<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

新作コレクション!

先日、ちょっと人に差し上げたいと思う事が二度ほど続き、調子にのってカラー&リード作りに勤しんでおりました。
a0038882_13113969.jpg
a0038882_13114569.jpg

ユザワヤに生地を買いに行ったのですが、一度目はすんなり気に入った生地が見つかったんだけど、二度目は一度目のがかなり私のお気に召していたので、違う生地を選ぶのに苦労しました。

結構カラー&リードの生地を選ぶのって難しいんですよ。
無地なら簡単なんだけど、それもつまらないしね~。
適度に生地がしっかりしていないといけない。
細長い物なので、柄が大きくては駄目だし、犬に付けるからある程度インパクトがある位の色の方が綺麗だし。

それで結局三種類買い足して、全部で4種類作りました。
どれを差し上げても良いように、はなちゃんの分と合わせて二組ずつ。

結局お二人に差し上げたのは、最初に「これだ!」と思って買ったピンクと紺のストライプ。
やっぱりこれがはなちゃんにも良く似合いました!
a0038882_17294854.jpg

柄物は、結構可愛いんだけど好みがあるからね~。

それでね、ピンクと紺のストライプ以外の三種類がはなちゃんの分を抜いても、三本あまっちゃった訳なんです。
どなたか、「これなら貰っても良いな~」って方いらっしゃいませんか?
どっちにしても高級品じゃないので、普段の散歩でドロドロにしちゃって、捨ててくださって結構なんですが。
一つお願いしたい事といったら、ワンコが着けている写真を一枚いただければそれで良いのですが。
どうでしょう?
こんなのいらないかな~。

せっかく作ったのに無駄にしてしまうのは勿体ないし、かといって近所の方に上げるのもなんかつまらないしね。

いちよ、セールスポイントとしては「ダックスマーク」が着いている事。
これが気に入って、これからは「はなちゃんブランド」に付けようと先日20個も注文しちゃいました!

あまり物で申し訳ないのですが、貰っても良いと思われる方いらしたら、メールなりコメントなりいただければ助かります。
どなたも居なかったらちょっと淋しい・・・
応募多数の場合は、先着って事で。

あっ、でもこうして他の方に差し上げてしまっては、お礼に差し上げた方に失礼かしら?
お礼にならない?
でも、きっとそんな事気にされる方ではないですよね~!
もちろんすでに差し上げた方も、他の柄が気に入っていただけたら、送るので是非メールくださいね!

by gootaratsuma | 2005-11-30 17:25 | てづくり

ビバ!秋田!!!

先ほど郵便やさんが、私に小さな幸せを届けてくれました!
それは「きまま」のHanaママさん(パパさんか?)からのプレゼントです。
じゃじゃ~ん!
a0038882_12522867.jpg
秋田の「竿灯祭りバージョン」です。
左がパパが買ってくれたもの、右はもともと持っていたもの。

「きまま」でパパさんがお土産に買ってくれたと聞いたとき、「えっ?秋田?何かしら???」って思ったんです。
それはすでに秋田は三つ持っていたから。
と言うより、三つ持っていたんだけど、そのうちの一つがしばらく携帯に付けて持ち歩いているうちに折れてしまって、実はアロンアルファーで止めてあるから、「出来たらそれだったら良いな~」なんて思った訳です。
そしたらなんとパパさんが買ってくださったのが、その折れてしまっていた「竿灯バージョン」だと言うじゃないですか!
かなり感動♪
これはもう神様の思し召しですよね!
そんな訳で丁重に戴きました。

そして良く見てみると、ハッピの色が違うんですよ。
それに竿灯の部分に戴いたほうにだけ「秋田竿灯」って書いてあるの。
なので、アロンアルファーで止めてあるほうも裏から見なけりゃ分からないので、両方地図に張る事にしました!

