<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

ようやく大掃除も本当に終わり、どうにか綺麗状態で新しい年を迎える準備ができました!

当初の予定が急遽変わり、今日からまたお出掛けです。
なので、今年最後のブログ更新。

今年は色んな事があったな~。

前半はちょっといろいろ大変で、凹む事が多々あったけど、どうにか乗り越え、後半はしばらく停滞していた自分がぐんぐん進めて本当に充実した気がする。

父の死はとても悲しい事だったけど、大きな事故、怪我もなく無事に過ごせて本当に良かった。

来年は、悲しい思いをせずに、みんなが元気で楽しい一年が送れますように・・・
a0038882_8212767.jpg


そして、
私のつたない文章、つまらない写真を飽きずに読んでいただいた皆様

本当にありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ!!!

by gootaratsuma | 2005-12-29 08:22 | ぐうたら

さっぱりした!

もう何日も掛かって頑張ってきた大掃除の終わりがようやく見えてきました!
見えてきただけで、終わらない所がぐうたらなんですけどね~。

残りはリビングのワックス掛けのみです。

リビングには結構重いテーブルがあるのでそれを一人では退かせないので、今日は断念して明日に持ち越すことにしちゃいました。

今日はリビング以外の部屋や廊下の床を、洗剤を付けて拭き、もう一度水拭き、そしてワックス掛けを二度。
う~ん、良く頑張りました!!!
誰も褒めてくれないから自分で褒めちゃうんだ♪

a0038882_14592633.jpg

台所の床もピカピカ!

去年の大掃除の時はまだはなちゃんが悪戯ざかりで、掃除していても落ち着かず、ワックス掛けまでできなかったから、二年近くワックスかけていなかったので、すっかり光を失った床になってたんですよね。
今年はすっかり落ち着いて、ハウスで良い子に寝ていてくれるので、ホント助かりますわ!

腰が痛いです。。。

by gootaratsuma | 2005-12-28 15:05 | ぐうたら

びびり

今日も頑張って大掃除をしています。

「頑張って」と言ってもすぐに飽きてしまうので、なかなか先に進みませんが。。。

もう一番の大物、「ガス台周り」は先週終わってしまっているのですが、ガス台のアルミカバーの在庫が切れていて、今日ホームセンターで新しいのを買ってまいりました。

ガシャガシャ音を立てながら、アルミカバーを取り出していると、コソコソとはなちゃんが興味津々でハウスから出てきました。
私が掃除をしていると、構ってくれないのが分かっているのか、いつも一人でハウスしちゃってます。
a0038882_16522927.jpg

匂いを嗅ぎたいのか、アルミに近づくはなちゃん。
私がアルミの端を触ると、「ガシャガシャ!」っと音がしたと思ったら尻尾を丸めて、ぴゅ~っと逃げ走る。
a0038882_16523756.jpg
何度もやってるので、何枚も写真を撮ったんだけど、あまりの速さで逃げるので、全然写真が撮れない位・・・

少し静かにしているとまた寄ってきて、私のお尻の当たりから様子を伺う。
そして、また私がわざとアルミを触って音を立てるとぴゅ~~~。

まったく怖いなら出てこなきゃ良いのに、気になって仕方ないらしい。

この繰り返しが、めっちゃ可愛くって、何度も遊んでしまいました。
またしても現実逃避でございます。。。
この調子で大掃除は年内に終わるのだろうか????

by gootaratsuma | 2005-12-27 16:56 | はなちゃん

留守番中のはなちゃん

昨日、思ったより早く9時前に家に着そうだったので、ママのお店は閉まっている時間だったんだけど、電話をしたらまだ起きているので迎えに来て大丈夫だといってくれたので、一日早くお迎えに行ってきました。

お迎えに行ったら、ものすごい感激で私とダーリンの間を行ったり来たり。
大興奮でした!
でもね、ひとしきり遊んだらすたすたとハウスへ。
もうハウスに入ったら、それっきり出てきません。

ハウスを覗くと爆睡。
声を掛けてもピクリともしません。
頭をなぜてあげると、眠そうな目でチラリと私を見るとまた毛布に顔を突っ込んで眠ってしまいました。
そして今朝も、朝ごはんを食べるとまたハウスに入って寝ております。

そうとう疲れてるのね~。

ママのお店にはママの「アメデオ(アメちゃん)」の他に、「フィオリーナ(フィオちゃん)」と言うはなちゃんと血はつながっていないけど、年齢は殆ど変わらないお友達がいるんです。
この名前が何処から来ているか、分かる人は相当アニメ好きだったに違いない。

