました。

これで一安心です。

a0038882_16503641.jpg

話題とはま~ったく関係ないけど、なんだかはなちゃん捨てらちゃったみたいでしょ!
a0038882_16523742.jpg

え???
はなちゃん捨て犬なの???

by gootaratsuma | 2006-01-18 16:56 | ぐうたら