そしてパソコンのエクセルにダーリンが作ってくれた表にも追加しておきました。
これは年に二度ほどプリントアウトして姉に渡しておくと、姉が出かけたときにダブらないようにして新バージョンを買ってきてくれるんですね~。
a0038882_12523758.jpg
これには「県名」「バージョン」「限定地域(ある場合のみ)」「購入者」「購入場所(分かる場合のみ)」を記入する欄があり、この「購入者」の欄に先日山形県を買ってくれた「セビママ」の名前と「Hanaパパ」の名前が新しく加わりました!
なんだか友達の輪が広がったようで、とっても嬉しいです!!!

Hanaママ、Hanaパパありがとうございました!

by gootaratsuma | 2005-11-29 12:55 | ぐうたら

祝、ガスファンヒーター

今日の午前中、我が家もとうとうガスファンヒーターの仲間入りをしました!
ぱちはちぱち!!!

先日の方が言っていた通り、「痩せてこじんまりした若者」がやってきて、ちょっと大丈夫?と私が心配してしまうくらいだったのですが、多少狭い床下に四苦八苦したようですが、どうにか無事工事が終了しました。

見積もりの方が思っていたよりガスの元栓からの距離が短くて済んだのと、ちょうどキャンペーン中でお勧め機種になっていたのが、うちの広さにちょうどあったので、思っていたよりお金が掛からずに済みました!

早速付けてみたんだけど、なにしろすぐに暖かい風が出てくる。
消しても全然匂わない。
石油タンクが無い分、薄くて軽くてコンパクト。
良いね~~~!
これで石油を入れる手間が掛からないなんて、最高じゃ~ないですか!
a0038882_12373024.jpg

はなちゃんも暖かい風に誘われて、早速特等席を確保。
かと思いきや、今までの石油ストーブには無かった風に悩まされています。
自分の耳の毛が、風にたなびいて痒いらしく、両手で顔を掻いたり。
その仕草がめっちゃ可愛い!!
でもカメラを向けるとやめちゃうんだよね~。
あっちを向いたり、こっちを向いたり、「でも暖かいから離れられない~~~!」と風と格闘中でございます。

これで今年の冬は暖かく過ごせそうです♪

by gootaratsuma | 2005-11-28 12:38 | もの

名前

むぎゅずママの2匹目、3匹目の名前について。にトラバです。

むぎゅずママさんちは、一匹目が「むぎ」二匹目が「ゆず」。
う~ん、可愛い名前だよね~。

うちだったら何にするんだろう?って考えたらもう妄想膨らみっぱなしです。

「はなちゃん」っていう名前はダーリンの案だったっけな~。
一度ダーリンとまだ乳離れしていないはなちゃんに会いに行って、お顔を見てから何が良いか、あれこれ考えたんだよね~。
とにかく私もむぎゅずママさんと同じで「ひらがな2文字」が良いっていうのは決めていたんだけど、これっ言うのがなくってね。
「もも」とか「めい」とかがかなりの有力候補だった気がする。

それで、どうでも良いっていう態度のダーリンに「どうかな~、ね~、どう思うよ?」ってしつこく聞いていたら、「「はな」は?」って。
で、私も「うん、いいね~!あのおっとり顔にぴったり!」って事であんなに私の考えていたのはあっさり却下で「はなちゃん」決定したんです。

なんで「はなちゃん」だったのかは、「ただなんとなく」だそう。
まっ、かなり気に入ったので良いんだけどね。

そして、二匹目ね~。
私は二匹目を飼うとしたらやっぱり女の子が良いんですよね。
多分うちは二匹目はありえないんだけどね。(マンションが一匹まで、って事だから。)

やっぱり関連性が欲しいよな~。
って事で決定したのは「みみ」かな!
「鼻」と「耳」でございます。
もちろん発音は最初の「み」にアクセントですけどね。
はなちゃんの「はな」だって別に「鼻」じゃないんだけど。
ちょっと可愛いかな~って。
a0038882_16434983.jpg

姉妹なんかいらないから、おねがいだからその、ママが美味しそうに食べてる「雲」はなちゃんにもちょうだいよ~!byはなちゃん

by gootaratsuma | 2005-11-27 16:45 | はなちゃん

嫌な季節がやってきた!