「母を訪ねて三千里」に出てくる、マルコが連れているサルの名前が「アメデオ」で、マルコがしばらくお世話になっていた、移動道化一家?の三人娘の一人が「フィオリーナ」だったんですね~。
はなちゃんたち三姉妹が生まれたとき、その三人娘の名前がそれぞれ付けられていたようなんだけど、それぞれ引き取られたので、名前だけフィオちゃんが貰ったらしい。

a0038882_11185976.jpg
フィオちゃんは天真爛漫で、誰に何をされても絶対怒らない、本当に優しい子。
もうママは落ち着いちゃってるので、お泊りに行くとこのフィオちゃんともっぱらプロレスごっこをして遊んでいるようです。

そしてお店の娘さんの犬の「スノーちゃん」もたまにやってくる。

ここ子達はそれぞれ自分の椅子を持っていてそこに良く座っているんだけど、はなちゃんが行くといつも一つ占領しちゃうので、フィオちゃんが座れなくなっちゃうのよね~。
a0038882_1124222.jpg

いつもこんな感じで皆でお店番をしているらしい。

いっつもはなちゃんと遊んでくれてありがとうね~。
お陰で私はあまり心配をせずに楽しんでこられるよ~!

by gootaratsuma | 2005-12-26 11:37 | はなちゃん

ようやく晴れ!

夜に部屋の中でやることも無く、9時過ぎには皆寝てしまっているので、朝が早い。
まったく年寄りの生活になっちゃってるよ~。

でも今朝は窓の外をみたら、雲ひとつ無い晴れ!!!
おお~!待ちに待ったお天気だ~!

てなわけで、滑りまくってきました。
a0038882_10585483.jpg


a0038882_1051204.jpg
午前中だけだけどね~。
気持ちよく滑ってきました。

そして帰るためには車を出さないといけないので、雪に埋もれた車を掘り出しました!
a0038882_10544657.jpg

手前右が父、左がおじ様、奥がダーリンです。
私は写真を撮ってるだけ~♪

いや~、本当に今日一日だけだったけど、晴れてくれて本当に良かった。
こっちとしては、せっかくご招待したんだから、ある程度楽しんで帰ってもらわないといけないと思って、心配していたので、本当にホットしましたよ~。

今回初めて他の人を招待したので、何かと至らない点があったんだけど、どうにかお二人に楽しんでいただけたようで、良かったです。

また行こうね~!

by gootaratsuma | 2005-12-25 10:48 | おでかけ

一晩と半日で

朝起きると、まだゴンゴン雪が降っていました。
おいおい、せっかくはなちゃんを預けてすべるぞ~!って思ってきたと言うのに、どうなっちゃってるのよ~。

とりあえず張り切りクンのダーリンを先に送り出し、残り三人は部屋で様子を見る事に。
しばらくすると、雲が切れてきて晴れ間まで見えてきたので、慌てて支度をして出かけていきました。

何本かは滑ったものの、時々雲の切れ間で少し明るくなるものの、殆ど雪、雪、雪。

こんな中、一人でガンガン滑るよりも基礎をしっかり習いたいと、ダーリンはスキースクールに入っていました。
a0038882_1046692.jpg
ほんと、良くやるよね~。

お昼を食べて、早上がりしてきて車を見ると、これ!
a0038882_10461875.jpg
おじ様の車にこんなに雪が積もっていました!!!
たった一晩と半日で、こんなに雪が降ったんだね~。

スキーではエネルギーを使い切れなくて体力の余っていた私達は、夕飯後に、卓球までしちゃいました!
久々の卓球は面白かった♪

by gootaratsuma | 2005-12-24 10:34 | おでかけ

珍道中

今年は本当に大雪過ぎです!!!
そろそろ落ち着いても良いんじゃないかしら?

今回も本当は木曜の夜中に、新潟に行ってしまおうと思っていたのに、またしても関越が通行止めになってしまったので、木曜の夜は埼玉の実家にお泊りしました。

そして、23日の朝のんびり出かけ、昼過ぎに到着。

今回は、父(64歳)と、父の友達のおじ様(75歳)をご招待です。

のんびりおっとりマイペースのおじ様と、ガンガン喋り捲り、我神経質、我が侭な父。
似ても似つかない性格のもの同士、かなり良いコンビです。

二人ともスキーをするには、かなりのお年を召しておりますが、気持ちはかなり若い。
年に一度は海外にまでスキーに行くほど元気です。

といっても、昔は昼ごはんのときに休むのももったいないほど、ガンガン滑っていたのですが、さすがに年齢には勝てず、マイペースでのんびり滑るようになってきました。

特に、おじ様は75歳。
お茶の時間のほうが多いくらいかな。
でも一人で志賀高原まで運転して、スキーに行く位元気なんんですよ。
本当に気持ちの優しいおじ様で、私もダーリンもこのおじ様が大好き。

昔なら、多少の吹雪でも張り切って滑りに行っていたのですが、ゴンゴン雪が降り続いていたため、この日はスキーは滑りませんでした。
a0038882_10314938.jpg