それは寒いから、だけではありません。
この時期になると、ダーリンの悪い持病がうずき出すんだな・・・
それは「スキー熱」。

さすがに夏はテニス馬鹿で納まっているんだけど、ちょっと何処かで雪が降ったなんて話を聞こうものなら、もう大変。
もうね、毎晩のようにスキーのDVDを見たり、スキー雑誌を読んだりと忙しい毎日。

口を開くと、「初すべりはいつにする?」「何処にすべりに行こうか?」「お父さん誘ってね!」ってスキーの事ばかり。
毎年クリスマス近辺に私の父とその友達を誘って、スキーに泊まりで行くのが恒例になっており、私の父が一緒だと私も文句が少ないのでやたらと父を誘いたがる。

今年新しい車に買い換えたので、スタットレスも新しいのを買わなくっちゃなんだけど、来週新潟に行く予定もあり「雪が降ったら大変だから!」と明日にはスタットレスを買いに行くらしい・・・・
まったくスキーの事に関しては、何事も早め早めに動くのよね。
いつもの生活にそうしてくれるとありがたいんだけどね~。

このスキー熱にかかったダーリンと半年近く付き合わなくっちゃなんだよね。
スキーに夢中になり過ぎて自分のことばかりになるダーリンと、今年は何回喧嘩になるんだろうか・・・
a0038882_17545849.jpg

ふ~~~っ、気が重い。

by gootaratsuma | 2005-11-26 17:55 | かぞく

図書館

昨日図書館から電話があり、「予約していた本がそろったので、取りに来てください」と。
はて?何だったかな?

そういえば5,6月に「ハリーポッター」の「不死鳥の騎士団上下」を予約していたんだった~!
たしか100人近くの人が待ち状態だった気がする。

a0038882_13101498.jpg
と言うわけで受け取りに行ってきました。

図書館は車で10分ほどの所にあるし、月に2回家のすぐ側の小学校に移動図書館もやってきます。
借り出すと次々と面白くてついつい止められないんだけど、ちょっと行くのを止めてしまうと億劫になってしまうんですよね。
今年の春はいろいろ読んだんだけど、ちょっと忙しくなってから(今はかなり暇なのに)全然本を読んでいなかったな~。

読書の秋だし(もう冬ですけど)、また図書館通いしようかな~!
とりあえず、ずっと読みたいと思っていたけど、高くて買う気になれなかった「ダヴィンチコード」を予約してきました。
こちらも未だに100人以上の待ちだそうで、いつになることやら・・・

by gootaratsuma | 2005-11-25 13:12 | ぐうたら

の~んびり

いつも仕事に追われ、我が侭な父に追われている母に今回はの~んびりしてもらう事にしました。
最近お店の従業員が変わったりして、ちょっと大変だったり、父の仕事が忙しくてイライラしている父の相手をしているので、ちょっと心がお疲れ気味みたい。
いつもサザエさんのような母なので、たいして心配はしていないんだけど。

そして今日は何がしたい?と聞いたら、海が見たいというので、はなちゃんを連れて海の見える公園に行ってきました。
本当は高速にでも乗ってもっと海らしい海に連れて行ってあげようと思ったんだけど、あんまり遠くてあわただしいのは嫌だというので、近くにマリンスタジアムのある海へ。

母は埼玉生まれの埼玉育ち。
父は山は好きなんだけど、あまり海は興味がないので海には連れて行ってはくれない。
ので、あまり海を見る機会が少ないんですよね。
なのでそんな近場の海でも大満足してくれました!

広い公園になっているので、はなちゃんを芝布で走り回らせたり、公園を散策したり、の~んびり海を見たり、芝布に座って海を見ながらお弁当を食べたり。
今日の小春日和をた~っぷり楽しんできました!
私ははなちゃんのセーターを外で撮影会をしたかったので、あれこれ着せ替えてはパチリ。
a0038882_17114988.jpg

私もこんなにこの公園で長居したのは初めて。
少し歩いては鳥を見たり、ベンチがあれば座って母の愚痴を聞いたり、また歩き出してはちょっとかわいらしい木の実を発見したりと、一緒に行く人が違うとこうも見る目が変わるのもかと思いました。

明日の仕込みもあるし、みぃちゃん(ネコ)も待っている、と言う事で3時頃駅まで送ってきました。
そろそろ家に着くかな?