道路もこんなに雪の壁ができる程、大雪なんですよ!
そりゃ、さすがに滑りたくないですよ。。。

by gootaratsuma | 2005-12-23 10:01 | おでかけ

ちょっとお先に

我が家はクリスマスしちゃいました!
と言ってもケーキを食べただけなんだけど。
はなちゃんにもプチケーキを買ってきてもらいました!
a0038882_1451187.jpg

半分ずつ、昨日と今日で分けていただきました。

今晩から毎年恒例になっている、実家の父と、父の友達と私達夫婦の4人でスキーに行くので、今回ははなちゃんはママの所に、今晩からお預けなんです。
帰りは日曜なんだけど、どうせ遅くなるのでお迎えにいける時間には帰って来られないと思うので、お迎えは月曜の朝。
確か去年もそうだった気がするな~。

毎年クリスマスに一緒に居てあげられなくって、かわいそうだけどこれははなちゃんが来る前からの恒例なので、我慢してね。
私も一年に一度くらいはめいいっぱい滑りたいしね!

プレゼントはようやく編みあがった雪柄セーター!
早速お散歩に行ってきました♪
a0038882_14758.jpg

結構柄編みに苦労しました。
薬屋さんからも風船貰ったしね!
a0038882_1443989.jpg

最初は怖がっていたんだけど、そのうち調子に乗ってガジガジしてるから、割れてしまうのも時間の問題かも。。。

それと、今日預けに行った時にママの所で、あのD様が食べ切ってしまった噛むおもちゃの新しいのを買って上げるからね!
最近ボツボツがなくなってきちゃったのよね。

月曜日には必ずお迎えに行くから、それまで良い子にしてるんだよ~!
やっぱり離れるのはちょっと淋しいな・・・

by gootaratsuma | 2005-12-22 14:12 | てづくり

おけいこバッグ

や~っとこ姉からのリクエストの、姪っ子のおけいこバッグ(ピアノ)が出来上がりました!
a0038882_1724316.jpg

と言っても、作ったのは殆どが一昨日。
ジャンバースカートと一緒に作りました。

でもね、一昨日「やった~、できた~~!」って、裏まで付けて、最後の糸始末をして、「うん、ポケットも可愛いじゃん~!」ってポケットに手を入れて、がび~~~ん。。。。
ポケットの縫い代が浅かったらしく、ポケット生地の右上が滑脱しちゃったんです。

なに~!!!
もう裏まで付いちゃってるし、コレを直すには殆ど壊さないと直らないよ~~~!
もっと早く気づけば良かったんだけど、もう遅い。
かなりのショックで、しばらく放心状態。

んじゃ、カシ目でも付けちゃえ!って事でガンガン穴を開けてカシ目た所、生地が薄くてカシ目が曲がっちゃったんです。
うっそ~!
ペンチで無理やりカシ目を取ると、今度は穴が大きくなっちゃって、右だけが滑脱だったのに、左上も滑脱。。。

穴が大きいので、何とか隠せて、ビシッと止められるものは無いかと、捜し求め今日やっとスナップボタンで飾りのようにしてごまかしてなんとか完成いたしました。

ふ~っ。
まったくちょろっと作っちゃおうって思ったのが、間違いの元なんだよね~。
作る時には丁寧に作ったほうが、仕上がりも綺麗で、仕事も早い。
分かってるんだけどね~、つい、やっちまったって感じでした。

これで、年末の姪っ子へのお土産は完成です!
a0038882_17243877.jpg


もうクリスマスプレゼントは今日郵便で、シナモンちゃんの文房具セットを送ったし♪
喜んでくれるかな?

by gootaratsuma | 2005-12-21 17:29 | てづくり

そろそろ大掃除?

家事の中で掃除が一番嫌いな私にとって、テレビで大掃除の特集や、洗剤とかのCMが「今年の汚れ、今年のうち~に♪」とか歌いだすと、かなりどんよりな気分になってまいります。

どうせ殆ど家に居るんだから、ちょっとづつやればなんてこと無い事なんだけどね。

って事で、今日から少しずつ大掃除まがいの事を始めることにしました。
手始めに今日はカーテンを洗い、押入れ、納戸の整理から。

やりだすと、とっちらかるばかりで、ち~とも先に進んでいない気がする。。。
押入れ納戸なんて、どんどん詰め込んで行っちゃうので、「あら、こんな所にあったのね!」みたいなものがゾロゾロ出てくる。。。
いじりたくないけど、年に一度は整理しないと、家の中で行方不明になるもの続出だからね。

ふ~、もう疲れちゃったから、今日はおしまいにしちゃおうっかな~。
はなちゃんは、のんきで良いね~。
落ちているゴミを拾うのは辞めてください。。。
a0038882_13242512.jpg
a0038882_1323452.jpg

ダーリンのマフラーが転がってたので、はなちゃんをぐるぐる巻きの刑に処してみました。
完全な現実逃避です。。。

by gootaratsuma | 2005-12-20 13:26 | ぐうたら