来た時よりも元気な顔で帰って行った母。
うちに来た事で、少しは心の硬くなった部分がほぐされたかしら?
ちょっと違う風に触れるだけで、今の自分の生活を見直せたり、またやるぞ~!って気分になったりしますよね。
いつもは私が、母に癒されに実家に帰る事が多いんだけど。

家を出て嫁に来た私には何も出来ないけど、いつでも話は聞くよ~!
たまには現実逃避しに遊びにおいで~!
はなちゃんと一緒に待ってるからね。

by gootaratsuma | 2005-11-24 17:14 | かぞく

今日は祝日だと言うのにダーリンはお仕事。
でも今日は私の母が夜からお泊りに来るので朝からうすっ黒いはなちゃんをシャンプーしたり、大掃除したりと大忙しです。

母が家に来るのは3年ぶりかな~。
意外と近いし、私が実家に帰る事が多いのでなかなか家に来る事が無いんですよね。
今日はお昼までお仕事なので、仕事が終わったら電車で来る予定。

実家は食堂です。
母の出す料理は、これと言って凝った物は一つもありませんが、手作りにこだわっています。
でもちょっと考えると、こんなもの家でも作れるでしょ!って物ばかり。
良く母と「良くこんな料理をお金出して食べに来てくれるわよね~」って話をしたもんです。
独身の男性が食べに来るならまだしも、家族連れで食べに来たりして。

でも私は母の作る料理が大好きです!

私も学生の頃はエプロンに三角巾でお手伝いしていたんですよ~!
でもその当時は友達も食べに来てくれたりしていたので、こっぱずかしくてお手伝いを嫌がった事もありました。

母の年齢も62歳とそろそろ引退しても良い頃だとは思うのですが、今止めてしまうのは淋しいと言う事で父が65歳になったら店を閉めると宣言しているので、あと一年半。
今年の春からは、少し体もきついと言う事でお昼だけの営業になりました。

たまにしか家を出られない母なので、今日はうちでゆ~っくりしてもらおうと思っています。
夕飯は母のリクエストで焼きたてパンを出す予定。
これから仕込みを始めるぞ~!

a0038882_13172949.jpg

この写真は話題とはまったく関係ないんだけど、先日家の前にパトカーが止まっていたので、記念に撮ったもの。
おまわりさんが側に居なかったので、こっそり撮るつもりだったのにはなちゃんに「おすわりよ!」とか「こっち向いて」とか言ってたら、おまわりさんに気づかれてしまって、「撮りましょうか?」って言われちゃいました!
最近のおまわりさんは優しいのね~。
低調にお断りして、そそくさと撮ったのでこんな写真しか取れなかった・・・

by gootaratsuma | 2005-11-23 13:17 | かぞく

続・ガスファンヒーター

いろいろ調べた結果と、皆様からの貴重なご意見をもとに、昨夜家族会議を開きました。
そして我が家もついにガスファンヒーターを取り付ける事に相成りました!!!
ぱちぱちぱち♪

つい先日「ストーブの良い所」を語っていた私とは思えないほどの喜び様。
まだ湯たんぽのお湯を沸かせなくなる事には、多少の淋しさを感じておりますが・・・

そして気が変わる前にと朝、電話にて取り付けたい旨をガス屋さんに告げた所、早速見積もりを兼ねて取り付けられるか見に来てくれました。

ガス栓を付けたい場所が元栓部分から結構はなれているので、工事費も結構かさみそう。
それより台所の貯蔵庫から床下にモグって工事するらしいのですが、私が付けたいと思う場所まで入っていけるかが、一番心配な所らしい。
今日来てくれた人は、ちょっと太っていて覗くだけ覗いたんだけど、中が見れないので工事する日には痩せた人をよこすと言っていました。
それで駄目なら諦めます。

そしてヒーター自体ですが、インターネットで買うと5000円くらい安いのですが、ダーリンがネットショップに理解が無いタイプなのでガス屋で買うことに。

でもね、最初からガス屋で買うつもりだったくせに、「ネットだと6000円くらい安く買えるんですよね~」と(1000円さばを読んでみた)。
「器具を買っても買わなくてもガス工賃は変わらないんですよね~」と悪魔のささやき。
で、結局いろいろ計算機をたたいていた小太りおじさん、「じゃ、これでどうですかね?」と。
かなりネットで買う金額と近い数字になりました。
もう一声で「せっかくなら、すっきりした数字になりませんかね~」と端数切捨て!

そんな訳で来週辺りにでも工事に来てくれそうです。
石油高騰でガスファンヒーターの需要が高まっているそうで、工事もいっぱいいっぱいだとか。
あとは痩せた工事の人が床の奥地までたどり着ける事を祈るばかりです。
a0038882_15483389.jpg

あれ?お出掛けじゃないの???
え?お掃除してるだけなの???byはなちゃん

by gootaratsuma | 2005-11-22 15:50 | もの

紅茶好き

もともとコーヒー好きだった私が紅茶にはまったのが今年の春。

別に紅茶が嫌いだった訳じゃないんだけど、一人しか飲まないのに小さなティーポットが無かったからあんまり飲まなかったのかも。

紅茶にはまるきっかけになったのがLUPICIAのティーカップ。
同じようなものは他にもあったんだけど、カップがガラスの物が欲しくて探しもとめてやっとめぐり合えたのがこれです。
a0038882_14521787.jpg

これは中のちゅーりっぷの部分が茶漉しになってて、お茶っぱを入れてお湯を注いで蓋をして抽出。
a0038882_14522659.jpg
三分経ったら(茶葉によって違うけど)茶漉しを取り出して、カップの縁に引っ掛けてちょっと置くと、しっかり茶葉のエキスまでカップに落とす事が出来る。
ちゃんと引っかかるように出来てるのが嬉しい。
a0038882_14523557.jpg
そして蓋がお皿になって茶漉しを置く事が出来るので、これまた便利。
一人で飲むにはかなり便利で重宝しています。

今日のお茶は「シャンパーニュロゼ」。
ストロベリーの香りのするフレーバードティー。

写真の缶は「初恋」になってるけど、これはタダの写真を撮るための飾りです!
最初の頃は缶が可愛くって缶入りで買っていたんだけど、缶ばかり溜まってしまうし、保存するには缶に開けてしまうと香りが飛ぶのが早いので、今は缶は買っていません。
この「初恋」は夏のアイスティーにお勧めです。

私が今はまっているのはこの「フレーバードティー」。
お茶だけで飲んでも、甘いお菓子と飲んでも満足出来るのが好きです。

お店でいっぱい並んでいる缶缶をあれこれ開けて匂いを嗅いでは、お店のお姉さんと相談したりして、気に入ったものを5分ほど待つと私の為に淹れてくれ、ホントに気に入れば購入。
この時間もまた幸せなんですよね~。

香りは「花系」の香りは苦手、ストロベリーや、アプリコット、桃などなどの「フルーツ系」の香りが好き。
でも「柑橘系」はちょっと苦手なものもあるかも。
夏はアイスティーにしても美味しいすっきりさっぱり系、冬はミルクティーにしても美味しい物を探しています。

いろいろな味が楽しみたいんだけど、飲むのは私一人なので、あれこれ封を切ってしまうと香りが飛んでしまうので、一回に3種類までと決めています。
先日仕入れた「栗」は緑茶がベースで栗の甘い香りのするお茶。
お姉さんの「ミルクティーにすると抹茶ミルクみたいで美味しいんですよ~」の言葉につい衝動買い。
でもすでに三種類封がきってあるのがあるので、しばらく封印中。
ああ~、飲みたいよ~~~。

by gootaratsuma | 2005-11-22 15:00 | おいしいもの